DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2大コミック会社の実写映画のユニバース化がこうも差がつくとはね。。。 そんな発言をしておきながらあの杜撰な出来だったしな、後々謝罪したとは言え。 DCの映像化って時代を創出する逞しさはある
リーブのスーパーマン、黒いハード展開のバットマン、ARROWというTVシリーズ。博打には滅法強い感じ。
マーベルは後追いながら、オリジナル感を出し、シリーズ化も上手い。
前者が昔のソニーやホンダで、後者に松下やトヨタのイメージがある。 DCはTVは成功、映画は微妙、コミックは成功
マーベルはTVは微妙、映画は成功、コミックは微妙(現在) DCは戦力の差がそのまま作中で表れてるのがなぁ
ジャスティスリーグもバットマンがスーパーマンに依存と言うか頼り過ぎみたいな印象だった
マーベルも戦力の差はあるけどそれぞれ適材適所でやってるから程よく見せ場があってさほど戦力差が気にならない スーパーマンこそギャグみたいな存在なんだからギャグ路線でやるべきだったな ギャグ路線にしたらシュマッカーバットマンみたいなうすら寒いものが出来上がったかもしれん。
ワーナーにはそういうバランス感覚が欠如してる。
今のフジテレビと同じ。 わりかし ワーナー叩かれてるけど
何かあったの? 詳細きぼんぬ ザックはハリウッドにバランスをもたらす選ばれし者
アメコミ映画界のダース・ベイダー
今のMCUは腐敗したジェダイ評議会みたいなもんだろ >>16
>>61
とかもうちょっと具体的に教えてよ
MCUの何が悪いの? ここに書き込むことができるならググることも容易だろうに >>63
調べてもイマイチ解らんのよ
悪影響とか言うなら具体的に教えてよ
面倒なら検索ワードでもいいから 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』続編製作困難か ― ワーナーと製作会社の訴訟が泥沼化
https://theriver.jp/mmfr-court-case/
やっぱりワーナーがガンなんだろな 必死っすなぁ
ザックが無能だから失敗したんだろーが >>43
ジャスティスリーグで見ればやるのは早すぎた
DCFUでみたら、やるのが遅すぎた >>64
MCUというよりはアメコミ映画を批判してる業界人は結構多いかな
ジョディ・フォスター
『映画に行くことはテーマパークのようになっている。
大衆や株主にアピールするために悪質なコンテンツを作っているスタジオは恐怖です。今はいいかもしれないが、今後は世界が崩れてしまう。』
『(いまのヒーロー映画は)アメリカの人口の映画鑑賞の習慣、究極的には全世界の映画鑑賞の習慣を台無しにしている。私はスーパーヒーロー映画に2億ドルを使いたくない。』
スティーブン・スピルバーグ
「今はスーパーヒーロー映画はまだ人気があるし、大流行しているが、他のジャンルに抜かれて廃れる日がやってくる。
僕は西部劇が死に絶えた時代を知っているからね。
スーパーヒーロー映画にも同じことが起きる日がやって来る。西部劇が大リバイバルを果たす日が来ないとは限らないし、スーパーヒーロー映画が復活することもあるだろうけどね。
僕が言っているのは、大衆文化の中では、こうしたサイクルの長さは一定だということだ」 メル・ギブソン
「(映画での)暴力について語るならマーベルの映画を観るといい。私が作ってきたものよりよほど暴力的だ。
しかし(私の映画は)登場人物に配慮している。それが大きな違いだよ。私が言えるのはそれだけだ」
ジョン・マクティアナン
「(近年のアクション映画は)企業の商品ばかりだね。ハリウッドがやってることは全部コミックの脚色で、そこにアクションはあっても人間はいない。
ファシストが作ってる映画だよ。ファシストは、人生のシナリオを子どもたちに見せることが重要だなんて思ってない。
いま起きてるのは映画史にも例のないことだよ。子どもたちは、大人の男女がどのようにふるまうべきか、道徳とは何かを映画を観て学んできたんだ。
コミック・ヒーローはビジネスの産物にすぎない」
「キャプテン・アメリカ……まったく笑えないね。アメリカ人の『男らしさ』への過剰な崇拝は、過去50年間に世界に起きたことで最悪なもののひとつだ。
そのバカげた幻想のせいで何百人、何千人もの人間が死んだんだよ。
なのにどうして『キャプテン・アメリカ』なんて名前の映画を観ることができるんだ?」
ローランド・エメリッヒ
「私の映画では、いつも冴えない奴がありえないヒーローになる。
マーベル映画の多くでは、人々が変なスーツを着て走り回っているが、私はマントを着てる人が好きじゃないんだ。
人がスーパーヒーロー・スーツを着て飛ぶなんてバカげてると思うよ。理解できない。私がドイツで育ったからかもしれないな」
まぁ大作バカ映画ばかり作ってきたエメリッヒにだけは言われたくないがww インタビュアー: 今夏の大規模映画は2億ドル以上の予算をかけて製作されていますが、それだけの金額が必要だと思いますか?
ギブソン: 必要だとは思わないね。本当に戸惑ってるし、頭を抱えてるところだよ。金のムダ遣いだと思う。
グリーンバック撮影や別の方法を使えば事態は好転するのかもしれない。ただ、いずれにしても彼らは金を使いすぎだ。もっと予算は抑えられると思うよ
ギブソン: たとえば、もしもとんでもない予算を―たとえば1億8千万ドル以上―かけたとして、税金や劇場への支払いを済ませた後には手元にいくら残るんだろうな。『バットマン vs スーパーマン』はいくら使ったんだろう?
インタビュアー: 2億5千万ドルです。それから宣伝や広報をしています。
ギブソン: クソだな。 ポール・ヴァーホーヴェン
「人々が好むようなそういうスーパーヒーロー映画は観ていない。
2〜3億ドル(約220〜330億円)で作られる映画で、業界が考えるのは収益のことだけだよ。
2億ドルかけて作り、1億ドルかけて宣伝。そうしたら10億ドル(約1,100億円)稼いでトントンだ。
だから、なるべくリスクを少なくするというのが重要になる。
そうした映画を作るんだったら、観客を動揺させないようにしないといけない。
挑発的であってはダメだし、ポリティカリー・インコレクトではダメで、世界を邪悪に描いてはいけない。
業界が考えているのは、勝つこと。全ては金だ」
「『エル ELLE』の製作費は800万ドル(約8億8,000万円)というハリウッドでは取るに足らない額で、こっちが何をしようが誰も気にしない。
でも『スーパーマンvsスパイダーマン』(!)は観客みんながハッピーに! という感じで作らなくてはいけない。そうでしょ?
これは僕の意見だが、こうしたことは映画をつまらないものにしている。
もちろんテクノロジーの革新は大きく、大部分をデジタルで作ることができ、巨大なスペクタクルを生み出すことができる。
でも、常にポリティカル・コレクトネスに左右され、観客を喜ばせなくてはいけない。
彼らは映画館を出たら『いい夜だね』と言うわけだから。それが、彼らが求めているものだ」 デヴィッド・フィンチャー
マーベル映画について
「(ドラマの世界には)才能ある人々がすごくたくさんいます。
食べていくだけでは満足できない、マーベルで働くのでは満足できない人たちがね。
彼らのための場所を作れればと思いますよ。
思慮深く、大人向きで、面白くて、複雑で、挑戦的なストーリーを作ったり、(メソッドから)はみ出す方法を見つけたりできる場所を。
三幕構成(編注:一般的な映画脚本の構成)に縛られない方法もありうるし、22分の放送枠やクリフハンガー(編注:次回が気になる終わり方)とは違うものもありえます。
楽しい時間になると思いますね。」 ジェイソン・ステイサム
「ヒーロー映画に出演する意向は?」と質問された際に
「マントを着せてCG用のスクリーンの前に立たせて、スタントマンがアクションを全部演れば、俺のばあちゃんだってできる。誰だってできるんだ」
ジェームズ・キャメロン
『ワンダーウーマン』を観て
「ヒロインは体の形を強調するようなビスチェのコスチュームを着ていて、確かにすごく魅力的ではあるものの、それは別に画期的なことではない。
女性の描き方という点では、ハリウッドにとってむしろ”後退”を意味する」 ジェイソン・ステイサム
「マーベルの映画はスタントマンとCGIと200億円の予算のおかげだ」
他にもあるだろうけどだいたい業界人の批判はこんな感じ >>50
レゴバットマンの「パスワードは?」「Ironman sucks !」ってのは唐突で可笑しかった
アニメシリーズのジャスティスリーグが面白かったから映画も期待したんだけどなあ
ザック版スーパーマンはバットマンと同じ穴の貉に見えて対立、対決しても盛り上がらんのよね …だめだ…せめてアベ3見るまでは…いつどこでネタバレ食らうかわからん
ベストはデップー2を見るまでだが…
しばしさらば スティーヴン・スピルバーグ、DC映画に参戦!『ブラックホーク』監督務める意向、プロデューサーに就任
https://theriver.jp/spielberg-blackhawk/ マーベル映画はハズレがないのがすごいと思う
でもドラマはDCのほうが断然好きだな >>78
ブラパンは、「アフリカ料理を期待したら、ハンバーガーが出てきた」という誰かのコメントが、すごくしっくり来た まずマーベルというファミレスに行ってアフリカ料理が出てくることを期待するのが間違いよな リュック・ベッソン
「荒廃した未来をスーパーヒーローが救う、という話は受け入れられやすい。
でも、スーパーヒーローに救われた事実なんて、これまでの人類史上でありましたか?
ファシズムや戦争から、ヒーローは我々を救いましたか?
ガンジーはタイツを着てマントを付けていましたっけ?
ビルマの為に戦ったアウンサンスーチーや、南アフリカで戦ったネルソン・マンデラも、戦場のマザー・テレサも、マントを付けて空を飛んでいましたっけ?
彼らは世界を救いましたが、みな普通の人間ですよね。
スーパーヒーローが何処からともなく現れるなんて、僕は信じられない。」
「スーパーヒーロー映画をよく観てみると、だいたいエイリアンがヴィラン(悪役)ですよね。
つまり、外国人ですよ。
外国人から世界を守る、その救世主はいつもアメリカ人として描かれています。
だから(スーパーヒーロー映画/SF映画は)アメリカ人がいかに優れているかを示す、
プロパガンダ映画のように思います。
”ご心配なく、我々アメリカ人が異国の脅威から助けてやるぞ”、みたいなね。
余計なお世話ですよ(笑)。」
またヒーロー映画批判的なインタビューがあったから一応載せとくわ
リュック・ベッソンにも言われたくはないけどねww アンチじゃないけど
ぶっちゃけヒーロー映画に限らずアクション映画なんて
遊園地のアトラクションみたいな感じで楽しむのが大正解だと思うのよ
ほとんど迫力ありきだし この人をナメくさったスレタイ、内容の糞スレをコピペ、AA、スクリプト等、手段は選ばなくていいので
>>1001まで徹底的にage埋めてください!お願いします!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1524056097/ >>83
問題なのは土地さえあれば代わり映えのしないアトラクションを建てまくってるのが現状だということ
ちょっとコンセプトが違う程度で施主も施工会社も同じ >>85
ユニバース物はテーマパークだろ
各アトラクションは個性を出しつつテーマパーク全体の調和がないとパーク全体の繁栄はない >>85
気持ちはわかるよ。自分はアメコミ映画は割と好きだけど 正直 食傷してるし 昔ほど楽しめなくなったし
キリが無いのでヒーロー単体の映画はもう観ない でもアベンジャメ[ズやジャスャeィスリーグのb謔、な大集合映演謔ヘ観てもいいbゥなって感じ
まぁ 映画会社としては金儲けしたいし クリエーターとしては映画作りたいってのもあるし
初めて観る人もいるだろうし
難しい問題やで >>85
でも90年代後半に比べればマシだと思う。
爆発させたり災害起こさせときゃ脚本がクソでもおkみたいなのが粗製乱造されてた。
今はそういうのは売れなくなってきてる。IDリサージェンスやらジオストームやら。 >>89
確かに 平均的にはレベル上がってるよね
批判されてる映画作品ですら それなりに及第点は満たしてるとは思うし ハリウッド映画の8割がアメコミ映画みたいな言い方する人って何なんだろうね DCFUとかいう失敗して完全に終わってるゴミシリーズにまだ期待してる奴なんかおるん? 我が国には古来より判官贔屓といってな敗けて虐られている者を応援したくなる美徳があるのじゃよ つうかステイサムの場合、親しい関係のスタローンに後で怒られてそう
スタローン、GOTG2で監督に頼まれて現場に出てみたらむちゃくちゃ楽しい!てノリノリだったのにw
批判してるのがジョディ・フォスターやフィンチャーみたいな現役組は割と耳に痛い事言ってるけど、
元犯罪者のマクティアナンとギブソンと、落ち目のエメリッヒとバーホーベンは説得力無いな
ヒーロー映画もジャンルの一つとしていつか衰退する時期が来るというスピルバーグの意見は、素直に
頷けるが >>82
>「スーパーヒーロー映画をよく観てみると、だいたいエイリアンがヴィラン(悪役)ですよね。
>つまり、外国人ですよ。
>外国人から世界を守る、その救世主はいつもアメリカ人として描かれています。
>だから(スーパーヒーロー映画/SF映画は)アメリカ人がいかに優れているかを示す、
>プロパガンダ映画のように思います。
>”ご心配なく、我々アメリカ人が異国の脅威から助けてやるぞ”、みたいなね。
>余計なお世話ですよ(笑)。」
プロパガンダってのなんとなく分かるわ〜w
特にマーベル MCUもDCFUもヴィランの大半がエイリアンじゃないんだよな
ベッソン、漫画原作のヴァレリアン撮ってるのに、ネタなのか本気なのか悩むコメントだな
本気だったらアンテナ衰えすぎて、ヴァレリアン爆死させて会社傾けちゃったのも仕方ないか アメリカ人
アメリカ人
ロシア人
宇宙人
ドイツ人
宇宙人
アメリカ人
宇宙人
アメリカ人
宇宙人
ロボ
アメリカ人
アメリカ人
異次元人
宇宙人
アメリカ人
宇宙人
アフリカ人
宇宙人
MCUに限ってザックリ挙げるとこんなん
他社のシリーズ含めても宇宙の宇の字すら出てこないようなスーパーヒーロー映画の方が多いくらいだけど、ベッソン何見てたんだろ? そもそも敵を倒すのが目的の映画しかないのが問題だと思うんだけど… つうか、スレ違いだからアメコミ映画批判のスレで言った方がいいのでは
アメコミ映画批判のスレが過疎化してるから、こっちまで出張してきてる奴いるの? >>26
アクアマンって何か魅力を感じないよねぇ… >>97
マン・オブ・スティールなんて911そのものだものね >>102
アニメシリーズのアクアマンはいい味出してるんだがな ビッグバンセオリーでも「アクアマンはダサい!」とか嫌味言ってるもんな コミックスのダサいアクアマンを実写版でワイルドなモモアマンにアップデートしたキャスティングセンスは素晴らしい 素晴らしくねーわ
もはやDC映画ってだけでゴミ確定なんだから モモアマンはbravenて映画でもアクアマンしてたなw >>97
そもそもアメコミがヒットした背景、キャラ作りや展開は現実とリンクしてることが多いから(だから共感を得てヒットした)アメリカ人以外はプロパガンダに見えるわな
>>103
これだからMoSはイマイチヒットしなかったんだよ
911後にテロに怯えてるアリメカにスーパーマンがテロを起こすような行為をしてるから見たくないわけで
一方マーベルの方はキャップは原作でテロリストと戦ったり、アイアンマン1でアイアンマンの誕生を原作のベトナム戦争からアフガニスタンや対テロリストに変えてヒットさせた そうそう
街で破壊活動してんのに『ジャスティス』リーグ?ってなるわな >>82
才能なくなって大コケ爆死映画しか撮れなくなったからってマーベルに嫉妬すんなよベッソンw フィフスエレメントもヴァレリアンで世界や宇宙を救った主人公は普通の人間ではなく
元特殊部隊員やスーパーエージェントだよね
ベッソンて認知症なのかな? >>112
誰が破壊してるのかが問題なんだよ
そもそもスーパーマンがヒットしたのはアメリカの国民性にリンクしている。
アメリカは移民の国でスーパーマンという他の星から来た移民が人々を助けることでアメリカ社会に溶け込むからアメリカ人の心を鷲掴みヒットした。
MoSのスーパーマンはアメリカ社会に十分定着する描写する前に、スーパーマンと同じ星から来た異星人が破壊活動(テロ)して、
スーパーマンが人々を助けることなくそいつを倒すために街が壊滅。たとえ最後悪者を倒したとしてもそもそもこの国でやるなって話で、現地の人からしたら迷惑しかない話。
外人がアメリカに来てテロを起こすと同じに見えるわけよ >>114
ヒロインやキャストに起用した女優やモデルを口説いてセクハラする事はボケてないみたいだぞ
>>109
911の後ショックも残ってるのに、マーベルだとキャプテン・アメリカでニューディールっていう傑作を
出してんだよね
みんなが報復を叫ぶ中で、暴力と復讐の連鎖を止めなければならないって主張を前面に出したのは
当時の世情を考えると凄い勇気がいる行為だったのに >>112
自国を侵略されたとき軍隊が自国の建造物・自然を破壊することなく敵軍を駆逐することなんて不可能なのになw
現実がそうなのにアメコミ映画では破壊しちゃいけないらしいwww >>116
ドナー版と被るって発狂したように連呼する奴いるけど、MOSってドナー版で言えば1と2のコンパチ
ダーク・ナイトトリロジーで言えばビギンズとダーク・ナイトを一緒くたにしようとした作品だからね
二本ぐらいの時間をかけて描写したり説明する必要があるのを一本でやろうとすると、必ず無理が出る
コミックの方でもスーパーマンの描き方が悩まれてたり、直近のランタンが爆死した後だから制作側も
どうスーパーマンを作ればいいのか迷ってたとは思うけど
MOSも最初は平和的に話をしようとしたのに街を破壊されてスーパーマンが激怒するとか、戦闘後に悄然と
しながら破壊された街を彷徨ったり、遠巻きにされても必死で救助活動をするとか描写入れりゃいいのに
やったのはロイスとキスして、政府の偉い人に僕を信用してよwだから、説得力が無さ過ぎ >>119
建物破壊連呼してるけど問題はそこじゃないから >>72
フィンチャー、かっこいいこと言ってるようで次回作がすでにヒーロー映画以上に溢れかえってるゾンビ映画それもワールドウォーZの続編って自虐ギャグなのかな >>122
フィンチャー「ブラピへの義理は大事なんだよ」
エイリアン3があんなんになって腐ってたフィンチャーにとっちゃ、キャリア再始動させて
くれて三作も一緒にやって来たブラピの頼みは断れんでしょ >>120
>二本ぐらいの時間をかけて描写したり説明する必要があるのを一本でやろうとすると、必ず無理が出る
これ
ザックの作品の一番悪いところだよな
MOSなんて二時間半のダイジェスト映像なんて揶揄されてたし
こいつが作ったウォッチメンも三時間くらいの長い尺で原作無理やり詰め込んでてクッソつまらんかったわ どうでもいいけど何でしつこくageんの?
埋もれた途端人来なくなりそうなスレだから? そもそもザックスナイダーって一部の人には深く刺さるような映画ばっかり作ってるからこういう大衆向け娯楽作品には向いてないよなぁ
でもマーベルも割とそういうのに向いてなさそうな監督連れてくることもあるけどちゃんと仕上がってるんだよねぇ ダークナイト三部作の時にユニバースやってたらどうなってたやら ノーランはマニアックそうで実は大衆向け
ザックは完全にマニア向け DCはスーパーマンが強すぎて、こいつ一人でいいや感がある アクアマンの特殊能力:お魚さんとお話できる
…!? スーパーマン vs Dr.マンハッタンやればいいのに >>127
ノーランが、自分の作ったダークナイトの世界にスーパーマンを出せる理屈が思いつけないって
投げちゃったけど仕方ないやね
wikiをぼちぼち見てたらゴイヤーがMOSのアイデアを思いついて二人で売り込んで、MOS始動らしい
けど最初はどんな発想だったのか気になるなあ ジャスティスリーグの今さら後に引けないし作らなきゃいけないから作りました感が随所に現れてて嫌い >>131
マンハッタンって 太陽あるいたり 何処にでもワープできるし 自分の体が消滅させられても復活できるし 分身できる 遠くから人体爆発させられるし
勝ち目ないやろ! >>134
でも情緒不安定で無気力で全裸という弱点がある ザックスーパーマンの実写ドラゴンボール感好きなんだけどな... スタートから10年経過してる今のMCUとDCFUを比較するのも可哀想
比較するならMCUならフェーズ1、
アイアンマン→インクレ・ハルク→アイアンマン2→マイティ・ソー→キャプテン・アメリカFA→アベンジャーズ
マン・オブ・スティール→バットマンvsスーパーマン→スーサイド・スクワッド→ワンダーウーマン→ジャスティスリーグ
この時点の流れで比較しないとな
この時点ではMCUも作品の質に結構バラつきもあったし、DCFUの方が圧倒的に劣ってる訳じゃないと思う >>141
たしかにマイティーソーとかつまらなかったし、ダークワールドはもうクソ映画だった。アイアンマン2も平凡な続編どまりだし、エイジオブウルトロンも話はショボかったもな でもまぁマーベルは総じて70点以上は固いのに対し、DCは50点も微妙な作品多いよな、特にスーサイドスクワットとかマーベルと差別化図るには最良の題材だったはずなのに、どうしてあんなクソになる? いろんな人がこねくり回して手垢つけまくったからでは マーベルのヴィランて脳筋野郎が多い印象なんだが、DCにはジョーカーがいるだけでかなりのアドバンテージだよな、勿体ない。 >>143
50点以下の映画しか作れないのも糞だが似たり寄ったりの70点くらいの大作にハリウッドのリソースを総動員してスクリーンを占拠されるのも大概迷惑になってきた >>146
多分その辺自覚あるからアベIWと4でバトル路線終わらせるんじゃないかな? スーサイドは悪役ならではの戦い方とか期待してたけど結局ちょい悪犯罪者集団にしか見えなかった
もっとぶっ飛んだやり方して欲しかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています