シェイプ・オブ・ウォーター / THE SHAPE of WATER
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督・脚本・制作 ギレルモ・デル・トロ
第74回ベネチア国際映画祭 金獅子賞受賞
1962年、冷戦下のアメリカ。政府の極秘研究所で清掃員として働く女性イライザは、研究所内に密かに運び込まれた不思議な生き物を目撃する。
イライザはアマゾンで神のように崇拝されていたという“彼”にすっかり心を奪われ、こっそり会いに行くように。幼少期のトラウマで声が出せないイライザだったが、“彼”とのコミュニケーションに言葉は不要で、2人は少しずつ心を通わせていく。
日本公開日 2018年3月1日
https://youtu.be/wrffB5vzk4o >>468
これで文句を言う奴はただの変態だなw
まあ、品のないモザイクだったら最悪だけど、
ボカシだから白いモヤが映るだけだろ? ソフト化の時はせめてぼかし取ってくれるかなぁ
チャッピー(グロシーンがカット)の時にそうだったんだけど どういう映画?
アビスとかリバイアサンの系統が好きなんだけど。 >>474
知性のある大アマゾンの半魚人との恋愛映画
〜マイノリティもあるよ!〜 1日は見たいのが3本も公開されるが、とりあえずコレを見ることにした >>474
エログロナンセンスな部分もあるが美しくもある不思議な映画
俺は面白かったが人には勧めにくいな 作品が広告されても半魚人の顔はあまり出ないね
まあ引く人もいるだろうからな
話は面白いけど醜いものを全面に出す趣味は好きじゃない あの半魚人の美しいデザインを見て映画を観に行くことに決めた自分としては
気持ち悪いって人の気持ちが全く理解できない
同じ映画を楽しみにしてるもの同士なのにその間には越えられない断裂がある。残念 半魚人が風呂上がりのオッサンみたいにびしょびしょの体で歩き回るのが潔癖症としては辛い もっとおとなしくて友好的な生き物かと思ってたら
めちゃくちゃ攻撃的だし強いし、普通に見ていて怖い
怪獣モノという一線は一応ちゃんと守ってると思う それはどうかなあ
現地では神のごとくあがめられていたのにあれだけの仕打ちをうければ、
ホトケの半魚さんでも怒ると思うけど
鎖につないで鞭打っていた奴隷が反抗したら、「攻撃的で危険」なの?
アレを美しいと思えるかどうかは人によると思うけど、他の動物から見れば
人間も同じくらい奇妙な生き物に見えてるんじゃないだろうか >>462
逆にどういうCMにしたら観に行こうとする人が増えると思ってるのか聞きたい。 別に賞ノミネート入れるのはいいんだけど
焼印みたいにドーン!ってそれだけがインパクト残るのはどうかと オマエラが2ちゃんで映画の良し悪しについて子供のケンカみたいのする時だって、賞レースの結果と興行収入のことばっかり言ってるじゃん 結局カット騒動はなんなんだよ
togetterまとめてる奴下手すぎるだろ エログロ抜き、メッセージ性無しの
ただの怖い怪獣ものだったら見に行くんだけどな >>488
昔やってたモンスターパニックっての思い出した
ロジャーコーマンの映画 >>488
異形×人間♀要素は外しちゃだめだろい
デルトロ監督はそれが作りたかったんだから あ、シェイプオブウォーターのカット騒動って
誰かの勘違いが拡散された結果だと思ってたから、
謝罪しろとか言ってる人怖いと思ったら
勘違いってレベルじゃ済まされないくらい、「ここがカットされてる」と断言してたやつがいたのか 身体障害者
黒人
同性愛者
動物愛護
ポリティカル・コレクトネスの宝石箱みたいな映画や〜 オープニングのイライザ風呂オナニー、ミスターションベンの奥さん乳もみからの正上位高速ピストンとかこれ全年齢上映できんのか >>496
R15だから全年齢じゃないよ
R15作品って下手な18よりエロいのあるよな >>498
美しいと思わんのか
よくCMに流れてるガラス越しで見つめ合う横顔は流石にブサやなあと思ってるけど
光の当たり方とか角度でも変わるよね。そこは人間と同じだ 観たけど絶賛される程の映画じゃないよこれ
デルトロ言いたいだけちゃうか? 明日行く予定だけど夕方とレイトどっちがいいかな?
やっぱこういうのは夜観るもの? ワイんとこのTOHO、夜の最期の回の方がよく埋まってた >>505
イライザの自慰は純真無垢なヒロインではなく
年相応に性欲のある女性であるとわかりやすく表現するため
暴力的セックスはイライザと彼の純愛の対比
と、インタでは答えてるな 半魚人を研究施設から逃がしたあとバスタブに隠して最後は主人公と半魚人が水の中にダイブって
ストーリーが完全にスプラッシュの丸パクリでワロタ
https://i.imgur.com/EswXfoR.jpg 研究所の水槽でスプラッシュ思い出したけどラストも同じなの? オマージュだろ
何でもかんでもパクリ扱いは滑稽だわ パディントン1で見たようなシーンにちょっとニヤニヤした てかこれって速攻で海投げ込めば済む話じゃね。弱ってて動かせないから回復を待つとかなら分かるけど。
もしかして途中寝てたのかなあ 汚いETだった
アートと雰囲気で全部持ってく感じだな
半魚人くんが暴れだしてよくあるモンスター都会で生きられないから自然に戻してやれ系映画になるんじゃないかと勝手にヒヤヒヤしてたが思いの外いいやつで安心した 観てきた 面白かったな 冒頭からお尻とおっぱいに惹き込まれました
自分がモンスターみたいな容姿なんでこれ系のストーリーは大好きですねぇ
とりあえずゆでたまごが食べたくなりました パンズラビリンス好きだったので見てきた
音楽と映像美は大満足
けどストーリーはポリコレ臭がどうしても鼻について素直に楽しめなかった
感動ポルノみたいに障害者をやたら美化する必要はないけど過剰に生々しく描写する必要もないと思う 見てきた。素敵な映画だった
作品全体の空気が凄く綺麗
彼はちょっと子供みたいな感じだったけど、最後にはちゃんと王子様になった。
強いメッセージ性や複雑なストーリーを期待してるとガッカリするけど、
大人の童話としてなら凄く面白かった
>>516
ちゃんと理由があるよ。海に流してやらなきゃ意味ないんだから 結局カットはなかったのか?
今見終わったけどよかったよ 修正入ってるってそこかーい!www
AVでも後ろからの正常位はみたくないけどさw
優しい化け物映画として凄いベタだけど、映像もきれいでよかったわぁ
エンドクレジット後に「〜なんてことがあったのさ」とビールを飲みながらエイブがヘルボーイと喋ってるシーンがあるかと期待してしまった >>520
ごめん、わかんない
「流す」ことに意味があるってこと?
そんなセリフなり描写なりあったっけ。深度が大事なら分かるけど、それとて船借りて沖出ればいいし、ドックなら20−30メーターはあるだろって思った よくわからんが雨で水位が増さないと水門が開かない的な感じじゃないの? 流せるとこ行けばいいだけじゃね
あそこにこだわる意味が分からん モンスターと踊るシーン面白かった
けど全体的にちょっと期待しすぎた感ある 自分も少し期待しすぎた感はある
思ったよりあっさりな映画だったな これでアカデミー賞なのかなあ
映像的なこだわりとキャラ設定を取り去ったら、後に大したものは残らない感じ ギレルモデルトロはストーリーの意外性やどんでん返しとかで驚かすタイプの監督じゃないからね まあ、あっさりだよな
昔からある王子様とお姫様のお話以外の何者でもないよ
なんでアカデミー賞にノミネートされてるのかぶっちゃけわからん
ムビチケも残ってるし自分はもう一回見に行くけど ハゲの冷蔵庫の中に食いかけのパイが大量にあったのは
パイ屋と本当におホモだちになりたかったからなの? >>533
そうでしょうなあ
彼に合うためだけにクソ不味いパイを買ってたんだろ
たぶん最初は見てるだけで充分だったのに、
顔を覚えてくれてフレンドリーに接してくれてるものだからイケるかもと舞い上がっちゃったんだろうな あっさりしてた同感
もっとゴア描写あるとか魚人の子を孕む→死産とか
そういうの想像してたからね
グロって猫食ってた所くらいじゃないか
普通にお伽噺ラブストーリーだった >>535
餌をあげて懐いた王子と対になってるのかね >>526
そうそう、車あるんだから他に海行けるやんとは思った。封鎖されてるんでもないんだから
体力回復させたかったのかな? >>539
野暮なツッコミ言いなさんな。したらイライザと恋愛が育まれないだろ
まあ考えとしては
・彼の体力が持つか不安だった
・車で長距離移動中捕まってしまう危険性があるし、心理的にも不安で耐えられないと判断した
・イライザのまだ別れたくないという乙女心からくるワガママを最もらしい理由で誤魔化した
かなあ ちょっと確認なんだけど、主人公は昔川のそばで拾われた孤児という事でいいんだよね。
首の傷は拾われた後で付いて、それが元で喋れなくなってしまったのかな。 今日これと合わせて三本立て続けに映画観たがこれだけ作ってる側の本気度が全然違う
素人にも伝わって来るぐらいの本気を感じた 最後列でずっとビニール袋カサカサしてた奴一体何してたんだ?
あの棒をあてたくなった やつに頭なでてもらったらはげが直る
ってめっちゃ感動作じゃん >>541
実際の設定は別にして監督のイメージとして逆人魚姫なんだろうな
川から陸に打ち上げられて喪女生活を強いられるが最後には川から生臭い王子様が迎えに来るんだ >>540
それらを想像の範囲で補うのは流石に無理じゃね。
ちょっとの描写でいいんだよ。
イライザの我が儘ってんなら例えばドクターに「どんどん弱ってる。早く逃がしたほうがいい」って言わせて、それにイライザが少し不満げな表情で応じるとか。
雨降らすこと優先みたいなご都合展開なのが正直ノイズだった。
音楽含めて雰囲気は大好きだからもったいないと思ったんよ。 クビのは陸上では傷だけど水中ではエラ呼吸する器官だったんだよ 時々一部が青に発光する半魚人のフィギュア欲しくなった >>546
雨が降り続いてるのに10日じゃないからって逃がしに行かないのは未練タラタラという描写じゃん >>545
そだね、俺も主人公は実は人魚でこの世界では仮の姿で人間として生きているという解釈も可能だと思った。
浴槽でのオナニーは王子様との出会いを想像しながらのものなんだろうな。 結構フランクなやつだったし数年アメリカで暮らしてたらヘルボーイのエイブみたいになってそう >>186
観てきてから読むといっそう良いね
ヒロインがすぐ餌付けしようとしてるのにびびった、すぐに共感したってことなんだろうけど
半魚人の肢体がきれいだし再生力ある神様だしこれで野獣役なのか?と…もっと醜くあってほしかった
『パンズ・ラビリンス』も観てみるわ >>532
LGBT、差別、障害者
アカデミー賞が大好物なテーマだからな サリー・ホーキンスはもっと貧弱な身体かと思ってたけど意外と普通だったな 映像凝った大人の童話だったわ
イライザが魚人とダンスするシーンやステップしたりクラシックなミュージカル映画へのリスペクトがある場面が好き。
セックスする前にサリーホーキンスにちゃんと色気あるように撮ってたのも印象的だった。
逃した半魚人を追う描写は警備部長が一人で焦っててあんまり危機感がないので予告のほうがスリラーっぽさがあったかも。
2人が結ばれるより博士が殺されたほうが泣けた
最後の警察は友達の黒人が通報したんだろうけど来る必要あった? 冒頭のゆで卵茹でる時、熱湯に1つ放り込んでたけど破裂すんじゃね?
後、マイケルシャノンの奥さんいいおっぱいなのに最中に服着たままだったのが残念
でもいい映画だった サリーホーキンスの尻はいい尻だったよ
修正してるのかもしれんが >>558
茹で玉子は熱湯から作るのが正しいって聞いて驚いたわ 観賞してきた
自分も>>532が言うように何でこれがアカデミー?って途中までは思っていたけどモノクロのミュージカルシーンが出てきた途端に何か凄く納得してしまった
アカデミー会員昨年のララランドに続いてクラシックミュージカルシーン大好きだよねw
劇中のレトロな世界観が凄く良かった
デルトロらしくエロもグロもしっかりあるけど取り敢えずハッピーエンドで終わったのも好印象 見てきた
おっぱいとオナニーと半魚人のちんちんのジェスチャー このスレだとそんなに評判良くないっぽいけど自分はめっちゃ好きだったわ
作品賞とってほしいな 多数ノミネートされてる作品ほど「これでアカデミー?」はもはやテンプレだからな >>561
モノクロシーンは映画の魔法がかかってた サントラはほしいな
これCM]のナレーションやってる細野さんのラジオでよくかかるようなのばっかりだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています