アケガラスの時の記事

「バラエティじゃねぇんだから!」福田雄一監督、“楽屋ノリ”舞台挨拶にマスコミ怒号

「バラエティじゃねえんだからさ!」そんな怒号が、16日に新宿・バルト9で開かれた映画『明烏 アケガラス』初日舞台挨拶の舞台裏で響き渡った――取材に訪れていたマスコミ陣から、福田雄一監督への“抗議”の声が巻き起こっていたというのだ。

中略

この日の舞台挨拶では、主演の菅田が司会者からの質問を受けて現場の様子を話そうとすると、共演のムロツヨシが「今、そんな髪形なんだね」と、菅田の“おかっぱヘアー”をイジリだした。
ムロは『勇者ヨシヒコ』をはじめ福田作品の“常連俳優”として活躍しているが、両端にいた福田監督とムロは司会の進行を飛ばして2人だけで大盛り上がり。
菅田が「この空気でしゃべれないでしょ」と話すほど、若手にはしゃべりづらい雰囲気になっていたという。

「トーク中はたまに2人以外の登壇者もコメントしていましたが、そこに福田監督とムロが割り込み、楽屋さながらのトークを展開。
舞台挨拶終了後、この一連のやりとりにはテレビ局の取材クルーが映画の宣伝関係者に『バラエティじゃねぇんだからさ!』『監督なのにわかってないのかよ!』と詰め寄ってました。
2人の声が、やっとしゃべったお目当ての菅田、城田、松下といったイケメン俳優の声にかぶさり、使えない状態になってしまったことが原因だったようです」(スポーツ紙記者)