今更だけど君の名は。が良かった件★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie 縄文宗教は近年、「日本すごい!」ブームにのっけて、バカな大衆向けに商売として色んな学者が唱えているが、実態はまだぜんぜんわかってないぞ。
伝承というものは約500年で消滅するので、口承としても残っていない。
よく縄文宗教の事例に挙げられる諏訪のお祭りは、紀元1400年代以前には遡ることができない。
現実に語り伝えられ、また千年以上前から絶えることなく信じられ実践されているのは、修験道や仏教だ。
蛇神や龍神は、仏教やそのコロナリーである修験道に帰依した土地神とされている。現世利益とかは関係ない。 >>98
で、それがどうかされたんでしょうか?
自説を披露されたい心境でしたか?
縄文宗教については諸説あって面白いですよね
語りたいところですが今のこの場での議論とは論点がまるで違いますのでまたの機会に
さて随分と民俗学や宗教の知識がおありの方とお見受けしますが
丁度>>89の
「滝は大概お不動さんの御神体」と言う主張が誤りであると私は主張しているところでしたがあなたは>>89の主張を正しいとお考えですか? >>99
「大概」をどう定義しているかわからないから答えようがない
その書き手の地域ではそうなのかもしれないからね >>96
いや>>95は正しく裏側の皮肉を理解してるだけですよ >>100
89の主張を意訳すると「滝の御神体は大概不動であるから君の名はの瀧もその不動御利益である厄除け火伏せの御利益を発揮したのでは?(新海監督はそこまで考えて名前を付けたのでは?)
ですよね?
89は前提として「この板の人間も新海監督も容易に知りうる知識」として語ってますから地域条件は関係無いのでは?
まぁ89が不動の「御神体」としての瀧が密集している特殊な地域に住んでおりそれが常識だと思い込んでいて語っているのかもしれないですがそれはそれで無知とのそしりを受けるのもやむを得ないのでは >>97
お前も統計無いんだろ?
じゃあ「大概」は否定出来ないネ
早く滝に打たれて癇癪治せよ^^ おいおい
過疎ってたのにどうしたんだ
>>90
一々間違いが無いように書くとそういう長レスになるからアッサリ書いたんだけど
何が気に障ったんだ? どうして大嫌いな作品にそんなに惹かれるのか?!
不思議だわ
嫌いな作品なんか見ないし忘れてしまう >>107
歪み過ぎてその内に幼女殺害するんですね!解ります。
見掛けたらサイバー警察に通報願います! 嫌いな映画の過疎スレで即レスって
これはかなり恥ずかしいな パルムドール受賞監督
「とくに『君の名は。』は、当たる要素がてんこ盛りですからね。ちょっとてんこ盛りにし過ぎだろ、とは思いましたけど。
この映画に限らず、女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけないのではないか、と思います」 >>112
ほんこれ
売れる作品作らんと意味ないよな
映画も仕事なんだから 新海がこの先もずっと必ず売れる映画を作れる監督なら映画業界大喜びだろうけどねぇ
今回のヒットはアニメ見慣れない人には新鮮な新海の背景と安藤作画でジブリ臭さを足して新海のオタ臭さを抜き
過去のヒット作を分析してそれをてんこ盛りにした川村元気監修脚本
ちょいマニアックなRAD使って私達センス良くて特別感受性豊かなのみたいに勘違いしやすい若年ファンに無料試写で宣伝させまくる手法駆使して更にジブリ不在のタイミング
こう言う条件が次回無くても売れるのなら良いのだろうけどね
宮崎駿のカリオストロやラピュタなんかは興行的には赤字の売れてない映画だったけど
凄い面白い映画作る人だからどんどん沢山の味方が出来て後のジブリ王国に繋がってる訳で
売れる映画じゃなきゃ意味ないって言う論は間違ってると思うよ
色んな意味で「次に繋がっていく映画」が一番意味がある映画じゃない?
新海の場合中国と韓国にしか繋がって無さそうだけど アンチは新海誠が君の名は。で突然売れたと思ってんのか
新海誠もこれまでの実績があるからこそ君の名は。のような作品が作れたし大ヒットを収めることができた
欧米でも評価されてるし今後の活躍が楽しみである 新海の一番新海らしい作品は言の葉の庭であそこが新海の頂点だろう
ギャルゲの失敗エンドをポエムと美麗背景で飾り立ててなんかいい話だなーにした環境ビデオ
ナルシストな一部アニオタには受けてたけどね
今回の君の名はは新海作品のモチーフを寄せ集めては居るが新海らしさは非常に薄い
新海自身の積み重ねと言うより川村元気の野望に新海も道具にされただけだわ 川村にそんな力はない、最終的に形を決めたのは新海自身
アンチが言う新海らしさとは固定観念に過ぎず、絶えず変化をしている新海を捉え切れていないだけである 川村「女子高生を生脚で一生懸命に走らせれば売れるんだろ?」 この恋愛路線なら新海監督はヒットを飛ばせる気がする
空母いぶきとかやったら分からんけど 意識高い系はいちいち価値観を押しつけながらエンタメにケチをつけてくるから面倒臭い 是枝監督って左翼丸出しのBPO委員会の委員長代行なんだよな
だから神道推しの君の名は。を批判してたのかw 神社を跡形も無く隕石でぶっ壊してみんなで東京移住しました作品が神道推し…?
そもそも結びはけだしにつながるから結びを大切にしようとは思ってないって言いきってましたよ新海監督
新海監の奥さんって韓国の大学出ててずっと左翼の自称リベラルの宮台の秘書やってたんだっけ?
宮台が映画で日本を革命するっていう持論の人で映画関係に首突っ込んでて新海監督と奥さんが知り合ったのも多分その辺だよね?
「韓国と日本は文化の根は共通している」
「韓国が無いと今のアニメ業界は成り立たない」
「君の名ははセウォル号の悲劇もイメージした」って散々アピールしてましたね新海監督
次回新海監督の会社が作るのは中国人監督による上海が舞台の映画だそうですね 最後は須賀神社で二人が出会う、そもそも神道を壊したわけでも何でもないわけだが
ビジネストークもいちいち恣意的に解釈してやっぱ頭おかしいな馬鹿アンチは >>124
頭おかしい解釈というのは>>123の是枝批判を言うのでは
BPO委員=サヨク=神社推し(?)の君縄が目障りに違いない、だから批判したんだ!って病気心配するレベルの飛躍発想ですよ
新海監督の韓国ラブは奥さん由来でしょうかね
ただのセールストークってことにしないとそんなに都合が悪いんですか君ら
つうか君なわのCGチーフも初監督するそうですし詩季織織は見てあげないんですか?可哀想に あー自分に安価付けちゃった>>122だね
どうせこう言うのに大はしゃぎするんだよね君らw >>128
いやいや神社の神主がいきなり神を恨んで家出したり神社の娘が自分のとこの神事をブルセラ扱いしたりそもそも口噛み酒みたいな土俗的文化を何故か現代の神事として捏造したりとかそれをまた笑い者にしたり挙句巫女にこんなとこもう嫌やと叫ばせたりとかも見てますよ
しかし震災ショックを舞台装置に利用してる癖に神社や村を復興させようとするシーンがないのは本当にビックリしたなぁ
「僕は映画には「ムスビを大切にする」という意図は込めていません。ムスビ(絆)は「ほだし(人を縛るもの)」と両義で、若者を自立から阻むものでもあるからです。だから、できれば多様な受け取りの出来るものにしたかった。そういう話をしました。」
みたいに日本の伝統的文化に根ざした地域共同体を自立を阻むものとして考えてる人だから仕方ないんでしょうけど
まぁ新海監督自身が田舎嫌いで跡継がずに出てきた人ですもんね そもそもこの映画の中の宮水神社やその神事を神道と言われること自体にも強烈な違和感ありますけどね
メテオ召喚術とメテオ回避に特化した予知能力を持った超古代人の末裔エアリスちゃんが神社の体裁して現代に伝えられてきましたって言うナンダッテーネタじゃないですか
スサノオやイザナミイザナギをただネタ元にしてるだけの映画を神道推しと言うのなら暗黒神話もMMRも神道推し作品なんですかね 言い返せなくなると相手にレッテル貼って終了させてるような人が「論破」をちゃんと理解してるか疑問詞がつきますねー
議論の流れををご存知ならまずは>>122君の名は。が神道推しである、と言う主張の論拠を列挙してあげたらいかがです? 嫌いな映画の肯定スレを朝一で巡回
ロリコンの考えることは分からん ^_^; >>134
そうそれだわ
一応ロリコンは犯罪予備軍だから通報しとく
新潟事件みたいな例もあるから で、結局>>122の「君の名は。は神道推し」と言う主張をフォローする人は居ないんですかね
それとも「推し」と言う定義が曖昧だから答えられないとかで終了にしておきます?
少なくともこの映画が神道に愛着や畏敬の念を持って描いているようには私には見えませんがね
巫女と鳥居出しておけば日本らしさ出せるぜ日本神話のネタいれておけば高尚っぽく見えるぜと言う商業的な意図しか私には感じられませんでしたが
>>122だけには感じられちゃったんでしょうかねぇ
是枝監督への雑なレッテルの貼り方と言い関連妄想疑った方がいいですよ>>122 >>136
バカヤロー!!是枝バリバリの左翼じゃんかwww >>140
私は是枝監督がウヨサヨか否かについては全く言及してないんですが
>>122のBPO委員会の委員長代理だから左翼だ!と言う主張が病的飛躍だと心配したことも読み取れないんですねかわいそうに
もちろんバリバリ左翼wの宮台真治さんと旧知の仲で韓国大好きアピールしててこれから中国アニメ市場に乗り込んでいく新海監督についても特にウヨサヨ認定もしてませんし レス乞食馬鹿アンチは巣に帰ってお仲間と妄言垂れ流してな 優秀な作画スタッフ集めて脚本段階からヒット傾向分析して過去の当たった要素てんこ盛りにしてエンタメに大振りしてる映画なんだから
「おもしろかった!」って言う感想はごく当たり前だと思うよ
ただそれを新神監督は才能があるんだとか哲学があるとか高尚な作品だと持ち上げたがったり批判的な意見を言った人間にレッテル貼る一部の頭おかしいファンががついている事が至極残念な映画ってだけで >>145
新神監督www
新型の実証試験機キター(・∀・)ー!
誰?お前? 売れる要素をてんこ盛りにしただけで売れるなら業界も楽だろうなw 新海の背景だけは元々定評あるしそこに活き活きとしたキャラ作画がついて若い子に人気のバンド付けて無料試写会大量にやってSNS工作して電車でCM垂れ流しまくってるからね
それでもここまで売れるとは想定してなかったんだろうなぁ
今回のドラえもんの売り方がほぼ君の名は手法だったけどコンテンツがどうしてもファミリーだったから弾けなかったし
次の川村元気の動向には注目だな 是枝はくだらんパヨク映画作ってないで200億超えをさっさと出してみろ
ヒット要素てんこ盛りにすれば誰でもできるんだろ?
パルムドール取れる是枝さんなら楽勝だよな?w 宮水三葉、100億の女になる。
この時、彼女は後に待ち受ける運命など知る由も無かった。
宮水三葉、120億の女になる。
父の宮水俊樹町長や勅使河原社長が揉み手ですり寄ってくるようになる。
宮水三葉、150億の女になる。
勤め先の社長他重役の方々が私に対して頭を垂れるようになる一方、
同僚や先輩、後輩社員達は私を避けるようになる。
宮水三葉、170億の女になる。
糸守に住んでた頃からの友人だった早耶香や克彦からの連絡が途絶え、
こちらから連絡しても一向に返事が返って来ない。
彼女らの家に伺ったら、既に引っ越していた。
宮水三葉、200億の女になる。
四葉の、私に対する態度が益々余所余所しくなった。
私を目の前にする妹の表情は、まるで祟り神に触れるかのように萎縮していた。
あれ程平身低頭だった父も、今はもう私に近付こうともしなくなった。
宮水三葉、250億の女になる。
家に帰ると、瀧君の私物が一切無くなっていて、テーブルの上に置き手紙が残されていた。
恐る恐る手紙の中身を確認ししたら、
「俺は三葉の事を愛していた、大切な人だったのは間違いない。だけど…もう俺は限界だ。
君の価値が上がれば上がるほど、自分の存在が惨めになってくるのを実感してしまう。
俺はもう、これ以上自分の事を嫌いになりたくない。だから…ここで終わりにしたい。
三葉………愛してたよ」 −立花瀧−
私は泣いた、これ以上無い程に泣き崩れた。そして、自分が今、とんでもない状況にある事を知った。
宮水三葉、300億の女になる。
何で…何でこうなってしまったんだろうと自問する日々が続くも答えは出ない。
あの日に帰りたい…君の名は。が、初公開された時の頃に戻りたい。
宮水三葉、350億の女になる。
日本の映画興行収入順位で君の名は。が千と千尋の神隠しを抜いて、文字通りの頂点に君臨する。
…だからどうしたというのか?
家族も、友人も、愛する人も…私の周りには、もう誰もいやしない。
数字と、金と、栄誉だけが私の周りをゴミの山のように積り積もっている。
宮水三葉、400億の女になる。
朝…目が覚めると、何故か泣いている。 最終的にたかだか400億か
そりゃ泣くしかないわなw 例の反日プロパガンダ映画が別板で叩かれまくってイライラしてるんだろう 政治的発言や他作品批判を安易にしない新海監督は賢明だなと最近の炎上ニュースを見て改めて思う >>164
RADWIMPSもなんか言われてるしなあ さすがにRADのは勝手なレッテル貼りで叩かれて可哀想 >>166
もう表現の自由もないのかね
RADWIMPSの歌は政治色も差別もないし
映画空母いぶきに使えばいいと思うの RADの歌の場合歌詞に説得力全くないのに日の丸を誇りに思ってまーすだから盲目的ウヨに見えて叩かれてるんだと思うんだがね
なぜ誇りに思うのかをちゃんと織り込めてたら別に気にならんのだが
船を編むなんかは日本語の美しさを通して国とそこに住む人々そのものを愛する話だけどウヨサヨ臭一切ないもの
こう言う理由で自分はこう思うんだ!があれば個人の思いなのにふわっとこう思うんだ!は主体性が無くてキモい 結局感性優先理屈無視は君の名はもそうだったけども
「理由なんてない、そう感じたから僕はそれでいいんだ」みたいな自分勝手さが最近のガキどもの好きなノリなんだろーな
マツコじゃ無いけど日本ってマジで終わりそう 君の名は。以外のRADはあんまり好きじゃないけど暴れる阿呆は鏡見ろと
マツコなんて見てもないのに馬鹿じゃねえの
終わってるのはお前だよ >>169
もう終わりなのは、お前の様な不細工底辺クズおっさんの残り少ないチンカス人生だろ http://www.kore-eda.com/message/20180607.html
> 国会の参院文科委員会で野党の議員が「(是枝に)直接祝意を表しては?現場をとても鼓舞する。総理に進言を」と文科相に問いただしているやりとりを目にし、
>更にその後「林文科相が文科省に招いて祝福したいという意向を示した」と伝えられたとNHKのニュースで目にしました。
> しかし、映画がかつて、「国益」や「国策」と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば、
>大げさなようですがこのような「平時」においても公権力(それが保守でもリベラルでも)とは潔く距離を保つというのが正しい振る舞いなのではないかと考えています。
> 最後に一言だけ。今回の『万引き家族』は文化庁の助成金を頂いております。ありがとうございます。助かりました。
クソパヨの自分勝手な言い訳に大草原 是枝って安っぽい事言うんだなぁ
園子温もそうだったけど自分に酔ってるだけ 一年間に亡くなった人の血液型を調べてみると、不思議なことに毎年A型が40%を占めているらしい。
思い詰めすぎて病気になったり、何かに気を取られて事故ったりするんだろう。
ちなみに三葉もA型 正月の放送からもうすぐ半年か
BGM聴くとあの大雪の中ストーブ焚いて見てたのを思い出す
だから今は見たくても見れない >>179
なんで?ストーブ焚いて見るだけじゃんw 春夏秋冬それぞれのシーンがあるからいつ見ても良い
わかりやすくそれぞれの季節のイメージに合った作りになってるからより感情が揺さぶられる >>179の言いたい事はそういう事じゃないと思うけど 暑さ我慢大会って昔はよくあったが平成時代にはすっかりなくなったね >>172
都合の良い時だけ公権力にすり寄ってるくせに、潔く距離を保つとかっこつけてんのが矛盾してて最高にダサい
助成金もパルムドールも辞退しろよ >>193
助成金ってそも返済義務があるただの借金だし公権が出した訳じゃなくて国民の税金ですしどの辺が矛盾してるのか具体的に説明できます?
つうかマジで君縄信者ってネトウヨばっかなんだね…キモっ 公権の制度をお堂々と利用してるじゃん
是枝くんは売れてるんだから要らないよねw 公権が出した訳じゃなくて国民の税金ですし
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これがパヨクの謎論理か
じゃあ1年以上騒いでる森友も政権与党には何の問題もなくなるじゃねえかwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています