単独スレ立てるほどでもない新作映画5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この表現を使った徳大寺有恒氏も言葉の意味なんて説明してないよ。ルノー21について言った言葉。 >>519
「さりげない脚本の台詞回し」だったら、脚本臭さのないナチュラルな台詞なのかなと
想像するけど、どうやら「さりげない」の反対の意味とおぼしい語句がそれに続いていたら、
統一感のないぎこちない脚本を想像するね。
たまにあるよね、ときどきお芝居くさい台詞が入り混じる映画。赤堀雅秋や深田晃司のような
舞台とかかわりの深い人の映画なんかで。
でも、>>498は全体の文脈ではポジティブなニュアンスで使用されているように見える。
それで聞いてみたわけさ。 >>521
あなたの解釈だと
さりげない台詞回し→ナチュラルな言い回し
さりげある台詞回し→劇的な言い回し
って感じだろ。
ならば「さりげなく、さりげある台詞回し」だとどうなるのかってこと。 >>522
それはもう書いてあるよ。
ゆえに、その語句ではなくて>>498全体に対する俺の解釈は、あなたは自分の言いたいことを
他人に理解されるように適切に表現する能力に乏しい人なんだなってことかな。
いいやそんなことはない。「さりげなく、さりげある」が伝わるかどうかはセンスの問題だと
あなたが言い張るのはあなたの勝手だから別にいいけどね。 べつにわからなきゃいいよ。
たかが言葉遊びの「さりげなく、さりげある」なんて表現にこれほど噛みつかれるとは思わなかったw
真面目だけど感受性や、柔軟性に乏しい人もいるんだろうなあ。そうとしか言えないや。
そんな人の言葉尻に噛み付く暇あるなら映画の感想でも書きゃいいのに。 「ザ・ビッグハウス」 観てきたよ〜
割りと淡々と撮ってた
説明とか無いので 細かいトコロがよく解らない
DVDレンタルでもよかったかな〜
(^ .^)y-~~~ >>524
えらいボコられてるなあ。
さりげある、なんて全然面白い言い回しではないってのがわかったか?
柔軟性とかの問題ではなく、陳腐な上に、全然伝わらないんだわ。だから違和感を感じる。
ホンマにこれで終わろう。
お前も、どうせ大したこと言えないだろ?同じことの繰り返しなんだから。 >>524
その映画の具体的にどんな台詞に「さりげなく、さりげある」を感じたのかが書かれていれば
ニュアンスは伝わるだろうし、徳大寺有恒氏とやらだってなんの脈絡もなくそういう表現を
用いたわけじゃないだろう。
>あえてドラマチックな葛藤とか、感動とか、自己実現とかに持っていかず
>障害者の日常を淡々と描くことで、押し付けがましくなく、障害のある生活を疑似体験出来た
上記だったら「さりげない」で受けるのは普通の日本語話者が即座に理解できる範囲内だが、
そこに「さりげある」なんて言葉を付け加えて、変だと言われたのに対して「君が知らないだけ」とか
「自分の知ってることだけを基準に考えるのは良くない」とかさも相手が悪いようなことを言い返すってのは
かなり自己中で恥ずかしいことだよ。 アホが最初からやる気満々でどれだけ嚙みつこうがどうでも良いですw ID lmW7/tH3 って、
> >>508
> レスしてるってことは見た瞬間にスレ閉じてないじゃんw
みたいなレスもしてるし、こまけー面倒くせー奴なんだな >>529
「絶対に自分が言い負かされたくないマン」とか
「自分が反論されたままじゃ終わらないマン」が多いよね、映画関連スレって 過疎スレで小さな諍いw
急にスレ伸びていてビビったわw 単に同一人物がID変えて粘着しているようにも見えるけど 「インサイド」
ゆりかごを揺らす手系のサスペンススリラーだが脚本が雑
冒頭の事故で相手と交渉がないわけがない
補聴器設定が殆ど生かせてないし、警官も間抜けすぎ
ただヘンテコなラストシーンとか母親誤殺しちゃうとことかもしかしてギャグでやってるのか?みたいな妙な味があった >>539
相手の女が刃物一本で大の男3人倒しちゃうんだよなあ。
ただでさえ長く感じるのに補聴器無しの無音演出は眠くなる。
ラストバトルが日本じゃ考えられんような場所だったのは斬新だったw
丈夫な赤ちゃんで良かった。
30分くらいにまとめて、教習所の教育ビデオにしたらいいんじゃないかな。 >>499
『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』観てきました、ありがとう
これはあの終わり方でいいと思う、最後に優しげな子と友達になれそうな予感あったし
女教師みたいな目線から見たら達成感がなくて物足りないだろうけど
頑張らなくていいよ、成果上げることだけが人生じゃないよって
菊地君と同じ症状の子を連れた親子連れがいたけど
そのお母さんが「菊地君のことどう思った?ねえ?どう思った?感想言ってみな」って責め立てて
これは親や大人を教育する映画なのに、お母さん全然解ってねえぞと・・・ 続いて『ルームロンダリング』
これもコミュ傷を扱ったゴーストコメディ、スレがあるようなので渋谷清彦すげーとだけ >>542
渋谷なか凄かったか?
菊とギロチンとこれと同日に見て、
渋谷大したことねーって思ったわ。 あ、俺は今の今まで渋川晴彦と空目していたよw あはは。勉強になったわー。 子供が教えてくれたこと
まーなんとも暗い映画だったわさ
その前に見たのがオンネリアンネリだったから余計にな
観る順番逆にすれば良かったorz オンネリアンネリ気になってたけど大人の男が一人で観るのはキツそうで >>541
志乃ちゃんはありきたりのハッピーエンドで終わらないのもいいよね
現実はそんなに簡単じゃないわけだし >>549
けっこう面白かったし男の人も普通にいたよ気にしないで観たら
志乃ちゃん楽しみだな付観に行くんだよね 超大作なのに1週目で打ち切りって記事になってた阿修羅っていう中国映画、逆に観たいな。 阿里巴巴絡みでCG多用作品なんて観るまでもなく地雷ww
題材がチベット仏教てどんなジョークよ 「私の人生なのに」
落合モトキが豹変してレイプ未遂とかあると思ったのに、特に何もなくフェードアウトしていった(笑) >>549
誰もお前のことなんか注目してない。
その過剰な自意識の方が恥ずかしい。 「志乃ちゃん〜」
これはまるっきりダメスイーツ
どもり吃音の扱いが雑すぎる
志乃ちゃんがつらい思いしないように
親は教員に根回ししとかないといけない
毒親であれば教師連中が独自に対応しないと
素敵な山田キヌヲさんと奥貫薫さんがダメ親ダメ教師として
描かれてないし素敵な外見だし、違和感強すぎ
どもりを新発見の奇病かのように喋る練習させるシーンがあるし
基地外レベル
特殊能力がイベントのために都合よく消えたり出たりいい加減テキトーすぎる
良いところはもちろんある。南沙良はピークぽいキラキラぴちぴちっぷり
特に辛そうにうつむいてる時の輝きは何でこんなポーズで???と不思議ながら
素晴らしい。蒔田ちゃんは女子にモテそうな女子っぷりが素晴らしい
これは上手くプロモーションすれば膵臓くらいのスイーツスタンダードになれたレベルの若い俳優のみの輝き
完全単館だからギャップだわな
ブルハ青空も1番くらいは歌い切る
現状肯定ってオチだが、上記のようなあり得ない取り巻きでは
説得力なさすぎ
少し上にいるバカなコテハンが好きそうなゆるふわスイーツ 志乃ちゃん監督って乃木坂PV系だとは思ってたけど
押井監督の実写の仕事をたくさんやってんだね >>559
志乃ちゃんはそもそもスイーツ映画ではないので全く的外れな批判だな。
この映画の一体どこがゆるふわなのか。
あとこの映画って明示はされてないけど90年代が舞台だよね。
20年前の世界の出来事なので現代の倫理観で断罪するのはどうかと思うよ。 20年前の日本て修羅の国だったんですかね
少なくとも20年前の日本では吃音が新発見の奇病だと言うんだね 渋川晴彦な人がスレ荒らししたくて見たくない映画をワザワザ見に行くとか偉いじゃん
みんなに構って欲しくて馬鹿な行動を繰り返す菊地くんを無視するのは逆に可哀想
「手すりのない屋上を開放してるのはおかしい」も追加で そういや音痴設定もイベントのために点いたり消えたりしてたな
人の欠点について雑すぎてバカにしてんのかって印象 リベンジ
時間長すぎで間延びの上クライマックスの緊迫したシーンで
チンポの方がよく見たら引き金に手が掛かってないんでこりゃダメですねえと思いました >>559
スイーツ映画を期待して観たら違ったので
八つ当たりしてるだけのように見える >>559
少し上にいるつもりのバカなコテハンがけなしそうな。 「私の人生なのに」
内容うっすかった。60分くらいでテンポ良くできないかな。
顔アップ多過ぎだわ。久しぶりに邦画見たらやはり合わなかった。 クライングフリーセックス
予告であまりの馬鹿馬鹿しさに大笑いしそうになったが周りが静まりかえってたので
兎に角大変だった
早く観たい 志乃ちゃん観てきた
自分も吃音だから気になっていた映画
良かった キリングガンサー
めっちゃオモロいバカ映画だった
これ見逃す人可哀想 「カメラを止めるな」はユーロスペースで始まったからようやく見られる。ネット予約出来ない映画館では見る気がしない。 お馬鹿映画ってなんか熱があるうちに直ぐ見ないと駄目だな
後で冷静に考えると、まあ、円盤か午後ローでいいかってなる
という訳で同じ映画を撮る映画として『止められるか、俺たちを』を待つことに決めた
>>570
よかった アニーインザターミナル観てきた
すんごい低予算だったけど、駅の雰囲気がよかったわ
サイモンペッグが相変わらず可愛いかった METROPOLITAN KOKUSAI HIGH SCHOOL >>472
観てきた。アホらしすぎるクソ映画。
有名女優2人、こんなのによく出演する気になったなーと。
あのアンドロイドわけわかんね。
エラーかと言ってたけど敵になったりいきなり味方になったり
最後修理してくれたねーちゃんと出来ちゃうし。 >>577
最後、エンドロール始まってすぐ帰った客が結構いたが
女たち開放されるシーン見れなかったんじゃないのかなー
と、ちょっと可哀想な気がした。 >>578
全然可哀想じゃない。アレを見ても見なくてもクソ映画なのは変わらない。 「ストリート・オブ・ファイヤー」
やっぱ最高な映画だわ。たわいもない話なんだけど絵と音でひたすら燃える。これも映画のひとつの到達点だね。
アレだけやってひとりも死者がいない。せっかく誘拐しても手を出さない。
こういう妙に律儀でストイックな部分もウォルター・ヒルの真骨頂。
見ないのは人生の損失だがガラガラだったなw 「イスマエルの亡霊たち」、「鱒」、「ルル」、「私たちは一緒に年をとることはない」など、
アンスティチュで早々に売り切れてしまう位人気あるというのに、
一般公開しないのはもったいない。
様々な事情が絡んでいるんだろうけど。 アンスティチュ、ママと娼婦以来行ってないなあ
今回も裁かるるジャンヌ見逃したし場所が軽く歩くのが >>483
同日に菊とゴダール観てもうて笑ったわ
日仏同じことやってんなと
痛いけど本人は至って真面目なんかな ゴースト・ストーリーズ 英国幽霊奇談
これはホラーなのか? 上映館が少ないからか、そこそこ入ってた。 「ブエナビスタソシアルクラブアディオス」
ものがいいから、見ていて楽しくなる。
2番せんじだから感動はやはり減る。
人は歳をとると必ず死ぬ。
90近くであんな音楽ができるのは素晴らしい。 「マイナス21℃」
どんなクズでもやり直すチャンスはあるべきってテーマだから仕方ないけど、
主人公がクズな上に自業自得だからまったく応援できないまま物語が進行するのが難点。父親がクソ野郎でも言い訳にはならない。
あと、遭難してる割にずっと天気良いから緊迫感ないんだよねえ。青森歩兵5連隊はこんなもんじゃなかった。
「クレイジー・フォー・マウンテン」
同じく山映画だけど、ドキュメンタリーであるこちら人々の方が馬鹿度はさらにましている。
自業自得とか自己責任とかを超えたところで生きてるキチガイ達の素敵な世界。
安全対策とかに目くじら立ててる奴らが失禁しそうな驚きを映像が次々と押し寄せてくる。
ただただ圧倒的な映像、重厚で心に響く音楽、邪魔をしない必要最低限のナレーションのバランスがとてもいい。
また、ドローンとゴープロの出現が如何に映像表現の世界を広げたか実感出来るのも素晴らしい。
どこぞの押し付けがましい日本礼賛ドキュメンタリー映画に欠けているもののすべてがこの作品にはある。
あのクソ映画作った中野某はこの映画100回見て猛省しろ。 志乃ちゃん、はっきり言って残念すぎる。
役者の演技最高だし、題材もおもしろいのに、何でこんな無惨な結果になったんだろう。
ありきたりなエンディングは嫌だって、作り手が思ったんだろうが、大した着地点見つけられんのなら王道の締め方でいいだろ。
志乃ちゃんを知らない人間が大勢いる体育館であんな告白することに何の意味があるのかわからんし、
担任も親もキクチもクソすぎてイライラした。
これだけクソ人間たちに虐げられて(無意識とはいえ)、辛い人生を送ってきたなら、ハッピーエンドで終わらせないと辻褄が合わん。
結局何を伝えたかったのかブレブレ。
非常に残念。 >>587
観てないけどマイナス21°って冬山なら普通だと思った元山男の俺 ストリートオブファイヤー デジタルリマスター版良かったわ
熱いぜ 「キリング・ガンサー」
最初は面白い!と思ったが、馬鹿馬鹿しいノリが延々と続き悪乗りが鼻につく
もう少し殺し屋たちの駆け引きやドラマ描いた方がよかったんじゃないだろうか
最後の方にちょろっとしかでないシュワの引き立て役にしかなってない
シュワの変装芸もあれじゃ白けるだけ シュワの最近の作品ってほんと小規模公開だよね。
アクション俳優の末路ってこんなもんなのか? >>594
シュワは小規模な映画を積極的に選んで彼が出演しなければ成立しないような
映画の興業に協力しているように見える。 フジコヘミングの時間
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス
どちらも面白かった
音楽好きなら特に 新作ではないけど
DVDをレンタルして観たゲットアウトとスリービルボードは面白かった。
観てない人にはオススメ。 >>603
スレタイちゃんと読もうか
どちらの作品も単独スレがあるし、新作(劇場公開作)でもないから完全にスレチ >>603
その辺の賞ものは軽くクリアしてるのがここのスレ民だよ コード・ブルーの影に隠れてひっそりと公開する
板野友美さんのイマジネーションゲームの舞台挨拶のチケットが
まだ余りまくってるようです・・・ >>607
この映画は久本雅美が強力なバリアとなって近づけないでいる
それよかルームロンダリング(スレ違い)のトークショー、ごたついてて買いはぐった
貴方のレスを見てやっと思い出したくらいゴタゴタしていた・・・ カメ止めTHXと
ギロチン空族と
エラちゃんかぶりかよ
みんな違ってみんな良すぎですが。。。 クレイジー・フォー・マウンテン
冒頭のフリーソロ(命綱なしのクライム)は本当にクレイジーというのが分かる
しかし惜しいなぁ
映像と音楽は良いんだけどパッパッパッと細切れなのでレッドブルの環境ビデオとの違いがよく分からない
山名くらい出して欲しいよ 「インフィニティ」
未知との遭遇とスターマンとクロニクルを足したようなSF映画
空撮がよく撮れてるしクライマックスのビジョンも美しくアンニュイな音楽も相まって青春映画としてもなかなか
掘り出し物 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています