ブレードランナー2049アンチスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヴィルヌーヴ率いるクリエイター()の「ぼくたちが考えたさいきょうのブレードランナー」は前作に泥を塗る出来の悪い二次創作でした >>99
同意、最近は臨場感を出す為か手持ちカメラのブン回しや
ステディカムの多用でじっくり画面に集中出来ず
場合によっては画面酔いする作品が多い >>88
あのシーンめちゃわらたw
手前でKとラブがお互いのど輪締めでガボガボやってる向こうに地味にハリソンが
溺れかかってる画がマヌケすぎてwwww
カット割りがちっともアクションしてないから緊迫感も感じなかったわ >>72
そう?天使云々のとことかですか?
あの映画で雰囲気あったのはウォレスだけだと思う。 >>92
同感
無駄に長い
これなら邦画でよくやる前後編詐欺ってろ >>91
前作から先に進めていないのが続編として致命的に駄作だと思うわ
ブレードランナーの名前でなければよくある二番煎じの凡作で悪くないんだけども
オリジナルがすごい作品で安易なことをやっちゃったねえ…(ため息) ごちゃっとした繁華街で追いかけっこするサービスシーンでもいれれば
少しは評価上がっただろうに 街が全然描けないんだから無理して追いかけっこなんか入れない方がいいだろ >>104
ほんとに前後編にする話も出てたらしいよ。 >>95
>>95
一行目はともかく、1-5は完全に同意だ。
1.だから安易なセンチメンタリズム、稚拙な体制、文明批判に落ちるしかない。
2.しかも落とし込めてすらいない。
デッカードを娘のところに連れて行くのは単なるセンチメンタリズムに過ぎず、
反体制的にはまずい行動。
孤独な戦いをも放棄した事を意味する。
3.1からの必然だっただろう
4.敵以外は目的もはっきりしない。
映画のテーマ的にはKが自分の生きがいを見つけられなかったのが致命的。
デッカードをウォレスの手の届かないところに運ばず、娘に合わせることは、
取り返しのつかない失敗となる可能性を秘めた行為。
それをKがどう考えるかは置き去りにして自己満足的な行動でエンディング。
安易なセンチメンタリズムだ。
5.省略
脚本にがっかり。
ファンチャーは名誉挽回どこか前作での批判をさらに補強する形になってしまったな。
必要だったのはファンチャーでなくピープルズだったのだ。 >>96
>>93の意見をそう簡単に切り捨てるのもどうかと思う。
前作もレプリカントがどういうものかは説明しつくしてない。
けど寿命があるというところに映画のテーマの焦点絞って、
それについてはタイレル博士との対話で説明してた。
今回は子供を作れるかどうかがテーマの一つなんだから、
しかも子供を作れたら生産力の問題が解決するとまでウォレスは言っているのだから、
現在の生産体制についてある程度の説明をするか、
説明できないことを理由にすべきではなかっただろう。
他にも全般的にプロットがゆるい。
話の根幹部分ですら緩い。 せっかく人工物ばっかり出てくるカッコいい設定なのに、おセンチなエピソードばっかり詰め込むもんだから台無し
ていうか、あれこれやろうと詰め込みすぎて、一つ一つの要素が散漫になっちゃった
電子3Pは長い割には大したことやってないし、アクションの取り方へたくそなくせに長々やるし
レプリカントの妊娠なんて、神話みたいな扱いになっちゃってて、お前らそれでええんか!特にウォレス! VR彼女が出てきた時点で耐えられない。
Kがかっこ悪く見える >>112
3P長いは俺も思った
長けりゃ長いほどKが馬鹿に見えるだけ
乗り気でないセックスの虚しさも表現できてない
ガジェット馬鹿スタッフのオナニーシーン ジョイ関連は確かに冗長なだけと感じたな
Herとかでもっと深く掘り下げられたテーマだったし、今作では扱いが中途半端で無駄な要素になってた 前作がフクロウとヘビをちょっと出しただけで
電子ペットエピソードを丸ごと削除したのが
慧眼である事を逆に証明してしまった
入らないものは入らないのだ
例え二時間半超えでも どう考えても上映時間が長過ぎる
三時間尺とか大河ドラマでもない限り必要ねぇよ いや面白い映画なら長さを感じさせない
この映画が長く感じるのはヴィルヌーヴに才能が無いから >>115>>116
ジョイは原作の電気仕掛けのペットの代わりなのね 「ボーダーライン」だけがこの監督の作風っぽくないだけで
それ以外はこの監督の嗜好がもろ出ちゃってる
まず「ボーダーライン」から入った自分は「メッセージ」で首を傾げ、
「ブレードランナー2049」で再度、宗教、哲学でウンザリし
この監督の他の作品を観て、コイツに監督を頼んだリドリーが悪いと
の結論に至る
「ブレードランナー」は特に理系美大系男子好みなのに文系の哲学系がつくった
続編にハマるわけないんだよ 映画は2時間前後でまとめないと。
どんだけ才能のある監督でも、長すぎると映画がダレる。 >>120
可愛い女優なのにジョイの出番はアニオタ妄想臭くて全く心踊らなかったので
いっそ犬か猫を飼ってる設定にした方がKの孤独さが増して親近感持てたんじゃないかとすら思った
ラヴも面白くなりそうな要素はあったのに薄っぺらだったし娼婦レプリもカキワリだし
あんだけ無駄に女キャラ出しといて一番魅力的に見えた女がマダムってどう言う事だよ 間延び映画嫌いだけど
これは良い間延びだと思う
つうか、初代もかなり間延びした映画だと思うし。
女の子潰されるところは本当に切ない。
思ったよりいい映画だと思う
裏設定とかもっと知りたい 前作で好きだったのは、セバスチャンが殺されるところかな
プリスとロイが、人間と簡単には馴れ合わないドライさが
あと、新作にはフリークス感が足りなかった
案外あの隠し味程度のホドロフスキーっぽさがなけりゃ無印もカルトとはよばれなかっただろうに レプリカントに無駄な機能つけすぎ
実存に悩むような自意識はいらない
車と同じで道具でいいのに
自分ちの車がプライベートでAI相手に孤独癒してたら、そんな情緒不安定なもんに乗りたくない
あと、見た目ちゃんとレプリカントっぽくしとけばいちいち検査しなくていいのに
あとあと問題になる
偽レイチェルの登場シーンも必要とは思えなかった アメリカ人のSFガジェットのデザインセンスは何十年経ってもたいして進歩してないな Ana de Armas xxx で検索したらエッチな画像がいっぱい出てきた
一体どんな女優なんだ? シナ朝鮮系ハリウッドか
ナルホド主人公に娼婦推しな筈だわ・・・ >>49
そゆこと
2049は良い映画だと思ったけど
俺逹は雨に濡れた美しいLAが見たかった
それだけだよな なんか、いまさらアキバ系かよと思った正直。どう受け取ればいいのか微妙な感じ。
まあ、前作も最初見た時は??だったけど。狙ってんのかな? 前作みたいにならないよ
ジョイもウォレスもキャラ設定が浅い これ、どこが面白いの?
ストーリーが退屈で地味なんだけど。全体的に雰囲気も陰気くさいし。 >>132
ほとんどコラだ
だが以前の作品でバンバン脱いでるよ つまらんかった
映像もワザとらしいし、ストーリーも猿の惑星やマトリクスやら
人間vs.都合良く奴隷にされてるナントカって構図の焼きまし
またかよ…って感じ >>126
コアなオタク向けの長尺版はDC商売でやれば2回金が搾り取れるのに
商売下手だね
劇場公開版としてはあきらかに無駄なダレダレで二時間前後につめられるだろ
優秀な編集マンに切り刻んでみてもらいたいわ >>140
ほんとこれ
しかもネームバリューを借りて客集めておいて乗っ取る手法なのかな >>140
やっぱり前作は色々変えてるとしても原作のプロットがしっかりしてんだよ
オリジナルでやるとこんな稚拙なプロットになる 二大カルト・ディストピア映画のマッドマックスとブレードランナー
前者は続編の勝利、後者は前作の勝利だった
この最大の原因はオリジナル監督の熱量の違いだろうね
リドリースコットは正直もうやりたくなかった
前者はさらに気狂いになり、後者は走るのをやめた 自分はメッセージも見ていて、あの映画も悪くはないけどテンポが悪いなと思っていたけど、
この映画も同じ感じだな。この監督はテンポ良く作れないんだろうな。
ただ、こっちの場合テンポがゆっくりで画もしっかりして、大作ぽく進んでいたけど、途中から
中身はスカスカではないかと感じて一気に白けてきたな。 前作はキッチュ感がありながらも、今まで見たことのない映像を見せられてワクワク感があったけど、
今作は画もストーリーも既視感のある感じだったのが最大の欠点だな。
他の映画なら許せるけどブレードランナーという看板をしょつた場合これは致命的だな。
やっぱ35年は長すぎたな。 Kは(精神年齢的)に9歳位の少年。
ジョシ中尉はKが可愛くてしょうがない。
K「ちゃんと生まれた子供じゃないと魂はない」ジョシ「君はちゃんと魂持ってるよ」なんて言っちゃう。
JoiもKが可愛くてしょうがない、元はハウス用AIだけど「Kを一番愛してるのは私」
ウォレス社のLuvはウォレスパパが大好きなやはり精神年齢5歳〜9歳位の女児。
なんでも父さんの真似っこ、興奮すると泣いちゃう。
Luvも素直にレイチェルの子供を捜査するKは可愛くてつい「boy」なんて呼びかけてしまう。
みんなショタKに萌え萌え >>129
うむ
全体的に頭が悪い社会に見えて萎えたな 感動したり面白いことに対してならわかるけど、面白くなかった映画にこれだけ熱く語れるって
頭おかしいとしか思えない。w
普通面白くない。で終わりだろ。 面白いと思うのもつまらないと思うのも等しく人間の感受性の賜物なんだが
単にお前が知覚の言語化の術を知らないだけだろ >>146
信頼できる編集マンを探すべき人なんだろうなあ >>147
他のSFでブレランを進めているものもあるのに、前と同じことで停滞しているのはブレランとしては後退なんだよな
ブレランの続編でなかればよくある凡作だけどさあ……になっちゃうの >>150
熱く語ってないでしょ
ガックリしとるわ >>153
逆じゃないの
アンチスレで何言ってんのw なんかちょっと浪花節だったな
灼熱の魂と似たテーマがあると感じた
自分の出自からくる、存在を揺さぶられる感覚
でも、灼熱の方はうわってなるほどリアルだったけど、本作は感情移入できなかったな
アートSF要素も前作の方が今見てもギュッと凝縮されているように感じるし、
SF要素に魅力を感じなかった以上、ドラマ的にも灼熱みりゃこれはいらんとおもった 当初の予定どおりデヴィッド・ボウイが出演すれば良かったな >>155
登場人物も最初からガックリしとるもんねw
前作みたいに、生きることに貪欲な奴が出てこない 石ノ森が45年前にロボット刑事Kでやったことから一歩も出てない
むしろより子供っぽい キカイダーとかキャシャーンとかとテーマは同じだよね
新鮮味がない それをいうと「アクションが見たければほかの映画見ろ」とかいわれるよ
マーベルとか観てる奴に 一つ一つの画面は確かによく出来ているけど、それをじっくり見せたいから
あの緩慢なテンポになってしまったのかもしれない。
前作は主人公より敵キャラの方が魅力的だったけど、今回は魅力的なキャラがいなかったな。
過去の遺産に依存過ぎ。 ラヴとかも見た目はスタトレのバルカン人だし、戦闘は劣化ターミネーターみたいな
感じだったな。
しかも窒息しちゃうし。
レプリカントは窒息するくらいだから有機体仕様で少し強化されたクローンみたいなものだな。
そう考えると子供を産んでもあまり不思議ではないし、逆に一人しか産んでいないのが不思議。 ネクサス8、ネクサス9の設定が安っぽい
AI嫁で尺取りすぎ
ウォレスがキャラ造形に何の深みもない小物
デッカードは不要
レイチェルの扱いが酷い
レプリのレジスタンスとかいう設定も陳腐 >>167
やっぱ、意思や感情のあるレプリカントに、何で人権認めないんだ?って思っちゃうよな >>168
ほぼ同意・
AI嫁にあれだけ尺を取るならもっと掘り下げるとかするべきだったのにな。
ただ、それをやると「her/世界でひとつの彼女」と丸かぶりになるし、
ブレランのくせにパクリだらけになっているな。 >>170
ブレランは、オリジナル2019版からパクリ=オマージュの塊じゃんよ 今回のはさ、ブレードランナー2049なんて言い訳臭いタイトルよりも「レプリカント」ってタイトルにしたほうが
変なしがらみもなくスッキリしてると思うんだけど レプリカントじゃ誰も観に行かないわ
ブレードランナー:レプリカント ぐらいにしないと
客がなんの映画か瞬時にわからない
ちょっと外れるけど
プロメテウスも題名がダメ
エイリアン:プロメテウス にすべきだった
そうすれば
エイリアン:コヴェナント にすんなり続けられてスッキリするのに 「プロメテウス」や「ダークナイト」よりは、「レプリカント」なら前作の情報が入ってるし理解しやすいと思う
ヴァンダム映画を連想する人もいるだろうけど >>162
石森章太郎からもパクってるのか
日本の漫画じゃん
なんという怠慢だよハリウッド
>>166
あんまカネ掛ってないよなこの映画
カメラの長回しは手抜きってことだな つまんなかった、びっくりしたわ
前作から何十年もたってるのに特に進歩が見られないどころか内容は劣化してる
やっぱ続編の2は面白くない法則はそう簡単に破れるものじゃないな >>176
長回しはセットに金かかるよ
どうしても引きの構図が多くなるから
まあ最近は背景はCGだけどw
ちなみにアクションシーンも適宜角度変えた切り返しショットがないと迫力に欠けるからセットでやると全方位作る必要がある
ただDとKが戦ったショウラウンジはカメラ裏は作ってなかったと思う
それもあってかイマイチだった >>177
そりゃ一作目が良かったから二匹目のドジョウ狙って続編作るんだしな
その上に30年後の設定で前作の設定を大きく動かしてるからアドバンテージもほぼない >>176
石森章太郎は1960年代に連載を開始したサイボーグ009で東西冷戦の時代なのに、
最大の敵を武器商人(兵器製造会社)にしていたから先見の明はかなり高いよ。
今の世界的な紛争は兵器製造会社が後ろで糸を引いているようなものだからな。
ブレナンの敵も詰まるところそれだし。 そういやサイボーグ009も人造人間だね
日本は漫画が山のようにあってネタが豊富で死ぬほど映画化したいものばかりだろうな
ちまちまパクってないでちゃんと交渉したらいいのにね
SWにしろターミネーターにしろビッグネームの続編も微妙なものばっかり
ネタ切れかハリウッド大先生 2049ラヴだけど、ウォレス代行という企業重役なのに自分で動きすぎw
たぶんファンチャーのシナリオがアホなんだろうけど、
あの娘のせいでウォレス側が70年代東映特撮や東映アニメの悪の組織のようだった。
ウォレスはドクターギル、ラヴはハカイダー、Kがキカイダー、アナは光明寺光子またはヒロシ >>180
兵器会社ってより、エネルギー、穀物、バイオらの多国籍グローバル企業だよ
イラク戦争なんて戦後処理でこいつらがボロ儲けした 最初のホログラムのダッチワイフとちゅっちゅするシーンでうわやべーこれクソ映画かもしんないとおもったらほんとにクソのまま終わった
3時間かけてキリスト教の他者への愛と自己犠牲みたいなふーんて感じのテーマ垂れ流すだけ
てかこの監督の撮る映像退屈過ぎて引くわ 灼熱の魂とプリズナーズは大傑作
ボーダラインは傑作
メッセージは良作
2049は…うーんつまらなくはないけどテーマが古くてなあ
人造人間のアイデンティティの悩みとか今更マジかよっていうか
ミュータントの苦悩とか創造者への反乱とか
まあ前作はフランケンシュタインの枠組みを換骨奪胎して、
メトロポリスとマルタの鷹にホドロフスキー要素もあるカルトって感じだけど、
2049は直球でSFやって新鮮味0なのは痛い >>186
>人造人間のアイデンティティの悩みとか今更マジかよっていうか
本当そこ 大したシーンでもないのに低音ドゥーンはなんなんだ、流行ってるけどもう飽きたよ >>190
テレビ待ちした方が良い具合に長回しをカットしてくれると思うw
とにかくどうでもいいシーンがクソ長い
昔隠した木馬に手を伸ばすシーン(1度観客に見せた画面)を
あるのはわかりきってるのに何分ももったいぶって延々と撮る
眠いわ意味ないわケツ痛いわさっさと取れ!!死ね!と思う
実質内容45分程度の映画 テレビ向けに短く編集、ナレーション追加、Kと博士の逃避行追加で神映画になるかも
ここからが腕の見せ所 んで逃避行シーンから「♪ドコダカ、ドコダカ、ドコダカ、ドコダカ、(ダンドン、ダンドン、ダンドン、ダンドン、)♪」
な >>192
確かに木馬見つけるシーンの演出は下手
長回しが全然効果ない
どうしてもやりたいならタルコフスキーやアンゲロプロスみたいに
こっちが降参するくらい長いので勝負してみろよ >>198
そう思ったんだけどそうすると撮り直す部分が多いし
博士が子供を残した方が続編につながると思って
無菌室を出たら博士の余命も長くないしいい感じ >>190
ドリームのほうが100倍面白いよ。
向こうは差別だから似ているといや似ている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています