DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2大コミック会社の実写映画のユニバース化がこうも差がつくとはね。。。 ハリウッド映画の8割がアメコミ映画みたいな言い方する人って何なんだろうね DCFUとかいう失敗して完全に終わってるゴミシリーズにまだ期待してる奴なんかおるん? 我が国には古来より判官贔屓といってな敗けて虐られている者を応援したくなる美徳があるのじゃよ つうかステイサムの場合、親しい関係のスタローンに後で怒られてそう
スタローン、GOTG2で監督に頼まれて現場に出てみたらむちゃくちゃ楽しい!てノリノリだったのにw
批判してるのがジョディ・フォスターやフィンチャーみたいな現役組は割と耳に痛い事言ってるけど、
元犯罪者のマクティアナンとギブソンと、落ち目のエメリッヒとバーホーベンは説得力無いな
ヒーロー映画もジャンルの一つとしていつか衰退する時期が来るというスピルバーグの意見は、素直に
頷けるが >>82
>「スーパーヒーロー映画をよく観てみると、だいたいエイリアンがヴィラン(悪役)ですよね。
>つまり、外国人ですよ。
>外国人から世界を守る、その救世主はいつもアメリカ人として描かれています。
>だから(スーパーヒーロー映画/SF映画は)アメリカ人がいかに優れているかを示す、
>プロパガンダ映画のように思います。
>”ご心配なく、我々アメリカ人が異国の脅威から助けてやるぞ”、みたいなね。
>余計なお世話ですよ(笑)。」
プロパガンダってのなんとなく分かるわ〜w
特にマーベル MCUもDCFUもヴィランの大半がエイリアンじゃないんだよな
ベッソン、漫画原作のヴァレリアン撮ってるのに、ネタなのか本気なのか悩むコメントだな
本気だったらアンテナ衰えすぎて、ヴァレリアン爆死させて会社傾けちゃったのも仕方ないか アメリカ人
アメリカ人
ロシア人
宇宙人
ドイツ人
宇宙人
アメリカ人
宇宙人
アメリカ人
宇宙人
ロボ
アメリカ人
アメリカ人
異次元人
宇宙人
アメリカ人
宇宙人
アフリカ人
宇宙人
MCUに限ってザックリ挙げるとこんなん
他社のシリーズ含めても宇宙の宇の字すら出てこないようなスーパーヒーロー映画の方が多いくらいだけど、ベッソン何見てたんだろ? そもそも敵を倒すのが目的の映画しかないのが問題だと思うんだけど… つうか、スレ違いだからアメコミ映画批判のスレで言った方がいいのでは
アメコミ映画批判のスレが過疎化してるから、こっちまで出張してきてる奴いるの? >>26
アクアマンって何か魅力を感じないよねぇ… >>97
マン・オブ・スティールなんて911そのものだものね >>102
アニメシリーズのアクアマンはいい味出してるんだがな ビッグバンセオリーでも「アクアマンはダサい!」とか嫌味言ってるもんな コミックスのダサいアクアマンを実写版でワイルドなモモアマンにアップデートしたキャスティングセンスは素晴らしい 素晴らしくねーわ
もはやDC映画ってだけでゴミ確定なんだから モモアマンはbravenて映画でもアクアマンしてたなw >>97
そもそもアメコミがヒットした背景、キャラ作りや展開は現実とリンクしてることが多いから(だから共感を得てヒットした)アメリカ人以外はプロパガンダに見えるわな
>>103
これだからMoSはイマイチヒットしなかったんだよ
911後にテロに怯えてるアリメカにスーパーマンがテロを起こすような行為をしてるから見たくないわけで
一方マーベルの方はキャップは原作でテロリストと戦ったり、アイアンマン1でアイアンマンの誕生を原作のベトナム戦争からアフガニスタンや対テロリストに変えてヒットさせた そうそう
街で破壊活動してんのに『ジャスティス』リーグ?ってなるわな >>82
才能なくなって大コケ爆死映画しか撮れなくなったからってマーベルに嫉妬すんなよベッソンw フィフスエレメントもヴァレリアンで世界や宇宙を救った主人公は普通の人間ではなく
元特殊部隊員やスーパーエージェントだよね
ベッソンて認知症なのかな? >>112
誰が破壊してるのかが問題なんだよ
そもそもスーパーマンがヒットしたのはアメリカの国民性にリンクしている。
アメリカは移民の国でスーパーマンという他の星から来た移民が人々を助けることでアメリカ社会に溶け込むからアメリカ人の心を鷲掴みヒットした。
MoSのスーパーマンはアメリカ社会に十分定着する描写する前に、スーパーマンと同じ星から来た異星人が破壊活動(テロ)して、
スーパーマンが人々を助けることなくそいつを倒すために街が壊滅。たとえ最後悪者を倒したとしてもそもそもこの国でやるなって話で、現地の人からしたら迷惑しかない話。
外人がアメリカに来てテロを起こすと同じに見えるわけよ >>114
ヒロインやキャストに起用した女優やモデルを口説いてセクハラする事はボケてないみたいだぞ
>>109
911の後ショックも残ってるのに、マーベルだとキャプテン・アメリカでニューディールっていう傑作を
出してんだよね
みんなが報復を叫ぶ中で、暴力と復讐の連鎖を止めなければならないって主張を前面に出したのは
当時の世情を考えると凄い勇気がいる行為だったのに >>112
自国を侵略されたとき軍隊が自国の建造物・自然を破壊することなく敵軍を駆逐することなんて不可能なのになw
現実がそうなのにアメコミ映画では破壊しちゃいけないらしいwww >>116
ドナー版と被るって発狂したように連呼する奴いるけど、MOSってドナー版で言えば1と2のコンパチ
ダーク・ナイトトリロジーで言えばビギンズとダーク・ナイトを一緒くたにしようとした作品だからね
二本ぐらいの時間をかけて描写したり説明する必要があるのを一本でやろうとすると、必ず無理が出る
コミックの方でもスーパーマンの描き方が悩まれてたり、直近のランタンが爆死した後だから制作側も
どうスーパーマンを作ればいいのか迷ってたとは思うけど
MOSも最初は平和的に話をしようとしたのに街を破壊されてスーパーマンが激怒するとか、戦闘後に悄然と
しながら破壊された街を彷徨ったり、遠巻きにされても必死で救助活動をするとか描写入れりゃいいのに
やったのはロイスとキスして、政府の偉い人に僕を信用してよwだから、説得力が無さ過ぎ >>119
建物破壊連呼してるけど問題はそこじゃないから >>72
フィンチャー、かっこいいこと言ってるようで次回作がすでにヒーロー映画以上に溢れかえってるゾンビ映画それもワールドウォーZの続編って自虐ギャグなのかな >>122
フィンチャー「ブラピへの義理は大事なんだよ」
エイリアン3があんなんになって腐ってたフィンチャーにとっちゃ、キャリア再始動させて
くれて三作も一緒にやって来たブラピの頼みは断れんでしょ >>120
>二本ぐらいの時間をかけて描写したり説明する必要があるのを一本でやろうとすると、必ず無理が出る
これ
ザックの作品の一番悪いところだよな
MOSなんて二時間半のダイジェスト映像なんて揶揄されてたし
こいつが作ったウォッチメンも三時間くらいの長い尺で原作無理やり詰め込んでてクッソつまらんかったわ どうでもいいけど何でしつこくageんの?
埋もれた途端人来なくなりそうなスレだから? そもそもザックスナイダーって一部の人には深く刺さるような映画ばっかり作ってるからこういう大衆向け娯楽作品には向いてないよなぁ
でもマーベルも割とそういうのに向いてなさそうな監督連れてくることもあるけどちゃんと仕上がってるんだよねぇ ダークナイト三部作の時にユニバースやってたらどうなってたやら ノーランはマニアックそうで実は大衆向け
ザックは完全にマニア向け DCはスーパーマンが強すぎて、こいつ一人でいいや感がある アクアマンの特殊能力:お魚さんとお話できる
…!? スーパーマン vs Dr.マンハッタンやればいいのに >>127
ノーランが、自分の作ったダークナイトの世界にスーパーマンを出せる理屈が思いつけないって
投げちゃったけど仕方ないやね
wikiをぼちぼち見てたらゴイヤーがMOSのアイデアを思いついて二人で売り込んで、MOS始動らしい
けど最初はどんな発想だったのか気になるなあ ジャスティスリーグの今さら後に引けないし作らなきゃいけないから作りました感が随所に現れてて嫌い >>131
マンハッタンって 太陽あるいたり 何処にでもワープできるし 自分の体が消滅させられても復活できるし 分身できる 遠くから人体爆発させられるし
勝ち目ないやろ! >>134
でも情緒不安定で無気力で全裸という弱点がある ザックスーパーマンの実写ドラゴンボール感好きなんだけどな... スタートから10年経過してる今のMCUとDCFUを比較するのも可哀想
比較するならMCUならフェーズ1、
アイアンマン→インクレ・ハルク→アイアンマン2→マイティ・ソー→キャプテン・アメリカFA→アベンジャーズ
マン・オブ・スティール→バットマンvsスーパーマン→スーサイド・スクワッド→ワンダーウーマン→ジャスティスリーグ
この時点の流れで比較しないとな
この時点ではMCUも作品の質に結構バラつきもあったし、DCFUの方が圧倒的に劣ってる訳じゃないと思う >>141
たしかにマイティーソーとかつまらなかったし、ダークワールドはもうクソ映画だった。アイアンマン2も平凡な続編どまりだし、エイジオブウルトロンも話はショボかったもな でもまぁマーベルは総じて70点以上は固いのに対し、DCは50点も微妙な作品多いよな、特にスーサイドスクワットとかマーベルと差別化図るには最良の題材だったはずなのに、どうしてあんなクソになる? いろんな人がこねくり回して手垢つけまくったからでは マーベルのヴィランて脳筋野郎が多い印象なんだが、DCにはジョーカーがいるだけでかなりのアドバンテージだよな、勿体ない。 >>143
50点以下の映画しか作れないのも糞だが似たり寄ったりの70点くらいの大作にハリウッドのリソースを総動員してスクリーンを占拠されるのも大概迷惑になってきた >>146
多分その辺自覚あるからアベIWと4でバトル路線終わらせるんじゃないかな? スーサイドは悪役ならではの戦い方とか期待してたけど結局ちょい悪犯罪者集団にしか見えなかった
もっとぶっ飛んだやり方して欲しかったわ >>148
HIGH&LOWの登場人物とあんま変わらんよな。 ちょい悪(俺達実は可哀想な境遇で)からの「仲間っていいよね!友達いじめんな!」だしね
>>146
その集大成が「ブラックパンサー」だと思う
凄いんだけど「ふーん」みたいな >>141
MCUの幸運ってファイギが仕切れる体制だったのもあるし、親会社ディズニーがファイギを擁護したのも
あるけど、RDJがハマり役になっちゃってアイアンマンがシリーズの核になったって、でかいんだよね
ハルクは爆死、ソーはトントン、キャップは赤字でアイアンマンが踏ん張らなきゃ、アベンジャーズまでテンション
維持できなかったろうし、本当に運が良かった
>>152
日本人だと感覚的に疎くなるんだけど、あれはブロックバスター映画の黒人ヒーローで「本来、白人が演じる作品」の
要素全部載せってのが画期的だったってのはでかいのよ
ウィル・スミスが黒人のハリウッドスターとして珍しいと評した人が「本来は白人が演じる役を普通に演じられる」人だって
言われて、ああと思った >>141
前作の「キャプテンアメリカFA」がハルクに次いでMCU歴代ワースト2位の成績だったのに関わらず
アベンジャーズは初のオープニング2億ドル突破の大ヒット
前作の「ワンダーウーマン」は予想を大きく上回る大ヒットにも関わらず待望のジャスティスリーグは
DCEU歴代最低のオープニングと最終興収
個人的にはジャスティスリーグってそんなに酷くなかったと思うんだけどなぁ
DCEUの中では1番見易くてテンポも良くて楽しめたし >>154
その頃はMCUもマーベル上層部とゴタゴタしてたり、ノートンや初代ローディ抜けたり、DCより
状況大変だったんだよね
某CIAじゃファイギも人間のクズ呼ばわりされてたし
そんな逆境から大ヒットだから、そりゃ自信もついたとは思うわ
DCも大逆境の中でのJLが爆死しちゃったのは、MOSが数字悪くなかったけどRDJとアイアンマンみたいな
DC全体の核になれなかったっての、でかいのかなあ
最高の中年ブルースのアフレックと、ガルのワンダーウーマン、マーゴットのハーレイがMOSから間を置かずに
出てたら違ってたかもしれんけど、BvSまで時間が空きすぎた フェーズ1でのアイアンマンの存在感は大きいな
アベンジャーズの時にセルヴィグ博士がどんな人か理解してた人がどれだけいたのか
俺は全然解らんかった
ハルクも怒ると緑になる程度だった ネトフリでヤングジャスティスのアニメ観たけど凄い面白いんだよな
DCEUは無駄に暗くて汚いのが悪い
ドラマARROWとかフラッシュだって面白い
アニメやドラマだと面白いのに映画がつまらないって、昔の東映みたいだな アニメジャスティスリーグも面白いしレゴバットマンも面白い
やはりDCEUが無能 鳴り物入りで公開したシリーズ第1作「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」が大コケしたため
現在ユニバーサルのダーク・ユニバースシリーズは企画が空中分解状態(大締めのプロデューサーが辞めてしまった)
アイアンマンがコケてたらMCUも同じ運命だったんだろうな… >>159
ブレイドの遺産で、ヴァンパイア・ユニバースになってたかもしれん DCEUもバットマンやフラッシュの単独映画を作って下地を作ってキャラを確立させ伏線を仕込ませてからジャスティスリーグを上映したらそれだけのカタルシスも生まれて盛り上がったろうに
グリーンランタンの失敗が響いたのかな かといって、いきなり今更サイボーグやアクアマンをジャスティスリーグより先にやられても、こける未来しか見えないぞ スーパーマンのリブート(分かる)
↓
バットマンとスーパーマンの対決(ユニバースの積み重ねもなくいきなり?)
↓
悪のチーム(正義側のヒーローチームも出来上がってないのに・・・しかもそんな悪そうに見えんし・・・でも売れたからいいか・・・)
↓
女性ヒーロー(ガルガドットの存在はデカい)
↓
ヒーローチーム(基礎工事を怠ったために爆死) >>162
サイボーグの製造過程はみてみたい
売れるかどうかは知らんが どうせDC自前でやろうにも降板や興収でゴタゴタ続きなら
ちょうどアベンジャーズが一区切りつくタイミングで
バットマンやスーパーマンをMCUに貸し出せば良いのにね
みんなアメコミヒーローなんだし盛り上がるだろ? ヒーロー大集合のお祭り映画って幼稚すぎる
たまにならいいけど毎年見るようなもんでもないだろ >>164
アローバースをそのまま映画化すれば良かったのに >>169
ゴッサムはアローバースじゃないよ
ゴッサムの世界観のままやるバットマンの映画も見てみたいけど >>170
そうでしたね
間違えました
アローバースではフラッシュさんが気になります インフィニティウォ観たけどDCEUじゃ太刀打ちできないね
完敗だわ >>172
ジャスティスリーグの方が面白かったんだけど… ストーリー重視する人間がDCサイドにいなかったのが問題だよな
まあ、助言を無視したバカ監督のせいなんだが >>173
マイノリティの個人の感想の話をするスレじゃないんで キャラは両作品とも良いし、映像もそんなに差がないし、ストーリーも強敵が現れて石探しで差はない。
だけど、アベンジャーズは何度も観たいと感じて、じゃリーグは何度も観たいと感じない。 DCFUが今回のアベンジャーズ並の豪華感を出す作品を作るには
それまでにかなりの作品の積み重ねが必要、つまり数年以上先になる
でもその頃にはMCUはもっと先にいってるだろうし
もっと言えばヒーロー映画のブーム自体が終わってる可能性もある
だからDCFUがMCUを超える事は相当困難じゃないかな >>173
172だけど個人的にはジャスティスリーグは好きだよ
IWがサノスが絡んでないシーンのほとんどでギャグ入れてるのに
全体のトーンがシリアスさをキープ出来てるの観て完敗だと思った IW観て思ったのは10年の積み重ねって伊達じゃないなと アベンジャーズにもホークアイとかブラックウィドーみたいに
単独作品は無いキャラいるけど
アクアマン程の誰これ?感無かった >>180
それは他の作品ですでに出て来てたから
ブラックウィドウの初出は「アイアンマン2」、ホークアイは「マイティ・ソー」
ジャスティスリーグが成功しなかったのはそれまでに背景が全然描かれていないヒーローにいきなり大集合されても燃えないってことだよね キャラ単体で見ればDCのが好きなんだけどな
マーベルで好きなキャラはアントマンくらいしかいない 何でもできるスーパンマンと特に特殊能力のないバットマンの対比は良いよね
光と闇の対比にもなってるし
その点、同じスーパーリッチでもアイアンマンは光陣営な感じだからなぁ マーベルはヒーローが良い!
DCはヴィランが魅力的!
だと思う、
だからスースクがあんなつまらなかったのが惜しいわ。 エンチャントレス、アレス、ステッペンウルフが魅力的だと?! ペンギン、ジョーカー、ツーフェイス、Mrフリーズとか魅力的
DCEUのヴィランはいまいち BVSはバットマン自身もヴィランに片足突っ込んでたな
それは悪くないと思ったしスーパーマンとバットマン光と陰な対称性を維持して欲しかったが
JLのバットマンはただのコミュ障な中年になってしまったのが痛い >>179
MCUでイレギュラーな存在のGOTG勢がここまでがっつり絡んでくるとは思わなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています