シェイプ・オブ・ウォーター / THE SHAPE of WATER
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督・脚本・制作 ギレルモ・デル・トロ
第74回ベネチア国際映画祭 金獅子賞受賞
1962年、冷戦下のアメリカ。政府の極秘研究所で清掃員として働く女性イライザは、研究所内に密かに運び込まれた不思議な生き物を目撃する。
イライザはアマゾンで神のように崇拝されていたという“彼”にすっかり心を奪われ、こっそり会いに行くように。幼少期のトラウマで声が出せないイライザだったが、“彼”とのコミュニケーションに言葉は不要で、2人は少しずつ心を通わせていく。
日本公開日 2018年3月1日
https://youtu.be/wrffB5vzk4o この映画の公開記念で、2月中旬ユジク阿佐ヶ谷でパンズラビリンス上映されるね 予告編には「パンズラビリンスのデルトロ」と
紹介されてるけど「パシリムのデルトロ」じゃないのは
配給会社が違うからなの? それもあると思うけど、この映画に期待する人には
パシリムのデルトロよりパンズラビリンスのデルトロ
って言った方が宣伝効果ある気がする
俺もパシリムには正直そんな熱狂しなかったし >>206
おれはパシリムで熱狂したからそう思った
パシリム見るまではヘルボーイの監督がデルトロだったことも知らなかったし
パンズラビリンスなんて見たことも聞いたこともなかったわ
で、久しぶりにヘルボーイ見たらダグ・ジョーンズが同じ半魚人役でした >>205
シェイプ・オブ・ウォーター作るのに新パシリムは断ったんだから関係ないからでしょ
新パシリムの宣伝する必要ないし >>208
あんたずれてるぞw
そんなこと言ってないんだわ
デルトロを紹介する時に過去作を挙げるなら
パシリムでしょって言ってんのよ
パンズラビリンスなんて言われても
ほとんど誰も知らんわ まあロボットとか好きなの人にとってはそうなんだろね
予告編には「パンズラビリンスのデルトロ」 自分はどっちの路線も好きだけど、強いて言えばパンズラビリンスかな
パシフィックリムはおもしろいけど、デルトロが監督しなくてもいいわけだし >>211
いやいやそうじゃないでしょ
デルトロが監督しない2作目は
見事に「トランスフォーマー+パワーレンジャー」
な映画に成り下がってるから >>212
パシフィックリムにそこまで求めているものはないんだよw
むしろ、もっと幻想的で怪しい世界の映画を撮ってほしい パシフィックリムはロボのタメのない動きとマッチョ操縦士の力業ばっかりで
日本ロボアニメリスペクトと言いながらデルトロ全然わかってねえじゃんとしか
思なかったけどな
まあこれは深作リスペクトと言いながら腰の引けたチャンバラしかみせなかった
タランティーノのキルビルにも思ったことだけど そんな的はずれな別作品のような説明どこから聞いたのか? 暗殺教室って読んだことないけど、そんな話なのか・・
マッドサイエンティストと異形の生物、そしてその異形を愛する女が出てくる話なら
日野日出志の「博士の地下室」があるけどね
まあ、あれはドクターモローの島をベースにしてそうだけど 「パンズラビリンスのデルトロ」って言った方がこの作品の雰囲気を想像しやすいからじゃね?
かくいう自分が、パシフィックリムでデルトロ監督知ってヘルボーイ見て、
「ちょっと独特だけど基本路線は勧善懲悪のヒーロー物が得意な監督なんだろう」と思ったからな
んでその考えでパンズラビリンス見ちゃったから酷い目にあったw
差別やバイオレンスなシーン、異種族との恋愛などがある今作は
「パンズラビリンスの〜」って説明の方がいいよ 巨大ロボットのリアルさがわからんアニヲタどもが発狂してんの? >>219
パンズ・ラビリンスパターンなのかこれは・・
「エンジェルウォーズ」でも激欝になったからなんか気が充実してない時に
見る映画じゃないのかな〜 今回のはもっとファンタジー寄りだと思う
むしろファンタジー >>223
そうか、逆にパンズ・ラビリンスでモヤモヤしてたモンを解消出来るかもしれんな パンズラビリンスは世界観や雰囲気が好きだけどラスト救われなくて結果苦手な作品
シェイプ観るか迷ってるんですがこんなタイプでも楽しめる作品でしょうか >>224
自分がパンズラビリンスぽいって言ったのは、
完全なファンタジー物と思って見て見たら、結構暴力的でショッキングなシーンがあったって部分ね
海外のPVでシェイプオブウォーターにもそういうシーンあったから言ってみた
本編はまだ見てないのでラストがどうなるかは知らないし、知りたくない >>225
ディズニーとかアニメだけ観るようにすればいいんじゃないでしょうか ゴアシーンあるんだろ?生理的に受付けないからなあ
我慢して見に行くけど アカデミー13部門ノミネートだよ、そう単純なハッピーエンド作品じゃない
救われないと思ったら、あの時代に言葉を失くしたこんな女性がってのをふまえて
デルトロ風の伏線を見逃さずにもう一度みたらあっ救われてる的な作品かな むしろハッピーエンドに見せかけてよく見たらあっ救われてないわ…的な可能性も? 賞レースに専念するため予定の映画遅らせたけど
票集めってどうやるの?ロビー活動みたいなことやるの? >>234
デルトロ監督は去年のアカデミー賞のプレゼンター勤めて
もっと早く一般公開できたハズなのにまず他の賞を獲ってからラストの12月公開
大まくりで今回の賞レース狙ってアカデミー賞13部門ノミネートと
ロビー活動というかすべて準備万端 ロビーをみんな勘違いしてるぞw
映画の宣伝や普及活動と一緒にしたらだめ すべて準備万端だからロビー活動なんてしなくていいって言ったほうがいいのかな この作品、確かにロマンチックだけど
音楽に助けられている部分も結構多いと思う
特にYou’ll Never Know >>235
あれは夢ではない可能性もあるよ
魔法が存在しないなら閉じ込められた部屋からどうやって出られたのか謎だし
どちらにしても少女の魂は救われてる
死=バットと考える人にはバッドエンドだろうけどね
まあハッピーエンドとも思えないけど 早く見たいなーまだ1ヶ月も待たないといけないのか(´・ω・`) デルトロちゃん全米監督協会長編映画監督賞も受賞しちゃった
これでアカデミー監督賞まず間違いないだろね いい作品なんだけどそこまであちこちで絶賛されるほどの作品では
ないような気がするんだよなあ・・・ ルドンの絵画のような怪奇チックな絵柄の魅力というのが大きいんじゃないかな
それでいて安っぽいホラー映画ではないし
まったく作風は違うけど、ソング・オブ・ザ・シーというアニメでも絵柄の魅力に
ハマったという人が多くて、メチャ評価が高い >>247
絶賛されること自体は嬉しいし、それで見に行く人が増えるのは良いことだけど
どういうものか全く知らずに見に行って「魚人との恋愛とかキモい」という感想が出るのではないかと思うと悲しい
実際テレビのニュースの紹介では「半魚人との交流を描く」とは説明してるけど頑なに恋愛物だとは言わないし 試写会ですでにBBAがキツイ若い美人ならよかったのにとかトンチンカンな感想が出てるぐらいたからな アカデミー賞取ったらますますそういう感想言うような人達も来るからまぁしょうがないよ 13部門ノミネートってだけでも倍増するだろうし
もしアカデミー監督賞も来たら見向きもしなかった通りすがりの人も見ることだろうし
評価評判は完全にスルーしなくっちゃね 美人でなくてももう少し若くてもよかったと思うけどね
半魚人の体つきが若いから違和感を感じる人もいるだろうとは思う いや、あれはあれでいいんじゃないかと思う
年齢も器量もハンディキャップも超えて、魂が共鳴したのだから これそんな崇高な話だったのか
親子愛や友情ならともかく男女の関係は自分も最初は違和感あった 不美人やBBAと恋愛なんてあり得ないグロとか本気で思ってるのが日本にはうじゃうじゃいるからなー
美しい作品だけど日本国内での評価は期待できないね デルトロはそんな評価は期待すらしてないだろ
資金すら集まらず自己資金で作り上げた趣味の作品みたいだし
排除された半魚人とオペラ座の怪人をいつか幸せにしたいと思いながら40年…
僕がやらなきゃ誰がやる!と自己資金(そのおかげで自由に)作った「シェイプ・オブ・ウォーター」 ギレルモ本人が期待しなくてもファンは期待してますけどね
監督の立場としては評価されてバジェットがデカくなると自由度が低くなるからやりにくいと言ってたけどいいスポンサーが付いてくれるならそれに越したことはないですし 自分はギレルモの世界観は好きだがクリーチャーが苦手
もう少し万人受けにしてくれるといいんだけど 賞レース勝ち抜くためだけに作った本作より
エンタメに徹した映画を作って欲しいわ
「狂気の山脈にて」作ってくれよ 「大アマゾンの半魚人」って観たことないんだけど、ブルーレイが2D/3Dで出てるのな。
レンタルとかテレビで放映予定とか無かったら買っちゃおうかな。
やっぱシェイプオブウォーター公開前に観といた方が良いよね。 というかそんなに高くないんでポチっちゃたよ。
今日中に届くみたいなんで楽しみ。 >>262
そういうこと言ってるのはおまえだけだよ
ほんと気持ち悪いわ >>260 = >>262 ですねw
深夜に必死かおまえw 次は何作るんだろうね
オファーは山ほどあるだろうけど 進化した人形ロボと人間のロマンスとか
今回の20億もの自己資金は軽く回収出来るだろうから
また自由に作った方が良い作品になって良いかもね
ただ得意のグロは抑え気味にした方がいいかも
カットされてR15とかはマイナス点 デルトロの好きに作らせると
あまり見たくないもの作るからやめて欲しい デルトロが自由に作ったっていう割に
シェイプ・オブ・ウォーターって大してグロくない
グロ好きならガッカリだよ
自由に作るとこのくらいなら自由に作ったほうがいい 今夜10時からBS1の番組内で監督インタビューあり。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&ch=11&date=2018-02-07&eid=20932&f=3039 >>270
ギレルモ監督はグロ好きってわけじゃないだろw
ホラー作家としてはグロ描写も辞さないというだけだ >>272
サンクス、おかげで観れたよ
ちゃんと「愛の物語」と紹介してくれてたな
めざましテレビは何故か「交流を描く」という表現しかしなかったが >>278
あんまり欲しくない…
これ買うほどデルトロファンではないことに気が付いた >>280
だろうねえ
あっちは全年齢対象でファミリー層も見込める作品だし この映画ってムック本出すほど設定とかあるっけ?
ちょっと欲しいけど、どういう内容なのか想像しにくいな >>278
このイラストはすごくいいと思うんだよね >>282
当時の時代設定とか半魚人の設定じゃね? 実は「しあわせの絵の具 愛を描く人モード・ルイス」の方が…… 3月頭ならまだパディントンもやってるだろうし、モードルイスと合わせて3本も同時期に公開されてる事になるんだな、サリーホーキンス。
主演女優賞とって弾みをつけてほしいもんだ。 いやムックっていうかもろメイキング本・アートブックだよ
DU BOOKSの出版だからギレルモ・デル・トロの創作ノートとかウェス・アンダーソンの映画本とかと一緒 モードルイスは見たいな。評判の良すぎるパディントン2も、一応見るだろう パシリムの悲劇を繰り返したくないから予約したわ
まあパシリムほど大衆向けではないし、
映画公開初日にはほぼ完売なんてことはないと思うが >>293
ありがとう
未見の人は画像5枚目の解説文は読まないほうがいいね >>293
改めて観ると魚人は万人受けしないデザインだな
特に顔 シーンによっては可愛いと思うけどなあ、魚人
というか正面からみたら結構可愛いよ
上の本の横からのカットはブサイクだけど
あと立ち姿はカッコいい。さすがはダグ・ジョーンズ なんかアバターっぽいな。
昔の半魚人の方がグロ格好いい。 自分は可愛いとかじゃなくて、セクシーだと思ったけどな
泉鏡花の描く妖怪のような妖しい色気がある これ観たけど自分はあんまりだった
パシフィックリムは大丈夫だったんだけど
話はいいと思うんだけどやっぱり独特のキャラがちょっとね
でも美男美女設定じゃないところが賞受けしたんだろうとは思う >>301
顔と細マッチョな体型がアンバランスだからでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています