ジャスティス・リーグ JUSTICE LEAGUE: DCフィルムズ・ユニバース DCFU 38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DCコミックスのヒーローたちの映画クロスオーバー・プロジェクト総合スレ
スーパーマン
バットマン
ワンダーウーマン
フラッシュ
アクアマン
グリーンランタン
サイボーグ
スーパーヒーローチーム、ジャスティス・リーグ
彼らの映画を原作や世界観を含めて語るスレ
次スレは>>970です。
無理な場合は即申告、次スレ立つまで雑談は控えましょう。
踏み逃げなどで970以降の人が立てる場合も、現行スレで宣言をしてからスレ立てしてください。
970以前に立てたスレッドはすべて無効です。
いっさいの使用を行いません。
テンプレは>>2以降です。
テンプレに修正が必要になった場合は、対象レスにアンカして次スレでの変更お願いします。
ワッチョイ導入のため次スレを立てる際は>>1の一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と記入してください
前スレ
ジャスティス・リーグ JUSTICE LEAGUE: DCフィルムズ・ユニバース DCFU 37
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1513605882/
【関連スレ】
スーサイド・スクワッド SUICIDE SQUAD 12
https://lavender.2ch...i/cinema/1478438536/
ワンダーウーマン WONDER WOMAN 8
http://lavender.2ch....i/cinema/1507954281/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある質問】
Q:DCFUとは何ですか?
→DC Films Universeの略称です。DCFUで括られている映画作品群は、同じ世界観を共有しています。
公式にはDCFUに決まりましたがファンの間ではまだ非公式に使われていたDCEUやDCCUという名前で呼ばれることが多いです。
Q:BvSはダークナイト三部作の続編ですか?
→違います。世界観を共有しているのは一覧に入っている作品「のみ」なので、それ以外の作品は無関係です。DCFU以外のバットマンの話は当板のダークナイトスレやバットマン総合スレへどうぞ。
ダークナイト三部作は活動をはじめた頃のバットマン、DCFUは20年間活動したバットマン、ウェインマナー炎上と続編っぽい設定になってます。
Q:MCUみたいにドラマも同一世界観ですか?
→違います。『ARROW/アロー』『THE FLASH/フラッシュ』はテレビドラマ版ユニバース「アローバース」に分類されます。それ以外の『GOTHAM/ゴッサ厶』等はそれぞれ独立した世界観の作品です。ドラマの話は海外テレビ板の該当スレへどうぞ。
Q:原作コミックに興味があります。何かオススメはありますか?
→初めてアメコミを買う人には下記2作品がおすすめです。原作の詳しい話は海外アニメ漫画板の該当スレへどうぞ。
DCコミックス総合 その21
http://medaka.2ch.ne...i/cartoon/1503232323
「ジャスティスリーグ:誕生」 「DCユニバース:リバース」
スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマン、グリーンランタン、フラッシュ、アクアマン、サイボーグがJLを結成して敵に立ち向かう話です。 新規が入りやすい様に仕切り直しを行った後のJLシリーズ1冊目なので、予備知識は必要ありません。
2016年にまた微妙に設定が変わったので今後の映画にも反映されるかもしれません。特にグリーンランタンが男女2人になりました。
「キングダム・カム」
ザック・スナイダーが手掛けたDCFU作品は本書からの影響が散見されます。現代的なアメコミヒーロー観の指標の1つです。
「バットマン:梟の法廷」
ゴッサム舞台のバットマン単独作品です。こちらも仕切り直しを行った後のバットマンシリーズ1冊目なので、予備知識は必要ありません。 ジョーカーは続きの「バットマン:喪われた絆」から登場します。 【DCフィルムズ・ユニバース(DCFU)作品一覧(予定)】
2013年8月20日日本公開 「マン・オブ・スティール」
2016年3月25日日本公開 「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」
2016年9月10日日本公開 「スーサイド・スクワッド」
2017年8月25日日本公開 「ワンダーウーマン」
2017年11月23日日本公開 「ジャスティス・リーグ」
2018年12月21日全米公開 「アクアマン」
2019年4月5日全米公開 「シャザム」
2019年11月1日全米公開 「ワンダーウーマン2」
2020年4月3日全米公開 「サイボーグ」
2020年6月19日全米公開 「グリーン・ランタン・コァ」
【日程未定/企画あり】
ザ・フラッシュ(監督未定、フラッシュポイント)
ザ・バットマン(マット・リーヴス監督)
アクアマン(上記のを含めて計2作)
ゴッサム・シティ・サイレンズ(デヴィット・エアー監督でハーレイ・クイン主役)
バットガール(ジョス・ウェドン監督)
マン・オブ・スティール2(監督未定)
ナイトウィング(クリス・マッケイ監督?)
ブラックアダム(監督未定ドウェイン・ジョンソン主演)
ザ・ジョーカー(オリジンを扱ったスピンオフ 未定)
デスストローク(ギャレス・エヴァンス監督?)
ハーレイクインの単独映画(詳細不明) 【DCFUの時系列】
『マン・オブ・スティール』
https://www.youtube..../watch?v=T6DJcgm3wNY
クリプトン星の崩壊の危機、カル=エルはクリンプトン人の文化・遺伝子の源であるコデックスを埋め込まれて、地球へ飛来。
カンザス州でジョナサン&マーサ夫妻に拾われ、クラーク・ケントとして育てられる。大人になると自分探しの旅に出て真実を知る。
地球を第2のクリプトン星にしようと現れたゾッド将軍の陰謀を阻止し、クラーク・ケントはスーパーマンと新聞記者の二重生活を始める。
↓
『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』
https://www.youtube..../watch?v=0WWzgGyAH6Y
スーパーマンとゾッド将軍の戦いでメトロポリスは壊滅的な被害を受ける。その被害でブルース・ウェインは自社の社員を失う。
レックスルーサーJrはその被害者を利用してスーパーマンのイメージダウンを図り、バットマンと対決するように煽り立てる。
怒りの衝動に駆られたブルース・ウェインことバットマンはスーパーマンを追い詰めるが、すんでのところで思いとどまる。
レックスルーサーJrがドゥームズデイを生み出し戦闘になる。ワンダーウーマンが助太刀に現れるがスーパーマンは死亡する。
↓
『スーサイド・スクワッド』
https://www.youtube..../watch?v=5AwUdTIbA8I
政府はスーパーマンやゾッド将軍、ドゥームズデイといった未知の脅威の対応に追われていた。
アマンダ・ウォーラーが特殊能力を持つメタヒューマンの利用を計画するが、そのうちの1人エンチャントレスが暴走する。
同じくメタヒューマンや特殊技能を持った受刑者による「使い捨てチーム」スーサイド・スクワッドが事態の収拾を任される。
政府の一連の失態を察知したバットマンはアマンダ・ウォーラーと取引し、メタヒューマンのファイルを手に入れる。
↓
『ワンダーウーマン』
https://www.youtube..../watch?v=1Q8fG0TtVAY
ワンダーウーマンのオリジン。
↓
『ジャスティス・リーグ』
https://www.youtube..../watch?v=r9-DM9uBtVI
公開中。エンドロールの途中とエンドロール後に映像あり。 >>1 乙です。
ただ、現時点でDCFUの時系列は公開順だから、>>4 は次から消した方がいいかもしれない ネットフリックスがCWのドラマを買ってるからっていう理由でCWのドラマがネットフリックスよりも価値があると本当に思ってるんだろうか 日本ではNetflixはまだまだだから実感しにくいんじゃないの だからなぜ話を飛躍させる
もういいよ、スレ跨いでまで
面倒臭い CWがどういうとこか知ってるのか?CW側もネットフリックスと勝負しようなんて思ってもないよ。 ネトフリとディズニーが組んでるっつっても数年後には両社のガチバトルが始まるからなw
面白いことになるぞ フラッシュのシーズン1はアメコミ映像化作品の中で最高傑作レベル 神クラス二人がかりよりもスーパーマンの方が強いっていうパワーバランスって
どうなんですか。けっこう盛られてる感じですか。 ドラマ興味ない
ガルかマーゴットが出たら呼んで
アクアマン早く見たいよー
https://i.imgur.com/VZe8wtN.jpg >>12
ストリーミング戦争はとっくに起きてるけどね
遅れてるディズニーが強力なコンテンツ引き連れて参戦するだけ なんかIT企業がライバルになってきてるのが面白いというか時代の変化を感じる
どんなにストリーミングが主流になっても映画館で楽しむ習慣は残ってほしい ポップコーン食いながら大画面で見れるのが好きだから無くならないで欲しいけど
ホームシアターレベルの小さい映画館は淘汰されるだろうね IMAXが大好きなノーランはNetflixを批判してた ストリーミングサービスの映像の品質が映画館で上映されてるものを超えることは当分ないだろうし、ブロックバスター映画の興行収入を賄えるだけの売り上げはネットフリックスにはないから、
こういうアメコミ大作映画がネットフリックスに食われることは当分ないと思うよ 10年後20年後はどうなるかは分からんけどね
この10年で映像産業は大部変化して20世紀では考えられない方向に向かってるし わからないと言えばわからないけど、映画の映像はストリーミングの数十倍のビットレートだからそれを10年ぐらいで超えるのは難しい。
大半の人が気にしなくなる可能性はあるが。 >>20
S1のヒロインが超絶うざいのに耐えられるなら大丈夫かな。
サムライミのMJ並のビッ○で自己陶酔しがちのヒロイン >>20
>>25 の続き
後、ワンシーズンあたり23話だからかなり時間食われる。
自分は正直フラッシュよりワンシーズンあたりの話数少ないネトフリマーベルのドラマ薦めたい、エログロ耐性あるなら。
DCスレでこんなこと言うのはスレチになるが >>20
「コミックらしさ」と「実写ドラマとしてのリアリティ」のバランスが絶妙
(コミックらしさが多め)
ストーリーも突然超人的なスピードを得た一人の若者の成長物語としてよく出来てる
原作コミック知ってるとアレンジ、落とし込み方も楽しい
ゴリラ・グロッドとか、そう来たか!となった フラッシュのドラマを勧めないなんて性格悪いやっちゃな ドラマのフラッシュは序盤での必殺技スーパー・ソニック・パンチの開発する展開に
ニンマリし、初めて決まった時に「よっしゃ!」と笑顔でガッツポーズ出来るか、
「何これ、アホくさ」となるかで、合う合わないが分かると思う
あのアホくささを真剣にやってるのが良いと感じる
「男の子の感性」をどれだけ持っているか >>24
デアデビルが4K配信してるとか聞いた事あるから
映像制作にかけてる手間は映画の方が圧倒的に上だろうけど
単純な画質なら映画以上(大作映画って未だに2K制作主流だし)なのかって思ってたよ アイリスを好きになれるか気にしないでいられるかどうかだぞ >>33
UHD Blu-rayは100Mbpsぐらいでネットフリックスは20Mbpsぐらい。解像度は同じだけど画質は同じじゃない。 >>34
ああ素人にはどう違うのかよく分からないけどやっぱ違うんだな チンパンジーみたいな質問なんやけど、スーパーマンってどうやって空を飛んでるんだろう。というか空に浮いてるんだろうか。 スターウォーズの今の状況が完全にBvSの時と同じで
誰が一番過激なアンチ批評書けるかっていうブロガー文化早く廃れねぇかなぁ…
それを助長してるのがトマトだからタチが悪い まあ批評家は絶賛しててファンの批判に反論してるところがBvSとは全く違うけどね
BvSは両方面からフルボッコだったしw バットマンとスーパーマンをよく知らないアクション映画好きには受けてるだろうな
あんなゴミ映画許すかよ (言えない…Netflixで10回以上BvSを見てるって言えない…逆にスーサイドスクワッドを一回も見てないって言えない…) BvSは突っ込みどころも含めて大好きですわ
(わい邦訳版のスーパーマンとバットマンのコミック、月刊スーパーマンとか超レアなのを除いてコンプリートしてるし、
原書でゴールデンエイジ期も読んでるし割とコアだと思うんだけどなぁ…) BvSは最初糞だと思ったけど4kUHD買ったしこの前の1000円キャンペーンのも買ったよ
ストーリーの謎さとヒーローとは…ってのを除けば映像も音楽もいいし
ワンウーの登場とマーサが「マントね…」ってのが好き >>30
あーわかるわー
必殺技に無意味な根拠あっていいw >>44
俺も良い悪いで言えば悪いと思うし批判してる人の言ってる事も分かるけど大好き<Bvs
アメコミ映画だとサムライミ版スパイダーマン3も同じ理由で大好き、ラジオでサムライミが「一生懸命作ったけどスパイダーマン3駄作にしちゃってゴメンね」とか
謝った時は「そんな〜俺スパイダーマン3大好きなんだよ〜」と少し悲しかった。 BvSは駄目な映画だと思うけど強烈に好きな所があるから嫌いになれない BvS肯定派以上に少数派民族のスースク嫌いじゃない勢もここにおるで… やっと見てきた。面白かった。
前作みてないんだけど、生き返ったスーパーマンが
バットマン達を皆殺しにしようとしたのはなんで?
@ボックスの邪悪なエネルギーの影響で、正義の心を失ったから
Aバットマンのせいで死んだのを思い出して、逆切れした
Bもともと本質は邪悪な性格だから >>49
好き嫌いの話と作品の作りとしてクソってのはまた別の問題だからな
俺もスースク嫌いではないよ >>50
アドレナリンが噴出していたみたいだし、寝起きで目の前に訳わからん超人がいたんでキレたんだろ
記憶も混乱していたんだろうし、だからこそカットされたロイスとの指輪に関するやりとりが重要だったと思う >>52,>>54
生き返らせてもらっておきながら、なんやねんコイツ!って思ったわ。
MSはイマイチだっただけに、ますますスッパマソが嫌いになりそう。
あとテッペンおじさんが、もうすこし邪悪で強ければよかったのに。
ちっとはマイティソーのヘラを見習って欲しいな。 >>55
まぁステッペンさんは本来前座の人だし
続編白紙になったせいで上司が出てくるのか怪しくなってるけど 元々スーパーマンが蘇ったときマンオブスティールの学校でクラークが混乱するシーンを再現するはずだった
https://i.imgur.com/Wio9OHG.jpg
市民が「スーパーマンが蘇ってる?!」ってワラワラ集まってきて色んな音に混乱するクラーク
https://i.imgur.com/JE9SiPF.jpg
軍が取り囲んで撃とうとするので暴れるクラーク
戦車を投げ飛ばすクラークとそれを止めるジャスティスリーグ
https://i.imgur.com/NmgTVJs.jpg
クラークvsジャスティスリーグで乱闘してる間にマザーボックス取られる
バットマンがロイスを呼んで来て落ち着かせるとこまでは同じだけど家に帰ってからも苦しむクラークにマーサが集中して島に向かって泳げアドバイスで完全に元通りになるクラーク
https://i.imgur.com/KIzo4gQ.jpg
長いのでジョスが全部カットして今の形にした >>50
アメコミ世界では、蘇った奴は、心を失っていて、攻撃的になってる。
だからワンダーウーマンは反対したし、フラッシュはヤバいペットセメタリーだ!と焦った >>57
少なくともマザボのくだりはぼーっと眺めてるよりはまともな流れだw 二回目観てきたわ。新キャラが複数出てくるにしては個別の説明もちゃんと入ってるし話の進め方はいいよね
スーパーマンをそこまでして生き返らせたい理由が?なのとロイスとおかんが出てくると話が止まるの以外は好きだわ >>57
こっちのが自然だけどまたスーパーマンが嫌われる展開にしかならんな マザボ奪われるシーンは時間短縮のために改変したとは言えもうちょっと何とかなったと思うんだが
なんでみんな揃って棒立ちでボーッと眺めてるなんていうシュールギャグみたいなシーンになってしまったのか スーパーマンが一暴れしてから仲良くなるのは、要するにヘソ曲げてたのが素直になるっていう流れ
「せっかく死んでたのに勝手に生き返らすなよー!」と怒ってたのが
「生き返ったらロイスと母さんに会えた!やっぱり生きてる方がいいや!」になるまで
アクアマンがしばらく故郷を離れてから結局お母さんの志を継ぐのも
サイボーグがお父さんに反発してから和解するのも、基本的に同じ流れ
JLのストーリーは、ヘソ曲げてた子が素直になるっていう流れを反復する構造になってる DCEUの男性陣ヘソ曲げ過ぎじゃね
ダイアナ姉さんは一本気過ぎて痛い目見たけど >>54
アドレナリン出てたのはアーサーの方
吹き替えで初めて知ったけど ブラックスーツのスーパーマンはどこで登場する予定だったんだろ?
やっぱり最終決戦かな? 見間違いかと思って何回目を凝らしても、やっぱりアクアマンは魚の頭蓋骨だった シャザムは2019年にザッカリー・リヴァイとグレース・フルトンか
プロダクションがゴタゴタしてるとはいえ、バットマンやフラッシュよりもソロ作品が先って
まじでワーナーの内部事情はころころ変わりすぎてヤバイな しかしこれで海中ヒーローにがきんちょヒーローとマーベルにもまったくいないヒーローを出せるてのは近年の米国映画収入的には強いよね
新鮮味しかない そもそも超最強エイリアンヒーローと金持ち変態コスプレヒーローと神女ヒーローの時点で新鮮味しかないハズだったのだが… >>69
犯罪者達が政府の指示でチームアップして地球を救うってのも、映画としてはあったけどコミック映画としては初だし新鮮みしかなかったぞ >>71
普通に良い奴ばかりで誰も犯罪者チームとら思ってないよ。ガーディアンズオブギャラクシーの方がよっぽど荒くれ者が揃ってる。 最近のヒーローものって、なんか家族(仲間)でわやわややってるよねw
時代は変わったw
まあこれはこれで楽しいけどw >>72
アイデアとしては新鮮なのに中身がダメダメということだろ
でもマーゴットロビーのブレイクぶりは良かったな
本当だったらカタナもそうなって欲しかったが全くの空気ぶりで悲しい
あの暴走族っぽい出で立ちは好きなんだよ >>73
わやわやなんて初めて聞いたわどこの地方出身?
それにいちいち単芝生やすとか痛々しすぎるやろ BvSはまぁ色々思う所あるけどダイアナの破壊光線防御シーンから不満は全部ふっとぶ
あのテーマ曲とガルのワンダーウマンを生み出した功績は凄まじくでかい >>62
それな。
独りぐらいマザボ取られまいとスペテンさんに抵抗して攻撃する人いればよかったのに。
その後、みんな棒立ちだった癖にバットケイブで全部バットマンが悪いみたいな空気になってなんだかな >>68
こんなにDCFU不調の中だとシャザムはDCFU外です〜なんてなりそう。
制作関係者がMCUでいうガーディアンズオブギャラクシーみたいに他のヒーロー達とあまり関わらせないとか言ってた気がするから。 >>60
ロイスは割と最初のほうにクレジットされるぐらい重要キャラというかJL全体のメインヒロインみたいな立ち位置の癖に老けすぎているという…
もっとスーパーマンの中の人と歳近い女優さんいなかったのか
キャスティングセンスあるザックがこんな人選ぶのってザック自身がロイスに無関心だった印象 >>82
MoSの時は完璧なキャスティングだと思ったよ >>82
バートンのバットマン、ライミのスパイダーマンといい、アメコミの実写化ヒロインて、日本人の好みじゃない女優がキャスティングされることがあるね。
むこうの少年にとってはストライクなんだよ、きっと。 >>74
カタナは脚本上の不自然な日本語セリフが致命的だったね。
福原かれんも本当は言いたいことあったんじゃないかな。 >>84
バートンのバットマンのヒロインは美女じゃんか バートン版バットマンのキムベイシンガー、リターンズのミシェルファイファー
共に撮影当時の時点で三十路なんよな、キムベイシンガーなんか美人だし
50歳頃でも30代後半にしかみえなかったから、10年はヒロインやれたろうけど >>88
俺も俺も、あとバットモービルのシーンが良いな。
良いのはバットマン絡みのシーンだけだよね。
ザックが演出するとスーパーマンはドラゴンボールになるだけだからな。
しかし殺る気満々なバットマンだよね、ロビンを殺されてやさぐれちゃったって設定なんだっけ? ロイスはMOS2が何年後か知らんけどやる時かなり老けてそうで不安だ 俺もBvSのバットマンシーン大好きでそのせいでベンアフレックでバットマン単体作見たくて仕方がない
でもクラークのシーンで好きなシーンも多いわ
クラークが夜中にマーサに電話するシーンや
クラークが裁判所爆発の後に人命救助後、群衆の中にロイスを見つけ本当に辛そうな顔するとことかは好きだな
でも多くの観客はスーパーマンがクラークを演じてる姿が見たいんであって人間クラークがスーパーマンになろうと努めてる像を求めてないんだよな
スーパーマンはいつだって象徴でなきゃならいわけだ >>91
>でも多くの観客はスーパーマンがクラークを演じてる姿が見たいんであって人間クラークがスーパーマンになろうと努めてる像を求めてないんだよな
>スーパーマンはいつだって象徴でなきゃならいわけだ
そんなことないと思うけどなぁ
そもそもクラークがどんな性格か全然描けてないのが問題だと思う >>93
何を根拠に言ってんの?
少なくとも俺はクラークがスーパーマンになろうと頑張って苦悩してる描写は求めてるよ
MoSやBvSはその描写が下手すぎてイライラするけど 喧嘩売ってきた・・・どうしよう・・・マーサ!マーサ! なんだっけスーパーマンVからおきたクラークとスーパーマンの主体交代だっけ?
ザック版の良識やトラウマで曇ってるスーパーマンは良い人感あって好感持てる
逆にラストの本来のスーパーマンってつもりなんだろう吹っ切れたアイツ
「僕は正義を信じてる」ニヤリ「僕が勝ったら消えてくれ」ニヤリ
嫌だわ 正義と真実を愛してるが嫌とかスーパーマン完全否定w しかもゾッドを無力化したのち崖から落として殺してるからな。
>>96が言ってるラストのチンピラ成敗も食べ物をおもちゃにしてて嫌だわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています