ゴジラ映画総合 GODZILLA 105
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日本が誇る映画、「ゴジラ」シリーズについて語るスレです。
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■国産作品
実写『シン・ゴジラ』2016年 7月29日公開
アニメ『GODZILLA 怪獣惑星』2017年11月17日公開
アニメ『GODZILLA 決戦機動増殖都市』2018年5月公開
アニメGODZILLA3作目2018年秋公開予定
■海外作品
『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ(原題) / Godzilla: King of Monsters』2019年3月22日全米公開 2019年日本公開決定
『ゴジラVSコング(原題) / Godzilla vs. Kong』2020年5月29日全米公開
■関連サイト
東宝WEB SITE
http://www.toho.co.jp/
東宝ゴジラ公式
http://godzilla.store/
『シン・ゴジラ』公式サイト
http://shin-godzilla.jp
『GODZILLA 怪獣惑星』公式サイト
http://godzilla-anime.com/index.html
最新情報まとめ/ 非公式ファンサイト(英語)
http://www.godzilla-movies.com
◆前スレ
ゴジラ映画総合 GODZILLA 104
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1511846720/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 公開当時は文句ばっか垂れてたけど
最終作じゃなくなって普通に好きになれた>FW ゴジラは指に爪がついてるのに
グーで殴ると
手のひらに爪が刺さりますよ VSゴジラと昭和前期の初代、二代目は一生物としていかにもゴジラらしい
他のゴジラは「お前人間かよ」みたいなやたらコミカル描写やネタみたいな描写が多くて見るにたえん ウォーク・オブ・フェイムに名前が載った記念式に、
登場したゴジラってバランスいいよね
これって何ゴジ?
http://www.yyisland.com/m/7/20100717-DSC_0458.jpg 考えてみたら、平成シリーズで人間側の味方という形になったゴジラってFWのみですよね? >>567
あれで味方扱いならモゲゴジも入れていいんじゃない もうポール·バーホーベンに撮って欲しいなぁ
脚本はエド·ニューマイナーで >>572
バクバク人間食いまくって歯の隙間から
人間の足がはみ出してる…みたいなやつ
もっと、見たいですか? 50mゴジらの人食いを人間の食べものの大きさに当てはめると、
6〜7cmぐらいの煮干しあたりか
100mサイズならその半分
50mサイズが25mのクジラを食べるなら、人が1mの魚を食べるのに相当する
100mサイズなら50cmの魚 エメゴジ序盤で日本人の爺さんが初っぱなから「ゴジラ」って単語がでたのは
あの世界の日本には既にゴジラがいたからなんだろうな
無論恐竜(笑)じゃなくて普通のゴジラ
日本人の感覚で「デカい爪と尻尾に襲われた」=ゴジラだから
あの爺さんがエメゴジの姿形をちゃんと見てたら多分「ゴジラ」って単語は出てこなかっただろう >>578
ジャン・レノ「何を、見たんだ?」
爺「ピ…ピカチュウ…」
だったら映画のタイトルも変わったんだな エメゴジのラストで孵化して生き残ってた1体→後のFWに出てたジラ
あると思います ないぞ
あいつは映画の続編Godzilla: The Seriesの主役だから エメゴジ世界の住人が老船員以外ゴジラのゴの字も言わなかったから
あの世界では日本的なゴジラは存在しないと思うんだが 普通に国産ゴジラからかけ離れない姿形や設定にしておくだけで傑作レベルになっただろうに エメゴジP「本当は『原子怪獣現わる』のリメイクがやりたかったが予算が取れなかったのでゴジラのネームバリューを借りた」
エメリッヒ「他に撮りたい映画があったのでオリジナルとかけ離れた姿にすれば東宝も諦めると思ったらGOサインが出てしまった」
東宝「ハリウッドでの映画化に期待を込めてGOサインを出した(破格のギャラを貰いつつ)」
エメゴジは売れたけどこんなんで良い映画が出来るわけないじゃん >>579
ジャン・レノ「ナニガ、オコタ?」
船員爺「・・・・・・・ジラ」 >>582
怪獣惑星よりも先にアメリカで作られたTVアニメシリーズ
ゴジラは熱線吐いてゴジラしてるし敵怪獣はバンバン出るし宇宙人も出るし
人間キャラも割りと個性的にキャラ立ってるし
割りと面白い
最近で言うなら人間のキャラ立ちとかベイマックスっぽいかな エメゴジはぶっちゃけイグアナ部分は言うほど悪かない
マンハッタン襲来や軍との対決は迫力あるし生物的な描写も愛嬌ある
人間描写がクソ過ぎる >>589
ゴジラシリーズとして見れば世界的黒歴史
ギャレゴジもゴジラとは言い難いフォルム
シンプルなデザインでゴジラを一番主張出来るのは背ビレ
エメ、ミレ、ギャレはゴジラデザインの反面教師 >>589
エメゴジは「悪い」のではなく「惜しい」んだよ
あれで熱線吐いて強靭な肉体だったら文句は無かった
要するに最初から「ザ・シリーズ」の奴にしとけば良かった デザインで言うとシンゴジ第5形態は蛇足としか言いようがない
第4形態で止めとけばよかったのにといつも思うが、なんであんなの出したのか >>586
当時NHKスペシャルで「ゴジラ海を渡る」
だったかのタイトルでドキュメントやってた
デボン、バートンがわざわざ日本まで来て
オレに撮らせろと談判したがどちらもどうしても
1億ドル以下では出来ないと破談になった
(デボンは構想していた構図をツイスターで活かした)
そこにデブリン(ID4のP)が1億ドル以下で出来ると
売り込んでエメリッヒに決まったが、後日
東宝大会議室でお披露目されたイグアナ見て
重役達が絶句したのだが、悲願だった
20世紀の内にハリウッドでゴジラという夢の
最後のチャンスだったのでせめて継承する
背びれだけ追加するデザイン変更でGO出した
けど実際には1億ドルを軽く超えた…
って内容だったかな VSキングギドラを観てるとカップ焼きそばを食べたくなる! 凍結後、あの人型が出てきてるんだから
続編も何も人類はもう詰んでるんだよなぁ 第五形態なんてモンスター映画によくあるTHE END?ネタじゃん
初代ゴジラだってあのゴジラが最後の一匹とは思えない…エンドじゃないの >>602
初代の「あれが最後の一匹とは思えない」を
セリフでなく表現したかったんだと受け止めた
というか、蒲田品川に現れたのと4日後に
鎌倉に現れた体長にして倍以上のを
同一個体と即座に認定したのはどうよ?と
思ったがアニゴジではその裏をかかれたw >>595
あれは終わったと思って安堵してる世間に対する警鐘みたいなもんでしょ。
ギドゴジのラストでゴジラが復活したり、
東京SOSのラストで実は怪獣の細胞を保管してましたみたいな >>603
あんな生き物はゴジラくらいしか居ないからでしょ。 >>589
>エメゴジはぶっちゃけイグアナ部分は言うほど悪かない
どうだろうね?ゴジラってやっぱりキャラクター映画としての側面も有るわけで、そういう意味ではパッと見ゴジラと認識できないあのデザインはマズいと思うんだが。
エメゴジを全く知らない状態で、あのビジュアルのみ見せられたらゴジラと答えられないと思う。 >>603
いや普通に同一個体としか思わないと思う >>607
モンスターパニックとして見ると面白いんだよね >>605>>608
そっちの方が自然なのかな?
アニゴジもそう思って最後やったぜーと思ったら…
まぁあっちは4日どころか2万年だしな エメゴジは本国アメリカでもブーイングの嵐だった
そこでギャレゴジはゴジラデザインに忠実だったが、
それでも本国アメリカでの興行はイマイチだった
やっぱり日本人の感性が求められているのかな?
それも本多&円谷の頃の >>611
それだったらシン・ゴジラはもう少し売れてなければおかしい
思うにアメリカ人はあんまり伝統的なゴジラ成分は求めてなくて
デカいモノが街を景気よくぶっ壊すシーンが入ってればなんでも良いんだよ エメゴジ映画をモンスター映画としては良作、ゴジラではなくゴジラ怪獣としては好きっていう意見はいいんだけど
再評価が行きすぎてあれは立派なゴジラだっていう人が出てきたのはちょっと嫌 >>607
恐竜に対する新解釈が次々と出て、
一般的にも生物的イメージのパラダイムシフトが起こって以降作られた作品な訳で
ああいうデザインが出るのは必然的だったとも言えるししょうがない
ジュラシックパークが劇場公開されたのは1993年、vsシリーズの最中、
そこで一旦日本のゴジラシリーズは途切れる
結局エメゴジの失敗と、現実の研究の進展による恐竜のファンタジー感が薄れたことで、
逆にゴジラは恐竜とは別の「怪獣」というアイデンティティーに再び立ち返って
直立歩行方面に開き直って行くことになるけど >>612
いやぁシンゴジは、本多&円谷の頃のティストとは違うでしょ
別モノと考えればあれはあれで面白いけど、欧米では受けなさそう >>609
ゴジラと名乗っていなければ普通に面白い映画だよね。 エメゴジが叩かれるけど、結局そのあと復活した日本のミレニアムシリーズも迷走し
成功だったとは言えないんだよな
GMKやGFW辺りはそれなりのマニア評価だけど
そう言えばこの2作ともエメゴジへの言及があり煽り的に馬鹿にしたような扱いにしているところがある作品
その後のアメリカのギャレゴジの方向性にしてもそうだけど
日米共に、ある意味エメゴジをお笑い方向に小馬鹿にし明確に反面教師にすることで
ゴジラの人気回復や方向性の再確立の踏み台にしてるのかもな エメゴジってサメ映画の文法で作られてるよね
無能な為政者ポンコツ国家権力アホな住人
ただ軍をクソザコ無能に描いてフランス人と変な学者に助けられる展開が必要以上の批難を呼んだ気は凄くする
アメリカ人軍大好きだから >>616
漁船の爺さん、ジャン・レノの頭見て
「Oh!zura…」と言ったのが
彼のお国訛りでゴ…ジラに聞こえたんでは 当時のニホンゴジラとエメゴジの最大の差異は足の形で
エメゴジは恐竜のように踵を浮かせて指先で歩く趾行動物
ニホンゴジラは踵を地面に着けてどっしり歩く蹠行動物
アメリカ映画は、着ぐるみとの差異を示したいせいなのか
怪物の足を趾行性にしたがる。
ニホンゴジラの足の形はたびたび恐竜とちがうと非難の的になっていたが、
もともと恐竜の設定ではないゴジラの重要なアイデンティティのひとつだったんだな >>612
マーズ・アタックで火星人がモニタリングしてた
テレビ放送にゴジラ映ってたり
アルマゲドンの最初の隕石落下時露店で
ゴジラのソフビや風船売ってる兄さんいたりと
ああ、あっちの人も好きな人いるんだなとw
と書いてて途中で上の二作はエメゴジ前
だったっけと気付いた ただ、エメゴジが(ある程度)受け入れられたのはマグロという弄りがあったからだろうな >>611
ギャレゴジ、アメリカでの興行イマイチだったか?
怪獣映画としては十分入ってたと思うけど ただ、デザイン的に前傾姿勢のゴジラの可能性の系譜が
エメゴジ一代で途切れてしまうのは勿体無い気がしなくもない
直立態勢のゴジラばかりでなく色んな攻めたデザイン態勢のゴジラが見たいって気持ちはある
ああ、ゴジラ・ザ・シリーズもあるから文字通り2代か >>604
それはわかるが第5形態は何もあんなにデザイン変えなくてもいいじゃん
巨神兵そっくりで、もうゴジラの面影背鰭しかないぞ
目の瞬膜が開くとかそんなありきたりの描写の方がまだよかった >>626
是非は別にして庵野氏ってゴジラに対して
思い入れ無いのでゴジラかくあれという縛り無く
作れたのがヒットの一因だったかと
なので従来からの文句言いながらも昭和、平成
VS、ミレニアムのシリーズを愛してるゴジラファン
にとってシン・ゴジラって別枠異端なのかな?と
いうのを問いかけようとしたら荒らし扱い
されそうになったのでやめたw 文章の語尾を「かと」で締めくくるバカはカトちゃんって呼ばれてるって小学校の娘が言ってた。 シンゴジは初代のリメイクだろう
世相を表し日本のトラウマのメタファーとその克服を描いた
初代が異端なのと同じぐらいシンゴジは異端 >>628
かと思う、にすると今度は語尾が思うばっかりに
なりそうで、そしたら思うちゃんとか言われるのかな? シンゴジは爆炎を吐いた所まではよかった
キーン…?レーザー?…えっ?は?からの背鰭ーザーに尻尾まで…
これゴジラの格好したラミエルだろって思た >>627
色々なゴジラが作られてる現在、異端ということはないと思うが
近年のウルトラマンとか、ライダーみたいにならなければ良いよ >>630
ごめんごめん
池沼盆蔵さんでしたね
「〜かと」とか「〜と」と付くと思ったとか考えるとか断定的じゃない部分が来る
それ前提の省略かとwww >>633
まぁ池沼でもなんでもいいけどw
知りたい事はなんとなくわかったよ >>631
あそこは庵野が今までやってきた全てを
ゴジラにつぎ込んで出来たシーンで
アレをスクリーンで見るために何回も行ったなぁ ニューシネマパラダイスの最後みたいに
歴代ゴジラの熱線シーンだけ集めたムービーとか
自宅大画面で悦に入って見たいなぁw シンゴジはゴジラの名を借りただけで、実際は「シンゴジラ」という名の別怪獣が出る映画だろ
庵野オタ向けのカルト映画が偶然ヒットしちゃっただけ。アレが初代のリメイクとか過大評価も良いところだ もともとゴジラのスレなんて異常なまでに幼稚だったり、信じがたいほど無知な輩で溢れてるからな
基地外病院や特別学級と大差ない連中の集まりに、今や庵野やら虚淵やらまでが関与してんだもの
まともな人間のほとんどはとっくにこんな肥溜めには見切りをつけてるよ >>638
うんまあいつまでもそう自分に言い聞かせてればいいよ >>638の主張もある程度、理解できるのだがな
シンゴジラは人間パートがとくに高く評価されちゃっている気がする
それまでのゴジラ映画が人間パートを安っぽく作り過ぎていたせいもあるが >>614
恐竜に対する新解釈が次々とでて従来のイメージを覆した姿になったのが1960から1970頃起こった所謂恐竜ルネサンスといわれるパラダイムシフトだよ
ジュラシックパークはそのずっと後の話 田中友幸氏が健在だったら、絶対シン・ゴジラの企画は動かなかったろうな >>639
なるほど、そしてこんな肥溜めに書き込んでるお前は未だに見切りをつけられないまともじゃない人間てわけだ >>646
円谷さんなら逆に、設定はともかく、これこそ自分が作りたかったものだって言いそうだけどな コレって、2020年以降もレジェゴジシリーズが続けられるって事?
Godzilla
@GodzillaMovies
The move would likely give #Toho more creative control over Legendary's #Godzilla should it continue after 2020:
http://www.godzilla-movies.com/news/amp/toho-will-co-finance-future-hollywood-films-their-property?__twitter_impression=true >>650
DCやマーベルみたいにカイジュウユニバースを
作りたいんでしょ、その中核がゴジラとコング
受けないとマミーでやろうとしてた魔物ユニバース
みたいに頓挫もあるが
アメリカの「続く」はスポンサーに対する
続けたいから金ヨロシクアピールでもある >>638
シンゴジは日本だけの、ガラパゴス人気な所はあるな
この殻を破っていかないと、
本当な意味での世界のエンターテインメントにはなりえないと思う >>652
そもそもゴジラの成り立ちやテーマそのものが核の負の面という日本人にしか理解できないものだしなぁ
だからといって単純明快な怪獣バトルものになると「子供向け」の烙印を押されてシリーズが続かなくなるし
それこそアニゴジみたいに根底から変えないと世界に通じるエンタメには出来ない >>653
初代の海外版でもちゃんと水爆実験関係の台詞は残ってるんだけどな
よく言われる「怪獣王ゴジラは水爆実験関係を全てカットした」ってのは間違い
その上でちゃんとアメリカでもヒットした 初代ゴジラが海外でウケたのは当時世界最高レベルの圧倒的な特撮技術
それがスピルバーグ始め余多の海外の監督に影響を与えたわけだ
同じことを今やるのは無理だろうね
当時映画は娯楽の王様だった時代
特撮映画は通常の何倍もの予算を充てられた
カラーテレビも無かったしな 今の海外市場で怪獣映画がヒットするにはシナリオはそこそこでいいから怪獣同士が派手に闘って街が派手に破壊される
これだけでいい気がする 記録的なヒット作となったジュラシックワールドも最大の見せ場は恐竜バトルだしな
最強の敵が大暴れ、その敵に世界的なスターであるティラノサウルスが勝つ
一作目で大暴れした「あの」ティラノサウルスがだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています