ダンケルク DUNKIRK 12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかオスカーも数あわせのノミなんだろうな
変な色気出さずにエンタメ路線貫いたらよかったのに
次回作は極上のエンタメ大作を願うばかり >>44
大作じゃなくていいよ。メメントやプレステージみたいなこじんまりとしたのでいい >>40
本当にそう
敵の姿がほとんど出ないから戦争物によくある憎しみとか怒り、悲しみみたいな感情が全く沸いてこないし登場人物が少ないからすごくチープな映画に見えたよ
こんな映画で感動したり満足できたヤツの気がしれない >>43
チャーチル映画より評判いいよ
監督賞にノミネートされたね >>47
そういうストーリーやドラマのある戦争映画は昔に沢山あるから、
他の映画を観ればいい。
ダンケルクは言わば現代アートのような映画。
過去の印象派の絵画とは異なる表現がある >>49
だったらなにも戦争映画を題材にしなくても良かったんじゃないか?
メリハリの無い映画ほど見ていてつまらない物はないぞ >>51
ダンケルクという題材を元にしたノーラン映画だからな。
これが時系列が正常ならただの戦争映画だが、
編集を駆使して新たな表現を生み出している。
ストーリーにこだわる人にとっては魅力の薄い映画かもね >>49
褒めるにしても現代アートって
身の丈にあった褒め方してくれ >>54
映画の見かたのベクトルを変えなきゃいけないという意味。
この映画のストーリーを批判しているのは、
現代アートを絵が下手と批判しているぐらいズレている 映画はストーリーだけが全てじゃないからな
宮崎駿がかつて「ストーリーなんてどうでもいい。場面を見て『あ〜すばらしい』って。それがいい映画だから。自分が好きだった映画はみんなそうだったから」って言ってたけど、ダンケルクはまさにその通り印象的なシーンを数珠つなぎにした作品
もちろんストーリーでグイグイ引き込み感情を煽る作品も好きだし、やっぱりそれが映画の面白さの本質ではあるけれど、今回ノーランがダンケルクでやりたかったことではなかったということを理解したほうがいいね >>52
>ダンケルクという題材を元にしたノーラン映画だからな。
>これが時系列が正常ならただの戦争映画だが、
>編集を駆使して新たな表現を生み出している。
>ストーリーにこだわる人にとっては魅力の薄い映画かもね
前からお前いると思うんだけどさ、いっつもなんなんだよこの意味不明な文章w
自分では賢しげなつもりか知らんが
>これが時系列が正常ならただの戦争映画だが、
「ただの戦争映画」の定義ってなによ?w
>編集を駆使して新たな表現を生み出している。
「新たな表現」ってなんだよ?w ショボい撃墜シーンか?w
それを言葉で説明しなきゃダメでしょ。
難癖つけやがって、と思ってるかもしれないけどさあ、普通に褒めてる奴の平均から
してもお前ちょっと問題ありすぎるぞ。
国語の成績悪いんじゃねえの?
いんだよね、学校とか会社でも意味不明な文章書いてんだけど、自覚のない奴。
読んでてて苦痛なレベルだよ。 >>52
どんなご託並べられてもこの映画の評価は変わらない
間違いなく駄作だよ 意識高い系のヤツが必死にこの映画持ち上げてるけどこれがノーランじゃなく誰だかわからないような無名の監督の作品でも全く同じ評価ができるのか?
本当に映画が好きなら○○監督の作品なんだから面白いとか素晴らしいみたいな思い込みだけで作品の評価はしないぞ
何回も言うけどこれは駄作 アンチが必死に貶してる間違いだろ
俺はどちらかというとノーラン作品には否定的な見方をしてきたけど
ダンケルクは紛れもない傑作だと思うね 無名監督がこんな映画作ったら、それこそ映画業界の大事件じゃんw グライダー乗りだけど、なんで最後に自軍の勢力圏に降りなかったのか
マジで謎
エンジン停止状態でもちゃんとピンポイントで指定場所に着陸できるんだぞ
滑空しながら自由に旋回できるんだし、その場で高度落としたきゃスパイラルすればいいだけ
そうじゃなきゃ飛び立ったグライダーは飛行場に帰還できないだろ ダンケルクは従来のノーラン信者が駄作って言ってて、ノーラン否定派がそんなに悪くないって言ってて面白い グライダー状態だっただけでグライダーに乗ってたわけじゃないし
本物のスピットファイアにグライダー状態で乗ってから言えよ >>66
ノーラン自身が「ノーラン信者」的なファンを鬱陶しく思ってる感じがしなくもない ノーラン信者かどうかはわからんが、
別の時間の流れが同一に流れる
編集や表現はインセプションでやっているわけで、
ダンケルクはそれを活かした戦争映画になっている 時間軸いじりとトム・ハーディのヒロイズムが邪魔
これがなければもっと良かった >>67
速度が出ている限りエンジンが動いてようが止まってようが同じ
普通に旋回できる
地上ギリギリでも旋回できる
速度が抜けてきたら機首下げればまた速度が出る
自軍の陣地を通過しちゃったんならUターンして戻ればいいだけ 兵士の列があって降りられそうにないからスルーしたんちゃうの? https://www.youtube.com/watch?v=ean6zzWgvXU
うーん、やっぱり何度見てもグライダー状態から方向変えて急降下爆撃機を撃墜できた説得力のある映像には思えない
みんなどう 前のスレから意識高い系発言は見受けられたな。
この作品の良さが分からんやつは…とか
海外批評家の間じゃ、高得点だぞ!とか。
それじゃ、これの良さを教えてよって聞くと、ダンマリ。
プライベート・ライアンみたいな、クソとは違うんだとも言ってたな。
あれと比較しようとは、全く思ってないのに。 >>64
無名の監督だったら世界中で大コケだよ
こんな駄作 >>75
>海外批評家の間じゃ、高得点だぞ!とか。
これはひどいと言うか、滑稽だったよなw
挙句の果てに、どういう批評家が高評価なんですか、って質問されたら腐れトマトで自分で
探せとさ。そもそも読んでないこともまるわかり。 昨日映画天国でやってたパイレーツ・ロックってイギリス・ドイツ映画のラストがダンケルクみたいだった
ノーランも言ってたけどイギリス人にはダンケルクスピリットが根底に流れてるんだな 8部門は凄いことよ
デルトロ映画に次いでノミネートが多い作品になった 今ダンケルク見たけど、
超絶つまんねーなww
ドイツ軍が出てこないw出てきたのはハインケルとフオツケウルフ各1機のみ
包囲撤退戦で敵の描写がないとか、クズ中の屑だろw 視覚効果賞ノミネートないのな。まぁ実写にこだわってるからか 緊急上映決定
エキスポ IMAXフルサイズ
2/9〜2/15 IMAXで観なければ、これの価値は分からないと言った輩もいたな。
平家にあらずんば、人にあらず…みたいなw 日本ではエキスポIMAXで観ないと意味ないです、はい。 最後の爆撃機が墜落するシーン
エンジン停止したスピットファイアのプロペラ止まってからすぐに爆撃機が墜落してるんだが肝心なスピットファイアの攻撃シーンが抜けてて唖然とした 助けに行く小船のターンは話がショボすぎる
ネタがないからと話を作るためだけに殺される少年が不憫 >>90
https://www.youtube.com/watch?v=ean6zzWgvXU
実際の撃墜の瞬間は機銃の音だけで充分 描写されている
なんでも説明されないとわからない層に向けてノーランは作ってないということだろうな 戦闘機って小さな翼で高出力エンジンでピーキーなものだと思うけど、あんなグライダーみたいに
5分以上安定して飛べるもんなんか? まぁ、絵としてはかっこよかった、飛び続けるシーン。 「実物のスピットファイア飛ばす(CG絶対使わない)」
「白い桟橋を再現する」
「可能な限り全てをIMAXで撮る」
ノーランが拘ったのはこのへんかね
こういう潔い制作ができる監督って貴重だし、ノーランにはこのままでいて欲しい なるほど、船に銃撃されて穴が空く様子は
ウンコが我慢できず肛門にが決壊して行く様を表しているのか
そう考えるとスピットファイアについても、ヨットでの救出劇と船での出来事その全てがその説で符合する まあ意識高い系のための映画だろう
意識高い系は何もないものを持ち上げるのが大好きだからな
頑張って無駄な考察して下さいね
大多数の普通の人はゴミを見て楽しむ性癖はないから この映画のどこが意識高いのかさっぱりわからない。
編集以外は普通に起承転結のあるハリウッド映画じゃないか >>100
アホですか?
この映画は平凡なのにそれを必死に持ち上げてるヤツが意識高い系だって事 シン・レッドラインも映像綺麗な作品だった
これも同じく
でも両方退屈な作品だったな
監督に信者が多いのも同じく >>101
意識高い系が持ち上げているとかの
発言しているお前がアホなだけ >>103
むやみに持ち上げてるグループがあるのは意識高い系じゃないな
腐女子の、私が好きになったからには最上級に絶讚しないと気がすまない性癖ってやつだ なんか服が全然汚れてないなっていうのが印象に残った
バーチャル世界で戦争を体験してる感じ いや、むしろこの作品を叩いてるのはノーラン信者じゃないのか? >>107
なんかフンワリした夢で見た様なイメージの作品でもあるな
年齢制限意識したのか血生臭さも無いし、ドイツ軍人の姿が一切無いのもそんなフンワリした印象に加担してる感があった 実はインセプションの世界で登場人物全員夢の中でダンケルクにいる説 そういや俺もマイクロソフトコンバットフライトシミュレーターでスピットファイヤに乗って
バトルオブブリテンや、V1ミサイル迎撃とか経験してきたがダンケルクのシナリオはなかったぜ ブリカス「ドイツの支配するヨーロッパにはウンザリだっ! 俺はこんな欧州から出るぞぉ! フランス、君も一緒にどうだい?」
保守派ノーランが作ったブレグジット礼賛映画 移民は全部オッケーとかやって他のヨーロッパ諸国の顰蹙買ったり、排ガス誤魔化しを企業ぐるみで何年もやり続けたり、ドイツって理想も悪事なんか極端だよね
フランスも理念先行で王様殺したりするしさあ
やっぱイギリスの島国的ななあなあさ、プラグマティズムがいいなあ
植民地時代の残虐性は別として 戦争映画に重要なインパクトある場面が無いもんな
一度見て終了
例えばパールハーバーは大糞映画だけどバトルオブブリテンの所だけは見応えある
この映画にはそれが無い >>118
俺なんか今年レンタルで見たばかりだけどラストどうなったかも覚えてない
それぐらい印象の残らない糞映画だよ つまんねー
劇場で見なくて良かったわ
操縦席から出れない〜お前が降りろ穴ふさげ〜やだ俺は戻らない〜
何この貧乏くせー戦争映画
ノーランの過大評価どうにかしろよ 3つの時間軸がひとつに繋がっていく構成は
巧いと思ったけど、戦闘とか爆撃が物語を
進めるために都合良く始まったり終わったりして
全体的にリアリティは感じなかったな ノーランの映画って緻密な構成に見せかけて、実は超大雑把なんだよな 先日初めて見たんだが何か肩透かし食らった感は否めない
けどこれから何度か見るたびにジワジワ良さが分かってくるのかもしれない
ハートロッカーのようなこともあるからな 延々と駄作と言いにだけ来てるような奴らからは度量言われたくないだろうな >>124
この映画は1回目だと時間軸がよくわからない。
2回見ると、ああここがこことつながってたんだなと分かる 頭ぶつけて死んだ子
イギリスにも大島みたいなブサイクがいるんだという衝撃がすごいねこの映画 意外に評判良くないんだね
劇場に2回観に行ったんだが
IMAXのでかいスクリーンと爆音で鑑賞すると楽しかったよ >>129
イキシキタカイケイガーとかほざく馬鹿と
ノーランシンジャガーとかほざく馬鹿と
レンタルビデオで借りてスマホいじくりながら見てたらいつの間にか終わってた馬鹿の
三馬鹿トリオが不評言っているだけだよ 映画素人、でもノーランファンの俺からするとダンケルクは正直普通だった。
過去作品色々見てきて期待してただけあって盛り上がりもなく残念に思う部分もあった。
だけども映画館で見る分には迫力あったしハンス・ジマーも好きなんで、早速リバイバル上映予約したわ。
レンタルでは一生観ないと思う。。 >>130
未だに粘着してるから凄いよなw
彼らのコンプレックスを刺激する何かがこの映画にはあるんだろうね 前スレだったっけ、アメリカの偉い評論家が褒めてるからすごいんだ、ってのは苦笑した
自分では何も語れないだろうなw ジョージが不憫すぎる。船長から手遅れだといわれ、突き落とした兵士はジョージの死を知らず、船長の息子は新聞にジョージを載せたぐらいで自己満足。 批判派はこの通り二時間寝ていたとしか思えないくらい何も見ていない >>136
気の毒過ぎるよな
自分の子供でもないのに死なせちゃって新聞社に美談記事掲載させて満足か…
日本人には有り得ないな いやジョージの新聞記事のくだりは、それぐらいしかできない不甲斐なさ惨めさを通して戦争って愚かだねってことを描いてるんだけどな こんな駄作にアカデミーやっちゃいかんよな
ノーランがますます裸の王様になっちゃう この映画で特に印象に残っていること
(1)軍に船を供出する親子+1人の服装が、しっかりしている
(ネクタイしてたっけ?)
(2)避難後の、炊き出し的に出てきた小さなパンの一枚一枚に、
ちゃんとジャムがぬってある 今日リバイバル観てきたよ
2回目だけど凄くよかった リバイバル最終日、初めて観てきた。いやこれは気に入った。
カメラワークも編集も徹底的に整理されていて(されすぎなほど)音楽や効果音と相まってあえて現実感覚を消して、戦争映画的なリアリズムもかなり度外視。
むしろ超現実的な感覚がうまく生きていて、それがこの映画を戦争映画というよりある種のディザスター映画にしている。大災害にまきこまれてみんな頭がしびれているような状態がかえってリアルに感じられた。
プライベートライアンのノルマンディその他のような手法でダンケルクの戦場のリアリティを表現しても二番煎じになるし、大撤退、欧州戦線崩壊のダンケルクだからこその表現をしたかったんだろうな。
あと、勇気の連鎖だ。
小舟が戦闘機の頑張りを見て勇気を出す。なんとか多くの人を助けようとする。
戦闘機が海上の頑張りを見て勇気を出す。帰還をあきらめて爆撃機と戦闘する。
海軍中佐が戦闘機の頑張りを見て勇気を出す。フランス人撤退のためにダンケルクに残る。
そんな中で一番の主人公の陸軍兵がアンチヒーロー的なのだ。イギリスに帰還したときに誰かが「よくがんばった」みたいに言われて「逃げてきただけだよ」と答えたら、「それでいいんだ」と言われていた。あれで話がすべてまとまった。
実に気に入った。 ダンケルクつまらない派だけど、肯定派からの建設的な意見は久しぶりだな。
ちゃんと自分の感想を言ってるし。
時すでに遅しだけども。 もう少ししたら
チャーチルが公開されるから
ダンケルクと合わせて楽しめそうだ >>135
つか日本の某御大がこれは好き発言しちゃって言うこと変えたやつおるやろ
あの人これまでノーランに否定的だったけど
今回はグリフィスの系統色が強い、古典的な映画を見ていればわかりやすい懐古的な見方をする人に受けやすい映画だと思うけど 受賞は納得。でも本音を言うとベイビー・ドライバーに譲ってほしかった。 アカデミー編集賞ゲット
61で予言した通りだったな
おめでとう俺 DVDがもう発売済だから、パッケージにオスカー受賞の事が載らないのが残念。 編集賞はだいたい俺的に面白い作品が取ってるから嬉しい 作品賞、監督賞、美術賞、撮影賞、編集賞、音響編集賞、録音賞にノミネートされてうち3つ受賞するって普通にすごいね チャーチルの映画にダンケルクが出てくるな
面白そうだ https://www.youtube.com/watch?v=ean6zzWgvXU
うーん、やっぱり何度見てもグライダー状態から方向変えて急降下爆撃機を撃墜できたシーンとして説得力のある編集には見えない 気取りやがってつまんねえんだよ
という言葉が一番似合う映画 これ見てから人生はシネマティック!見るの面白いかな しまったなアカデミーのせいでまたIMAX見たくなってきた
こないだUC系でやってたのに・・ エキスポ6回、ucと地元109で1回ずつ観たが流石に飽きたわ。インタステラーやインセプションはまだイケる Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて竹島を絶対に取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。 やっと観れたわ
面白かったのでさっそくポチッたわ
面白かったけど、ちょっとモヤモヤしたのは、座礁した小型船で脱出を試みる時に船底にずっと隠れてたよね
あれは何故交代で1人が船の周りを確認してなかったの? >>176
敵兵の確認だったり、満潮までの時間とか気にしないのかなーって >>177
それは何が目的なんだ
敵兵を見つけてもどうしようもないだろ
もし隠れてるのが見つかった時点で終わりだし
潮の満ち引きなんかたまに見ればいいだけで常時見張ってるのはアホすぎるし
どういうイメージで見張りを行うべきだと思ったの? 防衛線の外でいつ敵が攻撃してもおかしくない位置だから
ずっと船の中に隠れていたんじゃないか
下手に何回も船の周り確認すれば見つかって撃たれるし
商船の持ち主だって座礁したからそれまで丘に隠れてたって言っていた >>177
>>178
見つかって終わりなら、銃や重い装備品もいらなくね?
見張りも別に歩き回る必要もないでしょ
どういうイメージで見張りをって、敵兵が近くにいるなら見張りをってなるのは別におかしくないでしょw >>180
いや本当に意味がないんだよこの場合の見張りは
ただ単に頭を出して見つかるリスクが増えるだけで
だってもし近くを通る敵兵を先に見つけた所で何もやることがないから意味ないし 穴のぞいたら目ん玉から頭が吹き飛ぶ描写くらい欲しかった ビーチに英兵仏兵が集まってる事は独兵は知ってんだから、あんなに目立つ船を見つかる見つからないもないだろうね
ただ船にいる英兵、映画の視聴者の恐怖心を煽る為だけだよ 船は見えても人が乗ってるとは思わんだろうw
英軍の集結地点は離れてるよ 3枚組BDがかなり安くなったから参戦しました
ノーマン監督は映画のカタルシスは意図的に排除して
観衆と同じ平凡な人に訪れた戦争の体験を描きたかったんだろうなあ
全体など見えない、個人目線の視点の低い映画
描いた映像は地味だけど凄い、どうやって撮ったんだろうってシーンも多い
ただ血やグロ描写をせず凄惨さをも排除したのは正直失敗だと思うわ
それを売りにしたくなかったのかもしれんけど、意図的に排除した事で
ファンタジー世界みたいな不自然さを感じながら観るはめになった
兵士が吹っ飛ばされるシーンとかあるのなら、綺麗に消えてしまうのではなく
その結果は当たり前に描くべきだったと思う ノーランて良くも悪くも自分が不要だと感じた要素はこれでもかという程バッサリいくからね
ダンケルクは「凄惨な戦争」ではなく「奇跡の撤退作戦」を強調したくて、血やグロをとことん排除したんだろけど、そのデメリットとして戦争そのもののリアリティがなくなっちゃったのも致し方ない
そこも描いたらそれこそ平凡な戦争映画としてあまり刺さらない映画になったかもしれない
おれはそういう監督としての尖った部分を大事にしてほしいね 激しい戦闘シーン映画は
ハクソー・リッジがあったからな。
差別化は大事 >>190
それは「日本の」ドキュメンタリーだよねえ >>191
俺もそう思った。
この映画は戦争映画としてみる必要がない。
絶望的な状況の中での個々の小さな努力の積み重ねを描くストーリーとしてみたら、むしろ戦争映画の一般的な派手な「リアリティ」など必要ない、有害とすらと思う。
とんでもない状況に置かれた人間にとっての現実は合理的でもなくつじつまもあっていない。それを表現するのにあの極端に整理された画面構成、編集はぴったりだったと思う。そのうえで、ストーリーとしてもしっかり組み立てられていた。
いい映画だったと思う。
いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
3SQ0X この映画ら前に劇場で一回見たっきりなんだけど、
グロシーンが不自然に排除されてるとこってあったっけ? そうでないなら「グロシーンが無い」が「リアリティの欠如」に繋がらなくない? 爆発で吹き飛んだ身体の一部とかがちょうどよくカメラで映してる主人公の真横とかに落ちてくるのがリアリティだと思ってるんだろう 空爆と銃撃で海岸にゴロゴロ転がってる死体が
どれもちゃんと五体満足で綺麗で血も流れていないのがリアルですよね 明確にショッキングな映像出すと緊張感に保てないんでしょ
この映画ってずーっと鈍く続く緊張感が、最後「おかえり」って言ってもらえるところで解けるところが醍醐味だろうし ライランスとトムハのパートだけエモくなるのが浮いてたと思う…
今年の賞レースでノーラン組は空気だったけどそれも納得の出来だった
PTA組も空気だったけどファトム〜も微妙なのかな… >>204
ダンケルクはアカデミー賞3部門とったじゃん 技術部門だけでしょ
扱いはボーンアルティメイタムと同じような感じ 飯田橋ギンレイホールで日本国内上映終わってるんじゃなかったかと思ったらリアルダンケルクのことか 雲ひとつない晴天で28度とかね
水着持ってくれば良かった
普通にみんな泳いでるし 博物館で買った本に
パイロットによって故意に燃やされた
戦闘機の写真が何枚かあったんだけど
この辺りの逸話を再構成したんだな >>217
やはり遠浅なのかね。
下ほったら銃弾とかでてこないかな チャーチル観たからカレーにも足を伸ばして
ノルマンディ、モンサンミッシェル
パリという移動も考えたんだけど
フランス国鉄がストライキに入って
1日無駄になったので諦めたw
今日はリモージュに移動して
明日のオラドゥール訪問に備える ダンケルクにいてSNCFが止まった程度で動けなくなるって何も調べて来てないのか
普通ベルギーの方に行けばいくらでも見るものあるだろ >>224
ベルギーから来たんだが?
ちなみに王立軍事博物館は
WW2終結75周年に向けて改装中で
WW2関連の展示は全く見られないので注意、な 見てきた自慢でかまってちゃんだから相手しない方がいい 自慢と思うか
自分も!と思うか
性格の違いなんだろうな
俺はここでダンケルクに行ったやつの話を読んで
俺も行ってみようと思ってやって来たんだが
そもそもパリ方面からダンケルクに来るなら
先にノルマンディやカレーを経由して
ダンケルクからベルギーに抜けると思わないか?
ベルギーに行けば云々の方が
マウント取りたがりの
かまってちゃんだろうに >>227
ノルマンディーはあんまり経由しなくね
ちょっと離れてる気がする ダンケルクとか一生行くこと無いと思うわ素直にうらやましい…
楽しんできてくれい ダンケルク市街自体の感想とかは全然無しで
なんかただのその辺の浜辺と同じような写真とお土産の写真とただの自分の移動計画だけじゃ自慢にもなってない
日記帳としても三流以下 >>229
そう言わずに機会があれば是非
この夕焼けを見たら
ダンケルクのラストシーンも
また違って見えるかもw
https://i.imgur.com/DENSdBz.jpg BD借りて観たけど陸組、船組、空組の時系列がゴチャゴチャで良く分からない エンジン止まったスピットであの高度で反転してスーツカ落とすなんて無理だよね
射撃位置にすら付けないだろう
そもそもスピット滑空し過ぎだ オーバルタイプの翼は
滑空性能に優れるからだな、うん なんで砂浜に降りたんだろう
洋上には救助の船が沢山いたんさから、海に降りれば拾って貰えたのに >>233
一回見ただけじゃわからないよ。
時系列が複雑に編集されているからこそ
アカデミー編集賞が取れた映画。
この映画の面白さの7割は編集の面白さにある >>236
海に降りる方が危ない
実際複数の戦闘機が砂浜に降りて
パイロットが燃やした機体の写真が
https://i.imgur.com/wSU3Mov.jpg
に掲載されてる こんなもん4Kで見ようがつまらんもんは姉妹のつまらんわ ノーラン信者を叩こうと思ったが、本当にいなくなってて草 言語障害?>姉妹の
つーか
エキスポIMAXで観るか
通常IMAXで観るかを議論してたスレで
Blu-rayの話をされてもなぁw
今は聖地巡礼に話が移ってるのに
馬鹿アンチは周回遅れ過ぎるw 聖地巡礼の話ししてるのはお前だけだろ
なにスレ全体の話の流れみたいに言ってんだ >>238
砂地に車輪を出して降りたけど、あれも足を取られて横転する危険があるし、水面に降りる場合は主翼下面の
ラジエター開口部が危険で、まあ、危険はどっちもどっちなんだけど、それと敵地に降りて捕虜になる危険とで
パイロットがどっちを取るかだろうな
スピットの空戦シーンはCGに頼らず実機を使ったおかげで嘘っぽさが少なくて良かった(最後の滑空撃墜以外は) 着陸は過去に何度も話した事だが
浜に着陸したのは最新鋭機のスピットファイアの機体を確実に燃やす為で
沖に着水するなら沈むから問題ないが
浜の近くに着水すると機体が捕獲されやすいからだと思う
グライダー状態だから安全と言えるほど遠くに着水する自信も無かった 映画の影響でダンケルク観光客増えてるんだよなー。日本人もいてビックリだわ ダンケルクに行くなら、ノルマンディ方面のがいいな。
激戦区となったカーンの街並みとか見たい。 >>241
うわっ、ノーラン信者だw
まだ居たんだw 上に紹介したドイツ軍が撮影したダンケルクの戦いの写真集には、胴体着陸してから燃やしたスピットファイアの写真と、ギアを出して降りた後燃やしたハリケーンの写真が載ってる
https://i.imgur.com/cDs9N0u.jpg
更にギアを出して降りたハリケーンのキャプションには、滑空して降りたと書いてある
ノーランはこの写真を見てあのエンディングを思いついたんだろうな ノーランの他の映画は何度も観返して楽しんだんだけどなあ
この映画は一度観たきりだ... この映画はキャラクターに全く感情移入できないからな
今までノーラン映画と違う こんな淡々とした展開の視野の狭いつまらない戦争映画とは思わなかった
もっと「遠すぎた橋」みたいなスケールの大きい戦争映画かと思ったのに 戦争のドキュメンタリーみたいやね
空撮以外見所なし 個人的には海軍のえらいおっさんが何もしない無能だと思ってたけど最後は責任とって残るのが好きだった あのじいさんは現場責任者なんだからとりあえずいないと困るだろ
病院船が沈む時になるべく桟橋から離して沈めろとか
ただの士官じゃ難しい判断だし あまり知識ない状態で見ると日本の戦争映画だと我先に上官が逃げるってパターンあるから、欧米の対応見てるとびっくりするときあるよな >>256
それはケースバイケースで欧米でも高級将校が我先に逃げた事例はあるし、逆に踏みとどまって立派な士気した奴もいる
事例の大小は勝ち戦側と負け戦側の違いとしか言いようが無い
日本の高級将校だって、最後は部下見捨てて逃げるどころか、自分達も現場で腹切ったり自決とかしてるべ >>253
チャーチルDarkest Hourと併せて観ると意外にいいよ
舞台裏はチャーチル 戦場場面はダンケルク みたいな ダンケルクに影響を与えた11本
グリード 1924 アメリカ 監督エリッヒ・フォン・シュトロハイム
サンライズ 1927 アメリカ 監督F.W. ムルナウ
西部戦線異状なし 1930 アメリカ 監督ルイス・マイルストン
海外特派員 1940 アメリカ 監督アルフレッド・ヒッチコック
恐怖の報酬 1953 フランス イタリア 監督アンリ・ジョルジュ・クルーゾー
アルジェの戦い 1966 イタリア アルジェリア 監督ジッロ・ポンテコルボ
ライアンの娘 1970 イギリス 監督ディビッド・リーン
エイリアン 1979 イギリス アメリカ 監督リドリー・スコット
炎のランナー 1981 イギリス 監督ヒュー・ハドソン
スピード 1994 アメリカ 監督ヤン・デ・ボン
アンストッパブル 2010 アメリカ 監督トニー・スコット >>231
あー・・・いいなあ
ダンケルクの海岸に実際に行ったとか、うらやましすぎる。
欧州の戦跡って意外に行きにくい。昔、バトルオブブリテンの現場見たくてこれの対岸のイギリスの
ビーチーヘッド(セブンシスターズと呼ばれるドーバー海峡の白い崖、イーストボーンの近く)に行ったけど、そっちもすばらしかったよ。 >>238
この写真は自分で撮ったの?ダンケルクで買ったの?俺も行きてえ。 >>257
日本軍も意外に撤退作戦成功させてるのよね。キスカ撤退、ガダルカナル、コロンバンガラ撤退。
特にコロンバンガラ撤退は本当に紙一重の中みんながんばった。現場でも中堅将校が最後まで頑張った。
ダンケルクもそうだけど、仲間を救出するというのはやっぱり独特のモチベーションが発揮されるのかもなあ。
>>248
これはどっちも不時着自体には成功してるからパイロットは生還したのかな。
それにしても本当に燃料なくなるまでダンケルク上空にいたRAFパイロットがいたのか。。。 >>263
ダンケルクで買った
標識みたいなのは絵葉書で
弾痕のところは穴が空いてる
売店にヨーロッパ中のWW1とWW2の
戦跡に特化したガイドブックがあったんだけど
本屋で後から買えると思って
買わなかったのを後悔してるw >>265
少なくとも
着陸した時点では生きてるよね
映画みたいに捕虜になったのか
船で故郷に帰ってBoBで再度戦ったのか
後日談が気になるところだけど
ノーランはこの写真を見て
あのラストを思いついたんだろうな 今日初めて見たんだけどめちゃくちゃ面白かった
音楽もあの絶妙な不安感を煽るようで最高だったわ
スピリットファイア3機かっこよかったなあ 一体何を見せたいのか、どこを描きたいのか、ちっともわからない映画だった。 派手な戦争者じゃなくてただのヒューマンストーリーと思えば観られるけど、二度は観ないかなぁ。
溺れて死ぬフランス兵の青年の描写はもうちょと工夫が欲しかった。
プライベートライアン後半の、殴り合いからゆっくり刺されてゆっくり死んで行くあの絶体絶命感と絶望感がいかに凄いかを思い知らされた。 プライベートライアンと比較すると発狂するノーラン信者いるからそんなことは言っちゃいかん エキスポIMAX以外で見る価値ない作品を
スマホで見た感想を垂れ流されても… >>275
編集を楽しめない人に
この映画はむいていない >>279
いや、映画は映画を楽しめるかどうか。それだけだろ。
編集を楽しむとか、苦しい言い訳だよ。 ノーラン作品楽しめないノータリンは
クレしんやコナンでも見とけ >>280
この映画がアカデミー編集賞を取れた理由がわからないのなら、
この映画を楽しめきれてはいないね >>282
映画を楽しめるかどうかは人それぞれなので
楽しめなかった人を見下すような人はおかしいと思う
映画は見て面白いかどうか、それが全てだし
「ここは監督の思い入れが」とか「編集が」とか、そんなのはどうでもいい話。 >>282
まだそんな事言ってる・・・
上の人も言ったろ?映画は見て面白いかどうかが全て。
「アカデミー編集賞が取れた理由」なんか考慮しても意味がないし、関係ない。
面白くないという意見に対して躍起になって講釈を垂れてるお前の方が頭悪いわ。 反論として内容があればまだ良いんだが
ノーラン信者はそれすら皆無 >>283
>>284
人それぞれの面白さなんて知らないしどうでもいいよ。
この映画の編集の面白さを理解できるのかできないのか
というだけ。
理解できないのなら楽しめないし、
楽しめないから馬鹿というわけでもない。その人は理解をできないという人なだけ。
全ての人が全ての映画を理解する必要はない。
これがつまらないのなら、他の映画を見れば良い >>286
自分で火種を作っておいてなにこいつは勝手にまとめてるんだ?
>>279>>282の心無いレスもお前じゃん https://www.youtube.com/watch?v=ean6zzWgvXU
まあ確かに何度見てもグライダー状態から方向変えて急降下爆撃機を撃墜できたシーンとしては無理矢理で笑える編集ではある >>288
これは見直しても理解が追い付かないんだよなー >>291
Me162はグライダー状態で爆撃機を撃ち落とすよ あれは密集している爆撃機の編隊を迎撃する為だから、対戦闘機向きではないでしょ >>288
ノーラン信者もそのシーンの編集すげえ、とは書けないみたいだな
そう強弁してくれると面白いのだが 古典的で安っぽい演出だと思うけどそれだけに別に無茶苦茶だとは思わないけど この映画にドラマ性求めた人に取っては駄作
空撮を楽しむだけの映画 その実機を使った空撮ですら楽しめないという…
皆さん、IMAXで撮影しましたよー
なんだ、ただ飛んでるだじゃんw 戦争オタクがおー!実機飛ばして撮影してる!スゲー!!
と楽しむ映画
一般の人からしたら「だから何?」と思う映画 この映画プライベートライアンみたいな人間に焦点おけば良かったのに
空撮に焦点おきすぎ プライペートライアンは
人体損壊に重点置いた映画だよ
人間ドラマなんて描く気ないから
スピルバーグは スピルバーグが人間に焦点とかおかしなことを言う方が悪いね スピルバーグは殺し方がうまい。
ノーランの殺し方はあっさり。 まぁ地味だし空爆直撃の描写が漫画だし文句も言いたくなるのはわかる
まぁ音響と空撮の美しさだけだね それも120インチで見てやっと満足できるレベル セリフが少な過ぎてキャラに感情移入できない
ドキュメント映画みたいになってしまった >>302
そのオタクさえもがイマイチだと感じた空撮w
映像的な工夫もなしに普通に実機に平行して撮影してるだけ あれは初めからキャラクターへの共感は目的としてないと思う
一定の距離感を維持したまま観客が考えろみたいな感じでしょ
最近の話だと宮崎駿と高畑勲みたいな区別だよ 映像的な工夫もなしに普通に実機に平行して撮影してるだけ
実はあれが美しいんだよ
60インチくらいじゃわからないだろうけど、あれが大きなスクリーンになると
本物をじっくり観察できる飛行機オタ垂涎のシーンで
あれをあと5分見ていたいと思うとこが随所にあったよ IMAXで観ないとほんと意味ない
自宅で140インチUHDでもやっぱり無理 自宅で140インチUHDでもやっぱり無理
実際にその環境で視聴したの?
想像で書いてないよね >>317
実際。770Rで気持ち暗いってのと
俺は六本木の7番THXでも駄目だったから。
新宿のIMAXがベストだった。 ドッグファイトのシーンは良く出来てると思う
そのシーンはもう一回見たくなる
船で頭打って死ぬ少年とかあの下りはいらん IMAXや大スクリーンでの擁護の多い事。
こんな層が円盤買うのかね?
普通に撮影したシーンが大画面だと美しいって?
そりゃIMAXカメラで撮影したんだものキレイに撮れてるのは当たり前
それで見なけりゃ価値がないってか
もう上映してないよ そりゃ買うよ
フジロックで生演奏も観るが
CDも買うじゃない IMAXで観るのもソフト買うのも駄目ってどうすればいいの? IMAXで見ないと真価はわからない
CGなしで実物使ってるんだぞ、実写だぞ
アカデミー賞で編集賞とった意味を考えろ
そういった意図を汲んだり理解して初めて楽しめる作品ですか、これは IMAXで観ないとこの作品の価値が分からない
海外の批評家がこぞって高得点
散々いわれていたっけな
だから何だとも散々いわれていたがw >>326
アカデミー賞8部門にノミネートされて
3部門受賞。
それぞれの賞がなぜ取れたかを理解しないと駄目。
あと撮影賞はノミネートだけで、とれていなので
あしからず >>319
ドッグファイトなんて、真っ直ぐ飛んでいるだけで
いつの間にか敵の後ろに付いて、機銃撃ってるだけじゃん 現実のドッグファイトはそんなもんだろww
ゲームのし過ぎw馬鹿じゃねwww >>320
見ないけど記念に買ったよ
パンフレットと同じで観ないけど買う
エキスポIMAXでは5回観たよ >>332
>見ないけど記念に買ったよ
>パンフレットと同じで観ないけど買う
信者としては褒めてるつもりなんだろうか?w
むしろ本当はつまらないことを証明しちゃっているようなw
「迫力は確かに違うけど、劇場の感動思い出すから何度も見ちゃう」ならわかる
見ないけど買うってもう布施だよね Blue-rayめちゃくちゃ買うけど
一回観るか観ないかだな。 モアナもベイマックスも
フューリーもインターステラーも
空軍大戦略もシビルの部屋も開封してないな
念のため手元に置いて起きたいだけなので 20分あたりのくだりがよくわからんかったんだけどメッサーシュミット?撃墜した後何が起きたん 桟橋の下でアレックスを引き揚げたのが
トミーなのかギブソンなのか
5回目まで自信なかった私が通りますよ >>339
フォーティス1がメッサーシュミットを撃墜したあとに別の敵機(隊長機はこれに落とされた?)
に銃撃されるけど反撃せずスルー、て理解でいいんかな
撃ってきたのが近くにいるのに「隊長どこ?」とか会話して敵機放置してるのに何か違和感あって
よく分からんかったんだけど ネトフリで初見だが、空中戦ばっかで陸上での戦闘シーンすくないからおもんなかった 戦史に詳しい私が見ても最悪につまらない映画で一時間で視聴中止。全く意味がわからない映画。ましてや歴史に詳しくない人が見たら本当に退屈でしょ。まあ酷い映画だ。 この映画が理解できないならインセプションとかも駄目そう。 >>347
理解は出来る。
その上で、面白くない
インセプションは、最高。 映像が凄いなあ、どうやって撮ったのかなと
それを楽しむ映画なんだなと思った 相変わらずIMAXと35ミリ混在なのな
劇場だと気にならんのかもしれんけど
Blu-rayだとマスクが入るんで気になる つぐないの方がダンケルクの海岸線の描写よかったけどなあ。 つぐないはごちゃごちゃしすぎ
ノーラン版みたいな感じの史実の写真はよく見るけどつぐないみたいな事になってる写真はあんまり無い
まあ最悪なのは黒人の英兵だけど
主人公の女の妄想のシーンだから細かい点はどうでもいいシーンではあるけどね ノーランがダンケルクのインタビューで「アイズワイドシャットを最初に観たときは失敗作だと思ったけど後々彼の最高傑作だと気付いた」とか言ってて、ダンケルクを失敗作だと言われることに対する言い訳だと思ってたけど
ようやく分かりかけてきたことがある
1「兵士」の1週間、2「船」の1日、3「空」の1時間が交錯することが特徴的なダンケルクだけど
1から2への場面転換直前に2を表す配置のオブジェクト、2から3への直前に「(船に)何人か乗せる」などのセリフがある
監督は仕掛けをメインに据えてると仮定すると
平面的なアングルでの中心的な人や物の配置がアルファベットになってることがある
もしかしたらアルファベッドを並べたら謎解きができるかもしれない
そういう映画なのかも、という気がしてきた この映画 ラストのダンケルク上空の滑空シーンのチープさだけ残念 >>357
高速道路でガス欠になった状態の慣性だけで華麗にサービスエリアに入っていくような感じがよく出てて
俺には凄くよく撮れてるように思える
かっこよさ、勇ましさを強調すると、その感じが出ずに元気な機体が単にまっすぐ飛んでるだけになってしまうのを
引きの画で静けさや間抜けさが描かれてる >>358
すまん そこじゃなく もうひとつ前のシーンのことを言ったつもり
上から俯瞰した兵士の隊列とスピッドファイアの合成映像が安っぽいという意味 >>356
>1「兵士」の1週間、2「船」の1日、3「空」の1時間が交錯することが特徴的なダンケルクだけど
>1から2への場面転換直前に2を表す配置のオブジェクト、2から3への直前に「(船に)何人か乗せる」などのセリフがある
どういう意味?
シーケンスが移る毎に、次のシーケンスのヒントやモチーフが現れるってこと?
でもそれは当たり前では?
>監督は仕掛けをメインに据えてると仮定すると
>平面的なアングルでの中心的な人や物の配置がアルファベットになってることがある
>もしかしたらアルファベッドを並べたら謎解きができるかもしれない
えぇー、例え謎解きがあったとして「配置がアルファベットになってる」レベルの謎なの?
出来の悪い「ダヴィンチコード」じゃないんだからさあw、画面に象徴や意味を隠すにしてももうちょっと
凝ったことするんじゃね?w まともな人なら。キューブリックならそうしてるよw
本気なのかこれ?
君は前から書き込んでいるみたいだし、誰も正直に言ってくれないみたいだからさ、優しいオレが言いたかないけど
指摘してあげるけど、何やらノーラン映画みて賢しげなこと言ってるつもりなんだけど、決定的に頭が良くないんじゃね?
この書き込み読んでて心配になったよ。
自分では深い読みをしているつもり、端から見てるとバカみたい。
あのさあ、まずもっとたくさん映画を観る、映画の本を読む、とそこから始めた方が良いよ。
今のキミは背伸びしすぎてだって。
まあキツイかもしれないけど、バカな書き込みにバカってはっきり言ってやるのも匿名掲示板の
利点だと思うので。 >>361
このレスが全く有意義じゃないのに有意義な議論になるはずないだろw
ガイジか >>358
>高速道路でガス欠になった状態の慣性だけで華麗にサービスエリアに入っていくような感じがよく出てて
>俺には凄くよく撮れてるように思える
俺にはよくわからんが、これ褒めてる文章なのか?
なんかずれてんだよな。 >>365
まず自分から有意義な指摘を書けばいい。 隣りに座ってた老夫婦の奥さんが終盤気分悪くなっちゃってロビーに誘導した
音と映像がダメだったようで帰っていく老夫婦見送って俺も席に戻らずそのまま帰っちゃったw
ワウワウで滑空シーンみたけど結構よかったよ お前自分の意思とか全然無い人間なのか?
何でも周りに流されてそうだな WOWOWで視聴。
…。
史実なんだろうけど、「エンタテインメント」としてはどうかと…。
監督の、時系列をいじくるのが好き、というのは分かるけど、それがマイナスの方向に
なってしまっていた。
なおかつ、見てて、「民間の船が33万人を助けた」というイメージも沸かなかったな。
あれではせいぜい、500人程度じゃないの?wワラ
CGが嫌いで、すべてを実写でやったそうだけど、あまり奏功して無かったな。
なにしろ、それも含め色んなことが失敗だった。
なので、「残念賞」を差し上げます。 どっからコピペして来たんだ
コピペじゃないとしたらよくもまあ恥ずかしげもなく百番煎じみたいなレビューをかけるな
目新しさの欠片もない そっちのほうが意味不明だわな。
なんでわざわざスレやSNSを探して、(すでに書かれてることは無いかな…。すでに書かれてたら
ここで叩かれるからな…)と、必死に検索してから、「目新しい書き込み」をしなきゃいけないんだと。
そんな「縛り」は無い テレビで見た奴に語る資格ない
つーか
日本国内では
エキスポシティのIMAX以外
鑑賞する価値が無いとまで言われてる作品を
しょぼいテレビで観た感想書かれても
何の価値もない
皆既日食をテレビで見て
分かった気になるくらい意味がない 出た出たw
IMAXで観たやつ以外は語る資格無し人間ww
円盤買った人の立場はどうすんのよ でも批判的な感想を述べると〜で見ないとわからないーw つうか、まだIMAXで見ずば人にあらずのような、意識高い系のやつっているんだw
円盤買っても見る価値無しってか 飛行機の全体が画面に入る場面がどれだけ大きいかだね 円盤は記念品みたいなもんだよな ファンなら飾っておく
それかシアターシステムを構築して見る IMAXで見ないやつは感想を言う資格無いのには同意
たまに金曜ロードショー見て趣味映画ですとかぶん殴りたくなる ダンケルクをIMAXで見て映画を映画館で見るのにどハマりした。やっぱり環境って大事だと思う。 35mm行きたかったけれど
夕方6時までに新幹線のらないと帰れないから諦めたよ
ファリアがスピットファイア燃やすシーンの赤味が増したってことは前から聞いてる 今さらながらwowow録画したのを見たけど、ドイツ兵に包囲されて切迫してる状況なのが伝わって来なかったな
そしてせっかく素晴らしい音響効果があるのにハンスジマーの音楽がズンズンうるさいうるさい
ドラマ排除して映像で魅せる自信があるなら不安を煽る音楽なんて必要ないでしょ
感動する場面でメロディアスな曲を流す邦画みたいな安っぽさを感じた 映画・ファンタジーも素晴らしいですが、
「事実も小説・フィクションよりも奇なり」です。
そして、人生そのものが真の娯楽・快適モードになれる知識がそこに有ります。
2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国以上に翻訳されて読まれ続けているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。
もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。
そして、その「正しい理解・認識」によって、この現世で「神の体験」、そして「安心感ある人生」が可能になります。
すぐには信じがたい話だとは思いますが「運命は全て必然・完璧・(深い意味で)成功のみ」とのことです。
また「我々の魂は永遠に不死」です。
そして、世の多くの宗教は同じ一つの神からのメッセンジャーにより発生したものとのことです。
一見、少し怪しい題名の本ですが、誰にも身近な共通の一つの神様です。
これらの事を「知るだけ」でも人生の絶望が無くなり、最大の財産を手に入れたことになると思いますし、
知ると知らないでは人生の楽さに大きな差が出ます。
そして、上記の内容を「医学的な奇跡・検証」で証明した『喜びから人生を生きる!(臨死体験が教えてくれたこと)』という世界45か国でのベストセラー本も紹介しています。
もちろん無料です。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome IMAXって言っても日本ではエキスポ以外で見たやつは論外だからな それしか自慢出来ることがない人生ってどうなんだろうね
なんか色々気の毒だ 別に自慢してるわけじゃないのにw
僻んでばかりでみっともないw この映画見て語ることがIMAXで見たことだけって
もっと語ることあるだろうに
残念な頭だ 日本ではエキスポIMAXでしか完全なダンケルクを見れないのになあ
それすら見てないのに語るとかただのバカでしょ
何語るんだよw なるほど
IMAXで鑑賞出来なかったから「IMAXで観賞した者以外、語る資格なしww」しかレス出来ない訳ですね
潔いです 見たけどつまんなかった
ヘタレ共が逃げ回ってパン食ってるだけの映画 一回見たら十分だね
ストーリーも起伏がないし、空爆はドリフのコントだし
120インチで見る機体は惚れ惚れしたけど IMAXに勝る物なし!
IMAXで観賞しなければ観たうちに入らず!ww ダンケルクに関してはimaxで観ないと意味ないぞ
まさかimaxで観てないのか? IMAXで見たけど、2Kだった。
これは語る資格ある? ベルモンドが主演のダンケルク見たら
ノーラン版より迫力あったわ、空爆シーンとか
ちょっと切ないロマンス(戦争映画には不要って意見もわかるけど)もあったりして
なかなかいい作品だった これよりもなんぼもマシな映画だよな
海岸の雰囲気が良かった この映画はノーランが実機飛ばして撮影したいだけの映画だな つまらないって言われてるけど俺は好きっていう映画があってもいいよね。 12スレも粘着してるアンチがいるもんで
アンチ君にとっても、よほど心の琴線に触れるものがあるんだろうな ダンケルク普通に良かったよ
チャーチル補完するのにうってつけだった
実際に訪れたダンケルクの海も素晴らしかった >チャーチル補完するのにうってつけだった
ほめている様でけなしてるw コックピット目線の映像は迫力があった。
爆撃機一機で簡単に船沈没しちゃうんだな。 そういやBD買ったのに1回しか見なかった上、今何処に有るのか分からない! エキスポIMAXは何度でも観たくなった
4回しか言ってないけど 70mm上映で「2001年宇宙の旅」見たがほんと素晴らしいわ
インターステラーなんてこれに比べたらゴミだな
IMAX上映も楽しみだ ノーランスレで相手にされないからってこっちでインターテスラーの話を始める辺り病気が重いのがわかるな つぐないのは雰囲気は良いし長回しが凄いけど
英軍に黒人兵がいるのと馬を撃ち殺す汚れ役はフランス兵にやらせるので萎える
いかにも配慮の塊みたいなシーンで好きじゃない ジンジンジン、紅茶を飲んでイギリス人
なんでもジン つぐないの監督がダンケルクを撮っていたものすごく耽美的な美しい作品になっただろう あの監督去年チャーチル撮ったけど耽美的には出来てなかったと思うが
別に耽美的が特徴な監督ではないと思うんだけど >>361
今さらながら解説すると、秘密の暴露について遠回しに伝えたんだよ
それから先は、それこそあなたが勉強してくれ 結局自分じゃ有効な反論できないから、反論されないと思った頃に戻って来て最後っ屁かよ
どんだけ薄汚いクズなんだよオマエw >>458
ダンケルクのスレを毎日毎日チェックするほど暇じゃねえよw
ノーラン弟のウエストワールドシーズン2見たからノーラン兄のことが気になって久々に見に来たのよ
病気か? 川崎は仮性から脱皮して大人になったのか確かめよう。 川崎の新しいレーザーIMAXでみてきた
耳しにそう
ここでボヘミアン観たいわ ボヘミアンはライブサウンドで3回みたけどそれよか爆音
戦争の音に何度か帰ろか思った(ダンケルクは初)
けど席によっては画面した見えないのでは 鉄砲が堤防に並べて放棄してあるのは乗船に邪魔か死人、怪我人の分かな?
あのメットも邪魔臭いけど被ったままだね。 つぐないのダンケルクのシーン素晴らしいよ
皆さま見た? >>468
ダンケルク以前に観てる人はたくさんいるだろ 何を詳しくなんだよ
このスレって書いてあるんだからこのスレの中でつぐないで検索すればいいだけだろ つぐないの方が映像綺麗だし泣けるよね?
マカヴォイの演技良いし 個人的にはそもそも方向性が全然違うから比較してる時点で見る目がないという印象 ハイドリヒを撃て のキリアン・マーフィ ちょっとヒロイックすぎたけど
ダンケルクとはうって変わってかっこよかったわ この作品でキリアン好きになってバットマンとインセプションも見た
またノーラン作品に出て欲しい
>>482の作品でキリアンが若い男女が一緒に歩くのは自然なことって言ったら
あなた若くないでしょって返されたの笑ったわ 出演してない俳優の演技ってどこで判断するんだろうね この映画を見ていたらイチゴジャムのトーストを食べたくなったわ iTunes100円だったから見たけど、全然面白くなかった
船乗っては沈没して海で泳いでたり隠れたり
戦争シーンで言えばプライベートライアンのノルマンディー上陸作戦の方が凄いし、キリアンマーフィー乗せたの間違いだったよ >>487
iTunesで観て面白い作品ではないから仕方ない iMAXじゃなくても映画館で見て音にも驚きながら楽しめた。時間軸を弄ってるのでゆっくり自宅でまた見ようと楽しみにしている。
結論は日本のiMAXシアター、一部を除いてフルサイズじゃなかったてことを知ったことにも驚いた。 キリアンはジョージの様子を見に行きもしないしトミーはギブソンを見殺しにしたしコリンズはファリアの顛末を心配してるふうでもない。
いかなる犠牲を払おうとも~のくだりも生き残った側が口にした途端トミーの表情のように微妙な感じになるし、なーんか引っかかるんだよな。 この映画は映画館じゃないとクソつまらんでしょ
ストーリーがなくただ飛行機が飛んでるの見るだけだし 最後によくやったって毛布くれるおっちゃんみてたら
大学やめて実家帰ったとき心温かい声かけてくれた爺ちゃん思い出した BOND26(2023)
監督:クリストファー・ノーラン
007:キリアン・マーフィ
ヴィラン:トム・ハーディ
M:ゲイリー・オールドマン
Q:ジョセフ・ゴードン・レヴィット
マネーペニー:マリオン・コティヤール
ボンドガール:アン・ハサウェイ
プロフェルド:ケネス・ブラナー
C:マーク・ライランス >>495
麻袋を被らされる姿がとても似合うボンドですね BOND26(2023)
監督:クリストファー・ノーラン
音楽:ハンス・ジマー
007:キリアン・マーフィ
ヴィラン:トム・ハーディ
M:ゲイリー・オールドマン
Q:ジョセフ・ゴードン・レヴィット
マネーペニー:マリオン・コティヤール
ボンドガール:アン・ハサウェイ
プロフェルド:ケネス・ブラナー
C:マーク・ライランス
BAFTA主演男優賞:キリアン・マーフィ
アカデミー賞主演男優賞:キリアン・マーフィ
カンヌ国際映画祭主演男優賞:キリアン・マーフィ
ベネチア国際映画祭主演男優賞:キリアン・マーフィ
ベルリン国際映画祭主演男優賞:キリアン・マーフィ
芸術文化勲章コマンドゥール授与
チャップリン・アワード授与 >>494
それまで散々淡々とした描写ばっかりだったから、人間味あるシーンは好対照
音楽含め、ひたすら無機質、無彩色な所が不気味全開で良かった
SF映画の「メッセージ」みたいな
ドカーンバキューンシーンが少ないから戦争映画としては外れかも
日本版予告がダイナミックさを強調してたから、拍子抜けした人が多いのもわかる
インターステラーもそうだけど、良い意味で期待を裏切る演出するから、ノーラン好きだわ つまんねえ映画はどう理屈をつけてもつまんねえことに変わりはない どれほど理不尽や不条理に慣らされるとこの映画をつまらないと感じられるのだろうか、それが不思議 映画としてはつまらんね
映像としてはどうやって撮ったんだ?って驚くシーン満載だったけど https://www.youtube.com/watch?v=ean6zzWgvXU
このシーンの何が起きてんだかよくわからないうちに撃墜されているカット割とかすごい映像だと思う
並みの監督ではできない >>503
観た人がそのぐらい違和感なくあの映像を受け入れていたとすれば
それはもう監督はシメシメって感じだろうな >>505
いやだから具体的にどのシーンで驚いたのよ グランドシネマサンシャインIMAX、色んな意味で物凄い争奪戦だった… >>508
ツイッターで作品ストーリーに重ねてる人たちたくさんいてわろた…いや笑えんわ!
ほんとクソシステムとの戦い乙でした 真ん中埋まったんで諦めた。
夏休みの企画でやってほしい。 もうフルサイズで見られる機会はそうそうないだろうから微妙な席だけど取った 池袋終了後に拍手起こったね
自分の両隣のお姉さんがトミーがドーソン船に拾われたあたりでエグ泣きし始めてびびった 初見だったけど、ノルマンディーの話と勝手に思ってた。ダンケルク、カレー、戦争はまだ終わらない。 某アメリカ地方都市に行って、空いた時間があったからダンケルク見たよ
でかいIMAXシアターがホームシアター状態でしたw(5人ぐらい?)
いやあ、アトミックブロンドと迷ったけどそっちにしとけばよかったよ
とんでもないクソ退屈映画。短いだけが取り柄だね。これで3時間やられたら
拷問もいいとこだわ
いわゆる娯楽映画っぽいストーリーラインを廃して淡々と群像劇を描いて
リアリティを出したい意図はわかる
でも全くそれが機能してないんだよなあ
これ見てプライベートライアンがいかに傑作だったか再認識した
冒頭からつまらなさにびっくりすること賭けてもいいよ 合わないと思ったら見に行かない。
特に追加料金生じる上映はね。以上 この映画、IMAXで観るとおどろくくらい違うの?
たしかに違うんだろうけど、
レンタルブルーレイを家で観ただけの俺は、
どうしてもいぶかしく思ってしまう。
インターステラーなら大喜びで観に行くんだけど。 >>522
ものは試し。
チケット取れたら行ってみますかね。 詫びケルクきたか
先月3時間粘ってなんとか取れたけど再上映決まったのならまた行きたくなってきた
前回は重低音効き過ぎていたけど次回は調整されるかな
されない方が臨場感はあるけどな オレは東京在住なんだが
今は茨木に出張中でわざわざ池袋に戻って見たら
自宅に宿泊する予定だ。 今日ダンケルク堪能してきた
フルサイズによる没入感が半端ないね フルサイズって編集違うような気がした。最初のンコのシーンとか、最後の燃やす後とか。
カメラワークはかなり引いてたカットもあったけど、通常版にはなかったように思える IMAXはフルサイズ版だと通常上映版より上下の画角が広がるから、写ってないところも映るよ。
それで広くなったように感じたのかも。 最後グライダーで着陸できた人は捕虜になってあんなことやそんなことやられちゃうんですかね? 殴って逃げた可能性もあるけどね
まず強制収容所だね トムハの捕虜エンドで「ここから大脱走につながるのか!!」と一瞬テンション上がったけど、
よく考えたらヒルツはアメリカ人だったわ。 コリンズの戦闘機が着水したときハッチ開けてトムハーディーに手ふってたのに
イギリス紳士の船がきたときハッチ閉まってたの何でですのん? コリンズとしては脱出出来ない助けてって状態で手を振っているのに
ファリアから見ると無線で応答なかった代わりなのか無事だって合図にも見えるから機体揺らしてあとは任せろって感じに去って行ったな すまんコリンズが助けを求めてるのはファリア相手ではなく海にいるかもしれない民間人か軍艦だと思う
言葉足りなかった >>533
まんま大脱走オマージュだったよなあれ。 サム・メンデス監督の新作映画1917のダンケルク臭が凄いw
再生数凄い伸びてるし1917もヒットするんだろうな Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。
無法をやりたい放題やって神の国日本をイジめて喜んでいる
基地外サイコパス国家で21世紀の悪の枢軸国ともいうべき中国、韓国、北朝鮮を決して許すな!!
そして石橋貴明はこれまでの罪を償う意味で竹島や尖閣諸島に逝って低脳民族のチョンやチャンコロ相手に武装して抗議するべきである!!
とりあえず竹島を取ったあとはそこを拠点として石橋貴明帝国を建国していいよ❤ 1917はダンケルクの100倍面白かった
マジで必見 ロングスパン… 違う 長撮りの奴だっけ
…それも違う さしものガラパゴス民もコロナ流行の中で満員電車に揺られてみれば、爆撃の最中に脱出船に並ばなければならない心情を理解できよう
まだつまんないとかほざくなら今後も満員電車でスリルでも味わえばいい 50021104025004r電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政rsh 32231104233204r電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政rsh コロナ流行の中で満員電車に揺られてみれば、爆撃の最中に脱出船に並ばなければならない心情を理解できよう
まだつまんないとかほざくなら今後も満員電車でスリルでも味わえばいい どう擁護してもつまんない映画はつまんない
というかもうこのスレの過疎っぷりみても誰も話題にしない映画じゃんw
勝負あったよ お前みたいなセンスのない奴だらけだから、
クソな時代のクソなエピソードみたいな状況にちゃんとなってるじゃん 今日みたけど全然良さがわからんかった
ノーランだから期待したんだけど
戦争映画がそもそも合わないかも >>550
公開直後ならまだしも3年も前のことなんだがw
5ちゃんはどうでもツイッターはまだまだ話題 いや公開後すぐ過疎ってんだろ過去スレ見直しみろよw
ほんとにバカなの?w 劇場見に行ったとき回り女性客が多くて???ってなったなあ
公式Twitter見て納得した 1917もダンケルクも楽しめたけど、どっちも技巧に凝りすぎてるなーと思った また映画館で観られるのか!
放映されたとき見逃したから有り難い 池袋か吹田で見るならアリ
それ以外の劇場では別に勧めない
ドルシネは初だから行く人感想よろ 去年の池袋の前夜祭に行ったときこれがフルサイズなのかと感動した
今年はもう池袋も大阪も行けないから地元の4Dで楽しむわ これ今から見るかミッドサマー見るか悩むわ
どっちが良いの? ミッドサマーに決まってんだろバカ
ちょっと検索してレビュー読んでみろよ ドルビーシネマ行ったけど画質も音響も良いけどグランドシネマサンシャインの大画面が恋しいな 今回グラシネは控えめだったな。満席と半席で調整変えてるのかな? >>577
そんなんあったなw新ピカでやってるのかと思ったな(笑)
横浜の実力を魅せる時が来たな。 https://www.youtube.com/watch?v=ean6zzWgvXU
まあ確かに何度見てもグライダー状態から方向変えて急降下爆撃機を撃墜できたシーンとしては無理矢理で笑える編集ではある 世界ではヒットしてる時点でお前らのセンスのなさを理解しろ 某アメリカ地方都市に行って、空いた時間があったから見てきたよ
でかいIMAXシアターがホームシアター状態でしたw(5人ぐらい?)
いやあ、アトミックブロンドと迷ったけどそっちにしとけばよかったよ
とんでもないクソ退屈映画。短いだけが取り柄だね。これで3時間やられたら
拷問もいいとこだわ
いわゆる娯楽映画っぽいストーリーラインを廃して淡々と群像劇を描いて
リアリティを出したい意図はわかる
でも全くそれが機能してないんだよなあ
これ見てプライベートライアンがいかに傑作だったか再認識した
冒頭からつまらなさにびっくりすること賭けてもいいよ >>582
プライベートライアンなんて見所は最初と最後だけじゃん トムハーディ使ったのなら終始唸らせておけば見分けがついただろ トムハーディは顔全体よりも目元だけ出してる方がイケメンなんだよな だからノーランはトム・ハーディにいつもマスクさせてるのか
>>588
>>589
ゴーグルの上の方にサングラス着けてる方がトム・ハーディ
確か作中一回もサングラス使用してない >>592
ジョージ・ミラーもノーラン作品に倣ってオマージュしたんだな ベインが着けてるのはレギュレーターマスク
常に薬を吸引してるんだよ >>598 ぐぬぬ。頭にパーツがついたら仮面だし。マメな。 仮面だろうが覆面だろうが全部ひっくるめて「マスク」だわな マスク越しの目元イケメン
についてだから
現場からは以上です それよりドルシネ見とけよIMAXと違って手前に拡大するからな!! 劇場で初見のときは俳優陣の情報入れずに観たから
誰このイケメンパイロット!めちゃかっこよ!誰?!
って思ってて最後の最後にマスク取った瞬間
ああトム・ハーディかよ…とガッカリした記憶 目元はイケメンだよ目元はな
口元は残念だけど眼の芝居がいいんだトムハは 若い頃はあのボテっとした唇も魅力だったんだろうけどオッサンになるとネックよな いいおっさんになってきたと思うけどね
ピーキーブラインダーズとか ポイント使ってIMAXで見てきた。爆撃されるとこの低音すごかった
しかし、ほんとに撤退だけで二時間とは。。。
チャーチルは見てたので、ああコレがとは思ったが包囲されましたてだけの導入部はすごいな、とw
怒られるだろうけど日本人はあんま知らないのでは(日本人に配慮して作れとは言わないけど)
上映前に長々とやってたは監督の次作なのね 一般の船まで徴発してのダンケルクからの撤退戦
人々の勇気がそれを可能にした美談ではあるのだが…
戦争という極限状態におかれた人間の思考や心理、そこには複雑な思考はない、ただ敵を撃つ、逃げる…ただそれだけ
戦争は人を狂わせるという、改めてその意味を知らしめられた 民間の船攻撃しても戦争犯罪にならないよねもしあんな状況なら 初見IMAXだけど途中でところどころ画角の上下がが小さくなるのは何か理由あるの?
撮影隊の第二班がフィルム入れ間違えたの? >>615 カメラが重いから軽いカメラに交代したの。 >>616
マジかw
だとしたらノーランは大してIMAX画角に大した拘りないってことか。作品としては上下トリミングしたものの方が監督の意図通りなのかね 何の予備知識も無く見たがいつストーリーが始まるのかと思っているうちに終わってしまった
見終わってからこの映画を調べたら、ああそういうやつなのねと。
これが4DX初体験でした >>617
制作側にとってIMAXは小遣い稼ぎのオマケみたいなもんだから一般的な劇場画角こそがオリジナル。だからよくIMAXじゃないと作品の真価が〜たらいう奴いるけどそもそもお門違い IMAXで観たけど、上下が狭くなるトコなんってあったっけ?
頭狂・大阪の1:43のじゃなく、痴呆の普通のIMAXだが。 池袋GTで観たらパカパカしてた。割と没入感損なうのよねアレ つまり普通のIMAXは画面サイズは変わらない、でFA? 2回見たけど、時間軸が全て一致するのはどのシーンかわからない
最初は民間船が1日前から始まったりスピットファイアが1時間前から始まったりするのはわかるけど
それらの時間軸がどこで一致するのか
見てて多少こんがらがる作りだね
好きだけど >>615
それすごく気になった
画面サイズを変えるのは時間の前後が関係してるかと思って見ても、そういう編集にはないってないみたいだし
もう少しわかりやすくしてほしかったね
って>>616は本当ですかい
カメラ変えても画角は統一してもいいんじゃないかい
まぎらわしい エキスポIMAXで見てめちゃくちゃ酔ったんだけど、最後飛行機のパイロットがパラシュートしなかったのは高度不足で良いのかな? 操縦席のイジェクトって何時ごろから実用化したんだろう? >>629
時間軸どこで重なるかわからないってこと?
トミーたちの乗った商船沈没後ムーンライト号が救出している上空をスピットファイアが飛んでいくじゃん
コリンズが「カモンファリア!」って声かけてる
その後は同じでしょ 重なるところが何回もリピートされるからわからんのだよなw
最後にビシッと決めれば良かったのにw ファリアが捕虜になるのはあの直後でドーソンさんの船が帰国してトミーが新聞を読むのは翌朝だからほんとにあの一瞬なんだよな >>633
些細なことかもしれないがムーンストーン号な
陸視点でオランダの商船捨てて海に飛び込む
→泳いで助けて貰おうとした掃海艇?が爆撃されて横倒しに沈没していく
→ムーンストーン号に救出される
→重油漏れで敵の戦闘機?護衛?が撃墜後着水した瞬間炎燃え広がる
海視点で掃海艇が敵襲受けて沈没
→掃海艇捨てて海に逃げる人々を救出する
→ファリアと敵戦闘機が撃ち合いしてファリア勝利敵戦闘機墜落し重油に燃え広がる
空視点は省略する
時系列だとジョージの記事が新聞に載るところが最後でいいんだよな? >>636
そうだね
ピーターが新聞社に写真を持っていって掲載だから帰港後2.3日経ってるか
新聞日付も映っていたかな
ダンケルクに関わった全ての人への映画だからあそこも必要なんだよね >>637
船のパートは1日だから、出港準備から新聞掲載までは24時間以内かと思ってた クリストファーノーランっていつも音楽はハンスジマーなんだな
ハンスジマーの音楽があまり好きじゃない ハンスジマーの曲が終始薄っぺらくて耳障りだった
ハンスジマーでなくてもっとオーソドックスなタイプの音楽だったらもう少しマシな
映画になっていたような気がするが、監督のお気に入り作曲家なわけだから
どうしようもないわな ハンスジマーって何聞いても同じに感じる
盛り上げたいところでブワーとコード鳴らす芸風が同じで
ジョンウイリアムスやジェリーゴールドスミスは偉大だなあ
キャッチーかつちゃんと映画にあったメロディを毎回出してきてて アマゾンのレビューでDVD版は完全な画角じゃないから星4ってイキってるやつお前ら?
エキスポこそが本物ってのはわかるけど、作品のレビューに書くとかどういう神経してるんだよ いや特典ディスクでレターボックス収録のオリジナル画角版とかあっても良くね
勿論ノーランは芸術作品としてIMAX劇場で観ろ!って考えなんだろうなってのは理解してる
それはそれとして商品のレビューとして完全版出せって消費者としての欲求も言ってもいいと思う >>643
「DVDという商品に対する評価」だから当たり前
密林のレビューは映画作品そのものの評価書くとこじゃないよ
勘違いしてイキってるのは君の方だ
アマプラに書かれた評価が、ってんなら分かるけどw DVDで再現できるわけないから画角云々の話をするのはおかしいと思うが そのへん言い出すとIMAXどころか通常のデジタルシネマのデータ(ガチのロスレス画質)ですら、BDやUHDBDでもそっくりそのまま収録できてるわけじゃないし… >>646
「ノーラン節」とは具体的にどのような表現手法のことを指すの? ノーラン好きだけど、戦争映画ってありきたりだから今まで観ずにいて、ようやく観たけどけっこう楽しめた
船で他界したガキと、そいつを殺した兵は、なんも結末が無く終わるのかよ〜、と思った。その兵のシーンが1番つまらんかったうえにオチ無しって
映画としては、100点満点中50点の出来だね。ところどころ、戦争の臨場感だけ良かった ありきたりの見方しか出来ん奴が見るとこういう感想になる さすがにノーランファンはお話だけ見て評価してるやつなんておらんだろう
映像や音含めての総合芸術を見たいわけで絵画を見る感じで映画館に行くのだよ >>657
あの大スクリーンで至福の時間を迎えれる映画はノーラン映画しかない 「ダンケルク」の撮影監督ホイテ・ヴァン・ホイテマのスレも宜しく!
■関連スレ■
【ダンケルク】 スイス出身の撮影監督ホイテ・ヴァン・ホイテマ 【TENET テネット】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/endroll/1615238098/[映画人] 映像と音だけ力入れて脚本ケチったのかな、クソつまらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています