押井守 113
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■書籍(最近のだけ)
「世界の半分を怒らせる」(幻冬舎文庫)
「身体のリアル」(KADOKAWA) 最上和子 (共著)
「誰も語らなかった ジブリを語ろう」(TOKYO NEWS BOOKS)
「ひとまず、信じない - 情報氾濫時代の生き方」(中公新書ラクレ)
◆公式twitter
ttps://twitter.com/oshimaga
●関連サイト
映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』公式サイト
ttp://garmwars-movie.com/jp/
映画『東京無国籍少女』公式サイト
ttp://mukokuseki-movie.com/
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/
前スレ
押井守 112
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1512281883/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>848
昔東京都に頼まれて何かやってたしそういうのが好きなんだよきっと
著作でも男子の本懐って言ってるし そういえばすっかり忘れてたけど
名古屋かどっかでやったメディア万博でも
何かしてたね、押井さん 先日のILCイベントトークショーの記事
ILC Supportersスペシャルトークショー「Create the Universe」
https://ilcsupporters.jp/createtheuniverse1/
>>852
愛・地球博での「めざめの方舟」だな
https://www.amazon.co.jp/dp/B0009X59NG >>849
そしてそちらでもロクに
結果なしで終わるっていう
約束された未来 愛知万博は小林誠が参加してた三井東芝館しか観れなかった
あとは冷凍マンモス赤ちゃん >>853
サンクスこ
このガイノイドだけ、横浜のロボット博かなんかで見たわ >>105
CSでガサラキを放映していたので、楽しんで見ていた。
ついでに、無限のリヴァィアスも見返した。
ガサラキのクーデター、くぐつ等は押井監督も使っているよな。 >>845
マジで?
刈り上げ君がマイニングに使ってるらしいが >>858
NHKでやってたやつだな
サーバーの管理人の住所を突き止めて行ったら
そいつのオヤジって奴が出てきて「息子は4年前に死んだ」っていう >>857
ガサラキやってたんだ・・・
見たかった。 「レディ・プレイヤー1」観てきた
犬監督がOASISをプレイしたらアバターは何になるのかな
名前はオシイマなんだろうけど 自分がおかっぱBBAになりたい訳じゃないだろう、犬だろ 「レディプレ」、アッシュとか素子とか出てきても良かったのにね
ケロケロケロッピが出てるくらいなんだからさ
見つけられなかったけど アヴァロン公開時にちょい残念だなと思ったのが現実とゲーム内のキャラが一緒だったけどゲーム内の仮想空間なんだから現実の自分と違うなりたいキャラ、時には男だけど女キャラやその逆もありなんじゃないかと話題にしたことあったなぁ >>868
登場人物にネカマが一人混じってた方が、面白かっただろう。 >>866
>ケロケロケロッピが出てるくらいなんだからさ
>見つけられなかったけど
え、マジで・・・ >>868
それだとリアルなのかゲームの中なのか判別がついてしまうからじゃない? >>872
あの現実でさえ本当にリアルなのか?という問いかけにもなっている…ってやつか
押井版レディプレがあったら、あの現実も実はカプセルの中で見てる夢でリアルは廃人とか >リアルは廃人
甘い。
リアルなどどこにもない。お前が現実だと認識している世界すらリアルではない。
それが押井の基本的な考え方なんだが>>874は分かってないのか? はいはいお前以外はみーんな自演だよヨカッタデチュネー >>878
俺以外全員自演だと思っていたが実は全て自分の自演で他人は存在しなかった…とかw 仮想世界に入って冒険するって映画ならトロンもあったね
ダフトパンクが劇伴を担当してたやつ アヴァロンのスタープレイヤーって今で言うとユーチューバーみたいなもんなのかな?スコアで金貰えるけどその金の出所はプレイビューワーからとか…灰色の貴婦人読んだ記憶はあるが覚えてない、課金や配当システムに関する記述あったっけ? >>880
そこはウォルターカルロスといわないと
ウェンディじゃという突っ込みはどうでもいい
あの姉妹といいスキンを変えたがる人多いな リアルこそリアル ってなんか冷水浴びせられた気分、リア充のイチャイチャ見せつけやがってー
THE END OF EVANGELIONかと思ったわ >>886
EOEの最期のアスカのセリフは庵野が宮村に
「目覚めたら隣でこの世で一番嫌いな男がオナニーしてるのを見た気持ちをアドリブで言って」
と言われての「…気持ち悪い」だったそうな
そのシーンがフィルムロールのエンドまで使ってるのでカーテン閉まったスクリーンに「終劇」の文字がが映った
この頃って実写に移り始めた頃の押井とアプローチが近かったと思う 庵野が宮村にそれ言わせるって色々乗っかり過ぎてて面白い >>887
庵野は学生時代からモテてるし、自虐芸が持ちネタではあるが結局リア充なんだよなー >>887
EoEはロードショーメイン館の新宿プラザだと
スクリーン内にちょうど今見てる劇場が映ってくるおまけつきw >>883
旧作トロンよりトロンレガシーの方が世代なもので…w >>889
アオイホノウでは痛い人だが、舞台は美大。
女学生は一般大学より多いし、長身、プロの現場で通用する画力、
モテないわけない。 >>891
俺もトロンといえば旧作で劇場で観たぜw
出口で報知新聞の文化部記者ってのに取材されて、あのほらよく新聞の公開後宣伝に「感動しました 20歳学生」とか載る記事になると思って
「すごい技術で映画の未来を感じました」みたいな事話したら後日記者欄に、今時の若者は物語よ善し悪しより映像を重視する風潮のようだ…とか書かれてたw エヴァQを今さら見たが押井の言うほど悪くはないというか歪ながら構造体を成していて、言うほど脱構築的かという感じがした
ポニョの方がよほど分かりにくい気がするぞ >>894
そもそも作品としてパッケージングされているだけで
押井がどうこう言える義理がない 駿も庵野も意味深芸だから意識するようになると冷める
比喩や記号に頼り過ぎなんだよな 仕掛けに気付くと出来の悪い深夜のアニオリと予算と人材以外
変わらないじゃないかと まあ上から下にそういうとこ引き継いでるんだろうね 日本のアニメは リズと青い鳥 誰か見てないの?
TV用のキャラを映画向けにアレンジする手法とか
往年の押井作品みたいじゃないか 意味深芸というけど、そんなに意味深感ないんだけどなぁ。 宮崎、庵野が意味深?海外では有名だか、日本ではマイナーな作品を引用する印象がある。
ベルヌの「神秘の島」「悪魔の発明」、アレグサンダーの「残された人々」、
オトフリートの「クラバート」 西條八十「ぼくの帽子」とかもメジャーではあるけどそうだね。
あと、古い映画とかかな。
溝口健二「西鶴一代女」
フライシャー兄弟「バッタくん街へ行く」
イングマール・ベルイマン「第七の封印」
他にも色々あると思うけど、何が意味深と感じたか
わかんないからなぁ。
そもそもこれじゃない可能性もあるし。 >>899
キャラをリアル方面にリファインする感じはパト→パト2っぽくはあるけど
あっちはすかした観念劇じゃなくてちゃんと青春ドラマしてるからねえ
質と方向性的には押井より元ジブリのマロに近い リズ良かったぞ、濃厚百合アニメとして史上最高の映画
麻呂なんか到底あれの足元にも及ばない キャラをリアル方面にリファインと言っていいのか知らないけどTVと映画が
ほぼ同時進行で作られた「若おかみは小学生」というのもあるよ
劇版の監督の高坂希太郎がマルクス持ち出して作品を語ってるあたりが
今時すげぇなという、アヌシーでもぜひ語ってもらいたい >>906
リアルレベルちょっと上げた「けいおん」という感じ
TVスタッフから「けいおん」スタッフに代わってるから、スタッフ基本同じP1、P2とちょっと違う状況。 どっちかというとP3なんじゃない?舞台設定としてTV版使ってるだけなとことか ディズニーに版権渡してディズニーランドのアトラクションにしちゃえばイイのに >>910
ディズニーやユニバーサルと違って元になる作品数の増加が見込めない問題をどうすんだろうかこれ >>910
ジブリ男子キャラにおもてなしされる腐女子向けクルーズかと一瞬思ったわw
それはそうと火垂るの墓やon your markのアトラクションは無いんですかね… >>913
宮崎駿が短編アニメを作り続けるw
押井さんが、ジブリ美術館の短編アニメは傑作だとべた褒め >>913
しばらくは庵野がやればいいいんじゃないの
>>912
サクマドロップ缶に入った骨キャンディーのお土産はありますか? 意味深以外言いようがないだろう あの表現主義への陥り方は
ファンタジーと銘打って好き勝手やるからさ お話がフワフワしてる
抽象的、象徴的以外に捉えようがない台詞や行動が飛び出すしさ
作劇やロジックに基づかないことが多い あれらも"表現"なんて呼びたくはないなあ
"例え話"しかしてないんだもん >>919
サツキとメイの家の周りにハウルの動く城やら耳を澄ませばの坂
押井ナントカと違ってやりゃ確実にファンが喜ぶものを
やらない理由がない それ言うたら限りなく0に近い費用から実現できて確実に累計2000人程度の集客を期待できる押井パークをやらない理由もなくなってしまう 押井ランドでエレクトリカル択捉経済特区パレード見たい
振り付けはお姉ちゃんでお願いします 押井ランドねえ
1 立ち食い蕎麦屋
2 セイタカアワダチソウの生えた空き地
3 立ち食い蕎麦屋
4 プロジェクションマッピングの影の魚とそれを追う人がごくたまに現れる廃墟
5 立ち食い蕎麦屋
6 ホバエイイチの墓がある墓場
7 立ち食い蕎麦屋
8 かつて探偵と赤ん坊がいたかも知れないアパート
9 立ち食い蕎麦屋
10 バセットハウンドの模型があちこちにある
こんな感じですかね 土地も要らないね
あるエリアがある日突然ポケストップ的に押井ランドになる
そこが既存の飲食店であろうが許可は要らないし、何かおかしいなと店主が思えばその時にはもう撤退済みだ ジブリのテーマパークも今さらやったってねえ 開園するのが20年ぐらい遅いのでは
宮崎駿が森を崩してまでやることを認めるとは思えないんだが >>927
上空から見ると敷地がバセットの形してる >>929
息子を籠絡した方が楽。司馬遼は坂の上の雲の映像化を認めていなかったが、
死後に未亡人が許可した。 >>929
それなら、原発を潰してその跡地にでも…いや潰さずそのままでon your markランドを作ってもいい 押井さんさ俺が生きてる間はコレは許さん!とかいうのあるんだっけ?パチ業界はうる星が出てるし…鳥山明は俺が生きてる間はパチには売らないんだったな >>927
モノローグがどのアトラクションにも必要。
やり直し。 会場は亀の上にないといけないし
それを全景で見るハリアーのアトラクションがないな 全部VRだぞ
アヴァロンみたいにコードが繋がったままの廃人が部屋中に横たわってる 元手に何億円使って200人からの賽銭頂戴するつもりなんだか…… >>933
北久保との和解?庵野辺りはプロレスぽいが、北久保の言動からは私怨しか感じられない。 イノセンスでスケジュール引っ張りまくった沖浦との仲はその後どうなったかな >>927
立ち食い蕎麦やばっかりじゃねーかwww
押井ランドはビューティフルドリーマーの廃墟の友引町でおk 韓国版人狼は南北統一を宣言した朝鮮半島が舞台ということだが、えらい時事的な映画になっちゃったな カラーに移籍したからーお互いもう一生顔合わせなくて済むと思って喜んでんじゃね >>947
カラーに移籍?ギャラの高くなったアニメータがフリーでなく、専属契約って普通なのか?
なら、映画監督業もやらないのか? 何のかんのいって、
廃墟歩きとか東京水上散歩とか、
激パトの影響は小さくないと思う 黄金玉週間だけどみんな映画は何を観てくるの
自分はアベンジャーズ観てきたよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。