【 実写】氷菓 【 山崎賢人×広瀬アリス】第二号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シリーズ累計210万部突破!ミステリーランキング3冠の人気ミステリー作家・米澤穂信デビュー作・青春学園ミステリー「氷菓」待望の実写映画化。
「わたし、気になります!」奉太郎の安穏とした灰色の高校生活が、この一言で一変してしまった。
〜キャスト〜
山崎賢人
広瀬アリス
小島藤子
岡山天音
〜スタッフ〜
監督:安里麻里
脚本:安里麻里
原作:米澤穂信
製作年:2017年
製作国:日本
製作:2017「氷菓」製作委員会
原作:米澤穂信(角川文庫)
配給:KADOKAWA
http://s.cinemacafe.net/imgs/sp/photo/290689.jpg
http://s.cinemacafe.net/imgs/sp/photo/290608.jpg
公式サイト
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/hyouka/
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1498124908/ >>278
京アニと角川の関係が悪化してるらしい
今回の実写化でも、公式がアニメに一切触れていないことからも想像がつく
まあ大人の事情ってやつかな >>279
というかアニメのコメンタリーの段階でも続編はないって言ってたような気がするな
たしか図書館の場面だっけ?
カドカワとの関係悪化はエンドレスエイトからじゃないの? そもそも原作のストックが足りないしな
アニメ化当時だと無いも同然だったし >>281
いやスイーツを巡って市内を食べ歩く話をしてたよw 【漫画】 「がっこうぐらし!」が実写映画化 「きららフォワード」表紙で明らかに
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1511440412/
こうやってコケるの確実を量産するのか 出版社は自転車操業
何か出さないとそこでコケてオワる ゾンビものは売れるよ アイアムアヒーローとか新感染とか >>283
多分実写映画のプロデューサーが「アニメより低額で確実にできます!」みたいなプレゼンして
決めちゃったんだろうな、アニメは続編匂わせる終わり方してただけに残念だ 実際若い女数人と学校ロケだけで済んじゃうもんな。
氷菓と同じくらいの低予算で行けそう。 全校生徒が「スリラー」を一気に踊ったら見ものだと思うけど、そんなの撮れる監督いないだろうな MJ楽曲なんて使ったら著作権料がとんでもないことになりそうな 1億ギリでいったのなら、ポッピンQと同じくらいの興収ってことだな 初動5千万で実質2週で縮小されたのにそんなにいくかね? 氷菓で週間プログラム値捕捉可能なのは初日金曜+2週分合計でここさけの47%
金土日の3日分もここさけ土日のおよそ半分、その直後の平日も常に半分くらいの推移だから
ここさけLV先取りによる衰退で追い付ける可能性以前の話だった いま知ったけど、まやか役の子、おはスタのふじこか!
ずば抜けてかわいくて大好きだった
おはスタのロリ水着回をVHSに録画していやらしい目で見てた 明日の光をつかめ1広瀬アリス主演
明日の光をつかめ2小島藤子主演
イーガも出せば良かったのに 実写映画観てからずっとモヤモヤしてたけど、
久しぶりにアニメの氷菓編見直したらやっぱり面白かった
うーん、何がそんなに違うんだろう… ストーリーはしょってないか
オレキは部室の施錠を確認せず解錠しているのに
鍵がかかっていたと強く主張しているような まあ「氷菓」自体<古典部>シリーズの序章的な位置づけだし、それ単体で売るのは難しいよね。
前から言われてたことだけど。
それを考えると、圧倒的な作画と趣向を凝らした演出で魅せるばかりでなく、
2クールかけて「遠まわりする雛」までやったからこそアニメ版は名作たり得たわけで。
まさに名作は名作として生まれてくる、だな。 >>302
この監督様はクドリャフカをやりたかったそうですよw 愚者を飛ばしてクドリャフカってこと?
それはどうなんだろう・・・
愚者での奉太郎の挫折あってのクドリャフカと思うんだけどなあ。 愚者とクドリャフカ通して「才能」が1つのテーマにもなってるしね
里志との対比は愚者あってこそだからここだけ抜き出すとまた微妙なものになりそう 監督のクドも撮りたい発言は自分も見たな
ちらりと目にしただけだから詳しくはわからないが
ならなおさらのこと氷菓をもっと頑張るべきところだったな > 地味な原作を才能のない監督が大根役者を使って実写化したらコケた
> ただそれだけのこと
> 何の不思議もない
ホントこれ
大根は主演二人だけだけど >>307
だから愚者のエンドロールはスキップしたかったんだろね 映画氷菓は最後の場面で既に文化祭始まってた
じゃん。愚者編ぶっ飛ばす気満々。 続編やるたびに、年齢を重ねるアリスのセーラー服姿がおじさま方に評価されるかもしれん 昔の角川映画と言えば凄い名作大作一杯あったのに
今のカドカワは全くどうしようもないものばかり。
なぜこうなった? 角川春樹が全権プロデューサーだった時代と比較しても仕方ない 人員や設備を遊ばせておくのはもったいないから、とりあえずどんどん制作してるせいとか?
買収した大映とかヘラルドの人たちって今どのくらい残ってるのかね。 春樹社長は問題点も沢山ある人だけど、
アイドルを見極める眼力は凄くあった 角川春樹「古典部と漫研がその辺に落ちてた10式戦車で暴れる展開にすりゃええやろ」 アリス姉さん
まるでエジプト壁画かと
もしくわ栗山千明? >>317
当時はお仕着せアイドル数点から選べみたいな時代だかんなあ。 新人アイドルも高校生と同年齢で若かったし、
未来に満ち溢れてたよな…
今は20歳超えて高校生役とか残念感しか無い。 本当よねぽ作品は実写化に恵まれないなあ・・・
実力ある監督なら、かなり面白い映画に仕上がると思うんだけど 氷菓はアニメが成功したからまあ
改変されなきゃ良いものになりと思うんだけどな アニメは制作側に作品愛を感じたな。
原作読んだらどうしてこれを映像化して
面白い作品にできるかって考えたら
頭が痛くなった…作品を読み込んで
内容を理解してかつ映像的に引き込むって
かなり大変な作業だよな、基本話をしている
だけでスポーツ系の様なアクティブな行動が
無いからな。特に連峰は晴れているかなど
殆ど二人で話をしているだけだ。
映画にそこまでの思い入れや工夫があった
だろうか?アニメ的な表現はあったが… 実写ではよねぽ読んでスタッフ一同合宿みたいなことはしたの? 誤字がアレなんで再度
よねぽ呼んでスタッフ一同合宿会議はしたの? アニメ2期の予定は無いって公式発表があったらしい
かといって実写はこの惨状だし、もう八方塞だなあ・・・ そりゃ2期は量的に無理だよ
原作は売れてるし映画の公開も少なくて無いものにできたからいいんじゃない 下手な2期を作ろうとしたら、けもフレ騒動の小型版みたいなことになると思う >>329
1クールじゃ使い切れないストックある
氷菓みたいなしょうもない話ばかりでアニオタに受けるとは思わんが 実写爆死で誰も原作のストーリーに興味ないと判明したし カドカワやっちまったな感たっぷり。
アニメの再放送攻勢でもした方が
小説と円盤の売り上げに貢献しただろうに。
こんな爆死映画じゃ作らない方がマシだったのでは?
円盤化されても山崎某や某アリス他キャストの
ファン以外買わんだろ。 映画の宣伝することで
小説、アニメ、コミカライズも売ろうとしたのね
評判落としただけだが >>334
アニメとコミカライズはマネしたのがバレるから無かったことにしたかったんじゃね?
たしか販促活動は無くて否定発言だけがあったような 氷菓自体、映画でやるネタとしては内容が弱いからなぁ。
行方不明になった叔父の過去の出来事を淡々と学校で探すだけで、特に死者が出るとか謎の組織やエイリアンの艦隊と
戦うワケでもないしな。
アニメが思いのほかウケたから角川が実写映画もやれると勘違いしたんだろう。 >>336
>特に死者が出るとか謎の組織やエイリアンの艦隊と戦うワケでもないしな。
そういう人向け用に起用した監督なわけね。そりゃ作品と合わないわけだわ
俳優も監督がやってきたような作品に出ると想像したら悪くないし 企画した奴も原作を読みもしないで「ミステリー?じゃあホラーで皆殺しね!」ってな感じな
沢木口先輩みたいな感覚だったんだろうな 声優、佐藤聡美さんのツイッター
映画「氷菓」観てきました。
携わる人が変わるだけで表現の仕方、見せ方が全く違くなるというのはとても面白いですね(*^^*)
アリスさんを通して見るえるちゃんは、とても新鮮でした。
「わたし、気になります!」も聞けて嬉しかったなあ
ttps://twitter.com/satosatomi58/status/935369724472344576 まあ同業者の悪口は言わんよね。
ちな表現や見せ方は劣化京アニといっていいかと。 そもそも原作あんま面白くないし
スタッフのせいにするのどうなん 原作disも出てきたか
雑なメディア展開は不幸しか呼ばないなぁ >>335
コミカライズには
同時企画だと書いてある
キャラクターデザインを京アニに貰って
連載始まったと >>339
これもまた巧妙な感じの言い回しだよね
(主役をやったことがある)私が面白いのであって作品が面白いと言ってるわけではないのがGJ 監督の狂った解釈・試みで奉太郎と関谷を似たもの同士にしようとした結果がこの有様
省エネ主義で運動には参加しない
↓
(あれ?退学の理由どうしよう)
↓
人助けして英雄に(英雄として去ったにも合うしいいじゃん)
↓
退学(うん、なんとかなった) >>343
だから漫画版の方がアニメより連載が何ヶ月か早かったはず。
少年エースのってそんな漫画多いよ。 >>345
原作ファンとしては突っ込みどころ満載だけど、「アニメよりわかりやすかった!」って言ってるのもいたし
まあそういう層を狙ったんだろうなと思う・・・キャスティングも含めて
残念ながらあまり釣れなかったみたいだけど 続編なんて無理
「クドリャフカの順番」は既に失われてるってことだね 次作『二人の距離の概算』で大ヒット間違いなし
女子生徒役は4846にしてブルマで走らせればいい 監督が勘違いして俺の氷菓にしちゃってコケた見本だな。
原作、アニメがそこそこ売れていたから頑張っちゃったみたいだけどその力量がなくて残念でした、みたいな。 まさにね。
5チャンネルにでもチラ裏書いていれば良かったのに イリス先輩に怒られちゃうね・・・
「たとえどれほど懸命にやってくれたとしても、この映画に必要な技術が監督に無いことは最初から分かっていた」 いっそアニメのビジュアルは無視して思いっきり「俺の氷菓」にした方が良かったかもなあ
中途半端にアニメに寄せてるのが失敗だと思う
寄せるなら寄せるで、アニメリスペクトの意思を見せないとオタはついてこないでしょ アニメ業界も昔はアレンジしてナンボのスタッフが多かったが、京アニが原作に忠実路線で大成功した&そっちのほうが支持されるからぶっちゃけ儲かる
で、最近は忠実にやるのが多いよな
本当はこういう監督の暴走を止めるのがプロデューサーの仕事のはずなんだが えらいひとは原作なんか読む気が無いから「内容を一枚でまとめろ!」とか言うだろよ・・・
ただ丸投げしたんだろな アニメ版が原作を遥かに越えてしまったのが最大の不幸だったな 覆面がどうなるか楽しみだな。
PV的には外していないが話はエピソードをどう取捨選択してくるか、だね。 覆面みたいにアニメも実写も外してくれるとある意味問題は少ないな >>356
エスマ文庫の作品は改変されまくってる気がする。
原案扱いみたいになってないか? >>361
それはそれで(おいおい)
基本的に登場キャラの性格を変えるのは地雷だよね 古典部シリーズ最新作が載った野性時代は高騰してなかったっけ? >>363
伊達にアニメ化前にシリーズ4巻も出てないよ
映画だと改変されていいとこ全部潰されたからそう思うのも無理はないな >>365
古典部が載った野性時代はどこの本屋も売り切れで難民続出、
古典部のムックも発売日当日に重版が決まるという弾けっぷりだったな
その人気を受けての映画化だったはずなのに… 改変なんて言ってるのは原作厨だけで大して変わらない。
基本的に地味〜な話なんだよ。 原作は最後にそれまでもやっとしてたものの意味がはっきりして物語の全貌が一気に見えるのが良かったけど、映画の関谷の改変でカンヤ祭や「あれは英雄譚ではなかった」の発言がちょっと微妙になっちゃってたな
一部ピースの形を変えられた感じ 映像化しても面白い小説とそうでないものがある
古典部は後者
だから小説は爆売れするし映画はみんなスルーする 様子見てから映画見ようと思ってて結果見ずに終わったわけだが「原作ファンいるの?」と言われるまでの出来だったのか
いや地味だけどさ ストーリーなんて添え物でいいから高山を見せる!でいいんだよね
でもそれをやれなかったのはカネが無いせいなのかね? Twitterだと実写べた褒めの原作厨ばかりな印象
叩いてるのはアニオタだけ!原作ファンなら褒めるはず!みたいな論調で
批判を許さない空気つくってるから原作厨で実写気にくわない自分みたいなのは肩身狭い 確かにツイッターの自称原作ファンはみんな褒めてるな
ほんと謎 ツイッターは見てないけど、ホントに原作ファンなのかなあ
隠れキャストファンとかじゃね?
ダメなものはダメと言わないと、ますますおかしな実写化が増えるばかりなのにね やっぱスィーツの食べ歩きの合間に謎解き映画の方がよかったよな
そっちなら作りやすいだろうに >>375
よねぽのファンは「原作ファン」って名乗らないと思うの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています