DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2大コミック会社の実写映画のユニバース化がこうも差がつくとはね。。。 >>689
ドラマ互角か?w
ネット配信も含めたらデアデビルパニッシャーがあるマーベルの圧勝じゃねえの フラッシュはなまじドラマが存在感ある分、映画の方が割を食っている >>691
含めたらというかドラマの主戦場はストリーミングに移ってきてるよ
ディズニーもワーナーもこれから新サービスを立ち上げてバンバン作るからね
>>693
ティーン向けの小さな局だからそういうものでしょ >>691
ネトフリ組、シールドはいいがインヒューで足引っ張ったからなあ
DCはアローバースとゴッサムが優秀だから互角かと思った 2010年代のドラマのトップとワーストを並べてみるとマーベルは上位層が凄いが最下位もある
DCは中途半端なまずまずのが多い印象
パニッシャー(マーベル) 8.7
デアデビル(マーベル) 8.7
レギオン(マーベル) 8.4
ルシファー(DC) 8.2
ジェシカジョーンズ(マーベル) 8.1
フラッシュ(DC) 8.0
エージェントカーター(マーベル) 8.0
レジェンドオブトゥモロー(DC) 7.0
アイアンフィスト(マーベル) 6.8
ブラックライトニング(DC) 6.5
スーパーガール(DC) 6.5
パワーレス(DC) 6.4
インヒューマンズ(マーベル) 5.2 アメリカってスーパーヒーローもの以外の漫画ってないの? うーん対立スレは好きではないな
ちなみにデッドプールは楽しみだ >>699
それは実写のコミカライズみたいなもんなのかな
それらはマーベルでもDCでもないんだ?
アメリカのコミック事情が全くわからんから、アメリカにはコミックを出してるのがマーベルとDCしかないイメージがある >>696
アローとゴッサムどこ行った?
アイアンと防御も >>701
違うどちらも元はコミックでそれらをドラマ化 >>704
ウォーキングデッドってコミックが原作だったのか
知らなかった 原作dcのジャスティスリーグて断然面白いか?
マーベルと変わんねーだろ >>710
設定上ほぼ無敵のスーパーマン、MMが
バットマンを活躍させるために割を食っていたな
電撃ビリビリ→「AHHHHH!」が定番
そんなのは些細な事でアニメは面白かったね。 アニメやコミックのスーパーマンはプロレスするからな
設定上どう考えてもノーダメージのはずなのにちゃんと食らってくれる
実写だとその辺ガチ勢だから1人でええやんになる スーパーマンはIWのヴィジョンの雑魚っぷりを見習って欲しいね 毎回リブートでスーパーマン弱体化ネタやってんだろクリプトンで
ワンパターン過ぎて飽きるわ スーパーマンが片手でサノスの拳を楽々と止めるファンアートを見かけた
余裕こいてないで、本気で自分の映画のユニバースどうにかしろよと思った >>711>>712
昔はスーパーマンが弱すぎるのに萎えてたけどDCEUを見てるとやっぱりプロレスて大事だなと思った 映画のフラッシュポイントがボツになってベンアフバットマンがJLで最後になるかもしれないらしい
なんだかなぁ… スーパーマン、バットマンという二大巨頭を有しながらコレ なんか映画では絶対勝てないからやたらと原作原作!言ってるDC信者が居て哀れに感じる。ここのスレは映画のmcuとDCFUのスレなのに 最近JL見たけどワンウーやフラッシュはいいけどスーパーマンとバットマンは
だs…いまいち格好良くないと思った
サイボーグは勝手にアップデートするってのは面白いけどデザインはあんまりという感じ スーパーマンとバットマンはユニバース関係ない単独作
それ以外のヒーローでユニバースやった方が良いように思うわ >>720
原作力が映画の面白さとイコールにならないのはMCUで証明されてるしなあ
あと両社で最も差がでかいのはコミックよりアニメだろう
特にレゴバッツはDCEUのヘマを全部忘れさせてくれるような傑作だった >>720
原作が売れてるって言っても日本の漫画から見たら、言うほど大きくないのよな
ただ、読むと実際に日本でも売れてもいいのになあと思う出来のもあるから、もう少し安かったり
身近に触れやすい環境にはなって欲しいね
寺沢武一のコブラとかフルカラーだけど、B6サイズで安いバージョン出たりした事あったから、あんな
感じの少し小さいサイズで出さねえかなあ >>723
俺はヤングジャスティスが面白かった!
ただアニメはアルティメットスパイダーマンやアベンジャーズアッセンブルの方が好きだから俺的にはアニメはマーベルに軍配が上がるかな。 アメコミは高いわ
ダークナイトリターンズ4000円するんだぞ >>726
調べたらコブラの小さい方のフルカラーコミック、一冊1000円か
最初にでかい本出した後のだから何とも言えないけど、一冊1000円ぐらいのB6サイズとか
出てくれたら買いやすいのになあ 原価的にはサイズを小さくしようが1色スリにしようが一冊あたり500円も変わらないと思うから難しいわ アメコミ豚が思ってるほどアメコミて面白くないからな
くだらなくて幼稚な作品が多い
アメコミ映画のほうが幼稚な要素減らそうと努力してるのに
アメコミは幼稚なまま
アメコミはターゲットが子供だから幼稚でいいんだろうけど ダークナイトが大ヒットしてる最中にひっそりと公開されたアイアンマンを見て
「アイアンマンって何だよwwwこちとら天下のバットマンだぜwww」
とか思ってたんだろうな
まさに慢心 たとえばキャップがエレベーターで戦ったり
バッキーが義手を武器に螺旋階段で戦ったり
ファルコンがアントマンと戦うシーンもそう
ただ能力を使って戦うだけじゃなくて、シーンごとの飽きさせない仕掛け
全体のストーリーにもそういう次から次へとサービス精神の連打があるのがマーベル
ミッキーマウスの時代からやられたキャラがピラピラになって風で飛ばされたり
映像で見せるサービスに長けてるんだよ
DCFUは何でも直球勝負
どーん、がつーん、びしー!ばしー!って能力使って暴れるだけ
やられたら次はもっと強い能力でどーん、がつーん、ってやるだけ
この差だな >>736
例えばジャスティスリーグなんかは、
結構戦闘には工夫が凝らされてて面白いと思うがな
フラッシュがダイアナの剣をチーンと弾いて、
受け取ったダイアナが一閃するとか
黄泉がえりクラークのフラッシュ追尾パントマイムとか
多分
>>736
に書いてある差はそんなに問題ではないと思う >>734
まあ、広告はうたれてたけどアメコミヲタク以外は
アイアンマン?なにそれ?状態だろうし
RDJは、ある特定の年齢層なら知ってるレベルだろうけど、ブランクあったし
バットマンがだうだったかはしらんが
今のインフィニティウォーの感じからは、ほど遠い静かな幕開けだったよ >>737
どうかな
CWの空港大乱戦とか
あれだけのキャラに見せ場をそれぞれ作りつつ
次から次へと急展開が続く、あんなのできるのマーベルぐらいだよ
確かにJLはがんばってたけどやってることが今までのアクション表現と大して変わらない
いや、JLも好きよ? >>738
日本じゃハルクから先に公開したぐらいだもんな
あの時はユニバース化するかどうかも手探り状態だったし >>739
mosの超人高速バトルやBvSのバッツの重厚アクション、
超人たちのド級アクションは、MCU映画にはない
DCキャラの持ち味を活かしたものだと思う
DCEUとMCUの差は、アクションや見せ方の差ではないと思うんだよね
アクションやキャラの見せ方だけに限るなら、
決して引けは取らないと俺は感じるけど
問題はもっと別のところにあるのでは、と… スーパーマンのアクションは強くて爽快感あるけどそれ以外のキャラが引き立て役になっちゃってるのが残念 >>741
賛否両論のMoS超人バトルはともかく、BvSのバットマンくらいなら
CWのラストでアイアンマンvsキャップの方がいいわ BvSのバッツの重厚アクションってあの
箱からオモチャみたいなガトリングガンがニョキッて出て来るやつ? >>742
スースクはスーパーマン出て来なかったけどアクションは何か盛り上がりにかけた
結局ハーレクインのキャラで推すしか無かった映画
あれ?JLも結局ダイアナのキャラで推すしか無かった映画になったな
DCはヒロイン推しでしかプロモーション出来ないんじゃ >>743
いや〜、俺はバッツがモブをしこたま痛めつけてるシーンや
スーパーマンとゴンガンやってるシーンの方が好きだな
あれに比べると、シビルウォーの戦闘は「軽い」
と思ったりする。
勿論シビルウォーのバトルシーンも大好きだけど
少なくとも明確な差のあるものではないでしょ
>>744
モービルのシーンも好きだね
モービル疾走からのスーパーマンに跳ね返されるシーンは、
MCUキャラにはない魅力を出したユニークなシーンだと思う >>741
別の所の問題は解らんが見せ方の問題もあると思う
BVSは看板キャラである筈のバットマンが最終決戦で空気だったし
あれはどうかと思うわ スーサイドスクワッドはハーレイのビジュアル意外は実に残念な映画だった
予告に見事に騙されたよ…
BvSのマーサ救出にいくバッツのアクションはすき >>736
>DCFUは何でも直球勝負
どーん、がつーん、びしー!ばしー!って能力使って暴れるだけ
やられたら次はもっと強い能力でどーん、がつーん、ってやるだけ
でも、こういう力業の時に迫力あるのはDCFUだろ
インフィニティウォーのサノスvsハルクとか普通の人間同士の殴り合いにしか見えなかったもん
MCUでもあの控えめな演出はルッソ兄弟だけかもしれないが……
あれがDCFU製作だったら宇宙船ぶっ壊れてただろうし、俺はそれが好きだなぁ >>747
バッツが超人同士のバトルを遠くから見てるしかないシーンとか、
照準向けられて必死こいて逃げるシーンは、
逆にバッツの個性を出してて俺は好き
特に逃げる際にちゃんと煙幕出してるのは、
丁寧で素晴らしい >>746
俺も同意だな
やっぱり超人同士の戦いはあり得ないぐらいの演出でやって欲しい
ドラゴンボールレベルでもいいぐらい >>746
そう、きっとその「軽さ」がいいんだよ
軽いノリで次から次へと超展開を見せてくれる
プロレス感覚で「ウォーーー!」とか叫びながら見るやつ
で、軽いと思ってたらクライマックスの展開でズドンと重い一撃持って来る
あのジェットコースター感
乗り物アクションは確かにバッツならではでオレも好きだ
正直ノーラン版はもっと好きだが >>749
そうそう。アクションやキャラの迫力ではDCEUの方が優っていると思う
ソーバトルロイヤルの接角のソーとハルクの激突も、
mosとか観た後だと、物足りなく感じてしまった >>751
ドラゴンボールはDCっぽい
力と力と、更にそれを超越する力のぶつかり合い
マーベルはどっちかつうとジョジョぽいのかな
え、あ、そう来るの?みたいな スーパーマン、ハルクみたいな超人のドラゴンボールバトルにキャップやバットマンの現実的で華麗な戦いをミックスしてくれたら一番よくね?
どちらかに片寄ってハルクがショボくなったり、バットマンが超人化するのは好きじゃないなぁ BvSもJLもベンアフバットマンのアクションは糞だったよね
>>753
おまえはただのドラゴボバトルが好きなアホてだけだろ? >>750
その個性が戦力に繋がってないからいただけないって事だろ >>752
シビルウォーの「軽さ」の良さと言われて思い出したのが、
スパイダーマンだな
メタルアームを軽々受け止めて軽口叩いて、
能力的に圧倒してるはずのバッキーとファルコンやキャップに
スコーンとやられるのは、
私見ながら超人と強化人間レベルの闘いを
他のどの作品にも無いくらい魅力的に引き出したバトルだと感動したよ >>756
ドラゴンボールのバトルで一番好きなのは、
天下一武道会のジャッキー・チュン対クリリンだったりする
正直、mosやらをドラゴンボールバトルと連呼するのは納得できない派 ミックスというか同じ映画の中でもスーパーマンはドラゴンボールで、バットマンはジョジョで戦うみたいな
ジャスティスリーグやアベンジャーズだとどちらかにアクションが片寄っちゃうじゃん
個人的にはドラゴンボールバトルの方が好きだけど、ベストは同じ映画の中でも役割によって違う演出方法で魅せてくれるとありがたい トマトメーター
ブラパン→96
ワンダーウーマン→94
ダークナイト→94
嘘だろ?
全く当てにならねえ
ワンダーウーマンとブラパンの過大評価もやばすぎだろw スーパーマンと張り合う相手が出るとどうしてもそうなるんだよ
バットマンじゃ傷も負わせられないぐらいになるから
この辺のバランスがDCはとれてない
フラッシュのスピードについて来れたのはカッコいいけどやり過ぎだったと思う
マーベルはIWでいえばバランスとり過ぎ
プロキシマがウィドーと互角とか残念すぎた
サノスやハルクは弱体化補正かかってる
その分、展開が面白いから好きだけど
でもスピードスターキャラの描き方だけはX-MENが最高だってことに異論はあるまい >>762
だからこそ、BvSの人間相手には鬼神の強さのバッツが、
スーパーマンやドゥームズディ相手には何もできないって演出は好きだった
ウィドーの件は、全く以て同意 >>762
なるほど!
アベンジャーズやジャスティスリーグで超人パワーが変化したように見えるのはそういうことか
あれだけ能力に差があるものを補正無しで戦わせたら瞬殺になっちゃうもんなぁ…… >>762
すまんがクイックシルバーはMCUのが好きなので異論はある
X-MENはちょっと万能過ぎる >>762
クイックシルバーか
確かにX-MENのクイックシルバーが一番演出上手いよね
キャラも一番イケテる >>765
MCUクイックシルバーのどのへんが好きなの? >>763
>だからこそ、BvSの人間相手には鬼神の強さのバッツが、
スーパーマンやドゥームズディ相手には何もできないって演出は好きだった
同意だわ
役割分担をはっきりさせて欲しいな アベ1はその点、役割分担があって良かったな
キャップがビシバシ指示を出すシーンは本当に秀逸
“Huk…smash!” >>767
個人の好みではあるけどX-MENはスロー演出多用し過ぎて万能過ぎるのよ
爆発からの救出とか
周りがスローで本人が動くよりも周りが等速で本人が超スピードの演出のが好きなのよ >>765
個人的にXメンのクイックシルバーが好きになれないのは、
万能に描きすぎて後半退場させざるを得なかった演出の後味の悪さだったりする
AOUのクイックやJLのフラッシュは、超絶能力を示しながら、
ちゃんと作品に馴染ませてもいて、好感持てる JLのフラッシュはスロー多用してたな
お前がスローになってどうすんねんと
地上最速の男() >>771
ちょっと待てAOUのクイックも万能過ぎて途中退場してるやん >>773
弓おじに一矢報いられてたし、ラストバトルにも参戦してたやん MCUで許せないのはソーをただのびりびり宇宙人にしちゃったこと
コミックスだと、宇宙の地水火風の元素と同一化し、
高次元に存在するマジもんの「神」だってのに
DCEUのアレスやゼウスはどうなんだろ >>770
>>771
>>773
なるほどなぁ
あいつらは高速っていうか時間系の能力になってるもんな
スローモーション演出だと特にそう感じる
ジョジョでもそうだけど時間系の能力ってチート過ぎるもん
倒すには相手も超チート能力にするかご都合主義で自滅するかしかないよね
見映えはするけど扱いにくい能力なのかもしれないな
クイックシルバーは途中退場
フラッシュはスピード以外の能力をかなり低くして性格まで弱気w
いやここの住人レベル高いわ
めっちゃ勉強になる! MCUのクイックシルバーは4にでるという噂
時間改変する際のシーンかもしれないが MCUのクイックシルバーはソーのハンマー掴もうとして一緒に吹っ飛んでいくシーンが好き
X-menはF&Pの刑務所脱出シーンは好きだけど続編の生徒救出は長すぎてもういいよってなった
フラッシュのキャラは好きだけど走り方が変なのが気になってしょうがなかった ハッタリきいてたのはXメンやったな
人気出るのもわかるで DCFUは今更MCUの真似をしてヒーローのバランスを意識した映画作りをしても勝てないだろうから
徹底的にスーパーマンを最強として描き他のヒーローはスーパーマンを待つまでの時間稼ぎ、ヴィランの強さを引き立てる噛ませ犬ポジションにして
満を持してスーパーマン様にヴィランを倒してもらうようにするのもありかもしれない
俺スーパーマン好きだしw 他のヒーローのファンはアホらしくて観るの止めるかもしれないけどw >>762
確かにキャップウィドウファルコンがヴィジョンとワンダボコった奴らをさらにボコるのは
違和感あったな
本来ならキャップはともかくウィドウやファルコンなんて傷一つ負わせられないだろうに >>784
ウィドウとファルコンはアスガーディアンですら一目置く
地球製兵器を装備してるから仕方ない スーパーマンってファンタジーと言うかカートゥーン的と言うかぶっちゃけほうれん草食ったポパイみたいな存在なんでリアルに近付けば近付く程扱いに困るよなあ プロキシマはウィドウを、コーヴァスはキャプテンを追い詰めてたし
やはり個人の力では宇宙人には敵わない描写はされていなかった?
二回とも連携の力に負けたんだと思うよ されてたね
説明ゼリフで説明されないと分からないバカが多いんだろう >>787
追い詰めるっていうか、スペック的に言うと
一撃で全身の骨をバキバキに砕かれるくらいの力の差があるんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています