【 実写】氷菓 【 山崎賢人×広瀬アリス】第二号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シリーズ累計210万部突破!ミステリーランキング3冠の人気ミステリー作家・米澤穂信デビュー作・青春学園ミステリー「氷菓」待望の実写映画化。
「わたし、気になります!」奉太郎の安穏とした灰色の高校生活が、この一言で一変してしまった。
〜キャスト〜
山崎賢人
広瀬アリス
小島藤子
岡山天音
〜スタッフ〜
監督:安里麻里
脚本:安里麻里
原作:米澤穂信
製作年:2017年
製作国:日本
製作:2017「氷菓」製作委員会
原作:米澤穂信(角川文庫)
配給:KADOKAWA
http://s.cinemacafe.net/imgs/sp/photo/290689.jpg
http://s.cinemacafe.net/imgs/sp/photo/290608.jpg
公式サイト
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/hyouka/
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1498124908/ 学園ミステリーとして成功してるなら、ノイタミナでA1にでも作らせたほうがいいわけで SAOやハガレンみたく原作者描き下ろし本でも特典に付けりゃもっと客入ったのに
そんな金もなかったか >>522
青春群像劇ってのはアニメで盛った部分が大きくね
少なくとも氷菓は学園ミステリーで合ってる 氷菓単体じゃ全然群像劇じゃないし、ミステリとしても弱い
その分有名キャストと脚本改変で補おうとしたのが、逆に裏目に出た感じかな でも映画を作った側はミステリーならホラーでしょ?いう沢木口先輩並みの短絡思考をしたようだな 読解力てすと
>米澤穂信@honobu_yonezawa
拙作『氷菓』は、2012年に京都アニメーションさんからアニメ化されています。とても丁寧で、愛のあるアニメでした。
映画はその偉大な先行作に対し、殊更に背を向けようとするのではなく、かといってむろんのことそれに寄りかかるのでもなく、蓄積は大切にしつつ別の表現をしてくださいました。
午後5:46 · 2017年11月3日
https://mobile.twitter.com/honobu_yonezawa/status/926370024075300864 表面上、アニメに背を向けつつ、実際は表現を真似してるのがこの作品だと思うんだ。 原作者にとって忠実に映像化されことがベストではないんだよな
そのままだと色々と無理があるから、いい意味でアレンジしてもらった方が良い
アニメ版はそういう意味で成功だったけど、実写版はちょっとね ドラゴンボールのコピペ改変をぶっこんできたら伝説になったのにw 他のスレで出てたけど、獄門島みたいに完全に結末を変えるくらいすればまだ良かったのかもしれない
氷菓単体をそのまま映画化するのは無理がある、ってのは原作ファンも認めてくれるだろうし コミック版11巻まで読んだ
いつの間にかずいぶん出てたんだな 横から失礼
原作にしてもミステリーよりも学園ほのぼのよりだし
何よりまいど物語外からなぜか重要手掛かりもって闖入してくる折木姉w わらしべプロトコルとか
原作者の都合の良いキャラだな キャスティングどうのよりやっぱり原作が悪いよ
あんな地味な話どんな名監督が豪華キャスト集めてやったって成功するわけが無い >>544
ホラー監督にそんなこと言われたくないよ そうなんだよね。
得意のホラーアレンジにする手はあったかもしれない。 原作が悪いというかひたすら大衆受けしない原作なのは確か
特に氷菓編は誰がやっても成功しない 予告編しか見てないから語るのは浅はかかもしれんが、あの描き方だと関谷純の真相当然の末路じゃないか? 2001年第5回角川学園小説大賞ヤングミステリー&ホラー部門奨励賞受賞作の『氷菓』に、2017年にもなっていまさらヒステリーおこしている無能なバカID:x403UqtXがいるときいて
手元のH.24のものでさえ28版の人気作なのにねえw 俺も原作が大好きだし米澤穂信の小説はほぼ読んでるけど、映像化の難易度は実際高いと思うよコレ
「映像化のための独自解釈」がかなり求められると思う
だからって原作が面白くないわけじゃなくて「成功するわけがない」は言い過ぎ 公式によるとこういうことだ
脚本監督 安里麻里
撮影 月永雄太
録音 藤丸和徳
照明 木村匡博
美術 西尾共未
http://hyouka-movie.jp/about/ アニメと比較されることもない小市民シリーズをやった方がよかったのかも。
似鳥鶏の市立高校シリーズでもいいけれど。 他所が賢明なのかカドカワが○カなのか…
少なくとも映画に力を入れてなかったのは
間違いないが。 スレ違いだが
オリエント急行殺人事件 すごかったわ
犯人ネタバレ知ってて食わず嫌いしてて損してたわ ホラーやってるからって、ホラー得意じゃ全然ないから
低予算映画監督の量産フィールドがホラーってだけ
山崎賢人が前出てたリアル鬼ごっこしかり、バイロケーションしかり この監督の作品はこれまで見たことないけど
仮にユーフォニアムの実写やらせたら、確実に京アニ劣化版を作るだろうなとは思う。 原作よりアニメが人気だからアニメに寄せるのはわかる ここ数年の実写映画で一番原作へのリスペクトが感じられた映画だったと思う
だから爆死した 高校生に見えないキャスト起用した時点でどうかと思うが アニメ原作知らないからキャストに違和感なかった
むしろ内容に違和感あったな
え?これだけ?みたいな 内容は観なきゃわからないし、初日からガラガラだったことを考えると
やっぱ一番の敗因はビジュアルかなーと思う。
アニメの方は放映前のPVで「このクオリティをTVアニメでやるの?」
と当時騒然になったもんだけど、それとは対照的だな。 キャスト以前にあらすじや特報とか見ても全く面白そうに見えないでしょ
文集に残された謎を解く学園ミステリーとか宣伝されて誰が見に来るんだよ
無気力主人公を引っ張る好奇心MAXお嬢様とかラノベかよって感じだし ツイッターのベタボメも大概だがこういう決まりきったレスも何だかね 泣けるわけでもなく、切なくなるわけでもなく、見応えのあるアクションがあるわけでもなく
そんな原作で客を呼ぶのは無理な話
俺は好きだが
こういうマニアックな原作は小規模でやるべきだろ
企画レベルの失敗 なんかこのスレ
映画の出来よりコケた事に怒ってる人が多いな
映画が当たればアニメの続編があるとでも思ってるのか? 出来に関しては原作準拠で可もなく不可もなくだな
話が地味か割りに登場人物はアニメ的で実写に向かないとは思うが メインのキャスティングはハルチカの方がまだイメージに合ってたよな。
爆死レベルはどちらも似たようなものになってしまったが。 >>103が言ってた手法でいいんだよな
別にストーリーなんて添え物でも高山をじっくり見せればいいだけのこと
ただし季節感とか出さないといけないから撮影期間(コスト)はそれなりにかかるのがネック 確かにキャストのドアップばかりで折角の高山ロケが意味不明だったなあ。
まあキャストファン向けを狙ってたんだろうね。 話が地味っていうけど、本来は地味な話こそ実写向けでアニメには向いてないはずだったのにな
逆転してるのに危機感持たないといかんのでは アニメの円盤の売上でソートして上から順に実写化してるだけだから
向いてる向いてないなんて誰も気にしてない いっとくけど名所紹介映像みたいなのをぶっこむと
これ以上にない糞作になるからな 尾道は単に聖地化しただけじゃないの?
海街は知らん。
大抵は絵葉書の前で演技しているようになるよ。 33年前と現在とで建て替えられてるはずの校舎が同じ時点で客をバカにしてるでしょこの映画
深夜ドラマかよ 私立だと施設の更新ペースは早そうだけど、公立だと1960年代の建物を耐震補強しながら使ってるのは珍しくはないな。 校舎だけが建て替えられていて格技場だけが古いってのが重要な伏線だろ
バカなの? 校舎どうこうは大した問題じゃない
仮にセットなりCGなりで古い校舎の建て直しを再現したとしても
この映画の評価も興収も変わらんしな 中途半端なミステリ映画作るならいっそガラッと変えてラブコメものにしてほしかった
それなら無駄金払わずに済んだのにw >>575
だからアニメは美少女を押し出してラブコメ路線で受けたんやん
原作まんまだったら見向きもされないよ 不自然に擁護してるということはPさんが火消しに大わらわってとこか? 校舎云々など些細な問題じゃない
楚々とした和風高1美少女が、ごつくてバタ臭い20代美女に大改変されたことにくらべれば
あの恐ろしい「わたし、気になります」にくらべれば アニメが人気だから原作も人気あると思っちゃったんだろうね
バカPは アニメだって人気出始めたのは正体見たり辺りからやで
それまでは円盤の予約もあんまり良くなかった 原作も人気はあるよ
ただしアニメファンとは層がずれてもいるだろうけど
古典部を知らずに米澤ファンになったひとも多いとおもう
『折れた竜骨』『満願』『王のサーカス』あたりが入り口で
そしてひとによっては『氷菓』にたどりつく
俺の場合、古典部シリーズを読みおえたあとでアニメに手をだしたけどなれるまでは違和感があった
それでも真面目なつくりなんでこれもありかと
・原作→実写
・原作→アニメ→
・アニメ→
・アニメ→原作→
一見さんをのぞけば、おおよそこの4パターンで実写にたどりつくんだろが御覧のありさまになっちまいましたとさ 似たような高校生メインのミステリーというと金田一少年の事件簿があるが
実写映画はもちろん漫画小説アニメと全てにおいて完敗だな
やっぱり昔の人が言ったとおり殺人事件なしのミステリーはダメなんだろう 氷菓のアニメ版のような萌え路線のアニメを好むやつは
二次元しか興味ないよな すべてはFになるも
実際にドラマやアニメになったら
盛り下がったっけ
映像化難しいわ そういえば「魍魎の匣」も実写映画・アニメともパッとしなかったなあ いまは当たり前になった金田一シリーズも
原作改変してようやく映画化してるしね >>599
アニメで見ただけだけど、原作準拠ならもともとゴミみたいな作品としかいいようがない。 アニメ版の「氷菓」第1話を観たおかげで「古典部シリーズ」の存在を知ったし、
久々に活字を追う楽しさを味わったよ
「小市民シリーズ」や「追想五断章」「ボトルネック」も、アニメ版第1話を観ていなかったら
辿り着けなかったワケで、悪しざまに罵る気にはなれんな
ま、映画版「インシテミル」は辿り着きたくなかったが… >>603
アニメレンタル途中だけど
古典部シリーズ後半知るためには
文庫か電子書籍で買っていかないと行かんようね
いつかそうするよ テコンVめっちゃ面白かったのに
コテンブはあかんかったか >>696
同じ監督の「ソーラー1・2・3」「黒星ロボット サンダーA」「スペースガンダムV」はさらにお勧め!
だけど「スーパーロボット メカ3」はいただけない。あれは真の駄作。 >>594
コナンやら金田一とかと違って勧善懲悪じゃないのもあるんでない?悪人らしい悪人がいない
古典部シリーズは殆どが謎が解けてもスッキリとせずモヤモヤした終わり方してるし
漫画の学生ミステリーではQEDが上のより方向性が似てるけど
それでも殆どがスッキリさせる終わり方させてるし 古典部の一部メンバーが犯人側に協力したのもあるしな
オリエント急行殺人事件の解決方法よりはいいが
人が死んでいるミステリーはどうしてもハッピーには終わらないなあ クドリャフカのあれも犯人といえるかそうとう微妙
学園みんなが楽しんでるって意味では文化祭のトリックスター
なんだかんだいっても思春期の甘酸っぱい揺らぎで、それを愛でるのが古典部でそ
いわゆるミステリーじゃなかろうよ 化学部はもとより製菓研か園芸部も共犯やろ
あとたぶん奇術部
とくに金属ナトリウムもちだしって化学薬品扱いなれた人間がいないと基本無理
ふだん薬品保管庫に厳重保管されてるぞ。禁水性の危険物だから
さらに湿気防止のため石油につけて保管、だしたら素早く必要量をきりだす
学校側にばれたら関谷先輩どころじゃすまんかもね
化学部に退学覚悟の共犯者がいるはずだ >>616
プールに金属ナトリウムを投げこんで水柱が上がったという武勇伝?を化学の先生から聞いた事あるな
弁償は100万円以上かかったそうだから良い子はマネしないようにとのお言葉があった >>617
それやる場合、金属ナトリウム塊をガーゼでつつんどくのがコツらしいw
ただし化学修めた人間はそんなことはせんよ
いっぱん受けなら湿らしたろ紙にナトリウム欠片をぽちっと(これは定番
どちびネズミ花火でお客さんはよろこぶよw
だから例の『氷果校了原稿』発火はギャグな ヨネポも知ってて校了原稿に元々穴開けて
ちょっと炎が見えればいい程度の手品的
演出したいだけだったし、
アニメもあんな爆発っぽくならないの知ってて
演出的にやった様だし、実際やると危険だろうから
良い子はやらないだろうけど、まあ小説だからな。 アニメ氷菓は1話正味22分
これで表題の氷菓のエピソードが1話から5話まで5本
つまり、この5本をノー編集でベタに繋げただけで
二時間弱の映画並みの尺になる
これをそのまま映画として映画館で上映しても
実写版より出来が良いかも 実際ガルパンとかTVアニメをそのまま上映するのもあるみたいだしな
ただそれをやると大手芸能事務所にゼニが行かないというジレンマ アニメはTVアニメ向けに1話毎に流れ付けた構成だから映画にしてもあんまり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています