押井守 113
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■書籍(最近のだけ)
「世界の半分を怒らせる」(幻冬舎文庫)
「身体のリアル」(KADOKAWA) 最上和子 (共著)
「誰も語らなかった ジブリを語ろう」(TOKYO NEWS BOOKS)
「ひとまず、信じない - 情報氾濫時代の生き方」(中公新書ラクレ)
◆公式twitter
ttps://twitter.com/oshimaga
●関連サイト
映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』公式サイト
ttp://garmwars-movie.com/jp/
映画『東京無国籍少女』公式サイト
ttp://mukokuseki-movie.com/
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/
前スレ
押井守 112
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1512281883/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >神が街を焼こうか、救おうか。そんな目で街を眺めている筋立てで東京の街を描こうというのだ。
メガデベロッパーがこんなん標榜してる映像なんて企画からアウト >六本木ヒルズはほとんど出てこない。「何だこれは。クビだ」。役員たちの批判も無理はなかった。
これで終わり?
この記事、救いがないw 川井憲次音楽×酒飲ませて拷問のシーンがまた見られるとはな >>553
押井の顔が不味いのが映画のせいなんじゃなくて
映画が不味いのが押井の顔のせいなんだよ 飄々としてるけど押井は苦労が滲み出てる顔してるよね
一時期眉毛無くなっててビックリした
頭と気使うのは老ける >>558
何十年も無責任で気楽な高校生気分でのらりくらり
やってたらああもなろう みんな明日はファーストデーなんだから映画でも観てきなよ
レッスパ面白かったよレッスパ >>554
これ完全に企画者の趣味じゃ?
変なとこにシンパが潜んでるんだよな 226のトークイベントが六本木ヒルズなのもその繋がりか ttp://vimeo.com/1409486
へーこんなんやってたのか…もっと画質良ければ街のディテールはいい感じなのかね?
「旧約聖書の創世記に登場する「ソドムどゴモラ」のくだりのイメージで行こうと提案した。
神が街を焼こうか、救おうか。そんな目で街を眺めている筋立て」なんて大仰なお題目に反して、
空撮映像ちょっと加工しただけの退屈な映像だし音楽も浮いてるな
もっと「空から日本を見てみよう」あたりを見習えよw 森ビルとのアレヤコレヤってそんなに知られてないことだったのか
「009」とか「GRAY GHOST」とかあからさまだったけと 東京スキャナーは15年前にハイビジョンで空撮やってました >>562
幼少期に熱中して、その世代が親や管理職になればその作品が再評価される。
昨今のコンテンツ不足もあるが、「うしおとトラ」「からくりサーカス」のアニメ化もその流れとか。 >>564
こんなただの空撮に2000万もかかったんか・・・ 酷いねこれ
クビって言った役人のがどう考えても正しいw
押井の小理屈に内容が全く追いついてない >>567
この場合はどう見てもネタ切れによる
鬼才○○の隠れた名作って
打ち切り作品もってくるやつだろ >>568
マジ!?
当時のハイビジョン撮影がよほど高かったのか知らんが、いくら何でも… Fallout4のmod導入で廃人になる予想が見えます・・・ >>571
実写パトレイバーやガルムがシンゴジラより
制作費高いってのも納得の高燃費だな 代理店の広告案件みたいなもんだからまずそこで抜かれてるやろ
オリンピック誘致映像の謎馬鹿高制作費みたいなもんで >>572
本が買えないとかボヤいてた時期もあったのに少し生活に余裕が出てきたのね、ヨカッタヨカッタ >>582
映画の資料で高い写真集の事?
確かローンを組んで買ってたな。 Fallout4で犬監督ネタのMODってプロテクトギア以外にあるの? 物凄い遅ればせながら攻殻の音楽がブルガリアンボイスの丸パクリだと言うことを知った
川井とか菅野とか金払うべきだと思うよブルガリア人に 本も3冊出るそうだから楽しみだねー
全部7月までに出るのかね フィリップクーテフの合唱団のブルガリアンボイスは芸能山城組によって日本に広まった
ケチャの演奏でも知られる芸能山城組の大橋力は
世界中の民族音楽を当時最高の録音技術で採集していて今聴いても色褪せない
AKIRAの音楽全ても担当してる >>586
優れた楽曲は模倣される。戦後活躍した作曲家芥川也寸志(芥川龍之介の息子)
が作曲した「宿命」(映画砂の器)なんて、まんまラフマニノフだから。 実際にブルガリアンボイスでやろうとしてたが、プロ歌手が見つからず
日本の民謡コーラス歌手を使って素晴らしいものになった
イノセンスサウンドはもっと凄い出来 素晴らしい……ねぇ……
正直攻殻の音楽はあんま好きじゃないわ
アヴァロンは音楽だけのだと思うけど
P1とREBOOTは今でも他人に奨められる 芸能山城組のアルバムでAKIRA以外にもオススメあったら教えてくれ あったらって言うがお勧めはアキラだけだな
だから至高 >>596
今年公開の予定だったけど延びてしまったよ もうあらすじは出てるから見てきなよ
なかなか面白そう >>597
昔、古谷一行出演の「宣戦布告」って映画がとある政治家の圧力で公開延期になった。
今の従北政権下ならあり得るな。 >>601
見るつもりだったから、情報は遮断するよ。
多分シュリみたいな設定だと思っていた。 @学園ファンタジー
Aロケは御殿場
Bヨーロッパ企画参加
C撮影期間9日←NEW
D佐藤敦紀VFX←NEW
何が出来るかいよいよわからなくなってきたがとりあえずガルムよりは面白そう うーん何かひたすらこじんまりしてそう
無国籍少女くらいのスケール感? 昔、黒沢清が撮ってたVシネマが1ヶ月で2本撮りだったよね
1本2週間くらい >>607
撮影期間が短ければ、俳優やスタッフの拘束料金も少なくなる。
でも映像素材が少ないと、編集作業は大変だろうが。 ただいつも通りに棒立ちで台詞棒読みしていれば勝手に
観客が深読みして、いつも通りの評価するだけなんだから
正味3日も必要ないだろ >>609
すげえ観たいが監督は若い人で頼むw
あ、CGはなしな、戦車回収車は現物で行けよ。 >>612
あの題材は若い監督に撮るような理由ないんじゃ
大野安之マニアならちょっとは動機になるかもしれないが
そこらもけっこうおっさんだろうし、やるならヒューディーやっとくれ
深く静かに沈没せよでもいいけど、ゆめのかよいじが映画になったのは謎だわ スピルバーグはプライベートライアンを60日で撮った
押井の実写なら半ドンでいい >>614
イーストウッドもめちゃ早撮りだっていうな 撮れたものを使うのが実写だろう
「この絵を撮る」なんていう押井のようなタイプは最初からアニメをやってくれ >>616
ちょい待て
アニメと実写の違いはアニメは映って存在してる
物は全て人の意思が介在してて、コントロール下
に無いものは映ってない点だ、とリアルコミュで
言ったら実写系の人達に袋叩き(精神的)に
会ったことあるぞw
実写も画面の全てがカントクのコントロール下に
ある!と そもそもアニメがコントロール下ってのも非常にどうかと
そんなん小説やアシ使わない漫画でしか成立しなくね
漫画のアニメ化とか見ると分かるじゃん
個人の創作世界のコントロールが共同作業に分業されて拡散してしまってるって >>619
漫画とアニメのクオリティ差が出る場合は単にアニメ監督に才能が無いだけ
アニメ監督にちゃんと才能あればアニメだってしっかり面白くなる
メジャー、おお振り、ハイキューとかスポーツ系のアニメで結構いいの多いし
アレンジ強いけどプラネテスなんかもけして漫画にひけをとらないだろう だれもしらないフシギな世界 -湯浅政明スケッチワークス- 大型本 2018/7/10
https://www.amazon.co.jp/dp/4847038878
押井守、大友克洋との対談「アニメーションのゆくえ」も収録 小林靖子がアニメは時間があって動くから漫画とは全然違って難しいと言っていたな
原作ものの場合、監督はスーツアクターみたいなもので演出の才能もさることながら自分を空っぽにする
忍耐や適性が求められるだろう 分業作業だから監督が指揮棒振るって全体をコントロールするんだろうが
作業はトップダウンだから下が好き勝手できるわけじゃないし
ゆるゆるにして好きにやらせるのも方針だとしたら
それもコントロールの仕方のヴァリエーションじゃん >>622
一瞬押井守と大友克洋が対談かと思ったが
湯浅政明とそれぞれ対談すんのね >>617
庵野も実写初期に押井と同様にコントロール
する気のない背景モブをアニメまがいに静止
させたが逆に違和感バリバリだった
押井が紅い眼鏡でやった静止カット戦闘も
実写をコマ割りで動かすハニメーションに
リファイン?したが共に評価はされなかった
その時期に押井が庵野を評して、画面情報量
のコントロールに対する考えが自分に近いと
言っていたが、後に庵野はエヴァ破の街中
モブシーンをCGでゾロゾロ動かしてたが
あれはひと群れのモブという単位であって
一人一人の動きはアンコントロールだと思う
これは実写から逆輸入した手法だと思う
…今じゃ珍しくもなんともないがw
その後の二人の分岐は片や実写の手法を
確立しタナボタとはいえ日アカ監督という勲章を得
片や未だアニメ手法から出ていない
まぁ勲章なんていう重しを背負いたくないので
柵から出ないのかもしれないが >>625
犬監督は大友克洋が同じゲームをやるのか気にしてたね
ゲーマーお爺ちゃんズ >>617
庵野は先に進んでいる
押井の立ち腐りとは違うだろ >>629
そういう話とは違うんじゃね
アニメ的に実写を作るかどうかって話じゃね
>>630
うわぁ突然の…
長編は流石にかぐや姫が最後だろうとは思ってたけど、それにしてももうちょい長生きするかと思ってた
これで宮さんがガックリきて後を追うように…なんてことにならなきゃいいが >>623
昔は知らんが、映画監督は現場を管理するのが仕事でしょ
何を撮りたいかとか、どんなの撮りたいどんな風に撮りたいかはPとかが決めるんじゃないの
それを実現する為に監督が現場を動かすみたいな? >>632
映画監督?
アニメ監督は本読みの中心だしコンテも描くし各作業の現場と毎度打ち合わせするし
現場管理じゃなくて原作から作品を再構築する中心なわけで原作通りにしようと思ったら
作者や読者と気持ちを繋げて忖度しないと
ちょっとでも思惑がずれると大変なことになる それこそ推しヒロインまで一緒にしとかないと >>632
プロデューサーは、監督に企画を提示したり、
逆に監督らの企画を吸い上げて実現できるように面白い思えば動く
(主に金を出すスポンサー探し)
それでうまく制作が決まれば、映画制作全体の管理(スケジュール、資金、宣伝方法)、交渉 監督がコントロールしてるんだ、ってのはよくある作家性幻想
映画評論は文芸批評の手法の流用が甚だしいから監督個人が小説家のように作品にコントロール効かせてるってことにして作家性で大雑把に作品を語るようになってしまった
内情の分析は外野に分からないからって余りに安易だしもうそろそろみんな大人になって共同作業として映画製作を語るべきだろう
映画評論家がアニメ語る時も作家性語りに頼った悪癖を持ち込んでくる ポスト宮崎のアニメ監督はみんな作家性で売ってるしスタイルに一貫性もあるから
大きな物語の終焉みたいなポモ言説的な戯言を言われても
はいそうですかとはならねーよ 監督がコントロールしてるとは言ってないんだよな
何やっても富野の顔が出てくるような作り方は今はできなくて自分の自意識、癖を抑えて
上手くやるしかないってことをアニメ監督が言ってたので それがスーツアクターだと
作品の方向性とか纏め方とか大きな話じゃなくても演出の仕方で好き嫌いや依怙贔屓が出るもんでしょ
いくら脚本あってもPの監視があってもアニメ現場では監督の匙加減は依然として大きいと思うのだが >>640
なんか陰謀論に乗りそうな言い方になってしまったが
作業として考えた時に作家性レベルまでいかなくても原作に徹したり原作の何にじゅんずるかという
のは演出の才能だけで語れるものではないということです 押井監督もヘビースモーカーだったな
肺の病は呼吸できなくなると地獄をみるから止めてほしいが、押井は武田邦彦と同じこと言ってたからやめねーよな >>638
赤毛のアンの日常生活の演出に言及したら、
高畑さんから「あなたにとっての日常は?」の会話だったかな?
ソースを思い出せない。 >>642
押井は惜しまれるタイミング逸脱して、さらにあとに
もうそろそろ……と言われてからが長いパターンだよ 宮崎駿もあれほど馬鹿みたいにバカスカ煙草吸ってんのに放射能でガンガーとか言ってんだからもうね
周りの人間も呆れてるだろ 押井は自分を棚上げする処か
自分以外を全て見下しているからね ジブリの受動喫煙被害は相当深刻だよね
宮崎さんと鈴木さんに意見できる人が誰もいなんだろう
森林保護とか反原発を掲げてるのに、タバコに関してはなんだかなとドキュメンタリー見るたびに思うわ >>651
自分こそが絶対正義って、周りからしたら辛い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています