北の桜守【吉永小百合 120本目の出演作】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
裸のお姫様と愉快な仲間たち
北のシリーズだったの?みんなくだらない映画だったな
雪がないと画にならないんだろうか?
衝撃のラスト・・・・吉永に傑作名作ない 日本の大根女優代表とロクな代表作がない女優です 今回の映画のおかげで、昔の作品が映画館でみれる。
今日は動乱を見てきた。
吉永小百合は可愛かったわ。
昔の作品って、いいな〜。 取り敢えず予習として北の〜シリーズの第一弾「北の零年」を見たけど恐ろしいほどの駄作だった。豪華な俳優陣で脇を固め、制作費15億円かけて、これ程つまらない、適当な映画ができてしまうとは。ここ直近の10作品ほど吉永小百合の出演した作品にろくなのがない、、、 堺雅人は何で映画ばっかり出てんだ?
早く半沢出ろよ >>8
北の零年は実写版デビルマンと同じ脚本家。
地元のシネコンでは北の桜守の上映に先立って北の零年の特別上映をやるみたいだけど、
当時、劇場で観てしまった俺みたいな被害者が増えるのかと思うと…(´・ω・`) 吉永小百合を映画業界禁断の言葉「3流大根女優」「きれいごとだけで本音ない」「代表作ない」
長年映画奉仕してきた吉永小百合を崇め祭ってきた大手映画業界
映画評論家が酷評すると圧力かかり仕事が減って人間関係がぎすぎすすると
大手がよくやる詐欺は大コケを大ヒット上映中 大ヒット御礼舞台挨拶
宣伝惹句が「衝撃の・・」「日本映画史に残る・・・」
チケット安売り半額以下 新聞社協賛でばら撒き ジジババ狙いの詐欺商法
3流主演には3流と堺雅人 篠原涼子 阿部寛 佐藤浩市と映画でもロクな
代表作ってか全く代表作ない面々たち ドラマはトンデモな人気原作でしか重要ない
映画はさらに落ち目しか出ないような漫画ミステリーと・・・・・
北シリーズは風景が見所、構想何年?脚本家がデビルマン?ガチャマン?誰だっけ?
大大宣伝CM垂れ流しだろう 3流主演映画でジジババおバカご用達映画によくある
クソ映画と大根品評会の2019日アカにノミネート決定
東映岡田祐介会長の元不倫相手と噂される吉永小百合のために岡田さまがつくった映画賞 テレビ局参入でCM宣伝厖大な番宣攻勢はアイドルとおなじだね
実力がないと演技力ではなく低落層受けの3流らをわきにつけて大大宣伝で
自画自賛で傷の舐めあい褒め合いしながら誇大嘘を垂れ流してバカ観客を釣る
堺雅人はNHKで真田丸代表作だって世間じゃ大コケ大失敗最終回15いかずで
映画じゃロクな代表作ない共演者で傷舐めあいして3流どうし気が合うんだろう
世界で通用する代表作なし、見世物小屋トンデモ作しか需要なし
日本アカデミー 映画ほとんど見ない素人が適当に投票すると日アカ会員が暴露
それじゃ不透明にするしかないし、駄作と大根しかノミネートされないわけだ
常識人じゃ大手制作映画はノミネートなし主演は大手制作映画からなし
癒着 枕 裏事情でしがらみだらけ映画奉仕優先でオファー拒否した監督や俳優は除外される
駄作に喜んで出てくれる俳優が選出
日アカ出て最優秀俳優女優は確実に汚いのもが世間にみえ落ちて消えて行く
吉永小百合は映画界負の遺産でしかなく嫌いな女優ランキング女優
きれいごとで本音がない 最低主演女優 代表作ない 大根女優 3流認定は評論家多数
あざとい 媚び売るのが上手い
ここまでなる前に引き際が重要 高倉健とは天と地ほど人間性が低い 北の桜守には
背丈の低い小百合が似合う
ちょっと覗き見るといい
機織り上手な方がいい 文春で小百合様が挙げてた5人の俳優
高倉健、森雅之、松田優作、オマー・シャリフ、宇野重吉 Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。 最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 136810 ドラえもん 2018 のび太…
*2 *30729 去年の冬、きみと別れ
*3 *29274 グレイテスト・ショーマン
*4 *24789 北の桜守
*5 *23268 ブラックパンサー
*6 *18523 空海−KU−KAI− 美しき…
*7 *15623 坂道のアポロン
*8 *14277 映画しまじろう まほうのしま…
*9 *13968 シェイプ・オブ・ウォーター
10 *12950 劇場版 ウルトラマンジード … 舞台の演出がよかった
兄ちゃんがスルーされてたからなんでだろって思ってたら(´;ω;`) 今日見てきた
舞台は和らげるためかな?
日頃ドラマ見ないけど6年位前の堺さんもあんな感じなんですかね?
Destinyはいいんですがよく役者はいろんな役を演じれるのが良いなんて言うけど堺さんはもしも主人公が堺さんならを地でいってますね
35〜40歳の吉永さんもお疲れ様でした神社からは良かった
東映に鶴瓶さんお疲れ様でした 休日出勤でみられなんだ
明日は見たいのが三本あるから
時間次第かなあ タダ券でみてきた
ジジババが列作ってたのには驚いた。つか、観客のほとんどジジババ。
映画には色々言いたいことがあるが、テレビで見慣れた役者連中がゾロゾロ出てきていつもどおりの演技をするもんだからウソっぽくて見てられなかった
吉永の相手役も阿部ちゃんや佐藤浩市じゃ違和感ありあり。同年代の男の役者がもういないんだな。若い頃も老人になってからも吉永がひとりでやってるからこうせざるをえない 同世代はいるけどおじいちゃんにしか見えない人ばっかりだしねぇ。
自分が一番若い客となる作品。逆は割とあるけどw 吉永小百合の熱量の高い芝居とテレビ俳優たちの口で語るライトな芝居も合わない。だいたい舞台劇に突然変わるもんだから学芸会を見せられてる気がした。あと昭和46年の時代考察も甘い。
良かったのは高島礼子ぐらい いつも思うんだが国鉄時代は田舎の駅でもちゃんと掃除とかされてたんじゃないだろうか >>41
んだね。1971年ならまだまだマイカーは遠く、鉄道やバスが庶民の足だったわ。 地方路線にはオバチャン雪かき隊がいて駅が埋まらないよう頑張っている それと、過疎路線や3セクの無人駅でも民間に委託したりして掃除してもらったり、花を飾ったりしてもらったりで
汚い駅は見た記憶はないなあ >>41
で、この作品、鉄分多いの?
多いなら考える >>44
三セクは
映画のはるかのちの時代になるが 国鉄時代に乗り鉄してないので地方の駅はあまり見てない
民営化後も綺麗に掃除されてるでしょという話
労使紛争全盛期は駅も汚れていたのかな まぁ三部作の中では一番マシなんじゃない?よかったよ。俺的には堺雅人やっぱり上手いな、って感じだった。 >>47
サービス良くなったのは民営化後
駅はほこりまみれ
トイレとか汚かったな
町中もそれほどきれいで内ので
職員悪いとかは思わなかったよ
名古屋や大阪にいったときの
地下鉄のキレイさには憧れたけど 批判評を書いてる人は演劇シーンがダメってのが多いようだが、あれはてつの頭の中なんだよな。しかも認知症の。 堺さん目当てで観に行ったけど、堺さんが半沢の演技そのまんまに観えて残念...というかショックだった
前は色んな演技こなせてたのになあ >>54
そういうのって他の役者さんでもよくあるよね >>54
怒鳴るとこだけじゃん
もう好きじゃないからそう見えるんだよ どうせなら、あ、謝れーおかーん ぐらいパロデってくれたほうがネタとしてよかった >>58
半沢半沢
こういう人は何を見ても半沢にしか見えないとしか言わないよ てつが年をとったから信治に会うのはやめる、と言い出したところから
好きなんだな、と修二郎が改めて察するんだな。
そのあたりは脚本うまい。
それと、衝撃の結末・・・ではない。 >>60
もっと凄いものがあるんだろうと想像してた え.....堺別に好きではないが半沢とは全然違くないか.....? 鎌倉物語もこれも別にそこまで半沢っぽくないだろ
叫びは基本的にああいう演技だし 吉永は自分の中では映画界のお飾り認識だったけど今回別に下手ではないなって思った。おにぎり泣きながら食うシーンとか鏡に話しかけるところとか静かな狂気って感じで良かった。 最後の修二郎を旦那と間違えて幻の長男登場の時に次男は登場しないのか? 60-70代の爺さん役者はもっと疲れてた感じのがいいなあ
0.5ミリの織本順吉とか井上竜夫みたいなの おじゃましまんにゃわ に綺麗なコケで反応する吉永さん 美男美女、みんないい人ばかりで萎えた
脇を固める役者有名人揃えすぎ >>58 鎌倉物語はそんなことなかったです
堺さん目当てで舞台挨拶チケ外れて某サイトから買ってまで観に行ったんですけどね
>>63 そうかあ、一般的に観たらそうは見えなかったんですね
それ聞いてちょっとホッとした
自分がそう見えちゃっただけなのかな... 北の桜守
http://www.kitanosakuramori.jp/
メーキングを見て思ったこと
(1)小百合様が終始気合が入っていて表情が素晴らしくオーラを発散していた。
(2)それだけに終始他の出演者の中で浮いている感じがした。
(3)目に見える一番の違和感は夫の阿部寛との余りに大きすぎる身長差。
(4)後の悲惨さ(夫は徴兵され戦死?)と対照させたいのだろうが、夫と2人の
息子とのとってつけたような幸せそうな桜満開の家族風景が陳腐な感じがした。
(5)2人の息子は兄弟なのに顔が似ていない。長男は父親の血を引くハンサム系
だが弟はアンパンマンのようだった。この点でもキャスティングが甘い。
(6)この子供らの演技に気合が感じられなかった。単なる過去のエピソードの
ために現れる存在に過ぎず生き生きした感じがなく、小百合様の気合に対応
していなかった感じがする。
(7)監督の滝田洋二郎は子供たちの演技指導に手を抜いて失敗したのでは?
(8)後に成長し渡米して事業に成功する堺雅人(多分、役名から推測すると
弟)が「どんなに貧乏だったか、あの人はそんな中、俺だけを 守ってくれ
たんだ」と彼に言わしめているように、長男が樺太からの引き上げ途中に
溺れて亡くなったのだろう。
(9)年老いた小百合様が海辺で発狂する程の行動を取るのも息子を溺死させた
負い目を引きづってしまったからだろう。 つづく >>72つづき
(10)北海道民で、ある程度の年齢の者であれば、樺太引き上げ時の沢山の悲惨
な事例をよく知っている。ところが映画では肝心のこの樺太引き上げの出来事
が「余りにも悲惨すぎるから」という理由で劇中劇として描かれたそうだ。
これは完全な手抜きではないか!?
(11)浅丘ルリ子が演劇に走ったが、今まで拒んで来たこの道に小百合様も、
劇中劇を演じたことで興味を抱いたと言う。
(12)しかし、小百合様は芝居に色気を出すより、映画俳優の道を貫いて、
もっと秀作映画に出演して業績を残してほしい、と自分は思う。
(13)ここで思い浮かび比較せざるを得ない映画の大女優は高峰秀子だ。小百合様
ご自身は高峰秀子に匹敵する実力・存在感があると自分は思っている。
(14)しかしここで非常に残念なのは残した映画作品の質の格差である。「北の
三部作」の第二作目の「北のカナリア」はあの「二十四の瞳」かなと思って
観たら完全に肩すかしをくらわされた。
(15)とにかく「北の三部作」の前二作は完全に脚本が破綻していた。今作では
その同じ脚本家の那須真知子の脚本であり、全く期待薄である。高峰秀子が
残した「喜びも悲しみも幾歳月」の質の高さには及びもつかないことは目に
見えている。
(16)しかしこれは決して小百合様の責任ではなく、現在の日本の映画界の責任
である。
(17)因みに、前二作に出演した子供たちとは小百合様は今でも懇意にされている
と云う。「子供を持つことに自信が持てず母親になることを諦めた」小百合様が
母親として自分の子供のように関わっているのは幸いなことだ。小百合様の遺志
を継ぐ俳優、とくに女優が出てくることも期待している。 ブルガリアのソフィアで開催された女子ジュニアフィギュアのリング
に「北の桜守」の広告が掲示されていた。いくら日本のテレビに映る
からといって東映宣伝部は節操がなさすぎる。その宣伝費をもっと
良い作品を創るための製作費に当てなさい! 北の桜守 大コケおめでとうございます。
北のカナリア 制作費20億で興収14億で大コケ、内容もクソ映画にもかかわらず
クソ映画と大根を優秀賞と評価する日アカで最多最優秀賞?と詐欺紛い評価・・・・
低落観客が何度も騙されクソがバレ大手映画離れが衰退の一途
桜守は目標30億を20億に下げテレビCMも減らすも350館以上で予告料や立体大パネルポスター
何か月も前から宣伝 話題作りで最終12億レベル
わきに3流堺雅人 篠原涼子と並べても代表作ない3流並べても避けられるだけ
カップラーメン女優も過去の負の遺産でしかない >>772
三船殉難事件はほとんどスルーですか?
子供が溺れたのはその話じゃないの?
吉永小百合だからと色眼鏡で見ないで行こうとは思ってるけど、どうしよう
劇中劇は撮影費を浮かせるためかと・・・ >>75
カナリアをテレビでやってるのを見たんだけどもったいぶった宣伝のイメージしか
なかったから文芸系の作品かと思ったら、今時の欝サスペンスなんで驚いたw
原作が湊かなえなのね、なんで吉永小百合でこれ撮ろうと思ったんだろうという
こっちは話的には文芸系っぽいけど、宣伝は吉永小百合と堺雅人のイメージしかない
映画安く見られるシニア向けならもうちょっと映画の内容もわかるようにすりゃいいと
思うのに、吉永小百合押ししかしないのねぇ 吉永組常連じゃない役者二人くらいの芝居が凄ぇ窮屈そうだった 出ていた俳優たちがいつもおんなじ演技というかワンパターンなんで
役柄の前に役者名がきてしまった
佐藤浩市,堺雅人,岸部一徳,中村雅敏,鶴瓶,篠原涼子,阿部チャン…
あれ,と思ったのは高島礼子ぐらい >>75
すげえ混んでたわ近所の劇場ではスターウォーズよりも入ってた
でも高齢者でリピートする人はあまりいないだろうし
コアな小百合ファンが見終わるとそれで終わっちゃうんだろうな
いつも通りの良くも悪くも吉永小百合のための映画でした 「イイ女だな、ヤっちゃいましょうよ!」
「おっと、お前ババ専だったのか!」 >>83
あれは一応30代の設定w
オレもそう思ったが >>81
> 吉永小百合のための映画
このフレーズもよく見るが、主人公なのだから当たり前。
少しは考えて書けや。 >>84
もうね、東映の偉い人たちによる娘っ子扱いはとっくに限界を超えてるんだって!w ワンシーンだけだから違うのかな
通して出てるとすると野間口さんかな >>75
興行通信社
映画ドラえもん のび太の宝島 土日2日間で動員59万9000人、興収7億400万円。累計では早くも動員145万人、興収17億円を突破
北の桜守 土日2日間で動員18万9000人、興収2億1600万円
去年の冬、きみと別れ 土日2日間で動員12万3000人、興収1億6500万円
グレイテスト・ショーマン 累計興収27億円を突破
空海 ?KU-KAI?美しき王妃の謎 累計興収11億円を突破 樺太出身の有名人がボクシングの輪島功一。
ウィキ読んだら面白いぞ。 でも小さい子供いる時は、石原さとみとかでやったほうが良かった。頑張ってるのはわかったけど 吉永小百合というのは、あの訴えかけるような、男にすがりつくような目力が独特なんだな。今の女優さんにない魅力なんだが、70代になってもそれは変わらなかった。昭和の映画女優を取り囲む現代のテレビ俳優たちとの空気感の違いがはっきり見てとれた 同年代と比べると若く見えるが阿部寛さんと夫婦はさすがになんか違う感じ ただ一言。凡作。
まあ反戦平和主義の吉永小百合なら引き受けるよねって感じの映画だけど。
戦争の部分もちょっと弱いし
戦後の部分の話も伏線があるようで(コンビニのおにぎり)有耶無耶で終わったし全体的に話の展開が弱くて
結局戦争未亡人が認知症になりましたってだけの印象しか残らなかったわ。
最後も見つかったことより2年間も失踪してどうやってボケ老人が一人で生きてたんだよ?ってことが頭によぎって感動も薄かった。
見所はとりあえず主演が吉永小百合なだけあって周りのキャストがべらぼうに豪華なとこだけ。 アルツハイマーなのにアルツハイマー否定してたのは吉永小百合にボケ老人のレッテル貼らせてはいけない忖度だよね? ミネソタ24のモデルってあるの?
ローソンが協賛してるけどローソンなわけないよね >>105
なるほど 成功真亜徒か
昭和46年だし米国資本設定なんでマック1号店ともダブった
にしてもあの品揃えや配列、オニギリの種類を示すシールとか時代感がないよな。監督60代なんだし分かりそうなもんだが 観客のほとんどが高齢者だからレスが伸びないな。彼らの感想が聞きたいところ
オレもタダ券じゃなければまず見ない映画 北の零年って邦画を代表する失敗作があるのに北のシリーズのくくりにしたのは何でなの?
前売券が叩き売りされてたから人気ないのかと思いきやそこそこヒットしてるんだな。 庶民視点からの戦争物としては特に真新しさがなかったな。
日本のこれまでの演劇、映画、ドラマ、小説、アニメに溢れ返ってる戦争物と比べて特筆するようなこともなく。
北海道、シベリア関係の話は日本の場合は沖縄戦や原爆なんかと比べるとどうしてもインパクトは弱いしな。 >>101
凡作と言う私は映画通と言いたいんだろうな。
> 戦争の部分もちょっと弱いし
こういうところから過激な表現が秀作と考えているのだろう。今は役者が激怒号泣する映画が好まれるようだ。 >>110
まあ個人の感想なのでそう目くじら立てなさんな。 ソ連軍や義民団に追われて満州から引き揚げるのは定番中の定番なお話だし
そこを論点にこの映画を叩くのは的外れもいいとこなんだが
ただ、テレビスポットの母親が息子に「私のこと忘れて」みたいな涙の誘い方は何か違うと思う だけど「カノン」のアル中母親が娘達から逃げていく気持ちは解って、おいおい泣いた
この差はいったい何なんだろう 見てきた
邦画好きだから豪華な役者陣が目当てだったけど、それなりに楽しめたよ
吉永小百合が、阿部寛が旦那だったり言い寄る佐藤浩市をフッたりするのは相変わらずだけど
メインはボケ老人の役で最後は完全に認知症で白髪頭にまでなったのはよかった
2年間消息が分からなかった痴呆の婆さんが元気に独り暮らししてるとか衛生面でチェックされたコンビニか冷蔵庫入れるだけで問題解決とか「なんじゃそりゃ」な部分はあるけど、まあ吉永小百合のアイドル映画だと思えば…
日本人に受け入れられなかったミネソタ24のオリジナルのホットドッグってどんな味だったんだろうw >>107
このスレの中じゃ間違いなく一番若いけど堺雅人の演技目当てだったからそこは満足
ただ演劇パートはいらなかったと思う あの時代消費税もないのにおにぎり112円て値段に端数があるの変だし高くね?
でもお前らみたいな眼鏡面が嬉々として買ってたけど あの演劇パートってなんで入れたの?
ミネソタ24の100店舗記念パーティーがスライドショーだったのもだけど
目先を変えるだけの演出だったのかな >>117
演劇パートは認知症の小百合の頭の中という意味らしい
前の方のレスにそうあった >>106
thx。地域限定のコンビニがあるというのはテレビで見ていたのに名前が思い出せなかったのと、こんな店の仕様だったっけ?(作品内で似せる必要はないけど)
と思ったので、おっしゃるように別業種のフランチャイズのことをコンビニに変えてるのかなと思ってました。 北の桜守 初週興収大コケスタート
同時公開作品が小規模やたいしたこと作品ない他もたいしたことなく一見好調にみえるが
大宣伝番宣イベント公開規模考慮したら30億かけ20億が精一杯なスタート
わきが3流並べてもロクな作品がない面々 3流主演に合わせたんだろうが
3流が興収稼ぐには感動物 お涙物が必須でレビューが心に残る素晴らしい映画とか
感動 素晴らしいと並ぶ3流主演映画ほど怪しいものはない代表作ない3流ファンが
まともな映画みたことがないとも言える
感動や涙の押し売り 激動や衝撃と今までいくらでもあったシュチュエ―ション
いいとこどり映画の可もなく不可もなく、激動の人生を与えてやれば外見はみれるが
演技力がないと・・・それを低落観客の劣化が止まらない吉永とわきたちのファン >>116
ワイも思った
>>118
> 認知症の小百合の頭の中
凡人にはそれがどうしても舞台形式の演出に結びつかないw 演劇パートって制作費浮かすためじゃないのか
普通にそう思ったが
ソ連軍侵攻から居留民逃亡まともに描いたら大変だしその分1970年代の描写は
割と手をかけていたように感じた
あと共演者が不必要なほど豪華だったし >>126
回想?妄想?シーンに金と手間をかけずにしたのかなと思ったけど、
メイキング番組も見逃したし、HPなども見てないから想像まで。 やれやれ、その程度か。
ラストの舞台には夫と長男が出てきたんだよ。
現実にはありえない。
どう説明するの?
観客が感動すると思ったからか?www 吉永小百合さんの映画あまり見たことなかったんだけど
ひょっとして映画界のキムタクみたいなもんなんですかね?
話の内容は二の次でサユリストの中高年の方々が単に吉永小百合に萌えれば良いみたいな?
映画見ましたけど話の筋は悪くなかったですがオチが強烈に弱い気がしました。
回想シーンから現代(といっても70年代)に戻ってからの途中までは期待感を持って楽しめました。 過去に旅する母と息子のロードムービーか
あまり出来のいい映画とは思えないがそれでも評価したいところはある
・吉永小百合の認知症の演技。高齢の母親を持つ身の上としては身につまされるものがあった
・ラスト近く、吉永小百合の今の老け顔が大写しになるシーンがある。よく撮らしたと思う
・篠原涼子の嫁。突然現れた姑に困惑しつつもそれなりに情を見せる。でもやっぱり耐えられず夫に当たる。現実こんなもんだろう。100%鬼嫁もいなければ100%天女嫁もいない。現代版東京物語の原節子 あのコンビニってセブンイレブンがモデルだよね…
流石に今の吉永小百合のアップはキツかった >>123
別人に見える俳優って誰?大物ではいないよ 役所広司として多少変化はあっても別人には見えないよ 全くの別人に見えるわけないやろw
役柄になり切れるかって話 しゃべり方や表情の出し方にパターンが少ないということ。堺、佐藤、阿部、鶴瓶、篠原、中村などなど。
ちょうど、同じ映画館で3月末封切りの「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」の予告編をやっていたが、主演のメリル・ストリープの化け方というか演じ方というか、ちょっと見ただけ さすがにメリル・ストリープと比べちゃ可哀想だ
日本の役者関係ないから 比較対象がメリルストリープで草
おまえ邦画向いてねーよw ぶっちゃけここの住人と金出し合ってリアルミネソタ24起業したい >>128
ラストも含めて、てつさんの頭の中で、わざわざ舞台にしなくても再現できはするけど
予算のこともあって舞台で見せて切り分けしてみたってことじゃないの。その程度のことかと。
てつさんが演劇に関心があったとかあるのかなと思ってみたけど、うとうとしてしまった時間に見逃してなければ舞台にする意味を見つけられず終わった。 ホント不思議な舞台劇w
友人は「説明でつなぐ手法だろ」なんて納得してたがオレは最後の全員登場で、そもそも舞台劇設定だったのかと混乱
パンフ見りゃわかるだろうがそこまでやる気もなし… 映画前半からチープ感満載な意味不明な舞台劇だったけど中途半端に終わらせず
強引にラスト全員登場の大円団まで引っ張ったのは逆によかったと思うわ
善後策としては 見てきたよ
すばらしかったし泣けた
最後は舞台みたいなのも気にならなくなるくらい流れがよかった 昨日レイトショーで見てきた
映画館で邦画を見るようになったのがここ2〜3年だから、吉永小百合って綺麗な役しかやらないと思ってた
ボケ老人の役なんてやるんだね
予告編やCMでは綺麗な役の部分しか映してなかったから、またいつもの吉永小百合の映画だと思って見に行ったから意外だった 週1以上のペースで映画館行ってるんで話題作はたいてい観てるんだけど
イマイチ観ようとする意欲がわかない こういう映画っていずれ無くなるのかな?
よかったけどな。堺のスーツやシャツが70年代しててよかった、雅俊が勲章で着てた色と同じだったし 北の桜守が興収が低調で大コケコース ほかが小規模や何週目かで1位を
キープも興収がチケットばら撒き シニア レデースディにもかかわらず低すぎ
吉永小百合に3流ドラマ俳優らをつけても金払ってまで見るバカが多くないか
大手映画会社が大根に豪華に包装しまくり嘘詐欺で金だまし取るようなクソ映画
しかない吉永小百合映画が偽映画とばれ観客が賢くなり騙されなくなった?
感動! 心の残る素晴らしいなんてレビューをこの映画でみた観客が
映画史的な名作名女優を見たことがないんだろう
メリルストリープ 世界相手に名作名演
吉永小百合 日本の低落客相手に迷作大根演技 わきも3流集って更に迷作 >>150
興収誤魔化し即バレ大恥映画インチキ花嫁土屋ヲタ 自分もけっこうたくさん見てるけど
予告がよかったけど本編もよかった
見てみる価値はあるよ 役によって比較的違ってみえるw日本の俳優だけど、山田孝之、菅田将暉、鈴木亮平とかどう? 滝田洋二郎監督は前作ラストレシピでもヘタにサスペンス性を用意して安っぽくなった印象なんだよな
予告の衝撃のラストってくだりで吹いたw
どうやら前作より工夫されてるようだけど、過渡期感があるな。。。 本作が良かったという人へ
119作目の「母と暮らせば」も良かったよ。おすすめ。
ただし本作より難解。 >・ラスト近く、吉永小百合の今の老け顔が大写しになるシーンがある。
>よく撮らしたと思う
まだ映画を観ているわけではないけれど、俺は以前から実年齢の小百合様
のままなら凄く若く見えてしまうから、実際よりも老けメイクを頑張らないと
駄目だと主張していた。従って大写しのシーンはノーメイクではなく老けメイク
して無理やり老けさせていたのだと推測する。 >>156
よくわかってるね
最後白髪になったけど若く見えたわ
なんだろうね若メークより白髪のほうが若く見えっるって まさかとは思うけど
あの神社ほんとに登ってたりすんの?
小百合様すげえ テツさんは何かと面倒くさい人。
一見謙虚に見えるけど、せっかくの他人の行為を無にしてデリカシーがなく独善的なんだよね。
そのくせ社長業放ったらかしでロッククライミングしてる息子はオッケーとか倫理観がおかしい。
まぁ、ボケてるから仕方ないのかもしれんがボケる前から独善的だよ。
純潔を守るために自決する看護師に「諦めちゃダメ」とか無責任なこと言っちゃうとか、
一事が万事、不快な人物だったな。 2年の失踪なか、息子夫婦はそれほど懸命に探さなかったような気もするw >>157
白髪にすると「年齢にしては若い」ってのが強調されるからだろう しかし若い若い言われながら、アップになるとさすがに小百合も老けたと実感した。普段は黒く染めてるのかな。実年齢72に対しせいぜい66〜68といった程度かな。ラストのてつの想定年齢(66歳?)なら違和感はない 最近の映画はエンドロールで「この作品では動物に危害を与えておりません」って虐待してないことがしっかり書かれてるものが多いけど
この映画も「この作品ではババアを雪の中で遭難させたりロッククライミングはさせておりません」って書いとくべき そもそもの設定の吉永小百合の夫が阿部寛ってところで映画としては破綻している。
別の女優さんを使えば良かったんだよ。舞台なら成立するから過去の場面は全部舞台でやるとかね。 70代の女優が主役の映画なんてしかしこの人以外には考えられない
次回作はいっそキムタクと共演してはどうか?
脇はもっと地味でいいから 樹木希林は「あん」で主演だったな
しかし老人だらけで臭いとか
マナーが悪いってツイが多くて草
そんなにひどいの?
なんか行く気が失せる 老人だらけでもいいけどあのおしゃべりがね
さすがに本編始まってもしゃべってるのはごく一部だけど
本編前の婆さん連中全員合唱のようなおしゃべりはすげーなw 松原智恵子「ゆずの葉ゆれて」2016年
老け方の差は子供の有無が大きいのかな >>174
前は笑うのは良いというアナウンスがあったけど
会話はダメだけになったなぁ
会話NGの注意事項があると止めるだけましだけど
家でテレビを見てるような客が老若を問わず増えた
1日ずっと居れるような時代なら、もう一回見るかとなったのかもしれないけどね。 地元のスーパーで、この映画のペア鑑賞券が当たる
抽選やってて5口送ったら全部当たったよ。
当選は2000組だったけど定員割れしてたんかな? お年寄りはそういうのに習慣がある人以外はあんまり応募しない感じ
くじとかは当たらないと悟りきっていたりして
手間が面倒くさいとか すばらしかった感動した
ラストに「北方領土は日本の領土です」と出していればもっとよかった 宣伝がサユリスト向けだからなあ
テーマがどうのは2の次になっちゃうんだろうね >>179
北方領土はこの作品の中にはまったく出てこないけどな。
南樺太が帰属未定地なのは外務省の公式見解ではあるよ。日本の領土とはいないがロシアの土地でもないという。
あと現在南樺太は稚内からフェリーでコルサコフ=大泊までいけるぞ。 >>181
サユリストは永遠のアイドルがボケ老人役でも喜んで見れるんだろうか… >>182
日本共産党などは、樺太千島交換条約に基づいて、樺太をソ連領、千島列島
の全部を日本領と考える立場もある。詳しくは知らんけれど、大東亜戦争時は
どうだったんだろう?北樺太と南樺太を人工的な国境線で分けて、領土不可侵
条約をソ連と結び、南樺太を日本領として日本人が入植していたということか? >>183
全然オッケーだとおもう
うちのじいさん、写真見てるだけでポーっとしてるw ソ連軍進行による悲劇をテーマにした映画に出てるのに
アカ扱いされて可愛そうな小百合タン >>184
千島樺太交換条約で樺太は全島ロシア領となったけど
日露戦争後のポーツマス条約で北緯50度以南が日本領となり敗戦までその状態。
てゆーか、その知識がないとこの映画の出だしはさっぱりわからんのでは? 氷雪の門とか知らない?
あと、国境線とはいかなる場合でも人工的なものだぞ。 >>186
ニワカ左翼じゃないからな
相当年季入ってる 脚本があの、デビルマンの那須さんだし、そもそも東映調むき出しだから、見る人を選ぶ映画。
自分は笑いをこらえるのが大変だったけど、すすり泣きしてるおっさんが結構いたのでビビった。 ちなみに、船の特撮は刮目レベルだった。
日本映画では多分、トップの出来じゃないか?
波とか表現が難しいんで、予算も技術もない日本映画ではおもちゃっぽいのしか見たことがなかったけど、この映画はすごかった。
とてもリアル。
まあ総じて、脚本以外はよかったけどなあ。 子供を育てるには飯食わさなきゃいけないしお金もいる。
子供の為なら体売るとか結婚するとか色々手があるはずだけどなあ。
あまり子供のことを考えない人だった印象。死んだ夫や子供のことより生きてる子供のことを考えろよ。 老人で思い出したけど、老人夫妻がなぜか俺の席に座ってた。
真ん中の1番良い席に。
昔の映画みたいに自由席だと思ってんのかな?
どいてもらうのもあれだから、何も言わず俺は端の方で鑑賞したが。 >>192-193
団塊のまたの名はオールドDQN 団塊の世代ってわずか3年の間のベビーブームで生まれた世代のことなんだけどな。
知らないで使ってる人も多そう。 >>191
いや、実際に考えていたけど現実とのギャップに苦しみながら生きてたって話じゃん
体売れっていうのを今の時代の人間が強要するのもかえって理不尽 >>189
舞台劇が唐突に出て来るとか微妙に笑えるところもあるけど
あの時代の苦労を知っていればけっこう泣ける話だと思うよ
それと人が年を取ったりボケたりして世間から置き去りにされていく悲しみとかね
清貧に生きて来たてつさんだけど商売は違法扱いされ家は取り壊される
世間の進歩と乖離していく寂しさも表現されてたわ >>197
パンパン知らんの?
今の時代の感覚でなく、当時の時代の感覚で変だよって言ってんだが。
握り飯を恵んでもらおうとする子供を叱るとか「はぁ?」だよ。
食べ盛りの子供にひもじい思いをさせてるのはお前じゃん。何言ってんのかなあって思ったよ。
子供のためになる選択を放棄して育児放棄。挙げ句の果てにボケて子供たちを振り回すとか迷惑な生き方にしか見えない。
子供ファーストでなく自分ファースト。そのくせ謙虚ぶるあたり実に人間的に嫌らしい。
あと、映画の中の人間に強要など出来ないからね。単なる映画の感想言ってるだけ。
わけのわからんことを言わないように。 >>199
は自分が腹へったら母ちゃんに売春してほしいと思ってるんだろ やれやれ。そういう頭の悪いことを言われてもなあw
自分を大切にして子供を飢えさせる親と、自分を捨てても子供にひもじい思いをさせない親、
側から見ていてどちらが立派な親ですか?って話をしているのだが。
>>201
きっと君はは貧しくひもじい時代に、体を売ってまで育ててくれた母親のことを
平気で批判するようなフラットな倫理観の持ち主なんだろうね。 あの時代の人が全員がパンパンになったわけでもないけどね
てつさんにしてもパンパンになった人も
そういう生き方しか出来なかった人達だ
それを責める権利は>>199にはないよ
てつさんも生きるためにいろいろやってた人であるのはわかるだろ >>203
金払って映画観た観客なんだから劇中の登場人物の設定について批判する権利は持ってるだろw
てゆーか、てつさんは実在の人間でもないし、その人の生き方をついて個人攻撃してるわけでもないぞw
アナタ、頭は大丈夫ですか? >>205
子供を育てられないなら、乞食でもパンパンでもやれよって話だろ。 吉永小百合のための映画だと思って観に行ったら、チョット違ったね。
出突っ張りという印象も無くて、登場人物の1人として描かれてた。
吉永主演の映画では、『母べえ』以来に面白いと思える作品だった。 >>210
は?>>208の意をくんでいるがな。
平和ボケの今は金を持っているのに、無料配布に行列し「貰って当たり前」と考えている。 >>206
人はパンのみにて生きるにあらず
人としての誇りを捨てないのも子供に対しては大事なところなんだよ
闇米屋のおっさんもてつさんのその姿を見て考え方を変えた >>212
そんなお題目は最低限子供を食べさせてから言うべきだな。
親の義務も放棄して安っぽ〜いプライド保たれてもなあ。
子供に大きな普段をかけてる時点で清貧とは言えないよ。 >>213
結果としてちゃんと食べれるようになったし
自分で食べていけるような人間に育ったろ >>215
んだね。そいつは料金以上のサービスを要求するクレーマーみたいになったと思うよ。 二文字名前にこだわってんだな
サユリから二文字名前にしてくれってさ
ラジオで言ってた
このレベルだと周りも気を使うよね そう言えばアーチャーをハーパーに変えさせたわがままスターもいたな なんか、もうちょっと間接的に表現したほうがいいと思うの。
世界征服を企むショッカーと戦う仮面ライダー、みたいのは楽しめない。
そういや、あれも東映だっけ? ちゃうちゃう、俺は悪を倒す、とか、にっくき仮面ライダー、とか、世界はショッカーのもの、とかセリフ処理しちゃうところとか、仮面ライダーレベルだなと。 >>189
>すすり泣きしてるおっさんが結構いた
母親がぼけちゃった経験と重ねてたんじゃないの? いずれは自分もそうなる可能性が
もちろん>>222も >>221
言ってることがよくわからんが
はしょり過ぎってことかな 例えば、佐藤浩市がトラックに親子で載せたとき、やっちゃいましょうか、って悪巧みしたでしょ。
ああいうところは事前に、他の人が似たようなシチュエーションで体と引き替えに便宜を図ってもらってた、ってエピソードを入れとくもんなんだよね。
そうすれば、悪巧みの会話がなくても、観客はトラックの荷台に乗って吉永小百合が泣くだけで何かあるかと想像するんだよ。
客に想像させることで、客にリアリティや意味の深み、感動を与えられるんだよね。
仮面ライダーが、ショッカー許せん!とかセリフで目の前の事象を語るのと同じじゃどうしようもない。 リアリティが無いっていうか何か全体的にフワフワしてたなぁ
舞台劇のまま世界が継続してるみたいな ま、吉永小百合自身がリアリティのない雰囲気を醸し出してる女優だからね。 もうしっちゃかめっちゃかな映画だった
堺雅人との親子感が皆無
堺雅人はやっぱり舞台役者。吉永さんはやっぱり映画役者。
本質が違う二人の絡みはチグハグ感しか生み出してない。
溺死した長男のもとへ海に入る吉永はいいよ。でも堺雅人の演技がコントすぎて勿体ないシーンだったな
老人ホームの婆さんとヘルパー職員の関係にしか見えなかった。 >>227
でもさ カナリアたちはまだピシッとしてた記憶が有るんだよね
あれは森山未來の力だったのかなー >>228
堺アンチってすぐに堺の演技をコント呼ばわりするよね 785名無しさん@1周年2018/03/19(月) 20:27:25.76ID:wAL3vdnW0
隣の野田公園と
森友学園の事件は 辻元が自作自演した真犯人やで
地元大阪の人間なら誰でも知っとるわ
789名無しさん@1周年2018/03/19(月) 20:32:46.60ID:rKysYjox0
関与した政治家って辻元と枝野、福島、有田芳生
在日同和関係 当時は民主党政権
辻元と枝野が真犯人だから
この二人顔色悪いし、追及の歯切れが悪いんだな
この森友学園事件は従軍慰安婦でっち上げ事件と同じだ
籠池という朝鮮人詐欺師が、同和や右翼になりすまして
勝手に政治家の名前使ったり、講演頼んだりした
それを横取りしようとしたのか、グルになっていたのが
これまた関西生コンと仲良しの朝鮮人犯罪者議員の辻元清美
この連帯という組合は、ヤクザ顔負けの組織だ。
目をつけた生コン会社のミキサー車を
途中でストップさせてキーを抜いて放置する。
ミキサー車はミキサーを回転させていないと
中でコンクリートが固まり、
車自体がオシャカになる。 こうやって会社を追い詰め、
乗っ取るのが連中の常套手段で、
別の案件でも組合幹部が有罪判決を受けている。
因みに辻元朝鮮人犯罪者議員だけではなく
福島瑞穂朝鮮人も連帯ユニオンの手先で、
組合の会合で挨拶している。
■ 連帯ユニオン関西地区生コン支部のHP ←(笑)
http://megalodon.jp/2017-0326-1705-28/www.kannama.com/International-solidarity/solidarity.html >>230
仰々しい芝居する役者の宿命みたいなもんだからしゃーない >>232
そういう批評しか出来ない人間の薄っぺらさは異常 わずか数文字のレスで>>232の人間性まで見抜く>>233の慧眼は異常 薄っぺらいと言ったのは>>232じゃなくて>>228のこと 脚本は薄っぺらいよ。
さすがは、あのデビルマンの脚本家。
多分、まわりからの要求を全部取り入れてまとめて脚本作ってるんだろうけど。
役者とスタッフが超強力で、たっぷり金が掛かってるからこそ映画として成立してるんだろうなあ。 堺は倍返しのせいでしょ
今は完全にあのイメージ
CMもそういう使われ方だしそういうものになっちゃった 確かに、
一色先生早く原稿書いてくださいよ
とか言ってしまう映画だった 部屋のレコードでかけていたSummer timeですが、
色んな歌手がカバーしています
あのレコードの歌手は誰か判りますか? あの時代の「サマータイム」ならジャニス・ジョプリンを使うべきだったね。 あの溝口健二の名作「赤線地帯」で往年の母親女優であった三益愛子は、
息子のために赤線娼婦に身をやつし働いていたが、最愛の息子にそのこと
で却って疎んじられ、それがショックで気がふれてしまった哀しい役を
演じた。戦後もわが子のためにパンパンになった女性が多かったであろう。
吉永様もそんな母親役を演じられれば大したものである。 俺が泣けたのは結局全部堺のシーンだったけどな。振り幅意識して見た目変えて芝居しても作品のためってより自分のためって感じするし堺は本当の意味でやっぱ上手いんじゃない?まぁ俺的には振り幅もある俳優だと思ってるが異論は認める。 役者を基準に見てないから面白ければいいやって感じ
画面の美しさの演出にいい場面が多かった感じ >>225
言いたいことはわかる
この映画はそういうところをかなりぼかしているんだよね
お年寄りの客が多いからそういう所はマイルドにして記憶で補完することが前提なんだろう
下手に強調すると敬遠されることになりかねないからな
ショッカーに関してもそこは水戸黄門みたいな様式美だから
見ている側がわかっていること前提で省くんだろう
まあ仮面ライダーもいるまでもお子様向けやってないで
そろそろ大人向けにある程度しっかりした映画にしてもいいと思うんだが 東映作品はどの世代向けでも仮面ライダーだよ。
謎だよ。 いろんな意見はだいたい同じように思うわ
ラストを舞台にしたのは今一だったような
幕の後ろから阿部が出てきた時若干クスッときたし
息子と同じように出せばよかったんじゃないのと感じた
ラストはSWみたいに桜の下でフォースになった旦那と息子が出てきて笑いかけてたらいいし そうかあ?自分はラストはけっこう泣けたけどな
カーテンコール的にみんな光の下に出て来る展開がよかった
ロマンス劇場もそういう感じがあったけど 泣いてる奴は結構多いから、泣けるなら泣いちゃっても全然オッケー。
笑っちゃってる奴も多そうだけどな。 物語としては、バス停から出て雪道を歩いているときに凍死してしまい、
二年後の世界は実は死後の世界を描いてると理解してる。 いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
7QMNL 他にいいものやってなかったから見たけど、単純に自分にはヒューマンストーリー合ってないなて思った。
近年じゃ珍しい、樺太の戦いにスポット当ててるんだから、もうちょいそういうシーン見たかったわ
最早ジャンル違うけど まあジャンルは違う
実際に戦争場面扱うと金がかかるわりに客が入るとも限らないしな
いつまた君とよりははしょってなかったが 70歳すぎて主演映画作られるのは本当に凄いことだし、そういう俳優が日本にもいて嬉しいんだけどなんでこんなに駄作なのか
駄ファンタジーというかトンデモ映画というか…
同じ日に観た「ちはやふる」の方がよほど映画としてしっかりしていた
なんか勿体ないと思ってしまう
本当に面白くて心揺さぶられる吉永小百合の主演映画が観たい この映画もじゅうぶん面白いから好みのもんだいかと
逆にちはやふるは原作知らなかったり高校生ものに興味ないと楽しめないと思うし >>259
もはや吉永小百合主演映画って惰性と義務感で作ってるとしか思えないんだよね。
せめて晩年の高倉健とか三船敏郎みたいに出演本数を控えるべき。本人のためにもよくない。 >>260
好き嫌いではなく映画の出来としてあまりにも本作は雑過ぎるのは確か。 雑な映画なら邦画には山ほどあるからなあ
桜守はマシなほうだと思うけどw むしろ実写デビルマン脚本をよくここまでなんとか見られるものに調理したなって感じ
監督と俳優力か >>264
うん、役者と監督力でよくなってるんだと思う
画面じが華やかだしね 絵的にはほんと見事な映画だよな。
船のシーンはよく見た方がいいよ。 >>263
ゴミの中で優劣つけてもゴミはゴミのだろw ラストと言えば「母と暮らせば」の、光の中で天使に導かれながら天に召される
ようなキリスト教というか、むしろ新興宗教的な陳腐なシーンには引いたww いい女だなヤッちまおうぜは笑った
年の割にはキレイだけどさすがに勃たんわ そもそも吉永小百合と阿部寛が夫婦役なのもおかしい。
でも、誰もそれをおかしいと言えない状況なんだろうな。現場では。
そんな状態で作った映画が面白いわけがない。 母べえでも母と暮らせばでもそうだけど、小百合様を意地でも祖母扱いしたくない人達がいるんだろうなあ 若い時代の役はそっくりな若い女優をあてた方が絶対良いと思う
お祖母さんが若いお母さんやってたら説得力が削がれちゃうよ まあそこは吉永小百合見せるの映画って面もあるからしゃあない >>274
そんなことを「しょうがない」で済ませるのがおかしいって話だろ。
まさに閉じたファンムービーでいいの?ってこと。 阿部ちゃんの顔、あんなに濃いのに忘れられてた
濃かったってことは覚えてたのかな やっぱり年齢相応の役を出来ない役者は痛い。
木村拓哉とか、いつまで若造の役やってるだよって思う。
まー、世界的に見てトム・クルーズだけは例外。 少なくとも本作で初めて老人役を受け入れたということは吉永小百合がついに老いを受け入れたということだろう。
ドライビングミスデイジーみたいなのやったらいいと思います。 >>271
役者の年齢なんていちいちこだわるか?
それらしく見えればいいんじゃないかね
特に何年にもわたる作品なら
まあ気になるひとはどうしようもないけど >>283
似ていたって別人は別人だよ
子役ならともかく途中から別人になる方が違和感あるよ
途中で大けがして包帯取ったら小百合さんになるの? 冒頭、おばあちゃんと息子と孫にしか見えなかったわ
時空が歪んだ歪んだ 小百合ありきの映画だからそんなこと文句言われてもな >>284
しかも小百合が阿部ちゃんに「あなた」ではなく「お父さん」って呼びかけるから余計に混乱する。
そんな無理に「小百合ありき」の映画作ること自体がおかしいよ。 >>281
役者の年齢なんてどうでもいいが、ビジュアル的に無理があるから指摘されてるんだよ。 リメンバーミーで子供があの世で両親と再会するのだが
子供のほうが年とっていたな >>288
そこまで無理は感じなかったけどなあ
そこは趣味や先入観の問題もありそう
自分は白湯リストではないけど アレで無理を感じない人とかいるんだなw
ま、世の中には佐川の答弁で疑惑は晴れたとか言っちゃう人もいるから何でもアリなんだけどさ。 自分の感覚が世の中の感覚じゃないってことはよくあるよな ドラマも映画も違う人がやってる作り物という時点で無理という人もいるしな
この映画のことではないけど 吉永小百合映画っていうジャンル映画でもあるから
文句言うのはいいけど少数意見だと思う
内容より小百合を見せろって人の比重が大きい 券もらったので老齢者が多くいる中見たけど
クソ映画でつまんなかった
悪口だけじゃなんだから、改善点考えてたけど
結局思想の違いからきてたんだな…と
>>294
映画のために小百合がいるんじゃなくて
小百合のために映画があるんだと思えば納得した 描写が雑というか
もうちょっとストーリーが丁寧なら耐えられたけどなあ。
ケラの好き嫌いは別にして、舞台シーンは悪くなかったけど。 なんか勿体ないんだよな
船から泳いで逃げるシーンなんて見事な映像なのに全体は緩めの完全ガラパゴス映画
小百合映画ではなくして更にブラッシュアップすれば日本の外に出しても恥ずかしいものにはならなそうなのに そういや船のあとどうやって助かったのかの描写がなかったからな 老人向けの絵本みたいなもんだからなあ
細かく突っ込んで見てるときつい >>295
券もらったけどキツいわ
こんなクソつまらないの観られるな
冒頭の演劇ゴッコとか予算なかったのかと勘繰ってしまう 音頭とってた人が自殺して中断してたせいもあるんだろうが予算不足で舞台演出入れたなら逆効果だったな
あと阿部ちゃんが旦那とか母子みたいに見えて冒頭から見る気なくしてしまった
若い女優使えないならCGでシワ消そうぜ
>>300
的確な表現かも >>300
その老人がバリバリ現役の頃の映画の方が素晴らしいという皮肉
老人が山に登ったり、吹雪の中歩いていて助かってたりしてて荒唐無稽
時々入る舞台演出がそれに拍車をかけてる
「樺太1945年夏 氷雪の門」を見た後だけに余計にがっくり 祖母と一緒に観たけど前に観た「母べえ」と同じ感じだった
舞台演出には乗れなかった 今回も、吉永小百合は監督クラッシャーだったんですね。 ここまで苦痛な映画だとは思わなかった
こんなの喜んで見る奴が居るのが信じられん >>304
寅さんみたいなもんだよね
吉永小百合ってだけで感じがわかる 千年の恋 ひかる源氏物語は松田聖子で台無し(松田聖子は嫌いじゃないけど)
この作品は舞台演出で台無し 舞台の所は最初はガクッと来たけどだんだんボケた主人公の心象風景なんだろうと思えてきた
節約が目的なんだろうけど >>312
制作費ってこと?
そんなもん節約する必要があるほど、この映画の予算は少なくないよ。 スポンサーだったJR北日本の人が自殺してお蔵入りしかけたんでしょう?
構想7年なんて嘘っぱちなのは知ってる 札幌オリンピックは昭和47年だから、吉永はせいぜい60歳だろ。
札幌駅の雰囲気はよく出てた。地下通路からホームに出るのが好きだったが
そのシーンはなかった。
吉永さんの案内で天皇皇后両陛下ともども稚内から南樺太の慰霊をしていただきたい。
沖縄を追放されなかった人たちには熱心だが、南樺太の人たちには、いささか冷たいように
感じる。 ジジババがある程度は計算できるから今後も変わらんな レミゼとか海賊と呼ばれた男とかでは
主人公が死ぬところですでに死んだ人たちが出てきて合唱してたが
そのお約束からいえばてつさんも死ぬのか まあ最後のあたりのてつさんは
ずっとやりたかった桜の世話係の夢を
かなえたんだと考える
まだ元気な年だしいくらでもできるだろう 縁側で写真を撮るシーンが有ったが、あの近さではレンジファインダー式旧型ライカだとピント合わない
それと樺太で、タネから植えて花が咲いたという桜の木は、どう見ても苗木を買ってきて植えた感じ
この2つ気になった
ちなみにライカはこの当時だとかなり高価
「戦前は家一軒買える値段」だとよく言われれるが、戦争直前に買ったとしたらそこまでゆかないとしても
今の物価で言うと高級乗用車一台分ぐらいか? 写真を撮った
木が育った
ってこと表現できればいいんだから
そこまで突っ込むのは酷だよw おれも作品内容自体はそれなりに楽しめたが舞台演出は違うと思った
あと、桜はちょっと(見た目だけじゃなく)色が強すぎると言うか、取って付けた表象感がありありでダメだった
夫の形見(と言ってはいかんか、思い出)である桜を夫が帰ってくるまで育てた、そして大きく育ち花が開いたというのは劇的でいいけど、今回の話、この桜育ての部分が無くても十分にシリアスで紆余曲折で複雑で数奇だっただろ
この桜育ての記号を入れることで逆に作品が陳腐化すると思うんだが
あと千変万化の吉永小百合ショーとしては最高に楽しめたよ
吉永小百合のずぶ濡れとかロッククライミングも見れたし 桜についてもう少し
また、そうして桜を表象とするわりには、形見である桜を(元々小さかった)せっせこせっせこ愛でたり育てるシーンがかなり少なかった
そういったせっせこせっせこ頑張った感で言えば、あの江連食堂のほうが、ああこのボロボロの食堂でずっと切り盛りして頑張ってきたんだな、この食堂にはいろんな物語があったのだろうなとの重みがあった
ところが桜はどうだろうか
確かに篠原涼子をドン引きさせた桜に糊を塗るシーンがあって、ああそう言えば桜あったなと思い出させたが、桜の登場ってこことラストくらいじゃないか?
おれなんて最後にてつが桜を剪定していてそこからの感動の再会でやっと「ああそう言えばこの人桜育ててたんだっけ、そういえばタイトルが桜守だったな」と急に思い出したくらいだよ
同じような感じだった人はおれだけじゃないはずだ
タイトルで謳ってるくらいなのにこれくらい桜への思いが薄い
むしろ都合よく持ってきたという軽薄な印象に変わる
これならむしろ『北のおにぎり屋さん』のほうがよほど内容の理にかなっている ボケの演技っていろんな人のいろんなパターンのをたくさん見てきたわけじゃないんで詳しくわからないけど、吉永小百合のボケの演技が皮肉にもなかなか上手いというかハマってるなと思った
あの何を考えてるんだかわからないようなどこを見てるんだかわからないような感じの顔つきというか表情というか、それとボケの役が合ってた 桜というのは 出征して死んだ夫であり その言い付けを守り家族を守って死んだ長男に象徴される人達であろう そして靖国の桜にも通じるてつさんの桜 >>328
皮肉ではないんだろうけどちょっと上手いなと思ってしまった あのボケの演技上手かったよね
なんていうかプロ野球の斎藤佑樹も同じような表情をする
これも北の英雄だな ましろき富士のけだかさを
こころの強い楯として
御国につくすおみならは
輝くみよの山ざくら
地に咲きにおう 国の花 >>328
あのキョトン顔なんなんだろうね
不安になるわ きょとん顔わかるわw
アイドルのアヒル口みたいな
伝家の宝刀抜いた感 働き者で家族想いでなんかうちのオカンみたいな小百合さんだった チケット頂いたから見てきた
吉永小百合接待映画だね
面白かったいろんな意味で
最初に阿部寛と子供達と並んだところから息子と孫と婆さんにしか見えないw
舞台演出みたいなシーンは阿部寛の白いケープで笑ってしまった
顔が黒くて濃くてテルマエロマエw
小百合に「母さんっ」て顔擦り付ける堺雅人
親子であの距離きんもー
小百合の願いなんだろうね
若ぶってもセリフまわしはクチャクチャしてたし、伸ばしたシワはやっぱり無理ある
最後の歌のシーンは顔歪んでるし
北の三部作とやらが終わったんだから静かに引っ込んでほしいわ
篠原涼子と中村雅俊の英語も面白かった
白い喪服の小百合はホラーだった
ソリのシーンは子供が死にそうになってたけど何を運んでいたんだ?
特訓アピールしてたおにぎりの握り方が変だった
「いい女だな。アニキ!やっちまおうか⁈」ババアじゃねーか 32 文麿 ◆Dq0510MAKI 2018/07/26(木) 23:21:54.17 ID:VTuxOB3dO
>>16
そういえばDVDに出演女優3人全員の証拠付き生写真とおパンツ付きってのがあって他の人のもあるわ
3人分も付いてるから紙パンツというお粗末ものだけどあるで DVD出るみたいだけれど、ブルーレイは出ないかな
イマドキ珍しいと思うんだけれど >>345
おじいちゃんしか買わないだろってことじゃね
ブルーレイ?どうやって見るんじゃばーさんってなことになる 新作まとめて借りたときついでに借りてきたよ
他の作品を借りた円盤での新作情報見て気になったから釣られてしまったw
駄作では無いっしょ?返却日がまだ余裕ある日数だからまだ見てないが 今見てるが神社は実在なの?
あのようなロープを掴んで登るのか?
落ちたらヤバくね?
架空の神社? 江蓮真理と岡部大吉が車の後部座席で会話してる場面は平成何年設定だっけ?
再生機器によっては軽く時差あるかもですが、
その車内後部座席会話の場面1時間11分54秒前後で2人の後方リアガラスの向こうにクオン?の大型トレーラー(平成に存在してる大型車両)が映ってるけど
大型車両に詳しくないからクオンは勘違いだったらゴメンだけど今の時代にデザインされた大型車両なのは間違いないし気になるよね 大型トレーラーが平成時代のモデルに見える場面はわざとなのかな?
みんなも確認した? トレーラーが映る場面は?
どう考えても作品の時代とは合わない新しいトレーラーに見えるが! スレチだけど、吉永119本目「母と暮らせば」3.29BSで放送。 大型トレーラーが映った場面あったんだけど、
車種がどう見てもここ数年のデザインに見えるんだが!
この作品は近年の環境設定での作品ですか?
大型トレーラー見た? 結局大型トレーラーが映った場面は編集ミスなの?
明らかにこの作品がネタになった時代には無さそうな型の大型トラクタだよな? なぜ、あの場面に映った大型トレーラーは当時のトラクターにしなかったのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています