【新参者】 祈りの幕が下りる時 【阿部寛】 Part.1
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
さらば新参者───
シリーズついに完結!最高の“泣けるフィナ”ーレへ。
【出演】
阿部寛 松嶋菜々子
溝端淳平 田中麗奈 / キムラ緑子 烏丸せつこ
春風亭昇太 音尾琢真 飯豊まりえ 上杉祥三 中島ひろ子 桜田ひより / 及川光博
伊藤蘭 小日向文世 山崎努
【原作】東野圭吾「祈りの幕が下りる時」
【監督】福澤克雄
【脚本】李正美
【音楽】菅野祐悟 【主題歌】JUJU
【公式】
http://inorinomaku-movie.jp/
【特報】
https://www.youtube.com/watch?v=yiVUbiaDfN4
【予告1】
https://www.youtube.com/watch?v=EBA2vHuiLoU 今日観てきた。
普通に面白かった。
捜査もサクサク進んで、無駄なく事件の真相に近づくし、分かりやすく説明もしてくれるので、すんなりと頭に入る。
ありえないような捜査ミスもない。
まあ、父ちゃんの殺しの理由が弱いのが気になるのと、まんま「砂の器」を想起させるのはどうかと思う。
後は音楽で盛り上げるのは良いけど、多すぎる印象も受けた。
でも、泣けたし、エンタメ作品としては及第点の出来だと思う。 父ちゃんは原発を定年退職してずっとホームレスしてたのか
娘はアパート借りてやる金もなかったのか
父親が定住を拒否したのか 砂の器(映画や原作ではなく同じ監督さんが連ドラでやったやつ)を彷彿とさせるなあと思ってたけど、みんな思い出してたんだね
自分はあの父親、逆に良くもったなと思うよ、精神的に悪党気質なわけじゃないのに
先生を殺しちゃった後、娘にもバレなかった時点、もしくはランちゃんを亡くした当たりで
清算しちゃいそうだ。砂の器と違って娘が自分の自己保身のためだけに自分の意志で父親を抹消(実際や社会的にも)したんじゃないから身勝手感は薄まったかな
でもまあ殺された先生(ミッチーちょい役すぐる)や友人にはあんまりな現実だわな 「砂の器」とは野村芳太郎監督 橋本忍脚本の映画であってテレビドラマの話ではないよ。 >>858
と言われても私が重なったのはテレビドラマの方だったんでな
映画ほどの重さは感じとらなかった、時代性かな 数年ぶりにアサイヒロミにあったとき、「ヤバチョウキュウだな」みたいに聞こえたけど、正確には何て言ってた? >>860
それはもしや阿部寛が「やっぱ超キレイだな」って言うシーンか? >>860
阿部ちゃんもさすがにそこまで活舌悪くないw 桜田ひよりスタッフ(公式) @Hiyori_Staff
無事!無事舞台挨拶終わりました!
皆さまからとても素敵なお言葉をいただいて、
ひよりはただただ感激しておりました
まだ観ていないという方がいらっしゃいましたら、ぜひ!劇場でご覧ください!!!
http://pbs.twimg.com/media/DVL0vujU0AEZqPg.jpg:orig
阿部寛&溝端淳平が「あの子は誰?」と衝撃を受けた女優“桜田ひより”とは
松嶋菜々子も絶賛<祈りの幕が下りる時>
http://mdpr.jp/cinema/1744686
http://cdn.mdpr.jp/photo/images/49/8e4/w700c-ez_8a969dc822ecb51ca34288e7c775117ff5b4e19aab9a15af.jpg
【桜田ひより/モデルプレス=2月4日】
今作の事件の鍵を握る美しき舞台演出家・浅居博美(松嶋菜々子)の壮絶な幼少期を演じた桜田について阿部は
「(ネタバレになるので)あまり言えないんですけど、トンネルのシーンは名シーンだなと。すごく感動しました」と絶賛。
溝端淳平も「泣いているシーンが天才的。阿部さんと2人であの少女は素晴らしいって話をしていました」と頷くと、阿部も「あの子は誰?ってね」とそのときの衝撃を包み隠さず明かした。
絶賛された桜田ひよりは…
松嶋も「私もとても引き込まれました。感受性もすごい。中学3年生と聞いて、これからが楽しみな女優さんだなと思いました」とコメント。
手放しで褒め称えられた桜田は「面と向かって言われると恥ずかしいです。にやけが止まらない。でもすごく嬉しいです」
と恐縮しつつも「精神的にきついシーンはたくさんありましたが、そこは精神面を強化しながら、強い気持ちを持って頑張りました」
と胸を張り、会場から大きな拍手を送られていた。 小日向文世と春風亭昇太の区別がつかないので混乱したわ 「祈りの幕が下りる時」観てきた。
良かった。
1週間で再び舞台挨拶したのはなぜ?と思っていたけど、
今日東野圭吾の誕生日なんだってね。
舞台挨拶で言っていた。 >>861
>>862
>>863
ありがとう!今度5回目観るときに確認してくる。 >>864
松嶋さん妙に大きく見えると思って調べたら172もあるのね >>865
俺も阿部寛と松嶋菜々子の区別がつかなくて混乱したよw >>868
そんなに見てるのか
やっぱ超綺麗だなのシーンは予告からも見れるよ 見てないけどEDでJUJUのあの曲流れてきたら感動しそう まだやってんだ
こんなクソ映画5回も見るってTBS関係者かよ
今年観た映画で最低
スリー・ビルボード、ギフテッド、月と雷、予兆…>> 祈り >>877
「スリー・ビルボード」に比べると悲しくなるくらいの映画だからね。 小日向さんに泣かされる
彼女と見てたせいで泣かなかった
一人で見ればよかった
いや彼女がいなけりゃこの映画見ようともしなかったな
彼女に感謝 今日見に行った 松嶋菜々子が良かった
ただ滋賀の人間が見たら博美の実家が彦根の設定なのにロケ地が長浜なのは違和感 並や雑貨店の奇跡と東野作品原作未読で観てきた
よー考えるなーと上から目線で観てしまう俺は性格悪いんだろうなぁ
雑貨店よりいい作品でした
もっと東野作品観てみたいです >>886
上から目線でも無いと思うよ。
良い人だなって思う。 ナミヤ書店と祈りの幕がは良かったよ
麒麟の翼はハズレね 麒麟の翼「私が殺した」というとんだミスリード
祈りの幕が「私、人殺しなんですよ」どストレート
似たようなセリフで東野が撹乱してきた
俺はとんでもない間違いをするとこだったよ 見てきました、良かったけど勿体無い映画ですね
もう30分ぐらい長かったらもっと良くなったのにな
溝端とのやりとりや溝端の母とのやりとりや田中と田中の弟のやりとり(食事に誘う)
をやって欲しかったです 日本橋の食と銭湯を巡り尽くした新参者は今本庁へ帰還 このシリーズの時系列が調べてもよく分からないんで教えて下さい
ドラマ新参者から今回の祈りは16年時間が空いてるってことですか? >>842
あと母親の病室に乗り込んで行く時の顔が超絶怖かった。
いい女優さんになったよね。
そこからの回想シーンは涙なくして観られない。 >>900
ワゴンであちこち回ってる住所不明の殺されたレイパーのこと?
作者の事だから想像で書いてる訳では無く実際に取材して書いてると思うよ
レイパーはフィクションでもホームレスに近い暮らしをしている
訳ありの作業員は居たんだろう >>894
そこ私もひっかかった。
溝端が「日本橋署がずいぶん長い」みたいな事も言ってたし。
でも「新参者」は原作が2009年、ドラマが2010年。
あれが実は2000年代初頭のことでしたっていうのは多分ムリがあるんだよね。
ドラマ見返してないけど、スマホ使ってるやつとかいるんだろうし。
そうすると、加賀は日本橋署に異動になるまでに10年近く日本橋界隈に
通い詰めてたはずで、だったら新参者もなにも、かなり馴染みの街じゃねえ?
って気持ちになった。 >>901
麒麟はテーマを描ききってない
あのテーマはかなり難易度が高い
ナミヤはファンタジックで過去の後悔やら未来への希望みたいなテーマをいい具合に見れた ソフトバンクの和田さんも休日にこの映画を観たそうだ 今日見てきたが面白かった
新参者見たことなかったけど全く問題ないね
映画館で号泣したわw
わからんかったのはミッチーがなんであんなチョイ役引き受けのかって事くらいだな >>907
監督半沢直樹つながり
良く写ってた捜査員 琵琶湖に一緒にいた人
半沢直樹の部下だったよね
どっかで見たと鑑賞中ずーっと気になってたわ
あの俳優の名前知ってる人教えてクレメンス 割り箸刺された人の住民票ってリアルならどうなってるのだろうという
関係ない疑問が鑑賞中に頭をよぎった >>909
あと意外と親戚付き合いや友達付き合いマメだったら詰むよな >>908
なるほど
そういえば東京中央銀行大阪西支店の部下いたわw
調べたら須田邦裕という俳優らしい >>912
名前しらべてくれてありがとうございます。
結構色んなとこで活躍してんだな。
良い味出してる役者だど思う。 >>910
40歳のヒロイン14歳の時って1991年頃だからバレないと思う
大人がポケベルを持っているかどうかって言う頃だし
カメラ付き携帯が普及している頃だったら多分詰んでいた
顔見知りの同僚も居るだろうし >>914
携帯あってもなくてもバレるだろう
存在感のないおとなしそうな人物ならまだしも悪目立ちしそうな男だったし >>904
原作では眠りの森の件で練馬警察署に左遷された
ドラマの赤い指の時が練馬警察署最後の事件
赤い指が原作2006年で新参者の時は異動して間もない記述が原作にはかなりあったから
練馬警察署の方が長かったはず 小日向と娘のあまりに壮絶なサバイバルファミリーぶりに泣けた。 あの原発作業員の役者さんは陸上部のコーチより
こういう汚れ役のほうが似合うね 津波前の時代設定のシーンで、
チラッと見える窓の外は津波後だったよね、仕方ないけど。
それにあの(311で流されたという)アパートの位置・高さであの窓の風景はないな。
高すぎる 映画始まるまでの数分間に近く上映する予定作品の予告編がながれるが
その中のハリウッド映画「Alita: Battle Angel」の主演女優の眼がでか過ぎて怖い 松島が少女時代 浮浪者に犯されそうになり 割りばしで殺してしまった あの俳優はだれ?いい演技だよなあ
小日向が松島をかばい三人も殺してしまう
最後は娘に殺されてしまう
松島逮捕され終わり
なんかパンチがなくね? >>930
探偵はバーにいるのもじゃもじゃ頭の仲間だよ >>905
麒麟は良い悪い以前に劇団ひとりが可愛そうってなった ヒロインの最初の殺人は時効だから罪に問われるのは
父親殺しと死体隠蔽か
懲役何年位になるのかねえ 父親殺してなくても週刊誌に嗅ぎつけられたら演出家としてはもう無理だったかもな 父親殺しは自殺ほう助にできるかもしれない
ま、証拠はないから生き残ったもん勝ちの法廷内印象操作だけど
昔の箸殺しはほぼほぼ無罪(年齢と状況加味)だろうし
阿部ちゃんが証人台に登れたら説得できるんじゃないかなぁ
まあ、ヒロインに裁判で戦う気があるかないかで変わるだろうけど 阿部寛に首掴まれてボロクソに言われるシーン
ガキ使の笑ってはいけないで劇団ひとりがボコボコにされるギャグ思い出した
たぶんわざとそうしてるのかもだけど 怒られるのもド正論だから仕方ない
理不尽に怒られるなら何時ももお笑いのノリなんだが 麒麟も赤い指も「いい話」を描くために、とてもいやな話を作っている 一時期、劇団ひとりは麒麟とか八日目の蝉とか映画に結構出てたね
芝居はうまいのかもしれないけどお笑いのイメージが強いので
なにやっても違和感しかなかったなあ >>946
下手に知らない売れてない俳優使うより
ストーリーとはちょっとズレたところでお笑い芸人とか使うと
映画のいいアクセントになるんだよ ああ、翔太もなんで映画やドラマにしゃしゃり出てくるんだろうな
べつに芝居が上手いわけでもないのに 劇団ひとりとか翔太とか知ってるやつか出ると
親近感覚えるんたよな俺は
映画に入り込みやすい
最後に杏や香川が出るのも親近感効果があるよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。