ゴジラ映画総合 GODZILLA 103
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本が誇る映画、「ゴジラ」シリーズについて語るスレです。
新作・旧作問わずマターリ語りましょう。
※煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
荒らし防止のため新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
■国産作品
実写『シン・ゴジラ』2016年 7月29日公開
アニメ『GODZILLA 怪獣惑星』2017年11月17日公開
アニメ『GODZILLA 決戦機動増殖都市』2018年5月公開
■海外作品
『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ(原題) / Godzilla: King of Monsters』2019年3月22日全米公開
『ゴジラVSコング(原題) / Godzilla vs. Kong』2020年5月29日全米公開
・前スレ
ゴジラ映画総合 GODZILLA ○○
https://○○
東宝WEB SITE
http://www.toho.co.jp/
東宝ゴジラ公式
http://godzilla.store/
『シン・ゴジラ』公式サイト
http://shin-godzilla.jp
『GODZILLA 怪獣惑星』公式サイト
http://godzilla-anime.com/index.html
最新情報まとめ/ 非公式ファンサイト(英語)
http://www.godzilla-movies.com
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 今回は裏切るというかむしろゴジラとして王道展開なんじゃない?
アプローチの仕方が違うだけで倒した!と思ったら倒してなかったんだし >>95
一部信者がマウント取ろうとしたら後続の君の名は。に追突されたシンゴジの時から何も学んでない >>82
アニメなら3話まで見てくれる人いるけど
映画だと最初に受けないと下がってくだけってか
映画館が渋って減らす まあ感想見てると予想できない人も多いみたいだし俺も予想は当たったけどそれでも面白いからリピートしてるよ
今三回目見てきた 面白い映画って結末や筋書きは問題じゃないって面はあるよね いや結末は大事じゃないか?w
あらすじだけでは映画は計れない、「脚本」ですら「あらすじ」とは情報量が違う しかしウルトラマンもそうだが
怪獣の使い回しはやめてほしいな
新シリーズになろうがでるのはモスラ、キングギドラ、アンギラス?、メカゴジラばっかり
新怪獣だしてほしい しかしゴジラでマニアックな話が出来る時代が来るとは
GFW終了以降の復活が見えないオワコン時代からして見たら嘘のようだ
やっぱり総進撃、GFW、黙示録のシリーズネタ盛り込み作品は好きだわ ハッキリ言って脚本が悪い
3部作だからといって、出し惜しみしすぎて見せ場がない
3部作に付き合ってくれるコアなファンにはそれでもいいだろう
でも、一般客は1作目でつまらなければ切り捨ててしまう
虚淵玄は、オタ向けにしか仕事をしていないので、それが分かっていない
一般人向けのエンターテイメントを理解していない脚本だ
東宝は、配給を手掛けている名探偵コナンシリーズのヒットメーカーである
静野孔文を起用したのなら、いっそ脚本家もコナンの脚本家を使えばよかった
例えば、今年やった「名探偵コナン から紅の恋歌」の脚本家である大倉崇裕は、
「ウルトラマンマックス」の脚本も手掛けており、特撮を知っている
また、静野と共同監督の瀬下、そしてアニメ制作のポリゴン・ピクチュアズは
「シドニアの騎士」で注目を得た組み合わせだが、そのシドニアの
シリーズ構成と脚本を担当した村井さだゆきも、「ウルトラマンネクサス」や
リメイク版「ウルトラQ」を手掛けて特撮系もわかっている人だし、
鬼才今敏と組んで欧米で評価が高い「パーフェクトブルー」や「千年女優」
などの脚本を書いている
アニメ版のゴジラを書ける力量のある脚本家はいくらでもいるのに、
「シン・ゴジラ」の庵野秀明起用に続き、二匹目のどじょうを狙った東宝は、
信者をたくさん抱えている虚淵を起用してしまった
それが裏目に出ている >>109
アニメ繋がりで二匹目のドジョウとは言い得て妙だ 誰の責任かは知らんけど、脚本以前に2万年後の地球という舞台設定から大失敗だと思うわ
せめてもうちょい建物の残骸がいっぱい残ってるレベルの未来にすべきだったろ
とにかく背景が手抜きレベルにしか見えん
何を狙ってこんな失敗確実の設定にしたのか 「怪獣惑星」と銘打っておきながらゴジラ以外登場するのはショボいセルヴァムだけとかがダメなんだよ。
大蛇しか出てこないギラーミン版コングじゃあるまいし。
未開の島=2万年経った地球に行ったらバンバンモンスターを出さないと。
ピージャクや髑髏島を見習って欲しい。出し惜しみの時代じゃない。 >>107
モスラギドラメカゴジはいつも出てくるけど、アンギラスなんて昭和が終わってからは出てくる方が珍しいんだが
あと今回は一応セルヴァムがいたじゃん。メガヌロンか大コンドル程度の小物だけど >>109
そんだけ長く書いた割には、全然納得できる部分が無いという…w >>116
そうか?後半はともかく前半はその通りだと思うよ
シリーズにするなら最初が一番肝心なのに
やるなら人類滅ぶまでをやった方が良かったかな、怪獣もバンバンでて人類が滅亡しかけて
メカゴジラも起動せず宇宙ににげる >>116
じゃあ君が>>109に対して納得出来る反論を書くべきだね。その物言いでは負け惜しみにしか見えないから。 >>117
一作目が地球脱出までならすごく盛り上がっただろうけど、
戻ってきたらゴジラ以外の怪獣はゴジラにやられていなくなってました、だとやっぱりブーイングだったと思う >>118
そもそも、出し惜しみしているとは思わないんだがね
見せ場は沢山有ったし、1話分としてのカタルシスも有った。次に引っ張る展開も有ったから、あの内容で出し惜しみしているとはとても思えないね。 この予算の少なさから察すると2部以降も森林で戦ってるだけだなコレ >>87
よくあるから特定の作品名挙げる必要ないけど
アバターが一番に思い浮かぶな 見せ場もカタルシスもなかったが、
出し惜しみじゃなくあれが全力だったというのもまああり得るかな… 前半の導入をこれ以上減らすなら脚本作業最初からやり直して別物にしないと駄目だと思う
本当は映画に変わった時点でそうするのがベストだったのかもしれない
が、この興行成績は最早内容以前の問題だと思う
アニメ化とか三部作とかそこからやり直すレベルではないかと >>126
結局その程度の負けおしみ的な返ししか出来ない辺りが、>>109の薄さを表している >>119
1.キャラに魅力ない
2.話の展開が強引
3.見せ場が少なくしょぼい
この映画のダメなとこ、まとめるとこうなる。 >>130
それでもコスプレ実写映画よりマシっていう… >>129
相手が同一人物とか妄想する前にちゃんと納得出来る反論しなよw >>131
「ガッチャマン」とか「西内ハニー」あたりとか比べてるの? どっちもダメだろw >>134
そのレスを見るに、悔しそうだな。図星だったんだね >>132
妄想なんかしてないよ。レスを着けてきたから返してあげただけだよ >>138
確かにw
>>130はどの映画でも聞くわw 最初に捨て駒にされる爺さんたち、あれなら地球に戻ってくるまで生かしておいた方が良かったと思うんだよな
変わり果てたとはいえ夢に見た地球に戻ってきたら、妙に感激の薄いハルオたちよりマシなリアクションをしてくれそうだし
無情にもゴジラに即やられたらハルオの憎しみにも説得力が出るだろ >>142
それもエクシフの(省略されました 全てを読むにはここを押してください) >>139
負け惜しみは言えてもマトモに反論出来ないってことね。よくわかったよ。 アニゴジで一番ダメなのは第二部の公開が5月だということ
早くメカゴジラ見たいんじゃ! どっちかといえば「はいからさんが通る」の後編の方が見たいな。 最後に劇場でアニメ見たのナウシカなんだが、流石に今のアニメはCGの恩恵でかいね。
ストーリーとかキャラとかより画面の綺麗さとか音の迫力とかに圧倒された。
残念なのはゴジラがほぼ地蔵って感じかな。
アニメだからこそ派手に動かせるって思うんだけど。
シンゴジラもそうだけど3DCGって派手に動かすと金かかるの?
ギャレゴは相手がいたせいか派手に動くシーンもあったけど。
あと森林でゴジラのデカさ表現するの難しいような >>99
1作目で既に大コケ寸前の様相なんだが
2作目が1作目を超えることなどまずない
公開館数が少ないとはいえゴジラシリーズの中で不名誉な記録を作ることはほぼ確実
宣伝や売り方、映画の出来の全てが不味かったとしか 信者いわく三部まで見れば掌返すから覚悟しとけだから…
そこまで付き合ってくれるのは面白いと思ってなかったら相当な物好きだよな 本日のランキングも超お寒い
これが今週公開のゴジラ映画、それもシンゴジで大ヒットした後のゴジラ映画なのかと目を疑いたくなる
関係者はどうしてここまでコケたのかを分析して猛省してほしいレベル
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *12731 IT イット ’それ”が見え…
*2 **7074 マイティ・ソー バトルロイヤル
*3 **6529 HiGH&LOW THE M…
*4 **5978 ラストレシピ 〜麒麟の舌の記…
*5 **5889 ローガンラッキー
*6 **5781 GODZILLA 怪獣惑星
*7 **5267 泥棒役者
*8 **4525 ブレードランナー 2049
*9 **2677 ミックス。
10 **2298 先生! 、、、好きになっても…
[2017/11/22 00:00 更新] >>148
金がかかると言っても、ギャレゴジのように実写背景に実写並みのCGを
はめ込むことに比べれば、アニメ背景にアニメ質感のCG入れるのは
遥かに簡単
森が背景としてダメなのは同感
せめて都市廃墟とかで戦うべきだった
やっと観てきた、思ったよりかは悪くないかなくらいの印象だったが、大抵の不満点は既に述べられとるな
あのスケール感だと映画館で観なくてもいいかなとは思った、netflixで配信して回収する気なんだろうし、この興行だといっそ劇場公開しない方がよかったのではと思う
まあモスラ種族がどうなのか気になるのと、「決戦機動増殖都市」というからには
小林泰三の「C市」みたいにメカゴジラが都市(あるのか?)そのものを飲み込んで生きる街・動く要塞として戦うくらいぶっ飛んだものだろうと期待しとく 決戦機動増殖都市と聞いて最初に連想したのがよりによってバイドだった 森でも木々を焼き払うとか地形を変えちゃうとか威力の見せ方はあると思うんだよなぁ
防御力はよくわかったけど攻撃力の表現力不足は否めん
こいつは前座だからわざと微妙にしたってんなら大した自信だなと思う まぁ一章は黙示録にすべきだったというのは間違いないだろうな
やっぱ怪獣のCGとかのコスト面で無理だったのかね 爆死の理由をいくつか考えてみた
大体スレに上がってるが
@宣伝が最悪
ゴジラ映画の癖にCMは怪獣映画として全くピンと来ない主題歌を垂れ流し、見所は人間ドラマなどとわかっていない発言を繰り返していた
アニメとしても子供が寄り付かないであろうリアル絵など、来させる気がない
A怪獣がなかなか出現しない
30分たっても人間ドラマのみで、怪獣はOP除いてほぼ出現しない(そのOPは止め絵)、焦らし演出もない
はっきりいって飽きる
その頃のギャレゴジではムートーが大暴れしており、シンゴジでは第3形態まで行っている
見所が人間ドラマという作りこそが間違っていた
B主人公に共感できない
主人公は感情論を垂れ流し、「故郷を取り戻す!」ばかりを言い続ける
リーランドに対しても感情論のごり押し、全く共感できない(少なくとも指揮官としては最低の部類)
「地球を人類に返してもらうぞ」なども独善的な感じがして嫌な人もいただろう
主人公を好きになれないとストーリーも楽しめない
C怪獣映画なのに都市破壊なし
怪獣映画の見所と言えば怪獣バトルや都市破壊だが、それらは全くない
あるのは何もない山岳地帯で馴染みのない未来兵器と戦うことのみ
面白味に欠けるのは事実
Dゴジラへのリスペクト精神なし
ゴジラをあまり知らない人が監督だったためか、幼体とはいえゴジラを爆殺するなどかなり賛否両論な脚本になった
これによってマニアにも拒否感を抱いてしまった人もいるだろう
これはあくまでおまけみたいなものだが、もう少し気を使ってもよかったのではないか だいたいのTOHOシネマで二週目から大箱を外されてるな
ギャレゴジもシンゴジもしばらく独占してたのに
東宝も大して期待してなかったのかな 何というか中途半端なのよねコレ
設定は突飛なのに内容が実に大人しい
設定ハジケてんだから内容もぶっ放せよ >>148
前世紀の遺物キター
ゴジラの動きは予算の問題じゃなかろうか
だがそもそも派手な動きさせる気なかったぽいし
シンゴジラのボツアクション案とかと対照的で保守的なんだよな 日本の首相は一時「美しい国日本」とか「日本をとりもろす」とか言ってたわけだが
自民大勝したわけで映画の主人公が支持されるのは何の不思議もない
どうせここの半数以上が自民に入れたんだろう
いや、投票してないか >>157
好調の東宝には、「CGアニメ映画」を作るぐらいの金はある
ましてや、ゴジラを東宝独自のコンテンツビジネスの中核にするために
ゴジコンまで発足させたのだから投資をケチりはしないはず
前日譚の黙示録でゴジラの都市破壊で、人類が宇宙移民を選択せざるを
えないぐらいの恐怖を見せつけ、
怪獣惑星でようやくそのゴジラを倒したと思ったら、超巨大ゴジラが出てきて
絶望を見せつけ、
決戦機動増殖都市でメカゴジラvsゴジラの怪獣決戦を見せる・・・
・・・って展開なら神アニメだったのになあ >>164
世の中不条理ばかりッテこったよ
君の短い文章がむしろ気持ち悪いンだが >>163
東宝はさ、一時オワコン化したゴジラを現在でもキラーコンテンツだと確信してゴジラビル建てたりしてるけど、
なんで中の人がゴジラの活かし方をわかってないのかなあと思うよねえ。
ゴジラが大切なら軽々に作品を作るべきじゃないよ。 東宝は昔からゴジラの扱いがズレてるね
具体的にはマグロにOK出した辺りから >>167
ある程度は東宝も縛りをもうけていいと思うんだよねえ
シンゴジの第5形態とか流石に止めろよって思った(デザインならエメゴジより酷い) >>148
ギャレゴジみたいに怪獣2匹頻繁に動かしたら東京の前に東宝が潰れる >>169
セルヴァムのデータはあるんだから、ゴジラ対セルヴァム軍団とか、ゴジラ対巨大セルヴァムとか出来たんじゃね?
怪獣バトルも都市破壊もないゴジラ映画とか、今まで初めてだぞ
ようわからん兵器と戦っても…… >>170
興行は振るわないみたいだけど
個人的にはあの路線でも面白かったから満足だな
ずっと観たいと思ってた「圧倒的なゴジラ」が見れたからね(コレは割と一部のゴジラファンの中で一つの夢だったんじゃないかと思う
欲を言えば主人公達は空中バイクで良いとしても、もっと揚陸艇的な巨大空中艦隊ぽいモノとゴジラが戦闘すると思ってたからソコが予想外だったというか次回に期待というかね シンゴジの予想外ヒットで1本の映画を3分割するのはわかる。
結果として映像量は増えた訳で。
けどいつもの東宝マーク出なかったり、
東宝ゴジラ映画としては第30作目なのにカウントされなかったり、
最初から158館規模なのが、いろいろ考えさせられる。
3部作なのは3月のプロモ予告で告知されていたため、ゴジラ好きのなかにも配信でと思ってる人も多いのだろうか。
アニゴジ1の配信見た人がアニゴジ2を映画館で見てみよう!と思ってくれたら嬉しい。 定番のゴジラVS怪獣でなく、恐怖のゴジラ単体VS人類の新作が2年続けて見れたのはシリーズ初かな。
そのうえで続編メインがモンスターバースに出れなかったメカゴジラで、
対決ものを日本で一足先に見せるというのもいい。
でも、虚淵さんの事だからゴジラとメカゴジラを戦わせない話にもしそう。 >>171
圧倒的なゴジラはカイザーギドラ瞬殺したFWとか、スーパーメカゴジラに完勝したラドン融合VSとかもいるからなあ
特にラドン融合の時は伊福部マーチも合わさり、これ以上ない無敵感
ゴジラVSメカゴジラは人類側が完敗なのに、ヒーローがゴジラ側なんだよね
自然とゴジラを応援したくなるようにうまく作られている
あの独特なヒーロー感こそがゴジラだと思ってるが、シンゴジもアニゴジもそこら辺があまり表現できてない只の化け物って感じなのは残念 >>173
そんなのやったら非難轟々だろ
予想は裏切るべきだが、期待を裏切ってどうするのさ まあ最近は円盤が微妙でも配信で黒字になったアニメも結構あるから多少はね? >>174
ある程度ゴジラに感情を見出す描写はオレも好きだな
ギャレゴジはゴジラから感情を感じた >>172
東宝(本社?)と東宝アニメーションじゃいろいろ違うんじゃねえの?
なんか今回東宝あんまり関わってない気がするんだが 東映アニメーションと違って、東宝アニメーションってのは会社としては存在してないんじゃない?
YouTubeには東宝アニメーションチャンネルみたいなのがあるけど、
あれって単に東宝配給のアニメってだけだと思う >>178
俺もギャレゴジのそういうところは好き
しかしムートー2体に死にかけるのはいかがなものかと思う
ムートーはギドラやモスラ、メカゴジラのような魅力が感じられず、こんなのにやられんなよ……お前人間が巣を爆破しなければ死んでただろ……となった
怪獣に魅力をつけさせるのって難しいなと思う
今回のセルヴァムなんかはムートーの100倍酷く、只の無個性モンスターだし
もっというと平成ギャオスの劣化版
やはりアニメゴジラは怪獣の見せ方や魅力を出せていないと愚痴りたくなる ありゃ夫婦愛ってか子供殺された親の力っていうか
ムートーは悪くない怪獣だった 遅ればせながら総選挙を見たがモスラが1位だと?
世の中分からんな。 興行がごちうさと比べてって爆死とか言うけど
ごちうさは元々アニメで、歴代きららアニメの中でもけいおん!に続いて歴代2位作品の劇場版でしょ
元が実写であるゴジラの初アニメ化じゃメディアミックスとして十分上手くいってると思うけどね
逆パターンで言えば最近だと3月のライオンは初登場7位、ジョジョは初登場5位、氷菓の実写に至っては初登場圏外なんだし
その点怪獣惑星は初登場3位だぞ
近年のメディアミックスの中では上手くいってる方だよ ごちうさとか知らないが歴代ゴジラで最低の興行だから爆死扱いなのでは?
東宝もあんまり力入れてないみたいだけど せめて、3部作を作り終わってから、一か月間隔ぐらいで上映すれば
よかったのに
映画の前後編や3部作は、1作目の評価が高くないと後に行くほど
興行成績が低下する
前作の不評を次作で盛り返すパターンはない
続けてやれば脱落者を減らすことができるけど、このままだと
「半年前に観たやつの続編かあ・・・もういいや」って感じで、
一般客どころかライトなゴジラファンからも脱落していきかねない 昔は天下のポケモンさんと競っていたのにまさか深夜アニメと競って負けることになるとはアニメ化なんてするべきではなかった ポケモンが天下ってのも凄い認識だな
どこのとっちゃん坊やなのか 売り豚が荒らしに来てるのか…
売り豚って本当に邪魔だなあw 信者は興行面で振るわない理由を、素晴らしい設定を理解できないバカな観客が多いからだと思ってるらしいが
関係者はさすがにそんな言い訳して終わらせるようなことはないだろう >>189
事実だろ? ポケモンは一時期40億越えが当たり前、最高70億越えの優良コンテンツだぞw ゴジラが毎年見れるだけで充分なので、売り上げとかいう一つの物差しでの評価とか超どうでもいい 一連の売り豚のレスを見るに、リアルでも空気読めず、自分の話をし続けるガイジなんだろうなということはわかるw 作品の出来=興行収入とは思わないけどね、多くの人が楽しんだかどうかのひとつの指標にはある。
で、この作品の成績を見る限りあまり多くの人に楽しまれてないようだな。
ま、俺もこの映画つまんねーと思ったしw >>181
MUTOのEMPで生体原子炉が不安定化し、弱体化してた状態で二体相手にしてた訳だから仕方無い。
それとMUTOは魅力無いと言うが、舞台装置や只のやられ役扱いじゃ無くしっかり描かれていただろう?
魅力は無くとも、MUTOと言う怪獣はきちんと“存在感”を残して逝ったと思うが。 >>199
ムートーは繭から出てきたとこのなんだこれ感がすごかったし
離れた場所にいるつがいが互いを求めて移動し求愛行動もするなどなかなか愛嬌ある怪獣だったのはよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています