スター・ウォーズ STAR WARS: EPISODE 264
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
______ __ ___
( ___ __| | _ | | _ ヽ
.___\ \ | | | | | | | ノ__
|____) |_| |_ニニ_| |_|\___|
__ __ __ __ ___ ____
| | | | | | | _. | | _ ヽ ( .___|
| |. | | | | | | | ノ \ \
| || | | ニニ | | |\  ̄ ̄ )
 ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
このスレッドは、映画スター・ウォーズ
シリーズ全作の話題を扱っています。ゲームや
書籍、玩具ネタに関しては他板に専用スレがあります。
http://find.2ch.net で「スター・ウォーズ」を検索して下さい。
個人的予想・推測・不確定情報などを断定口調で書き込みすると
荒れる原因になったりします。SWに興味のない人はスレに来ませんので
煽りも放置で。荒れているのはどこも同じです。煽り・釣り(っぽいもの)は無視。
次スレッドは>>900辺りで。新規の方は以下のページを見てから質問してくださいね。
Official Website
http://www.starwars.com
Wookieepedia
http://ja.starwars.wikia.com
Disney STAR WARS
http://starwars.disney.co.jp/
※前スレ
スター・ウォーズ STAR WARS: EPISODE 263
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1513380491/ カジノ星のあたりもフィンとポー+BB8のドタバタ珍道中だったら
まだ面白く見れたんじゃないかなー
とりあえず、ローズはいらない子 >>545
だからさ。ローズ姉妹はベトナムだって。 洋画のエンドロールで日本人名探すの密かな趣味なんだけど、今回判らなかったな。字が小さくて
いたんだろうか? ジブリオタの監督は
トトロ代わりに天童よしみを入れたのか? ページ姉ちゃん、今話題の藤吉久美子に似てると思った >>552
あ、そうなんだ。
最近、中国資本推しが多くてうんざりしてたもんで、すまんね。 ローズとやらがオマエラみたいなブスで萎えた
商店街で買い物してるオバハンやないか! ローズ役の人は今頃アメリカで震えてるのかな
ライアン・ジョンソンは罪なことしたな >>558
あーいうキャラでもフィギュア出ちゃうんだろうな
誰が買うんだろう? 見てきた
レイとベンがアムロとララァみたいだった
フィンとレイはなんであんな思いあってんだろ >>563
お互いに初めての友達だからだろ
ひとりぼっちで強がっていたレイが初めて心を許した相手
フィンにとってもフィンという個人として初めて出来た友達 >>564
割とマジでいつこうなるかとハラハラしたわ
今となっては入れ替わりネタでもやった方が楽しめたかもしれないw >>520
ライアンライアン「だって、いいこと思いついたんだもん。ボクって、凄いクリエイターでしょ」 いくらなんでも地味過ぎるやろw
ルークのファンくらいしか喜ばんわ https://miyearnzzlabo.com/archives/46310
(町山智浩)
そうですね。やっぱり、あと映画の作りとして時々ぎこちないところがたしかにあるんですけど……それは
やっぱり型を壊すとそうなりますよね。型の中でやっていれば安定しているから。型というのはすごく重要で、
歌舞伎とかそういうのでなぜ型があるか?っていうと、型をきっちりやると基本的には見られるものになるから
なんですよ。そのための型なんですけど、それを壊すとやっぱり型はグズグズになりますよね。 山田花子は新喜劇やコメディだからあの芸風が許されてるし面白くもなるけど大真面目にやられたらキツイ
そういう意味でロースは上位互換と言いたいのか https://miyearnzzlabo.com/archives/46310
(町山智浩)
そうですね。やっぱり、あと映画の作りとして時々ぎこちないところがたしかにあるんですけど……それは
やっぱり型を壊すとそうなりますよね。型の中でやっていれば安定しているから。型というのはすごく重要で、
歌舞伎とかそういうのでなぜ型があるか?っていうと、型をきっちりやると基本的には見られるものになるから
なんですよ。そのための型なんですけど、それを壊すとやっぱり型はグズグズになりますよね。 https://miyearnzzlabo.com/archives/46310
(町山智浩)
そうですね。やっぱり、あと映画の作りとして時々ぎこちないところがたしかにあるんですけど……それは
やっぱり型を壊すとそうなりますよね。型の中でやっていれば安定しているから。型というのはすごく重要で、
歌舞伎とかそういうのでなぜ型があるか?っていうと、型をきっちりやると基本的には見られるものになるから
なんですよ。そのための型なんですけど、それを壊すとやっぱり型はグズグズになりますよね。 昨日見てきたのですが
不要なコメディシーンがやたら多かったですね。
あとはレイの修行シーンを期待していたのにだらだら過ごしていただけだったり。
一方的にやられていたのにライトセイバーを起動しただけで、シス倒してしまったり mojoのラストジェダイ全米興収データ、週明け月曜の数値はフォースの覚醒
($ 40,109,742)の半分、ローグワン($ 17,596,150)の2割増程度で、その後も
同じような推移に留まっている
水曜($16,889,863)はフォース($38,022,183)の半分以下になった
…明日いかんでは結構ヤバいんじゃないの?
念のため三者比較
最後のジェダイ
15日(金) $ 104,684,491 累計 $ 104,684,491
16日(土) $ 63,993,205 累計 $ 168,677,696
17日(日) $ 51,331,888 累計 $ 220,009,584
18日(月) $ 21,556,373 累計 $ 241,565,957
19日(火) $ 20,254,189 累計 $ 261,820,146
20日(水) $ 16,889,863 累計 $ 278,710,009
21日(木) $ 17,892,347 累計 $ 296,602,356
フォースの覚醒
18日(金) $ 119,119,282 累計 $ 119,119,282
19日(土) $ 68,294,204 累計 $ 187,413,486
20日(日) $ 60,553,189 累計 $ 247,966,675
21日(月) $ 40,109,742 累計 $ 288,076,417
22日(火) $ 37,361,729 累計 $ 325,438,146
23日(水) $ 38,022,183 累計 $ 363,460,329
24日(木) $ 27,395,725 累計 $ 390,856,054
25日(金) $ 49,325,663 累計 $ 440,181,717
ローグ・ワン
17日(金) $ 71,094,394 累計 $ 71,094,394
18日(土) $ 46,308,115 累計 $ 117,402,509
19日(日) $ 37,679,172 累計 $ 155,081,681
20日(月) $ 17,596,150 累計 $ 172,677,831
21日(火) $ 17,582,978 累計 $ 190,260,809
22日(水) $ 14,965,790 累計 $ 205,226,599
23日(木) $ 16,773,075 累計 $ 221,999,674
24日(金) $ 22,860,256 累計 $ 244,859,930 スノークには弟子がカイロレン以外にいるらしいから
9で登場するだろう ミシェル・ヨーなら許されてたのかな?
007ではアリだったじゃん 自分の中のランキング(良かった方から→)
5→4→7→3→6→8→1→ローグワン→2 https://miyearnzzlabo.com/archives/46310
(町山智浩)
そうですね。やっぱり、あと映画の作りとして時々ぎこちないところがたしかにあるんですけど……それは
やっぱり型を壊すとそうなりますよね。型の中でやっていれば安定しているから。型というのはすごく重要で、
歌舞伎とかそういうのでなぜ型があるか?っていうと、型をきっちりやると基本的には見られるものになるから
なんですよ。そのための型なんですけど、それを壊すとやっぱり型はグズグズになりますよね。 >>540
「見てる人、見てる人、見てる人、・・・」ってやつ? >>452
え、本はちゃんと救出されてるじゃん。
ヨーダ、それで笑ったんでしょ。 ローグワンの前半を引き延ばした感じの2時間半だった 全体の構成がイマイチで盛り上がらない。
何かの伏線かと思ってると関係無かったり。
逆にマイナス要素、子供向けの可愛いキャラ強調、不細工ローズ、自爆攻撃連発などで萎える。
大雑把な娯楽感が週末の子供向け番組を見ているような感じだった。 ロッテンとかハミルとか出してきて権威付けして自分の評価を正当化しようとしている奴が一番情けねーな。
自分の感想が多数派だろうと少数派だろうと堂々と自分の言葉で語れや >>589
べつに俺は肯定派でも否定派でもないしただ貼っただけなんだが >>592
あ、そうなの?
映画を観て、そんな立場のやつもいるんだね >>584
以前ならローズみたいな役はドロイドかジャージャービンクスみたいな獣人だよな
主人公サイドじゃない方が突破口作るのは、スターウォーズのお約束だけど ひたすらポーのポンコツ化が無駄に長いしきつかった。今まで上や周りにお膳立てされてたのか?と思うくらい。パイロット馬鹿のくせに提督に俺なるかもしれないと期待した表情するのもムカついた。
ローズは美人にしてもあの役割じゃ叩かれるのではと思った。 >>580
スタートレックに行っちゃったからな
しかもトレッカーにも評判よかったし https://miyearnzzlabo.com/archives/46310
(町山智浩)
そうですね。やっぱり、あと映画の作りとして時々ぎこちないところがたしかにあるんですけど……それは
やっぱり型を壊すとそうなりますよね。型の中でやっていれば安定しているから。型というのはすごく重要で、
歌舞伎とかそういうのでなぜ型があるか?っていうと、型をきっちりやると基本的には見られるものになるから
なんですよ。そのための型なんですけど、それを壊すとやっぱり型はグズグズになりますよね。 クロノトリガーあとにクロノクロス来ちゃった感じだな
もしくはファイナルファンタジー8
合う人には最高傑作だけど合わない人にはとことん合わないやつ >>520
20年前からFSSでは実態がないことすら気付かせないところまで全く同じ事をするキャラクターがいる
ルークは○○でネタバレになっていた https://miyearnzzlabo.com/archives/46310
(町山智浩)
そうですね。やっぱり、あと映画の作りとして時々ぎこちないところがたしかにあるんですけど……それは
やっぱり型を壊すとそうなりますよね。型の中でやっていれば安定しているから。型というのはすごく重要で、
歌舞伎とかそういうのでなぜ型があるか?っていうと、型をきっちりやると基本的には見られるものになるから
なんですよ。そのための型なんですけど、それを壊すとやっぱり型はグズグズになりますよね。 アクバーさん一瞬の輝きだった
ナインナンは何してたのかよくわからない ルークが殺そうとするのは許せるけどルークが完全に人殺しの目してたのが嫌だったな >>605
アクバー輝いてすらいなくない?
知らん間に台詞だけで雑に殺されたんだぞ >>607
かっこよく指示してたのは一瞬見れた
ほんとご愁傷様でした >>607
逆に言うと、そいつの勘違いで生きてる可能性が微レ存 ハリウッドのシナリオ学校が正解に辿り着くまでに3回以上ボケろ、と教えてるのか知らんけど、
それまでの展開を無意味なものにしてしまうようなオチだから、カタルシスも無くガッカリ感
ばかり残る、という印象だったな。 https://miyearnzzlabo.com/archives/46310
(町山智浩)
そうですね。やっぱり、あと映画の作りとして時々ぎこちないところがたしかにあるんですけど……それは
やっぱり型を壊すとそうなりますよね。型の中でやっていれば安定しているから。型というのはすごく重要で、
歌舞伎とかそういうのでなぜ型があるか?っていうと、型をきっちりやると基本的には見られるものになるから
なんですよ。そのための型なんですけど、それを壊すとやっぱり型はグズグズになりますよね。 アクバー提督は宇宙を漂流しているところをFAに救われ、モン・カラマリの復活を賭けて憎きレジスタンスと戦うことになる 真空のはずの宇宙空間をシートむき出しの乗り物で脱出するシーン無かったか?
見ててそりゃーねーだろと思ったぞ。 >>535
サンライズアニメの悩める主人公はもっと丁寧かつ繊細に葛藤が描かれる
それを見慣れた目にはルークやカイロレンの悩みが陳腐に見えてしまうんだよ 観たぜ。シーンごとには良いところもあって楽しめたんだけど、全体はちぐはぐでおかしなことになってんな。キャラの頭を悪くして話を動かすのは好きじゃない
読んだことはないけど、前に話題になったケータイ小説ってこんな感じだったのかなあ、て思った >>598
ガーディアン・オブ・ギャラクシーじゃなくて? https://miyearnzzlabo.com/archives/46310
(町山智浩)
そうですね。やっぱり、あと映画の作りとして時々ぎこちないところがたしかにあるんですけど……それは
やっぱり型を壊すとそうなりますよね。型の中でやっていれば安定しているから。型というのはすごく重要で、
歌舞伎とかそういうのでなぜ型があるか?っていうと、型をきっちりやると基本的には見られるものになるから
なんですよ。そのための型なんですけど、それを壊すとやっぱり型はグズグズになりますよね。 ファンタジーなんだし、特段リアリティを求める訳ではないが、序盤の爆弾「投下」はさすがに萎えた。 ライアン・ジョンソンのインタビュー読んだけどなかなかの
調子乗り野郎やな >>613
そもそも真空じゃないのかもしれない
昔からデススター爆発する時に音してたし みんなノーマルスーツ着用して無いし、モンゴルの姉ちゃんも開放された爆弾槽で
作業してたしな。 https://miyearnzzlabo.com/archives/46310
(町山智浩)
そうですね。やっぱり、あと映画の作りとして時々ぎこちないところがたしかにあるんですけど……それは
やっぱり型を壊すとそうなりますよね。型の中でやっていれば安定しているから。型というのはすごく重要で、
歌舞伎とかそういうのでなぜ型があるか?っていうと、型をきっちりやると基本的には見られるものになるから
なんですよ。そのための型なんですけど、それを壊すとやっぱり型はグズグズになりますよね。 >>520
一応昔出たコミックの方でやってる奴がいる(今はレジェンズ扱い)
それ読んだライアンがこれならギリ許されるだろうと取り入れたらしいよ ルークが最強だった。
それだけでも十分満足だし、EP4でオビワンみたいな立場になったルークの姿は考え深いものがあったよ
ラスボスみたいなやつがただただしょぼかった
パルパティーンやダースベイダーのようなカリスマ的な悪役がいるとやっぱり表現するのは難しいのかな
楽しめたが、これまでのEP2やEP5のように続きが気になるワクワク感がない >>624
ノーマルスーツはガンダム用語…
そもそも1作目から戦艦のハンガーは開放しているし、
気密はエネルギーフィールドで確保してる。 あの洞窟のシーンて、ダークサイドの片鱗を覗くってことなんだけど、同時に目を背けたい深層心理を覗くってシーンでもあった。
つまり、ダークサイドは忌避するべきものでなく、ダンテの神曲のように、真実に近づくために一度くぐるべき暗黒とも描かれている。やっぱり考えれば考えるほど深い傑作。
SWマニアって、神話であることにこだわるくせにそういう部分は気づかないで、浅いだなんだって言ってんのな。 あんなずさんな脚本でよく傑作とか言えるよな
擁護派がいるのはわかるけど傑作厨はほんとよくわからん >>631 うわ、論破されたw
それから、おれ的に最高だったのはスノークの扱い。
エピ7でパルの二番煎じのように陳腐で古臭く描かれてて、SWも安っぽくなったなと思ってたら、今回完全なかませ犬扱いで、SWの矜持を守ってくれてありがとう!って感じだったよ。 だって、7の時点で、映画を褒めてる連中でもスノークがすごいとか面白いって意見は皆無だっただろ。SWの水戸黄門化の最たるサンプルみたいな存在だったよ。 スノークは調子のりの典型だったなw
ベラベラ喋ってるうちにあっさりアボン
あまりにもあっけなさ過ぎて逆にまだなんかあるんじゃないかと思えてくる スノークは8でキャラ変わったってやつもいるけど、7の時点で胡散臭さ満点だったよ。
8にいっぱい綻びがあるのは認めるけど、面白くなかったってやつの理由は絶対別にあると思ってる。例えば…ローズとか。 https://miyearnzzlabo.com/archives/46310
(町山智浩)
そうですね。やっぱり、あと映画の作りとして時々ぎこちないところがたしかにあるんですけど……それは
やっぱり型を壊すとそうなりますよね。型の中でやっていれば安定しているから。型というのはすごく重要で、
歌舞伎とかそういうのでなぜ型があるか?っていうと、型をきっちりやると基本的には見られるものになるから
なんですよ。そのための型なんですけど、それを壊すとやっぱり型はグズグズになりますよね。 7では魅力的だったファンやポーがただの足引っ張る無能へ
レイもたいした修行してないのに強いからカタルシス皆無
結果的に話はなにも進展せずレジスタンスの人数激減
ファーストオーダーもファズマ消えてラスボス風のスノークも消えて残ったのはレンだけ
ルークも死亡
まじでep9に何も残さない終わり方だったな
7は完全に満足できたわけじゃないけど
これからどんな冒険が始まるのかってワクワク感があった
それすら今回ない 今作を見た観客は信じていたものを壊され、まさに目的を見失いアイデンティティ喪失して呆然となった帝国の逆襲ラストのルークのような心境になったわけだ。
そこから、どんな物語が紡がれるか、誰も予想できないシリーズになったんだよ。どうせここにいるやつのほとんどは間違いなく9も見るだろう。そこに自分が8を「見させられた」答えを探すわけだ。面白いじゃん >>630
ダークサイド云々を主張するなら、そもそもダークサイドで重要なのは
フォースを扱う上で誰にとっても必要不可欠な、強い自制心と修練に日々、力不足の自分への葛藤を軽々無視して
お手軽に力を手に入れられてしまう。
常についてまわって魅力的に見えてしまう存在
という点。これを欠かしたらSWサーガが崩壊する
だが、レイ様というメアリー・スーが、「強い自制心と修練に日々、力不足への自分への葛藤」という要素を
軽々破壊しているから、その時点でもう救いようもない茶番劇と化してる 物語はほとんど進まなかったけど、
ルークとスノーク死亡の点が
物語が進んだ所かな
SWのリミッターが解除されたって事なのかな
レンとレイの行方が次のテーマ?
どっちがどうなろうともどうでもいい >>614
と言うか、ルークは「旧世代のジェダイの二の轍を踏まないように」と育てられた新世代だが
何か今更ホロクロンですらなく書物()を読み漁り過去のジェダイ像を追い求める
致命的なズレっぷり
サンライズアニメで言えば、理想のニュータイプを目指すシャアが、何故かオールドタイプの哲学家の本をひたすら読み漁る状態
カイロレンに至っては、この期に及んでいまだ「何故ヴェイダーに憧れるのか。そもそもどんな人生観か」が一切語られないから、
ベースとなるものが何一つない。薄っぺらいなんてもんじゃない論外ぶり
キャラ造形が根っこからズレてて話にならねえよ >>642
ヨーダをも超えるかもしれないフォースを持った女が、ろくな修行も経ず野に放たれるんだよ?めちゃくちゃ危険だよ、当たり前じゃん!
ほらな、SWマニアはレイがシリーズの最後まで人畜無害と思い込んでるだろ?それで「展開の綻びが〜」とか言ってる。もっと想像力を働かせようぜ! スノークが言ってたよな、「むき出しの」力が良いって。いくらおれが嫌いなやつの発言でも重要なキーワードは聞き逃さないんだよw × 最後までどうなるか分からない
○ レイというキャラの内面がまるっきり描かれてないもんで、作品自体どこへ向かっていて何したいのか
さっぱり興味がわかない
SWも酷い駄作にされたもんだ 確かにプリクエルのように「わかりやすい」心理描写は希薄かもな ほんと興味なくなるよね
奥行きないから想像力働かせる気も起きないよ https://miyearnzzlabo.com/archives/46310
(町山智浩)
そうですね。やっぱり、あと映画の作りとして時々ぎこちないところがたしかにあるんですけど……それは
やっぱり型を壊すとそうなりますよね。型の中でやっていれば安定しているから。型というのはすごく重要で、
歌舞伎とかそういうのでなぜ型があるか?っていうと、型をきっちりやると基本的には見られるものになるから
なんですよ。そのための型なんですけど、それを壊すとやっぱり型はグズグズになりますよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています