シェイプ・オブ・ウォーター / THE SHAPE of WATER
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督・脚本・制作 ギレルモ・デル・トロ
第74回ベネチア国際映画祭 金獅子賞受賞
1962年、冷戦下のアメリカ。政府の極秘研究所で清掃員として働く女性イライザは、研究所内に密かに運び込まれた不思議な生き物を目撃する。
イライザはアマゾンで神のように崇拝されていたという“彼”にすっかり心を奪われ、こっそり会いに行くように。幼少期のトラウマで声が出せないイライザだったが、“彼”とのコミュニケーションに言葉は不要で、2人は少しずつ心を通わせていく。
日本公開日 2018年3月1日
https://youtu.be/wrffB5vzk4o 「人は外見じゃない」というのもテーマの一つらしいね
だからデルトロ監督は美女と野獣が好きじゃないらしい
あれは結局は美男美女の物語だし
綺麗な物語は好きだけど、デルトロ監督にそれは求めてないから
シェイプオブ〜はこのキャスティングで良かった
それに半魚人めっちゃセクシーで素敵やん。そこはムキになって主張すんぞ!! 前も書いたけど『妖怪人間ベム』実写化して欲しい
デルトロの好きな要素詰まってるだろ気付いてくれ TIFFのR18版も今日の試写会(というか公開版)のR15版も見た人いる?
どこが変わったのかきになる 見てないけど規制入るってのは
やけに話題になってるオナニー絡みかな? >>154>>155
顔も微妙だけど妙に男らしい体型なのもキモい
さえないおばさんとセクシーな魚人の恋愛っていうのがうーんって感じ ここの住人はゆれる人魚にも興味ありそうだな
あっちもわりとグロテスクな人魚だけど カットって半魚人が喰うところくらいじゃね
てかフロのところとかカットされてるの?あんな程度いいだろ パンズ・ラビリンス観てきたんだけど、最近観た映画の中で一番グロかった^^;;;
全体的に暗くて最後凄く切なく、魅力的な作品ですた Twitter見る限りグロはそのままだが、性描写にカットが入ったらしいな
風呂のシーンってのはPVにある主人公が服を脱いでって半魚人に近寄って…のその後のシーンかな?
数量限定生産でもいいからオリジナル版を円盤で出して欲しいわ モザイクとかじゃなくてカットかぁ
たまにR18バージョンを限定公開とかやってる作品あるからそういうのやってほしい 楽しみだけど、ストーリーが予告編から予想出来る範囲を超えてくれなさそうなのが。 デルトロは元々ストーリーで予想を超えるタイプじゃないじゃん
細部に神を宿して総合的に異様なものを生み出すひと
だから細部に元気がないクリムゾンピークはあの様な事に クリムゾンピークは画面の隅のほうでで
壁から赤い泥が吹き出してたりとか
異様だったけど そういう小ネタが持続しないで大味なハーレクインロマンスに収束しちゃってたからねえ
ゴシックロマンスで「古い館」ものならラストは
あの建物が赤い泥に呑みこまれて沈んでいかんとならんのに
そういう視覚的ゴシック感もなかったし 待ち切れなくてネットで見てしまった
以下ネタバレ
自慰シーンはたいしたことない、マルホランドドライブの方が全然上
主人公の二人以外で露骨な性描写あり(おそらくこれがカットか?) >>166
自分は最後が一番ロマンティックだったと思う >>176
なんと獣姦以外にもあるのか。
ぶっちゃけ主人公二人のシーンがカットなら台詞ないだろうし本国のBD輸入で買えばいいやと思ってたけど、
他の人キャラだとおそらく台詞ありだろうから英語さっぱりな自分はキツイな 来日してるってのに日本のメディアは無反応だなと思ったら、
明日にはようやくエンタメニュースでデルトロ監督取り上げてくれるっぽいな なんだカットされたのって
ガキ送り出した鬼畜ストリックランドと嫁がSexしてるシーンかよ
あんなのカットして問題なし >>181
自分もマストだとは思わないけど
主人公二人との対になってるような気はする 自分もトークショー行った
・キービジュアルのシーンはスモークとプロジェクターとスロー撮影を駆使してとった。水は使ってない
・役者はうえで釣って泳いでるかのような演技をしてもらった
・実際に水を使ったのは風呂のシーンだけ(映画未拝見のためどこのシーンがピンと来ず 泣)
・クリーチャー作成には60人関わってる
・時代設定が1962年なのはアメリカンドリームがあり裕福で幸福な時代、そしてその裏にある性差別や人種差別が最も酷かった時代だから。
・冷戦時代でみんなが憎み合う中、芽生えるラブストーリー
・映画にはプロット、ストーリー、キャラが大事だという人がいるが、本当の映画のパワーはイメージと音と映像にある
・魅力ある映像は綺麗なだけでなくストーリーの助けになるもの
最後の二つは意訳だけど、確かこのような事を言ってたよ。
他にもビジュアル言語の話とか、映画の予算は大きいほど自由がない話とか、サイレントブレイカーについてとか話してた
1時間ばかりのイベントだったが楽しかった 半魚人とのSEXシーンは残るの?(あるか知らないけど
ここ削ったらストーリー、テーマがブレちゃうよね? 挿入シーンって意味なら無かった気がする
裸で抱き合うだけ あー、ダメだ
やっぱりどうしてもネタバレ野郎が湧いてくるな
公開まで離脱します 別にセックスシーン自体はなくてもよくない?
深い繋がりがあったと分かればいい
むしろシーンの表現が難しくなるように思う >>191
そこはホラ、ムフフ(死語)的な意味で見たいんだよ…
テーマ的にはセックスしたんやろなあってのがわかればいいだけだけどね
男女が愛し合えばそういうことするのは不思議じゃない、そこに人種や宗教は関係ないってインタでも言ってたし >>191
序盤に自慰シーン描いてる以上露骨な性行為のほのめかしシーンはあっても仕方ないよね
個人的には観てて不快だったから必要ないと感じたけど オクタヴィア・スペンサーはドリームと同じような役だったな >>193
自分はシャノンのセックスが不快だったくち
それも狙いなんだろうが
逆に主人公のセックスはうまくぼかされているなあと思った
ファンタジックな雰囲気がよく出ていたと思う 美女と野獣のキレイゴトに対するアンチテーゼなんだから全部必要だろ
観てて不快だったとか寝言いうような奴なんかに忖度したら台無しだ あのシーンを不快だと思う人ってこの映画楽しめないだろ
凄い綺麗に撮ってるのに 主人公たちのファンタジックなシーンを引き立てるためにも
シャノンとブロンド妻の即物的なセックスシーンは残しとくべきだったね 評価が高いパンズ・ラビリンスってこの作品と比べてどう?
後味は悪いみたいだが TOHO新宿にパディントン2とジオストーム観に行ったらギレルモ・デル・トロの可愛いサイン飾ってあったから貼っとく
http://fast-uploader.com/transfer/7072965429388.jpeg パンズ・ラビリンスはネットフリックスにあるから
入ってる奴は見とけ この映画の公開記念で、2月中旬ユジク阿佐ヶ谷でパンズラビリンス上映されるね 予告編には「パンズラビリンスのデルトロ」と
紹介されてるけど「パシリムのデルトロ」じゃないのは
配給会社が違うからなの? それもあると思うけど、この映画に期待する人には
パシリムのデルトロよりパンズラビリンスのデルトロ
って言った方が宣伝効果ある気がする
俺もパシリムには正直そんな熱狂しなかったし >>206
おれはパシリムで熱狂したからそう思った
パシリム見るまではヘルボーイの監督がデルトロだったことも知らなかったし
パンズラビリンスなんて見たことも聞いたこともなかったわ
で、久しぶりにヘルボーイ見たらダグ・ジョーンズが同じ半魚人役でした >>205
シェイプ・オブ・ウォーター作るのに新パシリムは断ったんだから関係ないからでしょ
新パシリムの宣伝する必要ないし >>208
あんたずれてるぞw
そんなこと言ってないんだわ
デルトロを紹介する時に過去作を挙げるなら
パシリムでしょって言ってんのよ
パンズラビリンスなんて言われても
ほとんど誰も知らんわ まあロボットとか好きなの人にとってはそうなんだろね
予告編には「パンズラビリンスのデルトロ」 自分はどっちの路線も好きだけど、強いて言えばパンズラビリンスかな
パシフィックリムはおもしろいけど、デルトロが監督しなくてもいいわけだし >>211
いやいやそうじゃないでしょ
デルトロが監督しない2作目は
見事に「トランスフォーマー+パワーレンジャー」
な映画に成り下がってるから >>212
パシフィックリムにそこまで求めているものはないんだよw
むしろ、もっと幻想的で怪しい世界の映画を撮ってほしい パシフィックリムはロボのタメのない動きとマッチョ操縦士の力業ばっかりで
日本ロボアニメリスペクトと言いながらデルトロ全然わかってねえじゃんとしか
思なかったけどな
まあこれは深作リスペクトと言いながら腰の引けたチャンバラしかみせなかった
タランティーノのキルビルにも思ったことだけど そんな的はずれな別作品のような説明どこから聞いたのか? 暗殺教室って読んだことないけど、そんな話なのか・・
マッドサイエンティストと異形の生物、そしてその異形を愛する女が出てくる話なら
日野日出志の「博士の地下室」があるけどね
まあ、あれはドクターモローの島をベースにしてそうだけど 「パンズラビリンスのデルトロ」って言った方がこの作品の雰囲気を想像しやすいからじゃね?
かくいう自分が、パシフィックリムでデルトロ監督知ってヘルボーイ見て、
「ちょっと独特だけど基本路線は勧善懲悪のヒーロー物が得意な監督なんだろう」と思ったからな
んでその考えでパンズラビリンス見ちゃったから酷い目にあったw
差別やバイオレンスなシーン、異種族との恋愛などがある今作は
「パンズラビリンスの〜」って説明の方がいいよ 巨大ロボットのリアルさがわからんアニヲタどもが発狂してんの? >>219
パンズ・ラビリンスパターンなのかこれは・・
「エンジェルウォーズ」でも激欝になったからなんか気が充実してない時に
見る映画じゃないのかな〜 今回のはもっとファンタジー寄りだと思う
むしろファンタジー >>223
そうか、逆にパンズ・ラビリンスでモヤモヤしてたモンを解消出来るかもしれんな パンズラビリンスは世界観や雰囲気が好きだけどラスト救われなくて結果苦手な作品
シェイプ観るか迷ってるんですがこんなタイプでも楽しめる作品でしょうか >>224
自分がパンズラビリンスぽいって言ったのは、
完全なファンタジー物と思って見て見たら、結構暴力的でショッキングなシーンがあったって部分ね
海外のPVでシェイプオブウォーターにもそういうシーンあったから言ってみた
本編はまだ見てないのでラストがどうなるかは知らないし、知りたくない >>225
ディズニーとかアニメだけ観るようにすればいいんじゃないでしょうか ゴアシーンあるんだろ?生理的に受付けないからなあ
我慢して見に行くけど アカデミー13部門ノミネートだよ、そう単純なハッピーエンド作品じゃない
救われないと思ったら、あの時代に言葉を失くしたこんな女性がってのをふまえて
デルトロ風の伏線を見逃さずにもう一度みたらあっ救われてる的な作品かな むしろハッピーエンドに見せかけてよく見たらあっ救われてないわ…的な可能性も? 賞レースに専念するため予定の映画遅らせたけど
票集めってどうやるの?ロビー活動みたいなことやるの? >>234
デルトロ監督は去年のアカデミー賞のプレゼンター勤めて
もっと早く一般公開できたハズなのにまず他の賞を獲ってからラストの12月公開
大まくりで今回の賞レース狙ってアカデミー賞13部門ノミネートと
ロビー活動というかすべて準備万端 ロビーをみんな勘違いしてるぞw
映画の宣伝や普及活動と一緒にしたらだめ すべて準備万端だからロビー活動なんてしなくていいって言ったほうがいいのかな この作品、確かにロマンチックだけど
音楽に助けられている部分も結構多いと思う
特にYou’ll Never Know >>235
あれは夢ではない可能性もあるよ
魔法が存在しないなら閉じ込められた部屋からどうやって出られたのか謎だし
どちらにしても少女の魂は救われてる
死=バットと考える人にはバッドエンドだろうけどね
まあハッピーエンドとも思えないけど 早く見たいなーまだ1ヶ月も待たないといけないのか(´・ω・`) デルトロちゃん全米監督協会長編映画監督賞も受賞しちゃった
これでアカデミー監督賞まず間違いないだろね いい作品なんだけどそこまであちこちで絶賛されるほどの作品では
ないような気がするんだよなあ・・・ ルドンの絵画のような怪奇チックな絵柄の魅力というのが大きいんじゃないかな
それでいて安っぽいホラー映画ではないし
まったく作風は違うけど、ソング・オブ・ザ・シーというアニメでも絵柄の魅力に
ハマったという人が多くて、メチャ評価が高い >>247
絶賛されること自体は嬉しいし、それで見に行く人が増えるのは良いことだけど
どういうものか全く知らずに見に行って「魚人との恋愛とかキモい」という感想が出るのではないかと思うと悲しい
実際テレビのニュースの紹介では「半魚人との交流を描く」とは説明してるけど頑なに恋愛物だとは言わないし 試写会ですでにBBAがキツイ若い美人ならよかったのにとかトンチンカンな感想が出てるぐらいたからな アカデミー賞取ったらますますそういう感想言うような人達も来るからまぁしょうがないよ 13部門ノミネートってだけでも倍増するだろうし
もしアカデミー監督賞も来たら見向きもしなかった通りすがりの人も見ることだろうし
評価評判は完全にスルーしなくっちゃね 美人でなくてももう少し若くてもよかったと思うけどね
半魚人の体つきが若いから違和感を感じる人もいるだろうとは思う いや、あれはあれでいいんじゃないかと思う
年齢も器量もハンディキャップも超えて、魂が共鳴したのだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています