シェイプ・オブ・ウォーター / THE SHAPE of WATER
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督・脚本・制作 ギレルモ・デル・トロ
第74回ベネチア国際映画祭 金獅子賞受賞
1962年、冷戦下のアメリカ。政府の極秘研究所で清掃員として働く女性イライザは、研究所内に密かに運び込まれた不思議な生き物を目撃する。
イライザはアマゾンで神のように崇拝されていたという“彼”にすっかり心を奪われ、こっそり会いに行くように。幼少期のトラウマで声が出せないイライザだったが、“彼”とのコミュニケーションに言葉は不要で、2人は少しずつ心を通わせていく。
日本公開日 2018年3月1日
https://youtu.be/wrffB5vzk4o このスレをご覧の方初めましてキユです。それではどうぞキユで、>>2ゲットでつきぬけろ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧∧ キュワッ!
ヽ(゚∀゚)ノ (´⌒(´
へ( ) ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
> (´⌒(´⌒;;
ロケットで突き抜けろ!ロケットで突き抜けろ!ロケットで突き抜けろ!
Live Like Rocket! Live Like Rocket! Live Like Rocket!
ヒステリックに>>3ゲットですか>>3さん?(゚∀゚)
>>4ゲットなんて妙にエロチックだと思いません>>4さん?(゚∀゚)
夏の夕方って好き、でも痛みを知らない>>5は嫌い
心を無くしたモラル欠如者の>>6も嫌い
大人であり子供である>7は優しい漫画が好き
>8 バイバイ
>9 跪け、虫ケラ
>10 毒にも薬にもならねェ
>11 ブチ壊す
>12 死刑
>13 記憶にございません
>14-1001 頭の悪いコメンテーターどもよ 予告の時点で傑作の匂いがプンプンする
ギレルモ・デル・トロの新作ということで本当に楽しみ この映画はティム・バートンのシザーハンズとテーマ的にかぶるのかな?
デルトロとバートンはどちらも好きな映画10選の中にフランケンシュタインと大アマゾンの半魚人を入れてるから趣味が共通してるんだろうか TIFFで見てからめっちゃ内容について話したいけど話せないのが辛い
とにかく良い映画でした! 設定だけ見るとシザーハンズに似てるような気もしますね。 シザーハンズもエレファントマンや大アマゾンの半魚人のオマージュだから
美女と野獣をテーマにした話は古今東西にある >>7
日本で上映時はカットされるかモザイク処理されるのかな >>11
されるのは確定だよ
ただBDではオリジナル版で出して欲しいなあ デルトロのデザインって凄い独特だよな
メキシコだけの感覚じゃないよね
無国籍な感じ デルトロのヘルボーイ3が見られない代わりにこれを楽しみにしている
エイブがすごく好きだった ギレルモ監督のピノキオのストップモーションアニメの話あったよな
コンセプトアート見る限り傑作になりそうな気配だったのに
KUBOがおもしろかったからライカと組んであの企画に再挑戦してもらえないだろうか シェイプオブウォーターのノベル版が出るのかな?
amazonでタイトルで検索したら引っかかったんだけど ノベルが出ても翻訳までかなり時間かかりそう
読みたいよね >>3
バイオショックっぽく感じるんだけど意識してるのかな? >>24
うん。リンクの貼り方わからんけど、「シェイプオブウォーター」で検索するとでてくる
2/28に竹書房文庫から文庫が発売されるっぽい。「ギレルモ・デル・トロ (著),? ダニエル・クラウス (著) 」とあるから同名の別作品ということもないとおもうけど… これか
シェイプ・オブ・ウォーター (仮) (竹書房文庫)
https://www.amazon.co.jp/dp/4801913911/
2018/2/28 発売
こっちはアートブック
ギレルモ・デル・トロのシェイプ・オブ・ウォーター 混沌の時代に贈るおとぎ話(仮)
https://www.amazon.co.jp/dp/4866470380/
2018/2/9 発売 >>28
それです!
これはノベル版の邦訳版と考えていいのかな?
だとしたら予約するんだが
アートワークは予約済み。あとパンズラビリンスのもでるのな 文庫版の発売日は公開の前日かー
どっちを先にしようか悩む >>10
イマジネーションが凄いよね
チラシが美しくて思わず手にとってしまった
悲しい話じゃなきゃいいな 竹書房だとタイミング的にポプテピピックと謎のクソコラボやったりしてな >>37
春休み映画として期待されているという事じゃないか?と思えば少しは我慢出来るかな
先日劇場で初めて予告観たけどあのクリーチャー?は本編だとガッツリ全身出てくるんだろうか?
公開直前に予告とかで映像解禁にならない事を祈る アカデミー賞作品、監督、主演一つでいいから取るといいなぁ ブルージャスミンの妹役の人、あの映画でも演技うまいなと思ってたけど
まさか主役になるとは思わなかった
監督のインタビュー読んで納得だけど シュレックでやったことをイイ話風に語りなおしただけ、という予感…… そんな脚本だったらゴールデングローブにノミネートしない
と思いたい >>52
オマエの嫌いな映画がゴールデングローブにノミネートされても評価はしないんだろ?
都合いいときだけ海外の賞の権威にすがるバカて多いよねw 想像でモノを言う人ってネット上で相手の国籍透視してるやつと同じくらい滑稽 >>55
念のため言っとくけど>>54とは全くの別人なので… 今の感じだとアカデミーは作品賞とか俳優の賞は厳しいかな 賞を取ったらうれしいていうんじゃなくて
賞が取れると公開規模が拡大されたり動員が増えたり
何よりデルトロ監督に出資する支援者が増えて映画作りやすくなるのが嬉しいよ ミニシアターでしか地元ではやらない予定
大きいスクリーンで観たいよ
話題になればシネコンでも扱ってくれるのになあ 間違っても拡大公開して、よく知らない若い子たちや老夫婦がサリーホーキンスの自慰行為なら半魚人との異種間性交をビッグスクリーンで鑑賞する羽目にならないようにしてもらいたい デカいスクリーンか…同時期公開にドラえもんあるから無理だろうなぁ(-_-;) >>59
既にいくつかサーチライトとの企画があるし、資金面でクリアしても本人のスケジュールが追いつかないでしょ
そもそも資金を提供してくれる人たちは居るんだけど脚本に口を出されるから組まないだけだし
サーチライトはイニャリトゥがバードマンを撮った際にオススメされて
今回組むことになって上手くいったわけで監督はこの件を凄く感謝してるみたいね >>65
支援者が増えれば脚本に口出さない人だけをより分けられるようになるだろ? >>66
うーん、実際にオスカー撮った監督が、資金集めに苦労しないでこだわりの作品が撮れまくった例を知らないしね笑
特にギレルモデルトロ みたいなアートワークの細部にこだわりつつ、脚本も一筋縄ではいかないような監督って苦労しなくなる要素どこにあるんだろ?笑 なんにしろ、明日の22時20分(日本時間)からオスカーの候補作が例年通りライブストリーミングされるので興味のある人のためにリンクをどうぞ。
https://www.youtube.com/embed/caCdf94Blfw
作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞、オリジナル脚本賞、編集賞、オリジナル作曲賞、衣装賞、音響編集賞、視覚効果賞、
合計11部門?この辺ノミネートに入る予想がされているがどうなるか・・ >>67
別に撮れまくるまでとは言ってない
少しでも資金は多くなるのは確実だろ?
勝手に話し広げて否定してんな
キモい奴 >>61みたいな余計な心配する必要ってあるか?不安神経症か誇大妄想狂だろw >>63
40の男日照りの女性なのだから日課としてやっていてもおかしくないだろう。なんかそれっぽいこと映画秘宝のインタに書いてあった
ただ日本だとR15にした関係でカットされそうな予感が 作品賞は厳しそうだよね。
「君の名前で僕を呼んで」みたいなジェンダーがテーマな映画のほうが受ける社会だし >>77
ノミネートの結果を見る限り、今年は本作かスリービルボードの作品賞が有力ですけどね。
CMBYNは俳優賞のノミネートをかなり逃したしかなり不利になった。
監督のインタビューを読むとわかるけど、シェイプオブウォーターは社会的なテーマも含んでるんですよ。 いったい誰がこの作品がこんなにも認められると思っただろうか
早く日本でもみたい 今のところ主なのはTOHOシネマズか
IMAX上映とかやってくれないかな。劇伴も評価されてるんだし >>84
ブラックパンサーあるからIMAXは難しいな(笑) ってか見たらアホでも社会的なテーマが散りばめられてるのわかる作りになってるよ
半魚人以外は割とアカデミー賞に好かれそうな要素たっぷりある この作品て洋画にしては珍しくビスタサイズだから船橋のTCXで観たいなあ >>86
そのアホでもわかる社会的テーマを具体的に説明してくれよ 冷戦時代が舞台
主人公の女性が障害者で、
それゆえ社会的に地位の低い仕事にしかつけづ、
友達は同じく下に見られてる黒人女性と、カミングアウトが許されないゲイの男性
敵役となるのは鼻持ちならないナチ野郎 なるほど、これは票集まるわ・・・
今のハリウッドやスポーツ、音楽みんなこれ 障害持ちの女と半漁人の恋なんて悲劇的なエンディングしか予想つかないんだけど、やっぱそうなるのかな 障害者・黒人・同性愛者、異文化との交流・・
なんだか全部入れときましたみたいな感じだね
しかもドリームと同じ黒人女優?
まあそれでも出来がよさそうだから、見るけどさ 同性愛者までいるのは出来過ぎだけど、
主人公が障害持ちであることと、周囲にほとんど黒人しかいないことは
物語的・世界観的に理にかなってるからいいんじゃね?
某スターウォーズさんは世界観ぶち壊してまで、アジア人と「強い女性」をごり押ししてたけど >>93
観たらわかる
冒頭から全てのセリフや説明を見逃すな
エンディングに向けて伏線張られてるから >>95
いくら一昔前とはいえアメリカならゲイは別に珍しくないし、どこにもいたと思うけど
ただゲイと公言しにくかっただけで 一つ補足するとマイケル・シャノンの役も単純な悪役じゃない
イライザと対になる存在
形にとらわれない女ととらわれ続ける男 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています