シン・ゴジラ SHIN GODZILLA 196
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
あの、ゴジラvsビオランテも面白い映画だし割とシンゴジラから入って行きやすいと思うので
出来ればちゃんと映画を見てみてください ビオランテの口がガバッと開いたら中から沢口靖子の顔が、ってのを期待したんだがなあ >>553
ガイラ「それでは歌います。Feel In My Heart」 このあいだまでやってた『アンナチュラル』、主演石原さとみで重要な脇に市川実日子
さとみの母親役に薬師丸ひろ子なんだが、かわりに沢口靖子(ほぼ同い年)なら新旧ゴジラそろいぶみだったのに…とおもいながら観てた コラボやってるル・プチメックのゴジラパンは一日50個限定で9時には売り切れ
仕方ないので他のお菓子買って帰りました。早起きしましょう
https://i.imgur.com/YDCBDzL.jpg
土曜の昼ごろだったから子供連れも多くて、男性多めだけどまさに老若男女が集まってた
ちっちゃい子供がだっこされて「4(形態)になるとね、背中からピーって出るの!」とはしゃいでたり
背部放射線流で爆撃機を落とすあの動きを真似てて微笑ましい
その後新宿ゴジラショップでビオランテとラドン機龍のビジュアルブック購入
まだまだビオランテ在庫ありそうだし、出来も良いので是非 実際に行ってみてわかったのが、新ゴジラ像は「尻尾が長くてディテールが緻密なため写真映りが凄く良い」、という点
https://i.imgur.com/a6iZ29e.jpg
https://i.imgur.com/6hTboad.jpg
https://i.imgur.com/jnNKfyL.jpg
撮る角度で表情がガラリと変わる。初ゴジや平成vsゴジラの像だとこうはいかないんじゃないかなと
本当に子どもや若い女の子やサラリーマンのおっちゃんや外国人やら幅広い世代の人が像の周りでシンゴジラの話をしてたから、
「○○ゴジラの像がよかった」とか「絵コンテとか納めてどうするの」みたいな意見もわかるんだけど、
起源を忘れず革新と今のゴジラを形にするという点で、これで大正解だと思いました >>557->>559
ありがとうw
行けないので画像UPとご報告嬉しい
矢口「人類はゴジラと共存していくしかない」のプレートがまたいいな 表ではいい顔して裏ではアンチスレ荒らしてそれを惚けるクズのスレはここか >>599
子供とか嘘つくなよ
子供が見てたって意見なんて全然みないんだが まー、「今日同じ時間帯に自分もいたけど子供なんていなかったぞ」ならまだしも、伝聞での絡み方の時点で既にアレなんだけど、
公正さのために弁護させてもらうと除幕式が木曜で、今日が初の土曜日です。
写真の撮影時間を見ると11:00〜11:20頃
銀座や東京駅と目と鼻の先の日比谷の交通量なら、例えば小さな子供連れの家族がランチや買い物で通りがかって、
像を見つけてせがまれて見に来るなんて頻発するであろう事は、東京に来たことがない人でも納得してもらえますよね
平日の昨日や一昨日の昼ごろだと言ってるんじゃないんだから
完全にいいがかりだから真面目に答えるのも馬鹿馬鹿しいんだけど、嘘なんてついてません >>570
従来のゴジラも、シンゴジも、人がやらかした事だもの >子供が見てたって意見なんて全然みないんだが
意見、意見って何だ
ひょっとして報告とかレスとかツイートの事を言いたいのかw >>571
キチガイの相手してあげるなんて慈愛の人だな TOHOシネマのアイキャッチもシンゴジラバージョンに変えて欲しい
今のはダサ過ぎ USJでシンゴジのアトラクションとか
迫り来る放射線流から生き残れ!
え、具体的にどうやってって…な、無いものをあてにするな? シャンテの前にあんな高い建物が出来ると思わなかった。 ムダに3連投する塵
566 名無シネマ@上映中 sage 2018/03/24(土) 17:44:23.24 ID:FNbvbItS
表ではいい顔して裏ではアンチスレ荒らしてそれを惚けるクズのスレはここか
567 名無シネマ@上映中 sage 2018/03/24(土) 17:48:17.08 ID:FNbvbItS
>>599
子供とか嘘つくなよ
子供が見てたって意見なんて全然みないんだが
568 名無シネマ@上映中 sage 2018/03/24(土) 17:49:02.79 ID:FNbvbItS
訂正
>>559 バナナマンみたいな人ってお笑い芸人がやってるのかと思ってたら、イケメン俳優?だったのか 日村みたいな俳優でてたっけ?
イケメン??
としばし考えたが相方のほうかw >>585
お前にとっては太ってたらみんな日村なのかよ 高橋一生ディスりたいなら回りくどい書き方しなきゃいいのに >>587
ディスれてなくね?
劇中だけだと冴えないオタクくんにしか見えないという演技力の高さを証明しちゃってるじゃん 中島春雄さんが生前シン・ゴジラについて奥さんによればあまりゴジラが動かなかったからか「感情が……」とぼやかれていたそうだな >>591
生みの親の一人に苦言を言われるとか、ゴジラとして終わりだな
春雄さんが文句いったのなんてあのエメゴジくらいしかないのに >>591
そりゃあ54ゴジラとシン・ゴジラでは
暗喩しているものが違うんだから当然だ >>593
大事なのは春雄さんが感情の件について苦言を言われていたことだろ
ゴジラの産みの親の一人である偉大な人がシンゴジの感情面が駄目、と言ってるのを否定するのか? >>594
もちろん
初代ゴジラとシン・ゴジラは別物だ >>595
件の話は特撮秘宝vol.7の中島さんの奥さんのインタビューに載ってるけど、少なくともぼやきだよ
肯定的な意味では決してない >>593
「暗喩」って言葉は必ず勘違いされてるな
調べてみろよ
意味が全然違うぞ 初代ゴジラが暗喩しているのは核兵器への怒りと戦争
だからゴジラの動きに感情がともなうのは当然
シン・ゴジラが暗喩しているのは震災と原発事故
感情や意思の伴わない破壊がもたらす絶望を
表してるんだから感情の無い動きになるのはこれまた当然
昔の偉い人がこういってるからってなにも考えずに
同調し、さらには他人を言い負かすのに使おうなどと
もう、カッコ悪いというかなんというか・・・ >>596
でもゴジラだよな?
春雄さんにとってはシンゴジの感情面で納得ができなかったのは否定できない事実だ
控えめに言っても、やはり従来のゴジラに寄せたほうが良かったのでは? >>601
俺は全くそうは思わない
初代のゴジラは戦争を知ってる世代が大勢いたから
当時の人々の心をとらえた
同じコンセプトで造っても現代の人々には伝わらない
戦争は知らなくても震災を知ってる現代の人に
初代ゴジラが与えたようなインパクトを与えるには
シン・ゴジラでなければならなかった ゴジラの感情面ってなんだろ
対戦怪獣に怒った時の上半身をワッシワッシさせる動きとか >>599
昔の偉い人っていう言い方はちょっと同意できないなあ
中島さんなくしてゴジラはなかったほどの功労者で、初代だけでなく2代目にもガッツリかかわっていたのに 中島さんはシンゴジが虚無であることがちゃんと見えたんでしょ
で、それが異様に見えたんじゃない
震災や原発事故を描くこととゴジラが虚無であることは繋がらないからね >>605
君の言う「虚無」の中身をもう少し詳しく説明してくれる?
ゴジラに感情が無いように見えるってこと? >>606
シンゴジに感情がないのは本当だよ
庵野監督が、『シンゴジラGENERATION』で「感情なんかないよ」と言っている
感情がないというのはこれまでのゴジラと比べたら明らかに異質だろう
中島さんはそれに違和感を覚えたんだろ >>608
何も無いってことは
ゴジラの中には本来何かがあるべきだと
思ってるってことだよね?
君が考えるそれは何? 54ゴジラは着ぐるみが重くてまともに身動き出来なかったことが結果オーライ
っていったら怒られますか >>609
庵野がそうしただけで、こっちは見る側だから「ベキ」なんてものはない
それより庵野に何で空っぽにしたのか聞いてよ >>607
そういうことであればよく分かる
ただ、単に「違う」というだけの事なのに
初代ゴジラの功労者であったというだけで
善悪に枠に当てはめて批判するというのは
反対だ
初代ゴジラに深くかかわり、シン・ゴジラに関わってない
中島春雄さんがそういう所感を持つことはそのとおりだと思うんで
別に中島さんを批判してるワケじゃないからね >>611
うーん、質問を変えようか?
君はシン・ゴジラに何があったら満足したの? >>609
横からだが、中島さんの許容できるゴジラ像からシンゴジは外れていたってことじゃないの
ゴジラはこれまで色々なアレンジを加えられているけど、何をしてもいいというわけではない
それはエメリッヒのイグアナが証明している
中島さんにとってはシンゴジの無感情さというアレンジは受け入れがたいものだったってだけだろ
それをどう思うかは人による >>614
単に「シン・ゴジラは空っぽ!」っていうだけだと
何か深い考えがあっての事なのか
それとも単にくさしてるだけなのか判別つかないからね
俺は悪口にも良い悪口と悪い悪口があると思ってる
君のはどっちなのかを知りたいんだよ >>617
だからなぜそう思ったの?
何が足りないと思ったの?
それとも何も考えてないタダのアンチなの? >>612
いや、ゴジラには決して破ってはいけないものがあると思うのよ
それは生みの親が「これは駄目だよ!」と言ったことだ
生みの親の意思は最大限尊重されなければならないからね、駄目といったらそれはゴジラではない
シンゴジに感情がないことは、生みの親の中島さんにとっては受け入れがたかったことではあったということはもっと重く受け止めるべきだ
ちなみに中島さんがダメ出ししたのは後はエメゴジくらい(背が寝ているのが気に入らなかったらしい、ゴジラは堂々と立ってなければならないそうだ) シェーするゴジラ
ガキのころリアルタイムでみたが「ふざけんな氏ね」
ガキ向けにしても酷すぎた >>619
うん、君がや中島さんがそういう意見を持っているということは認めるよ。
ただし、俺はそうは思わない。
少なくともシン・ゴジラは俺が思うゴジラの破ってはいけないものを破ったとは思わない
むしろ、昭和ゴジラでシェーをしたり、放射線流で空を飛ぶ
ゴジラの方がありえねーと思うくらいだ
もうここから先は個人の好みに属する事柄だと思うから特に議論すべきだとは思わないが >>621
土屋嘉男が冗談で円谷英二に言ったらノリノリになっちゃって採用された
土屋嘉男は内心「俺知らないよ」と思ったとか >>622
貴方より中島さんの方がよほど権威があるし、意思も尊重されるべきじゃないの
ゴジラの動き方は中島さんが作ったと言っても過言ではないのに、その人にゴジラのあり方で駄目だしされたのを「俺はそうは思わない」などという個人的感情で否定してどうすんのと
もうやっちまったもんはしょうがないけど、もしシンゴジ続編をやるなら中島さんのダメ出しは受け入れて取り入れた方がいいだろう
それがゴジラというキャラクターに対するリスペクトというもの >>624
俺は自分個人として「そうは思わない」って言っただけで
別に中島さんがそう思うことを否定も批判もしてないんだけど・・・
権威がある人や功労をあげた人の意見なら
なんでも無批判に受け入れなくちゃいけないのか?
それって「権威主義」っていって一般的には悪いことなんだぜ? この流れを見ると、ミレニアム世代以外の昭和・VS・シンの全てのファンから崇拝されてる伊福部さんはやっぱ凄いな >>628
原作者の一人である中島さんの意見を尊重するのは、権威主義というより原理主義じゃね?
権威主義はこの場合東宝の、『シン・ゴジラも立派なゴジラですよ』って主張を尊重することだろ >>629
伊福部さんはスペゴジの時にオファーを断ったことくらいしかないからなあ 「おいおいダニエル、確かにミスターナカジマは功労者だが、いつからゴジラは彼一人のものになったんだい?」 権威主義というのなら、それは>>630の言うとおり東宝が出してきたゴジラを、東宝が認めたからゴジラなんだと無批判で受け入れることもそうだぞ
中島さんが言ったことを無批判で受け入れるのも考えものだが、東宝がゴジラとして出したからと言ってそれを崇拝するのも間違いだろう
シンゴジがゴジラなのかゴジラじゃないのかは、各々がちゃんと理論立てて説明した方がいい
その時は東宝や中島さんを盾にしないでね >>633
俺は別に東宝がゴジラと言ってるからという理由で
シン・ゴジラを認めてるわけじゃないぞ
俺のシン・ゴジラ観については>>599とか>>602
あたりに書いたつもりだからそれを読んでくれ >>602
その理屈だとどうしてもゴジラだと受け入れられないんだよなあ
第1作のゴジラは戦争や原水爆のメタファー
シンゴジは震災や原発のメタファー
原水爆と原発、戦争と震災は全く異なるものだ
例えるなら公害のメタファーであるヘドラを、ゴジラと言い張るくらいおかしな話だ
別のものを暗喩するなら素直に別怪獣にすべきだろう >>635
別に受け入れなくていいぞ
お前1人認めなかったところで誰も困らんし >シンゴジがゴジラなのかゴジラじゃないのかは、各々がちゃんと理論立てて説明した方がいい
“キリッ”を忘れてるぞw >>636
言い方を変えようか?
>>599や>>602の意見はおかしい
全く違うものを隠喩にしているのに、同じ怪獣というのが間違い
シンゴジラをゴジラというのは、ヘドラがゴジラだと言い張るくらいおかしな話 一つの隠喩に一つの怪獣というルールがあるわけでもない
東宝も庵野も好きに作った、観客も好きに受け取るだけのこと >>638
うん、だからお前1人でそう思ってればいいじゃん
ま、それも意見のひとつってことで >>638
うん、お前個人としてそういう意見を持つことは認めるよ
映画やゴジラをどう見るかなんてそれぞれあっていいからね つーか従来と比べて感情が見え辛くなってるのは意図的にやってることだしファンもみんな認識してることで
それを指摘したところでそれは従来との「違い」を説明しただけで何の批判でもないと思うんだけど シンゴジはあくまで「シン・ゴジラ」であって「ゴジラ」ではない
でいいだろ シンゴジラの魅力は
「作り手がゴジラに感情移入して映画を作っていない」という所にあるんだと思うな
んぎゃお〜ゴジラ強いぞwと、作者や、演者や、観客の破壊願望を委託するキャラクターではなく
リアルにリサーチされた「現実」に、ある日突然侵入してくる「異物」として描かれているからこそ面白いのだと思う だから、歴代ゴジラランキングでシンゴジがどの位置かとかは
遊びとしては面白いけど、映画としては意味がないし
劇中で、シンゴジが人間側からの攻撃を受けても意趣返しをしないところが面白い >>638
「全く違うもの」ではないよ
どちらも日本人の心に残る爪痕、
漠然と恐れているものの暗喩という意味では同じだろ
社会の現状に対するストレートな怒りの表現だったヘドラとは異なる 自分は人類絶対コロスみたいな憎しみや相手やっつけて喜ぶような感情なら要らないな〜
感情が無いってようは野性動物みたいなもんでしょ?生きる上での知恵はあっても喜怒哀楽は無いっていう
シンゴジは野性動物のままで良いんじゃないの? >>652
シンゴジは哺乳類や爬虫類よりも虫っぽい シンゴジの「得体のしれなさ」「不気味さ」は意図的なもの
擬人化がすすみ陳腐化していった歴代ゴジラへのアンチテーゼだから GMKのゴジラなんかまるでいじめっ子かチンピラみたいな描き方で獣としての恐ろしさが全くなかったもんな >>649
逆に言えば昔からのゴジラファンの期待を大きく裏切った作品ともいえる
まあファン好みのゴジラだったらここまでヒットはしなかっただろうけど。下手すれば15禁の可能性だってあったわけだし
「ゴジラが出てきて、社会メッセージを込めつつ、なお且つ売れる作品を作った」という意味では大成功なんだよな あ、それと、あのゴジラから熱線は核兵器級の扱いになって良かった >>656
7/29直前まで情報公開にかなり制限かかっててここの不安感も酷かった
ギャレゴジの予告編詐欺にも泣かされてたし
そのぶんいい意味で「裏切」られたのがわかったときの反応は爆発的だった GMKはゴジラよりもモスラに対する文句の方が多かった記憶 女にデレデレすんのは元がキングコングだった名残だな >>659
うん、スレの消化の速さは今でも記憶に残っている
アンチなんて誰にも構ってもらえないすさまじさだったもんなw >>660
バランとアンギラスの出番を奪ったからな 初代ゴジラは戦争のメタファーであり、シンは自然災害のメタファーだから
と自分は思ったが >>665
従来のゴジラが水爆にも耐える自然の生物の驚異で、
シンゴジは牧が意図的に起こした生物兵器テロだろ メタファーだと言ってるんだが
シンゴジを見て311を思い出さなかったのか? 戦争を知ってる世代が初代ゴジラを見た時の気持ちを
震災を知ってる世代がシン・ゴジラを見た時に感じる
ようにできているという論評を見てなるほどと思った >>667
牧の身勝手さが酷すぎで311や自然災害のイメージは全く沸かなかったな >>669
全くわかないとしたら、お前はただのバカってことになる >>670
そもそも東京の人間からしたら311の深刻な被害なんて所詮他人事、映画の中の東京の被害は地方からしたら実感の無い事なんだから、
東京から田舎まで全国的に被害を受けた第2次大戦と比べるのは無理がある 牧がとにかくクズすぎた
日本映画史上最低の人間のクズ、最悪の悪人って印象 やっぱり映画を楽しむためには想像力って大事なんだなぁと 牧個人が悪意を持ってやった事のどこが自然災害なんだよ
ただの悪質なテロだろ 東京に住んでいて311が他人事と言うのは常軌を逸しているとしか思えない
と言うか知能が人並み外れて足りない >>679
東京にいて部屋の物が落ちた程度で東北の被害を実感出来たと思ってるアホ >>680
いいからさっさとセンズリこいて寝ろ
腐れキチガイ >>681
お前が行った映画館って放射線流で焼き払われたの? ゴジラどころか、幼児向け番組も理解出来ない手合いだな >>693
さっさとセンズリこいて寝ろ腐れ童貞キチガイ 俺もよい歳をして怪獣好きだしゴジラ好きなオタクだから世間知らずなところはあると思うが、下には下が居て少し安心したわwww >>700
センズリ大好きキチガイ童貞が乙という漢字を覚えました >>683のせいで、このスレは毎日センズリって単語が書き込まれる せめてセンズリじゃなくトランスフォーマー吹き替えみたく
マスかいてた
にしろ >>732
お前がいなけりゃこのスレにセンズリなんて単語が書き込まれる事はなかった
この糞センズリ野郎 久し振りにカワイイ奴が来たな
これからはセンズリ君と呼んであげるよwww >>740
はあ?
なにがつまんねーんだ言ってみろこのセンズリが こういうのがわくとそうか春休みなんだなぁって思うわ ヤシオリ作戦って全国生中継されたんだろうか。
空撮はできないし、かなり遠くの地上からの望遠撮影になるけど。
東京キー局は壊滅してるだろうから、大阪、名古屋あたりの系列局がキー局で。
ほとんどの国民が固唾を飲んで見守ったのだろうな。
それと、ヤシオリ作戦の前方指揮所って放射線流の流れ弾が直撃する危険性が
高いよな。改めて矢口以下実行部隊の勇気に敬服する。
フィクション映画だけど、3.11思い出して色々と妄想が捗るわ。 >>760
報道ヘリが接近し過ぎて撃墜されて放送が中断したりヒカキンやはじめしゃちょーとか有名ユーチューバーやニコ生主が少し離れた所から撮影しているシーンとか入れたらリアルな感じになって良かったしユーチューバー好きな子供にも話題になっただろう ヤシオリ前方指揮所に放射線流が直撃する可能性はわりと低い
過去ログで議論済み 牧が物語上必要なのはゴジラが東京を襲う理由に必要だからでそこは震災のメタファーとは無関係だよね 一晩で62回のイミフレスする既知外が出たとききつけ >>760
中継はどうなんだろ?
何がおこるかわからないから報道規制しそう
避難を無視して街中に潜んでるメディアや個人の撮影者はいそうだけど >>765
「俺は常に戦うレポーターなんだぞ」
「ゴジラと戦ってどうするんですか」 VSキングギドラのレポーター達助かったのかな
スレチだけど 中継云々が映画に登場するかは、映像として必要かどうかを庵野が考えての判断だろうな
オープニングでは、現実感を醸し出すためにアリだと思うが
ヤシオリ作戦では、もうすでに映画が虚構パートに入っているから
あえて入れなかったのではないかと思ふ ヤシオリ作戦考察には参加していなかったけど、ごめんね
結果的にあの作戦は成功しているから事なきを得たけど、もし上手く行かなかったら核爆弾が飛んで来るんじゃないの?
そんな場所で呑気に中継している奴は居ないんじゃないかな
このスレ住人なら実行するかもだけどw 中東紛争ですら社員を派遣しなかった日本のマスゴミだぞw
放射能被曝、放射線流直撃、核爆発の危険に近づくはずがないさ
とっくに東京から逃げだしてるだろ
そもそも無人攻撃機の邪魔になるから報道ヘリは飛行禁止だろうしな 昨今ネタならドローン飛ばすと思うけど、
「マスゴミ」描写とか入れなかったのは「こいつらうぜえ」を思わせないためだろうし
そういうのは金子監督の「GMK」やその前後で充分であるな サイコパスの受け売りだけ
ヤシオリで汚染区域拡大や積線量が予定値を超えるなどの描写があって
矢口自体が子供産めなくなったんじゃないかって考察があったよ
戦闘区域だから規制しているだろうし
いけるとしても戦場カメラマンくらいだよね >>775
背孕みという秘術があるらしいな
まあ、鉛入りの股袋とかそういう物を身につけていたんだろう >>774
ヤシオリ前に精子バンクに保管しとけばいいさ >>760
ゴジラ凍結直後、画面に食い入ってた巨災対の面々が安堵の息をもらすシーンがあるから政府関係者筋に向けての中継があったのは確実。
タバ作戦に比べて危険度の高さや惨劇が映る可能性から完全生中継じゃなく、数分ほどずらしての中継(第一小隊壊滅シーンは映像カットしてナレーションだけに編集)じゃないかな >>784
災害の時もそうだけど
政府関係者向けの映像って
自衛隊が撮ってることがほとんどだから
タバ作戦の時巨災対や臨時政府の人たちが
観てたのはほぼ確実に「提供 陸上自衛隊」 リアルを売りにしているがリアルにするならゴジラが出現しても総理は料亭で天ぷらやホテルで高級カツカレー喰っていたり自衛隊が被災者残して逃げたり瓦礫の中から出てきた金銭をくすねたりそういうリアルを入れて欲しかった そーかそーか
天ぷらや高級カツカレーくらいしか食べ物が思い浮かばないか >>786
シンゴジラのリアルな描写は目的ではなくて、ゴジラという虚構を際立たせるための手段だよ。
あなたのいう天ぷらやカツカレー等はその手段としては意味を成さないから不要です。 >>760
多分政府向けの映像は>>785なんだろうけど、マスコミも撮影しているだろうな。
それこそ福島原発のときみたいに30キロ離れた地点から撮影みたいになるんじゃないだろうか。
…と思ったけど、ヤシオリ作戦の場合は高層ビルの陰で見えないんじゃないかと思った。 まあ無人機を撃墜する放射熱線くらいは撮れたんじゃないか 300万人の避難者から政権に批判的な
発言を引き出すのに忙しくて
ヤシオリ作戦なんかに構ってるヒマ無いかもね >>792
マスコミ「政府の対応のまずさに東京への核攻撃容認とネタはそろった。さー政府叩くぞー」
里見臨時内閣「総辞職します」
マスコミ「」 >>777
助かったのか
すごく迅速に避難したんだな アレルギーある人メンゴだけど
今度、サイコパスがエヴァ1話、2話の解説でシンゴジ比較もやるってさ
タバ作戦のくだりは、1話の通常兵器は効かぬところのまんまだからな〜 >>794
過去の例をみても総理臨時代理はすぐに総辞職するもんだしw
国権の最高機関国会の指名を受けてない、権力の淵源が弱い臨時内閣
衆院解散は正規の総理にしかできないからな
だから赤坂が矢口に告げた
1. 近々、全ての責任をとって里見臨時内閣総辞職
2. 国会の指名を経た(権力の正当性が高まった)新内閣でゴジラ対策と東京復興法案に目処をつける
3. 衆院解散総選挙で国民の信を問う
4. 国民の信を得た(権力基盤を固めた)うえで2を強力に実行
はとってもまっとうで現実的なシナリオ
たぶんモリカケマスゴミくんは4の段階でもオオコーチガーサトミガーってやってそうw >>781
都民は疎開していて機能していないだろ
作戦前でそんな事する時間もない >>799
G先生におたずねすると東京からヘリでちょいの東海地方ですら精子保存可能な医院はいろいろある
矢口は立川にいるからヘリは使えるだろ
科学技術館組、特殊建機中隊のうち希望者も同じ措置で 精子バンク保存でいいよ
身体に欠損を抱えた事には変わりないから 「シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽」再放送
NHKBSプレミアム
2018年4月2日 午前1:00〜午前2:10(70分) いずれにしてもヤシオリの前線に立てば自分に『10年後』は無い、そういう覚悟の上で立ったんだろうな矢口は
泉の「幹事長なら任せろ」もカヨコの「辞めないでよ」もそれを汲んだ上での台詞に違いない
お前は国のトップに立つ器なんだからこんな事で死ぬんじゃねえぞと シンゴジは良いタイミングで出せたな
今出してもモリカケで政府の信用は無い 赤坂先生と言えば、どこかの発声可能上映会で「あ〜かさかさ〜ん!」と絶叫していた娘の話題を思い出すw エヴァ1話見てたら、観測カメラをビームで打ち抜く所もシンゴジに持ってきてたのが分かった
後、以下略表示はカレカノの文化祭のくだりでもあったし
監督の成功パターンか、好きなパターンもってきてるね 好きなパターンというより
その作家の個性で持ち味、特徴的な演出 大概ウルトラマンや他の特撮が元ネタだろ
庵野はガンバスター撮ってた頃からずっとそうだぞ 元ネタというか、さり気無いお遊びでは
冒頭のグローリー丸(初代の栄光丸のオマージュ)の認識番号MJ・・・・は
MJ=マイティジャック号(円谷特撮番組の万能戦艦)で、
その後の数字はMJ号の全長だったりする 申し訳ないけど、そんな程度の浅い引用はスレ住人ならみんな知ってる
みんなが知りたいのはディープなオタクの庵野が込め、たディープなネタ みんな知っているのか、それは失礼
>ディープなオタクの庵野が込めた、ディープなネタ
それは自分も知りたいな MJの話は初めて知ったwww
そんなにマウントとらんでもよかろうもん マウントがどうとか関係無く>>820の話題はこのスレで何度も見たぞ >>825
俺も何度か見たなぁ
というかスレ分裂前のテンプレに入ってなかったっけ? 庵野の大学時代に作った自作アニメのBGMが例の曲だと知った時と来たら >>825
このスレを結構見ていたが、そんなに話題になっていたのか知らんかったわ 2016年頃はここも特撮ネタ庵野ネタが多かったからそのころじゃないかな シンゴジ公開前に見た特撮博物館(庵野が館長)は楽しかったw >>834
東京都現代美術館でみたな
特撮オタ以外も多くてわりと混んでた
カップルはもちろん女の子二人客とかね 名古屋では2014年に「名古屋市科学館」で行われた
朝、余裕をもって出かけたつもりが大行列ができており
おお、さすが…などと思っていたら
その行列は、同じ科学館内の、プラネタリウムのお客さんでした >>835
エヴァの展示だと思って来た人もいたようだった 押井守のジブリ本が面白い!
そこで学んだ文脈から、
川の表現=三途の川と見立ててみた
あゆ川から陸上へと、多摩川河川敷横断は
あの世からこの世へ実体化を表現
安直に言うとあの世からの使者
ゴジラには悲しみが伴う 独善的で頭と日本語が不自由な残念さんってことは理解した 押井って糞ツマラナイ作品しか作れない癖に、スポンサーから銭を出させるのが上手いだけの人でしょ?
そんな奴の言うこと真に受けてるって、、、 今夜のニコ生ゼミ、テーマは『エヴァを読む』。
岡田斗司夫が、TV版『新世紀エヴァンゲリオン』の1話2話を中心に、エヴァを読み解きます。
今回語るのは、テーマではなく表現。
庵野秀明のアニメ表現で印象的なのは、破壊シーンです。
「壊れることが一番美しい」と思えるほど、本当に美しく描かれます。
実際の表現を、徹底的に拾い上げ、具体的かつ丁寧に解説していきます。
お楽しみに! 初代は松坂屋とか和光が激怒したと聞くが、シンゴジラは愛されてるなあw ジェットコースターはともかく、マンション組み込み型実物大は見てみたい >>844
ゴジラ動きだしちゃったらヤドカリかカタツムリみたいでかわいいだろうなあ
ところでこのジェットコースターやたら凝ってるけど尻尾→背びれはいいとしてどうやって口に入るんかなー ケツ穴
と言いたいところだけどレールは後頭部辺りから貫通してるように見えるな 確か3年前の今日じゃなかったっけ。
庵野総監督・樋口監督でゴジラの新作やるって報じられたの。
俺は公開当時のスレの様子とか知らないけど、
その時、ニュースをみて、マジでエイプリルフールのネタかと思った。 俺も製作発表はエイプリルフールネタかと思ったが、庵野の言葉を読んで、マジネタと判断したw
癖のある人物だけど、彼処まで言って嘘では無かろう、と 俺がこの映画気になりだしたのはゴジラの全身ビジュアルが公開されてからだな(2016年4月)
あの手を上に向けてこっちをにらみつけるゴジラ見て胸がざわざわした
それからここのスレ来たけどわりとみんな不安そうだった 大丈夫なのか?面白いのか?って >>857
まあ、庵野監督も実写で成功したことない人だし、
樋口監督もいくつか大作映画を手掛けているとはいえ「監督以外は良い仕事をする人」と言われているくらいだからね。
樋口監督のリメイク版「日本沈没」のときは凄くスレが荒れていたのを思い出す。
あと実写版「進撃の巨人」でアレしちゃったすぐあとだし…
かと言って、庵野監督と樋口監督といえば、エヴァとかで確かな腕はある人だし、重度の特撮オタだし、
樋口監督は平成ガメラの特技監督だし、なんかすごく複雑な気分だった覚えがある。 >>857
確かに不安はあった、アンチもネタバレ封印予告編を見てあれこれ騒ぎ立てていたし
とにかく情報が少なかったんだな
だけど、特撮博物館の庵野・樋口だし
自分だけでもどこか満足出来たら、他人が何と言おうとそれでいいやと思っていた
ところが、公開されるや・・・驚いたなw 公開前までは絶対やらかすと思ってた
初日に見た時の嬉しさときたら >>858
怪獣やロボットを扱わせれば間違いはない 俺はそれなりに期待はしてたけど期待の数段上だったな
清々しい気分で劇場を出て帰り道そこらへんの空にゴジラの姿があるのを妄想しながら2駅分くらい歩いた キューティハニーとかいう糞の前例があったから期待値下げまくって見たらその期待値の更に下をいく糞さだったわw
庵野はもう二度と実写は撮らないでね^^ 初日鑑賞後に喫煙に行ったら60代のグループの一人が1作目は殿堂入りとしたらシンゴジが最高傑作じゃないかと逝ってた 公開直前にゴジラの形態変化とかリーク書いてあるの踏んじゃって…
それから劇場に行く水曜までネットでゴジラ遮断してたんだよなぁ
平日の昼間とはいえ夏休み中なのにあんまり混んでなかったのが不安を増大させたんだけど、
実際始まったらほとんど最後まで映画を見ていた記憶しかない
思考が完全に止まって映画に没頭したのなんてめったになかった >>865
シンゴジラよりキューティハニーのほうが上だと語る君の意見の信憑性の低さといったら。 公開直後は「どーせまた…」と思っていた。
しかし、見た人の書き込みが、抑制の効いた「自分は面白かったよ」というまともな感じのものが多かったので、
もしかしてこれは期待出来るかも、と思って見に行った。
(公開直後に書き込んでくれた)君たちのキャラには助けられたよ。 日本沈没こそベストな映画構成であってあの配役をそのままシン・ゴジラでやって欲しかった
ゴジラの情報を事前に知りながら隠蔽し被害を拡大する政府
国民の命より手土産替わりの国宝の輸送を優先する政治的判断
スイスに避難する皇族
避難は大臣やVIP優先で置き去りにされる庶民
国民を見捨てて国外逃亡する首相代理
リメイクするならこういう路線でやって欲しい 原作の日本沈没は渡老人がキーパースンだったしD計画を推進できた「理想」の日本政府を描いてる
現実は筒井康隆『霊長類南へ』状態だった
現実そのままでやるのなら風刺でしかないな
それこそ今、ゴジラでやることかと
シンゴジは日本特撮の「憑き物落とし」だったんだよ >>874
な... 何だ? 今のは
糞シナリオ?
ええ 糞シナリオですね シンゴジラは庵野なりの日本沈没なんだろうな、とは感じた 昨日から始まった朝ドラを見て思ったこと
防衛大臣って、こんなに鳥居みゆきに似てたのか 自衛官に定年があるの知らずに老建機隊員とか書いちゃったり
MLRSが高精度のGPS誘導弾使ってるの知らずに誤射とか書いちゃったりした
毎回スマホで書き込んでるシナリオ君が何だって? 政府を100%の無能か100%の悪にしないと
満足できない人がいるらしいね
シンゴジはそうでなかったからこそ
かえって新鮮味があって良かったと
思うんだが 最近知ったのが、宇宙戦艦ヤマトが日本の第2次世界大戦を連合国側からのやり直した話だったと言うこと
ガミラス=ドイツ
そうして日本人を癒していたし熱狂した
シンゴジに当てはめたら
福一事故のやり直しの話し
監督のこうであったら、こうあるべきだ
物語を通じて日本を癒やす話しと思った 監督「ネット上に投稿されたシナリオを元に作ってみました」
シナリオ君「♪」
激務の過労で次々倒れる国会議員
腕に点滴の針刺しながら書類作成する官僚
超過密スケジュールで外国を飛び回り、各国首脳に支援要請で頭を下げて回る大臣達
国民を守る為に苦渋の決断をする総理「責任は全て私が取る!」
周囲の制止を振り切り子供を助けに向かう自衛隊員
シナリオ君「」 >>884
しかし実際の日本では放射能垂れ流しなんだよね
続編では、それを描いてほしいね アニゴジ客が入らなすぎて
ゴジラに次の企画があるかも怪しい >>886
東京からまっさきに逃げ出す野党議員、大手マスゴミがぬけとるね >>886
しかもワンカット程度の描写で会話シーンとかなさそうw
映画作りには一切無駄な尺は使えぬ…如何にカットしつつテーマを損なわないかだ 第2部も序盤状況説明 中盤ゴジラvs人類 終盤謎の人物or謎の発言じゃないことを願うわ
まあ要するに観に行くんだが >>886
シナリオ君とは逆の方向でやりすぎ。
シンゴジラのいいところはそういうわざとらしい部分が無いところなのに。
典型的な悪人や善人が出ないのに面白い希有な映画。 >>898
そうね
誰かのレビューで、シンゴジラを観て
他のたくさんの映画が、いかに無駄な部分が多かったのか気がついたと言っている人がいたし
上の方で悪口を言われていた映画監督も
この映画には、余計なことをする無駄な登場人物がいないと高評価し
映画は2時間しかないから無駄なことをしている暇はないんだよと
悪しき例として「進撃の巨人」をあげて語っていたな シン・ゴジラは日本映画史に残る傑作だったな
ただ、10年後、20年後にどう評価されるかは気になるね
後半は明らかに希望的震災復興ファンタジーだから >>898
>>886さんはシナリオ君をからかってるだけだと思うぞw パニック映画なら他人を押し退けて逃げようとしたり混乱に乗じて利益を得ようとしたりする人がやられるまでがお約束だから悪人が出てくるけど
シンゴジラは怪獣映画で如何に人間が協力して怪獣をくい止めるかだから悪人とかそういうのは尺の無駄使いにしかならないんだよなぁ シンゴジはアダム(使徒)だよね
東京全滅の所は、ファーストインパクトかな >>898
それだ!
イヤな奴は出てくるけど悪い奴はいない
それを「人間が描けていない」と腐す奴がいる いや、シンゴジ世界にももちろん悪や悪人はいるけれど
(たとえば、自国の安寧のために他国に犠牲を強いようとする某国たち)
ドラマを動かしているのは、現実を侵食していく虚構という脅威
つまり、3.11のメタファーであるシンゴジラであって
人間側の矮小な悪や悪人は、この映画ではとるにたらない脇役でしかない
という事ではないかな >>906
悪意で足を引っ張ったりするキャラといないし、正直無能なキャラでも、どっか可愛げがあったり頑張っているからね。
スケールが国家規模で、キャラもたくさん出るからか、キャラ一人一人の描写が意外と淡白というか、最低限だけ描いてひたすら無駄なところを省いてひたすらうまく切り詰めたのが正解だったのかも。
シナリオ君じゃないけど、
設定やキャラだけやたら数多く凝るほど作って、物語が破綻したり、作れなくなるのは創作の失敗あるあるだから、キャラや設定を削ったりして内面を掘ることが多いけど、
「シン・ゴジラ」はその逆をやって成功しているのがすごいと思う。 次回作は逆にゴジラと共存する日本で
ゴジラ技術を巡る(弄ぶ)
悪人だらけの利権争い&スパイ大作戦で >>909
>ゴジラ技術を巡る(弄ぶ) 悪人
みたいな余計なのがいなかったから、シンゴジラは面白かったんだなと >>886
小松左京『日本沈没』で網羅されとるよね
指示に逆らいコンテナを破棄して避難民を乗せるとことか 『日本沈没』
俺が中学生のころのベストセラーな
たしか光文社のカッパノベルス
当時としては目新しいプレートテクトニクス理論が話題になった
40年以上前のことだよ
いまさら『日本沈没』って馬鹿じゃね? 馬鹿は死ななきゃなおらない
ち〜ん
馬鹿のまま儚くなったか・・・
ご両親さま、ご親族のかたがた、さぞやご無念でしょう >>902
多分そうだと思う。
でもこの際、シナリオ君のパターンも、シナリオ君の真反対のパターンも、どちらもシンゴジラには求められてないよ、とはっきり言うべきかと。 >>909
vsビオランテでそんなようなのあったな 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
過去を知るのは大切だぞ >>914
耄碌した老害がネットなんかしてんじゃねーよ >>905
ファーストインパクト(ジャイアントインパクト)は地球に隕石落ちてきたことだよ >>903
それでエンターテイメント性が失われてしまったのがシン・ゴジラなわけでリアルを売りにしていたのにリアリティが無くなってしまい有能な政治家や官僚がろくに苦労もせず >>923
>エンターテイメント性が失われてしまったのが
あんただけやがな 有能な政治家や官僚がろくに苦労もせずって
一体なんの作品を見たんだか
よっぽど願望本位で映画を見てるんだなあ シンゴジラで初めてちゃんとゴジラ見たんだが、旧作で特におすすめある? >>933
モノクロに抵抗感がなければ初代『ゴジラ』(1954年)
ゴジラ関連スレでは初ゴジって呼ばれ別格あつかい
ただモノクロなのでCG世代だと違和感を覚えるひともいるようだ
ゴジラは知らないけど黒澤、小津、溝口あたりでモノクロには慣れてますってひとなら問題なし >>933
シンゴジのどこが気に入ったかにもよるが
人間が頑張ってるのが好きなら
「ゴジラvsビオランテ」をオススメする ゴジラ映画で人間同士の撃ち合い殴り合いって珍し…くもないね >>936
好きな人はホンマ好きみたいやから昔のってどんなかなって思って。
それ見てみます
>>938
それもみてみます
ありがとう 初ゴジ以外は半分コメディのつもりで見ることだね
対モスラや三大怪獣なんかの本当に笑わせにきてて面白いのもあるけど
大真面目に作ってるのに笑えるVSビオランテ、VSキングギドラのパターンもある 爆笑するならファイナルウォーズ
地球人も宇宙人も馬鹿と脳筋のドラマパートは必見
エビステーキが食いたくなるぞ
敵怪獣もわんさか
ところでラスボスなんだったっけ?w >>933
ゴジラ以外の怪獣映画では、
老舗の映画雑誌「キネマ旬報」で始めて怪獣映画がベストテン入りした
平成ガメラ1作目「ガメラ 大怪獣空中決戦」も面白いかも
ただこれもかなり昔の特撮映画なので、特撮シーンは大目に見てあげて >>942
ざっとレシピあさったらエビチリ1人前あたりむき海老100g
FWエビラが50,000t=50,000,000kg=500,000,000g
うち食える部分が1/5としても1,000,000人前だなw シンゴジラ繋がりなら84ゴジラもおすすめしたい
映画として面白いかは微妙だけど初代が父なら84はシンゴジラの兄
樋口監督のプロデビュー作だしこの映画に参加した事でゼネラルプロダクツ(後のガイナックス)のヤマタノオロチの逆襲に参加して庵野監督とも繋がりが出来た
今時は過去作のリブートなんて珍しくも無いけどリブート映画の走りでもありこの映画無くしてVSシリーズも平成ガメラも引いては仮面ライダークウガもなかったであろう歴史的作品
シンゴジラにも直接的な84オマージュあるしね >>938
ヘドラは異色すぎて今の目で見たらポカーンになると思うがw ニコ生の予習で
Amazonで200円だったから
最近ガメラvsバイラスを見たけど
物語自体はつまらなかったけど
宇宙船やガメラの残忍な描写とかはためになった
オープニングが宇宙人が地球にはガメラがいる(地球を守ってる)って叫んでガメラの文字がデーンと出てきてずっこけたwwww 何で怪獣の名前がガメラって宇宙人にわかるの〜って思った >>933
シンゴジのポジションは「ゴジラ対へドラ」に近いんだよね、異色作 >>947
記憶の彼方だけど、そのオープニングと、シマシマ柄宇宙船
何となく覚えているw
残酷描写って、ガメラがバイラスの尖がり頭で串刺しにされるとこかな
昭和ガメラのVS怪獣はみんなデザインが尖がっているんだよね
>何で怪獣の名前がガメラって宇宙人にわかるの〜
敵の名前が分からず仮称で呼ぶのは
ガンダムの木馬、白いモビルスーツ以降かな 950を踏んじゃったけど
スレ立てが出来ないので、どなたかお願いしますw >>946
いまとなっては異色作、ガメラ対バルゴン
宝探しでニューギニアにのりこんだ日本人が“土人”連呼しまくるぞw
ガキがでてこない怪獣映画ってのはいいんだがご都合主義てんこもり
>>950
じゃあ次スレいってみるよ 救命病棟24時のサードシーズンで震災で郊外は物資が届かず苦しんでいるのに霞ヶ関では自衛隊の幕僚達がワイン片手にパーティをしていたがああいうシーンをシン・ゴジラでもやって欲しかった 954みたいなのは自分で自主制作すればいいよ
制作費回収できる自信があればな 自衛隊を悪者にしないと死ぬ病気にでもかかってるのかね? >>956
シナリオを書けないし、役者やスタッフとして力を貸してくれる仲間もいないから無理 >>952
一番印象に残ってるのは
”目が見えへん”の連呼
ありゃ可愛そう >>939
VSキングコングもオススメ
怪獣映画のみならず日本の娯楽映画史に燦然と輝く傑作だと思う
鎌倉再上陸の音楽がなぜあの音楽だったかが分かる
この映画の完全版がしばらく見られなかったんだよね 高畑勲監督、逝ったか〜
庵野は「火垂るの墓」に参加してたんだっけ?
せっかくの原画が、夜のシーンだったので真っ黒に…
みたいな事を読んだ覚えがあるが >郊外は物資が届かず苦しんでいるのに霞ヶ関では自衛隊の幕僚達がワイン片手にパーティ
そんな場面あの映画のどこに入れたらいいんだ? >>966
で、その際のテーマは?
アンギラスでも出して偵察に行かせるか? >>963
ないね。1000歩譲って言えばDVD特典の没ネタ&NG集。 >>874や>>954みたいなシナリオを要望するヤツって
観る映画間違えてるんだと思って
不憫に感じるわ >>968
円盤特典といえば、漣さんのアレが貴重な映像になってしまったな…… こんな映画作る暇あるなら劇ヱヴァの続き作れよ
いや作ってくださいお願いいたします 観る映画間違えてるのに今回のこれは自分の感性に合わなかったと割り切って別の作品に行く事も出来てない感じが不憫
何本も映画観てたら自分の好みとの当たり外れがある事くらいわかるだろうに…何故感性の違いを押し付けるのだろうか >>972
シンゴジラ公開後のインタビューに答えて
庵野「いまはシンエヴァで手がいっぱいです」 >>969
だってシビリアンコントロールから考えて実際にはマジメ系クズしか自衛隊になれんもん。 >>963
ヤシオリ作戦終了後に建機隊の生き残りが本部に報告に行ったら幕僚達が高級ワイン片手に祝賀会を開催している
幕僚A「いや〜今回も大変でしたなぁ」
幕僚B「しかしこれでまた我々の評価も高まりますぞ」
幕僚C「ん?なんだ貴様らそんな薄汚い格好で」
建機隊員「作戦の日報をお持ちしました」
幕僚D「そんなもの後にしろ」
(建機隊員一礼して退出)
幕僚A「こんな日報表に出せるわけないだろ」
幕僚B「まったくですな」
(日報を丸めてライターで火を付ける) 方向性が少し変わったな
このシナリオだと悪いのは上層部で現場の頑張りは認めているようだ こんな糞レス真面目に読んでる人が居るのか(゚Д゚) シン・ゴジラ Re:RE@L
登場人物
・財前敦子 中堅YouTuber 父親は幕僚長
・池田工 自衛官 戦車大隊長 南スーダン派遣で部下を失い退官を考えている
・小野寺俊夫 優秀な建機オペレーター 強制徴用で臨時自衛官にされる
・矢口蘭堂 野心的な政治家 10年後の総理の椅子を狙っている
・カヨコ・アン・パタースン 40代で米大統領を目指す野心的な政治家
・牧博士 生物学者 福島第一原発の事故で妻を失い日本政府に対し復讐を決意する
・間教授 生物学者だが学会の異端児 いち早くゴジラの存在に気付き日本政府に警鐘を鳴らす
・阿部玲子 女性ハイパーレスキュー隊員
・ケイン高村 アメリカ国防総省情報担当次官 牧博士の動向を探る為にカヨコの命で来日する 池田にイラク派遣の際に関わりがあり友人になる
・エム 国際的テロリストIFのカリスマ的リーダー 牧博士と手を組みゴジラを使い日本の滅亡を目論む
・御園朔太郎 ヒトラーの再来と言われる冷酷な日本国総理大臣 天麩羅とカツカレーが好物
・大池由紀子 都知事 常に都民第一を考えて行動する
・志村 祐介 内閣官房副長官秘書官(防衛省)自衛隊の特殊工作員でもありあらゆる兵器を使いこなす
・尾頭 ヒロミ 18歳だが環境省課長補佐 10代でハーバード大を首席で卒業した無口な天才少女
・安田 龍彦 文部科学省課長 秋葉原通いが趣味のオタク官僚 口癖は萌え〜 仕事はできないがオタクの人脈はある
・財前 正夫 統合幕僚長で敦子の父親 実直な自衛官
・西郷 タバ作戦戦闘団団長兼第1普通科連隊長 実直な自衛官
・丹波 第32普通科連隊長 次スレもうあるしシナリオ君のくっさい書き込みに汚染されるくらいなら埋めるわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 38日 11時間 49分 54秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。