今更だけど君の名は。が良かった件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本のガバガバさとかは見てて思ったけど個人的にはすごい胸に来る映画だった
まだ18歳だから自分は特別でありたいみたいな思いが強いから特に響いたんだと思う
ホント今更ですまん >>403
結界まで飛行機なら簡単に逝けそうだけど
維持費高いしあんま乗らないから売ってしまったんだよなぁ
歩いて逝くのもたるいし ヤマト
ガンダム
エヴァ
まどマギ
君の名は
2ch中心世代はエヴァでの経験がワクチンになってる 女子高生やタイムリープや転生、世界を救ったりなどのキャッチーな要素とピッタリ合う音楽
合うのは当然でRADはラフ段階の映像をセリフ完全に覚えるくらい繰り返し見て作曲したっていう…
言われてみれば成功パターンと呼ばれる王道的要素をてんこ盛りにして
最初から成功することが約束されたようにみえるけど
そんなのはどの映画でも巨額を投じて大勢の人も投入してやるんだからみんなやってる
わざと謎を残して外伝的に補わせることでリピーターを増やして関連グッズの売上増も期待できる
夢だからの一言で片付けられるけど冷静に考えれば矛盾に感じる要素もいっぱいある
そういったいろいろな要素を絡めて何度も見たくなるし
気づけばサウンドトラックをリピートしてる
という気持ち悪い文章を書きたくなるくらいいい映画だと思う
これを多感な年代に見てたらやばかった 何故か?日本人の琴線に触れると言うか心を深く抉られるんだよなあ 多感な年代ってようは若い頃でしょ
若い頃は色々な作品の元ネタとかたくさん見てないから先入観なく入りこめるよね
音楽なんかも自分がすごく好きな曲の元ネタを後から知っても別に叩く気にはならない
君の名は。もどこかで見たような展開ばかりでも全く問題ない 何故この映画を何度も見たくなるのか?
それは、この映画が単なる娯楽映画ではないから
この映画が、近未来に降りかかる災厄を描いているから
そして、何割かの生き延びる人は、
その未来の記憶を覚えているから
だから、心に深く突き刺さる。
この映画は、特定の対象となる人間だけに向けられた警告の記憶。
魂が共振するものに覚悟を示す。
この映画に対する反応で、
その人が、近未来のあの災厄を生き延びるひとなのか、
そこで生き絶えて未来の記憶を共有することなく
他界していく定めの人なのかがわかる
この映画は期せずして、そうした選別機能を営んでいる
この映画が公表された2016年、
それはこの映画の時間軸での現在(2021年)と、
5年のズレがある。
これは何を意味しているか。
そう、我々が生きていると思っているこの物理世界は、
実は既に行なわれた五年前の夢ということ。
この夢と2021年の現在とが、三年の離隔距離に至るまで、
個人の夢の置換でクロスリンクされている。 この展開の面白さは昔みたアイアンイーグル的
セスナで高校生が遊んでる話だと思ってたら
途中からF-16で人質になった親父助けに行く話
そんな映画を思いだした 瀧君との入れ替わりは 三葉の妄想した別人格(同じ歳の瀧君)
隕石の予知夢・瀧君がくちかみ酒を飲むまでの流れも全部三葉の妄想
宮水家の妄言は有名です(町長公認)
すべては夢だったとすると 矛盾はないと思います。
最後のシーンでは 妄想瀧くんに似た実在の瀧君(ちょっと年齢違うけど)を電車で見かけて ロックオン追跡
瀧君が泣いているのは 追い回されたため だとすると理解可能ですね
名前が同じだけで、年齢違うのに、変な年増おばさんに捕まって可哀想…
映画では三葉ビジョンで描かれてるので、そうとう美化されて盛ってますが。 ライトノベルというかジュブナイルというか、くさすわけではないけど爽やかな若者向け映画ではあった >>415
そう画面が絵画的に綺麗で音楽がマッチしてスピーディー
ハッピーエンドで壮快
演出に意外性があり面白かった
ただ心に何か残る、引っ掛かる作品でもある 間違えて君のすい臓を食べたいスレに書き込んでしまった(///∇///)
今さら録画観たんだけど一番ビックリしたのがミツハの同級生の坊主の男の声が成田凌って事に度肝抜いた
成田凌ってコードブルー新人やってたあの成田凌だよね? >>418
あれ確か、たきみつが繋がると開き、離れると閉じるに変わる筈
良く見るとおもろい仕掛け コアな映画ファンからすると評価はどうなんだろうね?
音楽も新しいし前半は面白いし演出も巧いし、後半は切なくて感動するけど
パッピーエンドで大衆的かな? >>425
酷い対応…映画見て人格出来てると思ったが…
>>426
可愛い! ハッピーエンド=大衆的
という見方はどの国のどの時代でもあるな。こりゃもう永遠に変わらんか? >>424
僕は明日昨日の君とデートする、と同じくらいアラはあるけど同じくらいには面白かった
最近の邦画は若者向けで興行が成り立っていいことだ。 ハッピーエンドアンチってただの厨二だからな
ハッピーエンドでもバッドエンドでも必然性があって面白ければいい >>430
童貞こじらせたアニオタだろうな
ハッピーエンドになったら自分だけ不幸みたいに感じてしまうから そんなにハッピーエンドとも思えないけどね
二人の記憶が戻らないなら単なるナンパで出会っただけだし 私たちは会えば絶対、すぐにわかる!とタイトル回収を同時に行いつつ、過去作のトラウマから熱心な視聴者たちを解放する素晴らしい場面 泣いたのは、あの瞬間に二人記憶が戻ったという、演出だと思うのだけれど・・
1年位で逢わせてあげてとは思う 高畑京一郎とか筒井とか乙一とかのジュブナイル路線は大好きだった自分だが君縄筆頭に新海作品はどうにも受け付けられない
なんかキャラはどいつもこいつも好感が持てないしストーリーもどっかちぐはぐで気持ち悪い 自分のまわりでは自分も含めて
今時のアニメについていけない
おっさん連中が感動している そんなおっさんの一人だが、姉も妹も母もつまらなかったと言ってるな。男の方がハマるんだろうか 三葉は男から見た都合の良い理想の女だからな、女が乗れないのは当然 >>441
我が家は嫁と娘は良かったと言ってるが後まで引いているのは俺だけ
昔の記憶が抉り出されるのが、他の映画と全然違う 今時のアニメを見てるオッサンがアンチしてて
今時のアニメに嫌悪感抱いてるオッサンがドハマリしてる感じだな 会社のおっさんやOLさん、仲間うちでも絶賛だった
OLさん達は切ないメチャ泣いたハマったって言ってた
当時は俺は馬鹿にしてて見に行かなかったが、見たら想像と違う話で糞感動した
精神を深く抉られた感覚だった
映画でこんなの初めてだわ
原因は不明w >>441
内容を一般向けにしてるけど、基本ヲタ向けのロリアニメだからな。
普段アニメを見ない身としては、ロリコン向けの気色悪い描写が気になってしょうがなかった。
女の目線も同じなんじゃないかな? タイムパラドックスに記憶を削られていく不条理感と巫女の思いを受けたご神体の神通力の拮抗よな
後者に勝って欲しい
その人間らしい理想主義にみんな頷いたんだ 今までの新海作品こそオタ向けアニメだと感じたな
特に秒速とかいうやつ
クリエイターにとって外部の視点がいかに大切かがわかる作品でもある
30代だとまだ格好つけたいところがあるからこの映画は嫌悪感が残ると思う
若い10代〜20代それにそういう時代が過ぎた40代以上にこそ刺さる映画になってる
40代のこじらせアニオタは知らん >>446
具体的にどこがロリコン向けだと思ったの? >>446
なにがロリコン?
女受けが悪い?
女の子にも普通に受けてたけど、さん!私の口噛み酒なら飲んでくれますか〜?!
とか言って会社のOLさんは、はしゃいでいたけどさ >>447
なかなか鋭い分析だね
さすがコアな映画ファンらしい意見 >>444
そうなんだろうな
普段アニメ見ない俺からしたら秒速の鬱々しい暗さがどうも馴染めない
>>449
主役の女の子が概ねJCかJKで、極端に短いスカート
ここが作り手のストライクゾーンなんだと理解してる 広義では女子高生もロリコンだろうが
アニオタの使うロリコンってたぶん小学生とかじゃないの?
よくわからんけど時々ニュー速とかで貼られるキモい絵とか見てるとだいたいそんな気がする
小学生のくせにおっぱいとくびれがある変なやつ 俊樹「三葉!ちゃんと胸揉んで歩かんか!」
町人「さすが町長。身内にも厳しいのう」 ああいうアンニュイな終わり方が新海流なのか
全面的に賞賛してる俺でもやっぱ最後の感じは好みじゃない
もっと最高の未来を約束するようなエネルギッシュなエンディングが良かった >>455
あらら〜
>>456
俺はもうちょっと早く再会させたらとは思った >>456
一度他の新海作品を1・2本見てみることをお勧めします
あれでも相当頑張ったのです
それと同時になぜ今までの作品が1.3億程度で
なぜ君の名はだけ突然変異のように200億超えのスーパーヒットになったのかが
すぐわかるはずです >>456
っていう感想を本人も持ってるタイプだから、今回の奇跡のヒットを飛ばすまではほとんど無名の監督だったわけです あ、逆でした。そういう価値観を持たない監督なので、です ジブリ作品と同じように定期的に地上波放送すれば、どんどんファンは増えそう
でも次の映画はプレッシャーかかるだろうなあ >>461
何か全てのアイデア出し切った感じも有るしなあ…
次回作は本当に大変だと思う。。。 宮崎駿だってぶっちゃけ面白いのはラピュタまででそっから先は過去作を超えるとかないよね?でも売上は千と千尋。 シュタゲ作者も次作はゴミだった
神がかり女子押し・恋愛成就・タイムリープ・大災害回避
これを越えるにゃ大変だぜ
サマーウォーズが小ぶりに見える アニメの美しい絵は疑似観光だと思ってる
客はその非日常に没入したいんだろう
本作や千と千尋はまさにそれ
観光地選びを誤らなければコケはしないんじゃないか
実写ではかなり厳しいが、こういう所はアニメの強み >>461
1年に1回は地上波放送がありそうだよな この映画最近になって初めて見たんだけど、大学生のときの三葉知ってる俺からすると、映画でみる高校生三葉の純粋さは、結構、衝撃的だったわ
あいつ合コンのときとか、「三葉、口噛み酒芸行きまーすウェーイ」とかやってからな
糸守出身者って、こんな軽い奴ばっかりなんだな、町自体消滅して当然だろ、と内心馬鹿にしてたけど、実は色々あったんだな
ちょっと反省 >>467
俺みたいに感動と切なさで衝撃を受けて毎年鬱患者が出るのか…
本当に罪な映画だなぁ >>458
言の葉とか秒速だっけ
まあ大体の予想はつく
それが新海の本来描きたいものであろうことも
インタビューでも震災以前以後で描きたいものに変化があったとの事だが
それなら尚のこと明るく盛り上がるラストであって欲しかった
生き残った被災者も普通の生活をしている我々も
未来にワクワク出来るようなラストシーンだったらもっと良かったな、と
まあ単なる俺の好みと我が儘なんだけど >>469
実際は数年が旬じゃないかな
それ以降になるとどうしても年代のズレってもんが出てきて
リアルタイムに見てなくて新たに見た層から
なんで当時この作品がこんな大騒ぎになったのか理解できないって声も出てくる
>>471
いや全然予想できてない
やっぱり見てみないと伝わらんよ
あれでもこれまでの新海作品からしてみればスーパーハッピーなラストになってる 多くの人が感動した
絶対に1度は見たほうがいいと自分も言われた
見た!
素晴らしい映像美、美しい風景、斬新なカメラアングル、演出、急展開するストーリーと文句なし
アスペの池沼馬鹿や、女も居ないキモオタには受けないみたいだな
女も居ない、セックスも楽しめないキモオタには、恋愛映画は辛いだけだわwww ストーリーの急展開って、ありそうであまりないもんな。特に近年の映画は。売れるよこのストーリーは。
入れ替わりモノとして十分に面白く観てたのに「そっち系の映画なのかよ!」となった衝撃で完全に心は掴まれたわ >>473
>女も居ない、セックスも楽しめないキモオタには、恋愛映画は辛いだけだわwww
まあ一言でいえばリア充のボーイミーツガール物だしなw
しかもこれまでのと違って焦らされながらも恋愛成就しちゃうっていう 伊集院光が、映画やテレビゲームなどは8等身の美男美女が主役でロマンチックな恋愛してるけど
自分みたいな生涯ずっとデブだと感情移入できないって言ってたな >>473
女も居ない、セックスも楽しめないキモオタだけど
メチャクチャ感動したわ >>474
それはある
極めてスムーズに繋がってはいるが、前半と後半では観客心理は別物になってる
この辺は凄い手腕だとおもた
監督の性癖は、三葉既に死亡してたとか、歩道橋のスレ違いに出てたな 伊集院光は結局君の名は。を観たのかな?
アレは個人的に観たら負けだと思ってるからまだ観てないとか言って昔の君の名はの感想でお茶濁してたけど
まぁ多趣味で知識多くて冷静に分析しちゃうタイプの人間だと君の名はを素直に楽しめ無いだろうしなー キャラの強い感情表現をすぐに受信して「私も同じ気持ちだ!」みたいに流されやすいエンパシー優位の人間だとこの映画好きになるのかもね
シンパシー優位の人の場合、他人の気持ちはどうあがいても他人のものだから自分がこのキャラだったらどう思うかで置き換えて理解しようとするから
主人公のアホさにいきなり脱落して感情移入出来ないまま終わる罠 入れ替わってどうやって学校に行ったんだ?どこの学校か調べるだけでも大変だ
っていうかそもそも学校に行こうとするか?で脱落しましたw >>480
俺も多趣味で冷静なタイプだと自分では思うけど感動した
実写の恋愛映画は駄目だけどアニメの効果なんかね? 序盤で不可解な流れが有っても普通は最後まで見るけどな
映画好きなら尚更 >>484
その後も次々とご都合展開のオンパレードだしね、一応呆れながらも最後まで見たよ
で、最後はお互い気になって追いかけて会ったけどそれでどうなるのと
結局何も具体的に覚えていないのにw >>485
見てる方からすりゃハッピーエンドでいい 会ってそれでどうなるの?って思うからハッピーエンドにも見えないんだよあれ >>487
三葉が泣いて涙して笑うから、思い出したんじゃねーのアレ?
名前も言わないけど思い出してるみたいだし
歩道橋でスレ違ったままだとバット確定だけどさ
推測上の解釈なんて見た人其々だから知らんけど、俺はそう感じたな
だからタイトルの君の名は。に最後通じるし 「以前どこかでお会いしましたか?」なんていうヘタクソな昭和のナンパで最初から始めるのかねとしか思えなかったわ 予告編とか宣伝で「1000年周期の彗星」とか巫女姿とか前前前世とか聞いてたからどんだけ気の長い話なのかと思ってたら、いい意味で予想は裏切られたわ これエピソード3だから。
千年前の話はエピソード1(2020年公開)でやる >>492
エピソード2は暗黒面に堕ちて大火事おこした繭五郎の話か… UW9qXISI ←難癖アンチ
映画なんかドキュメンタリーじゃなきゃみんな御都合主義だろ
UW9qXISI ←理解出来ない低脳童貞アスペガイジかよ間抜け >>494
あらら発狂しちゃった、ごめんね甘い夢を壊してw 最近のアニメだと「夜明け告げるルーのうた」は良かったな なんだそれ
あー…ポニョのパクリとか言われてたオタアニメか 本作が被災地に対する冒涜だとか言う阿呆が結構居るけど
そういう理屈ならルーの方が冒涜してるよね いやいやアンチスレがあるのに
わざわざこのスレに粘着してるから馬鹿にされるんだよガイジw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています