DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2大コミック会社の実写映画のユニバース化がこうも差がつくとはね。。。 マーベル映画ってコスチュームのデザインがガキ臭過ぎじゃね?
もうちょっと実写向けにリデザイン出来なかったのか
DCのコスチュームも全体的に色が暗いだけで別に大人っぽい訳じゃないけど >>352
ノーランは賛否あれどワーナーのバカな上層部ともそれなりに交渉出来てたんだなと思った。 勝手な偏見だから申し訳ないがDCは暗くすれば大人向け()って思ってそうな節がある
レゴバットマンは傑作だったよ 真面目な事言うと、ノーラン三部作はシリアステイストではあったが暗くないんだよねえ
三部作全てユーモアなやりとりあったり、常に希望は残されてる展開にしてたし
ノーラン自身も暗くしてるなんて、思ってなかったろうし、後続がシリアスと暗いを混同しちゃったのかなあって気も >>353
むしろマーベルはキャプテンアメリカ除けばそれなり、むしろキャプテンはあのダサさがいいんだけど
というかDCEUはスーパーマンとフラッシュのダサさはダントツじゃないか? ノーラントリロジーは穴あるにしてもそれぞれの作品で脚本の筋は通ってるからな
ザックはストーリーがバラバラになってる DCEUのフラッシュコスって不評なの?
俺は好きなんだけど スーパーマンに比べりゃ、フラッシュはマシ
スーパーマンはただの変態にしか見えない >>362
昔の赤パンツよりは段チ良くなってるんじゃない? >>362
DCもマーベルも全員変態だろ
ヒーローの変態性をしっかり描けてるバートン版バットマンは傑作 ベンアフレックのバットマンはどうなってるの?
期待していたのだがね・・・ >>366
変態を自認してるヒーローはバットくらいじゃない? ザックはストーリーがバラバラっていうかあまり意味無いくだりが多いから退屈になる
クリプトナイト取りに行って右往左往で潜ってどうたらとかいらんわ >>324
気持ちは解るがDCFUはあまりにも酷すぎじゃないかねキミィ 死の女神デスへの慕情、サノス・ライジングでの妄想の産物に過ぎなかったという後付け設定、
そういった『狂人』の要素を薄めたMCU版サノスだが
それに魅力を感じてるMCUファンも多いよう
ちょっとコミックに手を出した層からは「原作より良い」とかいう声すら挙がってる
でもさぁ、サノスから個性である狂気を薄れさせて、明確な哲学・思想の基に破壊行動してるってしたら
それもう、ますます元ネタのあの人じゃん…って >>371
暗黒側の人?
DC詳しくないけどそうなんだ いやダークサイドはただ全てを支配したいって至って普通の悪役だからMCUのサノスでも全くダークサイドにはならん ジャスティスリーグは基礎工事しっかりしないで超高層ビルを建ててるようなもんだ
マーヴェル一本かぶりだと面白くないからDC頑張れと応援はしたくなる バットマン単独映画のバットマンv.s.デスストロークって今どうなってるんだ? 両者のパッとイメージ出来る色がマーベルは鮮烈な赤とか明るい青なんだけどDCは重苦しい黒とか濃紺なんだよね
この辺のイメージは客足に繋がってると思う DCはドラマのブラックライトニングさえARROWバースから外したり、MCUとは路線が違いすぎて別物。ある意味、フラッシュがいるだけのことはある。
多次元を楽しんでいればいい。そういう意味ではDCEUは、規模が小さすぎてMCUとは別物だわな。 アメコミ映画は日本のヒーロー物とは破格にリッチな予算で作ってるけど
アラサーアラフォーのおじさん、おばさんが主人公だからかコスプレ臭がきついっす
とくにDC側は素直にかっこいいと思えるのがバットマンぐらいしかいない
そりゃバットマンが飛び抜けて売れるよ ホスト崩れみたいなイケメンが決めポーズして変身する方がコスプレくさくないか >>381
たしかにヒョロガリホスト崩れのコスプレとか糞ダサいよね >>383
日本の若者がみんなそういう風に見えてるんだと思う 日本の若手イケメン俳優ってだいたい前髪で顔隠してるからホスト崩れに見える マーケティングとコンテンツに対しての姿勢の問題だろう
日本の場合はあくまで子供向けのコンテンツでその財布の紐を握る奥様方にアピールする必要があるから必然的に若いイケメン
ハリウッドの場合な子供向けだけには作らないので子供の頃アメコミ読んで育った層にアピール、お父さんならば自然に家族連れで子供も見るし
アメリカは基本的にメインターゲットであるおっさん向けで作るからだいたいおっさんが主人公て離婚も多いから主人公は大体何らかの家庭問題を抱える
マーベルが父と子の関係のストーリーが多いのは多分そこも関係する
とはいえ、基本合理的なので必要あればスパイダーマンやフラッシュのように若者のキャスティングもする
日本の場合は金持ちでも科学者でも発明家でもターゲットが若者なら若者にしちまうが 日本の中高年は子供の学費とか老後の貯蓄に金がかかるから自然と無趣味になっていくからな
大人向けのコンテンツが育つ土壌じゃない >>390
まぁなんというか
日本の特撮ヒーロー系はターゲット層が限定的なんだよな。子共やオタク層などに金使ってもらえばそれでいいみたいな >>391
それよりも全体的に物が高すぎるよな
映画料金だってアホみたいに高い >>390
日本だと大人が見に行くと恥ずかしい雰囲気だもんね
ヤッターマンやデビルマンなんかはアメコミに近い位置付けを意識したんだろうけどちょっとね… キャリア低迷期のRDJ
ヒット作に恵まれなかったクリエヴァ
キャリアの浅かったヘムズワース
俳優再生工場でもあるなMCUは >>385
まだ若げのいたり感があるんだ10代、20代は
それに日本のヒーローはペーペーのヒョロガリ若手役者でも変身すれば別の姿だし
ほぼ半分人間まるだしのコスプレアラサーがシリアスな演技してると
日本のチープさとは別のシュールさがあるのよ マーベルはコメディも出来て相対化出来るのも大きい
初期はコスプレ大会を大真面目にやるでマニア的に受けてMCUが認知されてきてからはセルフパロも受け入れる懐の広さを手に入れた >>396
最近はリアル志向で大体解消されてるじゃん
ウルヴァリンがその代表格でスーツでも大分洗練されてるし
それでもグリーンランタンサイボーグフラッシュあたりはやばい思うが >>398
やっぱDCヒーローはダサいと思ってんだな コスチューム(衣装)を着てプレイ(演技)するのが実写なんだからコスプレ感感じるのは当たり前なんだけどねw
デザインがダサいというなら日本の現代アニメ・マンガ・ゲームだって糞ダサいのばっかだし さすがに最近では少なくなったけどヒーローでもヴィランでもタイツの上からブリーフ履くのは勇気が要るよね 日本の漫画原作モノ実写映画がコスプレ感すごいのは衣装の汚しがなさすぎるから
おろしたての新品みたいな服着てるのおかしいじゃん >>402
新品のコスプレ服を今買って今着ましたみたいなね。あと髪色髪型も不自然やわ。 >>392
限定的も何も子供のためのものなんだってば
極端な話アンパンマンやNHK教育と変わんないんだから ダーク路線はIWにパクられるわデップー2には予告編でバカにされるわと踏んだり蹴ったりだなDCユニバースw 日本のヒーローは予算やセンスが大人向け、万人向けを作ることができないから
子供向け特化の方向性でええのよ、チープさも味になるし
子供向けフォーマットで予算や表現の限界超えるような作品作りしてるほうが大人が見ても面白い
大人向け特撮は中二病こじらせた脚本、低予算糞CG,大根芝居の若手役者で普通の大人が見れるもんじゃない JLは色々と追加撮影とかもあってアベ1どころか今回のIWより製作費掛かってるんだよな
それで出来はあの差なんだからどうしようもないよ
もしザック版が出ても劇場版より面白いとは限らないし、IW超えなんかは不可能だろうしな >>406
IW、ラストはダークだけど本編は笑えるシーンがかなり盛り込まれてたぞ JLは結局円盤の売り上げも含めてどれくらい利益出たんだ?
まさか赤字? >>410
ハリウッド大作は製作費の3倍の売上でやっとトントンらしい
(宣伝費とかも莫大なお金が動いてるからね)
で、JLは製作費が3億ドル以上なのに、全世界興収は6億5500万ドル
という事は大爆死といえる成績なんだろうね というかザック版がつまらないから大テコ入れするはめになったわけで
BVS大失敗した時点で監督交代していればよかったのにな みんな年に何本もヒーローが悪の手から世界を救う映画ばっかり観ててよく飽きないねぇ
最近じゃそればっかりじゃ芸がないからってヒーロー同士で内輪揉めまでさせてるらしいじゃん
市井の人々は街壊されていい迷惑だよな 世界中で大人気だから仕方ないよ
アメコミヒーローものが合わないなら他の映画観ればいいのに
アメコミ映画スレが立つたびに同じレス書いててよく飽きないね MCUの方の単独作は世界を救うほど大きな事件は起きてないんだがな
大事件はアベンジャーズのときのみであとはそれぞれ身の回りの小さい事件のほうが多い
DCEUほぼ毎回世界救ってるが MCUだと世界がヤバかったのダークワールドくらいか ドルマムゥって放っておいたら結構やばかったんじゃないの? ゲハ脳みたいなものなのか
MCU映画のデキが良かったり興行的に成功すると
まるで自分の手柄のようにキャッキャッと騒ぎ
やたらとDC関連に敵意を向けるMCU信者も結構ヤバい 映画の相次ぐユニバース化、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』監督が「止めたほうがいい」と助言
https://theriver.jp/dont-do-universe/ >>420
JL以外は全て黒字で、グッズやBD・DVDの収入も良いのが問題を複雑化してるんだよなあ
MCUは逆にアベンジャーズまでは、二作とも大ヒットのアイアンマン、収支トントンなソー以外は
赤字気味のキャップと爆死のハルクだったから
タイトルと数字だけ並べていったら、何でアベンジャーズとJLのところで大きく違う方向にカーブする
のか訳分からんかもな MCUは「シネマティック・ユニバース」のフォーマットで先陣を切り、
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』でひとつの最高点に到達した。
監督したアンソニー・ルッソ& ジョー・ルッソはその頂点にあるが、
このアイデアの模倣には懐疑的のようだ。
米Varietyのインタビューに登場したジョー・ルッソ監督は、
MCUのように知的財産を集結させるモデルに挑む場合のアドバイスを求められ、
次のように答えている。
「いや、止めたほうがいい。シネマティック・ユニバースにしたからといって、全てが支えられるわけではありません。」 MCU信者の特徴
・MCUがマーベルの中心だと思っている
・コミック自体まったく読まない(あるいはほとんど読んでない)のにMCUファンではなく『マーベルファン』を自称する
・MCU映画全部(あるいはドラマ含む)を観ていないと「ニワカは出直してこい」と攻撃する
・ネットで拾った原作コミック情報(誤認識・曲解含む)をドヤ顔で語る
・しかし本当にコミック読んでる層にガチで語られると不快感を現し「MCUはコミックとは別物」理論で拒否る
・MCU初心者に向ける「ニワカめ」と同じロジックでコミックファンから向けられる
「ニワカ・マーベルファンめ」という見方に対しては、やはり「MCUはコミックとは別物」理論で断固拒否る
・しかし「マーベルコミックスの代表的ヒーローの大半は、二代目フラッシュの成功が切っ掛けで始まった
シルバーエイジ(第二次ヒーローコミックブーム)に生まれ、オリジンのパターン含めてフラッシュの影響下にある」
「キャラクターデザインやコンセプト等、マーベルの歴史はDCの模倣・後追いの歴史」
「スタン・リーはハッタリ屋の半イカサマ師的なクリエイター。マーベルメソッドという作劇法上、
一般的に言われる『原作者』という言葉が持つほどの役割は果てしていない」
「コミックスにおいてはDCの方が全体的に質が高い。歴史的名作とされる作品の大半はDC。
アイズナー賞、ハーベイ賞の受賞作もDCの方が多い。作品の質の差はここ数年間の間が特に顕著に出ている」
といった、アメコミ好きの間では一般常識レベルの話をされると
「ぼくが大好きなMCUの大元のマーベルコミックス(実際ほとんど知らないけど)を馬鹿にするな!」
という思考ロジックになるのか、何故かキレる MCUの凄い所は
フェイズ2以降の作品でアイアインマン1より興収低いのがアントマンだけという
13本映画作ってコケなしとか他のスタジオじゃ容易に真似できないでしょ DCもワーナー内にDCスタジオって独立した制作会社作れば良いのにな
で、やっぱりジェフ・ジョーンズ辺りがケヴィン・ファイギ的に仕切るべきよね >>426
徹底的にマニュアル化されたファーストフード店みたいだね >>429
逆だわ
チェーン店なのに店舗ごとで経営自由にまかせてる感じ
キャリアの浅い俳優・監督の積極起用とかマニュアル感が全くない >>429
どっちかというと、シェフのいるレストランのチェーン化みたいな感じ
それぞれの店で個性的なシェフがいて、裁量もある程度、自由にやれるんだけどグランドメニューとか
○○風ってチェーン全体では共通の雰囲気はあるみたいな その例えでいくとDCFUはどんな感じ?
本部がうるさく口出してくるチェーンって感じかな 本部のマネージャーが日和見主義で、うちはそれぞれの店のシェフの個性で成り立って
ますから 打ち間違えた
本部のマネージャーが日和見主義で、うちはそれぞれの店のシェフの個性と味でなりたってます
から(キリッ)と言ってるんだけど、実際は売れりゃそれでいいと思ってる感じ?
で、本部から放置プレイされた店が大売れしたら、途端にこれこそ我がチェーンの味! 我が店の
社風!と褒めそやすんだけど、旗艦店には売上第一で口出ししまくりみたいな >>402
そういう意味では実写版るろ剣はよかったな
リアルな幕末感が出てた
アクションもハリウッドに引けを取らないほど凄かったしな >>435
あれはアクション監督が海外でも活躍してる谷垣さんで、みんなで相当に頑張ったらしいね
殺陣師のインタビュー読むと、日本のアクションの問題は俳優に準備させる時間が足りなさ過ぎるらしい
ハリウッドだと体作りやアクション学ぶのに1年かけるのも珍しくないし、香港だと京劇の学校とかアクション
学べるんだけど、日本だとドラマとかで酷い時は現場で適当に振り付けしてリハしてそのまま撮影だから
素養の無い俳優だと、アップとかごまかすしかできないんだとか
一番酷い時は武術経験ある殺陣師が日本で二人しかいなかった時もあったらしいから、少しマシになってる るろ剣は蝿叩き振り回してるようで、まるで刀の重みを感じない。
小豆色の着物もコミケっぽくてチープ。 >>437
好き嫌いは好みだしな
ハリウッドみたいなレベルの高いCGが使えるでもなくかといって漫画のるろうに剣心のスピードを実写で再現するとああするしかない るろうに剣心は少年漫画原作で、あくまで超人バトルだからね。 これまでの時代劇の殺陣と違うってだけでるろ剣の殺陣、アクションは現代風にアップデートされて良かったと思った いつかは日本もウィンソルのキャップvsバッキーみたいなアクションシーンの1つや2つ撮ってほしいね >>439
ハリウッドのCGってなんでも表現できるようになったけど全然感動しないよな
「CGじゃん」って感想しか出てこない >>443
アイアンマンがメカメカしくスーツ着込むシーンは
毎作感動してるんだけど、
あれはCGとはちと違う? >>444
あれもCG
あれは本当に感動する
何回見たか数え切れない >>446
全くだ
それだと黒字だからと言う理由でスースクやBv Sも評価されちゃう >>447
たしかにそうだけどそういう感想しか出てこないなら一面的にしか物を見ることが出来てないと思う 4〜5年前のパシフィック・リム1作目とギャレス版ゴジラが、CGの粗が
目立ちにくい暗闇のバトルシーンばかりだったのに対して、去年のコングでは
白昼に怪獣のバトルがやれていた。
パシフィック・リム2作目では、製作費は前回より下がってるのに白昼に
大都会で怪獣と巨大ロボのバトルシーンを描けた。
恐らく来年、再来年のゴジラも明るい場で怪獣同士のバトルを描けるだろう。
CGも何だかんだで年々進歩して、表現出来る幅も広がってるし以前なら
大予算が必要だったのも、数年もすればより低予算で出来るようになってる。
CGも含めて、ハリウッドの映像技術の最先端を見られるのも、大予算で
安定した興行成績が期待できるシリーズの良いところ。 >>435
リアルな幕末感てw
幕末に赤毛の浪人がいて誰も赤毛につっこまないとかどこがリアルなんだよ
完全なファンタジーだろ
ドラマパートもゴミだし
アクションだけで良い映画認定するならハイアンドローも褒めろよwww >>450
アメコミ映画スレでそういうツッコミはナンセンスだと思う >>450
スレチ。ゴミとは思わないけど、大友監督って、原作をアレンジして実写化するバランス感は日本じゃ絶妙だな。
もともと、るろ剣なんてハチャメチャだからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています