結局、欽ちゃんみたいな異才がダウンタウンと同じことをやるわけにもいくまいし、
というかどうやったって30%はもはや無理、だろう
あなたの意見はまったくぶれていないが、結局、そういう「クソ視聴者」の価値観を
ちょっとでも疑うことができてないところに俺は引っかかる
とはいえ、上述の本に欽ちゃんも30%を本気で目指してたわけだし、
矛盾があるじゃん、と言われれば返す言葉はないのだが

はっきり言って、つい最近まで、俺も欽ちゃんを「うるさい老人だな、老害だな」くらいに思っていた
しかし、興味を持ってからは、むしろ今のテレビからは響かない何かを発している、と感じるようになった
それに聞く耳を持たないのは視聴者の特権だし、「そんなの信者しか聞かないだろ」
というのはもっともだし、>>127のように「分かれ」とは言わない
だけど、あなたのお笑い観に対する何か、疑いのようなものは、あってもよいかもしれない

まあ、あなたの意見とは絶対に交わることのない意見なのは分かっているけれど、
やっぱり「視聴率取れねーじゃん」という意見は、その強さがゆえに声がデカくなるので
いちおうカウンターの意見は書かせていただいた

最後に、宇多丸と佐々木中の対談をパラパラ見返していて、
ニーチェの言葉が引用されていたので、それを引用する(p.147)
「自分たちが生きている時代に媚びへつらうためではなくて、
未来に、これから来る者のために働くのが哲学者だ」

欽ちゃんは哲学者じゃねーじゃん、芸人じゃん、というツッコミは、とりあえず置いておくw