エイリアン コヴェナント ALIEN:COVENANT【18】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初代エイリアンを監督したリドリー・スコットがメガホンを握る
ALIEN:COVENANT(邦題 エイリアン:コヴェナント)について語るスレです
2017年9月15日(金)より全国公開
公式サイト
http://www.foxmovies-jp.com/alien/
前スレ
エイリアン コヴェナント ALIEN:COVENANT【17】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1508517021/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured この乳の価値が映画としての価値を決めたと言っても過言ではない。
つまりは作品としてのそれぞれの受け取り方と乳の受け取り方は同列で語られるべきものである事が真実である。
人類の起源を探る旅の終着点、ピーターウェイランドが求める生への執着、そして人類が生み出したアンドロイドとその暴走。
それらを総合的に象徴しているのがこの乳である。
人類は乳に始まり乳に終わる。 >>452
落ちたというか誰も立ててないんじゃないかなー デイビットのちんこマンコの憧れをもう少しあからさまに次は描いてほしい。
タイトルはシンセティック リビドーでおk オレも毎朝黒粉を頭にふりかけてんだがCOVE見てから怖くなったもんな。
やめてないけど。 378 名無シネマ@上映中[] 2017/10/04(水) 20:37:56.58 ID:xR0JGoKA
主演女優=痩せた近藤春菜
これは隠し絵みたいなモノ
一度そう見えたら、もうそれから逃れることは出来ない
主演女優賞=痩せた近藤春菜
さあ、隠し絵現象を君たちにも! ホーキング博士、死ぬ前にデイビッドがに股の謎を解明して欲しかった。 >>401
そこで陳腐とか言っちゃったらもうゼノモーフ自体が陳腐ってならないか?
エイリアンが大成功したのは7割はギーガーのデザインのおかげなんだから
ギーガー存命時に新しいゼノモーフ作るならまだしもそういうのやってない時点でなぁ >>423
そもそもプロメテウスの時点で失敗してんのに何を今更
ほぼリドリーのわがままで続けてるようなもんだろこれ >>465 >もうゼノモーフ自体が陳腐ってならないか?
リドスコはそう考えているはずだから
今後はAIが中心に・・・とか何とかって話になるのでは?
AIといえば、デヴィッド、アッシュ、そして4の女性アンドロイド、あとはマザー。
未知の生命体なら、トリロバイトやディーコン、そしてネオモーフとなる。
>大成功したのは7割はギーガーのデザインのおかげ
じゃぁ残り3割でやりくり工夫するしか無い。それにもうギーガーは死去した。
残り3割はそれこそ
AI、(ネオモーフ等)新規の宇宙生命体、3DとかCG等の映像面、
あとは強烈な個性のある登場人物たちに、ストーリー・脚本くらいか?
>>466 >そもそもプロメテウスの時点で失敗してんのに何を今更
いや、失敗とは思わないね。途中で脚本弄り回したのはマズかったが。
人類の起源云々を前面に出していたが、実はエイリアンの起源。
で、ウェイランド社長の真意は不老不死の方法を得るため。
人間のやること、
この世の中、建前と本音ってあるからね。 こぐぇな終わり方になるとは
エイリアン4の続編もグダグダ
ひょってして次作のことを考えず、場当たり的に作ってる? というか
版権を持っているところが
きちんとポリシーを持って一元管理しないからこうなる
監督や脚本家に自由気ままに作らせると
才能や志向によってバラバラになる
結果が貧乳乳首踊りじゃどうしようもない
何はともあれ一貫性のあるスター・ウォーズを見習うべき >>469
ああ、そうだよ。どんな内容にしろコマーシャル次第で皆見にいくよな。
悪評なんてくそくらえ。結局一定の売上げはあるんだよ。
なんだかんだ言っても俺たちは”やられてる”組なんだよ。 >>470
スター・ウォーズは、広い世界の戦争だから色々できる余裕がある
エイリアンは、寄生される恐怖、成長した奴に襲われる恐怖だけ
一発屋だから、作品ごとにタッチを変えて新鮮味を持たせる路線だったと思う 378 名無シネマ@上映中[] 2017/10/04(水) 20:37:56.58 ID:xR0JGoKA
主演女優=痩せた近藤春菜
これは隠し絵みたいなモノ
一度そう見えたら、もうそれから逃れることは出来ない
主演女優賞=痩せた近藤春菜
さあ、隠し絵現象を君たちにも! >>468
主張したいことはわかるが、それで原作の品質を落とすハメになったり
無理やり監督がごり押しして変なもん作っても意味ねー
プロメテは単体の映画作品として下のレベルのダメっぷりだったし
映画作品単体としてマシになったコヴェナントもプロメテちゃんと見てるファンじゃないと楽しめない時点でオワコン
エイリアンファンの一部が楽しめればいいっていうならそれを否定はしないが
そもそもエイリアンが売れたのは一般人でも面白いスゴイと感じたからここまでシリーズになったのであって
本音と建前がどうとか監督の思惑なんぞオタクの餌にすらならん
しかもリドリー自体は1作目しかやってないわけで、リドリーだけが引っ掻き回していいシリーズじゃない >>470
なんだか今のFFとドラクエの状態を思い出すな
堀井ゆうじがずっと手綱を引っ張ってるドラクエはたまにやらかすも品質は一定以上で最新作は馬鹿売れで大好評
一方、生みの親のヒゲをクビにしたFFはヒゲがいなくなった12辺りから著しく品質がダウン、最新作は売り逃げは出来たもののクソゲーの烙印
ドラクエ(SW)は原作者がきっちり監督してるからブランドは維持され続け、FF(ALIEN)は原作者がいなくなって好き勝手やってるからブランドがどんどん落ちる >>471
プロメテウスの時とかスレの内容で期待してなくて観る気なかったけど、レンタル店のPVでがけに埋まっているエンジニアの舟が1を連想させたから新作でレンタルしてしまったからな 3作目はリドリー自身が全知全能の神として登場する悪寒 ホロウェイてあのまま放置しておいたらどうなってたの? スターウォーズ、ルーカスの手を離れたらクソ酷くなったべさ? プロメテウスの良さがわからんとはおこちゃまだな
あれはブラIに匹敵する傑作だw 確かにプロメはストーリー以外は神。
やっぱ金掛けてしかも3Dってのはでかい。 地球から選りすぐりのバカ集めてポンコツアンドロイドの引率で宇宙の果てに不法投棄する映画 エイリアン1、2 の成功で、観客も期待感があった
でも、同じネタの繰り返し
もう、ここらでよかろう ●エイリアン1 + エンジニア = プロメテウス
●エイリアン1 + デビッド = コヴェナント
もう飽きたけど、好きだから執着している俺みたい人多いな つまり
ふつう2はダメダメな場合が多いのに
予想外をヒットをさせたキャメロンの責任って事だな ターミネーターやゾンビも2が出来が良いレアケースだな。
他に2の出来が良いのはトロンとマッドマックスあたりか。 もうそろそろ宇宙船内部や辺境の星での惨劇みたいなんやめて
地球編でエイリアンが一般市民殺戮していく話が出る頃なんだが 6構想ではエイリアンが韓国で整形手術を受け後頭部を削り来日しじっくり聞いたろうに出る。 >>475
>それで原作の品質を落とすハメになったり無理やり監督がごり押しして変なもん作って
おんなじクリーチャーが何度も何度も登場すれば、
もうそれだけで飽きられるし、それなら新規のクリーチャー作って見せるか、
クリーチャー以外の媒体(AI)等を駆使するしかない。
でもそれが別に”品質落してる”とか”変なもん”とは”思わないね。
>プロメテは単体の映画作品として下のレベルのダメっぷり
>単体としてマシになったコヴェナントもプロメテちゃんと見てるファンじゃないと楽しめない
それはシリーズ・フランチャイズとしてのエイリアン系統の
作品群の一つとしての認識で見ないと。一連のシリーズ作品モノを
ある一つの作品だけ取り出して鑑賞してみたところで、その一作だけでは楽しめないさ。
それは何もエイリアンシリーズに限った話では無いはず。
>ファンの一部が楽しめればいいっていうならそれを否定はしないが
それで良いと思う。
>売れたのは一般人でも面白いスゴイと感じたからここまでシリーズになった
それは明らかにキャメロンの2が大ヒットしたから。あれは人間愛だの家族愛、母性愛を絡めたから
しかも一応ハッピーエンドっぽいラストだったし。その点誰も否定できないはず。
>リドリー自体は1作目しかやってない・・・・引っ掻き回していいシリーズじゃない
でも先に手掛けて映画作品という形にしたのは彼だし。
先にやった、というのは強みだと思う。
以降の監督が誰一人、1に出て来たあの謎の宇宙船とその乗組員について手掛けなかったから
じゃあ自分でやろう・・・ということらしいけど。 7構想ではエイリアンが危険生物ガチバトルで取り上げられゲスト五箇公一が鋭い分析をする。 >>493
別に品質云々はクリーチャーの話だけじゃないんだが
「映画作品」って言っただろ
もちろんクリーチャーも劣化してるとは思うけど
あともうその素人引用全レス読みにくいからやめてくれ >>481
プロメの良さもわかるけどストーリーとキャラが酷すぎて映画作品として酷いって言っただけだぞ
否定する奴を馬鹿にしたいんだろうけど、そもそもアレがおこちゃまは楽しめないというタイプの駄作じゃないだろ・・・
信者の選民思想満たすような言い訳理論で映画批評するつもりないしなぁ 抽象芸術モノじゃあるまいし映画でストーリー駄目なら駄目じゃないか
無理矢理褒めてもしょうがない 1のストーリー脚本演出でプロメの3D映像だったら神作品だったな。 あくまでも個人の意見だが
実際エイリアンシリーズはB級的な作品の金字塔だと思っている
けれども完全なB級ではなくきちんとした予算を掛けられた作品
そういう位置付けの映画だと理解している
だからこそ難解なストーリーや宗教的な概念はいらない
残酷な異性物に襲われる、寄生される恐怖の連続でいい
それ以上のものをこのシリーズに求めていない 難解なストーリーや宗教的な概念、あってもいいんだが問題はその出来。
こっちを唸らせるものを作ってくれればOK
バイオハザードシリーズみたいな単純な殺戮の連続はもー沢山。 実際エイリアンが人間を滅ぼすくらいになるにはかなりの数が必要だと思う。
銃器がある程度あれば行ける。
どのシリーズでもぶっ放したら危ない場所での戦闘だからハラハラした感がある。
だけど黒酢空中散布とか植物系からの飛散は危ないなー。
人間にだけ寄生や死に至らせるものだったらそれこそ軍事的価値があると思うんだけど。
ウェイランドユタニ社なら既にそのくらいの科学力持ってそうなんだけどね。 エイリアンて人間に寄生するから不気味なんであって
有害鳥獣的な脅威度ではヒグマとかライオンと変わらんだろ。 とっつかまってたはずのバグズの親玉が軍の幹部を精神面でコントロールするって
スターシップトゥルーパーズの設定も不気味で面白かったな。
あーゆー奇想天外なものが見たい。 >>503
あれは面白かったよね
2で1の主人公リコがいないからモヤモヤ感あって、3でリコ再登場で1で捕まえたブレインバグも再登場!?って感じで期待半分外れ感もあったけど、ブレインバグの使い方が良かった エイリアン1の続編も宇宙に漂流しているエイリアンが徐々にエッグへと変化する様子をOPに入れて、そのエッグが人がいる惑星や宇宙船になんらかの形で...ってのでも面白い気が プロメテウス公開前に皆はリドリーに何を期待していたの? 解説聞いたらリドリー自らバイオメカノイドって言ってたなんか意外
あとフェイスハガーに寄生された人間はDNA書き換えられてどうとか
この書き換え云々は公式設定だったの?マニアが考えた仮説だと思ってた >>507
寄生された人間の書き換えは聞いたことないな
エッグにするためにその生物にDNAが変化する何かを〜ってのは聞いたことあるけど ゼノモーフは生け捕りにした人間を材料に卵を作った後に眠りにつこうとしていたけど実は蛹になり変態して成体になったら面白いよね
成体になった彼等はギーガーの画集の世界に生きる??たちだったりして
なんて考えていたんだよプロメテウスが公開されるまでは 母体の中で胎児は進化の過程を辿って人間の形になって産まれて来るわけじゃん
ノオミの胎児は進化の途中で引っ張り出したからイカの姿で産まれたわけで本来は人の姿で産まれて来るの予定だったのではないのかな? イカを産んだノオミは黒酢ザーメン作用で人間ではない何かに成ってしまった事は何処と無く気付いていたし鮭やカエルの様に卵を沢山産みながら絶命していたっんだろうなとは想像したけど実はイカっぽくになっちゃったんだろうね
そのノオミのDNAの影響を受けているフェイスハガーに寄生された人間のDNAも変質する様な気もする >>504
それと3で登場した惑星全体が実はバグズだったって、あの壮大な設定も面白かった。
あーゆー観客の想像を超えるような演出をエイリアンシリーズには期待してるんだよな。 378 名無シネマ@上映中[] 2017/10/04(水) 20:37:56.58 ID:xR0JGoKA
主演女優=痩せた近藤春菜
これは隠し絵みたいなモノ
一度そう見えたら、もうそれから逃れることは出来ない
主演女優賞=痩せた近藤春菜
さあ、隠し絵現象を君たちにも! >>512
最初は1から年数たっているのにスコップで穴堀かよ(笑)ってなってたな
敵側はクリーパーやスコーピオンといった新型いたのに
最終的にあの兵器もエイリアン2のアレの進化形みたいで、エイリアン5にアレが出てきても違和感ないかもね >>499
1のシチュエーションはB級映画だけど、そういうのと差異をつけるために個性的な俳優にして予算も大掛かりにもぎとったって言ってるね >>514
あのシリーズで最も地味な2でさえ、最後は実はあの作品自体が軍による
プロパガンダ映画だったって物凄いオチ。
エイリアンシリーズだと3の最後にビショップ瓜二つのユタニ社員が出てきた
ニヤリとさせられるオチに通じるものがある気がする。 スペースジョッキーとエイリアンの神秘性は完全に無くなった
ある程度ファンが神格化しすぎてしまった感も否めないがね
リドリー的には「やべー俺はそこまでジョッキーとエイリアンを神格化してないよ・・・・」って感じだったのかな 普通に4の後リプリーとエイリアンが地球に到着した後作れば良かった。
もう興味が失せた。 つーかリプリーで引っ張り過ぎなんだよ。
あんだけエイリアンに襲われ続けて、呪われた七曲署かよと。
ちなみにジョーズシリーズも同じ一家が襲われ続ける点で同じ過ちを犯してる。
せいぜい2でリプリーものは打ち止めにして3以降は全く別なシチュエーションにすべきだった。 3の出来はおいといて、実はエッグが船にありまさかた
というアイデアでのシガニー続投はわかるけど、死んだリプリーをクローンにまでして蘇らしたのはなないな ありまさかた→あった
携帯の予測変換のタップミスだけどなぜこうなった!! >>517
ジョッキーはまだいいとしても、エイリアンは神格化されすぎだわな
2やAVP程度の扱いでいいんだよ。1の時点でも実際そこまでヤバい生物じゃなかったし >>522
人間をエッグに変えるシーンがカットしているからただのクリーチャーだったからな
本来ならあれで1匹でも地球に入ったらAVP2みたいな感じで下水道等で誘拐した人間を次々にエッグに変え、そこから生まれたハガーが寄生し、また新たな場所で密かに増殖
今だとクイーンを潰せばなんとかなりそうだし 時には謎は謎のまま残した方が良い。
エイリアンシリーズが生んだ最大の教訓。 色々な意見有るけど、
実際に映画作品作るなら
一つのアイディアにまとめないと
かえって混乱してしまう。 >>523
人間に寄生させてエッグにして、また人間に寄生させる
なんで、そんな二度手間するの? 胞子黒酢最強過ぎるから
エッグだのハガーだのにここから進化させる意味が分からないよ >>526
エイリアン短命説ってのがあって、1度に沢山生まれても生物狩りつくしたらエッグにする事で長い年月の保存が可能
で再び生命体を察知したら寄生する
しかもあらかじめエッグにしていた生物のDNAデータはあるのでそこで寄生した生物が別物だったらそのDNAをプラスしていろんなパターンもできる
その星を壊滅状態にするなら潜伏期間も必要っていう考察があった >>527
確かにあれ出したのは失敗だったよな〜
トランプゲームで言えば最強のジョーカーに当たる兵器なんだろーけど一般的にジョーカーは
他の平凡なカードに負ける。
でもあの胞子黒酢は他のどのカードにも負ける気がしないw 378 名無シネマ@上映中[] 2017/10/04(水) 20:37:56.58 ID:xR0JGoKA
主演女優=痩せた近藤春菜
これは隠し絵みたいなモノ
一度そう見えたら、もうそれから逃れることは出来ない
主演女優賞=痩せた近藤春菜
さあ、隠し絵現象を君たちにも! というか
いくら呼吸出来る大気のある惑星であっても
いきなり何の防護フィルターなしで生で吸い込んじゃうってないと思うんだ >>531
大気の状態以上に未知の感染症とか不安でたまらないよな。
そもそもなんのデータもない上にワクチンも治療法も無い原始時代となんら変わりもない訳で。
その為に予め決めた惑星目指してんのに目的地変更するとか、このクルー達の無能っぷりは十分に映画の価値を下げるに値する。 これじゃー風俗紙等十分調べた上で吉原のソープ嬢を予約したものの、たまたま道すがら見つけたうぐいす谷の立ちんぼ買うようなもんだろ。 ミスをするにしても
もっと納得出来るシナリオであって欲しいという事だと思う ブレードランナー2049の監督で
プロメテウスもコヴェナントも作るべきだった
プリズナーズも
メッセージも
ボーダーラインも
ブレードランナーも
完璧だ 超テクノロジーにより大気をスキャンしただけで人間が呼吸できて未知のウィルスも存在しない大気と判っての行動なんだ心配無用! まぁシガニーに固執しなくなっただけでもいいかなとは思う いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
BMLZ2 デイビッドは木星第3衛星ガニメデを目指すと思う。
ガニマタだけに。 先日やっとこさ観ましたよ。
しかしプロメに続いてリドは何をしたいんだろう。
前作ではエンジニアが人間皆殺しで、
今作ではあろうことかデビがエンジニアの国へ赴き上空から。
ホラー映画だからとはいっても納得できませんよ。
これでもう一作作るというのはかなわないと思いますが。 今日やっと観たよ
2時間は長すぎだろ。前半の船内シーンとか全部いらんわ
90分にまとめないからダラダラだし、肝心のエイリアンなんか終盤に出てくるだけ
もっと密閉された船内での鬼ごっこを見たいのによぉ >>547
日本語吹き替え版をレンタルしたら
なぜかアラビア語吹き替え版だった気分 >>546
>>547
そんな君たちには
ドンパチ ドンパチの エイリアン2が好きなんだろ?
君たちが退屈と思われるシーには
色々と深い意味があるのだけれど
それを楽しむにはもう少し大人になってからかな? >>549
深い意味を求めるときは
エイリアンというクリチャーが出て来る映画ではなく
全編に渡って深い意味がある
例えばアカデミー作品賞を受賞するような
映画を観るんじゃないかな
なにも考えず楽しみたいときに観る
何も考えずに観られるのが
エイリアンのようなB級作品ならではの魅力だと思っている
映画や娯楽趣味は当然ながら
その楽しみ方や解釈は人によって千差万別だという事を学習した方がいい 当初分からなかったリドリーの意図した設定や背景など
解説サイトを読めば読むほどに興味深くはあったけど
知れば知るほどエイリアンでやる必要ねえなと思った。
エンジニアとエイリアンと人間とアンドロイド、全てがあまりに相関し過ぎていて
1で見られた、宇宙の深淵たる奥深さ、広がりのようなものがまるで無かった。
神話をエイリアン風に当てはめていっただけで、昨今のハリウッドに良く見られる
「古典を下敷きにする」やり方も些か食傷気味。
一見壮大なようでいて、スケールの小さい映画だった。
テーマに縛られ過ぎて娯楽作品としての趣を失った典型と思う。 ピアノと笛とホモのシーンはいらんと書いたけどあまりに意図が透けて見え過ぎるんだよ。
作り手側のメッセージ押し付けが甚だしいし辟易する。
観客に考えさせる(想像を掻き立てる)部分が1に比べて圧倒的に少ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています