【 実写】氷菓 【 山崎賢人×広瀬アリス】第二号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シリーズ累計210万部突破!ミステリーランキング3冠の人気ミステリー作家・米澤穂信デビュー作・青春学園ミステリー「氷菓」待望の実写映画化。
「わたし、気になります!」奉太郎の安穏とした灰色の高校生活が、この一言で一変してしまった。
〜キャスト〜
山崎賢人
広瀬アリス
小島藤子
岡山天音
〜スタッフ〜
監督:安里麻里
脚本:安里麻里
原作:米澤穂信
製作年:2017年
製作国:日本
製作:2017「氷菓」製作委員会
原作:米澤穂信(角川文庫)
配給:KADOKAWA
http://s.cinemacafe.net/imgs/sp/photo/290689.jpg
http://s.cinemacafe.net/imgs/sp/photo/290608.jpg
公式サイト
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/hyouka/
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1498124908/ >>343
だから漫画版の方がアニメより連載が何ヶ月か早かったはず。
少年エースのってそんな漫画多いよ。 >>345
原作ファンとしては突っ込みどころ満載だけど、「アニメよりわかりやすかった!」って言ってるのもいたし
まあそういう層を狙ったんだろうなと思う・・・キャスティングも含めて
残念ながらあまり釣れなかったみたいだけど 続編なんて無理
「クドリャフカの順番」は既に失われてるってことだね 次作『二人の距離の概算』で大ヒット間違いなし
女子生徒役は4846にしてブルマで走らせればいい 監督が勘違いして俺の氷菓にしちゃってコケた見本だな。
原作、アニメがそこそこ売れていたから頑張っちゃったみたいだけどその力量がなくて残念でした、みたいな。 まさにね。
5チャンネルにでもチラ裏書いていれば良かったのに イリス先輩に怒られちゃうね・・・
「たとえどれほど懸命にやってくれたとしても、この映画に必要な技術が監督に無いことは最初から分かっていた」 いっそアニメのビジュアルは無視して思いっきり「俺の氷菓」にした方が良かったかもなあ
中途半端にアニメに寄せてるのが失敗だと思う
寄せるなら寄せるで、アニメリスペクトの意思を見せないとオタはついてこないでしょ アニメ業界も昔はアレンジしてナンボのスタッフが多かったが、京アニが原作に忠実路線で大成功した&そっちのほうが支持されるからぶっちゃけ儲かる
で、最近は忠実にやるのが多いよな
本当はこういう監督の暴走を止めるのがプロデューサーの仕事のはずなんだが えらいひとは原作なんか読む気が無いから「内容を一枚でまとめろ!」とか言うだろよ・・・
ただ丸投げしたんだろな アニメ版が原作を遥かに越えてしまったのが最大の不幸だったな 覆面がどうなるか楽しみだな。
PV的には外していないが話はエピソードをどう取捨選択してくるか、だね。 覆面みたいにアニメも実写も外してくれるとある意味問題は少ないな >>356
エスマ文庫の作品は改変されまくってる気がする。
原案扱いみたいになってないか? >>361
それはそれで(おいおい)
基本的に登場キャラの性格を変えるのは地雷だよね 古典部シリーズ最新作が載った野性時代は高騰してなかったっけ? >>363
伊達にアニメ化前にシリーズ4巻も出てないよ
映画だと改変されていいとこ全部潰されたからそう思うのも無理はないな >>365
古典部が載った野性時代はどこの本屋も売り切れで難民続出、
古典部のムックも発売日当日に重版が決まるという弾けっぷりだったな
その人気を受けての映画化だったはずなのに… 改変なんて言ってるのは原作厨だけで大して変わらない。
基本的に地味〜な話なんだよ。 原作は最後にそれまでもやっとしてたものの意味がはっきりして物語の全貌が一気に見えるのが良かったけど、映画の関谷の改変でカンヤ祭や「あれは英雄譚ではなかった」の発言がちょっと微妙になっちゃってたな
一部ピースの形を変えられた感じ 映像化しても面白い小説とそうでないものがある
古典部は後者
だから小説は爆売れするし映画はみんなスルーする 様子見てから映画見ようと思ってて結果見ずに終わったわけだが「原作ファンいるの?」と言われるまでの出来だったのか
いや地味だけどさ ストーリーなんて添え物でいいから高山を見せる!でいいんだよね
でもそれをやれなかったのはカネが無いせいなのかね? Twitterだと実写べた褒めの原作厨ばかりな印象
叩いてるのはアニオタだけ!原作ファンなら褒めるはず!みたいな論調で
批判を許さない空気つくってるから原作厨で実写気にくわない自分みたいなのは肩身狭い 確かにツイッターの自称原作ファンはみんな褒めてるな
ほんと謎 ツイッターは見てないけど、ホントに原作ファンなのかなあ
隠れキャストファンとかじゃね?
ダメなものはダメと言わないと、ますますおかしな実写化が増えるばかりなのにね やっぱスィーツの食べ歩きの合間に謎解き映画の方がよかったよな
そっちなら作りやすいだろうに >>375
よねぽのファンは「原作ファン」って名乗らないと思うの >>378
すごいね小鳩くん、わたし尊敬しちゃった 藍川陸里@文フリ東京オ-69 @imaginary_organ
映画『氷菓』見てきました。
これはすごい。原作やアニメの魅力をぐぐっと引き挙げる映画で、実写化の鏡と言ってもいいレベルの良作。
特に『氷菓』としてのテーマを扱った作品としてはアニメ以上の出来なのでは。
実写化の鑑だもんな 原作アニメの魅力を引き上げるというのは完全に同意できる
下手な人が考えてできるものじゃないと実証できたからな まあ色んな人がいるから
あの実写版進撃ですら絶賛してた自称原作ファンもいたし ツイッターだから短文になるのは仕方ないけど
映画のどこからそう感じたのかその文だけじゃわからないもんね 230館公開で現在までの推定興収1億未満ってあたりで審判は下されたかと。 しかもツイッター上だと実写映画はかなり原作に忠実に作られているということになっていて
別の世界線に移動してきた気分 >>388
その人たちはきっと別の映画を氷菓と勘違いしたうっかりさんなんだよ
そっとしておいてあげようね >>384
進撃は原作の画がヘタすぎだから
アニメを見てないなら実写映画を褒めると思うぞ
誰もがアニメを見てるわけでもないし >>374
ツイッターで褒めてる人って本当に原作読んだのかね?
カドカワの工作員かと思ってしまう。
原作厨こそ映画の批判をしそうだと
思うのだが。関谷純の所とか糸魚川先生とか
色々酷過ぎる改変は気にしないのか。
私、気になります! ツイッターやインスタのフォロー数は工作あるだろね。
今は2ちゃんよりそっちだろう。 >>392
金で直接変えるもん
2ちゃん工作より楽だろ >>367
ぶっちゃけると映画も原作も細部しか違いがないよ
絶賛されてるアニメのが原作改変してるくらい アニメ版はオチそのものを変えたり
奉太郎とえるのキャラクターをだいぶ変えたりしてたな 実写映画はアニメ版というお手本があるのにストーリーをまとめきる技術が無かったということか アニメ版はラブコメ要素盛ったり
作画演出で原作の地味さをカバーしようとしてたが
実写は良くも悪くもそのまますぎる アニメ化されるまで一万部くらいしか売れてないマイナー日常ミステリだったし、いっそ原作無視のが良かった
客も山崎のファンの女ばっかとか終わってるわ ストーリーが地味と思うならどんどん盛れば良かったじゃん
沢木口先輩曰くホラーで死人が出ないなんて寂しすぎるでしょ
ホウタロウとエルだけ残してあとはサクっと殺して朝日にキスでキメ!だよ ここの論調をまとめると
・主要キャスト4人が高1にはみえない
・特に「わたし、気になります」豪腕女がこわい。原作の楚々とした和風美少女じゃない
・斎藤由貴=糸魚川養子の時点でもはや推理不要「はやく本人に事情をきけよw」
・「神山市」をいかしていない
・関谷純のキャラを改変したために、悲劇性が失われただの間抜け野郎になりはてた >>400
関谷以外は大した問題じゃないというか言いがかりだろ
例え関谷が原作通りとしてもドラマとして弱すぎると思うんだよなあ むしろ皆無名、特に古典部員は
高校生キャストで揃えるとか
皆地味にするとかした方が
話の内容としては引き立った
かもな。 この映画を機会にコミックとDVDを最初からレンタル中
KADOKAWAの策略にはまったか レンタルDVDでもおっさんコメンタリーが入ってるからお得ではある >>原作の楚々とした和風美少女
原作では好奇心の猛獣だけど >>401
>例え関谷が原作通りとしてもドラマとして弱すぎると思うんだよなあ
それを補う為の人気俳優さん達なんでしょ?
ドラマの視聴率が悪ければ主役も批判の対象になるんだし
主要キャストへの不満は言いがかりでもないわな >>406
そのうち読むかも
SF小説は中高生のときに読みまくって
幻魔大戦シリーズで卒業してしまったので
まもなくくる定年の後にはふんだんに時間あるだろうし 幻魔大戦は 4巻まではおもしろかったね 5−20巻は惰性で買ってたけど20巻読んで脱力したわ 新
真
あといろいろ
あれが超能力ブームからオウム真理教事件呼んだと思う >>407
つ p.14
基本設定はここな
好奇心云々はp.192(巻末近く)で折木がえるを揶揄した台詞
ちなみに本編はp.214でおわる
原作もってないのかな? 原作読んでみたけど、これ小説だから面白いんであって
どんなキャストやスタッフで映像化しても爆死する未来しか思い浮かばん
何でアニメはあんなに受けたんだろう それだけ入念に準備してるんだよ。
実写なんてパパッと撮ってパパッと編集、
アニメとキャストの知名度で興業はなんとかなるって算段だろ。 >>413,415
横から失礼
原作ファンでアニメもコミックも見てる
だから(原作よりも?)アニメがなぜヒット?ってことについての意見はある
ただここって映画板でしょ
スレチにならない? シリーズ構成の賀東と米澤の対談で
日常ミステリを映像にする事の難しさ、原作のテンポや話をそのままアニメにしたら受けない事や、それを踏まえて圧縮しアニメ向けの構成にした事、
絵的に動きのない話を映像表現でカバーしてもらった事、原作の先を見据えて青春要素をアニメでプラスさせて貰った事を語っていた 工夫したぞ!
棒たろう、妖怪える、猿さとし、マヤカおばちゃん
個性豊かなキャストじゃないか(棒 えるのおじさん、
関谷純周りの話の改変が個人的には一番受け入れ難いな。
関谷純は騒動の名目上のリーダーに仕立て上げられて、
挙句、ボヤ騒ぎの責任を押し付けられて退学させられたのであって、
声を上げられなかったから悔やんだのであって、
映画の関谷純は、古典部の部誌の名に「氷菓」駄洒落で思いを託した、
後輩・郡山養子により二号序文で描かれている関谷純とは、全く別物だぞ。
映画で分かり易くなったと評価する人が居るけど、
あの英雄然とした関谷純は、アリスえるよりも違和感が有り過ぎるぞ。 リーダーがいやなら断ればよかったんだよ そんなこともできずに責任とらされたら逆恨みって女々しい 断れば反革命分子扱いでリンチされて殺されるような世界だしな。
学生運動やってた連中の血の気の多さみたら嫌々でもやるしか無い感じ。 >>408
どうせ改変するなら関谷役にクリス・ヘムズワースにして先生を全員ぶちのめして武道館も彼が素手で破壊した
話ぐらいまではっちゃければなぁ >>421
あれだと序文がまるまる養子のでっち上げになっちゃってるんだよな
真相にたどり着くためのキーになってるはずなのに
ミステリの文法としてそれはどうかと思った しかも話的に無理や矛盾があり酷すぎる。
ならば序文から書き直さないといけないのに
そこは何も無し。それなら最初から余計な
改変せずにそのままの方が良かった。
改変して尺が短くなる訳でもないし
何がしたかったのか。 関谷役の俳優の事務所からもっと格好よくしろとか文句言われて、急遽台本をねじ曲げたのかな なんにしろ今の人から見れば関谷はマヌケでしかないよ。 キャスト目当てでこんな糞映画にお金落としちゃったお前らはせめて原作も一緒に購入しとけよ
原作売上ブースト効果すらなかったとしたら作者も浮かばれない 映画観た後で原作3作目まで買って読んでるよ。
これはキャラものだね。
メインの4人に思い入れが深くなると面白くなってくる。
単発だと共感はえられにくい。 第一作から実写化すすめた担当は戦略間違えたか
それにしてもスタッフやキャストの腕も必要だけど こんな低予算単発映画作るくらいならTVドラマでよかったのにな >>433
TVドラマならこんな感じかな?
氷菓>1,2話
愚者>3,4
クド>5,6,7
あきまして>8
チョコ>9
雛>10
地味だなあ…… 今はTVシリーズのほうが予算かかるらしいぞ、シーズン追って撮影しなきゃならんし拘束時間も段違い。
スポンサーの提供枠もあるし。
今回の映画は角川大映スタジオプロダクション事業部が一括受注でおそらく5000万位かと。
廃校利用で無償のエキストラも多用してロケも一瞬、徹底的にコスト削ってる。 ハガレン実写観てきたけど、言われてるほどは悪くなかった
少なくともつまらな過ぎて眠くなるようなことはなかったな そりゃ囲ってるスタッフ遊ばせとくわけにもいかんし、一般企業みたいに一定の仕事は確保せんと。
この映画はカドカワ主体だからまだスムーズに作れたほうだよね、センスは別として。 >>429
原作は文庫化したものだけ持ってるよ。
俺の持ってる「ふたりの距離の概算」、カバーがリバーシブルになっていて、
裏にアニメ版のイラストが描いてあるけど。
あそこまで描けるなら、アニメ用のプロットも起こしてそうな気がするけどな。 >>440
アニメ作るにしてもカドカワみたいな大手がからむと儲けを全部持って行かれるから
下請奴隷仕事はやりたくないんだろうな テレビドラマなら
この配役でも許せたかも
実況チャンネルでリアルタイム盛り上がりしたかも まー角川としてはとりあえず話題になって原作売れたらオッケーなんじゃね?
まさかここまでコケるとは想定外だったかもだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています