【 実写】氷菓 【 山崎賢人×広瀬アリス】第二号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シリーズ累計210万部突破!ミステリーランキング3冠の人気ミステリー作家・米澤穂信デビュー作・青春学園ミステリー「氷菓」待望の実写映画化。
「わたし、気になります!」奉太郎の安穏とした灰色の高校生活が、この一言で一変してしまった。
〜キャスト〜
山崎賢人
広瀬アリス
小島藤子
岡山天音
〜スタッフ〜
監督:安里麻里
脚本:安里麻里
原作:米澤穂信
製作年:2017年
製作国:日本
製作:2017「氷菓」製作委員会
原作:米澤穂信(角川文庫)
配給:KADOKAWA
http://s.cinemacafe.net/imgs/sp/photo/290689.jpg
http://s.cinemacafe.net/imgs/sp/photo/290608.jpg
公式サイト
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/hyouka/
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1498124908/ 2017年11月3日(金・祝) 公開
キャスト
折木奉太郎 - 山崎賢人
千反田える - 広瀬アリス
伊原摩耶花 - 小島藤子
福部里志 - 岡山天音
郡山養子 - 天野菜月
折木供恵 - 貫地谷しほり
関谷純 - 眞島秀和、本郷奏多(高校生時代)
糸魚川養子 - 斉藤由貴 お、映画は大コケだけど、スレは創刊号で終わらなかったw >>1乙
ただし創刊号が完走するとは限らんよ
埋めになれば別だが 昨日、行ったら客層が中高年だった。自分もだけど。
どの層がターゲットなんだろう? 萌え+で拾ってきた
【映画】 注目映画紹介:「氷菓」山崎賢人と広瀬アリスで人気小説を実写化 四つの謎を解く学園ミステリー
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1509702195/
181 なまえないよぉ〜 sage 2017/11/08(水) 11:49:46.25 ID:UwKUos0d
こっちの方がずっといい
http://i2.wp.com/livedoor.blogimg.jp/otaku_blog/imgs/a/d/ade90dee.jpg まあまあ面白かったけどなー
関谷純は祭り上げられた学生運動の名目上の代表→学生運動に関わってなかったが女学生を助けた、学生運動の象徴
に設定変えたのはだめだったな
受け身のいじめられっこみたいな印象を消したかったんだろうね
「関谷純は自ら進んで犠牲になったんですか?」ってほうたろうが先生に聞くけど、そんなわけねーだろ!って感じになっちゃった
何も抵抗しないまま代表に祭り上げられた→叫べばよかった、なのに >>9
> 「関谷純は自ら進んで犠牲になったんですか?」ってほうたろうが先生に聞くけど、そんなわけねーだろ!って感じになっちゃった
設定改変してるのに原作のままの流れにするから、すごく不自然な会話になっちゃったよね。
誰も脚本にダメ出ししなかったんだろうか? >>10
本当にね
「そんなわけないですよねえ?」って傍観者の先生をいたぶるほうたろう… >>10
普通は監督がクソ脚本にダメ出しするんだけと、監督が脚本を兼務してるからそういう立場の人が消失。
監督が有能だったら兼務はプラスに働くけど、監督としても脚本家としても有能とは言えない人物が
来るとこうなるという失敗事例の典型。
今回は原作遵守の姿勢で望んだのかもしれないけど、原作クラッシャーの血が騒いで肝心かなめの
物語の本質をクラッシュさせてしまったんだろう。まぁ監督に読解力がなかっただけ、かもしれないけど。 特報とかTVCM冒頭の「わたし、気になります」の破壊力w
原作ファン、アニメファン、美少女好き、みんなドンビキだろ 個人的には広瀬アリス好きなんだけど、この映画では痛々しさしか感じられなかったなあ。
これでヒットすればまだ救いようがあったのに、これだけ爆死したらホント目も当てられないよね。 アリスは美人だと思うよ
ただ“える”にはとことんむかない
年齢も顔立ちも骨格も声もセーラー服も
だいたい田舎のお嬢さま、優等生だがちょっと電波ってキャラじゃない
アクション系の強いヒロイン役ならよかったのに 高校生役を年齢が行き過ぎた人がやるとそれだけで違和感があるよね
学園生活メインの話なら尚更
そういうところも作品としてはマイナスになってると思う
きみ膵とかは16歳の浜辺美波だからヒットしたので
あれが二十過ぎの女優だったら当たらなかったと思う 20代前半の女優さんだと、いかにうまくボディラインや肌を「みせる」かが勝負だと思う
いっぽう学園ミステリー高1の純情制服ヒロインはいかに「かくす」かが大事なわけで… >>9
今見てきたが、ホントにそんなわけねーだろだったわ 美少女は対男子最強にして最凶兵器だから
だからだからな ちょっと興味あったけど評判イマイチなのか。
14日はブレランにするか。 >>20
俺的には関谷純の設定改変以外はまあそこまで叩くレベルじゃないと思ってる
えるとサトシのルックスにさえ耐えられれば見る価値はあるかもしれない >>21
ありがと。彼のルックスはちょっと違和感があるくらいかな。
いずれにせよ、この調子だと早く行かないと一日一回になりそうだし
悩ましいところだ。
ところで、公式の登場人物紹介で斉藤由紀の「書教諭」ってなんだ?
司書教諭ならわかるけど。それとも舞台になる学校独特の職?なんか。 >>22
単なる誤植だね。
パンフには司書教諭と書いてある。
劇中でも司書の先生と言ってた。 >>23
どうもです。やっぱそうでしたか。
原作では司書先生がどう描かれているのか未読なので分からないけど、
ああいう感じの(昔はさぞ美人だったと思われる)司書は実在する。でも1割くらい。
7割方は普通のオバちゃん。(または、そうなりそうな若手。)
あとの1割は魔女っぽい雰囲気さえ漂う定年が近いベテラン勢と残りの男性1割。
(※とある県の司書の大会にて感じた個人の感想です。) これが2時間ドラマはなら六月斗争の首謀者がえるの父親で「古典部の過去は詮索するな」と警告してきて、糸魚川は口封じで殺されるんだろうな(笑) 俺はキャストはそれほど気にならなかったな
この手の実写化って、もう割り切るしかないし観てりゃ慣れる
それより関谷純のエピソード改変の方が違和感あった
ミステリー小説の映画化なのに、謎の真相部分を変えるのって禁じ手じゃないの?
あと映画として単純につまらなかったな
一緒に観た嫁さん(原作未読)も面白くなかったって言ってたし
客を呼ぶにはもう少しやりようがあったと思う ウェイボーチラ見
当たり前だけど原作やアニメファンだけじゃなく俳優ファンもチェックしてるんだな 3月のライオンって爆死で良くなかった?
原作漫画もアニメも見てないけど前後編両方見た。
なかなか良かったけどな。
氷菓は評価しようがない位爆死だわ。
見てがっかりした。 公開日から10日間連続で着席率最下位だとさ
「もういっそ、打ち切りにしてくれ」って奉太郎のような心境・・・ 座席数自体は14位くらいの数あるのに客入りは20位に下がる >>31
3月のライオンスレってもう映画板には残ってなかったw
賛否あったねえ
否側でよくいわれてたのが「次女デカスギ、ふけスギ」だったかな >>36
あるぞ
スレ立てた奴がタイトルを「三月」にしてやがるから検索にかからないんだぜ(笑)
映画三月のライオン有村架純 その2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1498568086/l50 >>37
そこはライオンスレというより有村スレだったよ 【実写化しても誰も幸せにならない法則】
誰得実写化
↓
興行収入大爆死
↓
アンチが原作叩き めっちゃいい映画じゃん
ラストレシピに構造が似てんだけど
血縁が始めからわかってるこっちのが優れてる
ラストレシピは人が死にすぎ、謀略の描写がバカすぎ
美しいシーンが多かったのに台無し
この映画が楽しめないから人が死ぬ映画が多くなんだよ
しっかりしろ観客!
斎木クスオとハシゴしたんだけどモノローグ俳優として結構いいな山崎賢人って思った 氷菓=爆死コンテンツってレッテル貼られそうで嫌だな
こんななら実写化なんてしなきゃよかったのに
角川アホやろ >>41
あの棒読みモノローグ吐きそうだったわ
中村悠一を見習えと言いたい 別にうまいつってんじゃないよ
熱かったりフレンドリーだったりするより
冷めてるほうが合ってるってこと
北の国からとか水橋研二に勝ってるとかじゃないよ
内容についてはスイーツ映画の客層に学生運動ネタなんか付いてこれないわな
とも思うけどね >>41
ラストレシピとどこが似てるのかわからない 血縁者の辿った道を遡ってその人の想いを再発見する旅だよ
そんなことも分からんのかよ 「ちはやふる」前編18億、後編12億
↓
「3月のライオン」前編8億、後編5億
ライオンとサクラダは、前後編映画にとどめを刺したと思う
前編こけたら後編は罰ゲームでしかないからな >>34
安価はつけてないけどちゃんとレスを読めよ >>48
ライオンはいろいろ不運だった
・前年暮れ竜王戦で大スキャンダルが発生、公開前までgdgd継続中
・例の藤井ブームも過熱する前
・さらに原作者の体調不良で休載連発、やっと書いても三姉妹ファミリーマンガで将棋おいてけぼり
これで将棋ファンの心はかなり離れたとおもう
映画も「どんくさくて棋士の駒捌きにみえない」とか散々
もちろん将棋ファンって一部にすぎないけど、その層が離反したのはダメージだと思うよ >>50
ライオンは君の名は。の時に何度も予告編見たんだけど、神木くん殴られたり
次女学校で突き飛ばされたり、有村架純が神木くんに怒濤の罵りかましたりして
すごく暗い印象しか残らなかった。あれで一般客を呼ぶのは無理があると思う。
自分も将棋好きで「聖の青春」は見に行ったけど、ライオンはパスした。 これは題材的にどうにもならんね。
謎解きはしょぼいし、学生運動なんてお爺ちゃんの年代の話。
叔父さんが一人我慢して犠牲になるとか、今の子には全く理解できんだろう。
ヒロインがきもいのは京アニ版を見たヤツには関係あるだろうが、それ以前に企画からして大失敗。 謎解きに関してはキャラ自身が手短にって言ってるからあっさりでいいよ。二時間映画で長々やられてもダレるだけ >>55
今日日邦画でエンドクレジット載ってないとかな 何事も自分で調べるのは良いんだけど、卒業生を探すくらいはしろよ
図書室には卒業アルバムもあるだろ(笑) >>58
千反田本人の個人的な問題だからあんま他の人には言わないってのが原作にはあった
だから最初は2人だけで探そうとしてたし 近所の映画館木曜日で打ち切りになってた。
昼間に一回だけだからな… 何かえらい地味で暗い話だったな
もっと青春モノかと思ってた
これホントにアニメで人気あったの? >>61
映画はストーリーを改変してるけど氷菓編はたしかに暗くて地味
ただアニメだと退屈しないように上手く作ってた
あと後半文化祭で明るく盛り上がったり推理で面白いのがあったりしたのも大きいかな アニメはミステリーという感じにはしてなかったと思うしねぇ
ボーイミーツガールや京アニお得意の日常ものをやってるだけというか >>57
プロデューサーらスタッフが、米澤さんのファンやアニメのファン、或いは
金払って観た客からの闇討ちを防ぐ為だったりしてw
昔、テレ朝が「逮捕しちゃうぞ!」の実写版やったとき、新作番組紹介web頁で、
このドラマのみ、プロデューサーの紹介写真が“後姿”で、どんだけ逃げ腰なのかと
嗤ったの思い出したわw >>61
この作者は大抵バッドエンド風というか
モヤモヤする終わり方が多い
アニメは絵柄とか演出でその辺上手くバランス取ってた ライオンはキャスティングはよかったけど監督がダメだった
氷菓はすべてダメ >>57
まじで?協力してくれた地元の皆さんとかに説明のしようがないな、よく続編とか言えたものだ アニメはえるの「気になります!」をコメディタッチでなおかつ可愛くして
シリアス部分とメリハリつけてバランスとってる感じだったな
実写の「気になります!」は奉太郎ドン引きで観客もドン引きw
でもこっちの方が原作に近いのかも 映画観た後で原作を読んだけど、かなり原作通りだね。
序盤のところはセリフも一字一句そのままなんじゃないかな?
散々言われてるように関谷の扱いが改変されてるけど
原作にも優しい英雄という言葉は出てくる。
原作ではスルーされてたけど、映画ではそれをどうにかしようと思ったのかもね。 >>71
アニメ版でも「優しい英雄」は出て来るよ。
里志の報告に拠れば、
神高月報(壁新聞)バックナンバーに
・事件では暴力は振るわれなかった。
・事件は全学に影響するものであった。
・事件の最中「我々」は団結した。
・事件では非暴力不服従が貫かれた。
とあったから、実写版と違って、暴力そのものが完全に否定されてたし。 むしろ台詞や設定を変えてでも原作が意図する感情の表現を重視すべきだった
この映画は原作の文字をなぞった別物と言える 俺はヲタじゃねえ
一週間フレンズも四月は君の嘘もほんと酷かった
作品も山崎賢人も。上と比べたら斎木とアイスクリームは
作品も山崎もうまくいってる おおむね原作通りなんだけど
一番重要な関谷純関連のところを改変しちゃったばっかりに
むしろ原作通りのセリフと繋がらなくなっちゃってるんだよな
一つ改変するならそれに付随するセリフも変えないと意味ねー >>75
それなら文集の序文や表紙絵も変えないとw
劇場で「これじゃウサギが犬に噛みついてないじゃん」って言ってる人がいたけど、確かに!って思った 映画は原作というより京アニ版に準拠してるって聞いたがな >>74
まあでも数字は正直だし
1.5|*3.9|*5.5|*6.6| 一週間フレンズ(305)
2.4|*6.2|10.0|11.6|**.*|13.1|13.4|13.6|13.7|最終14.2 四月は君の嘘(294)
0.5│氷菓(225) ※金曜公開 >>77
監督はアニメを一切見てないって言ってるよ
まあボロボロと出てきてるな ま、絵コンテ、京アニ板があったから楽でしたとは言えんわなw >>79
だったら別にバグパイプさんに拘る必要も無いし
高山の喫茶店にする必要も無かった。
ぶっちゃけ高山でロケする必要も無かった。
架空の神山市なんだから。
ロケも内容も改変も中途半端。
しかも改変が酷すぎる。原作の話の内容だったら
爆死でもここまで叩かれなかったろう。
関谷純と糸魚川先生の扱いがあんまり過ぎる。
キャスト云々じゃなくはっきり監督が悪い。
シナリオも改変もこの人がやったんでしょ。
別の人が内容をチェックしたら色々
辻褄が合わなくなるので物語の変な所が
分かる。監督が作って誰もチェックしないなら
分かりようが無い。もう原作物はやめた方がいい。
監督自ら原作から自分で作ればいい。
新開監督の君の名はみたいに。 うーん、結局なんであんなふうに改変したのか、意図がわからんのだよな...
監督に直接聞いてみりゃ納得いくようなこと言ってくれるのかな 脚本の穴を誰も見抜けなかったのか?
プロデューサーとかよくこれでゴーサイン出せたな、って読める奴ならこんな爆死にはならねーか 伏線がいちいち浅すぎて子供騙しにもほどがある 監督が「アニメなんて知りませーんw」みたいなスタンスなのに
原作者にTwitterで「ことさらにアニメ版から背をむけようとするのではなく…」みたいに言われてて
痛烈な皮肉だと思った 千反田じゃなく奉太郎に悲鳴を上げさせるのも
奉太郎だけが納得してる感じがしてどうもなぁ・・・
あそこだけ切り取ればいいとは思うんだが 映画見終わってから原作読み直したら、色んな細かい要素がピタゴラ装置みたいにラストの氷菓目掛けて繋がっていく見事な構成だった事に気付いた
一つ改変するだけでも話がおかしくなるんだな >>87 前スレのこれな
>952 名無シネマ@上映中 sage 2017/11/11(土) 11:50:26.28
344 名前:風吹けば名無し 投稿日:2017/11/11(土) 11:44:41.77
中国人ぶちギレてて草
https://i.imgur.com/ARCxguv.png
かわいそすぎる
>964 名無シネマ@上映中 sage 2017/11/11(土) 14:55:29.73
>>961
>>952 で引用されてる米澤氏の呟きを読むと
・アニメ
「丁寧」「愛」「偉大」
・映画
「アニメに殊更に背を向けてはいない」
「アニメによりかかってはいない」
「(アニメの)蓄積は大切にしつつ別の表現」
要はアニメについては簡潔なことばで絶賛、
映画はもってまわった否定型でごにょごにょごにょ……
作家さんの内心、悲惨なほどもろわかり(棒梨 ここまで叩かれるほど酷い出来じゃなかったと思うけど
まー確かに劇場で観る意味は薄かったかな
単発ドラマで良かった 近くのTOHO、今は昼1回しか上映してなくて金曜日には打ち切りらしい。
キャスト発表の時点でコケそうな予感はしてたけど、まさかここまでとは… 今日はサービスデーだったので観てきた。
原作未読・アニメも未見だったせいもあるだろうが、結構楽しめたよ。
でも、興行成績が物語っているように、一番観てもらいたいであろう若い子たちには受けないだろうな。今の高校なんて、先生は物分りもよくて至れり尽くせり、生徒はまるでお客さん扱いだもの。学校のやり方に反発して集団で斗争なんて理解不能だろう。 >>94
重要な謎解き部分が改変されてしまってるので、気に入ったなら原作読んで欲しいところ アニメはほぼ同内容でも若い子たちに受けてたからなあ
メディアの違いはあるだろうけど >>95
違いももちろんだけど、この後の続きも気になるからいずれ読んでみたいと思う。
なりより摩耶花に魅かれるものがあったし。 ある程度まで原作やアニメにそってたが一番肝心のところで監督兼脚本がバカやってぶちこわした
どうみても高校1年にみえない主要キャストがとどめをさした 改変って興収に影響するほどたいした改変じゃないよ。
学園小ネタ集なんだからもともと映画向きじゃないってこと。
京アニはアニメ的な手法でうまくやったってこと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています