DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2大コミック会社の実写映画のユニバース化がこうも差がつくとはね。。。 >>116
ドナー版と被るって発狂したように連呼する奴いるけど、MOSってドナー版で言えば1と2のコンパチ
ダーク・ナイトトリロジーで言えばビギンズとダーク・ナイトを一緒くたにしようとした作品だからね
二本ぐらいの時間をかけて描写したり説明する必要があるのを一本でやろうとすると、必ず無理が出る
コミックの方でもスーパーマンの描き方が悩まれてたり、直近のランタンが爆死した後だから制作側も
どうスーパーマンを作ればいいのか迷ってたとは思うけど
MOSも最初は平和的に話をしようとしたのに街を破壊されてスーパーマンが激怒するとか、戦闘後に悄然と
しながら破壊された街を彷徨ったり、遠巻きにされても必死で救助活動をするとか描写入れりゃいいのに
やったのはロイスとキスして、政府の偉い人に僕を信用してよwだから、説得力が無さ過ぎ >>119
建物破壊連呼してるけど問題はそこじゃないから >>72
フィンチャー、かっこいいこと言ってるようで次回作がすでにヒーロー映画以上に溢れかえってるゾンビ映画それもワールドウォーZの続編って自虐ギャグなのかな >>122
フィンチャー「ブラピへの義理は大事なんだよ」
エイリアン3があんなんになって腐ってたフィンチャーにとっちゃ、キャリア再始動させて
くれて三作も一緒にやって来たブラピの頼みは断れんでしょ >>120
>二本ぐらいの時間をかけて描写したり説明する必要があるのを一本でやろうとすると、必ず無理が出る
これ
ザックの作品の一番悪いところだよな
MOSなんて二時間半のダイジェスト映像なんて揶揄されてたし
こいつが作ったウォッチメンも三時間くらいの長い尺で原作無理やり詰め込んでてクッソつまらんかったわ どうでもいいけど何でしつこくageんの?
埋もれた途端人来なくなりそうなスレだから? そもそもザックスナイダーって一部の人には深く刺さるような映画ばっかり作ってるからこういう大衆向け娯楽作品には向いてないよなぁ
でもマーベルも割とそういうのに向いてなさそうな監督連れてくることもあるけどちゃんと仕上がってるんだよねぇ ダークナイト三部作の時にユニバースやってたらどうなってたやら ノーランはマニアックそうで実は大衆向け
ザックは完全にマニア向け DCはスーパーマンが強すぎて、こいつ一人でいいや感がある アクアマンの特殊能力:お魚さんとお話できる
…!? スーパーマン vs Dr.マンハッタンやればいいのに >>127
ノーランが、自分の作ったダークナイトの世界にスーパーマンを出せる理屈が思いつけないって
投げちゃったけど仕方ないやね
wikiをぼちぼち見てたらゴイヤーがMOSのアイデアを思いついて二人で売り込んで、MOS始動らしい
けど最初はどんな発想だったのか気になるなあ ジャスティスリーグの今さら後に引けないし作らなきゃいけないから作りました感が随所に現れてて嫌い >>131
マンハッタンって 太陽あるいたり 何処にでもワープできるし 自分の体が消滅させられても復活できるし 分身できる 遠くから人体爆発させられるし
勝ち目ないやろ! >>134
でも情緒不安定で無気力で全裸という弱点がある ザックスーパーマンの実写ドラゴンボール感好きなんだけどな... スタートから10年経過してる今のMCUとDCFUを比較するのも可哀想
比較するならMCUならフェーズ1、
アイアンマン→インクレ・ハルク→アイアンマン2→マイティ・ソー→キャプテン・アメリカFA→アベンジャーズ
マン・オブ・スティール→バットマンvsスーパーマン→スーサイド・スクワッド→ワンダーウーマン→ジャスティスリーグ
この時点の流れで比較しないとな
この時点ではMCUも作品の質に結構バラつきもあったし、DCFUの方が圧倒的に劣ってる訳じゃないと思う >>141
たしかにマイティーソーとかつまらなかったし、ダークワールドはもうクソ映画だった。アイアンマン2も平凡な続編どまりだし、エイジオブウルトロンも話はショボかったもな でもまぁマーベルは総じて70点以上は固いのに対し、DCは50点も微妙な作品多いよな、特にスーサイドスクワットとかマーベルと差別化図るには最良の題材だったはずなのに、どうしてあんなクソになる? いろんな人がこねくり回して手垢つけまくったからでは マーベルのヴィランて脳筋野郎が多い印象なんだが、DCにはジョーカーがいるだけでかなりのアドバンテージだよな、勿体ない。 >>143
50点以下の映画しか作れないのも糞だが似たり寄ったりの70点くらいの大作にハリウッドのリソースを総動員してスクリーンを占拠されるのも大概迷惑になってきた >>146
多分その辺自覚あるからアベIWと4でバトル路線終わらせるんじゃないかな? スーサイドは悪役ならではの戦い方とか期待してたけど結局ちょい悪犯罪者集団にしか見えなかった
もっとぶっ飛んだやり方して欲しかったわ >>148
HIGH&LOWの登場人物とあんま変わらんよな。 ちょい悪(俺達実は可哀想な境遇で)からの「仲間っていいよね!友達いじめんな!」だしね
>>146
その集大成が「ブラックパンサー」だと思う
凄いんだけど「ふーん」みたいな >>141
MCUの幸運ってファイギが仕切れる体制だったのもあるし、親会社ディズニーがファイギを擁護したのも
あるけど、RDJがハマり役になっちゃってアイアンマンがシリーズの核になったって、でかいんだよね
ハルクは爆死、ソーはトントン、キャップは赤字でアイアンマンが踏ん張らなきゃ、アベンジャーズまでテンション
維持できなかったろうし、本当に運が良かった
>>152
日本人だと感覚的に疎くなるんだけど、あれはブロックバスター映画の黒人ヒーローで「本来、白人が演じる作品」の
要素全部載せってのが画期的だったってのはでかいのよ
ウィル・スミスが黒人のハリウッドスターとして珍しいと評した人が「本来は白人が演じる役を普通に演じられる」人だって
言われて、ああと思った >>141
前作の「キャプテンアメリカFA」がハルクに次いでMCU歴代ワースト2位の成績だったのに関わらず
アベンジャーズは初のオープニング2億ドル突破の大ヒット
前作の「ワンダーウーマン」は予想を大きく上回る大ヒットにも関わらず待望のジャスティスリーグは
DCEU歴代最低のオープニングと最終興収
個人的にはジャスティスリーグってそんなに酷くなかったと思うんだけどなぁ
DCEUの中では1番見易くてテンポも良くて楽しめたし >>154
その頃はMCUもマーベル上層部とゴタゴタしてたり、ノートンや初代ローディ抜けたり、DCより
状況大変だったんだよね
某CIAじゃファイギも人間のクズ呼ばわりされてたし
そんな逆境から大ヒットだから、そりゃ自信もついたとは思うわ
DCも大逆境の中でのJLが爆死しちゃったのは、MOSが数字悪くなかったけどRDJとアイアンマンみたいな
DC全体の核になれなかったっての、でかいのかなあ
最高の中年ブルースのアフレックと、ガルのワンダーウーマン、マーゴットのハーレイがMOSから間を置かずに
出てたら違ってたかもしれんけど、BvSまで時間が空きすぎた フェーズ1でのアイアンマンの存在感は大きいな
アベンジャーズの時にセルヴィグ博士がどんな人か理解してた人がどれだけいたのか
俺は全然解らんかった
ハルクも怒ると緑になる程度だった ネトフリでヤングジャスティスのアニメ観たけど凄い面白いんだよな
DCEUは無駄に暗くて汚いのが悪い
ドラマARROWとかフラッシュだって面白い
アニメやドラマだと面白いのに映画がつまらないって、昔の東映みたいだな アニメジャスティスリーグも面白いしレゴバットマンも面白い
やはりDCEUが無能 鳴り物入りで公開したシリーズ第1作「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」が大コケしたため
現在ユニバーサルのダーク・ユニバースシリーズは企画が空中分解状態(大締めのプロデューサーが辞めてしまった)
アイアンマンがコケてたらMCUも同じ運命だったんだろうな… >>159
ブレイドの遺産で、ヴァンパイア・ユニバースになってたかもしれん DCEUもバットマンやフラッシュの単独映画を作って下地を作ってキャラを確立させ伏線を仕込ませてからジャスティスリーグを上映したらそれだけのカタルシスも生まれて盛り上がったろうに
グリーンランタンの失敗が響いたのかな かといって、いきなり今更サイボーグやアクアマンをジャスティスリーグより先にやられても、こける未来しか見えないぞ スーパーマンのリブート(分かる)
↓
バットマンとスーパーマンの対決(ユニバースの積み重ねもなくいきなり?)
↓
悪のチーム(正義側のヒーローチームも出来上がってないのに・・・しかもそんな悪そうに見えんし・・・でも売れたからいいか・・・)
↓
女性ヒーロー(ガルガドットの存在はデカい)
↓
ヒーローチーム(基礎工事を怠ったために爆死) >>162
サイボーグの製造過程はみてみたい
売れるかどうかは知らんが どうせDC自前でやろうにも降板や興収でゴタゴタ続きなら
ちょうどアベンジャーズが一区切りつくタイミングで
バットマンやスーパーマンをMCUに貸し出せば良いのにね
みんなアメコミヒーローなんだし盛り上がるだろ? ヒーロー大集合のお祭り映画って幼稚すぎる
たまにならいいけど毎年見るようなもんでもないだろ >>164
アローバースをそのまま映画化すれば良かったのに >>169
ゴッサムはアローバースじゃないよ
ゴッサムの世界観のままやるバットマンの映画も見てみたいけど >>170
そうでしたね
間違えました
アローバースではフラッシュさんが気になります インフィニティウォ観たけどDCEUじゃ太刀打ちできないね
完敗だわ >>172
ジャスティスリーグの方が面白かったんだけど… ストーリー重視する人間がDCサイドにいなかったのが問題だよな
まあ、助言を無視したバカ監督のせいなんだが >>173
マイノリティの個人の感想の話をするスレじゃないんで キャラは両作品とも良いし、映像もそんなに差がないし、ストーリーも強敵が現れて石探しで差はない。
だけど、アベンジャーズは何度も観たいと感じて、じゃリーグは何度も観たいと感じない。 DCFUが今回のアベンジャーズ並の豪華感を出す作品を作るには
それまでにかなりの作品の積み重ねが必要、つまり数年以上先になる
でもその頃にはMCUはもっと先にいってるだろうし
もっと言えばヒーロー映画のブーム自体が終わってる可能性もある
だからDCFUがMCUを超える事は相当困難じゃないかな >>173
172だけど個人的にはジャスティスリーグは好きだよ
IWがサノスが絡んでないシーンのほとんどでギャグ入れてるのに
全体のトーンがシリアスさをキープ出来てるの観て完敗だと思った IW観て思ったのは10年の積み重ねって伊達じゃないなと アベンジャーズにもホークアイとかブラックウィドーみたいに
単独作品は無いキャラいるけど
アクアマン程の誰これ?感無かった >>180
それは他の作品ですでに出て来てたから
ブラックウィドウの初出は「アイアンマン2」、ホークアイは「マイティ・ソー」
ジャスティスリーグが成功しなかったのはそれまでに背景が全然描かれていないヒーローにいきなり大集合されても燃えないってことだよね キャラ単体で見ればDCのが好きなんだけどな
マーベルで好きなキャラはアントマンくらいしかいない 何でもできるスーパンマンと特に特殊能力のないバットマンの対比は良いよね
光と闇の対比にもなってるし
その点、同じスーパーリッチでもアイアンマンは光陣営な感じだからなぁ マーベルはヒーローが良い!
DCはヴィランが魅力的!
だと思う、
だからスースクがあんなつまらなかったのが惜しいわ。 エンチャントレス、アレス、ステッペンウルフが魅力的だと?! ペンギン、ジョーカー、ツーフェイス、Mrフリーズとか魅力的
DCEUのヴィランはいまいち BVSはバットマン自身もヴィランに片足突っ込んでたな
それは悪くないと思ったしスーパーマンとバットマン光と陰な対称性を維持して欲しかったが
JLのバットマンはただのコミュ障な中年になってしまったのが痛い >>179
MCUでイレギュラーな存在のGOTG勢がここまでがっつり絡んでくるとは思わなかった バットマンのヴィランって基本的に
精神異常者ばかりだよな 自分がアイアンマンとかが嫌いで、バットマンとかが好きな理由
◇アイアンマンとかが嫌いな理由
・キャラクターデザインが子供向け
・見た目がコスプレ劇って感じでダサい
・初期作がどれも「ヒーロー登場→敵に負けて苦悩→パワーアップして敵を倒す」の一辺倒で退屈
・画がカッコ良くない
・アイアンマンの俳優の顔が嫌い
◇バットマンとかが好きな理由
・キャラクターに魅力がある
・キャラクターデザインがカッコイイ
・魅力的な俳優を起用してる
・CGの使い方が大胆で凄まじい
・画がカッコイイ
「画のカッコよさ」は大きいね。マーベルはスローとか使わないでしょ。だからカッコよくないんだよ。
DCはスローモーションを多用してカッコよくみせてる。
だからストーリーが糞でもDCは何度も見たくなるんだよね〜! バットマンとアイアンマンなら、特にベンアフレックのバットマンとならアイアンマン社長の方がどう考えてもいいキャラだろ?
オレはバットマンのほうが好きだけど ・キャラクターデザインが子供向け
・見た目がコスプレ劇って感じでダサい
・画がカッコ良くない
・俳優の顔が嫌い
これ全部ティムバットマンが嫌いな理由だわ ・初期作がどれも「ヒーロー登場→敵に負けて苦悩→パワーアップして敵を倒す」の一辺倒で退屈
初期作が何を指すかわからんがMCUフェイズ1の作品群だとしたら
アイアンマン
インクレディブル・ハルク
アイアンマン2
マイティ・ソー
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
アベンジャーズ
該当する作品が一つもないな キャラのデザインが子供向けでコスプレと言えば、断トツでスーパーマン。 基本的に顔隠してる方が子供向け
マーベルは幼児からティーン向けのキャラが多い
DCはゲイ向けだと思う マーベルはスローとか使わないでしょって意味わかんね
スローモーション多様が格好いい訳でもないのに X-MENのクイックシューやDCEUのフラッシュとか超スピードを表現するための
スローモーションはスゴくカッコ良かったし見応えあったなぁ marvel と dc でスピードスターの位置付けに差があるのも面白いよね
marvel のやつらは単なる身体能力だけど dc のはスピードフォースにアクセスする能力 スローモーションはザック・スナイダー節だろw
エンジェルウォーズはダサかったなー DCEUフラの走り方が若干キモい
あれなんとかならんのか? >>204
XMENのクイックシルバーはちょっと万能過ぎるのが苦手やな
DCEUのフラッシュも
MCUの超スピードみたいなたまにスローで基本は高速移動描写のが好きやわ
MCUのクイックシルバーは退場しましたけど インフィニティウォーはサノスが早々に兜脱いで
終始ハゲ頭丸だしだったのが我慢できなかった
もっと隠せよ >>209
ほら今の時代、黒人女性LGBTハゲを出さないとポリコレ的に怒られる時代だから… マーベル→アクションが早い、アクション後の余韻が長い
DC→アクションでスローモーションを多用、余韻が短い
DCに頑張ってもらいたいけど、どうでもいいシーンでスローモーション使うのマジでやめて欲しいわ
特にワンダーウーマン関連 マーベルもDCもどっちも観てるし
映画館でも割と観に行くけと
ぶっちゃけどっちもフツーに楽しめる凡作レベルって感じじゃないか?
傑作というほどでもない
期待しすぎるのがよろしくないね どっちもアメリカのプロパガンダが透けて見えてちょっと怖いよね >>213
子供向けというか大衆向けじゃないか?
>>214
あの国の奴らの映画って
思想 政治 歴史 宗教 とかそういう要素を取り入れるのが好きだよな リーヴス超人
バートン蝙蝠男
侍蜘蛛男
ノーラン蝙蝠男
これらに勝てる映画はMCUにもDCEUにも存在しない
ヒーロー同士で仲良しこよししてる映画なんてそんなもんだ >>215
じゃあ大衆が幼児退行してるんだな
現実から目を背けるために
日本人にとってのなろう系やストロングゼロがあちらさんのヒーロー映画なんだな >>215
日本にも政治宗教等々を匂わせないとなんの評価もしない評論家もいるし
超のつく映画批評ですよ >>218
もう映画批評やめてツイッタで世間話してるだけの人ねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています