【 実写】氷菓 【 山崎賢人×広瀬アリス】第二号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シリーズ累計210万部突破!ミステリーランキング3冠の人気ミステリー作家・米澤穂信デビュー作・青春学園ミステリー「氷菓」待望の実写映画化。
「わたし、気になります!」奉太郎の安穏とした灰色の高校生活が、この一言で一変してしまった。
〜キャスト〜
山崎賢人
広瀬アリス
小島藤子
岡山天音
〜スタッフ〜
監督:安里麻里
脚本:安里麻里
原作:米澤穂信
製作年:2017年
製作国:日本
製作:2017「氷菓」製作委員会
原作:米澤穂信(角川文庫)
配給:KADOKAWA
http://s.cinemacafe.net/imgs/sp/photo/290689.jpg
http://s.cinemacafe.net/imgs/sp/photo/290608.jpg
公式サイト
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/hyouka/
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1498124908/ >>700
氷菓に関しては京アニが出資2位でキャラデザや設定の権利主張しまくりだが >>708
地上波があるかどうかが重要
濃いアニメファンでもないとBSデジタルはみない、見られない
まあテレビ愛知でやると
今度は岐阜県で見られないんだから
地元可哀想になってまうがな BS11はリモコンにチャンネルボタンがあるから偶然見始める可能性があるんだよね。
MXとのコンボで世に知らしめるには十分だと思う。 BS11観れない人よりMX観れない人の方が圧倒的に多いだろ
まあBSアンテナ無い人とか、地上波オンリーのテレビ使ってる人とかは
この限りではないが 年寄りはBSつけないからな
自分はフレッツ光の有料サービスで
BS全域の再配信使ってる
そこまで熱意ある一般人は少ないのでは BSはアンテナ以前にケーブルテレビのパススルーが多くないかな?
都市部のケーブル入れると人口の大部分をカバーしてるんじゃないか。
あとBS視聴者は年寄りが多かったはず。 >>714
年寄りこそBS付けるよ。
何故なら朝はMLB、夜はプロ野球、
昼は時代劇や昔のドラマ。
ジジババの喜ぶコンテンツに事欠かない。 >>716
実家も地上波でプロ野球やらなくなってBSアンテナたててたな
ケーブル入れると試合最後まで中継するよと言っても有料チャンネルというのに抵抗があるようだ >>658
大成功してたら二期やら劇場版があるので >>719
下のほう、背景を夜にしたら相当こわいな 昔の角川映画みたいに、新人女優を一般公募で選ぶくらいの気概が欲しかったね
まあアリスありきのやっすい企画だったんだろうけど 舞台化はキャラクター再現に力点が置かれてるのがファンにも伝わってくるが、
実写映画化は俳優ありき事務所ありきが透けて見えて、一歩目から拒否反応だな。 橋本さんは声と演技が駄目
さすが奇跡の写真一枚だけの子
セーラー服と機関銃卒業が残念だった
先代薬師丸が凄すぎたせいもあるが
でも斉木楠雄ではコメディエンヌな扱いがよかった
あの路線でいいやん イメクラ風俗店じゃあるまいし、20とっくに過ぎた人にセーラー服着せるのはやめた方がよいかと。 でも現役高校生でオーディションやって主役決めたとしても大して変わらんでしょ
この映画の失敗理由は別のところにあると思う アリスはやっぱりお姉さんキャラだからな
もっと若いタレントはナントカ48にいっぱいいるだろうになんでまたアリスなのよ・・・ 実写映画もコケ
京アニももう創らないとなると
古典部シリーズの映像化は
今後はもう無いのか まあ無いだろう
話が地味過ぎて映像映えしない上に
何やっても原作アニメと比較されて叩かれるからな
今回の映画でこれは地雷だと気付いた人も多いんじゃないかな
俺が監督やプロデューサーなら手を出そうと思わんよ 教育テレビの連続ドラマシリーズくらいならイケそう。無名子役だけでいい。 アリスもあと5歳若けりゃここまで言われなかったろうに
他のキャストもだけど こんな高校生メークはないわーと言えない監督の無能さだよ 実写マリみてでは、アリスは蔦子さんだった。
これが祐巳や志摩子や由乃だったら異論多かったはず。
何年若かろうとアリスにえるは無理。 「氷菓」1話〜4話 / ちょい見生放送
2017/12/29(金) 開場:19:27 開演:19:30
/lv309820018
12月30日(土)20時〜「涼宮ハルヒの憂鬱(2009年放送版)」第1話〜第4話 lv309820058 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171230-00535491-shincho-ent
> 現在、芸能界では、10代の俳優不足という“重大”問題が起こっている。
> 映画やドラマなどで高校生役をこなしているのは、どこかで観たような顔ぶればかり。
> 女優では、広瀬すず(19)に仕事のオファーが一極集中している。
> 一方、男優では、20代半ばの菅田将暉や竹内涼真が、学ラン姿で演じるほかない有り様なのだ。
若い俳優・女優を育てなかったツケが回ってきてる感じだねえ 芦田プロは慶應中等部にいっちゃったし
身長の問題もあるんで高校生役はきついかも >>743
特撮メンバー1年やると育つらしいよ
タックルは一瞬だったから、、、 >>743
子役で才能あっても芸能事務所の社長とか役員なんかがセクハラキチガイや性犯罪起こしまくってるようなクズしかいないのが
知れ渡ってるからスカウトしても親が拒否してる例がほとんど。今はまともな演技出来る子がほとんど入らなくなってるそうな。
金で子供売ってるようなクズ親からしか供給ルートが無いから当然質もガタ落ちのスパイラル。 そうまでして若者向けのスイーツ映画撮らんでも…。
と思ったけど、若い人たちはあの手の映画を見て感動したり熱血したり
してるんだろうか?
なんか「〇〇くん最高だった!」的な意見しか目にしないんだけど 起用する側としては
演技力より知名度重視だそうです
それで客がくるキャスト登用したがる
結果はハガレンみたくなる https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171224-00000010-sasahi-ent
明るさ全開で一見すると“リア充”にしか見えない広瀬だが、
テレビ番組などではたびたびインドア派&ガチのオタクぶりを見せ、ネット上で驚きと共感を集めている。
トーク番組で自宅の様子を紹介した際は、マンガがぎっしりと並んだ本棚を披露。
旅行やロケに行くときは、移動中や部屋で読むために大量のマンガを持っていくそうで、「1泊するのに15冊くらい。
3泊だと3、40冊(持っていく)」と楽しそうに語っていたことも。
電子書籍を提案されると、ページをめくるしぐさをしながら「私は紙で絶対読みたいんです、マンガは。
これがいいんです!」と“マンガ愛”を熱く主張していた。
「広瀬は青年マンガ好きを公言しています。
トーク番組で毎週買うマンガ誌を聞かれ、『ヤングジャンプ』、『ヤングマガジン』、『少年マガジン』を挙げていました。
好きなマンガは『東京喰種』(集英社)、『女子高生に殺されたい』(新潮社)など、
いわゆる『デス系』と呼ばれるグロい描写がある作品が多いのですが、本人は一度もそう思ったことはなく、単におもしろいから読んでいるそうです。
ただその趣味が彼女の清楚な外見とはギャップがありすぎるとネットが騒然となったのは事実です(笑)」
(週刊誌の芸能担当記者)。 >>731
そもそも話が地味過ぎて映画に向かない作品。殺人事件でもないミステリーで魅力ある作品
にするためには監督の力量が問われるけど、不幸にも今回は全部に悪い方向に動いた。
アニメも序盤はキャラ紹介の助走みたいな感じでスタートして段々と引き込んでいく形式だった。
誰か書いてたけど、テレビドラマなら何とか出来たかもしれんなぁ。 それにしても「私、気になります!」や折木の推理の様子、4人のかけあいを
実写なりによほど上手く演技・演出できないと客が離れる一方では >>750
それならストーリーを殺人事件とかに改変して普通のミステリーにすれば良かったのでは?
原作ファンは怒るだろうがこの興収成績では何言われても仕方ない
つーかこの話でアニメが人気ってのが信じられないんだよね
アニメ見る奴って可愛い女の子が動いてればストーリーなんて大して気にしないし
実際はストーリーよりもキャラの人気なんじゃないの >>752
続編がクドリャフカの順番だから
続編出来なくなる >>752
原作ファンこそ当然の結果と思ってるよ
とにかく脚本キャスト監督がひどすぎる
その意味でコケてよかった >>752
アニメは演出が上手くて地味な話を飽きさせないように工夫して見せていた >>751
気になります強調はアニメの演出だと聞いたんだけど >>752
レンタルビデオ屋にまだ置いてあるから
見てみれば納得するよ。
自分で見て分析してみそ。 原作は結構地味で暗めの話だから、そのまま映像化するとこの映画みたいになっちゃうんだけど
アニメはえるの「気になります!」をデフォルメ化したりラブコメ要素取り入れたりしてバランス取ってたんだよな。
アニメがいかに巧妙に作られていたか気付けたのは、ある意味この映画の功績ではある。 >>756
話が逆
小説でも決め台詞として読まれるだろうし
映像化なり音声化なり(ラジオドラマとかドラマCDとか)するなら演出側も役者さんも当然意識する要素だよ
相応の見せ場になるところだよ
アニメが気を配ったのは当然のこと 自分は実写映画見てないから知らないけど
万一実写の監督や役者が「気になります強調はアニメ演出なんでしょ、ウチら知らない」って姿勢だったんなら
そりゃコケる映画になるわと思う この映画のおかげで
アニメ版全巻レンタルして見直したよ
借りられまくりで複数店回ったけど
副音声の解説がよかった >>752
アニメ見る奴ほど中身を気にするし女の子が歌って踊ってるだけでは満足しない
アニメ版の氷菓は映像化に向かない話を演出演技映像美とあらゆる技巧で盛り上げてる
制作者のアニメに対する気高いプライドと原作に対する暖かいリスペクトが両立した傑作だよ アニメ化のときは原作者は「関わる責任がある」とか言って監修してたんだっけ
ということはこの実写映画は「この企画には関わる値打ちも無い」って感じだったのかな?
それともカドカワだし「先生はお仕事しててください」って排除されちゃったのか? 原作者「山崎賢人、広瀬アリスを降ろすか俺を降ろすかどっちだ?」
角川「お前クビな」
原作者「…」 >>758
あと、アニメはえると奉太郎の関係が漫才で言うトコのボケとツッコミという感じで上手く演出されてた上に
他のキャラも絡んで笑えるけどストーリーがしっかりしてるコントみたいな感じで作られてた。
吉本新喜劇みたいなコントを見慣れてる人にはお馴染みの演出なんだけど、こういうのって簡単なようで
難しいんだよね。特に実写だと監督と演者の力量が必要だけど、不幸にもそのどちらにもそれが無かった。
「私、気になります」一つ取っても、セーラー服コスプレした女が迫ってくる感じで全然笑えなかったし。 来月やる
巫女っちゃけん。
23館だけかよ。
氷菓よりは見たいけど近くでやんない >>763
シリーズ構成の賀東が原作レイプ経験者だからよねぽをロケハンに誘っただけで
脚本会議には参加してないぞ 賀東さんネタ
先日の「佐藤大輔を偲ぶ会」での話
『氷菓』も大ちゃんの作品もどっちも好きなんで……
592 名無し三等兵 (ワッチョイ 83c3-buzn) sage 2017/12/23(土) 03:47:40.27 ID:1xj6SdO/0
作家・佐藤大輔さん 偲ぶ会 仮想戦記の名手惜しみ
ttp://mainichi.jp//articles/20171223/k00/00m/040/160000c
記事中に名前が挙がっている出席者を列挙すると、
高梨俊一、賀東招二、松浦晋也、小林源文、田丸浩史、大山格、菅沼拓三、森井俊之、鹿内靖
となるけど、半分くらいが彼の小説の登場人物名に使われているので、
なんだか作中人物が作者の追悼しているような不思議な感じに。
>作家の賀東招二さんの発声で献杯した。賀東さんは「飲んだ大輔さんは口が悪くて、僕が悩みごとを話していてもひどいことを言うんですよ」と笑いを誘い、「でも、それがなぜか心地よかった。
急に降り出した夕立の雨に当たる気持ちよさでした。1万語でも語り尽くせない」と人柄をしのんだ。 広瀬アリスはインパクト重視で変顔&オーバーアクションが許されるCMくらいしか向いてないんだよ
映画はもう諦めろ そういえばアリスが正月番組の司会で赤い着物着てたな
綺麗は綺麗だったけど、やっぱえるたそとはほど遠いイメージ
あれで「見せびらかしに来ました♪」とかやられても激萎えだなって思った 京アニも含めて
日本のアニメ業界も滅亡が近いようだ
アニメ業界の実態は真っ黒
https://youtu.be/dz25NDKsfp8
こんな業界なんで人材が集まらなくなってるそうだ それは分かっている。だから韓国、中国、今や東南アジアに
作画のアウトソーシングしてるんだろ。
スレチですまん。 どうせ爆死するんならハルチカみたいにキャラクターとストーリーを跡形もなく大改変すればよかったのに
奉太郎とえるの青春恋愛ものだったらデートムービーにはなったろう 連峰は晴れているか〜遠回りする雛での
奉太郎とえるの淡い恋模様を実写で観てみたい気はするけど
結局ただのスイーツ映画になってしまう気がする
今の邦画の監督でまともなのいないでしょ 監督もそうだけど脚本家もひどいのが多い
読解能力の低い観客に合わせてるのか、状況やら個人の感情などを
必要以上にセリフで喋らせたがる傾向にある
アニメの実写化も叩かれるけど、小説の実写化も昔とは違ってかなり劣化している NHKの正月番組でAbemaの人がキャストを最初に決めてから原作を探すニホンジンのPが悪いって言ってたね
監督もカネを集めて使う権限が無いから全然求心力が無いと
そういう既存メディアが駄作しか作れない仕組みになってるから後発メディアとしてはそこが狙い目ではあるとか・・・
でも現状Abemaは年間数百億円の赤字だそうだが 高倉健レベルじゃないと、アテ書き脚本なんて夢のまた夢 三谷は自分の世界が好きすぎて心に障壁作ってる人だから原作改変派じゃないか? >>781
パートワンの続き映画あれば
遠回りする雛や
合宿回ある
部活青春もやもやものだから
部活やったことないのか? 密室劇好みの三谷が氷菓を手がけたらというネタだったんだが
我ながらつまらんけどな
続編だの古典部シリーズ全般だのの話はしてない そもそも三谷は原作もの(ホームズだのクリスティだの)を滅茶苦茶にぶっ壊すじゃないか
今度の風雲児たちもギャグ漫画原作で90分持たせるためにコントを入れまくったと宣伝していたぐらいだ 過ぎたことはしょうがない
次はからかい上手の高木さんでリベンジだ 今日、本郷奏多がテレビに出まくってるが、生放送には向かない人だったんだなw 愛蔵版ってwww
氷菓の文集っぽいブックレットが付くようだが、
なんかいらね。気になりません! 読者も見ないから黒歴史に
そして我慢して見た猛者が
伝説を語り継ぐのさ
くそ映画こそ
ネタ話になるから見てきたよ
デビルマンさえ見たし 書き下ろし特典あったら欲しいなぁ
今の特典魅力無いしブルーレイのみのバージョンって無いのかな? アマゾン結構値下げするんだな
5521円やったけ勢いでブルーレイ愛蔵版予約したw ニュースで一瞬本人か?と思ったら愚兄だった。
馬鹿な家族を持つと芸能人も大変だな。
で、アリス出て来ないんだがw
これはラッキーなのか? アリスが何かやらかしても、「広瀬すずさんの姉」という肩書きになるやもしれん ゴマキの弟の例もあるし、身内に売れっ子芸能人いるとクズが出て来るもんだな おれの地元なんだが槇原元巨人選手の兄が働かないクズで
実家が自営電器店だからかろうじて体面
自慢話は、弟の兄貴自慢、、、
自販機荒らしして勘当されて
また自販機荒らしして新聞沙汰二度
消息聞かないがまだ牢屋かな ヒドスw
こいつらプライドとか無いのかね?
金だけ?普通に真面目にやってれば
相乗効果で自分の氷菓…評価も
上がって見えるかも知れないのに。 11月の終わりくらいに見たけど、3月にもう発売か。
待てばよかったな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています