DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2大コミック会社の実写映画のユニバース化がこうも差がつくとはね。。。 長いし画面暗いし話も暗い
という世間の批判を全て聞き入れた結果ああなったのかと 一部のザック信者が騒いでるだけ
0495 名無シネマ@上映中 2018/05/07 18:30:24
BvSもSSもJLもここで言われてるほど評価悪くないけどね
JLの興行が振るわなかっただけなのに
声の大きい極一部のアンチが騒いでるだけ
ID:8982yQck >>503
さすがに2時間半越えの映画は嫌だわ
長いとダレる
個人的には映画は全部90分ぐらいで統一してほしいくらい 極一部のアンチは5ちゃんしか読んでないから知らんのだろうけど
BvSSSJLは
imdbやrottenでも6割以上が好意的だよ
たまには5ちゃん以外の世界も知ったほうがいい 自分はJリーグ自体は、ヴィランが魅力に乏しい事以外はすっきり
まとまっていて素直に楽しめたんだけどね。
ヒーローチームを結成していくプロセスも割と自然に思えた。 >>507
ロッテントマトで6割って駄作なんだが、その辺わかってる? ちなみにインクレディブルハルクも5ちゃんで言われてる程叩かれてない
imdb6.8 rotten71%
こんなこと言ったらノートン信者認定されちゃうのかな? >>507
メタスコアがクソでオーディエンススコアも6割程度
これで評価悪くないとか冗談だよな?
もっと色んな映画の評価も知ったほうがいいぞ
君の嫌いなマーベル作品も見てこいよ YouTubeでBatman vs SupermanやJustice leagueのreview動画を検索すると批判動画が大量に見つかるから世界を語るならそれらを見ろよ
大体はDCファンの声だしまともな映画評論だよ ザック信者とかマーベルアンチとか勝手に認定されとる インクレは主演降板で半分黒歴史みたいになっちゃっただけでオリジンとしてしっかりしてるしハルクとアボミのバトルかなり迫力あるからな >>512
映画の一部を批判するのと全否定するのは全然違うけどね
ザックだから全否定ノーランだから全否定はまともな映画評論じゃないよ いきなりアンチとか信者とか言い出すのはアレな人だからな >>515
ザックだからで批判する人はいないから安心しろ
大体は演出がよくないストーリーがよくできてないキャラの掘り下げが足りないとか内容でレビューしてるよ 映画面白くない
↓
ザックダメじゃん
という評価だからな
真面目に映画見た感想がほとんど ザックの不評な部分を改善しないのは売れてるから
SSでGOTGを真似させたのは売れてるから
ジョスを使ったのもアベンジャーズで売れてるから
結局ワーナーの考えってこれじゃないか BvSの市民いませんとかJLの決戦場所が過疎地域で目立つ一般人が一家族だけとかDCって客の声を真に受けすぎじゃね
極端なのかな
MoSで壊しまくりを批判されたからかしらんが世界の危機って感じがしない >>507
6割以上が好意的だと言いはるのは勝手だけど、興行的に爆死の事実は変わらんからね
制作費だけで3億ドルかけたJLはともかく、ハルクの方は1.5億ドルの制作費で完全に
爆死してるからな
都合良さそうな数字だけで語ろうとするから無理が出る >>508
>ヒーローチームを結成していくプロセスも割と自然に思えた。
だからこそラストバトルでのスーパーマン登場で全てを持っていく展開が凄い蛇足に見える
スーパーマン一人でいいんじゃね?展開が萎えるのもあるんだけどそれまでろくに他のヒーローと会話すらしていないスーパーマンがしれっと仲間面して参加する事に違和感がある もうアメコミ映画、少なくともスーパーヒーローがスーパーヴィランを倒す映画は作るべきじゃない
いろいろやり尽くした感が否めない
正直言って閉塞感しかない >>523
「作るべきじゃない」ってwww
どういう立場から言ってるんだろうか というか、DCはスーパーマンがチート過ぎて、
ただの人間でしかないバットマンとの差がありまくりでバランスが取れてないから、
しかも他よりこの二人だけ知名度、人気等が突出しすぎていて、
アベンジャーズのそれよりも、脚本からして難しいんだろうな。 アベンジャーズIWも、セイノスとその部下達がバトルシーンの度に
強さがまちまちな印象で終始モヤモヤが消えなかった。
最初は部下でさえもアベンジャーズ一線級と同等以上の強敵かと
思っていたら、BWやオコエがそれなりに渡り合えてて「え!?こんな
連中が勝負になるの?」なんて感じで。 >>523「ぼくは飽きちゃったのに映画が作り続けられるのはなんかイヤだからやめてほしい」 ぼく楽しいから楽しいヒーロー映画を毎年何本も作ってほしい
それを僕が死ぬまでずっと続けてほしい
こうか? べき論と願望の区別ついてないのかわいい
イヤミったらしく言い返してやったみたいな感じ出してるけどそれ普通のファン心理じゃん DKRというお手本をそのまま映画化してればザックは神になれた
こじらせてオリジナル脚本するからバカを見てる BVSは確かにザック本来の構想の完全版の方が劇場版よりは面白いし分かりやすい
ただし、じゃああの内容で劇場で3時間以上も観たいかと言われると微妙
2時間近くバトルシーンがない構成になってるからなぁ https://www.youtube.com/watch?v=CX11yw6YL1w&feature=youtu.be
神すぎワロタ
こんなん慣れたらブラパンのクソラップとか聞いてられねえわw >>421
全然違うわ
あのな、アメコミ好きでバッツやスープス嫌いな奴なんてほとんどおらんわ
MCUが素晴らしいデキでDCEUがゴミな現状に一番嘆いてるのは俺みたいにDC大好きなファンだよマジで。 BVSは東欧の村のくだりが丸々いらない
主軸はメトロポリスとゴッサムにすべきだった >>535「わいはDCファン代表」「わいの憤りはDCファンの憤り」
あー、はいはい バッツ
スープス
スパイディ
デップー
こういう呼び方してる奴ってキモいよな
いちいちスペルアウトするより楽とか劇中で使われてるとか関係なくうわぁ…ってなる
それも専門板じゃなく雑談板とかでも平気で使うから目も当てられない ゲハのような雰囲気に持っていきたがる人のがキモいと思うけど いちいち人の行動に難癖つける奴の方がよっぽどキモい スパゲティ、デップー→愛称だからまあいい
バッツ→まあいい
スープス→キモすぎワロタ >>538
それは流石にそれをキモいと思うお前がキモいぞ デッドプール嫌いだけどデップーて書くわ
俺ちゃんとか書くキモヲタのほうがよっぽどキモい ザックって原作コミックのページを再現するのに全身全霊注ぎ込んでる感じだから一般受けしないのも分かる気がする そもそもBv Sは同時期のCWの展開が過ごすぎて荒さが目立って必要以上に叩かれた。J Lは展開が予測しやすくスーパーマンも復活して無事解決と思ってたらマジその展開で萎えた。フラッシュもサイボーグも魅力がない。作風は明るくなったから個人的には一番観やすかったけど >>547
CWは予想を裏切り期待を裏切らない出来だった
それに対してBVSはあっという間に仲直りして共通の敵を倒すという王道を通り越して手垢にまみれた使い古された展開だった IW、中国公開を前にして最速で興収10億ドルを突破か。 BvSで一番楽しめたのはヒーロー同士の対決よりバッツの単独アクションとワンダーウーマン登場だった
あとはちょっとなぁ… BvSのバットマンのアクションは、カーチェイスとバットウィングの強襲部分が好きかな
肉弾戦はプロレスし過ぎな感じで、明らかにバットマンが何かやるのを待ってる悪党とか
おいおいって感じだった
ベン・アフレック、肉体面は作り上げれたけどアクションの習得の方は間に合わなかったのかなあ
デアデビルでもアクションがもっさりしてたし、格闘技系は苦手なんかね アフレックのバットマンは髭の剃りあとがムサ過ぎる。
存在自体がセクハラ親父。 >>551
あの悪魔当時は好きだったけど
ネトフリ版見たあとだと要らない子になった >>552
あのキモさはカウルの顎まわりのデザインの問題
あと耳が小さすぎてバランス変 ていうかマスクからアフレックの顎が露出してたら流石に正体バレるだろ
チャンベやキートンは口の形を良く見れば分かる程度だけどベンアフバットマンは遠目からちょっと見ただけでバレバレ ダークナイトでケツアゴのハービーが私がバットマンだと言ったのはちょっと無理があったの思い出したw もしベンアフ降りるなら誰が次のバットマンに良いかな? ブルース・ウェインの演技も考えたら、また英国俳優でもいいかもね
アメリカ人俳優でも、育ちの良さが前に出てくる人じゃないと駄目かなと 英国俳優かぁ 例えばオーランド・ブルームとかどうかな? ホビットでドワーフの王を演じたリチャード・アーミティッジとか、体格良いし品のある
感じだし、ちょいヒュー・ジャックマンに通じる獰猛さもあって良いかと思うんだけど
年齢が完全にネックなんだよなあ ちょっと陽キャラ過ぎかもだけどユアン・マクレガーでお願いします ヒドルストンはリドラーでお願いします
カンバーバッチはラーズ向き 本人も一番演じてみたいアメコミヒーローはバットマンと語ったカンバーバッチかなぁ
グラント・モリソンがスーパーゴッズでクリスチャン・ベールを
「ニール・アダムスが描くブルース・ウェインそのもの」と評していたが
個人的にはカンバーバッチの方が、そんなイメージ
『世界一の探偵』バットマンのモチーフの一つがシャーロック・ホームズだしね
80年代半ば以降のフランク・ミラーの影響下にあるバットマンのイメージからするとカンバーバッチは細すぎだろうけど
ベンアフ・バットマンがビジュアル的にはフランク・ミラー影響下バットマンの映像化の頂点を極めちゃった感じだから
別の路線で行くのも良いと思う
シャープに動くケープド・クルセイダー
ドラマのゴッサムのブルース坊やも成長するとカンバーバッチ系になりそう カンバーバッチならやれるんだろうけど、契約的にMCUから離れるの10年後ぐらいになりそうなのがなあ
ストレンジの続編は作るだろうし、これまでの例を考えたらトリロジーになるだろうしね
アベ4後のフェーズがどういう風に進むかわからないけどアベ5以降にも出るだろうし、ただでさえ企画が
大量に来て忙しい人だから、よっぽど脚本とか良くないと断られそう >>548
それ言う人多いけど共闘展開自体はいいと思うんだよ
CWは何年もやってきたMCUだからできるものであって、BvSはまだユニバース2作目なんだし無理するよりもベタすぎるぐらいでちょうどよかった
まぁそもそも2作目でBvSってのがだいぶ無理してたと思うけど… MCU自体もフェーズ1はアベンジャーズまでやろうって漠然と繋いでた感じで、トラブルや失敗も
多かったんだよね
フェーズ2以降からどんどん貯まったノウハウを友好に活用して、単独作を外さなくなった感じで
ファイギ体制で続けた事で、映画作家とは別の位置にユニバース作品作るノウハウ保持する制作
チームが存在するMCUの構造ができあがったんだろうなと
そういうのがユニバース化に少なくともマーベルのは有効だったろうし、それは既存のやり方じゃユニバース化
きついって事でもあるんだろうね むしろ単体作品だと微妙じゃね?っていうラインナップをわざわざ作るのがアベンジャーズへの必須の過程だったわけだしね ふと思ったんだけど、DCはザックのウォッチメンを結構評価してたんだろうな
そう考えるとダークナイト3部作で成功したノーランとザックのコンビでMOSを作るって判断は凄く納得出来る流れだなぁ
しかもノーラン路線と全く違うグリーン・ランタンが失敗した後だから尚更妥当な判断よね >>572
ウォッチメンは興行自体は失敗してるんだけど、DVDとかの売上良かったんだよね
デビュー作のゾンビのリメイクと、フランク・ミラーの300を大ヒットさせてるから、ウォッチメンも
合わせてザックは原作物に強いってイメージあったんだろうし
ウォッチメンの時のインタビューでコミック物は任せろ状態ですけど、他に何かやりたいタイトルは?
と尋ねられて、スーパーマンかバットマンどちらか忘れたけどDC物やりたいって発言してた記憶がある >>548
喧嘩する理由も仲直りする理由も仲直りしてからも、
全部???って感じなのが駄目だった
脚本さえしっかりしていれば、
王道ストーリーで全く問題なかったのに
逆にCWは初見はオオッって感じても、
やっぱり変化球のシナリオだから
観たあとに何か微妙な気分になってしまう 単体のドクターストレンジがクソだったのにIWであんなにかっこよく見せられるとやっぱりルッソ兄弟って天才だなぁって思っちゃうよな >>546
問題はそれが映画として面白いかどうかまで考えてなさそうなところ >>567
> 本人も一番演じてみたいアメコミヒーローはバットマンと語ったカンバーバッチかなぁ
マーティン・フリーマンはロビン役ですか?ナイトウィング役ですか?それともアルフレッド役ですか? バットマンとスーパーマンが地味過ぎ
ワンダーウーマンだけ面白い 本格的な集合作品の始まりであるアイアンマン&ファーストアベンジャーとマンオブスティール比べたら分かるでしょ
MCU側はヒーローとして活動する為の動機ときっかけをメインにした一作目だけど、マンオブスティールはただ自分を追いかけてやってきた敵を迎え討ってそのせいで街に多大な被害を出しましたって話
こんな話を二作目三作目でやらずにいきなりやってる時点でズレてる、スーパーマンさえいなければ絶対起きなかった事件だし >>581
アイアンマンの1の方がトニーがいなけりゃ絶対起きなかった事件過ぎるやろ >>582
それをテーマとして消化してるかどうかの違い。
アイアンマンはそれを過去の罪としてヒーローのオリジンを作れてるけどMOSのスーパーマンはキャラが定まらないまま話だけが進行してる。
まあトニー関連だとウルトロンだけはマジで擁護できないがw >>583
問題はそこじゃない
創作物において、主人公が起因の事件を自分で解決するのはむしろ良いとされている
問題はキャラの立場と結果
トニーは武器商人で事件を経て武器商人をやめて自警団になる、スーパーマンの方は自警団になりたいが認知される前に敵を倒すのため大規模な破壊をしてしまう
しかもスーパーマンの方は本来、原作や読者や視聴者のイメージは人を救うべきの存在であるにも関わらず
一言でいうと、mosスーパーマンはキャラ崩壊してるから問題なんだよ キャラというか人格的に
バットマン=アイアンマン
スーパーマン=キャップ
なんだろうけど今のスーパーマンはイメージが色々ダーク過ぎるからチームのバランス取れてない感じはする BvSの冒頭でわざわざブルース視点でメトロポリス大破壊シーンを描いて
戦いの巻き添えになった人まで登場したのに、それに対するスーパーマンの
心情や認識が全く描かれないのがそもそもおかしいんだよなあ
つうかDCEUのスーパーマンはロイスといちゃついてばっかで
人助けとか本当は好きじゃないんじゃないか?という気がしてくる こういう話になると理解できない観客が悪いと擁護されるのを何度も見てきたが
興行考えたら子供っぽいだのありきたりだの言われても分かりやすさは必須なんだよなあ >>587
それらをスーパーマンがどう思ってるか公聴会で話すのかと思ってたら爆発してポカーンとなった
それ以降に話してくれたら良かったけど結局うやむやだし >>588
今の客は分かりやすいありきたりな作品では満足しなくなって来てる
その手法だとすぐ飽きられてしまいぶームも長く続かない。
mcuが凄いのは10年続けても飽きさせられない演出を務めている事。客が目が肥
えている事も承知し予想を上回る展開に挑戦し続けてるんだよね 説明ゼリフより映像で語ろうとするもそのための演技指導や「間」の演出が絶望的に下手糞なために何も語れてない。
それがザック。 この流れ
ディズニーマーベルの工作員が紛れ込んでるだけだと思いたいけど実際問題すでにアメコミ映画の雌雄は決してるんだろうなぁ ワーグナーすらMoSやBvSの失敗を認めて変わろうとしたのに(明後日の方向に変えてさらに失敗したが)
頑なに認めなくて挙げ句に信者だのアンチだの工作員とか言ってしまうファンボーイときたら ワーグナーが日本人監督・脚本でバットマンの2Dアニメ作ったけど評判どうなんやろ? こうなったらマイケルベイに頼んで
ドカーン!ガシャーン!見終わってスッキリ路線が良いと思います >>597
60年代バットマンのとんちきなノリと日本アニメや特撮の様式美に理解がある人からは大絶賛
ダークナイトみたいなダークでモダンな内容が好きな人はドン引き やっぱスーパーマンとバットマンの単独作の傑作を撮るしか道は無いと思う
というか撮って下さい アベ4を最後にルッソ兄弟がMCU降りるらしいけど
DCユニバースの方に来てくれないかな
ジョスだってJL撮ったしさ その頃にはアメコミヒーロー映画は人気に陰りが見え始めてバットマン・スパイダーマン
スーパーマン・アイアンマンくらいしか大ヒットは望めないんじゃないかな >>601
もう懐かしのヒットナンバーはいいよ…
新しい人を発掘するか育ててくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています