【 実写】氷菓 【 山崎賢人×広瀬アリス】第二号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シリーズ累計210万部突破!ミステリーランキング3冠の人気ミステリー作家・米澤穂信デビュー作・青春学園ミステリー「氷菓」待望の実写映画化。
「わたし、気になります!」奉太郎の安穏とした灰色の高校生活が、この一言で一変してしまった。
〜キャスト〜
山崎賢人
広瀬アリス
小島藤子
岡山天音
〜スタッフ〜
監督:安里麻里
脚本:安里麻里
原作:米澤穂信
製作年:2017年
製作国:日本
製作:2017「氷菓」製作委員会
原作:米澤穂信(角川文庫)
配給:KADOKAWA
http://s.cinemacafe.net/imgs/sp/photo/290689.jpg
http://s.cinemacafe.net/imgs/sp/photo/290608.jpg
公式サイト
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/hyouka/
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1498124908/ キャストも監督も全部ダメだったからこれだけ爆死したんでしょう ヒットする市内はどうでもいいんだよ スタッフに敬虔をつませるためにつくってるんだから >>407
黙ってればアニメ版も楚々とした和風美人 荒らしクズ新木優子ヲタが荒らしを認めてるw
60 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/12/03(日) 23:16:17.11
新木優子ヲタの荒らしがスレ潰ししてるね
61 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/12/03(日) 23:19:41.49
>>60
新木の粘着捏造荒らしはお前だろ
俺はここにいるけど?
62 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/12/03(日) 23:20:40.05
>>60
新木の粘着アンチしてる捏造スレ荒らしはお前だろ
俺はここにいるけど? 広瀬 アリス(22歳)「せめて4年前にやるべきだった。いくらなんでも無理ありすぎんだろ。」 アニメも実写版のストーリー相当部分の序盤でリタイアした人たくさんいたからねw
映像化に向いてないのは明白なんだからアニメ版完全再現するか、別のエピソード映像化するか、いっそのこと「ボトルネック」とか映画化すれば良かった >>477
じゃあ「ぼくのかんがえたさいきょうのひょうか」を考えてやってみればよかったじゃん
どうせ原作者はノータッチなんでしょ? 氷菓原作は2001年のできのいいラノベ
ニューヨーク911と同じ年な
そして2011年311後の2012年からアニメ化
2017年、よほど有能な脚本監督じゃないと実写は無理だろ 学生運動を語るには2000年くらいが限界じゃなかったのかな。
もはや親の世代も知らない時代。そして現代史は授業ですっ飛ばされる。 アニメ、コミックス制作時は原作者とかなり綿密な打ち合わせがあったらしい。アニメオリジナルOVA
のプールとクリスマスのプロットも原作者が書き下ろしてるし、コミックスは台詞の意味まで描き手に
伝えたりしてる。あとがきにやり取りが描かれていたりしてて楽しい。
映画はそういったことが全く無かったと原作者の感想からも推定される。 普通はしないでしょ
アニメは原作と結構変えてるからしただけ >>486
コミックスに違うバージョンを出してるから
一晩で書いたというシナリオの出来に納得いかなかったのかもしれない アニメ実写で一番イメージ原作からイメージ変えられたのって里志だと思う >>494
なまじっか文化祭とか盛り上がる内容だから
力のある人がやらないと氷菓よりももっと目の当てられない事態に アニメは別に改変はしてなくね
細かいところまでちゃんと原作読み込んで映像化してる
むしろ実写の改変のほうがひどい 「全ては主観性を失って、歴史的遠近法の彼方で古典になっていく」
俺は氷菓序文のこの文章がむちゃくちゃ好きなんだけど
映画だとこれ郡山養子の欺瞞でしかないんだよね
ほんとクソだわ 映画業界の人に「なぜ実写化で改変するのか」と聞いたら「例えば桃太郎なら誰も見たことがないものを作りたいでしょ」と言われたお話「メシマズの理論だ!」
https://togetter.com/li/1175335
ひょっとしたら映画界は理論武装のしすぎで、需要と乖離しちゃったのかね >>498
日本の映画界には脚本の作法みたいなものがあって、それにそって作らないと評価されにくいらしい
曰く登場人物の掘り下げを、曰く情感を細やかに、うんたらかんたら…
ただしそれやると物語が停滞して観客が退屈するおそれがある
って議論を去年シンゴジスレでずいぶんしたなぁ
シンゴジは「作法」をおもっきしけっとばした脚本だった これは凄くわかるな
そのまま作ったら原作->映画(orアニメ)へのただのコピペ人間という評価を下されかねないよ
そんな人間に誰がでかい仕事を任せるだろう
英語->日本語訳をシコシコやってる裏方100%の地味な翻訳家と監督は根本的に別の職業 この映画の時代設定って、原作と同じ西暦2000年なのかな?
そんな描写あったっけ?
今現在より33年前って言ったら昭和59年(1984年)だぞ?
学生運動なんてとっくの昔に鎮圧されてるし、1年前にファミコンが発売されてるワケだが
まさかねえ 部室でえると出会った時、壁だったかロッカーに
「平成12年度時程」(1時間目が○時×分から〜△時□分までなどの学校の基本スケジュールが書いてある)の張り紙があったのと、
ラスト付近の文化祭の入り口の横断幕に「2000年」の文字が読み取れる。 >>501
よりによって原作クラッシャーな脚本監督をあてがわれた悲劇
原作ファンでファンドとかやって
脚本練り上げたり監督選べたら新しいかも >>501
よりによって原作クラッシャーな脚本監督をあてがわれた悲劇
原作ファンでファンドとかやって
脚本練り上げたり監督選べたら新しいかも 正体見たりかね?原作のオチをちゃんと見せた後で・・・
原作知らない人も見るのを意識してるのかフォローしてる箇所はちょこちょこあったね
チョコレートとか最終話の入須とか アニメは自然な改変だったからあれだけ支持を得たんだろ
映画は不自然だったから嫌われたわけで アニメで人気だったのってアニメ独自のラブコメ路線だった気がする 原作もシリーズ通して何がメインか?てそれじゃない?
そこまであからさまじゃないしこの先苦い終わり方もあり得るわけだけど 苦い終り方の一例
えるちゃんがベナレスへ行くと言い残して家出して行方不明になって
ホウタロウがその後を追うとか言い出して
マヤカとサトシが必死に止めるんだろな・・・
なぜならホウタロウだけがえるの死を知らされてなかったのだと チョコレート事件のえると奉太郎のシーン原作とアニメで全然違うよな アニメの話はアニメスレで
公開から1ヶ月だけどもうほとんど終了したなあ
あんな大規模公開じゃなくて小規模で細々と興行した方が合ってたんじゃ チョコレートはアニメではバカップルのイチャコラだとわかって脱力したな フルメタ劇場版の舞台挨拶に伊藤Pと賀東が来てたが
同時に上映されてた氷菓を見て何を思ったか 先月公開だったのにもうツイッターですら話題に上らないな
何のために作ったんだろうこの映画
監督とキャストの評判落としただけだな・・・ >>513
尺の関係だろう。どっちかと言うと良い改変じゃないか。
最後のそれぞれの心情を折木が想像するだけだし
そこに時間を掛けてアニメ化しても分かりづらいだけ。
小説だから読んで面白いかも知れないが
映像にするには面白く無いし冗長だ。
だからあの纏めはアニメだから有りだと思う。 内容に対する最終的な評価はさておき
最初から閑古鳥だったのは明らかにビジュアルの問題だろ
せめてこれくらいは頑張れなかったのか
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima506318.jpg 広瀬はまたマイナー作に出るし、数の実績が欲しいんだろうな。 >>519
ビジュアルより内容が面白そうに見えなかった
学園ミステリー()なんて映画でやる話じゃないわ
殺人事件起きなきゃ駄目よ 宣伝コピーが、映画は『学園ミステリー』でアニメは『青春群像劇』
捉え方が違うわけよなぁ。原作者の他の作品ならミステリー推しでいいんだろうけど 学園ミステリーとして成功してるなら、ノイタミナでA1にでも作らせたほうがいいわけで SAOやハガレンみたく原作者描き下ろし本でも特典に付けりゃもっと客入ったのに
そんな金もなかったか >>522
青春群像劇ってのはアニメで盛った部分が大きくね
少なくとも氷菓は学園ミステリーで合ってる 氷菓単体じゃ全然群像劇じゃないし、ミステリとしても弱い
その分有名キャストと脚本改変で補おうとしたのが、逆に裏目に出た感じかな でも映画を作った側はミステリーならホラーでしょ?いう沢木口先輩並みの短絡思考をしたようだな 読解力てすと
>米澤穂信@honobu_yonezawa
拙作『氷菓』は、2012年に京都アニメーションさんからアニメ化されています。とても丁寧で、愛のあるアニメでした。
映画はその偉大な先行作に対し、殊更に背を向けようとするのではなく、かといってむろんのことそれに寄りかかるのでもなく、蓄積は大切にしつつ別の表現をしてくださいました。
午後5:46 · 2017年11月3日
https://mobile.twitter.com/honobu_yonezawa/status/926370024075300864 表面上、アニメに背を向けつつ、実際は表現を真似してるのがこの作品だと思うんだ。 原作者にとって忠実に映像化されことがベストではないんだよな
そのままだと色々と無理があるから、いい意味でアレンジしてもらった方が良い
アニメ版はそういう意味で成功だったけど、実写版はちょっとね ドラゴンボールのコピペ改変をぶっこんできたら伝説になったのにw 他のスレで出てたけど、獄門島みたいに完全に結末を変えるくらいすればまだ良かったのかもしれない
氷菓単体をそのまま映画化するのは無理がある、ってのは原作ファンも認めてくれるだろうし コミック版11巻まで読んだ
いつの間にかずいぶん出てたんだな 横から失礼
原作にしてもミステリーよりも学園ほのぼのよりだし
何よりまいど物語外からなぜか重要手掛かりもって闖入してくる折木姉w わらしべプロトコルとか
原作者の都合の良いキャラだな キャスティングどうのよりやっぱり原作が悪いよ
あんな地味な話どんな名監督が豪華キャスト集めてやったって成功するわけが無い >>544
ホラー監督にそんなこと言われたくないよ そうなんだよね。
得意のホラーアレンジにする手はあったかもしれない。 原作が悪いというかひたすら大衆受けしない原作なのは確か
特に氷菓編は誰がやっても成功しない 予告編しか見てないから語るのは浅はかかもしれんが、あの描き方だと関谷純の真相当然の末路じゃないか? 2001年第5回角川学園小説大賞ヤングミステリー&ホラー部門奨励賞受賞作の『氷菓』に、2017年にもなっていまさらヒステリーおこしている無能なバカID:x403UqtXがいるときいて
手元のH.24のものでさえ28版の人気作なのにねえw 俺も原作が大好きだし米澤穂信の小説はほぼ読んでるけど、映像化の難易度は実際高いと思うよコレ
「映像化のための独自解釈」がかなり求められると思う
だからって原作が面白くないわけじゃなくて「成功するわけがない」は言い過ぎ 公式によるとこういうことだ
脚本監督 安里麻里
撮影 月永雄太
録音 藤丸和徳
照明 木村匡博
美術 西尾共未
http://hyouka-movie.jp/about/ アニメと比較されることもない小市民シリーズをやった方がよかったのかも。
似鳥鶏の市立高校シリーズでもいいけれど。 他所が賢明なのかカドカワが○カなのか…
少なくとも映画に力を入れてなかったのは
間違いないが。 スレ違いだが
オリエント急行殺人事件 すごかったわ
犯人ネタバレ知ってて食わず嫌いしてて損してたわ ホラーやってるからって、ホラー得意じゃ全然ないから
低予算映画監督の量産フィールドがホラーってだけ
山崎賢人が前出てたリアル鬼ごっこしかり、バイロケーションしかり この監督の作品はこれまで見たことないけど
仮にユーフォニアムの実写やらせたら、確実に京アニ劣化版を作るだろうなとは思う。 原作よりアニメが人気だからアニメに寄せるのはわかる ここ数年の実写映画で一番原作へのリスペクトが感じられた映画だったと思う
だから爆死した 高校生に見えないキャスト起用した時点でどうかと思うが アニメ原作知らないからキャストに違和感なかった
むしろ内容に違和感あったな
え?これだけ?みたいな 内容は観なきゃわからないし、初日からガラガラだったことを考えると
やっぱ一番の敗因はビジュアルかなーと思う。
アニメの方は放映前のPVで「このクオリティをTVアニメでやるの?」
と当時騒然になったもんだけど、それとは対照的だな。 キャスト以前にあらすじや特報とか見ても全く面白そうに見えないでしょ
文集に残された謎を解く学園ミステリーとか宣伝されて誰が見に来るんだよ
無気力主人公を引っ張る好奇心MAXお嬢様とかラノベかよって感じだし ツイッターのベタボメも大概だがこういう決まりきったレスも何だかね 泣けるわけでもなく、切なくなるわけでもなく、見応えのあるアクションがあるわけでもなく
そんな原作で客を呼ぶのは無理な話
俺は好きだが
こういうマニアックな原作は小規模でやるべきだろ
企画レベルの失敗 なんかこのスレ
映画の出来よりコケた事に怒ってる人が多いな
映画が当たればアニメの続編があるとでも思ってるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています