【2018年3月10日公開】坂道のアポロン Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>329
あれは映画としても女優小松奈々としても完璧だね。 >>331
> 見てみようかな
絶対観ろ!
むしろ「僕明日」を観たからこそこの作品を観るという人のが多いんじゃないか?
このスレで観てないのアンタくらいだと思うぞ いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
T97QM 薫さん律っちゃん呼びになるくだり入れて欲しかったな >>329-330
薦める方が名前間違えるって説得力がなくなるんだけど 原作者のリクエストだそうだけど小田の曲は単体で聴くと良い曲なんだけど
エンディングではちょっと...って自分も思った。
J-popの聴き慣れた声聴くとそれまで浸ってた世界がぶち壊しっつーか...
永遠のゼロとかミッドナイトイーグルとかでも感じた。
邦画の悪癖なのか大人の事情なのか知らんど。 ほんと…
エンディングにまるで関係ない曲を持ってくるのやめてほしい。 プロモーションの為には仕方ないのかと思う
ジャズって一般からすると敷居高いし、モーニンやマイフェイバリットを主題歌にするとジャズファン以外興味持ってくれないかもしれない
特にマイフェイバリットは大半の日本人からしたら京都のイメージ強いしw >>341
「そうだ 京都、行こう。」JR東海のCMで馴染み深い曲だから そのCM見たこと無いわ
やってるの関東〜東海地方ぐらいじゃないの? >>340
小田の曲を前面に出したプロモーションなんかしてたの? >>338
どう考えても大人の事情。
聲の形なんかOPがザ・フーなのにEDでAIKOが「あ〜あ〜、恋をしたのは〜」って歌っててずっこけたわ。
そういう映画じゃないだろ。 >>346
聲の形劇場へ何度か足運んだけど、ラストでウルウル来たのを鎮めてくれる効果が絶大だったw
そのうちaikoで〆ないと終わった気がしなくなったからこれも通えば慣れるんだろうか 小田和正の曲がいけないわけじゃなくて
あそこで律子に歌わせないで坂道を上ってがかかるのが違うってこと
歌わんのかい!ってみんな思うよ
坂道を上っては映画の書き下ろしだから全く合ってないとも思わないし、この曲だけをプロモーションしたわけじゃいけど知念達が番宣出るときにモーニンやマイフェイバリットがかかるより聞き馴染みのある声だったら小田和正のファンも観にいくかもしれないでしょ
使い方が間違ってるって話じゃないの? 最後ジャズのセッションで終わったら、ヒットじゃなくてもそこそこ感動できたかもね
とは言え、色んなエピソードがゴチャゴチャ入ってて映画自体のペースがちょっと悪かった
ジャズのシーンがそんなになかったから、知念が一瞬でジャズにのめり込んだように見えたし、
知念がそこまでジャズに入れ込んでる様子もなかったから「アイツ(千太郎)はジャズ以外やりませんよ」みたいな台詞も唐突に思えた
まーディーンや真野の恋愛部分も入れなくてはいけなかったんだろうし、千太郎が一旦ジャズをやめるみたいなエピソードも必要だったのかな?
辞めてる時間短かったけどw
千太郎がそれまで空気扱いしてた律子の怪我で悲嘆にくれて「俺はいつも大事な人を傷つけてしまう」とか言ってどっかに行っちゃったのも良く分からんかった
意地悪な見方をすれば無責任にも思えるのだが アニメ版うろ覚えだけど律子が歌う場面てあったっけ?
あっちはコロコロした可愛いらしい声だったよね
あと律子が教える担当教科は何?
もし英語だったら流暢にマイフェイバリット〜を歌ってもおかしくないなw >>352
やっぱり歌ってたか・・・すっかり忘れてるw
それってセッションで? 何話くらいだろ
また見返したくなってきた >>353
横だけど11話。文化祭の練習で薫に扱かれて歌ってる
このメイキング映像、南里さんが律っちゃんみたいにビクっとなってて可愛かった >>350
尺の都合だろうけど原作だと高一の初夏から卒業までのストーリーなのに
高二の半年間程度に凝縮されてたからね。自分はアニメ全話観てたから
脳内補完出来たけど初見の人には展開が急だったろうなと想像してた。
本当はおでん様鬱からの駆け落ちの下りとかりっちゃんの千からボンへの
心変わりとかもっと自然な感じで流れて行くんだけどね...
音楽の部分もアニメ版だと観た後無性にジャズ聴きたくなったけど
映画版だとそこまでならなかったもんなぁ...
せめて前後編くらいの尺があれば... 初見の人にはとか想像出来る割におでん様とか言っちゃうのどうなの? あはは、そんな所が突っ込まれるのか...
こりゃ配慮が足りず大変失礼致しました。心より謝罪いたします。
いや実はおでん様って言い方このスレで初めて見て。ここじゃ皆
そういう風に言うのかと思って書いただけ。 原作やらアニメやら見てない客からすると、別にあることを知らない展開が抜けてたって、それをもって展開が急とか思わんよ。 役名で語っている中いきなり淳兄じゃなくておでん呼びは突っ込まれてもしゃーないわ >>354
ありがとう、11話〜最終話を見直してみた
この歌が聴きたかったんだよね、これでラストの補完が出来た気がする
メイキングの存在知らなかった
録音や演奏部分をかなり詳しく語ってくれてるね
薫や千太郎の年齢に近い若いプレイヤーを一から探すこだわり様でドラマーがオファーされた時高校生だったというのには驚いた
全体の雰囲気や演技力の所為かアニメ版のほうが大人向けに仕上がってるというのがなんとも皮肉な話だね >>360
中川大志はまだ19だからね
オファーは多分一昨年くらいかな
知念も言ってたけど、見た目も中身も19歳とは思えないくらいしっかりしてる ゴメン、メイキングの話はアニメ版のほうなんだ
アニメ版の演奏をした人の話
中川くんの演技は素晴らしいと思った、迷いがないというか
ドラムも経験者だったみたいだし違和感はほとんど感じなかったよ 原作未読だったんで
最初の病院のシーンで形見の品のごとくロザリオが写るから、
最後あたりまでずっと千太郎は死ぬんだと思ってたわ
最後のシーンでは、後ろの方の席から爆笑が聞こえてきた 青春ものとして面白かった
学祭〜りっちゃん感極まる〜坂道を走り降りる くだりはとても良かった
だけど最後、りっちゃん歌わないんか!と思った
りっちゃん歌わないのなら、ドラムが聞こえたところでバツっと終わらせたら良かったと思う
旧友と会うのは観客はわかってるんだから、最後の三分は蛇足
りっちゃんが歌ってクリスマス会を披露するなら蛇足にならなかったが、口開いて終わりだから蛇足 >>366
漫画もアニメも未見だったので、りっちゃんを傷つけてロザリオ置いてった千太郎が、過去の諍いに巻き込まれ素手で返り討ちにしたけど去り際に後ろから刺されて「ナンジャこらぁ〜!」って叫びつつ(略) >>364
それを狙ってたんじゃないかな
バイク事故で「ああこれで死ぬのか」と思ったわ 律子 「きれいな顔してるだろ…死んでるんだぜ、これで…」 初めて見てきた
原作見てないからか色々詰め込み過ぎって感じで急ぎ足でイマイチ感情移入できず感動しなかった
きっと前編後編か3部作方式にするくらいがいいんだと思った
セッション部分はまぁまぁよかったけど「セッション(ウィップラッシュ)」と比較するとだいぶ物足りない
(監督は「セッション」意識してるんだろうなぁ、って感じがした)
レビューで高評価なのが謎に感じたけど原作を知っている人なら脳内補完できるから感動するのかな >>370
アニメ版が全12話本編240分くらいだから、
映画にしたら前後編くらいのボリュームが元々ある物語なんだよね。
そのアニメ版も終盤は駆け足ぎみだったし。 そういえば子供の頃隣市に米軍ハウスがある街に住んでたけど
小中学校に二人くらい千みたいな赤毛で少し青い瞳の男子いた。
二人とも運動神経抜群でいじめられるどころか畏怖の眼差しで見られてたなァ... 明日2回目見に逝くかも
ぼく明日見て小松菜奈ちゃんがよかったんでこれ見たんだけど
映画の内容がよくってまたみたいなと 真野恵里菜が中川のデッサン描いてアポロンみたいっていうシーンは題名に結びつける意味で必要なんだろうけどなんか唐突でとってつけた感じだった
だいたい彼女が美大生に見えないし >>377
原作から改変されたシーンだけど色々考えてああなったんだろうなとは思った。
確かにあのシーン無いとタイトル意味不明だもんね。
>>378
そうなんですよ。20歳との設定で。
で、淳兄登場から駆け落ちまでが凄く早い。 そうそう、タイトルにもなってる'アポロン'ていうキーワード的な単語を百合香が唐突に言ったのが違和感だった
もっと「あー、そういうことか!」みたいな感じだったら良かったのに、え?この人がここで言うの?って感じだった
なんで百合香なの?
原作やアニメではどうなの? もうすぐ終わるのかな
上映回少ない上に朝イチとレイトショーっていう時間帯しかない
興行イマイチだったから1ヶ月もないの?
早く行かないとだなー >>380
昭和の時代って今より大学生も大人って感じだから大丈夫
今の大学生はまだ子供子供してるから違和感あるかもだけど >>383
チビで短足寸胴だったけどな
あんなに背の高いイケメンは少なかった >>381
6話参照。アニメでも唐突といえば唐突だったかも。
そもそも百合香は同じ高校生で一学年上で美術部で学校の美術室で絵を描いてた。
その美術部に松岡(千をバンドに誘った奴)もいて、百合香が描いてた絵画の説明を唐突にする。
松岡はあんなヒールっぽい感じではなくて、家が貧乏でスターになって家族を助けたいって
思いがありそこに千がシンパシーを感じて学祭に参加した...みたいな流れだったと思う。 >>13
>主題歌ヘイセイじゃなくてよかった
ヘイセイがジャズっぽく歌うなら、それはまあそれで良かったかもしれない。
小田は違う、CMとかであの主題歌聞くたちに「坂道のアポロンじゃねーよ」と思う。
知念の時点で違うモンになってるけど、この映画で重要なのはキャスティングよりも『音楽』かもしれないと少し思っている。
主題歌が『思いっきりいつもの小田の曲』の時点で終わってる。
いつもの小田でいいなら、ももクロでもAKBでも何でもいい、全部クソということで。
ジャズっぽくなくてもいいけどね、でも小田は違う。
音楽はアニメの物を使えばよかったと思う、ちゃんと作品の世界観を作っていたと思う。
実写は小田であり、映画の中身とは関係ない、「いつもの聞き慣れた似たような小田の曲」だ。 >>386
はいはい
歌詞見れば三人の群像劇のことこれ以上描写しているのないくらい思うくらいだが
アニオタって気持ち悪いの多いね。アニメ版が至高ってそんなんばっか >>347
そういや聲の形でもaikoイラネいう原作オタ結構いたな 聲の形のaikoは自分はアリだと思った。
アポロンの方は小田和正が悪いというよりは、
りっちゃんの歌を期待させる流れからの小田和正でずっこけた感じかなあ。
アニメ、映画でお預けを食らったボン、千、りっちゃんのセッションが、
まさか映画ラストで実現するサプライズかと一瞬期待しちゃったから。 aikoメロディは好きだが歌詞の内容が聲の形と完全に別物だからねw
アポロンは1フレーズくらい小松菜に歌わせてから小田和正に行っても良かった気がする 自分は歌詞に違和感を覚えた。
あれってオッサンになってから過ぎ去りし青春を振り返って
ノスタルジーに浸ってる感があって...今聴きたいのこれじゃ無いみたいな。
ここはやはりモーニンかマイフェバで行って欲しかったかなァ
昔の角川映画のキャバレーのレフト・アローンとかモノ凄く印象的だったんだけど。 原作だと青春通り過ぎてた二人が再会したって感じに思えたから合ってる感じはした
一回目の文化祭セッションで大成功→二回目の文化祭はもっと盛り上がろうぜ→文化祭の前に失踪→数年後→いつまでも続くと思ってた青春ってもう通り過ぎてたんだなあ。みたいな >>391
>あれってオッサンになってから過ぎ去りし青春を振り返って ノスタルジーに浸ってる感があって...今聴きたいのこれじゃない
10年前のことを懐古してノスタルジーに浸ってる映画だから合ってるじゃん 1回見ただけで好き嫌い判断しないように
と言ってもこれ
何度もリピートするほどの映画じゃないか >>393
そっか、すんませんね、自分がトシだからかも。
8年後ってまだ20代半ばで、その年頃って自分から見たらまだまだ
ノスタルジーに浸る年齢じゃ無いような気がしたから。
個人的な印象ではあの歌詞は40代以上の人が覚える気持ち
のように思えたのですよ。 >>387
実際アニメ版の出来は素晴らしいので仕方ない。
1クールアニメと2時間映画を比べるべきではないとは思うけど。 アニメ版はジャズをこだわって丁寧に作っていたし、
YUKIと秦基博のOPとEDの楽曲も小田に劣らずクオリティ高かったからなあ。
アニオタ以外の一般の人にも好評で、特に普段はアニメを観ないジャズファンの人達が、
ジャズファンの間で話題になって、アニメとは普段は無縁のジャズの雑誌でまで特集されたので、
試しに観てみたら大絶賛したと、当時はそんな話題作だったんだわ。
尺が足りず、原作漫画の最後の2冊ほどにある、主人公の東京での大学生活編だけはカットされたが、
ここは千太郎は登場しないパートだし、それ以外は原作を忠実にアニメ化しているし、
漫画と違ってアニメは音が出るから、本格的なジャズの演奏が流れるのは最高だった。 小田の曲は映画のための書下ろしだから
映画の内容には合わせてるはずだけど
そもそも小田がこの映画に合ってない この映画で中川大志が気に入って次回作を楽しみにしているのに
食傷気味の漫画原作ばかりなのなアポロンも漫画原作だけど
千太郎を演らせたのはチャレンジだった 歌、歌わねーのかよw
歌込みなら、ヒロインは大原櫻子にしとけよw さっき見てきた
最後歌わんのかーい!が一番心に残った
小田和正じゃなくて多少下手だったとしても本人に歌わせろよ!(笑)
他にも同じ意見の人おるみたいだな ヒロイン役が中条あやみだったら歌ったんじゃないかな 小松菜ちゃんいつも買ってきたばかりみたいな洋服を日替わりで着てるのが気になった
たいして流行ってなさそうなレコード屋の娘がそんなに服買う余裕あるんかいと
どれも似合ってて可愛かったからいいんだけどw 素晴らしい作品。青春映画の金字塔になるだろう。それぐらい気に入った。
Moanin'やMy Favorite Thingsが流れてくるとこの作品を思い出すでしょう。
唯一残念だったのは10年後の薫が医者というよりは医学生っぽかったこと。
髪型などで変化をつけることはできなかったのか。
時代考証についていろいろご意見はあるだろうが、細かいことを気にしない
で青春と音楽と友情がメインテーマの映画として楽しめばいい。
上の方でどなたかが指摘しているように、レコード屋の地下にどうやって
ピアノを入れたのかが気になって夜はよく眠れる。 追記:中川くんの演技はのびのびとしていていい。大河ドラマ以来注目しているが
これからも活躍してほしい。 グランドピアノじゃ無いんだから地下でも入るだろ
何故そこが気になるんだろう はじめて地下室に入るシーンで
グランドピアノが映るの期待したけど
そんなことはなかったぜっての思い出してしまったw >>405
天井というか
店舗の床板剥がせば入るよ
そんな昭和三十年代以前の建物 しかもセットだし
店舗と地下の様式違いが際立ったろ 以前ピアノ運送してる会社にいた者です。
アップライトピアノは階段で下ろしたり上げたり出来ます。
今記憶にあるのは作業したのは自分では無いですが寺みたいな所で
手段が階段上がるしかなく大昔の記憶なので記憶朧げですが3階分程
の段数をメイン二人プラス補助者(自分はコレ)で気合一発で一気にかけ登った時。 もし海ではなくて、予定通り図書館に行ってたら・・・。
そうなったら百合香がチンピラに乱暴されて、それからどうなったか。 人に勧めたいいい作品だ。今日だけでネタばらしをせずに3人に語った。 百合香は海に行って一人で何してたの?
淳一を追いかけてきて黄昏てたの? >>414
そんなこと言ったら、「もし初日に屋上に行かなかったら」「文化祭で停電にならなかったら」ってのも、何でもありだぞ。 まあ、でもここの登場人物たち、運が良すぎると思ったね。 >>414
そらもう回されまくって誰の子かわからん子を妊娠よ いや、人気がない海岸ならともかく普通の海水浴場だしさすがに他の人が止めに入るか人呼ぶだろw >>418
そんな小さいこと気にしてたら漫画原作ものの青春映画は観られないよ。
細かいことは気にすんな。 そんなに悪くない映画だと思うんだが、地元の映画館ではもう1日2回の上映のみ
1ヶ月も経たんうちにこれでは近いうちに終了しそうで残念
ぼく明日は2ヶ月半以上頑張ったのに *3億3328万8400円 *27万1161人 289SCR 坂道のアポロン 興行収入の半分は劇場だから粗利は1.6億
制作費3億なら大赤字 見た人、見られた人がうらやましい。
俺は知念の時点で無理、予告映像とか見た時点で鳥肌が立つ程だから無理。
そして小田の曲が最後に流れると知った以上、更に無理。
ジャニ資本だから映画化したとしても、でも知念は違うだろうと。
他にもジャニタレは沢山いるわけで。 >>430
中川の演技を見ただけで満足。彼は大物になる。 ほとんどの場面は良かった
もったいなかったのは最後の子役が囃し立てる部分や外国系飲み屋でモブ外国人がざわめく声
大事な場面ではないと思われるけれど
だからこそ説明的で取って付けた風になると
名作とは言いきれなくて惜しい
3人の友情や演技の爽やかで上手くいかないほろ苦さは名作級です この映画で初めてまともにモーニンを聴いたが、全然1日の始まりっぽくないと思ってた
朝じゃなかったw >>434
moanin’
morning
間違えてる人は多いかも。 終わりそうだから見てきたよ
いい映画じゃん
こんなに人が入ってないのもったいない
原作もアニメも見てないがさほど展開にさほど違和感はなかった
(失踪する辺だけなんで?と微妙に思ったけど)
演奏のシーンは全体的に良かったけど
やはり最後の小田和正はズコーだった
マイフェイバリットシングスのインストとか流して終わって欲しかった 原作読んだら
最後はどんどんみんな結婚出産しまくりだった
短くまとめたダイジェスト版だな映画
原作のいいとこ取りした感じ
メガネチビが後半はイケメンもてもてに 時代考証はおかしいところはチョコチョコあった
あの時代にお腹の子は男?女?って聞くのは無いよ
若いスタッフが作ってるのかなって思って見てた
あと百合香がお嬢様には見えなくて??って感じだったけど改変されてたならキャラがちぐはぐなのはそのせいかな
自分が当時物心ついてた年寄りだからひっかかるだけだと思うからさしたる問題ではないけどね
映画自体はなかなか良作だと思うが
なんで人が入らないんだろスイーツ層に訴求しない感じなのかね 少女漫画キラキラって作品でもないしキャスト的に集客力もそれほどじゃなさげだし
どっちかというとちょっと大人の層がノスタルジックに味わう感じ? シネコンに大量に映画掛かってるからな
ちょっといいだけの作品は消費されるだけ 主演の中川大志が際立っていたが、あとは総じて地味だった。
机で薫とセッションする場面がすばらしい。 いちおう知念の単独主演らしいぞ
中川の方がキャラ立ってたと思うが >>441
シネコンが一般化した2000年代以降、600本→1200本と日本での映画公開本数は倍増してるからね。
まさにほとんどが消費されるだけで終わってしまう。 見に行きたいなーと思ってても1〜2週間でさっさと回数減っちゃって時間合わせづらくなって見れずに終わる作品とかあるわ 公開が終わる前に、劇場でグッズ確保してきた。
渋谷のTOHOは満席だったらしい。 ずっとMy Favorite Thingsを聴いてる。 地元民だから気になってたけど1日1回上映になって消えそうだから滑り込みで観てきた
佐世保北高が東高に変身してたのと、唐突な小田和正に戸惑った笑
あとはボンの10年後と深堀さんがチンチクリンなのが気になったな…
ともかく千太郎役がまだ10代ってすごいな…方言も上手かったし末恐ろしい役者だ *3億5756万1000円 *29万0544人 289SCR 坂道のアポロン >>425
>>450
一週間で2千万円ほどしか積めなかったか
あとは円盤の売り上げがどうなるか 興行収入が少なかった映画はレンタルで観る人が多そう
「先生!」なんて昨日レンタル屋で全部貸し出し中になってたぞw >>442
指ピアノとえんぴつドラムは良かったね
あそこ一番好き >>451
ジャニヲタは円盤好きだから俳優ヲタよりも買うんじゃないかな
映像特典とかあったら尚更 もうそろそろ終わりそうだね
最後にもう1回観たいけど時間がなー
朝9時からとか観に行く元気がない
曇天はこれより公開遅かったけど地元の映画館ではもう1日1回上映になってる
興行振るわなかったのかな ジャニヲタの婆さんしか見ないヲタ映画なんだから次スレはジャニ
板にでも立ててほしい
映画板にスレ立てるの場違いだし目障りだから辞めてね 10年前なら城田優がやってた
今はとくにめぼしいのがいないからジュン日本人の中川にやらせたんだね
アニメ版の声優に寄せてたのはさすがだがはーーふには見えないよね 映画を観てから原作を読んだけど、映画は中川大志がいい演技をしていたと思う。
原作10巻を一気に読んだ。漫画作品としては秀逸。この物語の奥行きを感じた一方で、
映画の物足りなさを感じた。原作の淳兄と百合香が果たした役割を映画ではほとんど
感じることができなかった。
こうなればアニメ版も観たくなってきた。 そういってもらえるのは監督としても嬉しいと思うよ
映画がきっかけになって原作やアニメを見てもらえれば原作者も監督も喜ぶ >>465
もうひとつ
ボーナストラックというエクストラ巻もありますよ 大人になってもそばかすの律子
大きくなったお腹にハァハァ >>467
読みましたよ。あれで見事に完結ですね。
千太郎と淳兄の再会のシーンが好きです。 1966年に高2(?)ってことは、2018年には67歳か68歳か。淳兄は70歳を超えたあたり。
昔と変わらずジャズやってるんだろうな。 0.9│2.0 │2.8│3.3│3.6│3.7│*.*│坂道のアポロン(289)
坂道のアポロン(東宝 289scr)
3/10〜3/11 動員数 6万5956人 興行収入 8502万600円
3/10〜3/18 動員数 16万1004人 興行収入 2億100万9100円
3/10〜3/25 動員数 22万8779人 興行収入 2億8364万3600円
3/10〜4/1 動員数 27万1161人 興行収入 3億3328万8400円
3/10〜4/8 動員数 29万544人 興行収入 3億5756万1000円
3/10〜4/15 動員数 30万824人 興行収入 3億7087万円
3/10〜4/22 不明 4/26で数館残して公開終了 大会の結果です。
京都府京都市山科区の柔道大会
1位 武臣花祝 タケトミカノリ
2位 震河子 タツミカコ
3位 柳美沢彰葉 ヤナミサワアキハ
4位 八谷京 ヤタニキョウ
5位 来場伊空 クルバイソラ
6位 計野晴天 ハカリノハルタカ
7位 長田聖康 ナガタセイヤ
8位 谷野哲志 ヤツノサトシ
9位 武守倉良 タケモリクララ
10位 久萬田こより クマダコヨリ
11位 白主心優希 シラヌシコユキ
12位 蔵原静雄 クラハラシズオ
13位 栗蔭瑛奈 クリカゲエナ
14位 倉珈乃 クラカノ
15位 拝田季実香 ハイダキミカ
16位 多鹿陽佳音 タジカアカネ
17位 畑辺朔矢 ハタベサクヤ
18位 眞後哀子 シンゴキョウコ
19位 長谷見颯生 ハセミサツキ
20位 立沢奈義沙 タツサワナギサ
21位 竹菱笑璃 タケビシエミリ
22位 郡上心人 グンジョウハアト
23位 橋並朔人 ハシナミサクト
24位 羽下智 ハシタサトル
25位 久利生唯世 クリウイヨ
26位 鍬守多枝花 クワモリタエカ
27位 立田衣実 タツダエミ
28位 白金駿太 シラカネハヤタ
29位 建川将希 タテカワショウキ
30位 神川綺姫 ジンカワキキ MXでやってるアニメの再放送途中から見たけど、番組終わりに映画出演者のトークとメイキングやってるのね。
最初から見ればよかった >>472
ここまで大爆死だったのか
最低でも倍くらい行くと思ったが残念 映画は良かったけどBL臭があんまりしなかったのが敗因か
原作は腐のファンが多いみたいだし 中川君、主演かと想うほどの好演でしたね
というか原作だとダブル主人公だろ >>474
あれ同じの繰り返してるから大丈夫だと思うよ 物語は薫視点で語られているので知念が主演で間違いない。
ただ主演をやるには力量不足だったね。 >>482
原作知らないけど誰だったら合ってるの? 少女漫画の繊細系美形キャラ、しかも背は低めなんて俳優、そうそういないから難しいね。
山崎賢人の身長があと10センチ低かったら合ってたかも。 >>487
え、そしたら高校生でめっちゃ身長伸びるの?
高身長でイケメンて千太郎じゃん >>490
同時代か。
高校時代から社会人になるまでの間だね。
再会は1973年ぐらいか。 映画「いちご白書」は1966-68年が舞台で1970年に公開。ユーミン作の歌は1975年発表。
映画、歌とも同時代と言える。 >>491-492
詳しくありがとう!
昨日、あなたが聴きたい歌の4時間スペシャルでばんばん聴いて淳兄思い出したわ >>489
千太郎よりはかなり低いまま。
原作では薫の身長がとりたてて伸びた描写はなかったのでは? 漫画はまだ読んでないので映画の後ネットで結末を知りました。ただジャズ熱が出てまたジャズピアノ譜を買ってしまいました。ジャ二だろうがジャズセッションのシーンがあるだけまだまし。アニメの方が使用ジャズ曲が多く楽しめた。 ひどいアンビリかと思ったが他の邦画も大コケかましてるのみるとこんなもんじゃね 律ちゃん、小松菜奈 薫、知念 どちらかにこだわるかだな。
小松菜奈なら薫役もっと背の高い俳優でもOKだろうし、
知念にあう律ちゃん候補はたくさんいそうだしね。 ジャニーズは以外と身長気にしないからね
選り取りみどりだろう嵐でも長身ヒロイン多いし 百合香役の真野恵里菜さん、まったく知らない女優さんだったけど、
千太郎と同じく恋の病に落ちてしまった。
しかし・・・すぐ千太郎と同じく爆死してしまった。 神木隆之介×有村架純共演で「フォルトゥナの瞳」映画化、監督は三木孝浩(コメントあり)
https://natalie.mu/eiga/news/280980
これは楽しみだなあ。
ちなみにラブストーリーと書いてあるが百田原作だし
今まで三木監督が手がけてきた作品とは毛色が違うらしい。 いろいろキャストに意見はありましょうが、映画に出てくる坂道はよかった。
坂道そのものが。 >>501
とと姉ちゃんの早乙女さんで見てた人は多いと思うよ >>506
俺はみんな!エスパーだよ!で知ったな
いまだにあれを思い出す ストーリーはなんか魅力を感じなかったんですが、
ぼく明日の三木監督作品 、小松菜奈も出てるので観ました。
セッションシーンほんと良かったし、さすが三木監督うまくまとめてる。
でも今回は恵里菜に行ってしまった。 >>509
セッションシーンは良かった。原作漫画を読むきっかけになった。 ディーン・フジオカが演じた淳兄。
原作を読むまで何者かわからなかった。 >>510
自分はアニメ版をみました。
今サントラを聞いてますが、良いですなあ。 >>512
僕はアニメ未見なのでこれから見たいです。 原作コミック
TSUTAYAでもゲオでもレンタルあるよ
律ちゃんの田舎くささが違和感 昨日黒島での上映会に行ってきた
黒島小中学校の体育館だったから音声がイマイチでセリフが聞こえないところが多々あり、地元のじーちゃんばーちゃん、おじさんおばさん、初見の人には意味が分からなかったかも
寝てる人多数
セリフ聞こえないと余計つまんないし
ラストで地元が出てきたらみんな釘付けになってたけどw
黒島天主堂と忌々しい坂も行ってきた
フェリーは乗船率130%くらいだった 恋は雨上がりみてきた
律ちゃんとぜんぜんちがう
女優さんってすごかねー 今アニメ版をテレビで見ていて、思いのほか面白いから、実写映画の話題を思い出してこのスレに来てみたら、もう公開済みだったんですね。一足遅かった。 >>521
アニマックスで平日に2話ずつ。
最近のアニメだと思いながら見てました。 >>520
うん、律っちゃんのほうが可愛い
髪型のせいかな?
薫さんと律っちゃんの出会いのシーンの小松菜は、笑顔が凄く可愛いと思った
薫さんが二度見して一目惚れするのも分かる ついに教会のミサに参加するまでになった自分がいる。 カソリックもカルト
そのうちわかる
無理には教えない 無闇に金を集める
21世紀現実と乖離した理屈を強要する
他人に許せといいながら、自分らは許さない
ローマ本部は闇資金に関わりすぎ >>529
ミサでは少額ながら募金したけれど、それよりもカトリックの聖職者や
信徒が書いた本をたくさん読んでいるのでそちらの収入に貢献している
かもしれません。 中川大志が花晴の天馬くんでバズる直前の作品だったんだね
公開が3月じゃなくて5月か6月なら天馬効果が期待出来たのに惜しい!
坂道のアポロンは作品の評判も良いし薫千太郎コンビが気になるし
たぶんDVD買いますので特典盛りだくさんでお願いします 佐世保まで見に行こうか迷ってたんだけど明日で上映終了みたい
千太郎を大画面で見てみたかったな 飛行機で見た。洋画全部見ちゃったんで。
1966年の時代再現がイマイチ。やはり金がないのかね。
爺につき、リアルで知ってるだけにとても残念。
ドラムセットは80年以降のYamahaのセット、オルガンはシンセ音。
1970年代の車が走ってるし。
ロックっていってけどグループサウンズがモチーフで時代がずれてる。
筋は泣けるはずなのに、こういうエセな面で涙が止まっちゃうんだよね。 さすが爺は性格が悪い
友達いないんだな
こうはなりたくないな >>534
佐世保のシネマボックス太陽での上映は8月2日で終了だそうだ。 まともな批判をすると性格が悪いことにされる理不尽。
俺は爺じゃないけど美術のチープさは気になったしグループサウンド以外のツッコミは妥当だと思うがね。
グループサウンドをロックというのは、当時の日本人にロックとGSの区別がついてなかったってだけでしょ。 作品の出来は良かっただけに興収があまりに低くて残念だ
後になってから言っても仕方がないけど
「60年代のジャズ」を強調して中高年をターゲットに宣伝すれば良かったね
とくに千太郎は中川大志だぞ 真田丸の秀頼様だぞ
中高年にも知名度がある中川を上手く使ってプロモーションすれば
ヒマも金もある50〜60代を取り込むことができたはず
もったいなかった プロモーションをもう少し上手くやれた気はするよな
出来の良さの割に入らなくて残念な作品だった >>542
そう思う
よくある漫画原作の青春キラキラ映画として一括りにされるような
工夫のないプロモーションしかしなかったせいで
結果、若い子さえ「もうお腹いっぱい」って敬遠されて大惨敗
悔やんでも悔やみきれないだろう 小松菜奈
来年、塩田昭彦監督の新作に主演するみてえ
いやあ堪能できそう DVDで見たけどめっちゃめちゃ良かったわ。何回も泣いたわ。今年のメジャー邦画では
間違いなく一番良い。りっちゃんの歌声聞けなかったのだけが残念w 知念も中川も、あれだけ事前準備してたった120分の映画で終わりじゃもったいない
演奏シーンはもちろん、原作から削らざるをえなかった数々のシーンをもっと見たい
いっそ朝ドラでじっくり半年やってほしいくらい
60年代の佐世保を舞台にしたノスタルジックな空間の中で育まれる「一生ものの友情、恋、そしてJAZZ」
ローティーンから中高年まで、幅広い支持を得られる朝ドラらしい作品になるはずだ 良い映画だとは思ったが、なんか腑に落ちないところもあった
千太郎が姿を消して、2人と音信普通なのは分かるが、薫と律子は何故疎遠になったの?
同じクラスなのに、卒業してどうしてるのかも知らないって変じゃない?
しかも同じ高校の教師になってたというのに
最後はやっぱ小松菜奈の歌声が聴きたかったし、EDが小田和正ってのも・・・w
これだけジャズで推してるんだから、最後はジャズの名曲か菜奈が歌うはずだった曲でも良かった
この点だけが減点で5点中4点て感じかな あと、70年代にはまだ、出産する子の性別は分からなかったと思う・・・w >>551
同級生が卒業しても消息知ってるなんて
どこの田舎学校卒よ
もうやってないがsunnyのストーリー成り立たないだろ 飛行機の往路復路で2回観た。
シンガポール航空だが。
ついでに雨上がりも観た。 >>555
自分も機内上映で見た
また見たくなってレンタルしてそのあと結局Blu-ray買った
千太郎が細杉くんだと最近知ってビビった 福士蒼汰より中川大志の方が、あいみょんよりも小松菜奈の方が微妙にいい >>557
僕も帰国後Blu-ray買いました。
中川大志若いけどいい俳優さんですね。 中川大志ってauのcmのやつなんだな。全然気付かなかった。
今度CM内でドラム叩くシーンあって作者が興奮してる。 NHKの番組で
浜松の世界的ピアノコンクールの特集で中川くんが番組ナビゲーター
そこは知念じゃないのかと突っ込みたかった >>551
本当に観た?
薫さんは東京で医者、律ちゃんは母校の教師
どこをどう観たら薫さんと律ちゃんが同じ高校の教師になるの? 新人賞おめでとう
スイーツ映画の映像が長めに流れたのはちょっと不満
受賞きっかけで少しでも見てくれる人が増えるといいな さよならくちびるのポスターみてると
麦と小松菜似てるな
なにげに農産物コンビw 三木孝浩監督ってなんか宮沢賢治に通じるものがあるなあ 小松菜はこのごろやさぐれた役ばかり この映画の頃が懐かしいわ 前からダークな役もやってるじゃん
カメレオン女優とか言われてるくらいだし 恋雨での睨んだ時の目力もすごい
天使と悪魔両方演じられる演技力 やさぐれだ役むしろほとんどないよ。来るでも見た目派手なだけで優しい役だったし。 ダーク系な役も多いじゃん
渇き、近キョリ恋愛、バクマン、溺れるナイフ
HEROマニア生活、恋雨
これまでの出演作の半分くらいあるね 渇き、近キョリ、黒崎、デストラクション、バクマン、溺れるナイフ、
HERO、ジョジョ、僕あす、恋雨 、沈黙、サムマラ、くちびる、スリル、夢与・・・、
我ながら随分と見て来たけど、興行成績が悪いこの作品が、結構良く出きていると思う。
スイーツ映画嫌いのうちの旦那も、作品としては、これと恋雨とぼく明日が敢えて言えば好きだそうで、
映画としてはもう一度は見たくないけど、男目線では、乾き、バクマン、HERO、来るに隠喩のエロを感じるそうです。
バカ夫婦で、失礼しました。 恋雨だけだな
ぼく昨日はストーリー設定がわけわかめ 812名無シネマ@上映中2019/07/11(木) 16:36:46.20ID:mIX3Rf48
ぼくは明日、昨日のきみとデートする。
2回目、3回目の方が泣けます。
(ドラえもんは科学的にあり得ない!みたいな意見で、細かい設定が気になる人はダメかも) ここは小松菜スレか。
恋雨は映画としても素晴らしい。
2018年度じゃトップスリーに入る。 映画でも残った「糸電話」での会話や、
映画ではカットになった「友達とプレゼント用の編み物」のエピソードなど、
恋雨と坂アポは共通のモチーフあるね。
少女漫画でも、糸電話や編み物が必ずしも定番でないとすると、
恋雨の作者が、坂アポにインスパイアーされたでOK?
まさか、数年後に小松菜ヒロインで映画化されるなんて予想もしなかっただろうしネ。 千太郎と律ちゃんは売れっ子だな。ボンはチビすぎるから役を選ぶな。 つうかチュウボウと律子は10年も会ってなかったのか アマプラで久しぶりに観たけどやっぱ実写にするとホモ臭がきつい部分ある
小松と真野ちゃんは大好きだけど原作のイメージと違いすぎるような特に真野ちゃん
色素薄くて色白でシュッとした年よりかなり大人っぽい美人って感じが寧ろ年より童顔丸顔で芋っぽい可愛い雰囲気の真野ちゃんは合わんかったな
どうしてもこのキャスト使うなら素朴なりっちゃんが個性ありすぎスタイル良すぎで垢抜けが隠せない小松菜奈と真野ちゃん交換のが良かったんでは
後はやっぱり大好きだわ 原作では完全には薫さんが振られてるけど、
映画版の「糸電話」の方が、「593」↑のような台詞を含めて、
余韻を残す返答で、律ちゃんの心が揺れて行く様子が、
小松菜の顔芸も含めて、良く出来てて好き! コクる前にいきなり接吻するとか
ボンは道程なのにすごいな ネトフリで観た。良かった。ネット上で見ると原作やアニメ版知ってる人には不評気味なのね。来月アマプラに移行予定だからアニメ版も見ようっと。
ちな、あんなにすんなり再会を喜べるなら3年位で居場所知らせとけって思った。 高校の同級生からの付合いの後期若者夫婦の私たち、偶然アポロンを視聴して、ドハマり。
小松菜に興味を持って「夢を与える」のDVDまで買ってしまった。
旦那は、「ぼく明日」がお気に入りだけど、私はsnow smile、別れの歌、スリル!の路線が好きかな。
小松菜みたいな、娘が欲しいと言いいたい所だけど、余りにも厚かましいので、
「小松菜みたいな友達が欲しい」と言っておきます。 ニュース見てたら佐世保が雨でたいへんなことに
撮影からもう3年も経つんだな
佐世保の皆さんがんばってくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています