猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)War for the Planet of the Apes-3戦目-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「そして、猿の惑星になる。 ―あなたは、最後を見届ける 最初の人類になる。」
20th Century Fox Film
全米公開2017/7/14
日本公開2017/ 10/13(金)
日本公式サイト
http://www.foxmovies.jp/saruwaku-g/
[監督]マット・リーヴス
[出演]
<猿>
アンディ・サーキス(シーザー),テリー・ノタリー(ロケット),カリン・コノヴァル(モーリス),スティーヴ・ザーン(バッドエイプ),ジュディ・グリア(コーネリア),トビー・ケベル(コバ)
<人間>
ウディ・ハレルソン(マッククロウ大佐),アミア・ミラー(ノヴァ),ガブリエル・チャバリア(プリーチャー)
ほか
<前スレ>猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)War for the Planet of the Apes-2戦目-
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1508141457/
<過去作品との関連、質問等は→>猿の惑星シリーズ総合スレッド〜不時着2回目〜
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1492587046/l50
次スレは>> 980以降くらいで名乗り出た人が>> 1等をテンプレにしながら立ててください。(タイミングが合えば1が見計らって立てます)
War has begun! Our Motto is“Ape Shall Never Kill Ape”! ↓つづき
.│││ * * * * *
.│││
2670年 . . │││ 立法官が子供たちにシーザーの偉業を語る(『最後の猿の惑星』)
2673年 . . │└┼→ 3月23日〜27日頃、テイラー、宇宙船の中で冬眠前最後の日誌を録音
.│ │ (船内時間は1972年7月14日=出発後6ヶ月)(『猿の惑星』)
.│┌┼──┘
.│││ * * * * *
.│││
3955年 . . ││└→ ブレントの宇宙船、大気圏再突入(『続・猿の惑星』)
.││┌──┘
3978年 . . │└┼→ 11月25日、テイラー、猿の惑星(=地球)に不時着(船内時間は1973年7月)
.│ │ 猿たちに捕らえられるが脱出し、海岸で破壊された自由の女神を発見する
.│ │ (『猿の惑星』)
.│ │ マイロ博士、テイラーらの宇宙船を湖から引き上げ修理(『新・猿の惑星』)
.│ └→ ブレント到着 ミュータントに捕らえられテイラーと再会する(『続・猿の惑星』)
.└─── コーネリアス、ジーラ、マイロ、宇宙船で地球脱出(『新・猿の惑星』)
ミュータント対猿の戦いで最終爆弾が爆発し地球は消滅する(『続・猿の惑星』) 1、2>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>3 ブレードランナーも同じだけど、自分が理解できないからって難癖つけるの止めた方が良いぞ
自分の無知無能を晒すだけ はい、人間嫌い御用達のゴミ映画のスレはこちらです
まあ、一般人なら猿と人間が友情を育む映画なら見るだろうし
Fateに負けたのも当然だね 結局、「こういうシーン撮りたい、こういう場面入れたい」で作った映画だなあという印象。
映画として必要性や整合性を考えてないから、疑問だけが増大して、登場人物と猿が全員バカに見える。
進撃の巨人みたいなオマージュだけ映画になってしまってる。 ↓最新作『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』(2017)に散見される、旧シリーズへのオマージュの数々↓
・【チンパンジーの主人公のシーザーの息子の名前:コーネリアス】 = 旧シリーズに登場するチンパンジーのコーネリアスと同名。また、『最後の猿の惑星』(1973)にも同名の子猿が登場するが、こちらもシーザーの息子である。
・【兵士のスローガンの横断幕“唯一のよいコングは死んだコング(The only good kong is a dead kong.)”】 = 『続・猿の惑星』(1970)にて、ゴリラのウルサス将軍の台詞「唯一のよい人類は死んだ人類だ(The only good human is a dead human.)」がある。
・【口のきけない人間の少女・ノバ】 = 旧シリーズに登場する口のきけない人間の女性と同名。今作では、1963年式シボレー・ノヴァのエンブレムから名付けられる。
・【ウイルスの突然変異で知能・言語能力を失う人類】 = 旧シリーズの2000年後の地球の退化した人類と同じ状態。
・【オランウータンのモーリスがノバに言う台詞「君は ノバ(You. Nova. You... Nova.)」】 = 『猿の惑星』(1968)の主人公の宇宙飛行士テイラーが、ノバに名付ける際に言った台詞。音声も、同場面のテイラー(チャールトン・ヘストン)の声を使用している。
・【ΑΩ部隊】 = 『続・猿の惑星』(1970)に、ミュータントが神と崇めるコバルト爆弾ΑΩが登場する。
・【ΑΩ部隊のキャンプの外やキャンプ内にある、猿を拘束する「X」型の磔台】 = 『猿の惑星』1968の禁止地帯の崖の上に立っている“立入禁止”を意味するカカシと同形。
【猿たちがたどり着く希望の地の湖】 =『猿の惑星』(1968)で、猿の惑星に不時着した際に宇宙船イカルス号が着水する湖を示唆している。その後、上空が映し出され、未来に大気圏外からイカルス号が不時着することも示唆している。
【希望の地の湖を目前に力尽きそうなシーザーが流す涙】 =『最後の猿の惑星』(1973)にて、シーザー像の目から涙が流れる場面がある。 >>1
つーか3スレ目立てるなよ。
このスレもみんな難癖ばかりつけて、前向きな意見言いたい人が書きにくくなってるのに。
前スレはそういう意味で打ち止めの良いタイミングだったのに。
そんで総合スレのほうでは前向きな意見書けるようになり始めたから、
そっちを引き続きの聖戦記話題でゆっくり使い始めれば良かったってとこだったのに。
もうすぐ公開終わるからこのスレもすぐ書き込みなくなるだろうに。 https://ciamovienews.blogspot.jp/
CIA★こちら映画中央情報局です
ウイルス感染サイト放置
海外の画像映像無断使用、(引用なし)
トラブル起こすこと数回の糖質
CIA?Movie News
@CiaMovieNews
CIAを応援してくれる皆さん、1ヵ月=350円の購読カンパお願いします。(PayPal決済)
出資法違反の自己中の極悪サイト だからファンクラブじゃないんだよ
見た人の感想だ
難癖が多いと思うならその程度の映画だったってこと >>18
スレによっては良い感じで進行しているスレも有るのに、ここは旧態依然のサルばかり
今時、難癖付けるしか能がない奴の吹きだまりが5ちゃんと言うことか >>22
ジャップは批判眼がなさすぎなの分からないかなあ
だから邦画は腐っていく一方なんだよ
本当にお前がいいと思うなら批判を覆えすだけのこと言ってみろよ
ま、無理だけどねこの映画に関しては 判らないんなら無理して毎日毎日、ケチつけに来なくて良いのに いくつも具体的な事例を挙げて批判されてるのになに一つ論理的に言い返せない信者wwwwww 前二スレの7割がた使ってこの映画にケチつけてきたのにまだ言い足りなくて、
もう一スレおかわり!ってとこなんだろ
すげー食欲 なんか変なのが沸いてるね
映画に関係ない話すんならレスすんなよ・・・ 見てきた
期待していなかったが、さらにがっかり
最後は「猿が猿を殺した」の合唱が欲しい ブレードランナー新作の終わり方が、猿惑のシーザーと同じで、びっくりした なんじゃこりゃ
あっけなさすぎ見所無し
がっかりしただけ 北から来た軍が実は猿人間だったというオチだったらまだよかったんだけど突然の雪崩で全滅だもんな
勝ち鬨上げてたシーン全員マスクつけてたし疫病という伏線もあったのに このハゲー!
猿を味方にいれたら結局ウィルス蔓延するだろー!
ちーがーうーだーろー!
という感想 いろんなサイトや評を聞いたけど
ほとんどここの連中だけが勝手に延々酷評しまくってるだけだな。
端から見たら滑稽だわ 反論や自分の意見を述べるんじゃなくて批判してる人を叩き始めたら終わり 「火気厳禁」は失笑モノだが
タンク爆破→雪崩のコントのような流れが
逆に寓話感を醸し出していて成功していると思う。
紅海またはノアの洪水だろあれ 人類滅んでめでたしめでたしでジレンマ感全くなくてフイタ
これならこの後「なんか勝手に核戦争もやったみたいよ」で初代に繋げられなくもないか >>39
寓話感なら画をもっとアニメに近づけたほうがいいだろ
あれを実写でやったらコント以外なにものでもない >>37
だからこそここで吐き出したくなってしょうがないんだろうな。
苦笑しつつ眺めてしまうわ。 せめて基地が実は全面導火線でしたは無しにして雪崩だけにするとか、メタファーとして描いてるのはわかるけど滑稽すぎる
大佐が病気になるのもフリが丁寧すぎて全く驚きが無い >>44
俺は昔のカップヌードルのCM思い出したわ
原始人の群れがマンモスに追っかけられるやつ よく判らん喩えだな
要はジジイが今風の映画について行けなくて、内容を教えて欲しくて来てるってことだろ?
古い猿惑を永遠に観てろって >>46
今風www
てかお前意味分かってないよ
お前がこのコントみたいな映画をクソ真面目に観て受け取ったということはよく分かったけどな
もっと色んな映画観なよ
今風のだけじゃなくてさあwww 大佐達が要塞にした収容所だけど、あんな位置に火気厳禁のガソリンタンク置いてある時点でおかしいだろ
北軍の攻撃が少しでも当たったら基地吹き飛ぶんだし
物語に説得力がないと映画は楽しめないね
前作ラストから猿と人間の戦争になるとか思ってたら結局大した争いにはならなくて、なんだったら前作の方が戦争してたっていうね >>48
それが今風らしいぞwww
よくよく観ればどんな映画も矛盾はあるんだけどね
うまく観客を騙すように作らなきゃ説得力はうまれないよな
ここまであからさまに場当たり的な計算が見え見えだと冷めるわ
最後シーザーが手榴弾持って走るカットがここを見よ!と言わんばかりにスローモーションになったとき前後関係考えるとあまりに間抜けな猿に見えて爆笑してしまったわw つまらなくはないんだけど傑作とは思えなかったかな だからこそ粗が目立った 他サイトでは好評で、なんでここだけ酷評のあらしだって?
5ちゃんねるだからだよ
ここは同調圧力関係ないからね 創世記から観ているから、シーザーの物語の完結として大満足だけどな
劣化しつつあって滅び行く人類と言う描写だからあれで良い
そもそも大元が低予算SFなんだから、地球規模の戦争を望む方がオカシイ >>23
難癖つけれる俺映画見る目ある!ですねわかります(^^) シーザーって幼女の父親殺したん?
どうも反応が淡泊で >>52
シーザーの一生をちゃんと追い続けたという重みがまるで感じられない
1から3作通じて同じキャラを描いていてもその連続性が希薄すぎてシーザーの最期がすごく薄っぺらなんだよ
3作目の筋書きがそもそもひどいことも手伝ってね
そへり元が低予算だから今作も小規模にしなければならないという理屈がオカシイ >>54
まともな難癖つけられない馬鹿よりかは観る目はあるだろうね
自分がいいと思ってるものに関してすら何がいいか自分で語れないとかwww馬鹿すぎて話にならない 気に入らない映画のスレにいつまでも粘着する理由が判らない
難癖付けて、映画の内容が良くなるのか?
一度公開されたら、内容が変わることは無いぞ? しょうがないからこの映画の良かった点を挙げてみよう
1.猿の映像はよくできてた。シーザーの表情とか。
2.ノヴァのルックスはかわいい。
3.とりあえず大佐のキャラは立っていた。
4.見ている間は特に退屈な時間はなく、間が持つ程度の演出・ストーリーはあった。
すまん。頑張って誉めたんだがこれくらいしか思いつかない。 「わたしエイプ?」の困った質問を名前を与えてお茶を濁すモーリスさんマジやり手 >>48
元が武器庫だしあるのはしゃあないけど壁の位置はなあ
開戦予定の位置が拠点と近過ぎる 戦車や攻撃ヘリを運用出来てるくらいだから
他にも大砲やらミサイルやらも持ってるんだろう。
壁なんか作ったってあんな基地は止まってる標的に過ぎないだろ。
降伏するか逃げるか以外の選択肢はあるはずない。
なにしろボウガンを使わなければならないほど装備が不足してるみたいだしw 猿の惑星見ると、どうしても猿=日本人と思えて来ちゃう。
猿が忍び寄る感じとか、ニンジャだろ。 wikiより
本作はキャスト(特にサーキス)の演技、音楽、視覚効果、撮影手法、道徳的に複雑な内容などが高い評価を受けた。
Rotten Tomatoesには266件のレビューが寄せられ、支持率93%、平均評価8.1/10となり、
「驚異的な特殊効果と息を飲む脚本が結び付き、再起動された三部作を終わらせる強力な物語になっています」と批評している。
Metacriticでは50件の批評に基づき82/100のスコア、CinemaScore(英語版)では「A-」評価となっている。
ニューヨーク・タイムズのA・O・スコットは、「これまでで最も美しいエピソードであり、また最強の模範でもある。
商業面を重視して不器用に作られたユニバース作品に溢れた時代の中で、独創的で技術的に明確な思考を以て作られた」と批評し、
サーキスの演技についても「シーザーを演じたアンディ・サーキスの演技力は、現代映画で特筆されるべきものである」と称賛している。
ローリング・ストーンのピーター・トラヴァースは四つ星満点中三ツ星半を与え、「サーキスの共鳴力と感情は、シェイクスピア俳優そのものだ。
サーキスはオスカーを受賞するに値する」と批評し、「シリーズ9作目となる『聖戦記』は、1968年版以来のエイプ映画だ」と絶賛した。 っていうかこの映画って、ウィルスで人間がアホになり始めてるって便利な設定のお陰で
人間キャラによる突っ込みどころ全部チャラに出来ない?
答え=退化し始めてるから。
ひょっとして突っ込んでる奴ら野暮なんじゃないか? 自らの白痴化の自覚がないから人間様が最適解を常に選ぶと思ってる >>67
ウィルスによる人類の退化が本作からの新設定なんだから、そうなんでしょ
シーザーの葛藤と苦悩を観る映画で、本来は聡明だった筈の人類が滅ぶ様を楽しむ様な不健全な映画では無いと思う ほら、やっぱり人間嫌いのインキャ専用の映画だった
森の中の詩人
@morinosijin
映画『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』をみた。
とても面白かった。すばらしい。
先が読めないところがよい。映像もよし。俺としたことが涙ぐんでしまった。
人間嫌いの人にはぴったしの映画だ。
心が洗われる。 どこへいっても嫌われるボク
重度の人間嫌いになってしまいました・・・
そんなボクは毎日猿の惑星でオナニーしているのです エイプ対人類の生存競争と言うのは皮相的な見方で、実は人類の進化のリセットなのかな?とも思うよ
今のところ進化論的には、猿人が人類へと進化してきた訳だから 見てきた
リブートされた猿の惑星シリーズは恣意的に特定の価値観を押し付けてくるように感じるので好きになれない
シーザー達は中身は人間で、チンパンジーの攻撃的なところとか子殺しとかはあまり描かれない
人間にとって尊いとされる寛容さとか穏健な性質を有していなければ善ではないのか
強いものが生き残りより多くの子孫を残す現実の猿は邪悪な存在なのか >>75
そこまで既成の価値観を疑うことを1本の映画に要求しても仕方ないだろ。
そういうテーマを追求する映画が存在してもいいが、猿の惑星シリーズとは別物だよ。 >>70
バッドエイプは役回り的にもゴラムだろ
てかこの映画下地はロードオブザリングだろ
最後の基地も基地が大軍に攻められる画にしてもほとんどロードオブザリングだわ
スローモーションを多用するとこも似てる >>75
そういうテーマ云々を語るに値しないんだよ
映画としてまずつまらないんだから ゴリラが死んで号泣するノバをシーザーが凝視してるんだけど、どういう心理なのだろうか。
「こいつ親父が殺されたのを悲しまなかったのに、ルカが死んだら泣くのか?」
とか思ったのかね?
それとも別の心理なのだろうか リブートの1を見て2を見てなくて
こないだIMAXで現在上映中の3を見てきました
今から2を見ても楽しめますかね?
2はとても評判良かったみたいですが >>80
2作目は3作中いちばんエンタメ度が高いしストーリーの展開も丁寧だから、それ単体でも十分楽しめる出来だと思うよ 創世記はすごく面白かった
新世紀はまあまあ面白かった
聖戦記はイマイチ 創世記と新世紀はすごくおもしろかった
聖戦記はがっかり 客観的に見て猿が人間を殺す映画をわざわざ金払って
見に行くのって、精神異常者にしか見えんよな 馬鹿じゃね
だったら映画見るな
ドラマも見るな
小説も読むな
精神異常なのはお前だボケ >>80
三部作だからね
新世紀は観ないと聖戦記のシーザーの苦悩は判らないと思う
聖戦記と言うタイトルで余計な予想立てずに観ると良いよ 観に行こうと思ったら、1日のうち1回しかやらないとは、、コケたの? 1、2作目は背景が綺麗だったのに雪景色ばっかりなのがイマイチだったなあ
寒そう…と思って内容に集中できない
でも苦しい奴隷制の描写とラストはよかった ウッディーハレルソンのファンなんだけど、かっこよかったっすか? つーかシーザーが父親殺したのは正当防衛だし
(巻を降ろさせてくれって嘘言って銃を発砲した)
娘は父親が殺されたのを見たわけじゃないんだから
論理的思考ができない知能じゃ理解できない
ゴリラは目の前で死んだから悲しんだ >>90
幼女っていう年齢じゃなくて少女な。
映画の中ではシーザーが殺した男が少女(ノヴァ)の父親という確証はない。
でもまあ父親だろう。 >>89
海辺を馬に乗って歩くシーンとかメッチャきれいだったじゃん。
撮影は今作も素晴らしかったよ。 >>85
何度も同じ書き込みをするお前の精神のほうが心配になる。 >>87
聖戦記、コバについて何も知らないのはつらくないか? >>94
なんでお前はらはこういう超訳誤読馬鹿を放置しとくんだ?? >>100
間違ってると思うなら人任せにせずお前が反論しろよ。 もうさー、興行収入とか成功してないんだし、いちいち難癖つけたり対立煽りとか、いい加減にしてくんない?
別に過疎で良いからさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています