【 実写】氷菓 【 山崎賢人×広瀬アリス】第二号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シリーズ累計210万部突破!ミステリーランキング3冠の人気ミステリー作家・米澤穂信デビュー作・青春学園ミステリー「氷菓」待望の実写映画化。
「わたし、気になります!」奉太郎の安穏とした灰色の高校生活が、この一言で一変してしまった。
〜キャスト〜
山崎賢人
広瀬アリス
小島藤子
岡山天音
〜スタッフ〜
監督:安里麻里
脚本:安里麻里
原作:米澤穂信
製作年:2017年
製作国:日本
製作:2017「氷菓」製作委員会
原作:米澤穂信(角川文庫)
配給:KADOKAWA
http://s.cinemacafe.net/imgs/sp/photo/290689.jpg
http://s.cinemacafe.net/imgs/sp/photo/290608.jpg
公式サイト
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/hyouka/
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1498124908/ 確かにツイッターの自称原作ファンはみんな褒めてるな
ほんと謎 ツイッターは見てないけど、ホントに原作ファンなのかなあ
隠れキャストファンとかじゃね?
ダメなものはダメと言わないと、ますますおかしな実写化が増えるばかりなのにね やっぱスィーツの食べ歩きの合間に謎解き映画の方がよかったよな
そっちなら作りやすいだろうに >>375
よねぽのファンは「原作ファン」って名乗らないと思うの >>378
すごいね小鳩くん、わたし尊敬しちゃった 藍川陸里@文フリ東京オ-69 @imaginary_organ
映画『氷菓』見てきました。
これはすごい。原作やアニメの魅力をぐぐっと引き挙げる映画で、実写化の鏡と言ってもいいレベルの良作。
特に『氷菓』としてのテーマを扱った作品としてはアニメ以上の出来なのでは。
実写化の鑑だもんな 原作アニメの魅力を引き上げるというのは完全に同意できる
下手な人が考えてできるものじゃないと実証できたからな まあ色んな人がいるから
あの実写版進撃ですら絶賛してた自称原作ファンもいたし ツイッターだから短文になるのは仕方ないけど
映画のどこからそう感じたのかその文だけじゃわからないもんね 230館公開で現在までの推定興収1億未満ってあたりで審判は下されたかと。 しかもツイッター上だと実写映画はかなり原作に忠実に作られているということになっていて
別の世界線に移動してきた気分 >>388
その人たちはきっと別の映画を氷菓と勘違いしたうっかりさんなんだよ
そっとしておいてあげようね >>384
進撃は原作の画がヘタすぎだから
アニメを見てないなら実写映画を褒めると思うぞ
誰もがアニメを見てるわけでもないし >>374
ツイッターで褒めてる人って本当に原作読んだのかね?
カドカワの工作員かと思ってしまう。
原作厨こそ映画の批判をしそうだと
思うのだが。関谷純の所とか糸魚川先生とか
色々酷過ぎる改変は気にしないのか。
私、気になります! ツイッターやインスタのフォロー数は工作あるだろね。
今は2ちゃんよりそっちだろう。 >>392
金で直接変えるもん
2ちゃん工作より楽だろ >>367
ぶっちゃけると映画も原作も細部しか違いがないよ
絶賛されてるアニメのが原作改変してるくらい アニメ版はオチそのものを変えたり
奉太郎とえるのキャラクターをだいぶ変えたりしてたな 実写映画はアニメ版というお手本があるのにストーリーをまとめきる技術が無かったということか アニメ版はラブコメ要素盛ったり
作画演出で原作の地味さをカバーしようとしてたが
実写は良くも悪くもそのまますぎる アニメ化されるまで一万部くらいしか売れてないマイナー日常ミステリだったし、いっそ原作無視のが良かった
客も山崎のファンの女ばっかとか終わってるわ ストーリーが地味と思うならどんどん盛れば良かったじゃん
沢木口先輩曰くホラーで死人が出ないなんて寂しすぎるでしょ
ホウタロウとエルだけ残してあとはサクっと殺して朝日にキスでキメ!だよ ここの論調をまとめると
・主要キャスト4人が高1にはみえない
・特に「わたし、気になります」豪腕女がこわい。原作の楚々とした和風美少女じゃない
・斎藤由貴=糸魚川養子の時点でもはや推理不要「はやく本人に事情をきけよw」
・「神山市」をいかしていない
・関谷純のキャラを改変したために、悲劇性が失われただの間抜け野郎になりはてた >>400
関谷以外は大した問題じゃないというか言いがかりだろ
例え関谷が原作通りとしてもドラマとして弱すぎると思うんだよなあ むしろ皆無名、特に古典部員は
高校生キャストで揃えるとか
皆地味にするとかした方が
話の内容としては引き立った
かもな。 この映画を機会にコミックとDVDを最初からレンタル中
KADOKAWAの策略にはまったか レンタルDVDでもおっさんコメンタリーが入ってるからお得ではある >>原作の楚々とした和風美少女
原作では好奇心の猛獣だけど >>401
>例え関谷が原作通りとしてもドラマとして弱すぎると思うんだよなあ
それを補う為の人気俳優さん達なんでしょ?
ドラマの視聴率が悪ければ主役も批判の対象になるんだし
主要キャストへの不満は言いがかりでもないわな >>406
そのうち読むかも
SF小説は中高生のときに読みまくって
幻魔大戦シリーズで卒業してしまったので
まもなくくる定年の後にはふんだんに時間あるだろうし 幻魔大戦は 4巻まではおもしろかったね 5−20巻は惰性で買ってたけど20巻読んで脱力したわ 新
真
あといろいろ
あれが超能力ブームからオウム真理教事件呼んだと思う >>407
つ p.14
基本設定はここな
好奇心云々はp.192(巻末近く)で折木がえるを揶揄した台詞
ちなみに本編はp.214でおわる
原作もってないのかな? 原作読んでみたけど、これ小説だから面白いんであって
どんなキャストやスタッフで映像化しても爆死する未来しか思い浮かばん
何でアニメはあんなに受けたんだろう それだけ入念に準備してるんだよ。
実写なんてパパッと撮ってパパッと編集、
アニメとキャストの知名度で興業はなんとかなるって算段だろ。 >>413,415
横から失礼
原作ファンでアニメもコミックも見てる
だから(原作よりも?)アニメがなぜヒット?ってことについての意見はある
ただここって映画板でしょ
スレチにならない? シリーズ構成の賀東と米澤の対談で
日常ミステリを映像にする事の難しさ、原作のテンポや話をそのままアニメにしたら受けない事や、それを踏まえて圧縮しアニメ向けの構成にした事、
絵的に動きのない話を映像表現でカバーしてもらった事、原作の先を見据えて青春要素をアニメでプラスさせて貰った事を語っていた 工夫したぞ!
棒たろう、妖怪える、猿さとし、マヤカおばちゃん
個性豊かなキャストじゃないか(棒 えるのおじさん、
関谷純周りの話の改変が個人的には一番受け入れ難いな。
関谷純は騒動の名目上のリーダーに仕立て上げられて、
挙句、ボヤ騒ぎの責任を押し付けられて退学させられたのであって、
声を上げられなかったから悔やんだのであって、
映画の関谷純は、古典部の部誌の名に「氷菓」駄洒落で思いを託した、
後輩・郡山養子により二号序文で描かれている関谷純とは、全く別物だぞ。
映画で分かり易くなったと評価する人が居るけど、
あの英雄然とした関谷純は、アリスえるよりも違和感が有り過ぎるぞ。 リーダーがいやなら断ればよかったんだよ そんなこともできずに責任とらされたら逆恨みって女々しい 断れば反革命分子扱いでリンチされて殺されるような世界だしな。
学生運動やってた連中の血の気の多さみたら嫌々でもやるしか無い感じ。 >>408
どうせ改変するなら関谷役にクリス・ヘムズワースにして先生を全員ぶちのめして武道館も彼が素手で破壊した
話ぐらいまではっちゃければなぁ >>421
あれだと序文がまるまる養子のでっち上げになっちゃってるんだよな
真相にたどり着くためのキーになってるはずなのに
ミステリの文法としてそれはどうかと思った しかも話的に無理や矛盾があり酷すぎる。
ならば序文から書き直さないといけないのに
そこは何も無し。それなら最初から余計な
改変せずにそのままの方が良かった。
改変して尺が短くなる訳でもないし
何がしたかったのか。 関谷役の俳優の事務所からもっと格好よくしろとか文句言われて、急遽台本をねじ曲げたのかな なんにしろ今の人から見れば関谷はマヌケでしかないよ。 キャスト目当てでこんな糞映画にお金落としちゃったお前らはせめて原作も一緒に購入しとけよ
原作売上ブースト効果すらなかったとしたら作者も浮かばれない 映画観た後で原作3作目まで買って読んでるよ。
これはキャラものだね。
メインの4人に思い入れが深くなると面白くなってくる。
単発だと共感はえられにくい。 第一作から実写化すすめた担当は戦略間違えたか
それにしてもスタッフやキャストの腕も必要だけど こんな低予算単発映画作るくらいならTVドラマでよかったのにな >>433
TVドラマならこんな感じかな?
氷菓>1,2話
愚者>3,4
クド>5,6,7
あきまして>8
チョコ>9
雛>10
地味だなあ…… 今はTVシリーズのほうが予算かかるらしいぞ、シーズン追って撮影しなきゃならんし拘束時間も段違い。
スポンサーの提供枠もあるし。
今回の映画は角川大映スタジオプロダクション事業部が一括受注でおそらく5000万位かと。
廃校利用で無償のエキストラも多用してロケも一瞬、徹底的にコスト削ってる。 ハガレン実写観てきたけど、言われてるほどは悪くなかった
少なくともつまらな過ぎて眠くなるようなことはなかったな そりゃ囲ってるスタッフ遊ばせとくわけにもいかんし、一般企業みたいに一定の仕事は確保せんと。
この映画はカドカワ主体だからまだスムーズに作れたほうだよね、センスは別として。 >>429
原作は文庫化したものだけ持ってるよ。
俺の持ってる「ふたりの距離の概算」、カバーがリバーシブルになっていて、
裏にアニメ版のイラストが描いてあるけど。
あそこまで描けるなら、アニメ用のプロットも起こしてそうな気がするけどな。 >>440
アニメ作るにしてもカドカワみたいな大手がからむと儲けを全部持って行かれるから
下請奴隷仕事はやりたくないんだろうな テレビドラマなら
この配役でも許せたかも
実況チャンネルでリアルタイム盛り上がりしたかも まー角川としてはとりあえず話題になって原作売れたらオッケーなんじゃね?
まさかここまでコケるとは想定外だったかもだが 興収スレより
2017年 邦画実写10億未満 (100館以上)(2)
*4.6 破門 ふたりのヤクビョーガミ(302)(2/19時点)
*4.4 ラストコップ THE MOVIE(283)(6/4時点)
*4.3 あさひなぐ(145)(10/15時点)
*3.7 奥田民生になりたいボーイ(257)(10/22時点)
*3.6 君と100回目の恋(190)(2/19時点)
*2.2 火花(318)(11/26時点)
*2.2 泥棒役者(225) (11/26時点)
*2.1 ReLIFE リライフ(204)(5/14時点)
*1.7 ユリゴコロ(296)(10/1時点)
*1.3 いつまた、君と 〜何日君再来〜(189)(7/2時点)
*1.3 きょうのキラくん(181)(3/5時点)
*1.1 散歩する侵略者(181)(9/17時点)
*1.* トリガール(237)(9/10時点?)
*0.7 心が叫びたがってるんだ。(287)(7/23時点)
*0.5 ハルチカ(113)(3/5時点)
*0.5 氷菓(225)(11/5時点)
*0.5 たたら侍(275)(5/21時点)
*0.4 暗黒女子(176)(4/2時点)
*0.2 覆面系ノイズ(206)(11/26時点) >>446
嘘と恋0.2億とかサクラダリセットが抜けてる この話題になるとなぜか原作ファンが擁護しだすんだが、個人的にやっぱり
千反田える役の広瀬アリスが受け付けなかったな
原作を読んでいたら浮かんでこないだろ?あんなガタイのいいえるなんて >>448
原作者はアニメ化するまでは登場人物の具体的イメージを設定して無かったそうだぞ >>449
原作にちゃんと出てくるでしょ
第1作「氷菓」の14ページに
あくまでもホータローの主観だけども、広瀬アリスは「楚々とか清楚」というイメージには
ほど遠いし、「くちびる」が薄いようにも「頼りない線の細さ」も感じられない
まして「女学生という古風な肩書を与えたい」とも思えない顔立ちだ
アニメのキャラクターデザインは、深夜アニメファン向けの造形になってはいるが、
ここまでイメージは乖離していなかったよ 原作通りのイメージの役者が演じたら 映画売れたとおもう? 俺はそうは思わないな 原作ファンのためだけの映画じゃないからね
原作通りの容貌である必要は無い 【ぜんぶ湯けむり】アニメ温泉回13作品一挙放送/dアニメストア ニコニコ支店 オープン記念
2017/12/03(日) 開場:18:30 開演:19:00
lv308906748?ref=qtimetable&zroute=index >>452
原作がある以上、原作ファンにも向けないと意味ないだろ
何言ってんだか カンヤ祭問題は関谷役をアーノルド・シュワルツェネッガーにして自分を捨て駒にして裏切った学生達を血祭りする展開
でやれば30分で解決する話だけど。 小説を原作にした映画はいくらでもあるが それらすべてが原作読んでないと意味がない、映画として成立しない とは思わないな 小説は売れても数十万部がいいところ
映画なら当たれば百万人以上が見ることになる
原作信者なんて無視してもいい数字 しかし現実に実写版「氷菓」って客が入ったの?
俺が行ったときは、見てる人は俺を含めて4人だったんだが
配役のミスで観に行くのを取りやめた人だっていると思うよ
まあ「インシテミル」の酷さに比べれば見れる映画だったし、アニメ版をスルーしているよう
でいて意識しまくりな演出と演技はいただけなかったが、映画単体で観ている人には
関係ない話だからねえ オニオタ界隈では主演広瀬の時点で空気化したイメージ >>460
初日に行ったが、1番箱で15人は客いたぞ 興収5千万円なら日本全国で3万人弱が見たということか
古典部シリーズは210万部以上の売上だそうだから
ファンにどれだけ拒否されたのかが分かる数字だな アニメ化前の売り上げは1万部ちょいだから
みんなアニメが好きなんだよ アニメが原作を越えすぎてアニメのイメージで固定されたのが悪い 角川だってアニメのイメージが強いことは重々承知していただろうし
それであのキャスティングを強行したんだから自業自得としか言いようがないな >>463
その理屈だと、いまさら翼のオリコン部数が二日で1万ちょいだから
実写は原作ファンの3倍弱の人が見た映画になるぞ! コケたのは内容がキャッチーじゃないからでしょ
キャストのせいにするのはどうかと思うが キャストより明らかに内容が悪かった。
監督と編成のせいだろう。
つか兼任だっけ?ダメじゃん。 キャストも監督も全部ダメだったからこれだけ爆死したんでしょう ヒットする市内はどうでもいいんだよ スタッフに敬虔をつませるためにつくってるんだから >>407
黙ってればアニメ版も楚々とした和風美人 荒らしクズ新木優子ヲタが荒らしを認めてるw
60 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/12/03(日) 23:16:17.11
新木優子ヲタの荒らしがスレ潰ししてるね
61 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/12/03(日) 23:19:41.49
>>60
新木の粘着捏造荒らしはお前だろ
俺はここにいるけど?
62 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/12/03(日) 23:20:40.05
>>60
新木の粘着アンチしてる捏造スレ荒らしはお前だろ
俺はここにいるけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています