THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 51
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シリーズ全7章
2014年4月5日より各2週間限定劇場上映
エピソード0:15分、エピソード1〜12:各約48分
前スレ
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 50
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/cinema/1506178381
長編劇場版『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』
2015年5月1日 全国ロードショー 94分
2015年10月10日 ディレクターズカット版公開 27分追加
2015年11月3日 Blu-ray/DVD発売
・ディレクターズカット特別版Blu-ray:本編BD、DC版本編BD、特典BD
・通常版Blu-ray:本編BD、特典BD
・DVD:本編DVD、特典DVD
シリーズ総監督・長編劇場版監督:押井守
シリーズ各話監督:押井守/辻本貴則/湯浅弘章/田口清隆
脚本:押井守/山邑圭
音楽:川井憲次
原作:ヘッドギア
VFX制作:オムニバス・ジャパン
制作:東北新社
配給:松竹メディア事業部(シリーズ)、松竹(長編劇場版) スタッフもキャストもコンセプトも特撮アプローチもまるで違うのにTNGがガンヘッドより退化とか意味がわからんよね
P1とガンヘッド比べてP1の圧勝って意見ならまだ賛成できるが >>324
tngは苦手だしどう撮っていいか分からない。だけどギャラが高いから受けちゃったw
こんなものでしょう。あの人バカだからねー
>>331
今度はアプローチ厨かw簡単だよ
実寸大は部分的なパーツのみであとはCGで十分。セオリー中のセオリーさ
潤沢な予算のハリウッドさえオール実寸大なんかほぼ作られない
低予算の邦画が何やってんの?って感じw他に予算を回したら良くなるだろ? >>333
>>303は、そういうようなことを言っているようには見受けられないのだが?
そうやってごまかそうとしても駄目だよ
>>303を読む限り、形状やアレンジについてのアプローチと読めるけどね
実物大のイングラムは、実際に存在する物として存在感が有ったと思うよ
レイバーの魅力は人と絡む部分にあると思うので、実物大は有って良かったと思うよ ガンヘッドの1/1ってさ「実物大をつくったどー!」ってところどまりなのよ
当時実物も散々展示してたから見たやつにはわかるだろーけど、端的にいって「ハリボテ」なのよ。
あくまで河森の決して実写向きではないデザインをなぞっただけのものでしかない。
当時、プロデュースサイドはガンヘッドの河森以外もVSビオランテで横山宏デザインを採用したりして
新しいことをやろうとしてたんだけど、
さよならジュピターの例をあげるまでもなく、
古い体質の東宝の現場がまったくついていってなかった。
さんざんクサしてアレだけど、そんな中ではガンヘッドはがんばってたかもしれないね。
んで、TNG、
お台場にあのレベルのガンダムがたってる時代にさ、
いまだにガンヘッドと同じアプローチで唖然としたわけさ。
具体的には開きそうにないハッチ、何をつけてイングラムからああなっあのかすら窺い知れないゴテゴテパーツ、
そしてブラブラの装甲…もう21世紀に入って何年だよ?って思ったのさ。 >>335
じゃあどんなデザインなら良かったわけよ? だからデザインの話しなんかしてないだろ
立体物としてのアプローチの問題
つか、もう例はだしてるじゃん >>335
それは『TNG以降の…』というお題目で貴方が作れば良いよね
貴方がやってることって他人が作った物を腐すだけならニートでも出来るって証明だけでしょ >>331
そもそも自分は>>303ではないけど?
実物大なんぞ作って制限かかるくらいなら無いほうがマシってこった
そうすりゃデザインはアニメ版に忠実に出来る
話に上がっているガンヘッドが設定画から
どれだけ妥協せざるをえなかったか知らんの? 他人が作ったものをクサす云々なんて論法を持ち出したらおしまいなんですがー >>337
例なんか出してないじゃん
>>339
TNGに関しては立体化にあたって制約が出るからデザインを変更した訳ではないよ 二次元から三次元にデザインを変換する際に
引き算しちゃってるのがガンヘッド
手癖に寄せて解釈して持ち味を消してるのがビオランテの横山メカ
シドミードやコラーニのデザイン画と
実際に出来上がった立体物を見比べて
何も気づかないなら君の審美眼がチョロいってだけだ ファッションデザイナーのデザイン画が大抵あっさりしてるのは
素材やマテリアル、縫製を持って完成するまでの所謂設計図、打ち合わせの資料でしかないから。
描いたものがそのまま動く二次元とは違って三次元なりの解釈を入れ込むのが前提だから
そのあたりはブチがフラッシュマンの頃に書いたコラムが詳しい >>341
実物大作るに当たって「結局あんなデザインになった」わけだがね 道公法上、車幅にあわせなきゃいけないのはきつかったね、
がんばってまとめてはいるんだけど イングラムのデザインの変更は別にそこまで叩く気は無いが
漫画版、初めのオリジナルビデオ版、テレビ版、劇場版それぞれ微妙に異なるわけだから、実写版に起こす時に無理のないような変更点が出てもイングラムと分かれば別に良いと思ってるし、実写版のデザイン、特に足回りは結構好きだったりする
しかし、問題は予算もないのに実物大ハリポタなんて作って予算の無駄使いしたことだな
物がセットにある方が良いなんて言い訳してるが、ハリウッド映画でさえ、実物のメカをそのまま起こすことなんて稀で、
一部だけ実物大にしてあとは小さな模型を作ったりして
cg と組み合わせてる作品が多いだろう
まして予算が限られてるならそこは節約して、イングラムの格闘の映像を入れて、
相手にもレイバーの敵メカを出して戦わすべきだった
もちろん世界観もレイバーが廃れた世なんて馬鹿な設定はしないでだよ
そんな世は前作パト2の時点では何の危惧もされてないし、
むしろレイバー隊の地方拡散へ舵を切っていたはず
そしてファンもそんな世界は望んでない、惜しいの独りよがりの設定だ あと惜しい本人は本当はイングラム自体使いたくなかったみたいだな
初期設定のデザインだとイングラムにも見えないようなクソダサいデザインだったはず
流石に上がらストップかかったのか?w 信者にしたらプルプル装甲は設定がFRPなので正解というか本物だそうなw >>346
地方以外はレイバーに合わせてインフラ整備された設定が
ガン無視だったね >>348
ヘッドギアメンバーから反対された
天使のたまごの件で干されて久しぶりの仕事だからおとなしくしてた >>351
いやtngに登場させる予定のイングラムのデザインのことね
初期案のデザインはこれよりさらにイングラムから離れたものになってたはず
何じゃこれ?って感じのセンスのかけらもないようなデザインだったよ 言い訳みたいにアニメのデザインでは歩けないとか言っちゃってたっけな
アニメのデザインCGにしたけど無理だからとかなんとか
どう考えてもブチデザインから掛け離れさせることが大前提にあったの丸わかりなのに
なんでそんな無意味な嘘つくかね〜?
で、あんな骨格剥きだしの足が土木作業現場に
出入りする方がナンセンスだって考える人間は居なかったのかと 新しくやるなら最初からリブートにすりゃ良かったのに
そもそも劇場版2自体が「パトレイバーその後」の話なんだから
これ以上、昔の設定引きずっても意味無いでしょ
もう旧シリーズのアフターパトレイバーはやったじゃん >>354
リブートのようなリメイク版なら押井さんはやらなかっただろ
そうなれば企画自体も終わり
リブートはその後何か進展(TV、映画)あるの? ってかtngって過去パトの作品の出来の悪いリブートだよな
キャラは名前を似せた劣化キャラで話も
映画1と2を混ぜ込んで考えた劣化リブートでしかない
リブートと言う意味でもアニメのリブート企画の方が断然優れているし
tngは存在価値がないよ まだやってるんだw
モラトリアム人間の終わらない祝祭
繰り返される茶番、ゆがむ現実と虚構
存在しない敵とたたかう絵空事の戦争
などとくれば押井の十八番だが、
このスレ自体が押井テイストだな
嫌いすぎて似てきちゃったのかなw そこは完全に意趣返しっしょw
「次世代」としても完全にREBOOTの方が上 >>359
それな
押井がいない方がパトレイバーの良作品が出来ると証明された
パト=押井論の幻想はモノの見事に打ち砕かれたなw >>359
それで、今どういう状況なの?次(TV化、劇場版)あるの? TNGでパトレイバー完全死亡
REBOOTによりコンテンツとして再起動
TV企画としてEZYが動き始めるもスポンサー探しに苦戦中 >>362
>TV企画としてEZYが動き始めるもスポンサー探しに苦戦中
何処情報? ジェンコ社長のツイート
人に聞く前にパトレイバーEZYで検索かければ?
情報出たの一年近く前だぞ TNGの失敗を認められないでふて腐れているだけだろ
こうしていればそのうち自分で情報見て失望して逃げるだけさ
毎度毎度懲りずにそうやっている てかリメイクはやらんとか言ってるけど、押井のTNGはリメイクだろ?
アニメと実写の違いだけで、中身は旧作の焼き直しだし
アニメ版そのまんまのセリフも多いし
それで三代目とか言ってるんなら単なる同語反復だよねコレ
しかも劣化してる
リブートって同名タイトルだけどキャラとか設定を一新して
もっかい最初からだからなあ 自分で新キャラを作れないから過去作を利用したけど活かせなくて大劣化…
ストーリーも同じで焼き直し劣化…
自身で考えたのはマスゲームや寒いギャグに怪獣クソCG
あ、イングラムのデザインも劣化させたか 押井が言う差分がどーのとかもよく分からない
昔と同じような隊員が集まって同じような事しましたってだけやん
何が差分なんだろ
物語の構成が劣化した分のことなのかね
まあ主人公だけ同じ名前で似たようなレイバーフェチで
他は全く違う個性のメンバーとか言うなら
時代の違いみたいなのも浮き彫りに出来るかもだけど 劣化ならまだしも21世紀でアル中の隊員とか異次元すぎてもうねー フィルムじゃないからなのか?
フィルムだけど照明が下手だからなのか
デジタルで撮影してもポスプロでフィルム風に加工できるのにあえてしないのか
よくわからんけど、画が超絶安っぽいんだよなぁ
映画の画面じゃなくて、超大作ゲームソフトの特典MOVIEみたいな感じ
取ってつけたような小洒落た画作りはしてるんだけど、基本的に映画の画じゃない 信者曰くその安っぽいのが「本物」で
加工して重厚にしたのが「ごまかし」なんだとさ
パシフィックリムが雨だったり夜だったりするのをクサして
TNGの写ルンですみたいな画を庇っていたよ
>>367
そもそもREBOOTの何処を押せば「リメイク」なんて
言葉が出るんだよってな
本当観たんなら具体的な感想を避けて
「カッコイイ」、「オモシロイ」、「スキ」を連打するのも謎 >>352
寺田克也デザインはプロデューサーNGというかイングラムにしてくれと
そもそも他のヘッドギアメンバーは正式発表近く前まで
きちんと企画が動いてるの知らなかった人のが多かったんだな 信者のリブートの感想が
エアプかましてるゲーマーってレベルじゃないよね
>一つ聞きたいんだが、TNG推しの人から見て
>「1号機発泡を許可する」からの流れ、どう思う?
↓
118 名前:ななし製作委員会 (オッペケ Sr01-41Sz)[] 投稿日:2016/10/24(月) 23:30:16.89 ID:7MfnHckMr
カッコいいと思ったよ。
テンション上がったw
>あそこのカノンを構えてから後の「間」とか、
>逮捕された犯人に「僕達はロボットアニメの主人公じゃありません」って
>爽やかに言う前後の流れは?
↓
122 名前:ななし製作委員会 (ワッチョイ f6a9-41Sz)[] 投稿日:2016/10/25(火) 00:22:37.65 ID:S5YGqS6o0
TNGとは真逆で行こうとしてるんだなあって感じ。素直にカッコ良かったよ。
まあ、せっかく違う人がやるんだから、同じ路線でいくより違う路線の方が良いに決まってるんだけどね
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/anime3/1476325229/105-122 >>370
主人公がゲーム狂で勤務中にピコピコやってるのが信じられない
しかもゲーマー心をくすぐるセリフ一個も無しw キャラの対具合でもtngはつまらなかったが
リブートは名前すら決まってないのに立ちまくっていたなw
やまちゃんの主人公と隊長のやりとり挟まれた指揮者のアタフタ感面白すぎだろww あと、名前処か顔も台詞も無いのに背景のストーリーを
感じさせる某「もう一人」とかね
「ウチの旦那がね〜」って台詞を是非長尺で聞きたい >ウチの旦那がね〜
こう言う確固としたキャラクターイメージが
作り手の中にあるのと無いのとでは出来上がったときの
完成度が全然違うよね
前の隊長が言っていたって台詞の裏にある
真意とかも思わずニヤケたわ >>246
一番はキャラと美術、音楽、CGかな
アニメ版のパロディとはいえ、キャスト陣の好演によって魅力が出てたところかな
キャストは絶妙だったと思う。他の実写化に比べて一番優れていたと思う
キャストと川井憲治の音楽はパトレイバーらしさを出すのに一番貢献していた
あと、なんと言っても実物大イングラム
CGも出来が良くて本編にうまく組合わさってた
これがなきゃ見続けるのは厳しかった
話は微妙だけど、観れない訳ではない程度だな
作品の閉塞感とギャグが噛み合ってない感じがした まえも指摘したけどチミの「美術」の認識は間違ってるよ 押井ヲタは評価してるけど、川井憲次って疋田氏少ないよな リブートのアニメも古臭過ぎだろ
あんなやり取りに引っ掛かるのはマジンガ―の映画のように思い出おじさんだけだろっていう
ウケたいなら新しい漫画家引っ張った方が良い思うけどそういうの出来ないんだよな こいつ等 だからやらん方が良いのだよ
TNGやったせいで往年のファンの不満解消の為に
リブートをやらざるを得なくなったんだから
ヘッドギア的にもパト最後のシリーズがTNGみたいな
滅茶苦茶な内容のシリーズでは放っておくわけにもいかんだろう 普通に警察としての仕事を2話、2課としての無茶振りを3話、で前作の続きとしての話を5話の計10本の短編と映画で完結編にしとけばそこそこ成功したんじゃね?
本編の話がなくて押井のやりたい同人パロディ編ばかりじゃそらこけるわな つか長編とかいるかね? 20億しかないのに
短編シリーズの中に山場を作れば良くない?
スケール大きい話だけやりたいなら、最初から長編だけにして
長くても前後編くらいにしときゃいいのに
アニメの旧OVA+劇場版1の形式を基準にして
実写も展開したこと自体が信じられない
そんなの中身が貧乏臭くなるのに決まってるのに 短編シリーズの中に山場を作るような構造はそもそも苦手なんだろーね
TVん時も本筋と関係ない一発ネタ系で勝負してたわけでー。 >>376
そうかな?確かにcharacterが多様化した平成ライダーと比較するとcharacterの振り巾が少なくて皆良い子ちゃんに感じるかも知れないが
当時の作品としては十分に面白味のあるキャラ分けができていると思う
少なくともレスキューポリスという区分けでは良いと思う
個人的には村岡耕作が好きなキャラかな >>388
元々の企画はヘッドギア呼んで20億円でTV25話(予算が牙狼の二倍)
ってのを押井が今の形を推して
何をトチ狂ったのかPが満額回答した結果がこの有様よ >>379
うわ・・映画や海外ドラマを見てないのが丸わかりw
それか無理して褒めちぎってるのどっちかだな
そんなにいい映画なのに売れないのは何故?
TVCMをやりまくり、公開日がゴールデンウィークという好環境
でも売れなかったのはどうして?ww >>386
続かないコンテンツの不満解消って何だろうね
監督に新しい血を入れるならキャラクターもそうしたらいいのにゆうきはアイディア出しぐらい
の位置に下げてさ パトのアニメにゆうきらしさを残す必然性なんてどこにもないわけで
エンタメ性だけ担保しとけばいいだろう 解消というか後始末だよなTNGの
あの押井と愉快な仲間たちが作った学芸会みたいなので
シリーズが打ち止めになるのはマズイだろ
まあ焼石に水だろうけど、とりあえずリブートで
ファンの怒りの鎮火を多少は出来たのは良かったんじゃね それはあるね
リブートが出来なかったら永遠にパトレイバーは作られなかった
20億の映画が爆死した後だから相当やりづらかっただろうな
彼らの勇気と苦労に感謝だわ 無料公開されてたREBOOT見ないってのがマジなら、信者の鏡だな >>397
TNG好きだけどrebootも好きだよ
BDも買ったし 円盤持っている割に
具体的な感想のひとつも出せない
信者クオリティ 荒らしも元気がねーな
まあお前が頑張ったところで下手したら訴訟の材料増やすぐらいにしかならないからな
何の意味もないわな >>399
街中でのバトルということで、パト1の最初のバトルを思い出したよ
監督が特撮好きというだけ有って(自分も特撮好きだし)、人間視点によるバトル描写(ベランダからの視点や、シールドが車に落下する描写、アパートの壁が壊れて外が見える)はカッコ良かったよ
目の前で戦ってる主役?が陽動で、主攻が裏からという戦法も良かったね
隊長は女版後藤隊長って感じで、部下を自由にさせていると思わせつつ、実は選択肢を与えていないという描写は良かったね。
後は、監督が初めて作品作った時、劇パト2のメソッドを読み込んだみたいな話をしてたのも印象的だったな。 リブートもTNGもレイバーの肩幅が気になるな
鉄道敷軌道の幅とかTNGのレイバーキャリアとか 結局、空想特撮とか巨大ロボものに愛着が皆無の人間が総監督では駄目なんだよな トミカハイパーレスキュードライブヘッドがオススメだよ >>401
なんだようやく本当に手に入れたのか
嘘をつきつづけて1年半
ようやく入口に立てたねw
TNGのゴミおっぷりがわかっただろ?w そして申し合わせた様にREBOOTアゲをしだす信者が多数現れるまででワンセット
だが悲しいかな、好きでもないのに褒めようとするから
違和感しかない感想文しか書けない
特撮好きと言う設定を付加したのは良いけど、押井の蘊蓄の様に上辺だけなので
さっぱり同意を貰うことが出来ないのでしたとさ >>403
ただでさえ比較対象が豊作じょうたいで
ガッパなんてセンスレスアクツを
放出しちゃうんだからね
信者をみれば分かるように
根本的に巨大ロボに求めている
ものが異質なのよね ガッパは特撮が好きでやったんじゃなくて
特撮馬鹿にしたくてやっただけだろあれ 最初のOVAでは初代ゴジラやサンダ対ガイラへのオマージュてんこ盛りだったのにね
あれも伊藤やブチに強要されて、いやいややっていたってことなのかもね >>406
お前ってうわべだけの謝罪は無効とか言って議論の引き延ばしをする韓国人みたいだな >>410
またまた始まりました朝鮮人認定
一年以上ものらりくらり避けてきて
いざ語りはじめたら初々しさ全開の付け焼き刃トークとか
日本人でも苦笑するとこだろ
「円盤で重要なのはブスー」って熱く語って、誰一人騙せなかったのをもうお忘れかい? 三年前の映画をここまで語るのかお前らw
パトレイバー自体もう20年以上も経ってるぞ。 >>412
まーた始まったw
慰安婦ー慰安婦ーwブスーブスーw とりあえず、TNG信者アンチ以前に同じ日本人なら慰安婦問題をクサすのはやめてくれないか?
いい歳こいたおっさんなんだろ?頼むわマジでさ TNGはクソなんて言われても言われた信者も大体同意だから反論しにくいだろw
そもそも信者はTNG好きで信者やってるわけないんだし意味不明だしw
よくわからんシャドーボクシングの相手をさせられて信者が可哀想w
ブスーブスーとか言うしw >>416
しかもわざわざこちらが「朝鮮」と言い換えたのにこれだからのぅ
人狼を実写化とかはしゃいでみせても信者の心根はこれだものな
良いところは押井の手柄、駄目なところはアンチ(=韓国)のせいってさw 韓国人みたいだって言ってるのにわざわざ朝鮮人に言い換えるアホw
ホントに韓国人なのかもなw 20代を自称しておいて今時嫌韓を声高に叫ぶのは無理があるぞ?
ブスーもそうだが、嘘が下手だという自覚ないの?
それとも嘘を吐いている自覚がない? アニメの人狼は良かった
脚本押井だけど監督が違うので結果オーライ
あれ押井が監督もやってたらもっと頭でっかちな映画になってただろ 世界よ!この自演荒らし厨を見よ
これが日本の底辺だ! >>405
発売されたときにAmazonで予約して買ったけど?
TNGとリブート両方好きだと何か問題あるの? >>424
その割には漸く出た感想が>>401とか
お粗末すぎだねw残念ww >>424
本当なら問題ないけどあからさまに嘘だから
問題視しているだけだよ 円盤のネタバレ解禁後に書き込まれた
感想は>>374ねそれ以外全くなしw それもネタバレ解禁後再三「具体的な感想」を求めたらそれな
で、一年以上経って久々に蒸し返してから
また随分と間を開けて
よ〜〜〜やく出たと思ったら知っている人間に無意味な
状況説明とトンチンカンな美辞麗句の羅列とかもうね…
ああ当時迷惑ブルドッグやうっせーバーカを「カッコイイ」でゴリ押したのは
記憶にあるんだってw >>419
アホな押井信者がまた人種差別かよw
信者以外のファンを見下す行為に飽き足らず、海を越えて韓国を罵倒ですかw
さすがの押井も差別発言はしてないぞ。押井のクズさを上回るなんて本当に人間性を疑うな
あれ?韓国って海外で劇場公開した唯一の国だし人狼も作るはずだが・・
それだけ熱烈な押井の支持者がいるんだろう
それを信者がヘイトしまくりwめっちゃ足引っ張っているw ま、犬は飼い主に似るって言うし
押井も裏で匿名掲示板で韓国チョンブスーとやっていても驚きゃせんがねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています