シェイプ・オブ・ウォーター / THE SHAPE of WATER
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督・脚本・制作 ギレルモ・デル・トロ
第74回ベネチア国際映画祭 金獅子賞受賞
1962年、冷戦下のアメリカ。政府の極秘研究所で清掃員として働く女性イライザは、研究所内に密かに運び込まれた不思議な生き物を目撃する。
イライザはアマゾンで神のように崇拝されていたという“彼”にすっかり心を奪われ、こっそり会いに行くように。幼少期のトラウマで声が出せないイライザだったが、“彼”とのコミュニケーションに言葉は不要で、2人は少しずつ心を通わせていく。
日本公開日 2018年3月1日
https://youtu.be/wrffB5vzk4o シュレックでやったことをイイ話風に語りなおしただけ、という予感…… そんな脚本だったらゴールデングローブにノミネートしない
と思いたい >>52
オマエの嫌いな映画がゴールデングローブにノミネートされても評価はしないんだろ?
都合いいときだけ海外の賞の権威にすがるバカて多いよねw 想像でモノを言う人ってネット上で相手の国籍透視してるやつと同じくらい滑稽 >>55
念のため言っとくけど>>54とは全くの別人なので… 今の感じだとアカデミーは作品賞とか俳優の賞は厳しいかな 賞を取ったらうれしいていうんじゃなくて
賞が取れると公開規模が拡大されたり動員が増えたり
何よりデルトロ監督に出資する支援者が増えて映画作りやすくなるのが嬉しいよ ミニシアターでしか地元ではやらない予定
大きいスクリーンで観たいよ
話題になればシネコンでも扱ってくれるのになあ 間違っても拡大公開して、よく知らない若い子たちや老夫婦がサリーホーキンスの自慰行為なら半魚人との異種間性交をビッグスクリーンで鑑賞する羽目にならないようにしてもらいたい デカいスクリーンか…同時期公開にドラえもんあるから無理だろうなぁ(-_-;) >>59
既にいくつかサーチライトとの企画があるし、資金面でクリアしても本人のスケジュールが追いつかないでしょ
そもそも資金を提供してくれる人たちは居るんだけど脚本に口を出されるから組まないだけだし
サーチライトはイニャリトゥがバードマンを撮った際にオススメされて
今回組むことになって上手くいったわけで監督はこの件を凄く感謝してるみたいね >>65
支援者が増えれば脚本に口出さない人だけをより分けられるようになるだろ? >>66
うーん、実際にオスカー撮った監督が、資金集めに苦労しないでこだわりの作品が撮れまくった例を知らないしね笑
特にギレルモデルトロ みたいなアートワークの細部にこだわりつつ、脚本も一筋縄ではいかないような監督って苦労しなくなる要素どこにあるんだろ?笑 なんにしろ、明日の22時20分(日本時間)からオスカーの候補作が例年通りライブストリーミングされるので興味のある人のためにリンクをどうぞ。
https://www.youtube.com/embed/caCdf94Blfw
作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞、オリジナル脚本賞、編集賞、オリジナル作曲賞、衣装賞、音響編集賞、視覚効果賞、
合計11部門?この辺ノミネートに入る予想がされているがどうなるか・・ >>67
別に撮れまくるまでとは言ってない
少しでも資金は多くなるのは確実だろ?
勝手に話し広げて否定してんな
キモい奴 >>61みたいな余計な心配する必要ってあるか?不安神経症か誇大妄想狂だろw >>63
40の男日照りの女性なのだから日課としてやっていてもおかしくないだろう。なんかそれっぽいこと映画秘宝のインタに書いてあった
ただ日本だとR15にした関係でカットされそうな予感が 作品賞は厳しそうだよね。
「君の名前で僕を呼んで」みたいなジェンダーがテーマな映画のほうが受ける社会だし >>77
ノミネートの結果を見る限り、今年は本作かスリービルボードの作品賞が有力ですけどね。
CMBYNは俳優賞のノミネートをかなり逃したしかなり不利になった。
監督のインタビューを読むとわかるけど、シェイプオブウォーターは社会的なテーマも含んでるんですよ。 いったい誰がこの作品がこんなにも認められると思っただろうか
早く日本でもみたい 今のところ主なのはTOHOシネマズか
IMAX上映とかやってくれないかな。劇伴も評価されてるんだし >>84
ブラックパンサーあるからIMAXは難しいな(笑) ってか見たらアホでも社会的なテーマが散りばめられてるのわかる作りになってるよ
半魚人以外は割とアカデミー賞に好かれそうな要素たっぷりある この作品て洋画にしては珍しくビスタサイズだから船橋のTCXで観たいなあ >>86
そのアホでもわかる社会的テーマを具体的に説明してくれよ 冷戦時代が舞台
主人公の女性が障害者で、
それゆえ社会的に地位の低い仕事にしかつけづ、
友達は同じく下に見られてる黒人女性と、カミングアウトが許されないゲイの男性
敵役となるのは鼻持ちならないナチ野郎 なるほど、これは票集まるわ・・・
今のハリウッドやスポーツ、音楽みんなこれ 障害持ちの女と半漁人の恋なんて悲劇的なエンディングしか予想つかないんだけど、やっぱそうなるのかな 障害者・黒人・同性愛者、異文化との交流・・
なんだか全部入れときましたみたいな感じだね
しかもドリームと同じ黒人女優?
まあそれでも出来がよさそうだから、見るけどさ 同性愛者までいるのは出来過ぎだけど、
主人公が障害持ちであることと、周囲にほとんど黒人しかいないことは
物語的・世界観的に理にかなってるからいいんじゃね?
某スターウォーズさんは世界観ぶち壊してまで、アジア人と「強い女性」をごり押ししてたけど >>93
観たらわかる
冒頭から全てのセリフや説明を見逃すな
エンディングに向けて伏線張られてるから >>95
いくら一昔前とはいえアメリカならゲイは別に珍しくないし、どこにもいたと思うけど
ただゲイと公言しにくかっただけで 一つ補足するとマイケル・シャノンの役も単純な悪役じゃない
イライザと対になる存在
形にとらわれない女ととらわれ続ける男 わざわざ3/1公開にしてくれてるんだから
ファーストデーに観に行けばいいじゃんw デルトロ監督もう来日してるみたい
仕事で会った人がサイン貰ったとかツイートしてる Back in Los Angeles. Leaving for Tokyo.って言ってるからね >>101
ファーストデーに見に行かれない人もいる
あと最初から二回以上見る気満々の人とか
あるいはお布施目的とか
(使わなかったムビチケも興行収入に加算されるので) ミニシアター系のムビチケは1,500円なのがたまにあるね
最近だとスイスアーミーマンとか ザ・マミーを筆頭のダーク・ユニバースに『大アマゾンの半魚人』がラインナップされてないのに疑問だったが、この作品あったからか 母さん…ギレルモ監督の来日イベント…いつ当落がわかるんでしょうね >>99
マイケル・シャノン自身、〇が2つ○○して障碍者(とまで言うのはオーバーかもしれんが)
になりつつあるんだよな。本人は気づいてないが。気づいてないってところが非常に重要
なんだけどイマイチそこが弱いんでデルトロは狙ってなかったかもしれない。
そこが本当に弱い
でもパンズラビリンスに次いでいいよ。パシリムとかブレイド2とかははっきり向いてないので
こっち側を進んでほしい 評論家の町山と対談とかあったな。
ユーミンがこの作品はよかったと言ってたけど、海外でみたのか芸能人呼んでの試写会あったのかな 映画公開時には、宣伝兼ねてカフェをオープンしてもらいたいね
『カフェ・ド・半魚人』 >>113
その見立てだとシャノンが自分の指ちぎるシーンの意味は? エロはいいんだけど痛いシーンは苦手だわ
その間は薄眼を開けて見ることにするわ >>117
ゆで卵は鉄板やろなあ
あとはポスターをイメージしたミントとストロベリーのパフェだな これまでは雑誌のインタや海外のPV見てれば
予想ができる範囲のネタバレしかきてないけど
試写会始まったら危険かもね ストーリー自体はシンプルだし特にネタバレで困るような映画じゃないと思うが なぜ監督来日なのにアメリカ在住の町山を呼ぶのか配給のセンスが全く理解できない 町山うぜぇー
こいつの評論もどき嘘ばっかだから嫌い。しゃしゃり出てくんなよ 町山もうぜぇーが
町山の解釈の受け売り野郎がもっとうぜぇー 進撃の巨人脚本家が
怪獣映画の傑作作った人に取り憑こうとするんじゃねえよと。
そういえば進撃監督の樋口もパシフィックリムに気味悪い説教ツイートして総スカン食ってたな。 ユーミンとかと対談すりゃいいのに
こりゃニュースにもならなそ 上の方でユーミンがこの作品はよかったと言ってたってことだから ユーミンクラスだとどこの配給でも特別試写会してVIPでおもてなし
ユーミンが良かったって喋るだけで町山トークショーより余程PR効果が高いと思う てかユーミンはデルトロヲタみたい
松任谷由実 Official @yuming_official 1月12日
試写会で観た「シェイプ・オブ・ウォーター」、最高に美しい!!
「パンズ・ラビリンス」も久しぶりにまた観ちゃおーっと。
サリー・ホーキンス、このところすごい! セリフゼロでラストまでしっかりと引っ張ってみせた
サリー・ホーキンスのオスカーは堅いだろね まじでセリフないのか
ずっと手話だけか
はやく観たいな ゴジラとかパディントンとか人外キャラ好きだよなサリー・ホーキンス 大きな声じゃ言えないが、あまりに評判が良いのでネットで見てみた
正直、自分にとってはどストライクな映画とはいかなかったなー
だが、これを絶賛する人がたいへん多いということは勉強になったよ >>139
パンズ・ラビリンス見てみるといい
それでストライクじゃないのなら、元から合わないってこった >>141
予告編だけ見てみたけど、やっぱり合わないっぽいな
どちらも非常によく作り込まれているのはわかるけどね >>142
ネットの英字幕のとか機械翻訳を見たって
TOEIC950overの意訳力がなきゃ
シェイプ・オブ・ウォーターの感性って理解できないのでは 今日19時からのギレルモ登壇試写会に同行させてください(´・ω・`) 町山アメリカから出てくんなよ
こういうときだけ日本人ヅラすんな >>148
おまえみたいなのがなんでこの映画に興味持ったのか不思議でしょうがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています