劇場版「ちはやふる」第15首【末次由紀原作 広瀬すず主演】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上の句 2016年3月19日(土)、下の句 2016年4月29日(金)公開
結び 2018年3月17日(金)公開
原作 末次由紀「ちはやふる」(講談社)
監督・脚本 小泉徳宏
主演 広瀬すず
音楽 横山克
主題歌 「FLASH」Perfume (上の句・下の句)、
「無限未来」Perfume (結び)
配給 東宝
公式サイト http://chihayafuru-movie.com/
劇場版「ちはやふる」第14首【末次由紀原作 広瀬すず主演】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1522662014/ >>160
不良ってジョジョの億泰?
マイルドヤンキー層が好きそうだな >>154
16.7億ぐらいかな
上映館減ったから、17億はちとキツい
とりあえず小泉監督の最大ヒット17.8億(カノ嘘)にわずか届かず 世界は「恋や愛の情熱」と「それ以外の何か熱くなることへの情熱」で出来ている
そしてその2つが絡み合いプラスに働いた時に人は恐るべき力を発揮する イオンの多くとTOHOの多くも5/10or11終了となったな 現時点で今週土日上映あるTOHOシネマズ
流山おおたかの森・名古屋ベイシティ・モレラ岐阜
梅田・なんば・西宮OS・大分わさだ
以上
まだスケジュール出てないところは錦糸町・鳳 今週末公開のトコもあるんだね
初めて見る人が羨ましい 上白石萌音が
RIZEのドラマーみたいで、かわいかった >>169
あちこちテレビ番組でサントラにある曲使われててその度に思い出す
結びの曲もしょっちゅう使われるだろうね 現時点で公開館が301館で
5/10終了が64館 5/11終了が24館 土曜日レイトショーで見に行く。田舎なのにまだやってくれてありがたい。 文句なしにおもしろかった!
ただ一つわからなかった事がある。
映画の最初に千早は伊織に負けてクイーン戦に出る事が出来なかったわけだけど、何故かお互い会った事もない感じで話が進んでるような気がする。後半に綿谷も伊織に「あの子は強いぞ」って説明してるし。
もしかして俺が勘違いしてるだけ
かな? >>185
全国大会準決勝後の階段登ったとこでの新のセリフは伊織にではなくて後ろの藤崎東の他のメンバー(ほぼモブ化してるA級選手の男三人)に対してだと思ったよ
新の真横の立ち位置に伊織がいるからそう見えなくもないけど、前年のクイーン挑戦で対戦してるんだし知らないのは変だよね
結びの初見は気がつかなかったんだけど、リピートして何度か観てたら、「あの人なんやろ」は、伊織は新の好きな人が若宮クイーンと勘違いしてたのかなと思ったよ
だから以前に対戦した相手であっても、新の態度と女の感?的なものから「あの人なんやろ」と気付くまで千早のことは伊織にとってアウトオブ眼中だったと -繋ぐ-では、2年生の時にすでに、千早も我妻の存在を原田先生から聞いてるし
我妻も、新が千早の話をする時に嬉しそうなのを気付いてる >>185
千早が東日本予選優勝したなら、東西戦で戦ってるが
そんな描写あった? >>186
後ろの男メンバーに話しているんだね。
なるほどわかりました。
伊織もあの性格なら今まで千早の事が眼中になかったのはわかる気がする。 >>188
クイーンへの挑戦者決定戦で、千早と我妻が戦って千早が負けてる。
直接の描写は無かったが、
全国大会の団体戦で千早vs我妻になったときに、解説者が「クイーン挑戦者決定戦の再戦ですね!」って言ってる。 >>188
あと冒頭の詩暢vs伊織のクイーン戦で千早が札ガールしてるところでも解説してた 札ガール千早がどうしようもないぐらいクソ可愛かった >>195
詩暢ちゃんに札を渡す千早が可愛かったね 結びはいいセリフがたくさんあるね
周防名人の太一への言葉「偏見、先入観、〜」
先生の恩師からの受け売り「チャンスにはドアノブが付いていない〜」
でも一番好きなのは必死の形相で千早と札の取り合いをする全国大会決勝戦で我妻伊織の「“しの"を取るのは私や!」 全国大会決勝で太一登場後、読手への礼のあとそのままの体勢で千早に謝ってるような形になるところが好き
そこからの真島タスキ渡すのも >>202
漫画版見ないで、映画版からアニメ版に入ると、新鮮だな
今日は、しのぶれどとこいすてふの元ネタを見れたという 実写から入ったけどアニメも全く違和感なく楽しめる
そもそも題材が良いんだよね 伊織ちゃん絡みなんだけど、全国準決勝で北央が藤岡東に負けたという情報が来て
肉まんくんだったか「北央が負けた?またまた〜」みたいなこと言っててさ。あれおかしくない?
かなり前の時点でスマホで藤岡東に新と準クイーンとA級大会優勝者がいることに気づいてたシーンあるわけだし
上の句?で合宿のときに新の話してるし万一覚えて無くても当日情報収集してりゃわかるだろうし
どう考えても藤岡東が強いの知らないわけがないよな。まあ重箱の隅ですが 個々は強いけど団体戦は新設したばかりだと
北央の方に理があると思ってたんじゃないの? 本日終了が62館
あす終了が29館
なので5/12から5/17は209館で上映されると
まだ残っている方だね 今日は10日で109シネマズ1100円
最後にもう一回行くかどうするか悩む 日テレで「上の句」「下の句」観てから「結び」を観て感動し、昨日改めてレンタルで「下の句」を観たんだけど、観たことないシーンが多くて、テレビ放送では随分カットされてたんだね。話の深みが増しました。「上の句」もそうなのかな?? >>205
自分も北央が藤岡東に準決勝で負けた時の初参加の菫ちゃんのリアクションはいいとして、先生や肉まん君のリアクションはちょっと、ん?と思った
でも上の句からの流れとの対比になってるのかなとも思った
一年生の時、創部まもない瑞沢が北央を破り全国大会出場したけど、全国大会の決勝までは進めなかった
二年生の時は瑞沢は全国大会三位だったと結びの部活勧誘で
藤岡東もA級が五人揃ってるとはいえ、創部まもないのにいきなり全国大会決勝まで勝ち上がってくるとは思わなかった、侮ってたのかと
映画的にそんな脚本にならないけど、千早vs新、太一vs伊織だったらとか面白い展開もあったかも
団体戦の相手チームの五人の配置ってある程度は予測できるもんなのかね?
上の句で肉まん君が読みが当たったとかセリフあったけど >>211
北央には相手チームのオーダーを100%当てられる能力者がいる。机くんもドンピシャで当てることがある >>210
どちらかといえば、上の句の方がカット場面多い
30分以上カットされてる ヒョロくんて、ポールダンスねたやる女芸人だよね。
原作は読んでないけど、大江さんといいアニメ版とそっくりだ。 結び金曜ロードショーでそのうちやるんだろうけど
上の句より17分長いから45分近くカットするんだよな
勿体無いよな >>214 そんなにカットされてるんですか!!今晩、早速レンタルして観てみます!!楽しみがふえました。 地上波の大幅カットって超萎えるよな
初見でこういうもんだと思ってる人らは可哀想ね >>216
https://i.imgur.com/Yk4eelu.jpg
ヒョロくん女芸人ではないと思う…
右下に
坂口涼太郎/木梨 浩
ってある 有村のビリギャルが地上波でやった時はノーカットの上にEDのスタッフロールまで全部流してたのにな >>220
ヒョロの役者は役作りすげーな
それに比べて他の役者は… >>225
松岡茉優はかなり雰囲気ある。もう少し美しくてもいいけど >>223
TBSだからね
日テレの「金曜ロードショー」は、基本EDカットがデフォ >>224
すずは来年朝ドラだろ?
家族はこいつ家に監禁しといた方がいいんじゃないの >>221
へへ…。
内村のネタ番組かなんかで見たとき、マジでヒョロくんの人じゃね?と思ったんです。 >>207
訂正
本日終了が60館
あす終了が29館
なので5/12から5/17は211館で上映されると
まだ残っている方だね >>187
近所のGEOで繋ぐ借りてきて観た
藤岡なぐも会のエピソードで伊織が千早を意識してるね
お兄(おにい=新)に振り向いてもらう為にクイーンを目指していて、その障害となる東日本代表の千早に勝とうと決意するのね
結びの決勝直前の対面時の新の態度で、伊織がはっきり確信した感じだね 肉まんを食べてただけなのに
肉まん君って、あだ名は酷いと思った 藤崎東のモブ「綺麗な人やな〜」
新「あの娘は強いぞ〜」
伊織「…あの人なんやろ」
新「えっ!?…な、なんでッッ!!!(焦)」
伊織「負けられんのう」
冷静沈着な新が唯一少し焦りを見せるシーンがこれなのが良いなw 伊織が揉めるとこ始めて見たわ〜のとこ
「ズバ〜〜ンと取った!」とか擬音同士でお互い説明しあってるのワロタ
若宮クイーンがニヤっとするとこも最高すぎるな
どちらが取ったかで揉めてお互い譲らなかったらたらどう裁定するの? 伊織が揉めるとこ始めて見たわ〜のとこ
「ズバ〜〜ンと取った!」とか擬音同士でお互い説明しあってるのワロタ
若宮クイーンがニヤっとするとこも最高すぎるな
どちらが取ったかで揉めてお互い譲らなかったらたらどう裁定するの? 屋上で新が伊織のかるた見てびっくりしてたけど、光琳かるたって高価なんだね
小倉百人一首を習字でってたまに見るよね
確かにお百度参りみたい 不粋な事を単刀直入に馬鹿みたいに聞いちゃうからなんか申し訳ないけど
若宮クイーンは新が好きって事であってるよな?
「あのニコニコ眼鏡」「いい気味」とかツンが凄いけど
肉まん君が女性との対戦で勝率下がってる設定やけど
若宮クイーンが新にだけ勝てないの考えたらさ
もちろん単純に新がめちゃくちゃ強いってのはあるにせよね
「あの人なんやろ」と「あんたか…」がちょうど新をめぐる女の勘な対比な感じ 23周してるって2300枚以上書いてるんか
戒めとか気持ちはわかるけど競技かるたの稽古せえ
メンバー表が達筆すぎて審判読めずとかワロタ >>239
あれ?
もう123首目や
って言ってるのかと思ってた ちゃんと足にも墨汁の汁が飛び散りまくりで裸足で書いてるのがしっかりと書いているリアリティあっていいよな 映画「三月のライオン」も大好きだから
伊織のあの娘が出てるの気づいてなんか凄い嬉しかったな〜 >>236
双方譲れない、納得出来なかったら
セイムは自陣側の鳥 >>238
新、若宮、千早だけでもきれいな三角形できてるな >>203
あれから
映画のクライマックスを作り上げた小泉監督ヤバいよな >>197
「“しの"を取るのは私や!」いいよね。
それでしのぶちゃんがニヤっとするのもいいし、最後に伊織だけ運命戦なのに敵陣の“しの"狙ってるのもいい。でも“しの"を取ったのは千早で、そこからラストのクイーン描写へ繋がりが見えるのが鳥肌だった ラストの千早がクイーン戦の横での新vs太一は周防名人が辞退して西日本代表の新vs東日本代表の太一なのかな?
太一は原田先生にも須藤さんにも勝ったってこと? 相手に送る札を選んでいる時とかに挙手するのは
準備が整ってない状態で読手が次の句を読んでしまわない様に「まだ待って下さいね」って合図してるって事で良いの?
その作業にたとえば3分を要しても構わないの?
あと相手に礼して立ち上がったらタイム(一時中断)って解釈でいいの?
これにも時間の制限はないの? 天野ひろゆき先生顧問の高校は女子メンバーだけで全国大会の準決勝進出って凄いな
天野くん女子生徒らと身長あんまり変わらん小さいおじさんでワロタ >>250
結びの東京都予選決勝の北央戦の時、肉まん君が筑波君への声掛けが長いんで赤い三角旗(?)持った審判が私語は慎むように注意してたじゃない
あまりにも時間かけ過ぎと分かる行為には注意されるんでしょ
映画では制限時間とかの描写はないけど審判いるし、それと試合開始前の並べた札を覚える時間15分とかあるから、送り札シンキングタイムは何分とかもきっとあるんでしょ
競技かるた知らんただの観客ですまんが スレ内でこんだけ作品を絶賛しても、誰も競技かるたやりたいって言わないのがハードルの高さを物語ってるなw
細かいルールを問われたら一人も答えられないって言うw 欧州古典の英雄叙事詩みたいやな
過ちから神の祝福をうけられなくなった(呪われし者の)主人公が苦悩の流転の末に呪縛を解き放ち栄光を掴むという英雄譚 平田オリザさんの演技ワークショップってのは俳優の演技力なんかの養成に凄く優れているんだろうね
上・下の頃と演技力や演技の魅力が段違いだもの
桁違いと言っても言い過ぎじゃないくらいに 「福井南雲(なぐも)会」か
台詞が「福井なごむ会」に聞こえてた >>259
ごめん、誰の演技力が上下と結びで違うの?
決して非難してるわけではなく、単純な質問です >>261
野村周平さんは飛躍的に良くなってると思った
立ち姿とか微妙な表情の変化で何通りもの感情を表現出来るとか大げさじゃなくなった
広瀬すずさんは上下より貫禄が出ていたしかるたを取る姿勢がスッゲエ美しくなってた 俺も比較したら太一が一番上手くなったと思うけど
学生役のキャストみんなが上手くなっていると感じる
若宮クイーンは元々上手かった気はする 屋台のラーメン屋で原田先生と千早が会話して
透明の液体を千早が一気に煽って飲んでから走り出したの見て
一瞬原田先生の日本酒を千早がイッキしたのかと思っちゃったw
よく観たらちゃんと透明グラスの水が2つあった
しかしいろんなシーンで「感じたら走り出せ!!」な映画だな >>264
あのラーメンのシーン、どうしても繋ぐを思い出しちゃって、原田先生の懐具合を心配しちゃうw
繋ぐの場面の最後、瑞沢かるた部みんなの声だけでなく、姿がすごく見たかった >>262
なるほど、確かに太一めっちゃ良くなったよね
全国大会決勝とかめっちゃ良かった
太一は上の句の初めの屋上のシーンの演技と比べると
下の句の千早に「行きたきゃ白波会行け、もう戻って来るな」の段階でも上手くなったなと思った >>257
かるたアプリではしょっちゅうやってるんだけどね
どうしても覚えにくい歌が10首くらいあるw >>260
繋ぐの和む会のシーンで我妻伊織ちゃんのセリフで
「東日本代表の綾瀬さんて〜」あるが
これ最初は「広島代表の綾瀬さんて〜」と空耳したw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています