シェイプ・オブ・ウォーター / THE SHAPE of WATER
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督・脚本・制作 ギレルモ・デル・トロ
第74回ベネチア国際映画祭 金獅子賞受賞
1962年、冷戦下のアメリカ。政府の極秘研究所で清掃員として働く女性イライザは、研究所内に密かに運び込まれた不思議な生き物を目撃する。
イライザはアマゾンで神のように崇拝されていたという“彼”にすっかり心を奪われ、こっそり会いに行くように。幼少期のトラウマで声が出せないイライザだったが、“彼”とのコミュニケーションに言葉は不要で、2人は少しずつ心を通わせていく。
日本公開日 2018年3月1日
https://youtu.be/wrffB5vzk4o >>99
マイケル・シャノン自身、〇が2つ○○して障碍者(とまで言うのはオーバーかもしれんが)
になりつつあるんだよな。本人は気づいてないが。気づいてないってところが非常に重要
なんだけどイマイチそこが弱いんでデルトロは狙ってなかったかもしれない。
そこが本当に弱い
でもパンズラビリンスに次いでいいよ。パシリムとかブレイド2とかははっきり向いてないので
こっち側を進んでほしい 評論家の町山と対談とかあったな。
ユーミンがこの作品はよかったと言ってたけど、海外でみたのか芸能人呼んでの試写会あったのかな 映画公開時には、宣伝兼ねてカフェをオープンしてもらいたいね
『カフェ・ド・半魚人』 >>113
その見立てだとシャノンが自分の指ちぎるシーンの意味は? エロはいいんだけど痛いシーンは苦手だわ
その間は薄眼を開けて見ることにするわ >>117
ゆで卵は鉄板やろなあ
あとはポスターをイメージしたミントとストロベリーのパフェだな これまでは雑誌のインタや海外のPV見てれば
予想ができる範囲のネタバレしかきてないけど
試写会始まったら危険かもね ストーリー自体はシンプルだし特にネタバレで困るような映画じゃないと思うが なぜ監督来日なのにアメリカ在住の町山を呼ぶのか配給のセンスが全く理解できない 町山うぜぇー
こいつの評論もどき嘘ばっかだから嫌い。しゃしゃり出てくんなよ 町山もうぜぇーが
町山の解釈の受け売り野郎がもっとうぜぇー 進撃の巨人脚本家が
怪獣映画の傑作作った人に取り憑こうとするんじゃねえよと。
そういえば進撃監督の樋口もパシフィックリムに気味悪い説教ツイートして総スカン食ってたな。 ユーミンとかと対談すりゃいいのに
こりゃニュースにもならなそ 上の方でユーミンがこの作品はよかったと言ってたってことだから ユーミンクラスだとどこの配給でも特別試写会してVIPでおもてなし
ユーミンが良かったって喋るだけで町山トークショーより余程PR効果が高いと思う てかユーミンはデルトロヲタみたい
松任谷由実 Official @yuming_official 1月12日
試写会で観た「シェイプ・オブ・ウォーター」、最高に美しい!!
「パンズ・ラビリンス」も久しぶりにまた観ちゃおーっと。
サリー・ホーキンス、このところすごい! セリフゼロでラストまでしっかりと引っ張ってみせた
サリー・ホーキンスのオスカーは堅いだろね まじでセリフないのか
ずっと手話だけか
はやく観たいな ゴジラとかパディントンとか人外キャラ好きだよなサリー・ホーキンス 大きな声じゃ言えないが、あまりに評判が良いのでネットで見てみた
正直、自分にとってはどストライクな映画とはいかなかったなー
だが、これを絶賛する人がたいへん多いということは勉強になったよ >>139
パンズ・ラビリンス見てみるといい
それでストライクじゃないのなら、元から合わないってこった >>141
予告編だけ見てみたけど、やっぱり合わないっぽいな
どちらも非常によく作り込まれているのはわかるけどね >>142
ネットの英字幕のとか機械翻訳を見たって
TOEIC950overの意訳力がなきゃ
シェイプ・オブ・ウォーターの感性って理解できないのでは 今日19時からのギレルモ登壇試写会に同行させてください(´・ω・`) 町山アメリカから出てくんなよ
こういうときだけ日本人ヅラすんな >>148
おまえみたいなのがなんでこの映画に興味持ったのか不思議でしょうがない 半魚人と女性の恋愛に惹かれた自分としては、
アカデミーとかで評価されてるのが不思議でならん
所詮は人外好きがウハウハするだけの映画だと思ってたのに
嬉しい反面、なんか「俺らの映画」から遠くなってしまった感
我ながらキモいと思うけどw 自分もイラストのポスターは魅力的だと思ったけど
予告見て微妙だなと思ったくち
一番は魚人のビジュアルが受けつけない感じ
あとヒロインはもっと若い人ならよかった >>153
ストーリー的に若い女だったら意味ないだろ 「人は外見じゃない」というのもテーマの一つらしいね
だからデルトロ監督は美女と野獣が好きじゃないらしい
あれは結局は美男美女の物語だし
綺麗な物語は好きだけど、デルトロ監督にそれは求めてないから
シェイプオブ〜はこのキャスティングで良かった
それに半魚人めっちゃセクシーで素敵やん。そこはムキになって主張すんぞ!! 前も書いたけど『妖怪人間ベム』実写化して欲しい
デルトロの好きな要素詰まってるだろ気付いてくれ TIFFのR18版も今日の試写会(というか公開版)のR15版も見た人いる?
どこが変わったのかきになる 見てないけど規制入るってのは
やけに話題になってるオナニー絡みかな? >>154>>155
顔も微妙だけど妙に男らしい体型なのもキモい
さえないおばさんとセクシーな魚人の恋愛っていうのがうーんって感じ ここの住人はゆれる人魚にも興味ありそうだな
あっちもわりとグロテスクな人魚だけど カットって半魚人が喰うところくらいじゃね
てかフロのところとかカットされてるの?あんな程度いいだろ パンズ・ラビリンス観てきたんだけど、最近観た映画の中で一番グロかった^^;;;
全体的に暗くて最後凄く切なく、魅力的な作品ですた Twitter見る限りグロはそのままだが、性描写にカットが入ったらしいな
風呂のシーンってのはPVにある主人公が服を脱いでって半魚人に近寄って…のその後のシーンかな?
数量限定生産でもいいからオリジナル版を円盤で出して欲しいわ モザイクとかじゃなくてカットかぁ
たまにR18バージョンを限定公開とかやってる作品あるからそういうのやってほしい 楽しみだけど、ストーリーが予告編から予想出来る範囲を超えてくれなさそうなのが。 デルトロは元々ストーリーで予想を超えるタイプじゃないじゃん
細部に神を宿して総合的に異様なものを生み出すひと
だから細部に元気がないクリムゾンピークはあの様な事に クリムゾンピークは画面の隅のほうでで
壁から赤い泥が吹き出してたりとか
異様だったけど そういう小ネタが持続しないで大味なハーレクインロマンスに収束しちゃってたからねえ
ゴシックロマンスで「古い館」ものならラストは
あの建物が赤い泥に呑みこまれて沈んでいかんとならんのに
そういう視覚的ゴシック感もなかったし 待ち切れなくてネットで見てしまった
以下ネタバレ
自慰シーンはたいしたことない、マルホランドドライブの方が全然上
主人公の二人以外で露骨な性描写あり(おそらくこれがカットか?) >>166
自分は最後が一番ロマンティックだったと思う >>176
なんと獣姦以外にもあるのか。
ぶっちゃけ主人公二人のシーンがカットなら台詞ないだろうし本国のBD輸入で買えばいいやと思ってたけど、
他の人キャラだとおそらく台詞ありだろうから英語さっぱりな自分はキツイな 来日してるってのに日本のメディアは無反応だなと思ったら、
明日にはようやくエンタメニュースでデルトロ監督取り上げてくれるっぽいな なんだカットされたのって
ガキ送り出した鬼畜ストリックランドと嫁がSexしてるシーンかよ
あんなのカットして問題なし >>181
自分もマストだとは思わないけど
主人公二人との対になってるような気はする 自分もトークショー行った
・キービジュアルのシーンはスモークとプロジェクターとスロー撮影を駆使してとった。水は使ってない
・役者はうえで釣って泳いでるかのような演技をしてもらった
・実際に水を使ったのは風呂のシーンだけ(映画未拝見のためどこのシーンがピンと来ず 泣)
・クリーチャー作成には60人関わってる
・時代設定が1962年なのはアメリカンドリームがあり裕福で幸福な時代、そしてその裏にある性差別や人種差別が最も酷かった時代だから。
・冷戦時代でみんなが憎み合う中、芽生えるラブストーリー
・映画にはプロット、ストーリー、キャラが大事だという人がいるが、本当の映画のパワーはイメージと音と映像にある
・魅力ある映像は綺麗なだけでなくストーリーの助けになるもの
最後の二つは意訳だけど、確かこのような事を言ってたよ。
他にもビジュアル言語の話とか、映画の予算は大きいほど自由がない話とか、サイレントブレイカーについてとか話してた
1時間ばかりのイベントだったが楽しかった 半魚人とのSEXシーンは残るの?(あるか知らないけど
ここ削ったらストーリー、テーマがブレちゃうよね? 挿入シーンって意味なら無かった気がする
裸で抱き合うだけ あー、ダメだ
やっぱりどうしてもネタバレ野郎が湧いてくるな
公開まで離脱します 別にセックスシーン自体はなくてもよくない?
深い繋がりがあったと分かればいい
むしろシーンの表現が難しくなるように思う >>191
そこはホラ、ムフフ(死語)的な意味で見たいんだよ…
テーマ的にはセックスしたんやろなあってのがわかればいいだけだけどね
男女が愛し合えばそういうことするのは不思議じゃない、そこに人種や宗教は関係ないってインタでも言ってたし >>191
序盤に自慰シーン描いてる以上露骨な性行為のほのめかしシーンはあっても仕方ないよね
個人的には観てて不快だったから必要ないと感じたけど オクタヴィア・スペンサーはドリームと同じような役だったな >>193
自分はシャノンのセックスが不快だったくち
それも狙いなんだろうが
逆に主人公のセックスはうまくぼかされているなあと思った
ファンタジックな雰囲気がよく出ていたと思う 美女と野獣のキレイゴトに対するアンチテーゼなんだから全部必要だろ
観てて不快だったとか寝言いうような奴なんかに忖度したら台無しだ あのシーンを不快だと思う人ってこの映画楽しめないだろ
凄い綺麗に撮ってるのに 主人公たちのファンタジックなシーンを引き立てるためにも
シャノンとブロンド妻の即物的なセックスシーンは残しとくべきだったね 評価が高いパンズ・ラビリンスってこの作品と比べてどう?
後味は悪いみたいだが TOHO新宿にパディントン2とジオストーム観に行ったらギレルモ・デル・トロの可愛いサイン飾ってあったから貼っとく
http://fast-uploader.com/transfer/7072965429388.jpeg パンズ・ラビリンスはネットフリックスにあるから
入ってる奴は見とけ この映画の公開記念で、2月中旬ユジク阿佐ヶ谷でパンズラビリンス上映されるね 予告編には「パンズラビリンスのデルトロ」と
紹介されてるけど「パシリムのデルトロ」じゃないのは
配給会社が違うからなの? それもあると思うけど、この映画に期待する人には
パシリムのデルトロよりパンズラビリンスのデルトロ
って言った方が宣伝効果ある気がする
俺もパシリムには正直そんな熱狂しなかったし >>206
おれはパシリムで熱狂したからそう思った
パシリム見るまではヘルボーイの監督がデルトロだったことも知らなかったし
パンズラビリンスなんて見たことも聞いたこともなかったわ
で、久しぶりにヘルボーイ見たらダグ・ジョーンズが同じ半魚人役でした >>205
シェイプ・オブ・ウォーター作るのに新パシリムは断ったんだから関係ないからでしょ
新パシリムの宣伝する必要ないし >>208
あんたずれてるぞw
そんなこと言ってないんだわ
デルトロを紹介する時に過去作を挙げるなら
パシリムでしょって言ってんのよ
パンズラビリンスなんて言われても
ほとんど誰も知らんわ まあロボットとか好きなの人にとってはそうなんだろね
予告編には「パンズラビリンスのデルトロ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています