DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
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2大コミック会社の実写映画のユニバース化がこうも差がつくとはね。。。 マーベル・シネマティック・ユニバース
フェイズ1
『アイアンマン』(2008年)
『インクレディブル・ハルク』(2008年)
『アイアンマン2』(2010年)
『マイティ・ソー』(2011年)
『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011年)
『アベンジャーズ』(2012年)
フェイズ2
『アイアンマン3』(2013年)
『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013年)
『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014年)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014年)
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年)
『アントマン』(2015年)
フェイズ3
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016年)
『ドクター・ストレンジ』(2016年)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス』(2017年)
『スパイダーマン:ホームカミング』(2017年)
『マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017年)
『ブラックパンサー』(2018年)
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年4月27日公開)
『アントマン&ワスプ』(2018年7月6日全米公開予定)
『キャプテン・マーベル』(2019年3月8日全米公開予定)
『アベンジャーズ4 (仮)』(2019年5月3日全米公開予定) フェイズ4
『スパイダーマン2 (仮)』(2019年7月5日全米公開予定)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.3 (原題)』(2020年公開予定)
『ブラック・ウィドウ (仮) 』(?年公開予定)
テレビドラマシリーズ
『エージェント・オブ・シールド』(2013年開始)
『エージェント・カーター』(2015年開始)
『インヒューマンズ』(2017年開始)
『クローク・アンド・ダガー』(2018年6月7日開始)
『ニュー・ウォリアーズ』(2018年開始予定)
Netflixシリーズ
『デアデビル』(2015年開始)
『ジェシカ・ジョーンズ』(2015年開始)
『ルーク・ケイジ』(2016年開始)
『アイアン・フィスト』(2017年開始)
『ザ・ディフェンダーズ』(2017年開始)
『パニッシャー』(2017年開始)
Huluシリーズ
『ランナウェイズ』(2017年開始)
今後はX-MEN、ファンタスティック・フォー、デッドプール等のFOX組もMCUに合体の可能性高い DCエクステンデッド・ユニバース
『マン・オブ・スティール』(2013年)
『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』(2016年)
『スーサイド・スクワッド』(2016年)
『ワンダーウーマン』(2017年)
『ジャスティス・リーグ』(2017年)
『アクアマン』(2018年12月21日全米公開予定)
『シャザム』(2019年4月5日全米公開予定)
『ワンダーウーマン2』(2019年11月1日全米公開予定)
『サイボーグ』(2020年4月3日全米公開予定)
『グリーンランタン・コァ』(2020年7月24日全米公開予定) その他のDCEU計画
『フラッシュポイント』(2020年公開予定)
『ザ・バットマン』(公開日未定)
『スーサイド・スクワッド2』(公開日未定)
『バットガール』(公開日未定)
『ジャスティスリーグ・ダーク』(公開日未定)
『ゴッサムシティ・サイレンズ』(公開日未定)
『バーズ・オブ・プレイ』(公開日未定)
『ジョーカー&ハーレイ・クイン』(公開日未定)
『ブラックアダム』(公開日未定)
『デスストローク』(公開日未定)
『マン・オブ・スティール2』(公開日未定)
『ジャスティス・リーグPART2』(公開日未定) DCEUとは別のDCアローバース
『ARROW/アロー』(2012年開始)
『THE FLASH/フラッシュ』(2014年開始)
『コンスタンティン』(2014年〜2015年)
『スーパーガール』(2015年開始)
『レジェンド・オブ・トゥモロー』(2016年開始) MCU作品の興行収入と製作費
アイアンマン 北米興収約3億1841万$、全世界興収約5億8517万$、製作費1億4000万$
インクレディブル・ハルク 北米興収約1億3480万$、全世界興収約2億6342万$、製作費1億5000万$
アイアンマン2 北米興収約3億1243万$、全世界興収約6億2393万$、製作費2億$
マイティ・ソー 北米興収約1億8103万$、全世界興収約4億4932万$、製作費1億5000万$
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー 北米興収約1億7665万$、全世界興収約3億7056万$、製作費1億4000万$
アベンジャーズ 北米興収約6億2335万$、全世界興収約15億1881万$、製作費2億2000万$
アイアンマン3 北米興収約4億0901万$、全世界興収約12億1481万$、製作費2億$
マイティ・ソー/ダーク・ワールド 北米興収約2億0636万$、全世界興収約6億4457万$、製作費1億7000万$
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー 北米興収約2億5976万$、全世界興収約7億1426万$、製作費1億7000万$
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 北米興収約3億3317万$、全世界興収約7億7332万$、製作費1億7000万$
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン 北米興収約4億5900万$、全世界興収約14億0540万$、製作費2億5000万$
アントマン 北米興収約1億8020万$、全世界興収約5億1931万$、製作費1億3000万$
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ 北米興収約4億0808万$、全世界興収約11億5330万$、製作費2億5000万$
ドクター・ストレンジ 北米興収約2億3264万$、全世界興収6億7771万$、製作費1億6500万$
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス 北米興収約3億8981万$、全世界興収8億6356万$、製作費2億$
スパイダーマン:ホームカミング 北米興収約3億3420万$、全世界興収8億8016万$、製作費1億7500万$
マイティ・ソー バトルロイヤル 北米興収約3億1503万$、全世界興収8億5386万$、製作費1億8000万$
ブラックパンサー 北米興収約6億6540万$、全世界興収13億$、製作費2億1000万$(2018年4月9日時点) DCEU作品の興行収入と製作費
マン・オブ・スティール 北米興収約2億9104万$、全世界興収約6億6804万$、製作費2億2500万$
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 北米興収約3億3036万$、全世界興収約8億7363万$、製作費2億5000万$
スーサイド・スクワッド 北米興収約3億2510万$、全世界興収約7億4684万$、製作費1億7500万$
ワンダーウーマン 北米興収約4億1256万$、全世界興収約8億2184万$、製作費1億4900万$
ジャスティス・リーグ 北米興収約2億2902万$、全世界興収約6億5792万$、製作費3億$ プロデューサーのケヴィン・ファイギの存在が大きいだろうなあ >>10
そうなんよね…ジャスティス・リーグ以外は興行収入自体は全然悪くない ゲームとかでは勝ってるから…(震え声)
マベカプは早く4出して 全てのアメコミ映画で一番格好いいシーンは、ジャスティスリーグでフラッシュの動きを目で追うスーパーマン
異論は認める MCU作品の批評サイトの反応
フェイズ1
アイアンマン Rotten Tomatoes 94% (268 reviews) AUDIENCE SCORE 91% Metacritic 93 (42 reviews)
インクレディブル・ハルク Rotten Tomatoes 67% (225 reviews) AUDIENCE SCORE 71% Metacritic 55 (38 reviews)
アイアンマン2 Rotten Tomatoes 73% (278 reviews) AUDIENCE SCORE 72% Metacritic 67 (36 reviews)
マイティ・ソー Rotten Tomatoes 77% (270 reviews) AUDIENCE SCORE 76% Metacritic 66 (38 reviews)
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー Rotten Tomatoes 80% (250 reviews) AUDIENCE SCORE 74% Metacritic 78 (40 reviews)
アベンジャーズ Rotten Tomatoes 92% (324 reviews) AUDIENCE SCORE 91% Metacritic 86 (42 reviews) フェイズ2
アイアンマン3 Rotten Tomatoes 80% (294 reviews) AUDIENCE SCORE 78% Metacritic 62 (43 reviews)
マイティ・ソー/ダーク・ワールド Rotten Tomatoes 66% (249 reviews) AUDIENCE SCORE 77% Metacritic 54 (44 reviews)
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー Rotten Tomatoes 89% (269 reviews) AUDIENCE SCORE 92% Metacritic 70 (44 reviews)
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Rotten Tomatoes 91% (293 reviews) AUDIENCE SCORE 92% Metacritic 76 (46 reviews)
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン Rotten Tomatoes 75% (320 reviews) AUDIENCE SCORE 83% Metacritic 66 (49 reviews)
アントマン Rotten Tomatoes 82% (281 reviews) AUDIENCE SCORE 86% Metacritic 64 (43 reviews) フェイズ3
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ Rotten Tomatoes 91% (352 reviews) AUDIENCE SCORE 89% Metacritic 64 (43 reviews)
ドクター・ストレンジ Rotten Tomatoes 89% (306 reviews) AUDIENCE SCORE 86% Metacritic 72 (49 reviews)
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス Rotten Tomatoes 83% (336 reviews) AUDIENCE SCORE 88% Metacritic 67 (47 reviews)
スパイダーマン:ホームカミング Rotten Tomatoes 92% (313 reviews) AUDIENCE SCORE 88% Metacritic 73 (51 reviews)
マイティ・ソー バトルロイヤル Rotten Tomatoes 92% (322 reviews) AUDIENCE SCORE 87% Metacritic 74 (51 reviews)
ブラックパンサー Rotten Tomatoes 97% (366 reviews) AUDIENCE SCORE 79% Metacritic 88 (55 reviews) DCEU作品の批評サイトの反応
マン・オブ・スティール Rotten Tomatoes 56% (308 reviews) AUDIENCE SCORE 75% Metacritic 55 (47 reviews)
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 Rotten Tomatoes 27% (380 reviews) AUDIENCE SCORE 63% Metacritic 44 (51 reviews)
スーサイド・スクワッド Rotten Tomatoes 27% (329 reviews) AUDIENCE SCORE 60% Metacritic 40 (53 reviews)
ワンダーウーマン Rotten Tomatoes 92% (373 reviews) AUDIENCE SCORE 88% Metacritic 76 (50 reviews)
ジャスティス・リーグ Rotten Tomatoes 40% (313 reviews) AUDIENCE SCORE 75% Metacritic 45 (52 reviews) >>19
アレ格好良いって言うより怖いって感じだろ >>24
そうかもしれない
ただゾクゾクきたあの感覚は忘れられない DCメインは古典である以上、どうしてもヒーローが古くさい
後スーバーマンが強すぎるので、味方にいると盛り上がりの邪魔にしかならない >>25
確かにゾクゾクしたなぁ
「え? ボクのスピードに反応してるの?」っていうエズラ・フラッシュの表情も良かった
ガルアナは私服もコスモ可愛くてキレイ、エズラッシュは何度も見直してしまうぐらいに魅力的なキャラ
モモアクアマンもあのイカツイ風貌からは考えられないくらいに笑顔が素敵、とキャスティングは凄く良くて
DCEUの中でも1番観やすくて楽しめた作品だったのに何故あんな結果になったんだろう?
しかも直近のワンダーウーマンは予想外の大ヒットで最高のアシストしてくれたのに
>>26
スーパーマン強すぎだよね
ガントレット持ちのサノスがどれほどの強さかは分からないけどスーパーマンなら1人で勝てそう スーパーマン強すぎって言っても弱点はいっぱいあるし結構パワー的にもメンタル的にも暴走しがちな面もあるからな
要は制作側の描き方の問題 『アイアンマン』と『マン・オブ・スティール』って似てるけど別物なの? 『鉄の男』と『鋼鉄の男』ってタイトルのことかな?? もう早めにスーパーマン悪落ちさせないと、厳しいだろうな
DC側が盛り上がる要素がそれしかない
スーパーマンがいる限り、「どうせこいつが直接対決したら勝ち確やろ?」と思えてしまう以上、ね もういっそのこと単発作品を作らず
アロー グリーンランタン スーパーガール マーシャンマンハンター アトム ホークマン ブラックキャナリー
等が総出演のジャスティスリーグ2作ったらええんや!!!
ダークユニバースとかもせやけど
いちいちキャラ単発作品とかで長年も待ってられるかーい!!!
そんなもんマーベルにやらせときゃええんや!!! あとギャグ要素も必要やな
よっしゃ、ヒーローの母親全員にマーサって名前つけよう! 集合モノ→単独作の順だと微妙な出来になるからなあ
マーベルですらホムカミとブラパンがアレだったし
そもそも集合モノの醍醐味ってのは
すでに主役として活躍してるキャラが一堂に会するからいいんであって あとザックはもう関わるな
こいつの作ったヒーロー映画で面白いと思えたものって一つもないんだわ
ウォッチメン然りMOS然りBVS然りJL然り >>39
>>そもそも集合モノの醍醐味ってのは
>>すでに主役として活躍してるキャラが一堂に会するからいいんであって
ソレ凄く分かるわぁ
アベ1のBIG3揃い踏みとニューヨーク決戦での円陣は高揚感半端なかったもんなぁ
AOUは一応ヒーローの数増えたけど2度めの大集合って感じでイマイチ興奮しなかったし
CWも単体作品のあったアントマンと待望のスパイダーマン合流はソコソコ良かったけど
ブラパンはそうでも無かったし
やはり単体作品である程度の活躍・キャラ立ちさせてからの合流ってのがベストなのかも
だからアベとGOTGの初顔合わせにはメチャクチャ期待している >>41
今回のIWはGotG組とストレンジのアベンジャーズとの合体、スパイディと陛下も単独作品で成功した後の出演
こういう段階があるからこその異常な豪華感だもんなぁ
JLはせめてフラッシュの俳優がドラマ版と同じ俳優ならもう少し豪華感が出たんだけどね
映画版の俳優も良かったけどさ 集合物の魅力は普通だったら絶対手なんか組まないでしょって面子が共闘するからアガるわけでAOUはすでに仲良くなった状態からスタートするからイマイチ盛り上がりに欠けるんだよな
ジャスティスリーグも尺の都合があるとは言え最初は反目し合ってみたいな展開がないから集合した時のカタルシスが弱い >>39
そうなんだけど かといって、
ヒーロー単体の原作を わざわざ1作1作 実写化していくと それはそれで
作品過多になるし、金銭的にも興味的にも観る気起きないし、長すぎるし、食傷してしまうよね
難しい問題やで
ぶっちゃけ 自分は特定の好きなヒーロー単発作品(クモ男 や コウモリ野郎シリーズ)か
ヒーロー大集合作品(アベンジャーズ ジャスティスリーグ)しか観ないし
周りの友達とかもそうやわ アクアマン単独映画とか受ける気がしないが
米本国じゃ黒字見込める程の人気あるヒーローなのか? >>46
アメコミ板では「一時期グリーンランタンよりも人気があった」ってカキコミを観たことあるなぁ
でも映画がヒットするとは到底思えない >>46
https://www.amazon.co.jp/dp/4796876367/
迷わず読めよ、読めば分かるさ!
ジャスティスリーグ1の不人気キャラとして愛されネタキャラだったが
ジェフ・ジョーンズがそれを逆手に取って作中の世界でも「市民に馬鹿にされてるヒーロー」
ってのをやって人気が爆発した
まぁグリーンランタンしかりジェフ・ジョーンズが担当すると人気が再燃するって図式が
ここ20年くらい出来上がってるのだけど、それでもパッとしなかったホークマンは逆に伝説 ジェフ・ジョーンズがDCEUの再構築の為に動いたけど、結局辞めちゃったんだっけ? ちょいと関係ない話になるけど
スパイダーマン役のトムがバットマンのお面を被って、声真似して、[これはクロスオーバーという奴だ]みたいな面白い事言ってたのには個人的に好感度上がったけど
逆にスーサイドスクワッドの監督は[ファックマーベル!]とか言ってて
こりゃアカンわって思いました そんな発言をしておきながらあの杜撰な出来だったしな、後々謝罪したとは言え。 DCの映像化って時代を創出する逞しさはある
リーブのスーパーマン、黒いハード展開のバットマン、ARROWというTVシリーズ。博打には滅法強い感じ。
マーベルは後追いながら、オリジナル感を出し、シリーズ化も上手い。
前者が昔のソニーやホンダで、後者に松下やトヨタのイメージがある。 DCはTVは成功、映画は微妙、コミックは成功
マーベルはTVは微妙、映画は成功、コミックは微妙(現在) DCは戦力の差がそのまま作中で表れてるのがなぁ
ジャスティスリーグもバットマンがスーパーマンに依存と言うか頼り過ぎみたいな印象だった
マーベルも戦力の差はあるけどそれぞれ適材適所でやってるから程よく見せ場があってさほど戦力差が気にならない スーパーマンこそギャグみたいな存在なんだからギャグ路線でやるべきだったな ギャグ路線にしたらシュマッカーバットマンみたいなうすら寒いものが出来上がったかもしれん。
ワーナーにはそういうバランス感覚が欠如してる。
今のフジテレビと同じ。 わりかし ワーナー叩かれてるけど
何かあったの? 詳細きぼんぬ ザックはハリウッドにバランスをもたらす選ばれし者
アメコミ映画界のダース・ベイダー
今のMCUは腐敗したジェダイ評議会みたいなもんだろ >>16
>>61
とかもうちょっと具体的に教えてよ
MCUの何が悪いの? ここに書き込むことができるならググることも容易だろうに >>63
調べてもイマイチ解らんのよ
悪影響とか言うなら具体的に教えてよ
面倒なら検索ワードでもいいから 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』続編製作困難か ― ワーナーと製作会社の訴訟が泥沼化
https://theriver.jp/mmfr-court-case/
やっぱりワーナーがガンなんだろな 必死っすなぁ
ザックが無能だから失敗したんだろーが >>43
ジャスティスリーグで見ればやるのは早すぎた
DCFUでみたら、やるのが遅すぎた >>64
MCUというよりはアメコミ映画を批判してる業界人は結構多いかな
ジョディ・フォスター
『映画に行くことはテーマパークのようになっている。
大衆や株主にアピールするために悪質なコンテンツを作っているスタジオは恐怖です。今はいいかもしれないが、今後は世界が崩れてしまう。』
『(いまのヒーロー映画は)アメリカの人口の映画鑑賞の習慣、究極的には全世界の映画鑑賞の習慣を台無しにしている。私はスーパーヒーロー映画に2億ドルを使いたくない。』
スティーブン・スピルバーグ
「今はスーパーヒーロー映画はまだ人気があるし、大流行しているが、他のジャンルに抜かれて廃れる日がやってくる。
僕は西部劇が死に絶えた時代を知っているからね。
スーパーヒーロー映画にも同じことが起きる日がやって来る。西部劇が大リバイバルを果たす日が来ないとは限らないし、スーパーヒーロー映画が復活することもあるだろうけどね。
僕が言っているのは、大衆文化の中では、こうしたサイクルの長さは一定だということだ」 メル・ギブソン
「(映画での)暴力について語るならマーベルの映画を観るといい。私が作ってきたものよりよほど暴力的だ。
しかし(私の映画は)登場人物に配慮している。それが大きな違いだよ。私が言えるのはそれだけだ」
ジョン・マクティアナン
「(近年のアクション映画は)企業の商品ばかりだね。ハリウッドがやってることは全部コミックの脚色で、そこにアクションはあっても人間はいない。
ファシストが作ってる映画だよ。ファシストは、人生のシナリオを子どもたちに見せることが重要だなんて思ってない。
いま起きてるのは映画史にも例のないことだよ。子どもたちは、大人の男女がどのようにふるまうべきか、道徳とは何かを映画を観て学んできたんだ。
コミック・ヒーローはビジネスの産物にすぎない」
「キャプテン・アメリカ……まったく笑えないね。アメリカ人の『男らしさ』への過剰な崇拝は、過去50年間に世界に起きたことで最悪なもののひとつだ。
そのバカげた幻想のせいで何百人、何千人もの人間が死んだんだよ。
なのにどうして『キャプテン・アメリカ』なんて名前の映画を観ることができるんだ?」
ローランド・エメリッヒ
「私の映画では、いつも冴えない奴がありえないヒーローになる。
マーベル映画の多くでは、人々が変なスーツを着て走り回っているが、私はマントを着てる人が好きじゃないんだ。
人がスーパーヒーロー・スーツを着て飛ぶなんてバカげてると思うよ。理解できない。私がドイツで育ったからかもしれないな」
まぁ大作バカ映画ばかり作ってきたエメリッヒにだけは言われたくないがww インタビュアー: 今夏の大規模映画は2億ドル以上の予算をかけて製作されていますが、それだけの金額が必要だと思いますか?
ギブソン: 必要だとは思わないね。本当に戸惑ってるし、頭を抱えてるところだよ。金のムダ遣いだと思う。
グリーンバック撮影や別の方法を使えば事態は好転するのかもしれない。ただ、いずれにしても彼らは金を使いすぎだ。もっと予算は抑えられると思うよ
ギブソン: たとえば、もしもとんでもない予算を―たとえば1億8千万ドル以上―かけたとして、税金や劇場への支払いを済ませた後には手元にいくら残るんだろうな。『バットマン vs スーパーマン』はいくら使ったんだろう?
インタビュアー: 2億5千万ドルです。それから宣伝や広報をしています。
ギブソン: クソだな。 ポール・ヴァーホーヴェン
「人々が好むようなそういうスーパーヒーロー映画は観ていない。
2〜3億ドル(約220〜330億円)で作られる映画で、業界が考えるのは収益のことだけだよ。
2億ドルかけて作り、1億ドルかけて宣伝。そうしたら10億ドル(約1,100億円)稼いでトントンだ。
だから、なるべくリスクを少なくするというのが重要になる。
そうした映画を作るんだったら、観客を動揺させないようにしないといけない。
挑発的であってはダメだし、ポリティカリー・インコレクトではダメで、世界を邪悪に描いてはいけない。
業界が考えているのは、勝つこと。全ては金だ」
「『エル ELLE』の製作費は800万ドル(約8億8,000万円)というハリウッドでは取るに足らない額で、こっちが何をしようが誰も気にしない。
でも『スーパーマンvsスパイダーマン』(!)は観客みんながハッピーに! という感じで作らなくてはいけない。そうでしょ?
これは僕の意見だが、こうしたことは映画をつまらないものにしている。
もちろんテクノロジーの革新は大きく、大部分をデジタルで作ることができ、巨大なスペクタクルを生み出すことができる。
でも、常にポリティカル・コレクトネスに左右され、観客を喜ばせなくてはいけない。
彼らは映画館を出たら『いい夜だね』と言うわけだから。それが、彼らが求めているものだ」 デヴィッド・フィンチャー
マーベル映画について
「(ドラマの世界には)才能ある人々がすごくたくさんいます。
食べていくだけでは満足できない、マーベルで働くのでは満足できない人たちがね。
彼らのための場所を作れればと思いますよ。
思慮深く、大人向きで、面白くて、複雑で、挑戦的なストーリーを作ったり、(メソッドから)はみ出す方法を見つけたりできる場所を。
三幕構成(編注:一般的な映画脚本の構成)に縛られない方法もありうるし、22分の放送枠やクリフハンガー(編注:次回が気になる終わり方)とは違うものもありえます。
楽しい時間になると思いますね。」 ジェイソン・ステイサム
「ヒーロー映画に出演する意向は?」と質問された際に
「マントを着せてCG用のスクリーンの前に立たせて、スタントマンがアクションを全部演れば、俺のばあちゃんだってできる。誰だってできるんだ」
ジェームズ・キャメロン
『ワンダーウーマン』を観て
「ヒロインは体の形を強調するようなビスチェのコスチュームを着ていて、確かにすごく魅力的ではあるものの、それは別に画期的なことではない。
女性の描き方という点では、ハリウッドにとってむしろ”後退”を意味する」 ジェイソン・ステイサム
「マーベルの映画はスタントマンとCGIと200億円の予算のおかげだ」
他にもあるだろうけどだいたい業界人の批判はこんな感じ >>50
レゴバットマンの「パスワードは?」「Ironman sucks !」ってのは唐突で可笑しかった
アニメシリーズのジャスティスリーグが面白かったから映画も期待したんだけどなあ
ザック版スーパーマンはバットマンと同じ穴の貉に見えて対立、対決しても盛り上がらんのよね …だめだ…せめてアベ3見るまでは…いつどこでネタバレ食らうかわからん
ベストはデップー2を見るまでだが…
しばしさらば スティーヴン・スピルバーグ、DC映画に参戦!『ブラックホーク』監督務める意向、プロデューサーに就任
https://theriver.jp/spielberg-blackhawk/ マーベル映画はハズレがないのがすごいと思う
でもドラマはDCのほうが断然好きだな >>78
ブラパンは、「アフリカ料理を期待したら、ハンバーガーが出てきた」という誰かのコメントが、すごくしっくり来た まずマーベルというファミレスに行ってアフリカ料理が出てくることを期待するのが間違いよな リュック・ベッソン
「荒廃した未来をスーパーヒーローが救う、という話は受け入れられやすい。
でも、スーパーヒーローに救われた事実なんて、これまでの人類史上でありましたか?
ファシズムや戦争から、ヒーローは我々を救いましたか?
ガンジーはタイツを着てマントを付けていましたっけ?
ビルマの為に戦ったアウンサンスーチーや、南アフリカで戦ったネルソン・マンデラも、戦場のマザー・テレサも、マントを付けて空を飛んでいましたっけ?
彼らは世界を救いましたが、みな普通の人間ですよね。
スーパーヒーローが何処からともなく現れるなんて、僕は信じられない。」
「スーパーヒーロー映画をよく観てみると、だいたいエイリアンがヴィラン(悪役)ですよね。
つまり、外国人ですよ。
外国人から世界を守る、その救世主はいつもアメリカ人として描かれています。
だから(スーパーヒーロー映画/SF映画は)アメリカ人がいかに優れているかを示す、
プロパガンダ映画のように思います。
”ご心配なく、我々アメリカ人が異国の脅威から助けてやるぞ”、みたいなね。
余計なお世話ですよ(笑)。」
またヒーロー映画批判的なインタビューがあったから一応載せとくわ
リュック・ベッソンにも言われたくはないけどねww アンチじゃないけど
ぶっちゃけヒーロー映画に限らずアクション映画なんて
遊園地のアトラクションみたいな感じで楽しむのが大正解だと思うのよ
ほとんど迫力ありきだし この人をナメくさったスレタイ、内容の糞スレをコピペ、AA、スクリプト等、手段は選ばなくていいので
>>1001まで徹底的にage埋めてください!お願いします!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1524056097/ >>83
問題なのは土地さえあれば代わり映えのしないアトラクションを建てまくってるのが現状だということ
ちょっとコンセプトが違う程度で施主も施工会社も同じ >>85
ユニバース物はテーマパークだろ
各アトラクションは個性を出しつつテーマパーク全体の調和がないとパーク全体の繁栄はない >>85
気持ちはわかるよ。自分はアメコミ映画は割と好きだけど 正直 食傷してるし 昔ほど楽しめなくなったし
キリが無いのでヒーロー単体の映画はもう観ない でもアベンジャメ[ズやジャスャeィスリーグのb謔、な大集合映演謔ヘ観てもいいbゥなって感じ
まぁ 映画会社としては金儲けしたいし クリエーターとしては映画作りたいってのもあるし
初めて観る人もいるだろうし
難しい問題やで >>85
でも90年代後半に比べればマシだと思う。
爆発させたり災害起こさせときゃ脚本がクソでもおkみたいなのが粗製乱造されてた。
今はそういうのは売れなくなってきてる。IDリサージェンスやらジオストームやら。 >>89
確かに 平均的にはレベル上がってるよね
批判されてる映画作品ですら それなりに及第点は満たしてるとは思うし ハリウッド映画の8割がアメコミ映画みたいな言い方する人って何なんだろうね DCFUとかいう失敗して完全に終わってるゴミシリーズにまだ期待してる奴なんかおるん? 我が国には古来より判官贔屓といってな敗けて虐られている者を応援したくなる美徳があるのじゃよ つうかステイサムの場合、親しい関係のスタローンに後で怒られてそう
スタローン、GOTG2で監督に頼まれて現場に出てみたらむちゃくちゃ楽しい!てノリノリだったのにw
批判してるのがジョディ・フォスターやフィンチャーみたいな現役組は割と耳に痛い事言ってるけど、
元犯罪者のマクティアナンとギブソンと、落ち目のエメリッヒとバーホーベンは説得力無いな
ヒーロー映画もジャンルの一つとしていつか衰退する時期が来るというスピルバーグの意見は、素直に
頷けるが >>82
>「スーパーヒーロー映画をよく観てみると、だいたいエイリアンがヴィラン(悪役)ですよね。
>つまり、外国人ですよ。
>外国人から世界を守る、その救世主はいつもアメリカ人として描かれています。
>だから(スーパーヒーロー映画/SF映画は)アメリカ人がいかに優れているかを示す、
>プロパガンダ映画のように思います。
>”ご心配なく、我々アメリカ人が異国の脅威から助けてやるぞ”、みたいなね。
>余計なお世話ですよ(笑)。」
プロパガンダってのなんとなく分かるわ〜w
特にマーベル MCUもDCFUもヴィランの大半がエイリアンじゃないんだよな
ベッソン、漫画原作のヴァレリアン撮ってるのに、ネタなのか本気なのか悩むコメントだな
本気だったらアンテナ衰えすぎて、ヴァレリアン爆死させて会社傾けちゃったのも仕方ないか アメリカ人
アメリカ人
ロシア人
宇宙人
ドイツ人
宇宙人
アメリカ人
宇宙人
アメリカ人
宇宙人
ロボ
アメリカ人
アメリカ人
異次元人
宇宙人
アメリカ人
宇宙人
アフリカ人
宇宙人
MCUに限ってザックリ挙げるとこんなん
他社のシリーズ含めても宇宙の宇の字すら出てこないようなスーパーヒーロー映画の方が多いくらいだけど、ベッソン何見てたんだろ? そもそも敵を倒すのが目的の映画しかないのが問題だと思うんだけど… つうか、スレ違いだからアメコミ映画批判のスレで言った方がいいのでは
アメコミ映画批判のスレが過疎化してるから、こっちまで出張してきてる奴いるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています