ゴジラ映画総合 GODZILLA 105
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日本が誇る映画、「ゴジラ」シリーズについて語るスレです。
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■国産作品
実写『シン・ゴジラ』2016年 7月29日公開
アニメ『GODZILLA 怪獣惑星』2017年11月17日公開
アニメ『GODZILLA 決戦機動増殖都市』2018年5月公開
アニメGODZILLA3作目2018年秋公開予定
■海外作品
『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ(原題) / Godzilla: King of Monsters』2019年3月22日全米公開 2019年日本公開決定
『ゴジラVSコング(原題) / Godzilla vs. Kong』2020年5月29日全米公開
■関連サイト
東宝WEB SITE
http://www.toho.co.jp/
東宝ゴジラ公式
http://godzilla.store/
『シン・ゴジラ』公式サイト
http://shin-godzilla.jp
『GODZILLA 怪獣惑星』公式サイト
http://godzilla-anime.com/index.html
最新情報まとめ/ 非公式ファンサイト(英語)
http://www.godzilla-movies.com
◆前スレ
ゴジラ映画総合 GODZILLA 104
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1511846720/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>612
マーズ・アタックで火星人がモニタリングしてた
テレビ放送にゴジラ映ってたり
アルマゲドンの最初の隕石落下時露店で
ゴジラのソフビや風船売ってる兄さんいたりと
ああ、あっちの人も好きな人いるんだなとw
と書いてて途中で上の二作はエメゴジ前
だったっけと気付いた ただ、エメゴジが(ある程度)受け入れられたのはマグロという弄りがあったからだろうな >>611
ギャレゴジ、アメリカでの興行イマイチだったか?
怪獣映画としては十分入ってたと思うけど ただ、デザイン的に前傾姿勢のゴジラの可能性の系譜が
エメゴジ一代で途切れてしまうのは勿体無い気がしなくもない
直立態勢のゴジラばかりでなく色んな攻めたデザイン態勢のゴジラが見たいって気持ちはある
ああ、ゴジラ・ザ・シリーズもあるから文字通り2代か >>604
それはわかるが第5形態は何もあんなにデザイン変えなくてもいいじゃん
巨神兵そっくりで、もうゴジラの面影背鰭しかないぞ
目の瞬膜が開くとかそんなありきたりの描写の方がまだよかった >>626
是非は別にして庵野氏ってゴジラに対して
思い入れ無いのでゴジラかくあれという縛り無く
作れたのがヒットの一因だったかと
なので従来からの文句言いながらも昭和、平成
VS、ミレニアムのシリーズを愛してるゴジラファン
にとってシン・ゴジラって別枠異端なのかな?と
いうのを問いかけようとしたら荒らし扱い
されそうになったのでやめたw 文章の語尾を「かと」で締めくくるバカはカトちゃんって呼ばれてるって小学校の娘が言ってた。 シンゴジは初代のリメイクだろう
世相を表し日本のトラウマのメタファーとその克服を描いた
初代が異端なのと同じぐらいシンゴジは異端 >>628
かと思う、にすると今度は語尾が思うばっかりに
なりそうで、そしたら思うちゃんとか言われるのかな? シンゴジは爆炎を吐いた所まではよかった
キーン…?レーザー?…えっ?は?からの背鰭ーザーに尻尾まで…
これゴジラの格好したラミエルだろって思た >>627
色々なゴジラが作られてる現在、異端ということはないと思うが
近年のウルトラマンとか、ライダーみたいにならなければ良いよ >>630
ごめんごめん
池沼盆蔵さんでしたね
「〜かと」とか「〜と」と付くと思ったとか考えるとか断定的じゃない部分が来る
それ前提の省略かとwww >>633
まぁ池沼でもなんでもいいけどw
知りたい事はなんとなくわかったよ >>631
あそこは庵野が今までやってきた全てを
ゴジラにつぎ込んで出来たシーンで
アレをスクリーンで見るために何回も行ったなぁ ニューシネマパラダイスの最後みたいに
歴代ゴジラの熱線シーンだけ集めたムービーとか
自宅大画面で悦に入って見たいなぁw シンゴジはゴジラの名を借りただけで、実際は「シンゴジラ」という名の別怪獣が出る映画だろ
庵野オタ向けのカルト映画が偶然ヒットしちゃっただけ。アレが初代のリメイクとか過大評価も良いところだ もともとゴジラのスレなんて異常なまでに幼稚だったり、信じがたいほど無知な輩で溢れてるからな
基地外病院や特別学級と大差ない連中の集まりに、今や庵野やら虚淵やらまでが関与してんだもの
まともな人間のほとんどはとっくにこんな肥溜めには見切りをつけてるよ >>638
うんまあいつまでもそう自分に言い聞かせてればいいよ >>638の主張もある程度、理解できるのだがな
シンゴジラは人間パートがとくに高く評価されちゃっている気がする
それまでのゴジラ映画が人間パートを安っぽく作り過ぎていたせいもあるが >>614
恐竜に対する新解釈が次々とでて従来のイメージを覆した姿になったのが1960から1970頃起こった所謂恐竜ルネサンスといわれるパラダイムシフトだよ
ジュラシックパークはそのずっと後の話 田中友幸氏が健在だったら、絶対シン・ゴジラの企画は動かなかったろうな >>639
なるほど、そしてこんな肥溜めに書き込んでるお前は未だに見切りをつけられないまともじゃない人間てわけだ >>646
円谷さんなら逆に、設定はともかく、これこそ自分が作りたかったものだって言いそうだけどな コレって、2020年以降もレジェゴジシリーズが続けられるって事?
Godzilla
@GodzillaMovies
The move would likely give #Toho more creative control over Legendary's #Godzilla should it continue after 2020:
http://www.godzilla-movies.com/news/amp/toho-will-co-finance-future-hollywood-films-their-property?__twitter_impression=true >>650
DCやマーベルみたいにカイジュウユニバースを
作りたいんでしょ、その中核がゴジラとコング
受けないとマミーでやろうとしてた魔物ユニバース
みたいに頓挫もあるが
アメリカの「続く」はスポンサーに対する
続けたいから金ヨロシクアピールでもある >>638
シンゴジは日本だけの、ガラパゴス人気な所はあるな
この殻を破っていかないと、
本当な意味での世界のエンターテインメントにはなりえないと思う >>652
そもそもゴジラの成り立ちやテーマそのものが核の負の面という日本人にしか理解できないものだしなぁ
だからといって単純明快な怪獣バトルものになると「子供向け」の烙印を押されてシリーズが続かなくなるし
それこそアニゴジみたいに根底から変えないと世界に通じるエンタメには出来ない >>653
初代の海外版でもちゃんと水爆実験関係の台詞は残ってるんだけどな
よく言われる「怪獣王ゴジラは水爆実験関係を全てカットした」ってのは間違い
その上でちゃんとアメリカでもヒットした 初代ゴジラが海外でウケたのは当時世界最高レベルの圧倒的な特撮技術
それがスピルバーグ始め余多の海外の監督に影響を与えたわけだ
同じことを今やるのは無理だろうね
当時映画は娯楽の王様だった時代
特撮映画は通常の何倍もの予算を充てられた
カラーテレビも無かったしな 今の海外市場で怪獣映画がヒットするにはシナリオはそこそこでいいから怪獣同士が派手に闘って街が派手に破壊される
これだけでいい気がする 記録的なヒット作となったジュラシックワールドも最大の見せ場は恐竜バトルだしな
最強の敵が大暴れ、その敵に世界的なスターであるティラノサウルスが勝つ
一作目で大暴れした「あの」ティラノサウルスがだ シンゴジは日本人ですら聞き取れないほど早口で専門用語まくしたててるんだからそりゃ海外で理解されないのは当然
反面そういうところが日本人にとっては魅力で受けたんだから海外に配慮すればその魅力が失われることにもなる
まあシンゴジと同じようなネタは次は使えないだろうから、新作は海外で一番受けた
ミレニアムでも参考にしてくれることを期待してればいいんじゃないの シンゴジがウケた理由の一つに、
人間パートの作り込みの出来の良さもあると思うがな
それまでのゴジラは、人間パートを安っぽく作り過ぎた
これからは名匠と言われるような監督にでも引っ張ってきて、
ドラマ部分をじっくり描いてもらわないとダメじゃね? 『VSキングギドラ』以降、「次はどの人気怪獣を復活させるか?」にしかゴジラ映画の興味惹かれなかったしな
年一回の公開が形骸化して明らかに話作りも特撮も薄っぺらになった ある種のプロジェクトX的な内容だったからウケたけど同じネタは使えないし国産怪獣映画はこれから大変だよなぁ
あくまで怪獣が主役っていう縛りで面白い脚本を作れる脚本家がどれだけ居るのか………
案外漫画家とか連れてきたら面白いかも? >>659
それにメーサーだのスーパーXだのの超兵器も無いしな、リアリティを追求したのも成功だったと思う
ただそれをやればやるほどゴジラである意味が無くなるんだよな。そもそもそれだと怪獣に拘らなくてもいいし
実写版進撃みたいに「怪獣ありき」じゃないと怪獣映画である意味はないのよ。実写版進撃はそれで失敗したけど、「巨人映画」としてはあっちのが正解なんだよ
そう考えるとやっぱハリウッド資本で怪獣バトルをやってもらうのが一番無難かつゴジラらしいと思う >>661
シンゴジはゴジラが主役というより狂言回しだったじゃん
今、日本でウケる怪獣映画を作る場合、怪獣ではなく人間が表立って大活躍しないとウケないらしい
そして、それは最早ゴジラ映画とは呼べない >>663
主役って書き方がちょっと違ったか?
言いたかったのは怪獣が中心で怪獣を主軸に物語が進行するって事
狂言回しでも別に問題ないと思ってる
問題なのは怪獣ほっぽりだして人間同士で化かし合いや登場人物どうしの恋愛が始まる事じゃない? 議論が全く噛み合ってないな
ここで意見を述べるときはまず
「自分にとってゴジラとは何か」という
定義を明らかにしてからしゃべるべき ガシャポンHGシリーズに『GODZILLA 怪獣惑星』のゴジラが襲来!
https://twitter.com/hobby_magazine/status/952012442552299521
ほかにも、バーニングゴジラ(1995)やゴジラ1995、ゴジラ2016第4形態がラインナップする
超ダイナミックな「HGゴジラ2017」は、2018年1月第3週発売予定です。 >>664
そうやって考えると人間側が勝つにもかかわらず、ゴジラが主役でゴジラが中心でゴジラが主軸の84は本当によく出来ていたと思う
シンゴジは主軸こそゴジラであれど、主役と中心は人間、それも政府なのよ。
俺は別に恋愛描写があってもOKだと思うよ、初ゴジとか84とかスペゴジとかちゃんと恋愛描写があってもゴジラ映画だし
そうではなく怪獣の活躍が殆どなくて人間ばかりが活躍、クローズアップされるのがダメだと思うんだ。ギャレゴジとかが良い例だね
しかしその「人間ばかりが活躍してクローズアップ」されないと今の日本ではウケない、というのが言いたかったんだ >>667
いや、シン・ゴジラはゴジラが来たという状況が主題なので、立派なゴジラ映画してるよ
今までのゴジラでできなかったゴジラを舞台装置にするということが出来たから良いんじゃん >>667
ゴジラ映画だといっている作品よりウケないといっている作品の方が成績上げているとはこれいかに スペゴジって駄作だろ
しかもVSゴジラってカッコよすぎてアニメキャラっぽくていけませんぜ
せいぜいあのデザインは1、2作程度にしとけば良かったと思うわ
ミレゴジだけど VS版のゴジラはむしベーシックなゴジラだと思うが
アニメ的ではないな >>649
円谷さんはグロは嫌いだから、第5形態やMOPU大出血辺りは確実にカットされるぞ
第4形態のデザインも顎割れなどはなくなると思う
変態するのは微妙
あと子供も楽しめないとダメって人だから、会議シーンが少なくなってゴジラの暴れるシーンが増える
田中Pならビオランテですら『ゴジラの怪獣に人の顔などダメ』とか言ってたこだわりの強い人だし、ゴジラ飛ばしたらキレてたから、過度な改変は確実に許してくれない
これくらいかなあ
ただ田中Pや円谷英二が存命なら、よくも悪くもシン・ゴジラは確実に頓挫していると思う 「こんなのはゴジラ映画とは呼べないキリッ」議論はもういいよ
お前ひとりが呼ばなくても誰も困らないから シンゴジが大ヒットしたことで、
ゴジラのデザインが変な方向へいっちゃうのが恐いなぁ〜 グロは嫌いとかいったら84とかどれだけ切られるのよ >>675
ゴジラ対メカゴジラのオーディオコメンタリーによれば、ゴジラに出血させるだけで田中Pと揉めたらしいからな
結果、直後に逆転のカタルシスを描くことでOKとなった
ちなみにこの逆転のカタルシスはVSメカゴジラやシンゴジにも通じる
他にも『VSデストロイア』でゴジラを殺すなどあり得んと田中Pがごねて、『ジュニアがゴジラ化する』『最後は荘厳な雰囲気に』などと条件をつけてOKとなった
田中Pは少なくともゴジラに関しては、過度な改変は嫌ってたのは事実
ゴジラを飛ばしただけで怒ってたんだから、ゴジラの創始者としてこだわりがあったんだろう
それがいいか悪いかは別にして ゴジラ飛ばして干された坂野監督がギャレゴジのエグゼクティブプロデューサーになったという皮肉 >>651
レジェゴジ2とvsコングがヒットすれば
完全にモンスターバースは長期シリーズの軌道に乗るワケだ
ハリウッド版VSシリーズの幕開けか >>682
で、全ての敵怪獣を駆逐してその矛先を人間に向け
怪獣惑星に続くんだな 円谷だの田中だの言ったところで残念ながら故人だからな
生きてたら老害だった可能性が高いし、そもそも不毛なハナシ
両人に託つけて自己主張したいだけなら、とんでもない不敬なんだが判ってるのか? ゴジラはもう少し生物学的にあり得る存在にしないと
初見の人にはハードルが高い。
このへんが世界市場で通用しない理由 >>686
世界市場とやらの人たちが
怪獣映画に生物学的なリアリティなんか
求めてるわけないだろw 2014のゴジラのデザインとかショボい火炎ブレスとかリアリティは意識してるかなぁ、パシフィックリムのロボとか怪獣とかも比重の関係で出来る限り軽い設定になってるしロボットの理由もこじつけでも付けてる
ただそこらへんは味付け程度じゃね >>686
さっきも言ったけど人間そのものが活躍しないので感情移入しにくいというのが大きい
パシフィック・リムも中国市場がなかったら続編なんて不可能なレベルの爆死だっただろ
しかし人間そのものの活躍が大きいと「怪獣映画」ではなく「SF映画」になるわけで 最初から世界展開前提で映画作るのなんてハリウッドの大手ほんの一握りで、映画なんてほとんどの場合自国の観客に観せるために作るもんだろ
初代からして海外向けの作りじゃないし、七人の侍もリングも呪怨もShall we ダンス?も海外展開なんて意識してない
逆に最初から海外展開意識してますなんて触れ込みの映画に限って爆死してる記憶なんだが え?ゴジラって世界に誇ってるのか?
日本の文化で良かないか? 誇りたきゃ誇っていいんじゃないか
海外に見られて恥ずかしい物ではないし >>693
よく煽り文句宣伝文句で使われてない?
現実問題ギャレゴジくらいしか観た事ないって人が海外じゃ殆どらしいけど >>672
円谷英二って残酷描写は子供にショックを与えるから嫌ってたってよく言われるけど、
TVのウルトラのほうではバンバン残酷描写入れてたのはなんなんだろう 生頼先生ではゴジラ×メガギラスのポスターが好きですねぇ。 >>696
まあ日本の誇りは大袈裟だと思うけど、アメリカのゴジラファンがミニラとかメガロとか好きなのを見てると、逆に此方のゴジラ愛が薄いのかな?とちょっと考えてしまうわw >>700
久保明さんがアメリカ行った時、向こうのファンから「マタンゴが好きです!」と言われたそうな >>696
昭和時代の「世界の円谷」「世界に誇る東宝特撮陣」とかも、実際はかなり誇張された表現だったのかな >>703
昭和シリーズの煽り文句は割とサギスレスレだったりもするから… 昭和、というより本多の作品はアメリカからの発注、出資の合作が多いし
そんな日本映画は当時も今もそうはないし、とりあえず世界をまたいでるし
宣伝文句で「世界に誇る」じゃ控えめなくらい >>663
まさしくゴジラが主役だったと思うよ。
ゴジラという状況下の基登場人物が動かされていく。
シン・ゴジラはゴジラが映っていないシーンでもゴジラの存在感を感じざるを得ない作りだと思う 初代ゴジラを作った同じ人が、家族で楽しめる怪獣エンターテイメントを完成させたんだから
作家としても職人としても凄いね
海外でも理解され受けたし、その後の怪獣映画シリーズ化の礎になったんだから、
タイプは正反対だけどゴジラと並ぶ金字塔だね まー個体識別には必要で昔から使っている分には良いけど
作品名で初代とかファーストとかの呼称はなんか嫌だな。 >>703
通用したのは長くて60年代後半までじゃない?
2001年宇宙の旅で一気に差がついた感じはする モーションコントロールカメラが出たのが大きいな
あれでハリウッドはカメラワークと合成を両立したから
絵作りに差が出てきた しかも同じ頃に怪獣ブームで東宝の特撮スタッフが次々に独立しちゃったせいで、
東宝特撮の質も下がる一方だったしな 「ゴジラとアメリカの半世紀」によると
ゴジラ第一作は米公開の二年後の1958年からテレビ放送されて
ゴジラ映画は70年代までには、レギュラー放送されるようになって
2,3週間ごとの放送も多かった。
以後1995年まで、ゴジラ映画は週に最低一回は米国内のどこかの
テレビ局でオンエアされていたという。 AVGNとかは、その放送を観て育ったのかな?
アメリカって昔は、クオリティの高い子供向けの実写って少なかったらしいから、それでウケたのかもね。
パワーレンジャーがウケたのもそういう素養が一因みたいだし アメリカ以外では金正日なんかもゴジラ大好きだったし
日本からわざわざ東宝特撮陣を呼んで怪獣映画を撮ったくらいだ テレビ放映とかもなかったのかね
ウルトラマンは100を超える国で放映されたって聞いてるが >>691
>七人の侍もリングも呪怨もShall we ダンス?も
>海外展開なんて意識してない
七人の侍はそこんとこ、黒澤本人に聞いてみないとわからない
ヴェネチア映画祭グランプリ(羅生門)・ベルリン映画祭市政府特別賞(生きる)などを
受賞した後だから、海外の映画祭に出品することや莫大な製作費の回収に
国内のみならず海外も視野に入っていたとしても不思議ではない たしか本人はさして気にしてなかった荒野の七人の賠償金が思ってた額の数十倍でびっくりしたみたいな話があったから七人の侍あたりじゃたぶんそこまで海外意識してないかと 円谷英二は、「世界中の人に見せるのだからいいかげんなことはできない」
と発言していた
これは海外展開云々よりも、だからいいものをつくらねばという意味だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています