なぜジョージ・ルーカスが関わってないスター・ウォーズはワクワクしないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルーカスの撮るスター・ウォーズは駄作でもワクワクする瞬間が一杯あったというのに 脚本がクソでもキャラやビークル、ガジェットに魅力があるしワクワクするシーンもある
監督や脚本家としては駄目でもスタッフとの信頼関係をちゃんと築けてたんだと思う プリクエルは無駄に叩かれてるけど俺は好きだな
パルパティーンの政治家による自作自演の陰謀とか、子供にもわかりやすい形で映像になってるのってなかなかないし >>27
そりゃスピルバーグでしょう。
代表作が無数にありジャンルの幅も広く、リドリー・スコットとも張り合える現代の巨匠の一人でしょう。
ルーカスはスター・ウォーズだけの一発屋だし、あとはアメリカン・グラフィティくらいしか...
ルーカスとスピルバーグは80年代の初頭まではライバルだったが、その後大きく差をつけられてしまった... 1でワクワクしたのはナブー侵攻とポッドレース、ドロイド起動シーンぐらいかな?
2から6は沢山有るけど、7、8はどうも スターウォーズってリアリティじゃなくてワクワク感だよな
子供でもついつい見ちゃうワクワク感
どうせ子供は見ないと思い込んでたのに1〜6って年中と小1の子供ですら見たんだよね
7、8には全く食いつかんからそれがないんじゃね?
ジャージャーも子供はキャッキャ笑ってたしルーカスは童心の塊なのかもね 8のラストの箒もった子供なんかシークエルが子供に受けてるってことにしたいという魂胆が透けて見えて乾いた笑いがこみ上げた 4歳くらいの頃映画本編見る前に
家にあったストーリーブックの挿絵や帝国の逆襲の特集本を何となく見た時点で完全にファンになってた。
もちろん後で見た映画本編はもっと良かったが、あの絵的なデザイン全てが中毒性のある良さだったんだろうと思う。 ルーカスはパロディーやらないから
ファンからはいらない子みたいになってしもうた R2-D2とC-3POの元ネタは黒澤明の隠し扉の三悪人の太平と又七がモデルらしいけど 富野が関わってないガンダムがワクワクしないのと同じ >>44
富野が好きなようにやれって言って完全に別物にしたGガンはワクワクしたな フォックスファンファーレがないのがワクワクしない最大の理由です そこでワクワクできても叩き落とされるのが7、8
オープニングはどうとでもなる 魅力的なキャラクターがいないよね
7、8は人間族以外ほぼストーリーに関わってない感じがしたけど
昔からこんな感じだったっけ? その原因はなんといってもドロイド
3POとR2D2が裏で支えてくれてた過去に比べ
あの二体の扱いのひどさよ
ただのモブキャラやん
BB8はいなくてよかった SWって結局キャラクター人気ありきの映画なわけね
SW8は内容じゃなくて魅力的なキャラが居なかったから不評だったんじゃないの? C3POとR2D2では高速移動が出来ないからのBB8なんだろう
いずれ、C3POとR2D2も出番が無くなるんだろう
鼠の考えそうなことだよ(;´д`) かわいいというかあざといわ
あの二体は場を和ませるギャグ担当でもあったのにな >>51
レイ=シリーズの誰とも血縁がないけどなんか強い
レン=父殺し、変なマスク、異常メンタル、弱い
スノーク=シディアスとダブってて全く新鮮さがない
ポーとフィン=どっちか一人でよかった
マズ=いちいち謎めいた発言してウザい、ディズニー臭い
ルーカスの作るキャラのほうが絶対いいのは間違いない
悪役はもれなく個性が輝いてたし ルーカスは異世界を描ける
だからワクワクする
JJやライアンは異世界描けない
舞台が宇宙という名の隣町 ジョージ・ルーカスの作品も、
地球でロケをした星(タテゥイーン・ヤヴィン・ホス・エンドア)はどう見ても地球にしか見えないし、
CGで作った星はなんだかTVゲームの画面にしか見えないっていうジレンマがあるな。
どっちがいいのか、難しいな。 >>57
CGは均一ののっぺりした感じで想像力を掻き立てられない
実写ならおれの脳みそが自動的に遥か遠い世界を想起させてくれる それは現代人の想像力がどんどん乏しくなってるだけと思うが
昔はファミコンの画面でも想像して楽しんでいた人が多かったと思う >>57
ええ、それはないな
ルーカスの監督としての才能は兎も角、
創作面でのアイディアはずば抜けている ep2のカミーノで外が大嵐なのにそれでも過ごしやすい季節言ってたのがルーカスやっぱ凄いと思った ルーカス時代の惑星はロケ撮影だろうが、セット撮影だろうが、マットアートだろうが、CGだろうが、それぞれの惑星の世界観に説得力有ったと思うな
ネズミ版は全て地球のロケ丸出しで全然SFじゃない
センスオブワンダーが絶望的に欠落している そういう先入観で観るからそう見えるのかもしれないね。
先入観なしに観るとルーカス時代も今も他の惑星に見えると思うよ。 そりゃルーカスが関わっていてもワクワクしないからだろw >>63
SWファンってそこまで観てるかなぁ
大半が「SW」ってブランドだけでテンション上って映画を観るってより
祭りに参加している、って感じじゃないの? EP6で帝国が壊滅したはずなのに、EP7で帝国の名前変わっただけでほとんど何も変わってなかったとか、EP4からEP6の努力はいったい何だったのか? 人生の戦いに終わりはないってことだよ。
必死で大仕事を成し遂げて平穏な日々が訪れたと思っても、安心できるのはつかの間のこと。
またすぐに新たな大問題が現れる。
スター・ウォーズの宇宙もそうなのだろう。 オリジネーターには敬意を払うものだ
77年を境に映画は変わった
いまなお次のエポックはないままじゃないか 映画という娯楽自体が旧世紀の娯楽なので、現代のエポックメイキングな作品はテレビゲームとかそういうジャンルの中から生まれてるんじゃないかしら >>43
見てみな。らしい、じゃなくてまんまだから。 パルパティーンやベイダー以上の敵を作るのが
事実上不可能だから、どうやってもワクワクはしない
アベンジャーズの方がいまやよっぽどワクワクする。 主人公はルークとアナキン(ベイダー)なのに変な新キャラが主役やってるから
主人公は変えてはいけない。主人公をまったく関係ないやつに変えたらそれはもう続編とは呼べない ここまで長編になったから新主人公出していいんだけどそれらにちゃんと橋渡し出来てないのが問題だわな >>46
やっぱりあの「パンパカパ〜ン♪」がないとな… シークエルってメインタイトルの出だしの音もなんかしょぼいよな
クラシック三部作みたいに個性があるわけでもプリクエルみたいに完成されたバランスがあるわけでもなく
一昔前のMIDI音源みたいなしょぼさ スター・ウォーズはオペラなわけ
これまでは圧倒的な映像・音楽・美術でストーリーを紡いでいた
だからストーリーそのものがイマイチでも十分に楽しめるし説得力があった ルーカスが関わってこそのスター・ウォーズだからしゃーない。 イウォーク族の着ぐるみの中にルーカスが入ってない今、ワクワクできるわけがない 先の話やるなら千年後とかにするしかないが
オリジナルキャスト生きてるから
彼らのその後をやりたい気持ちはわかる
まあ、それも既に過去形になったが… https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000017-flix-movi
ジョージ・ルーカス、幻のスター・ウォーズ3部作構想を明かす
「(次の3作は)ミクロの世界を描くはずだった。この世界の生物たちは我々とは違う生き方をしていて、
わたしは彼らをウィルス(Whills)と呼んでいる。そしてウィルスこそ実際に宇宙をコントロールしているんだ」とコメント。
ウィルスとミディクロリアンの関係については「当時わたしは、われわれはウィルスが旅をするための乗り物にすぎないと言っていた。
ミディクロリアンはパイプ役なんだ。ミディクロリアンはウィルスと交信することができる。
つまりウィルスこそ、フォースなんだ」と説明した >>86
ルーカスからSWを取り上げて本当に良かったよ >>86
フォースの根源に迫る話をやるつもりだったんだ
なぜフォースの暗黒面が生じるのか?とかやるなら
SW世界を拡げる点で面白くなったかも。反発も大きかっただろうけど
現行SWが製作者自体、何をやりたいのか分からなくなってる感じを見てると
このルーカス案でも良いんじゃないかと思えてくる >>86
リドスコと同じ臭いがするわな
若い頃は冴えてたのに、周りに煽てられてるうちにいつのまにか
思い込みの激しい独りよがりな爺になってしまった… それでもお前のようなアホよりは劣化していないのだが ルーカスって2chでカキコミしている奴らよりマシな程度なのか,,, 顕微鏡を覗いた様な映像だったわけじゃ無くて、物語の中でウイルス(ホイルス)が語られるんだろ
EP1みたいにさ
物語の筋立ては兎も角、SFセンスが光る作品にはなった筈
7、8みたいなゴミとは違って SWとかいう作れば作るほど駄作になっていく作品
女プロデューサーはMCUのオッサンプロデューサー見習った方がいい ルーカスのボケじじいはミディクロリアンの話をさらに進めようとしてたんか。
そんな話はスターウォーズとは別にやれや!
ほんとボケてんじゃないの? 今現在大ヒットしてる映画といえば
マーベルやDCのアメコミだよ。
ディズニーはアメコミも買い取っているから
スターウォーズは今後アメコミとコラボしていく。
つまりスターウォーズキャストと
アメコミキャラクターが全員集合した超お祭り映画。
これが今後の予定。
スーパーマンとジェダイが戦うとか見たいだろ >>97
まずスーパーマン (DCコミック)とSWがコラボすることはないぞ
ネズミが持ってるのはマーベル(アベンジャーズ、スパイダーマン、x-menなど)だからな
それにアメコミヒーローおったらジェダイいらないってなる >>97
MCU作品とSW本編がハン・ソロまで落ちれば「アベンジャーズVsジェダイ」とかあり得るかもな
個人的にはSWに興味無いから「DCvsMARVEL」とか「アベンジャーズvsプレデター」の方が観たいけど つまり、フォースなんて超能力まがいのもんは存在しない
そもそもダースベイダーとは何者だったのか?
って物語を展開したかったんだろ
興味深いやん ミディクロリアンの話をルーカスがすすめた場合、
「フォースにバランスをもたらすもの」という謎の言葉の
意味が明らかにされたわけだ
興味深いね 流石ルーカスやで。製作に加わるべきやったなあ。
ヒットせんやろうけど。 ルーカスが原案、総指揮、監修
監督はスピルバーグで
親友で歳も近いしキャリアある者同士で
作れば良いバランスになる気がする
でもスピルバーグとかコッポラとか
ルーカスの親友のくせにルーカスに遠慮しちゃうんだよねえ アナキン役にディカプリオを考えてたって時点でルーカスの人間キャラに対するセンスは絶望的だと思った。
ルーカスの情熱はやはり未知の生命体とか、宇宙の意思とか、ブッ飛んだ世界にあるんだな。
歳とってブッ飛び具合が加速したんだ。
おじいちゃん、運転しちゃ駄目、の世界 いずれにしてもミッキースターウォーズよりはマシやろ >>104
ルーカスに同等に意見を言える人で
ルーカスの豊富なアイデアの取捨選択、このアイデアは良い、こっちはダメって
が出来る人が居て、監督をしてくれたら良いバランスの映画になると思うけど
SWの看板がデカいから名のあ有名監督は尻込みしてしまう いや、実際にクローネンバークなんかに依頼してたんだろ
そのセンス嫌いでないけど無理だろw へえークローネンバークに
ザ・フライとかの
大御所クラスは無理かあ、まあ断るよねえ オランダに帰ると前衛方向に回帰したバホさんとか
人は見かけじゃないのよw クローネンバーグ+ルーカスとかカルトの匂いしかしない ノーランだってダークナイトの前は
メメントのカルト作家だったじゃん
線引きなぞ無意味 名のある監督が、100%キチガイファンの攻撃にあうの分かってて受けるわけないだろ そんな神経細いのがハリウッド生き残ってこないよw
ルーカスに横からグダグダ言われるのがウザイんじゃねーの? ハリウッドで生き残ってきたからこそ地雷は踏まないんじゃね マニアSFの続編だあ、怖いよう
とか逃げ回る奴が大御所になれるか?具体例は? 名作スリラーの変な続編の映画化を引き受けて
やっぱり変な続編にしかならなかったハンニバルのリドリースコットとか 名作SFの続編を本人が監督!と期待値高めて
意味不明なプロメテウスで評価を落とすリドリースコットとか?
飽きたから とブレードランナー監督しなかったのは本気なんだろw やっぱり過去編ってのはある程度面白くなるからな
EP1の面白さはそれ
あとダースモール 失敗したらボッコボコ確実な
ウエストサイド物語をリメイクのスピルバーグとか
皆神経太いわw ルーカスの監督能力が高くないのは事実だが
今の作品は、二次創作っぽいんだよなぁ
マーベル製作人が作ってくれたらよかったのに >>124
ウエストサイド物語にキチガイファンいないじゃん
キチガイファンの異常な攻撃がニュースでまで報じられるのは世界中でスターウォーズだけ
他と比べても意味ないわ 結局すでに存在してるEp4〜6にルーカスは引きずられ過ぎた
ほとんどの時間をつじつま合わせに費やしてしまった
バックストーリーとしては勿論旧作に合うよう設定やセリフ、昔から囁かれていた見せ場の実現など
やる必要はあった。 けどメインのストーリーが帳尻合わせだけでは殺風景過ぎた
アナキンが主役じゃなく、もっと別の納得できる要素を入れて旧作に勝るとも劣らない
新作シリーズだけで独立して進化したSWのワクワク話を作ってほしかった
たくさんで構成されていたSWをきわめて限定的な世界観に縮小して深めるべきではなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています