福田の過去記事、銀魂も同じだったな
長いから分割するけどテンプレによろしく

福田雄一監督イベントに呆れかえるマスコミ

17日、山崎賢人と橋本環奈が登場した映画『斉木楠雄のΨ難』の女性限定ハロウィンイベントが開催された。
しかし、現場ではグダグダすぎる仕切りにため息をつく記者が続出するものとなっていたようだ。

「『斉木楠雄のΨ難』は、『勇者ヨシヒコ』シリーズや、今年ヒットした映画『銀魂』などを手がけた福田雄一監督の最新作です。
イベントは、別に時間が押す要素も見当たらないのに、予定より遅れてスタート。そこで巻きめで進行するかと思いきや、楽屋でやってくれと言いたくなるような会話をグダグダと繰り広げ、福田監督も、その話を引き延ばし続けるという状況でした。
確かに、山崎が『明日が地球最後の日ならイナゴを食べます』と発言したり、橋本が睡眠時間3時間のショートスリーパーだという取れ高があったものの、終わってみれば予定より30分押していたうえ、作品とは関係ない話に脱線。
司会もそれを止めずといった状況になり、いつになったら終わるのかと記者席の雰囲気は悪かったですよ」(映画ライター)

集まった観客にとっては、少しでも長く俳優らと触れ合えてサービスが良かったといったところだろうか。
ちなみに福田監督といえば、以前にもイベントでの“前科”がある。

「2015年に公開された菅田将暉主演の映画『明烏 アケガラス』初日舞台挨拶の際に、福田監督は菅田を差し置いてムロツヨシとひたすらトークしていたんです。
たまにそのことを、ほかの作品の舞台挨拶でネタにしていましたけど、当時を知っている記者などは、今回のとめどないトークに『またかよ』という感じでした」(同)