【 実写】氷菓 【 山崎賢人×広瀬アリス】第二号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シリーズ累計210万部突破!ミステリーランキング3冠の人気ミステリー作家・米澤穂信デビュー作・青春学園ミステリー「氷菓」待望の実写映画化。
「わたし、気になります!」奉太郎の安穏とした灰色の高校生活が、この一言で一変してしまった。
〜キャスト〜
山崎賢人
広瀬アリス
小島藤子
岡山天音
〜スタッフ〜
監督:安里麻里
脚本:安里麻里
原作:米澤穂信
製作年:2017年
製作国:日本
製作:2017「氷菓」製作委員会
原作:米澤穂信(角川文庫)
配給:KADOKAWA
http://s.cinemacafe.net/imgs/sp/photo/290689.jpg
http://s.cinemacafe.net/imgs/sp/photo/290608.jpg
公式サイト
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/hyouka/
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1498124908/ アニメは3万円もしたBD-BOXが1万以上も売れたんだから十分にヒット作だよ
映画の赤字がどれくらいかわからないけど、何とかDVD販売で挽回したいところだな
なりふり構ってないでアニメ絵の特典付けるとかやったらいいのに
まー実写版スタッフは嫌だろうけどw 2クール作品はそんなにDVD巻数売れないんだが
百科事典を全巻コンプリートしようとする人は少ないのと同じで
製作会社の京都アニメーションとしては代表作だね
原作がそもそもアニメ化実写化を念頭に書かれた物ではないのは成り立ちからしてしゃーないのでは
オリエント急行みてきたけどあの原作だって映像化前提じゃないよね、違いは仕方ない >660
>アニメは3万円もしたBD-BOXが1万以上も
>売れたんだから十分にヒット作だよ
え、そんなに売れたの?
単純計算で3万x1万で3億か
実写映画の興行収入を上回ってるな 映画は公開時に請求される宣伝費が莫大で不透明だと、かつてオネアミス関わった岡田氏が
監督てのはプロデューサーの言うままに仕事する雇われ人、現場の監督でしかないだよね
一本二百万円程度なので副業や本数多く仕事しないとかつか、ヒットしても割り増しはないらしい
ただし、ブルーレイ&DVDディレクターズエディションは追加仕事料金だと
樋口監督が暴露 「氷菓」のBDは売り方がまずかったよ
せっかくエピソードごとに分かれているんだから、ミニBOX方式で売ればいいものを
各巻2話づつ収録の全11巻なんて無茶過ぎた(俺は買ったけど)
3巻ごとに外箱が付いてはいたけど、「愚者のエンドロール」編が別々の外箱を
跨ぐ形になって何とも収まりが悪かった 角川映画の公式webにはこう書いてあるな。
> メディアミックスもされ、コミックス累計90万部、
> アニメBD&DVDも累計19万枚を突破、
> 舞台となった飛騨高山はファンの間で“聖地”となるなど、盛り上がりをみせる。
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/hyouka/ ついでに書くと、
俺はBD、DVDの両方を全11巻買って、BD-BOXも買いました。
BD-BOXは各エピソードが1枚ずつ分かれていて便利だね。 BD&DVDが累計19万枚
11枚組みが1万セットの他に8万枚
バラ売りもあったの? >>669
あったよ。
マニアックな話をすると、BD・DVDでパッケージや収納BOXのイラストが違うんだ。
(レンタル版のパッケージ、限定版と通常版でも違ったり。) ジャケット(先ほどはパッケージと書いたね)の違いについては、
販売版については、京アニの方の氷菓の公式Webに書いてあるね。
http://www.kyotoanimation.co.jp/kotenbu/product/package/
レンタル版のジャケットについては、まだレンタルしているお店を探すか、
レンタル落ちでも買い集めて確認してください。 >>668
俺はこの低予算映画がそんな大きな赤を出したとは思えん 俺はCMを深夜しか見なかったけど、そんなバンバン宣伝してた?
バラエティなんかで告知するのはタダみたいなもんじゃない? ・氷菓は一般に成功基準とされる1万枚を超えるか超えないかレベル
・アニメは3万円もしたBD-BOXが1万以上も売れたんだから十分にヒット作
・アニメBD&DVDも累計19万枚を突破、
いったいどれが正しいの? >>678
一巻あたり一万本
と
全巻合計がごっちゃだね >>678
1巻あたり1万枚を超えるか超えないかぐらいの売上だったということだろう
○氷菓 【全11巻】
巻数 初動 累計 発売日
BD(DVD) BD(DVD)
01巻 *6,718(*1,116) 10,203(**,***) 12.06.29 ※合計 11,319枚
02巻 *7,050(*1,096) *9,162(**,***) 12.07.27 ※合計 10,258枚
03巻 *7,035(*1,112) *9,131(**,***) 12.08.31 ※合計 10,243枚
04巻 *7,082(*1,091) *9,067(*1,440) 12.09.28 ※合計 10,507枚
05巻 *6,577(*1,018) *8,621(*1,350) 12.10.26 ※合計 *9,971枚
06巻 *7,236(*1,101) *8,318(**,***) 12.11.30 ※合計 *9,419枚
07巻 *6,969(*1,045) *8,331(**,***) 12.12.28 ※合計 *9,376枚
08巻 *6,670(*1,022) *7,860(**,***) 13.01.25 ※合計 *8,882枚
09巻 *6,837(**,973) *8,287(**,***) 13.02.22 ※合計 *9,260枚
10巻 *7,190(*1,051) *8,003(**,***) 13.03.29 ※合計 *9,054枚
11巻 *7,309(*1,068) *8,385(**,***) 13.04.26 ※合計 *9,453枚
○「氷菓」BD-BOX
巻数 初動 2週計 累計 発売日
BOX *8,093 *8,920 10,735 15.02.27
http://dvdbd.wiki.fc2.com/wiki/%E6%B0%B7%E8%8F%93 アニメの円盤の売上合計は118477枚だが
その後にもまた売れて19万枚までいったということなのか? 公式サイトも見てみたがイマイチ良くわからん
1枚7000円のバラ売りDVDが1巻平均1万枚程度(全部で約11万枚)
それとは別に全話4枚セットのお徳用が38000円で約1万セット(=約4万枚)
それ以外に諸々合わせて19万枚売れたってことか
1枚あたりの単価がバラバラだから詳細は分からんが単純計算で15〜20億
興行収入的感覚だとまあまあレベルだな 京アニショップで5万枚売れるから、てのはさておいて
レンタルに回す分なんかはこんなかに入らないんでしょ。 アニメファンと原作ファンは、まず買わないだろうね
アリスとか賢ちゃんのファンの人が使命感で買うんじゃないかな
いちばん安いスタンダード版DVDを >>686
500円って高いよ
レンタル屋で100円で借りられるかもしれないのに
レンタル屋が置いてくれるかどうかは微妙? 東京中日新聞夕刊に
地元では実写映画を機会に聖地巡礼が増えると期待しているとさ
映画ロケ地マップ作ったと
記者は富山県に行ってみたレベルなのに >>669
アニメの売り上げというのは公式が発表した数字は出荷本数
売り上げまとめwikiとかに載ってる数字はオリコンの推定売り上げ(ガバガバ) アニメもその後の展開が全くないしあまり儲からなかったんだろうな 儲かるも儲からないも、あの当時は原作ストックが無かったし、もともと
「遠まわりする雛」までしか作らないという話だったからなあ
既に「ふたりの距離の概算」が刊行されていたのに、伏線となるはずの
折木の家に千反田えるが迎えに来るシーン(原作では当然、迎えに来ない)
を敢えて入れたのは、今後古典部シリーズをアニメ化する機会が無いだろうから
ワザとやったとのこと。 あの頃はまだよねぽがここまで売れっ子作家になるなんて思ってなかっただろうしね
アニメの続編作れないんでしかたなく実写を作ってみました感 山崎も全然合ってなかったな
奉太郎はそうじゃない、そうじゃないんだ >>693
同じ理由でフルメタTSRは超重要な伏線カットしてたけど続編やるが そい言えば京アニ
今頃になって「中二病でも恋がしたい」の
映画版第二弾を来年早々公開するんだな
だったら「氷菓」の映画版も公開して欲しいね それに「響け!ユーフォニアム」も
新作の劇場版をドンドン公開する様だし
ホント頼むは京アニさん
「氷菓」劇場版を是非 >>699
氷菓に関しては京アニは単なる制作会社
このごろは自社案件で手いっぱいで他社の下請けやってる余力は無いでしょう
氷菓のことについてはカドカワ次第
有希ちゃんアニメみたいにどこか他の制作会社を探してやってもらうしかない >>697
でも今回作るのは京アニじゃあないよ
大体フルメタに関しては、最初のゴンゾ版の時に設定端折り過ぎてて
アニメ版ではソフィアの伏線全く出てきていないし、終わりの方に出てくる
とある少女は、宗介の回想では首つり自殺してるしで、ホントにどう決着つけるのか >>699
角川も京アニもやる気0だから無理やろな サクラダリセット、氷菓、覆面系ノイズが2017年三大ズッコケ映画だな。 >>700
角川はやっすい金で下請け
版権は角川独占して何も自由無い
けもふれ騒動で再認識したよ
それゆえの独自企画だわ
企業であるなら収益上げないとな >>704
ハルチカを入れて四大ズッコケにしてやってくれ ハルチカは貯金箱アパートやらなかったのが敗因だな・・・ >>705
それと氷菓アニメはこちら愛知県で見られなかったわ >>707
氷菓とハルチカのアニメ版はBS11で放送してたでしょ >>700
氷菓に関しては京アニが出資2位でキャラデザや設定の権利主張しまくりだが >>708
地上波があるかどうかが重要
濃いアニメファンでもないとBSデジタルはみない、見られない
まあテレビ愛知でやると
今度は岐阜県で見られないんだから
地元可哀想になってまうがな BS11はリモコンにチャンネルボタンがあるから偶然見始める可能性があるんだよね。
MXとのコンボで世に知らしめるには十分だと思う。 BS11観れない人よりMX観れない人の方が圧倒的に多いだろ
まあBSアンテナ無い人とか、地上波オンリーのテレビ使ってる人とかは
この限りではないが 年寄りはBSつけないからな
自分はフレッツ光の有料サービスで
BS全域の再配信使ってる
そこまで熱意ある一般人は少ないのでは BSはアンテナ以前にケーブルテレビのパススルーが多くないかな?
都市部のケーブル入れると人口の大部分をカバーしてるんじゃないか。
あとBS視聴者は年寄りが多かったはず。 >>714
年寄りこそBS付けるよ。
何故なら朝はMLB、夜はプロ野球、
昼は時代劇や昔のドラマ。
ジジババの喜ぶコンテンツに事欠かない。 >>716
実家も地上波でプロ野球やらなくなってBSアンテナたててたな
ケーブル入れると試合最後まで中継するよと言っても有料チャンネルというのに抵抗があるようだ >>658
大成功してたら二期やら劇場版があるので >>719
下のほう、背景を夜にしたら相当こわいな 昔の角川映画みたいに、新人女優を一般公募で選ぶくらいの気概が欲しかったね
まあアリスありきのやっすい企画だったんだろうけど 舞台化はキャラクター再現に力点が置かれてるのがファンにも伝わってくるが、
実写映画化は俳優ありき事務所ありきが透けて見えて、一歩目から拒否反応だな。 橋本さんは声と演技が駄目
さすが奇跡の写真一枚だけの子
セーラー服と機関銃卒業が残念だった
先代薬師丸が凄すぎたせいもあるが
でも斉木楠雄ではコメディエンヌな扱いがよかった
あの路線でいいやん イメクラ風俗店じゃあるまいし、20とっくに過ぎた人にセーラー服着せるのはやめた方がよいかと。 でも現役高校生でオーディションやって主役決めたとしても大して変わらんでしょ
この映画の失敗理由は別のところにあると思う アリスはやっぱりお姉さんキャラだからな
もっと若いタレントはナントカ48にいっぱいいるだろうになんでまたアリスなのよ・・・ 実写映画もコケ
京アニももう創らないとなると
古典部シリーズの映像化は
今後はもう無いのか まあ無いだろう
話が地味過ぎて映像映えしない上に
何やっても原作アニメと比較されて叩かれるからな
今回の映画でこれは地雷だと気付いた人も多いんじゃないかな
俺が監督やプロデューサーなら手を出そうと思わんよ 教育テレビの連続ドラマシリーズくらいならイケそう。無名子役だけでいい。 アリスもあと5歳若けりゃここまで言われなかったろうに
他のキャストもだけど こんな高校生メークはないわーと言えない監督の無能さだよ 実写マリみてでは、アリスは蔦子さんだった。
これが祐巳や志摩子や由乃だったら異論多かったはず。
何年若かろうとアリスにえるは無理。 「氷菓」1話〜4話 / ちょい見生放送
2017/12/29(金) 開場:19:27 開演:19:30
/lv309820018
12月30日(土)20時〜「涼宮ハルヒの憂鬱(2009年放送版)」第1話〜第4話 lv309820058 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171230-00535491-shincho-ent
> 現在、芸能界では、10代の俳優不足という“重大”問題が起こっている。
> 映画やドラマなどで高校生役をこなしているのは、どこかで観たような顔ぶればかり。
> 女優では、広瀬すず(19)に仕事のオファーが一極集中している。
> 一方、男優では、20代半ばの菅田将暉や竹内涼真が、学ラン姿で演じるほかない有り様なのだ。
若い俳優・女優を育てなかったツケが回ってきてる感じだねえ 芦田プロは慶應中等部にいっちゃったし
身長の問題もあるんで高校生役はきついかも >>743
特撮メンバー1年やると育つらしいよ
タックルは一瞬だったから、、、 >>743
子役で才能あっても芸能事務所の社長とか役員なんかがセクハラキチガイや性犯罪起こしまくってるようなクズしかいないのが
知れ渡ってるからスカウトしても親が拒否してる例がほとんど。今はまともな演技出来る子がほとんど入らなくなってるそうな。
金で子供売ってるようなクズ親からしか供給ルートが無いから当然質もガタ落ちのスパイラル。 そうまでして若者向けのスイーツ映画撮らんでも…。
と思ったけど、若い人たちはあの手の映画を見て感動したり熱血したり
してるんだろうか?
なんか「〇〇くん最高だった!」的な意見しか目にしないんだけど 起用する側としては
演技力より知名度重視だそうです
それで客がくるキャスト登用したがる
結果はハガレンみたくなる https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171224-00000010-sasahi-ent
明るさ全開で一見すると“リア充”にしか見えない広瀬だが、
テレビ番組などではたびたびインドア派&ガチのオタクぶりを見せ、ネット上で驚きと共感を集めている。
トーク番組で自宅の様子を紹介した際は、マンガがぎっしりと並んだ本棚を披露。
旅行やロケに行くときは、移動中や部屋で読むために大量のマンガを持っていくそうで、「1泊するのに15冊くらい。
3泊だと3、40冊(持っていく)」と楽しそうに語っていたことも。
電子書籍を提案されると、ページをめくるしぐさをしながら「私は紙で絶対読みたいんです、マンガは。
これがいいんです!」と“マンガ愛”を熱く主張していた。
「広瀬は青年マンガ好きを公言しています。
トーク番組で毎週買うマンガ誌を聞かれ、『ヤングジャンプ』、『ヤングマガジン』、『少年マガジン』を挙げていました。
好きなマンガは『東京喰種』(集英社)、『女子高生に殺されたい』(新潮社)など、
いわゆる『デス系』と呼ばれるグロい描写がある作品が多いのですが、本人は一度もそう思ったことはなく、単におもしろいから読んでいるそうです。
ただその趣味が彼女の清楚な外見とはギャップがありすぎるとネットが騒然となったのは事実です(笑)」
(週刊誌の芸能担当記者)。 >>731
そもそも話が地味過ぎて映画に向かない作品。殺人事件でもないミステリーで魅力ある作品
にするためには監督の力量が問われるけど、不幸にも今回は全部に悪い方向に動いた。
アニメも序盤はキャラ紹介の助走みたいな感じでスタートして段々と引き込んでいく形式だった。
誰か書いてたけど、テレビドラマなら何とか出来たかもしれんなぁ。 それにしても「私、気になります!」や折木の推理の様子、4人のかけあいを
実写なりによほど上手く演技・演出できないと客が離れる一方では >>750
それならストーリーを殺人事件とかに改変して普通のミステリーにすれば良かったのでは?
原作ファンは怒るだろうがこの興収成績では何言われても仕方ない
つーかこの話でアニメが人気ってのが信じられないんだよね
アニメ見る奴って可愛い女の子が動いてればストーリーなんて大して気にしないし
実際はストーリーよりもキャラの人気なんじゃないの >>752
続編がクドリャフカの順番だから
続編出来なくなる >>752
原作ファンこそ当然の結果と思ってるよ
とにかく脚本キャスト監督がひどすぎる
その意味でコケてよかった >>752
アニメは演出が上手くて地味な話を飽きさせないように工夫して見せていた >>751
気になります強調はアニメの演出だと聞いたんだけど >>752
レンタルビデオ屋にまだ置いてあるから
見てみれば納得するよ。
自分で見て分析してみそ。 原作は結構地味で暗めの話だから、そのまま映像化するとこの映画みたいになっちゃうんだけど
アニメはえるの「気になります!」をデフォルメ化したりラブコメ要素取り入れたりしてバランス取ってたんだよな。
アニメがいかに巧妙に作られていたか気付けたのは、ある意味この映画の功績ではある。 >>756
話が逆
小説でも決め台詞として読まれるだろうし
映像化なり音声化なり(ラジオドラマとかドラマCDとか)するなら演出側も役者さんも当然意識する要素だよ
相応の見せ場になるところだよ
アニメが気を配ったのは当然のこと 自分は実写映画見てないから知らないけど
万一実写の監督や役者が「気になります強調はアニメ演出なんでしょ、ウチら知らない」って姿勢だったんなら
そりゃコケる映画になるわと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています