DESTINY 鎌倉ものがたり【堺雅人 高畑充希】霊体2人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ鎌倉では、人間も幽霊も魔物も神様も仏様もみ〜んな仲良く暮らしています。
この冬、日本中が温かな涙に包まれる−
堺雅人、高畑充希はじめ豪華俳優陣を迎え、
『ALWAYS 三丁目の夕日』チームが贈る、
夫婦の愛のものがたり
DESTINY = 運命とは?
映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」公式サイト
http://kamakura-movie.jp/
2017年12月9日(土)公開
堺 雅人 高畑充希
堤 真一 安藤サクラ 田中 泯 中村玉緒
市川実日子 ムロツヨシ 要 潤 大倉孝二 神戸 浩 國村 隼
古田新太 鶴田真由 薬師丸ひろ子 吉行和子 橋爪 功 三浦友和
監督・脚本・VFX:山崎貴
原作:西岸良平「鎌倉ものがたり」(双葉社「月刊まんがタウン」連載)
主題歌:宇多田ヒカル「あなた」(エピックレコードジャパン)
音楽:佐藤直紀
前スレ
DESTINY 鎌倉ものがたり【堺雅人 高畑充希】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1507292113/ 潜入シーン端折ってるの
全然気にならなかったw
再会しないと話進まないんだから
そんな部分で尺取られてもね…と思う いや、あそこは特殊能力を使わないと忍び込んだことが逆に不自然になる。
中途半端に入れるなら別に無くてもいいとは思ったよ。
確かに展開は唐突だけど全体の構成を考えると割と必然性があると思う。 今日、仕事をサボってショッピングモールプラプラしてたらシネマ館を通った時にこれが上映される直前だったから見てきた
現実逃避できてなんか良かったわ 相変わらず山崎映画って「ここで泣いてください!」ってのが露骨すぎて無理 >>688
芸術性とか作家性とか出さずにあくまで大衆娯楽に徹する姿勢は間違ってないと思うけど。
いつも60点くらいの映画しか撮らないけど、それはそれでひとつのあり方。 >>688
禿同
まぁたいがいの邦画はそんなんばっかだけどな だいたい壮大な音楽流れたあと、空白の無音で泣かせにくるイメージ
そのあと、また壮大な音楽に戻る >>690
たいして日本映画なんて見てないクセに全体論を語る奴はよくいるけど感心しねえな。 >>666
もっと優れてるかどうかは誰が判断しますか >>693
堺雅人に置き手紙するところ
堺雅人の寝顔見ながら高畑充希が涙流すところ >>674
日本国語大辞典だと「思わず吹き出して笑うこと」、
「失笑を買う」は「愚かな言動で、他の人から笑われる」とあるね。
あまり好意的な笑いではないんでないかね。
本来笑われる想定でない局面での笑い、みたいな。
「失火」の類。 >>672
「良いも悪いも評価できない」ならまだしもだが、批判だけダメ、ってのが
なんともまたなんだよな。
愚民は出されたものはなんでもただ称賛してる、ってかw
それとも「中の下くらいに素晴らしい!」とか「32点レベルに最高の映画!」
みたいに言ってろとか?w
どこの共産圏なんだか。 >>697
>>666みたいなのはモノを知らないガキってことだろ。マトモに相手するだけ無駄。
要は「自分の好きな映画の悪口言うな!」って言いたいだけ。あとは無知ゆえの放言でしかない。 そこそこ面白かったけどもう少し頑張れば
世界的なジェームズキャメロンクラスの監督になれるから
もう少し意識変えてくれ
ってぐらいの批判しかないのにな >>684
実は自分も失笑も爆笑も誤用派だったわ
流行り語の辞書へ登録の話題が今日のニュースになってるけど、これらもどうなるかね
>>696
一筋縄ではいかないね >>701
ネット上でなら失笑も爆笑も嘲笑も「w」で済むから楽なのにねw
ところで、正和の好物、塩して冷蔵庫で1〜2日寝かせて焼いてまた冷蔵庫で冷やして食べる
エボダイ試した人はいないのかな(原作でもあったよね、このエボダイ)
怖いものみたさで試してみたいんだけど、ウチの地元じゃ見かけたことないような気がする、エボダイ 前の用法と違うのが「誤用」というのも誤りだと思うがね。
というか言葉の使い方が雑というか。
言葉は生き物とはよく言われることだが、基本は意思疎通のツールという認識が肝要。
爆笑なんかは「本来の用法」なるものの方がもうほぼ絶滅してるだろう。
失笑についても解説サイトの記述はけっこう杜撰に感じる。
特に「失笑もの」が云々とか書いてる場合。 >>703
白魚…鯛とかヒラメとか?
熱燗のアテになりそうだから試してみようかな
今日三回目の鎌倉してくる、亜紀子に逝かれて自分の足ガンガンしてる正和見て
きっとまた泣いてしまうんだろうな >>704
言葉は生き物
本来の意味とかあまり厳密に意識してない自分からしたらつくづく楽で良い言葉だねえ
テレビの芸人とかの喋りなんて無法地帯みたいなもんだろうけど、邦画の台本や洋画の字幕や吹き替えの台詞とかそこらへん誰か厳格にチェックしてるのかねえ? 焼き魚は焼いた直後が旨いよ。
まして冷蔵庫で冷やしたらゲロまずい。
あれはギャグ。
正和の変人ぶりを表してるんだろ。 原作でもネット被ったり指摘されても鉢巻に変えるようなおじんだし >>679
体取り戻すときは、あの家族の別れがつらそう。 やっぱりおいしくいただいたんだろうと思ってしまう俺って下衆 >>708
冷蔵庫に入れるのはさすがに変だけどあら熱取れる位まで置いとくと味落ち着くってのはほんとだよ 身が引き締まって美味しいって言ってたから食感の問題なんじゃねーの? 西岸良平関連スレは全部落ちてるんだなあ
誰か上げてくれ
本件映画で使用した原作一覧として上下の単行本が出ているが
そんなに使用しているか?
上
1−1
1−4
2−17
3−29
3−33
5−53
7−71
9−99
12−128
12−131
下
14−157
18−188
26−270
28−291
29−304
30−312
31−319
32−329
32−335
収録 >>672
評論とは簡単なものだ。口先だけの「口舌の徒」と言われる筋あいだね。実践するほうが
何倍も何十倍も難しい。そのことが理解できないボンクラが評論をやりたがる。 >>673
作品が理解できていないようだ。正和が想像力で亜紀子の部屋への橋をかけた。 先週の観客動員でこの映画は先々週には先を越されていた「妖怪ウォッチ」と「8年越しの
花嫁」を抜き去り、邦画第一位になった。一端下位になった映画が上の映画を追い抜き、
抜き去るのは珍しい。それほどにこの映画は評価されている、と思われる。 >>716
それを物語の主軸にするって、どうなんだ。原作とは別のものになってしまうな。話が薄っぺらいとか思われて見てないひとが原作の評判にも影響しそうだが… 原作の他のいろんなエピソードをこの二人で見てみたいわ あまりしっかり観たことなかったけど今デレビでやってるテルマエロマエの方が自分は笑えて面白いわ >>721
原作は奥さんじゃ無く
おっちょこちょいな友人が
霊体なまま助けてくれとやって来た話
そもそも黄泉の国にいくとかはない
ちょくちょく魔界に入り込んでるけど
映画化エピソードだけの単行本、コミックレンタル70円とかで借りてみな >>725
何回ものテレビ放映でちょいちょいシーンをチラ観してきた程度で結局今日も途中でチャンネル変えられてそうなったw
自分も今日は早く風呂入りたかったし、ま、いいや‥と
でも観てたシーンがかなり笑えた>>>帝一の國とかより >>717
全巻持っているので取り敢えず1巻から3巻の原作確認した
まあ確かに原作ではあるけど....料理方法が今一つ
特に比企の契りは原作を生かして欲しかったが...
まあジブリ・ジェットコースターにはならんなあ >>717
去年、三丁目の夕陽スレ(というか西岸総合スレ)を何度かのぞきにいったけどな
あとでまた探してみるよ ほんと、脚本とコンセプトがいかんよこの人の映画って 監督自ら書くとこうなる
もちろん奥さんも手伝ってるだろうけど コンセプトはこれだけ金かけた作品をちゃんと集金して成立させてるし
ヒットに繋げてるから悪くはないでしょう 良くも悪くもレトルトの味なんだよ。
大衆的なわかりやすい味付けで決して不味くないどころかそこそこ美味しいけど一流料理ではない。
でも、そういう映画もあっていいんじゃない? 「君の名は」や「タイタニック」もそうだけど、大衆受けする作品はマウンティングのネタにされやすいんだよな。
俺はお前らとは違うって主張したいやつに。
老若男女に幅広く受ける作品を作るって結構大変な作業だと思うけどね。 スターウォーズなんて作家性なんて知るか、ファンの望む物を出せって叩かれてるのに
映画は難しいなw 脚本や演出、俳優の演技指導はもう少しやりようあると思うけどな
「タイタニック」レベルの作品を日本で直ぐにでも作れるポテンシャルを唯一秘めてる
勿体無いからみんな文句言う >>735
でも、ファンの望むモノを作ると「ファンに迎合した過去作の焼き直し」とか入れちゃうw >>736
あのなー。「タイタニック」のレベルは相当高いぞw 大衆映画としたら完全無欠。
あの長い上映時間を飽きさせずあれだけの満足度を与える作品は作るのはかなり難しい。
特に導入部がいいね。 >>738
それだけ期待が高いけど
良いのか悪いのか最近毎回クオリティが同じで(安定してるとも言えるが)
VFX以外の成長が感じられなくて歯痒いってこと タイタニックレベルの映画を日本でつくるなんて
宮崎駿クラスの演出家が出てこないと無理
ジェームズ・キャメロンはジブリにも相当影響受けてるでしょ
ジブリと違ってローズの行動にはムカつくけど
ラピュタをめちゃくちゃ見たんだろうなっておもったわ >>730
いや、ほどほどの(安心できる)内容を作るってコンセプトと
それに基づいた脚本ってことでは非常によくできている
いわば後期水戸黄門みたいなもの
知ってる人なら監督名で、誰も凄く面白いもの、新しいものなんか期待しない
安定感こそ山崎映画が作られる理由 >>735
最後のジェダイが叩かれてるのはまた別の問題だと思うぞ >>738
俺はつまんなかったけどな、タイタニック
まあこれは個人差だろうと思うが
山崎がそれ系のヒット映画を作れそうなポテンシャルを秘めてるってのはわりと同意 >>745
タイタニックそもそも見ようと思わなかったしテレビでやっても見なかったわ >>744
そうか?
主に脚本のせいだと思うよ
ルークのキャラ変更に説明がろくにないせいで必然性を感じられなかったり 映画館で見ないと暗いだろうから見て来た。
予想通り、そこそこ良作。
私の期待は夜市のような映像。
ただ、この高畑は私には合わなかった。 ここでタイタニック嫌い自慢合戦されても…
タイタニックは当時最高のVFXをこれでもかって使っていながら
山崎お得意の「俺のVFX凄いだろ!どうだ!」が前提の脚本演出とは違って
VFXはあくまで脚本や演出を実現する道具であって前面には出て来なくて
粗はありつつもダイナミックで観る人を惹きつける魅力な人間ドラマ、情景シーンがウリの映画で大ヒットした
山崎にもあんな映画作って作って欲しい >>747
俺もそう思うよ
「ファンの望むもの」でなかったから以前に、まず単に出来が悪い >>749
別に自慢ではないがな
受けてヒットした映画を面白いと思うなら、その方がいいに決まってる 今日見てきた
前半の展開が冗長で後半の黄泉の国がサラッとしてた印象 もうひと山欲しかった
まあエンターテイメントとして普通に楽しめたし黄泉の国の情景描写は
ホントいい感じだった 「タイタニック」嫌いアピール=「俺ってお前らより高尚」アピールだったりするからね。
>>749
そうそう。タイタニックは最近技術でゴージャスな映像を見せながらも、
身分違いの恋とか、 女性の自立とか、今はなき古き良き時代の雰囲気とか、
実に昔からある大衆好みの古典的なストーリーをストレートにやってるから。 >>748
あんなんや千千尋の油屋みたいな和風ひっそり賑やか白熱電球ライトアップ系はどうしても我々の琴線に触れてしまうな 夜市にはボッシュの意匠みたいなのも見えたね
そろそろ諸星大二郎さんの諸怪志異みたいなのも出来るかな?恐くないノリで作って欲しい 監督の次回作なによ
鎌倉つづきではないんだろうけど 堺雅人がこんなに一色先生に合うとは思わなかった。主演の二人とキンさんが大合格だったから、後は全部許せる。 >>753
コンプレックスの裏返しなんじゃね?
わざわざ言わなきゃならんことなのかと思う >>717
これ以外にも使ってるよね?
魔物の王子と結婚させられる話とか >>760
ああ
それと平安時代の貴族同士の恋愛ものを組み合わせたのか
それは原作偏からは抜けてるね 嫁の身体の中に別の幽体が入ってる間 あちらの旦那さんとお楽しみしてたら お腹にはあちらの旦那の子供がすくすくと…
いかんいかん 娘も一緒にわびているのが切なかった
でも、母亡くした後で現れたのだから、嬉しかったろう >>764
ああいう話をする時に普通は子供は参加させないよな。あそこはデリカシーなくていただけない。 >>761
なにそれ見ないかも
おじさん恥ずかしい >>763
このネタ好きな人には「フェイス/オフ」おすすめ >>767
ジョンウー監督のマンハントって言う映画がもうすぐ公開するから我慢我慢 >>768
あれ、健さんが出てた「君よ憤怒の河を渉れ」のリメイクだろ?
新宿駅前を馬が暴走シーンとかあるのかしら?
予告見る限りハトが飛びまくってて笑ったけど。 続落はもうええわ
どうせコレを超えることは出来ない
3丁目の夕日と一緒 >>769
原作でそんなシーンあったっけ。
寿行なら地獄とか映画化しないかな。いまでも映像不可能かな。 亜紀子と一色先生の
ラブラブぶりが見られればそれで良い 仲良し夫婦だけど過剰なベタベタ感が無くて独身でも見やすかったわ >>773
それは違うよ。3丁目と違って鎌倉物語は原作の奥がずーっと深いから、もっとたくさんの
シーンが作れるわな。続編が楽しみだね。 CMできんと雲みたいなのに乗って滑空(?)してる安っぽい場面を見て脱力、観に行く気力を無くしますた 昨日で27億突破おめ
どこかの難病映画と違ってageage記事連発されることはないしノミネートも無いけど淡々と積んでてカッコイイ >>778
別に無理に観に行かなくてもいいんじゃない?
ま、あの作り物っぽい映像も映画内の設定を考えると「あれはあれでいいのだ」と思うんだけどね。
それに1番の見どころはCGではないし。 原作の奥がずっと深い??
いや超長期連載なだけだよ すげーな
なんでこんなにヒットしてんの
興行収入を気にする監督大勝利だな そこそこ楽しめるというのは、娯楽映画には大切な要素でしょう
ぶりっ子演技はつらかったけど、がまん出来る範囲 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています