なぜジョージ・ルーカスが関わってないスター・ウォーズはワクワクしないのか
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ルーカスの撮るスター・ウォーズは駄作でもワクワクする瞬間が一杯あったというのに ルーカスの予定してたシークエルの内容ってミディクロリアンの歴史だよね
ロードオブザリングみたいにゆっくりとした展開必至だし
サーカス遊園地感覚のディズニーには撮れない >>345
スターウォーズのナンバリングは9で終わりだよ
いや終わるべき
エイリアン、プレデター、ターミネーターの二の舞はこりごり 8,9はライトセイバーに頼り過ぎローグワンはもはやSWじゃないハンソロは観てない >>351
個人的にハンソロは前半のカーチェイスがつまらなかったが、ファルコンを中心に7や8より面白かったよ >>317
よくわかってるな
俺も小学生の頃エンドアの闘い繰り返し見たよ(但しイウォークは除く)
やっぱハイパースペースから反乱軍艦隊がスカリフ上空に出てくるところからは盛り上がるよね ジャージャーやイウォークといった原始共同体との比較、関係性においてはじめて、共和国、
帝国といった政治体制が再検討され得る。
Ep1においてアナーキーなジャージャー側が最終的に勝つのは、自立分散的なアナーキズム
の方が中央集権的なシステムより危機管理に長けているとルーカスは考え、それを寓話化した
のだ。
イウォークにはベトナム戦争の記憶が反映されているが、下手な政治映画より考え抜かれて
おり、エンターテイメントとして自立している。
以下(ep3公開時)、
ジョージ・ルーカスインタビュー「週刊現代」2005年6年4日号より
「今作では、共和国(善)がとうとう帝国(悪)に移行する様子が描かれています。それが新3部作全体のテーマな
のですが、実はその脚本を最初に書いたのは30年前のことなんです。ちょうどべトナム戦争があって、ニクソン大
統額が3期目をかけて立候補しようとしていた時期でした。
私は歴史が好きなので、世界の民主主義がいかにして独裁制に移行していくか微底して調べました。古代ローマで
シーザーを暗殺した元老院がなぜ政府を彼の甥に手渡したのか。国王を追放したフランスがなぜ政治をナポレオンに
委ねたのか。そしてドイツにおけるヒトラーの出現について研究してみたのです。
そこで私は独裁国家の成立は、独載者が奪い取るから可能になるのではなく、国民や議会が民主主義を返上して独
裁者を招き入れるからなされるのだ、ということがわかったのです。これは歴史上繰り返しされてきたパターンなのだと思います。」 ルーカスはギリシア、ローマ史を研究したと公言しているが同時にアジア史も研究していると思う
そうでなければ戦国の甲冑など参考にしない。一番それがわかるのがep1冒頭だ
帝国軍は中国帝国的な風態で、ジェダイは無論日本的だ。ラストの合戦は黒澤の乱に似ている…
この辺りにピンとこないとプリクエルは難しい。ep2はローマ的になってゆく…
個人的にep1で好きなセリフは「ポッドレースと同じだ」だから
政治思想だけで語れる映画とは思わないが
ep3の議会での決闘シーンは政治思想に興味がない人には何の意味もないだろう
2005 カンヌ国際映画祭 http://plaza.rakuten.co.jp/bluerose21/diary/200505240000/
「… 映画の中での出来事が、我が国で現実のものにならないことを祈っている。
あるいは、この映画を見て、人々が現状に危機感を抱いてくれるかもしれない。」
ちなみにギリシア民主制は原子論といった自然科学の進歩と並行している
ミディクロリアンは原子論に対応する >>354
民主主義が独裁者に権力を与える描写がリアルだなと思ってたけど凄い調べてたんだな >>355
リサーチはどんな映画監督でも三流以下以外なら当たり前にやるだろうけど、歴史を準えるだけでメッセージ性がなければ余り意味はないかと。
EP1のアナキンはベンハーを準えているけれど、これはオマージュという範囲でしかない訳で。
あらゆるオマージュと同じで、新たに強烈なメッセージ性でも打ち出さなければ、歴史教科書や名画をオマージュしているか、悪く言えばパクっている事にしかならない。
「歴史は繰り返すので歴史から学ぶ」のなら歴史スペクタクルをそのまま製作すればいい訳で、スターウォーズで「歴史は繰り返すという歴史の授業」をやるなんてどうかと思う。
タブーや現実の社会問題を間接的に扱うのなら創作映画でやる意義はあるだろうけど…。 合戦シーンとか部分的なことでなく、天の視点で見おろし、人の愚かさを悲劇として描く、
というのが黒澤が乱でやったことで、その天の視点からというのを全面的にやってるな
そこが旧といちばん感触が違うところと思う
>>357
べトナム戦争の頃に最初に書いた脚本が30年後にメッセージ性を持ったんだろ
あと、ボクが思うスターウォーズとルーカスが作るスターウォーズは違うものなんだと認識しよう、好き嫌いはご自由に スレタイだけでGOOD そのとおーーーり 良スレ上げ >>359
僕が思うというか、創作映画としてオマージュやインスパイア程度と言ってるだけでしょ
どこを読んで「僕の」という解釈になるのか分からん
むしろスターウォーズを他に類を見ない歴史教養映画だと錯覚してるのはお前なんじゃないかなw DVD 456123 クローン大戦2巻は買った
でも78は買わない
WOWOW録画で十分な糞内容 『スター・ウォーズ』大ファンのサイモン・ペッグ、
現行シリーズに「ルーカスが恋しい、やっぱり彼はすごかった」
「認めましょう。『スター・ウォーズ』映画前作(『最後のジェダイ』)を観た後に一番思ったのは、“ジョージ・ルーカスが恋しい”ってこと。」
https://theriver.jp/simon-miss-lucas/ ルーカスが関わっていてもep1からワクワクなさ過ぎ 単純にどっち行ってもダメだったってだけじゃん。もう出がらしなんだよ。やり尽くしたものを
何度やろうとしてもダメなもんはダメ。 ファンタジーと汚しの入ったアナログ感あるメカのブレンド具合 エピソード4を録画したものを学校から帰ると必ず1回見て過ごした日々が懐かしい あれが全てだな プリクエルには全くワクワクしなかったし
プリクエルに比べりゃ新作スターウォーズの方が普通の人にとってはマシだろう。 絶対ないね
新三部作は俳優も華があって良かった
ネズミーの方は個性がないし >>1
でもGalaxy's Edgeにはワクワクしてるw
日本にもできないかな。 正直ep4のガジェットがずば抜けていただけで、
あとはどうって事なくね?
ファーストガンダムと同じ構図。 >>379
ガジェット括りだけでもEP4だけやなくてルーカススターウォーズ全部良いしガンダムもファーストだけ良い訳やないで >>1
いや、456より
123のほうが明らかに面白かったわ ガンダムとホント同じ 富野以外のガンダムはただのエンタメアニメ消費されて終わり、富野ガンダムは芸術 長く見られる スターウォーズもルーカスの作品は芸術で後も見られる 今のスターウォーズはただのエンタメ映画 一過性のもので後から見るものじゃないすぐ忘れる 今のスター・ウォーズ(特に8以降)は頑張って観ても面白くないしエンタメとしても失格だよ
興行収入が右肩下がりの理由を短いスパンで公開したからとか言ってたけど単純にルーカスフィルムが作る映画がつまらなくなったからでしょ 8以降のなんてスターウォーズじゃなかったらただのゴミやもんな >>391
ファンが40年間色々と想像を膨らませてきたケッセルラン、帝国アカデミー、チューイとの出会い、ランドとの出会い、ファルコンを手に入れたいきさつ等を2時間ちょっとの何とも言えない微妙なアクション映画に仕立て上げたハン・ソロをご存知でない? 旧作に比べてスペースオペラ感がないというかスケールがなんか小さい こだわりがないとスタッフの才能にムチがはいらないないから >>396
JJはホンマ才能と言うかセンスないと思う どうせまたチャンコロムービーになってるんだろうw 英語じゃなくてオール北京語で頼むw ルーカスがグンガンだけのスピンオフ作っても8の7億倍ぐらい面白いだろ >>403
ジャージャー
ライアンは未来永劫許されることはない ルーカスはツッコミどころ満載だけどなんだかんだで面白いんだよ
ディズニーはツッコミどころ満載の上に絶望的につまらない マーク・ハミルはディズニーの制作について、「ルーカスの頭のなかでは、第7作から第9作までの粗筋ができていた。そしてディズニーが実際に作った作品は、ルーカスの構想していたのとは大きく異なるものだ」と言及した ルーカスのSWはまず完成された世界があってその中で生きる人々のエピソードを切り取って映画にして見せてもらってるような印象
そのエピソードがぶっちゃけつまらなくても世界観がしっかりしてるから他にも魅力を感じるポイントが人それぞれ何かしらあって入り込めちゃう
ディズニーになってからはストーリーのために世界が存在してるのでそのストーリーがつまらなければ何も残らないし
描かれてるところ以外にも広い世界が広がってるなんてとても感じられない ジャージャーさんはクローン戦争勃発の立役者だからな ルーカスは自分が作りたい映画を作った
ディズニーは政治利用のために映画を作った
ルーカスは資金集めのために(自主制作だから)おもちゃを売った
ディズニーはおもちゃで儲けたいからおもちゃ販促映画を作った 旧ルーカスフィルムは反乱同盟軍
ディズニー=ルーカスフィルムは帝国軍
旧ルーカスフィルムはベトコン
ディズニー=ルーカスフィルムはアメリカ軍 奴隷業者は本音だろーね
ルーカスはディズニーの影響めちゃくちゃあるから、伝統の元に守ってくれる思ったんだろうな。
自分の会社のコンテンツですら短絡的に食い散らかしてんだからな 笑 ネズミーのスターウォーズはもうスターウォーズやないもんね 今のネズミ―は続編で過去作否定とポリコレをするのが大好き ルーカスとかスピルバーグが大好きな古き良きディズニーがボコボコにやられてるからな 笑
今のディズニーを見誤ったんだろうな >>417
近年ディズニー、あの自己否定みたいな風潮はなんだろね?
過去作に出てきたキャラを変に歪めるのもよくやるし はよオリジナル旧3部作4kで出してくれたらいいのに 『スター・ウォーズ』ジョージ・ルーカス、新3部作のアイデア却下に激怒していた ─ ルーカスフィルム買収後のエピソード、ディズニーCEOが明かす
https://theriver.jp/lucas-upset-disney/
『スター・ウォーズ』の創造主ジョージ・ルーカスは、自ら執筆したエピソード7〜9のアイデアをディズニーに却下された際に激怒していたという。
ウォルト・ディズニー・カンパニーのボブ・アイガーCEOが、回顧録『The Ride of a Lifetime: Lessons Learned from 15 Years as CEO of the Walt Disney Company(原題)』の中で明かした。 他人に売ったのにノコノコアイデア渡しに行くとか、
ルーカスは頭逝っちゃてるのか? いいスポンサーができたくらいに思ってたら、没かよ!とおこルーカス 「スターウォーズは俺が作った」て自負心が有ったのだろうけど、気の毒な話 ディズニー側としてはルーカスのアイデアじゃヒットしないと判断したんだろな 大企業が大金を投資したビジネスなんだから勝手にやりたいとかじゃねーだろ
勝手にやりたいだけならep9担当のJJがわざわざルーカス訪ねて意見聞いたりしねーよ ルーカスに脚本書かせて大金で買い取れ
EP7〜9を作り直せ
ブランド取り戻すにはこれしかない 新しい三部作は制作側の考えが透けて見えるのがアカン
役者が年取って続編出続けれないからハンやルークとか処分して役者がいなくても問題ないチューイやR2D2やC3PO生存させたんだなみたいな ハミルが事故って顔変わったから、ワンパに殴らせとけ
これぞご都合主義、帝国の逆襲 8のせいか7よりは楽しめた
商品としては頑張ったんじゃないかな >>427
ルーカスの構想だと、続きを作るとしたらフォースとは結局なんなのかってのでウィルスだ、人間はそのフォースという名の旅人(ウィルス)を
運ぶ宇宙船だ!とかにするつもりだったんだっけか…
新三部作でいきり細胞の中のミディクロリアンがーとか言い出したのもその伏線で…
まあ、商業的な意味で反対されるのもしょうがない気がする… ルーカスは二体のドロイドが記したウィルス星系史って話は昔から言ってたし、ミディクロリアンってのも台詞の中で語られるくらいでしょ
EP1みたいにさ すべてはキャスリーン・ケネディのせい
フェミ臭いスターウォーズなど誰も求めてない >>440
フェミ臭いって、主人公が女やからか?
男社会からの解放をテーマにしてもないのにどこがフェミ臭いねん。 >>441
何見てるんだこいつ
こんな馬鹿初めてだわ 789がクソなのはフェミ臭いからなんかではない。
むしろルーカスは、アナキンが強さやパワーを追い求めて破滅する、いわゆる家父長制的価値観を否定的に描いてたりするからな。
こっちのがよっぽどフェミ視点にある。 ルーカスは子供が楽しめるよう意識して作ってきたけどディズニーは大きなお友達に向けて作ったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています