エイリアン コヴェナント ALIEN:COVENANT【18】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初代エイリアンを監督したリドリー・スコットがメガホンを握る
ALIEN:COVENANT(邦題 エイリアン:コヴェナント)について語るスレです
2017年9月15日(金)より全国公開
公式サイト
http://www.foxmovies-jp.com/alien/
前スレ
エイリアン コヴェナント ALIEN:COVENANT【17】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1508517021/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>606
>ちょっと乗組員のできが悪すぎ・・・2000人の命を預かる自覚が感じられない。
その点は劇中で、
ダニエルズが船長に昇格したオラムの決断に直接文句を言うシーンも
有るには有るんだが・・・・
その彼女も未知の惑星にヘルメット被らずに降り立ってるし。 吹き買えでみると分かるんだけど一応大気組成を全部チェックした上で降りてんだよね。
にしたって迂闊すぎだし自分から変なものに近づくな〜なんだがw ガチで慎重にやるならギリギリまで着陸しないだろうししても宇宙船から一歩も出ないとかだろうから映画にならないねw
かといって宇宙船内にエイリアンが侵入みたいなのは過去作で散々やったし ダニエルズは誰に引けを取らないくらいだめだと思う。
絶対に間違ってはいけないウォルターとデビッドを間違えたのだから。
3代目船長おそまつ。 というかアンドロイドってシリアルナンバーないのかね
センサーで自動で識別とかそういうのはないのか >一応大気組成を全部チェックした上で降り・・・迂闊すぎだし自分から変なものに近づく
1でも一応大気成分調べてるシーン有る。その結果宇宙服着用で船外活動。
乗組員の迂闊さが散々指摘されたプロメでも、
一応着陸後船外活動中にはヘルメット着用し、エンジニアの宇宙船内入って(テラフォーミングされてる事
に気付き初めてメット脱いでる。
それがコヴェの場合、初めからメット無しで未知の惑星で船外活動だからなぁ!
ただ1のケイン、プロメのファイフィールドとミルバーンも
メット着用してるのに未知の危険な生命体は寄生してきた・・・ 君たちは人間に似すぎていたため、人間を不安にした。
ほんでもってニュータイプ。
ってことらしいが、
外観同一という点も現実味がない。 そもそも土壇場で移住先の星を変えるなんて判断自体がありえない
しかもコールドスリープをせずに済むなんてどうでもいい理由だし
せめて事故の影響で元の星への航行が困難になったとか切羽詰まった事情に出来なかったか >>614
>土壇場で移住先の星を変えるなんて判断自体がありえない
あれは謎の信号キャッチしたからその調査のために
船長に昇格したオラムの一存で”寄り道”したようなもの。
たまたま本来の目的地より近くコールドスリープする必要が無いってことで。
それはそれで合理的判断、であるかのように思ったんだろう。
もっとも、昇格した直後で船長としての自覚も資質も自信も乏しいのだから
本来なら当初の予定通り行動すべきではあったが。
1の場合は、
知的生命体からの何らかの信号を受信したなら、航路を替えてでも調査すべし、
と契約に書いてある、と科学主任(アンドロイド)のアッシュが乗組員全員にそう告げ、
契約に違反したら報酬もボーナスも支払われない、
などと半ば脅かしの文言も付け加えた。
同じ進路変更でも状況が微妙に違う気が・・・・ もうエイリアン関係ないやんw
アンドロイドの話しやん? 確かにそこんとこは
規則に縛られて不条理にも働かされる労働者ってのが
進んだ宇宙船の中でもいるんだよなぁ〜って新鮮なリアル感があった
コブは事前に人燃やして
もう怖いからイヤンって一応の(その割にはアンテナ壊したり壮大な)ストーリーを作ったが
ちょっと一般的にわかりやすすぎた感はあるw プロメテウスわかんねぇwこれじゃ儲からねぇだろwって叩きすぎたせいじゃね?
とても安直に分かりやすい映画になったと思うw >>617
その通りだと思います。
デビ曰くアンドロイドは新しい種で死なないということなので、
物語の続きに興味がないわけじゃないんだけど、
どうせ待っているのは宇宙船から黒酢散布でエンジニアの星壊滅レベルの展開でしょう。
ということで全く期待する気になれません。 エンジニアもバカじゃないのでその後有効な黒酢対策を講じたんだろ。
じゃないとそのまま黒酢最強って事になって1でのハガーやらビッグチャップ登場の意味が無くなる。 >>618
>規則に縛られて不条理にも働かされる労働者ってのが進んだ宇宙船の中でもいるんだよなぁ〜
>って新鮮なリアル感が
1の評価が高いのは(未知の生物エイリアンの描写に加えて)ああいった現実感が有ったからでは? ショウ博士は地球には戻りたくないって言ってたのにホログラムになってカントリーホームか何か地球に戻りたいよー的な歌を歌ってたのはなんだったんだろう
しかもそれを遠い宇宙船に発信してたっていうのは >>623
この星に来ちゃアカンよ〜 といったメッセージなら分かるけどね 本人は出自を求めて星に向かったんだからうちに帰るってのはあながち間違いではないんだけどな。
去年は何かジョン・デンバーがはやったな。キングスマンとか デビットのがに股がに股言われても何のことかわからない
ぎふでも貼ってくれない? 冒頭のダビデ像にちなんでデビットなのか?
すると、巨人は人類とかエンジニア
そうやって深読みさせて、マニアを満足させるエヴァンゲリオン商法かよ >>623
>地球には戻りたくないって言ってたのにホログラムになってカントリーホームか何か地球に戻りたいよー的な歌を歌ってたのはなんだ
ヤッパリ寂しかったのでは?
いくら口では勇ましい事唱えても、遠く広く真っ暗な宇宙空間で、
プロメテウス号ほど快適とは言えないエンジニアの宇宙船内で
共に旅に出た生身の人間は全て死に、連れは首だけの人造人間ではね・・・・
しかもその首と胴体を繋げたのは自分だし。
さらに目的地まではまだまだ果てしない時間を要するのでは!
思わず望郷の念が湧いてくるはず。
ただ、そこで何ゆえジョン・デンバーのカントリーロードを選んだその理由は分からんが。
>>624
>この星に来ちゃアカンよ〜 といったメッセージ
プロメのラストで、そういった趣旨のメッセージを発信してたような。
その部分、1のラストでリプリーが発信した通信を彷彿させる感じ。 エンジニア達は地球での黒酢からン十億年経ってるのにデビッドの黒酢で滅んだのか
それよりもそこまで時間が経ってても進化も絶滅もしてない白ハゲさんw
まさに生きた化石状態だな >>626
リドスコの映画は隅々まで観る
スタオーでも観ながら100年ROMってなさい 378 名無シネマ@上映中[] 2017/10/04(水) 20:37:56.58 ID:xR0JGoKA
主演女優=痩せた近藤春菜
これは隠し絵みたいなモノ
一度そう見えたら、もうそれから逃れることは出来ない
主演女優賞=痩せた近藤春菜
さあ、隠し絵現象を君たちにも! キャラの馬鹿さ加減は一週回って癖になる。
高度なコメディだぜ ウォルターはやられちゃったの?
デヴィッドとウォルター顔似てる思てたけどあれ同じ俳優さんだったんだね 同じ俳優にみえないのはなぜだろう。
デヴィットのときは明らかに狂気が顔に見える。
狂気を顔に表現できるなんてすごい。 >>637
>デヴィットのときは明らかに狂気が顔に見える。狂気を顔に表現できるなんてすごい。凶器
いくつか有る彼の笑顔のシーンにその狂気が垣間見えるね。
プロメテウスの時とは明らかに違う。 マイケルファスベンダーが悪の魅力出しすぎで
エイリアンが完全に刺身の妻だなw エイリアンだけじゃなく、スペースジョッキー=エンジニアもなw
完全に引き立て役。
全部デイビッドに持って行かれたw プロメはまだしもコベなんてほとんどファスベンダーのイメージビデオじゃんw
続編作るに当たりこの点を是正しようにも流れ的に無理だしw エイリアン1の時代より文明が優れてる感が出てるプロメテウス、コヴェナント エイリアン1は底辺運送屋で
プロメはウェイランドさえ乗り込む一大プロジェクトチームだから >>643
それは、君は知らないかもしれないけど
映画エイリアン1は40年位前に制作されていたから
仕方がないね。
それ以上、そこを追求したら
映画鑑賞の感想と言うより
難癖になってしまうよ〜。
そこは644さんのコメントの通りに
受け取った方が
映画を楽しく観れるかもね。 1見た当時も、ノストロモ号が最新鋭の宇宙船だとは思わなかったな。
船で言うところの、結構船齢いってるタンカーっていうイメージ。
最近のSF映画は宇宙船が綺麗すぎるんだよな。 しかしあと80年程度で作中の宇宙航行技術に達するとは思えないのが苦しいな
「エイリアン1」が公開された頃だとアポロ11号の月面着陸から10年しか経っていなかったし
あと100年もすれば別惑星への移住なんて余裕だろうと思われていたのかな? 宇宙に行く必要があれば、技術もそこまで伸びてたろうけど
あんまり行く意味が無いというか、費用対効果悪すぎるというか・・・
月行って、燃え尽きちゃった感じ。
今更、国威発揚にもならんし。
そういう意味では中国に期待。
アメリカと、火星有人探査を争ってほしい。 >>644
それ、なるほどって思いました
そりゃ古い船使ってても不思議じゃない >>648
1がなにより今でも鑑賞に堪えられるのはデザイン等が
時代に左右されない出来だからかな
まあお袋さんとのインターフェイスがキ−ボードなのはご愛嬌で ただ
あのメカニカルなキーボードと
ブラウン管ながらも完璧な対話方式のインターフェースは
今でも十分に通用すると思う
あのマザーの部屋のデザインも優秀
同時期の哀しい日本の特撮などと比べると
まさに雲泥の違いで制作予算以上の決定的な違いがある いっそのことセットで手を抜いて何も置かずマザーと音声会話って事にしてた方が
実は時代を先取りした技術だった!ってなったのに。 >>654
そうなると、宇宙大作戦みたいになってしまうような…。見せ方って難しいね。 この映画も9000万ドルかけてこれだからな。
プロメテウスと同じ額ならもうちょっとセット豪華になったはず。
屋外の場面は自主映画見てるようでちょっと哀しかったわ プロメは特にホログラムを非常にうまく使ってたからな。
3Dで映し出された社長が一同を前にプレゼンするシーンも良かったし何といってもエンジニアの
過去シーンがホログラムで再現されるシーンは圧巻。
ホログラムがデイビッドと「衝突」して突き抜けるところなんて映画史に残るシーン
なんじゃないかな〜 過去シーンがホログラムで再現されるシーンて、巨人の船内の出来事のこと? つか、プロメテウスであの施設のいたるところにホログラムが仕掛けられていて、この施設で何がされてて、何か起こったのかを解明しつつ
最終的にあの1のジョッキーにたどり着いて、その時にミイラ化したジョッキーからエイリアンが生まれて逃走して宇宙船に戻ったけど実はエイリアンが船の中にいました
でよかったんじゃね? 378 名無シネマ@上映中[] 2017/10/04(水) 20:37:56.58 ID:xR0JGoKA
主演女優=痩せた近藤春菜
これは隠し絵みたいなモノ
一度そう見えたら、もうそれから逃れることは出来ない
主演女優賞=痩せた近藤春菜
さあ、隠し絵現象を君たちにも! もーね戦闘シーンもくそ物語としてもくそ
こんなのみたい訳じゃない
プロメテウスで既に原型できてたのに
どうやってハムシみたいになるんだよ
ホントにエイリアンくそ映画にしたな さっきモーサテで人が遠隔で操作して指先まで動くロボット特集してたけど
人類の技術ってまだあのレベルなんだよな〜・・・ んだんだ
なんかスケール小せー感が凄くて
漏れら世代の神コンテンツを貶めるなって スペースジョッキー=スーツ着た白ハゲ
これだけはなんとかしろ、こらぁ! >>672
いやほんとアレで色々イメージしてたよなぁ
まあそれだけ1のリドリーの撮り方も良かったわけだが エンジニアのデザイン自体は素晴らしいと思うけどな
お約束で付いてきたエイリアンをあっさり宇宙船外に叩き落として
映画の時間的にもまだまだ余裕あるしどんな波乱の展開が起きるんだろうって思ってたら
アレだからね ディズニーにずたぼろにされた)SWよりははるかにましだけど、フォックスがディズニーにのまれたからエイリアンシリーズもきたいできない 舞台が狭い感じが凄い。
宇宙をまたにかける話なのに、せいぜい町内の中で起こったくらいのスケール感しかない。
ダメなSFの典型。 >>676
エイリアンエッグにしようと思った入植者が、
エリザベスショウ博士の双子の妹であることに気づき、デービッドは愛にめざめてしまう。
ノウミまさかの再起用。アヤメテウスも、
同様に復活。 アヤメテウスを見る機会は有るだろうか。
日本版ことごとく買うチャンスがない。 >>677
同意。
宇宙の時間的、空間的スケールに比してあまりにも事件が集中しすぎているんだよな
「プロメテウス」の一件より僅か10年ちょっと後に、エンジニアの母星近くを移民船が
通りがかる確率ってどれくらいだよ たまたま通りかかったその人の話でいいんだよ
ワープでドッキュー〜〜ンびびびーーーとか止めてくれ エンジニアの星じゃロゲインとプロペシアがバカ売れらしいぞ。 >>677
>舞台が狭い感じ>・・・ 宇宙をまたにかける話なのに、せいぜい町内
>の中で起こったくらいのスケール感・・・ダメなSFの典型。
不同意。
その「狭い感じ」「町内」レベルのスケールで描いたからこそ、妙なリアル感が出て来た。
1で乗組員同士の、ボーナスだ待遇だ報酬だ契約だ、という話はまさにその狭い範囲内の話。
2の”ハドレイの希望”というコミュニティーとそこに住む一家のまず親父がエイリアンに寄生されて・・
という展開もまさに町内会レベルの狭い話。
だが、その2つがシリーズで1、2を争う人気作となった。
原点回帰を狙ったつもりが妙に矮小化して宗教団体の教団的人間模様を描こうとしてコケたのが3で
ブラックユーモア的グロさを描きつつ新規の怪物登場させたが結局は
宇宙の深淵さや神秘性とは程遠い出来栄えになったのが4。
人類の起源を探求・・・
しようと試みたが難解なストーリー展開の結果うやむやになり
デヴィッドの奇妙な小細工の結果生み出された新たな怪物が話の後半に登場し
実はエイリアンの前日譚でした・・・というプロメテウス。
でもそれはそれでイイと思うけど。 今の時代ほんとSFが不作だは
エイリアン未知との遭遇ブレードランナーターミネータースターウォーズ
漏れらの時代は特撮が未熟でも観客をワクワクさせたものだ 最近の映画はテンポ重視なのか、冗長なシーンや展開をカットしちゃうよね。
プロメやコヴェが狭く感じられるのもそれだろな。
絵は綺麗なのに、セット感が強い。
この辺を感じない人も多いから、どんどん省かれてくんだろうけど。
まあ古典SFなんか今見ると、あまりにタルいがw プロメは冒頭のデイビッドがヒマそうにしてるシーンだけでも観る価値がある
しかも同様な素晴らしいシーンは何か所もある
まさにプレランエイリアンの再来 >>74
別の星から仕事を終えてエンジニアが帰還してくる。
黒酢で味方が全滅したことを瞬時に理解する。
周囲を散策すると別の星にあるはずのジャガーノートが墜落しているのを発見。そこにはウォルターがいる。
全滅させたやつはLV426に向かった事を知らされる。
そしてジャガーノートはLV426へ向かう。
飛沫感染する黒い粉をエンジニアの体内に宿したまま、、、、
でどうか。 訂正。
デビッドたちはLV426に向かったんじゃなかったわ。
ここをどうやってつなげるかだな。 やり直す。
別の星から仕事を終えてエンジニアが帰還してくる。
黒酢で味方が全滅したことを瞬時に理解する。
周囲を散策すると別の星にあるはずのジャガーノートが墜落しているのを発見。そこにはウォルターがいたが殺す。
このままこの星にいたのでは危険と判断し、候補に上がっていた植民地LV426へ急いで向かう。
飛沫感染する黒い粉をエンジニアの体内に宿したまま、、、、
そして1へ。 黒酢撒き散らしてそれでエンジニア全滅ってあそこにエンジニアの、人口全てが集結してたってこと?
なんでスケールの小さい星人なんだ エイリアンビギニング
エイリアン0
真章エイリアン
好きなの選べ >>690
既にエイリアンのせいで絶滅寸前だったらしい オレの案
ラスボスが千葉の戦士。
ギャルパラでしつこく懐柔を試みてくる。 >>684
スターウォーズジェダイの復讐の宇宙戦闘シーンはむしろ至高に思える。
ローグワンでそれっぽくなったけど、結句おくcgならではのカットに引き寄せられてエピソード6越えられていないと思う。 さすがにそれ系のアクションは現代の演出にはかなわんでしょ >>693
それほんとですか?実は相当な数のエイリアンがどっかにいるのかw cg前提の演出がよくないねって話な。
逆にエピソード6の艦隊戦は今でもよくやったなと思う。
最新の8の戦闘シーンはあーハイハイって感じで幼稚なんだよ。って思うわけよ。
CGだからこんなことできますよっていうありきたりにな発想になっている。
そんな演出むしろ要らない的なね。
これは人物シーンでもあったけど。 実はネアンデルタール人=エンジニアらしい。
彼らが地球上から消えたのは人類に負けて絶滅したのではなく母星に帰っただけ。 378 名無シネマ@上映中[] 2017/10/04(水) 20:37:56.58 ID:xR0JGoKA
主演女優=痩せた近藤春菜
これは隠し絵みたいなモノ
一度そう見えたら、もうそれから逃れることは出来ない
主演女優賞=痩せた近藤春菜
さあ、隠し絵現象を君たちにも! 100円レンタルになったんでBD借りて来て観た
最初の医務室で寄生体が飛び出す時に
自分でシャトルを吹き飛ばして火達磨になったパニック姉ちゃんが馬鹿すぎる >>690
あれって、やっぱりエンジニアの本星なの?、規模が小さいので移民星の一つかと思った
エイリアンに追い詰められて、絶滅防ぐ為に移民星を探しに探査船を送り出して
その1隻が戻って来たから、みんなで歓喜して広場に出迎えたのか?
あのドッキングした大きな宇宙船の方が脱出船?
あのデカイ方の宇宙船はどこに行ったんだろう?、あそこに残骸であったっけか。 >>705
>大きな宇宙船の方が脱出船? あのデカイ方の宇宙船はどこに行ったんだろう?、
>あそこに残骸であったっけか。
そのデカイ宇宙船と同一か分からんが、
カットされたシーンで、皆がデヴィッドの後をつけていく時
広場みたいな場所の隣に巨大な地下空間があり、そこへ照明弾を投げ込むシーンがある。
投げ込んだ照明弾の灯りでもう1機宇宙船が映し出された。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています