【2018年3月10日公開】坂道のアポロン Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
運命を変えてしまう出会いがある − 必泣の感動作
継続スレは、現行スレの>>980を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を入力して下さい。
キャスト:知念侑李、中川大志、小松菜奈、真野恵里菜、山下容莉枝、松村北斗、野間口徹、ディーン・フジオカ、中村梅雀
監督:三木孝浩、脚本:橋泉、原作:小玉ユキ
公式
http://www.apollon-movie.com/
公式Facebook
https://www.facebook.com/apollonmovie/
公式Twitter
https://twitter.com/apollonmovie
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured さっき見てきた
歌うんか→歌わんのかーい
って感じ
淳兄や千太郎筆頭にキャラクターの再現度は悪くないと思った
知念は学生部分はともかく数年後をやるには若すぎた よかった
しかしスカスカ館内に女グループばかりなんだな
ほもほもしいのが好きなのか?
男優さんのファンの人なのか?
売店でサントラ売ってたら買ったかも知らんが、なかったな。
ところで
予告でやってたとなりの怪物くんとやらも良さげ
イケヌマ同級生もの? >>91
基本佐世保ロケだけど、レコード屋とかの商店街は
ナミヤ雑貨店と同じ、豊後高田の昭和の町だった
からなあ 原作漫画は女性作家で腐女子推薦
映画はノーマルな友情物語でアブノーマルではなかった。 これは傑作音楽映画だ
冒頭のジャニ自演と思われるラベルから
筒美京平のグループサウンズ(ハモンドが良い)まで
ジャズの名曲群は予告やCMより断然素晴らしい
ディーンのクリスタルボイスも見惚れた
人物の感情を見事に音楽へ投影できてる
セリフの文意どおりでない感情表現も素晴らしい
ドキっとするほどの画面の美しさは先生!の方が良いが甲乙付け難い傑作だ。
アストラッドジルベルトを始めジャズにはヘタウマと言う伝統もあるので
フェイバリットシングのくだりは残念だった小田和正は完全に邪魔者
歌ってくれたら年間ベストを争うレベルだった
素人のジャズとはパンクなんだ
小松菜奈の美貌も堪能できる
高橋泉脚本の打率の高さヤバい 110だけどwifi自宅に戻ったから何か変わるはず
帰りにゲオに寄って原作を四巻までレンタルしてきた
50パーセント引きアプリクーポン活用
ヒロインは小松菜奈のほうがかわいいな >>111
アニメの律っちゃんのほうがもっと可愛く感じると思うよ 小松菜奈だと原作のりっちゃんの素朴さが感じられないんだよね。
かわいかったけど。 眼鏡岩で律っちゃんが泣いちゃうところは削ってほしくなかったかな
映画は良くまとまっていたけれど ソラニンも管制塔も同じ監督脚本だけど、全部劇場で見た人の感想はどうなんだろう
あと「くちびるにうたを」も音楽映画だよな くちびる は、コンクール終わってロビーでの展開があざとくて嫌い
ガッキーが終始ブスッとしているから、不満に思う人がいるかも >>92
暫定8位スタートも着席率が他と比べて圧倒的に低いから週末からガッツリ削られるのは確定的
見たいなら早めに見とけ >>94
当時はそれが現代なんだから埃っぽさなんていらない >>117
> ロビーでの展開
あれはハッキリと蛇足だったな >>118
よかったけど
リピーターするほどじゃないな
演奏はプロ演奏をアフレコしたんかな
ザ・オリンポスが意外といい演奏に
だが、母音の前はジじゃないのかいいのか高校生たつ >>121
原作では演し物の届け出す時に受付やってた薫がザじゃなくてジだと指摘してる 観てきた
2時間によく纏められた方じゃないかな?
アニメ・原作好きなんで足りない情報は脳内補完されてしまうから映画初観の人の感想聞きたい
>>121
吹き替えなしってあるけど演奏してる芝居が吹き替えなしってことで演奏はプロなのね
セッションシーンは何度でも観たいと思うから円盤待ち いや吹き替えなしってなら吹き替えなしなんじゃないの >>125
映画でアポロン初見だけど
普通に楽しめたよ
録ったまま見てないアニメが
レコーダーの中にあるはずなので
帰ったら見てみる
ブルレイに焼いてたら
発掘するのは無理っぽいので
諦めるけどw >>126
パンフに「手元の吹き替えなしが現実に!」ってあるけどサントラの演奏者に知念中川の名前ないよ
トランペットはアニメと同じ類家さんなんだね
>>127
初見で楽しめたなら是非アニメも。ハードになくても発掘あきらめないでw
最後は原作で締めよう 観て来た
原作・アニメ知らない、初見です
全体的なつくりは悪くないです
山谷ありのラブストーリーとして良い出来なのでは
音楽がテーマなのも良くこなせてる
細かい所を言わせてもらうと
糸電話、あの状態では聞こえないです
まあ離れては無いから直接聞こえるだろうけど
夏休みに海水浴したら日焼けしますよ
あの当時だと高校生が日焼け止めはしません >>128
ブルレイに焼いてたけど見つかったので見始めた
なかなかいい感じ
何年も塩漬けにしてたのを後悔w
原作も読んでみるよ 「くちびるに歌を」「青空エール」と同じ監督なのか
確かにテイストが似てる アニメ版はかなり好き。小松菜ファンで小田和正ファンでもある。三木監督のぼくは明日昨日のきみとデートするは良かった。
なんで今作が気になってはいるんだが、ジャニーズ出演なのと、ぼく明日以外の三木監督作品は特に好きではなくいわゆるスイーツ映画になってそうで二の足踏んでます
今作見た人の知念さんへの評価とスイーツ映画好き以外の層が見ても楽しめるか知りたいです スイーツ映画は全く観ないし、ジャニ嫌いなんで今回も観るつもりなかったけど、時間が合ったのと気が向いたので観てみた
知念、演技下手だけどそこまで邪魔せず楽しめたよ 知念のは役柄的にも淡々とした棒読み寄りの人だからそんなに気にならない
まあ冒頭ちょっとヒヤッとしたけどそれ以外は良かったと思う
小松、中川を中心に周りのキャストがだいぶ頑張ってるのが効いてる 文化祭で演奏していたGS曲はガールフレンド
(ただし1966年を舞台にしたこの映画に1968年デビューの
オックスの楽曲が使用されるのは辻褄が合わない)
https://www.youtube.com/watch?v=33XhDL48rhQ >>134
>>135
ありがとうございます。知念さんそんなに気にならない感じみたいですね。見に行ってきます アニメ版鑑賞終了
もっと早く見ておけば良かったw
けどアニメ版を先に観てたら
映画を観る際バイアスかかってたろうから
自分的にはこの順番で良かったかも
今夜はジャズを聴きながら寝ようw 主題歌YUKI のままで良かったんじゃないかなって 最後のシーンも オルガンとドラムのソウルフルなモーニンを期待してたが ピアノでマイフェバだった。 ハモンドオルガンのラストシーンは無かったが ムカエレコードにジミー・スミスのサーモンがディスプレイされていたから許そう。 ムカエレコード店内 レコード針のディスプレイが懐かしかった。 ムカエレコードの郵便受けが
21世紀のやつだな
商店街ののぼりには
白いプラスチック枠でポリエステル生地のものが多数
東高のグランドには
鉄骨3階建てのクラブハウスが
ま、ふつうは気付かない罠 >>149
ロケだから建物はしょうがないとして、小道具はな。
Princeのラケットは吹いた。66年じゃまだラケット作ってなかったぞ。 冒頭の、ボンネットトラックや
街の風景のところだけ
三丁目の夕日なみにCG加工だったね >>152
恋は雨上がりのように Koi Ame【小松菜奈 大泉洋】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1518367323/
五月公開
怪我で陸上競技できなくなった女子高生が
優しくしてくれたバツイチのファミレス店長に
つきまとうヤンデレ漫画が原作 孤児でやんちゃなドラマー→おぼっちゃまで医学部受験のピアニスト
まあ普通の心変わりだな >>149
あの郵便受けが21世紀と繋がっていて悩み相談に答えてくれるんだよ。 >>156
それなんてイルマーレ?w
サントラ1曲1曲が短いのと全体的にマイルド過ぎて物足りない >>157
> イルマーレ
ちょっと高度だけど
ヒント:大分県豊後高田市 ピアノもドラムもトランペットもみんな役者本人が演奏してるって中々すげーな
感動すら覚える 観たけど良かったじゃん
あのエンディングなら小田和正の曲も自然に入ってきた
まあアニメのエンディングのほうが好きだけど ここすら過疎ってるねwww
そんなに悪い出来じゃなく、むしろ良心的な作品だったけど
ロックのような決められた演奏じゃなくて、自由にセッションを楽しむのがジャズってことだよね?
キャスト的に賞とか狙える感じじゃないけど、もう少し多くの人に見てもらえたらね さっき観てきたがかなり良い映画だった。
セッションのシーンはかなりいい。
スイーツ映画だとかジャニ主演だとかで敬遠するともったいない。 最初のほうで薫が英語でオルフェイス?の詩を読んでてアイラブユーみたいなこと言ってたとこに千太郎が入ってきたのは
何かの意味があるのかな >>162
過疎ってるからこそいい
知る人ぞ知る名作的な立ち位置がちょうどいい
まあ製作側はそんなこと言ってられないんだろうけど
分かるヤツだけ分かればいい >>143
事故で出来なくなったクリスマスのセッションを10年越しに実現するっていう改変は、
そんなに悪くはないと思うのだけど…
再会シーンは、パイプオルガンの音で友の来訪を確信するっていうアニメ版の方が感動したな 欲を言えば淳兄と百合香さんの話が少なすぎたのが残念だったかなぁ
淳兄の魅力があれじゃあ半分ぐらいしか伝わらなかったと思う
2時間で話をまとめる以上難しいと思うがちょっと悲しかった 学生運動が盛り上がったのは1968〜70年くらいだよね。
淳兄が運動に挫折するにはちょっと時代が早いかなと思った。 >>166
アニメ版同意
それか映画は千がドラム演奏してたからそこへパイプオルガンが入って来て薫に気づくとかが良かったな >>168
ちょっと早いって意味では
1966年に田舎の高校生がセパレート水着は・・・
まあサービスショットなんだろうが 小玉ユキ先生だけだでなく
映画制作者も
50年前をリアルに生きてないからか 小田和正がちょうどあの世代だな
主人公たちと淳兄の間くらい >>163
ほんともったいないね
知念も悪くなかったが若手ジャニってだけでアイドル映画と認識されちゃうんだろう
まあでもジャズ、青春系という時点でそこまで需要のあるものではないけど
初動1億切るほどのものでもない この手の青春映画はあまり観ないんだけど小松菜奈ちゃんが出てるんで
観てきた。期待もしてなかったがすごく良かった。爽やかな感じの映画だね。
坂道のアポロンなんて内容を想像しにくい題名だし内容をもっと宣伝すれば
いいのにね。なんか勿体無い。ひとつ気になったのはジャニの人の身長が
低くて他の俳優に見劣りしてしまう事。特に菜奈ちゃんとか標準より高いんで
目立ってしまう。ジャニには他に背の高い人もいるだろうに? 原作自体が気が強いメガネチビが
他校生や上級生も恐れる一匹狼の不良と
仲良くなる話だから、あれはあれで良いんだろ >>171
あの時代って逆にビキニの流行じゃね?
まだ生まれてないからしらんがw 1950年生まれの叔母さんが青学時代に
ビキニきてたらしいよ
痩せすぎてて腰骨で生地が浮いてしまって
仰向けに寝てたら中身が見えてたらしいけど 今見てきた。アニメの出来が良かったからちょっと心配してたけど杞憂だったわ。
いい映画だった。
>>166
それをやるならりっちゃんの歌まで聴きたかったな。
小田和正は好きだけどお前じゃねーって心のなかで突っ込んでしまった。 そうだ、京都へ行こう
チャーラーラーチャーラーラーチャーラーラーラー
そんな映画だった 新進女優やタレントが最新の映画情報を紹介『シネマのミカタ』
03/14(水) 開場:20:50 開演:21:00
lv311346335?ref=qtimetable&zroute=index 小松菜の出てる映画は良作が多い気がする
マネージャーの作品選定がいいのかな? >>178
> 坂道のアポロンなんて内容を想像しにくい題名だし
それなんだよな
そもそも内容よく知ってる熱心な原作派は残念な人選や有り得ない改変を危惧する
逆に頼みの綱であろう知念ファンが来てる感じもあまりなかった
まあ改変は多々あったけどポイントは押さえてあって
世界観壊れるほどではなかったからもっと売れてほしいもんだけど てかググったら知念ピアノ経験者じゃないのな
すげーわ >>188
自分が観てきた回では年配の男性が一人で観に来てたよ。
60年代ジャズリアルタイム世代かも? 小松菜奈ちゃんが出るから今日見に逝ってきたよ
男2人の方が比重が大きかったけど全然よかったは
よかったよかった
最後のテーマ曲の選定だけ
小田和正で?となった 今日見てきた
レディースデイながらガラガラ 知念ファンらしき若い子が少々
原作既読だけど、エピソード削られたり改変されたのは残念(T_T)
知念君がいきなり棒でビックリした
演奏シーンはどれも良かった オリンポスもイケてた
おディーンのボーカルとか梅雀ベースも注目してもいいんじゃない? 知念はピアノ経験ゼロで楽譜も読めないから指の動きを覚えて弾いていたらしい But not for me は
ジュディガーランドで刷り込まれてるので
男性ボーカルはちょっと遠慮して欲しかったw
https://youtu.be/X03uSwM07_A チェット・ベイカー本人は男性なのにw
ディーンのヴォーカルって何て言うかクリスタルヴォイス?ベイカーより高くて甘いんだが妙に合っている
淳一の挫折こそあの時代の象徴のようなものなんだが青春音楽モノとして小綺麗に纏まってたのが三木さんらしいのかな
原作とアニメには中島監督のマイバックページ的なメッセージが込められてたが全然だったな
千太郎の生い立ちなんかも
遡及力弱いっつーか邦画の限界かw 細かいことだけど、海に行くときりっちゃんはバスケットにお弁当を入れてきたんだよね?
水着はどこに持ってたの?
お弁当と一緒に入れてたの?
千太郎も教会出るとき手ぶらだったような?
あと、小松菜奈はりっちゃんのときみたいに髪長いほうが可愛い
今髪切って変な髪型になってるけど、次の役作りなのかな >>198
なるほどw
それ、小学生のときやってたw >>180
それは1970年代からです。
『an・an』や『non-no』が創刊されてから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています