シン・ゴジラ SHIN GODZILLA 196
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VSキングギドラのレポーター達助かったのかな
スレチだけど 中継云々が映画に登場するかは、映像として必要かどうかを庵野が考えての判断だろうな
オープニングでは、現実感を醸し出すためにアリだと思うが
ヤシオリ作戦では、もうすでに映画が虚構パートに入っているから
あえて入れなかったのではないかと思ふ ヤシオリ作戦考察には参加していなかったけど、ごめんね
結果的にあの作戦は成功しているから事なきを得たけど、もし上手く行かなかったら核爆弾が飛んで来るんじゃないの?
そんな場所で呑気に中継している奴は居ないんじゃないかな
このスレ住人なら実行するかもだけどw 中東紛争ですら社員を派遣しなかった日本のマスゴミだぞw
放射能被曝、放射線流直撃、核爆発の危険に近づくはずがないさ
とっくに東京から逃げだしてるだろ
そもそも無人攻撃機の邪魔になるから報道ヘリは飛行禁止だろうしな 昨今ネタならドローン飛ばすと思うけど、
「マスゴミ」描写とか入れなかったのは「こいつらうぜえ」を思わせないためだろうし
そういうのは金子監督の「GMK」やその前後で充分であるな サイコパスの受け売りだけ
ヤシオリで汚染区域拡大や積線量が予定値を超えるなどの描写があって
矢口自体が子供産めなくなったんじゃないかって考察があったよ
戦闘区域だから規制しているだろうし
いけるとしても戦場カメラマンくらいだよね >>775
背孕みという秘術があるらしいな
まあ、鉛入りの股袋とかそういう物を身につけていたんだろう >>774
ヤシオリ前に精子バンクに保管しとけばいいさ >>760
ゴジラ凍結直後、画面に食い入ってた巨災対の面々が安堵の息をもらすシーンがあるから政府関係者筋に向けての中継があったのは確実。
タバ作戦に比べて危険度の高さや惨劇が映る可能性から完全生中継じゃなく、数分ほどずらしての中継(第一小隊壊滅シーンは映像カットしてナレーションだけに編集)じゃないかな >>784
災害の時もそうだけど
政府関係者向けの映像って
自衛隊が撮ってることがほとんどだから
タバ作戦の時巨災対や臨時政府の人たちが
観てたのはほぼ確実に「提供 陸上自衛隊」 リアルを売りにしているがリアルにするならゴジラが出現しても総理は料亭で天ぷらやホテルで高級カツカレー喰っていたり自衛隊が被災者残して逃げたり瓦礫の中から出てきた金銭をくすねたりそういうリアルを入れて欲しかった そーかそーか
天ぷらや高級カツカレーくらいしか食べ物が思い浮かばないか >>786
シンゴジラのリアルな描写は目的ではなくて、ゴジラという虚構を際立たせるための手段だよ。
あなたのいう天ぷらやカツカレー等はその手段としては意味を成さないから不要です。 >>760
多分政府向けの映像は>>785なんだろうけど、マスコミも撮影しているだろうな。
それこそ福島原発のときみたいに30キロ離れた地点から撮影みたいになるんじゃないだろうか。
…と思ったけど、ヤシオリ作戦の場合は高層ビルの陰で見えないんじゃないかと思った。 まあ無人機を撃墜する放射熱線くらいは撮れたんじゃないか 300万人の避難者から政権に批判的な
発言を引き出すのに忙しくて
ヤシオリ作戦なんかに構ってるヒマ無いかもね >>792
マスコミ「政府の対応のまずさに東京への核攻撃容認とネタはそろった。さー政府叩くぞー」
里見臨時内閣「総辞職します」
マスコミ「」 >>777
助かったのか
すごく迅速に避難したんだな アレルギーある人メンゴだけど
今度、サイコパスがエヴァ1話、2話の解説でシンゴジ比較もやるってさ
タバ作戦のくだりは、1話の通常兵器は効かぬところのまんまだからな〜 >>794
過去の例をみても総理臨時代理はすぐに総辞職するもんだしw
国権の最高機関国会の指名を受けてない、権力の淵源が弱い臨時内閣
衆院解散は正規の総理にしかできないからな
だから赤坂が矢口に告げた
1. 近々、全ての責任をとって里見臨時内閣総辞職
2. 国会の指名を経た(権力の正当性が高まった)新内閣でゴジラ対策と東京復興法案に目処をつける
3. 衆院解散総選挙で国民の信を問う
4. 国民の信を得た(権力基盤を固めた)うえで2を強力に実行
はとってもまっとうで現実的なシナリオ
たぶんモリカケマスゴミくんは4の段階でもオオコーチガーサトミガーってやってそうw >>781
都民は疎開していて機能していないだろ
作戦前でそんな事する時間もない >>799
G先生におたずねすると東京からヘリでちょいの東海地方ですら精子保存可能な医院はいろいろある
矢口は立川にいるからヘリは使えるだろ
科学技術館組、特殊建機中隊のうち希望者も同じ措置で 精子バンク保存でいいよ
身体に欠損を抱えた事には変わりないから 「シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽」再放送
NHKBSプレミアム
2018年4月2日 午前1:00〜午前2:10(70分) いずれにしてもヤシオリの前線に立てば自分に『10年後』は無い、そういう覚悟の上で立ったんだろうな矢口は
泉の「幹事長なら任せろ」もカヨコの「辞めないでよ」もそれを汲んだ上での台詞に違いない
お前は国のトップに立つ器なんだからこんな事で死ぬんじゃねえぞと シンゴジは良いタイミングで出せたな
今出してもモリカケで政府の信用は無い 赤坂先生と言えば、どこかの発声可能上映会で「あ〜かさかさ〜ん!」と絶叫していた娘の話題を思い出すw エヴァ1話見てたら、観測カメラをビームで打ち抜く所もシンゴジに持ってきてたのが分かった
後、以下略表示はカレカノの文化祭のくだりでもあったし
監督の成功パターンか、好きなパターンもってきてるね 好きなパターンというより
その作家の個性で持ち味、特徴的な演出 大概ウルトラマンや他の特撮が元ネタだろ
庵野はガンバスター撮ってた頃からずっとそうだぞ 元ネタというか、さり気無いお遊びでは
冒頭のグローリー丸(初代の栄光丸のオマージュ)の認識番号MJ・・・・は
MJ=マイティジャック号(円谷特撮番組の万能戦艦)で、
その後の数字はMJ号の全長だったりする 申し訳ないけど、そんな程度の浅い引用はスレ住人ならみんな知ってる
みんなが知りたいのはディープなオタクの庵野が込め、たディープなネタ みんな知っているのか、それは失礼
>ディープなオタクの庵野が込めた、ディープなネタ
それは自分も知りたいな MJの話は初めて知ったwww
そんなにマウントとらんでもよかろうもん マウントがどうとか関係無く>>820の話題はこのスレで何度も見たぞ >>825
俺も何度か見たなぁ
というかスレ分裂前のテンプレに入ってなかったっけ? 庵野の大学時代に作った自作アニメのBGMが例の曲だと知った時と来たら >>825
このスレを結構見ていたが、そんなに話題になっていたのか知らんかったわ 2016年頃はここも特撮ネタ庵野ネタが多かったからそのころじゃないかな シンゴジ公開前に見た特撮博物館(庵野が館長)は楽しかったw >>834
東京都現代美術館でみたな
特撮オタ以外も多くてわりと混んでた
カップルはもちろん女の子二人客とかね 名古屋では2014年に「名古屋市科学館」で行われた
朝、余裕をもって出かけたつもりが大行列ができており
おお、さすが…などと思っていたら
その行列は、同じ科学館内の、プラネタリウムのお客さんでした >>835
エヴァの展示だと思って来た人もいたようだった 押井守のジブリ本が面白い!
そこで学んだ文脈から、
川の表現=三途の川と見立ててみた
あゆ川から陸上へと、多摩川河川敷横断は
あの世からこの世へ実体化を表現
安直に言うとあの世からの使者
ゴジラには悲しみが伴う 独善的で頭と日本語が不自由な残念さんってことは理解した 押井って糞ツマラナイ作品しか作れない癖に、スポンサーから銭を出させるのが上手いだけの人でしょ?
そんな奴の言うこと真に受けてるって、、、 今夜のニコ生ゼミ、テーマは『エヴァを読む』。
岡田斗司夫が、TV版『新世紀エヴァンゲリオン』の1話2話を中心に、エヴァを読み解きます。
今回語るのは、テーマではなく表現。
庵野秀明のアニメ表現で印象的なのは、破壊シーンです。
「壊れることが一番美しい」と思えるほど、本当に美しく描かれます。
実際の表現を、徹底的に拾い上げ、具体的かつ丁寧に解説していきます。
お楽しみに! 初代は松坂屋とか和光が激怒したと聞くが、シンゴジラは愛されてるなあw ジェットコースターはともかく、マンション組み込み型実物大は見てみたい >>844
ゴジラ動きだしちゃったらヤドカリかカタツムリみたいでかわいいだろうなあ
ところでこのジェットコースターやたら凝ってるけど尻尾→背びれはいいとしてどうやって口に入るんかなー ケツ穴
と言いたいところだけどレールは後頭部辺りから貫通してるように見えるな 確か3年前の今日じゃなかったっけ。
庵野総監督・樋口監督でゴジラの新作やるって報じられたの。
俺は公開当時のスレの様子とか知らないけど、
その時、ニュースをみて、マジでエイプリルフールのネタかと思った。 俺も製作発表はエイプリルフールネタかと思ったが、庵野の言葉を読んで、マジネタと判断したw
癖のある人物だけど、彼処まで言って嘘では無かろう、と 俺がこの映画気になりだしたのはゴジラの全身ビジュアルが公開されてからだな(2016年4月)
あの手を上に向けてこっちをにらみつけるゴジラ見て胸がざわざわした
それからここのスレ来たけどわりとみんな不安そうだった 大丈夫なのか?面白いのか?って >>857
まあ、庵野監督も実写で成功したことない人だし、
樋口監督もいくつか大作映画を手掛けているとはいえ「監督以外は良い仕事をする人」と言われているくらいだからね。
樋口監督のリメイク版「日本沈没」のときは凄くスレが荒れていたのを思い出す。
あと実写版「進撃の巨人」でアレしちゃったすぐあとだし…
かと言って、庵野監督と樋口監督といえば、エヴァとかで確かな腕はある人だし、重度の特撮オタだし、
樋口監督は平成ガメラの特技監督だし、なんかすごく複雑な気分だった覚えがある。 >>857
確かに不安はあった、アンチもネタバレ封印予告編を見てあれこれ騒ぎ立てていたし
とにかく情報が少なかったんだな
だけど、特撮博物館の庵野・樋口だし
自分だけでもどこか満足出来たら、他人が何と言おうとそれでいいやと思っていた
ところが、公開されるや・・・驚いたなw 公開前までは絶対やらかすと思ってた
初日に見た時の嬉しさときたら >>858
怪獣やロボットを扱わせれば間違いはない 俺はそれなりに期待はしてたけど期待の数段上だったな
清々しい気分で劇場を出て帰り道そこらへんの空にゴジラの姿があるのを妄想しながら2駅分くらい歩いた キューティハニーとかいう糞の前例があったから期待値下げまくって見たらその期待値の更に下をいく糞さだったわw
庵野はもう二度と実写は撮らないでね^^ 初日鑑賞後に喫煙に行ったら60代のグループの一人が1作目は殿堂入りとしたらシンゴジが最高傑作じゃないかと逝ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています